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18/02/10(土)01:37:48 FとAは... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1518194268942.jpg 18/02/10(土)01:37:48 No.484071240

FとAは仲がいいから実現しないと思うけど戦ったらどっちが強いの?

1 18/02/10(土)01:39:45 No.484071521

どっちも超強いけど知名度的な意味だとドラが規格外すぎるかな…

2 18/02/10(土)01:40:08 No.484071580

F「そりゃAだよ」 A「Fに決まってる」

3 18/02/10(土)01:41:11 No.484071720

Fセンセが天才とは聞くけど両氏の作品比べてもどういうところがすごいとかすごくないとかはわからない

4 18/02/10(土)01:42:05 No.484071842

F先生は早すぎた

5 18/02/10(土)01:43:34 No.484072069

>どっちも超強いけど知名度的な意味だとドラが規格外すぎるかな… 今だと正直手塚作品より知名度あるだろうしなぁ F先生本人に言ったら怒られそうだけど

6 18/02/10(土)01:43:47 No.484072107

ドラえもんパーマンキテレツ魔美 怪物くんハットリくんセールスマン猿まんが道 わからん…

7 18/02/10(土)01:45:28 No.484072331

>今だと正直手塚作品より知名度あるだろうしなぁ >F先生本人に言ったら怒られそうだけど もう手塚治虫超えたかもしれませんね先生!

8 18/02/10(土)01:46:25 No.484072489

>もう手塚治虫超えたかもしれませんね先生! …すぞ

9 18/02/10(土)01:46:38 No.484072527

ホイ出禁

10 18/02/10(土)01:48:04 No.484072769

編集はさぁ…

11 18/02/10(土)01:50:24 No.484073112

>ドラえもんパーマンキテレツ魔美 >怪物くんハットリくんセールスマン猿まんが道 これみてもドラえもんがやばいだけで後は同じくらいの知名度に感じる 一昔前ならA先生のが映画化とかで上かも?

12 18/02/10(土)01:51:05 No.484073203

ちが、私そんなつもりじゃ…

13 18/02/10(土)01:51:37 No.484073278

恥ずかしながら魔太郎って大分時間たってから知ったけど有名?

14 18/02/10(土)01:51:50 No.484073317

Aはまだ生きてるのでAの勝ち

15 18/02/10(土)01:51:52 No.484073323

>恥ずかしながら魔太郎って大分時間たってから知ったけど有名? うn

16 18/02/10(土)01:53:07 No.484073484

ドラの前はAのほうが売れっ子だったとも聞くね

17 18/02/10(土)01:54:30 No.484073688

Fの凄いところは子ども向けの作品で 子どもが消化しきれない毒を出さなかった事

18 18/02/10(土)01:54:42 No.484073717

まんが道だと相棒としての才野がたよりになりすぎる

19 18/02/10(土)01:55:44 No.484073863

>これみてもドラえもんがやばいだけで後は同じくらいの知名度に感じる ドラえもん抜きならAの方がだいぶ上でしょ パーマンやエスパー魔美が外れとは言わないけど正直そんなヒット作でもないし… キテレツは論外

20 18/02/10(土)01:56:03 No.484073918

>Fの凄いところは子ども向けの作品で >子どもが消化しきれない毒を出さなかった事 エスパー魔美の盗聴回のラストコマとか毒いと思うがなぁ

21 18/02/10(土)01:56:41 No.484074007

神はBJとアトム以外有名使いやすそうな作品がないイメージだなあ そのどっちも教訓めいてたり暗かったり

22 18/02/10(土)01:57:04 No.484074068

キテレツは特定世代で知名度高いだろうが 今の学生世代とか分からんやろもんな

23 18/02/10(土)01:57:05 No.484074072

オバQってFだっけ

24 18/02/10(土)01:57:19 No.484074107

>ドラの前はAのほうが売れっ子だったとも聞くね 怪物くんが65年でハットリくんが64年に連載開始 ドラえもんは69年に連載開始だから当時は結構な差が付いちゃってる印象だろうね

25 18/02/10(土)01:57:20 No.484074111

子供の頃は何で分かれちゃったんだろう…って残念に思ってたけど 歳食ってからは両方天才なんだから別々に描いた方が読者は美味しいな…って思うようになった

26 18/02/10(土)01:58:14 No.484074235

キテレツこそドラえもんの次の代表作じゃないの!?

27 18/02/10(土)01:58:42 No.484074299

神はとにかく色々書いて 駄作が8割残り当りみたいな人だから正直な話反応に困るところが

28 18/02/10(土)01:58:46 No.484074307

A先生のはこう…ギニャーとかンマ~イとか独特過ぎるノリが合わない人間にとってはきつい ハットリくんで一話全部パパ上をハットリくんが操作して麻雀で勝ちまくる回とか小学生の自分にはわけがわからなかった… コロコロなのに麻雀用語が注釈もなしに飛び交ってた

29 18/02/10(土)01:58:58 No.484074344

Aがあんな性格だから相方持ち上げまくってF先生の方がすごいってことで収まってるけど A先生も普通に天才ヒットメーカーだからなドラえもん抜きで並べるような相手じゃない

30 18/02/10(土)01:59:01 No.484074351

>キテレツは論外 キテレツは原作3巻しか出てないからなぁ 今の知名度はアニメの影響だし

31 18/02/10(土)01:59:08 No.484074370

>オバQってFだっけ 最後の合作なのは知ってるけどどっちがどの程度主導してたかは知らない

32 18/02/10(土)01:59:24 No.484074409

なぜみんなオバQを語らない 完全合作なんて他に思いつかないのに

33 18/02/10(土)01:59:38 No.484074437

>オバQってFだっけ オバQはスタジオゼロの収益作品としてプロダクトされたので FとAと石森に権利がある 新オバQはFとAの共著だが コンビ解消時にFの権利と整理されて Fの名義で出版されてはいるが フットワークの重さからしてAサイドへの了承は必要なのでは?って感じ と簡単にどっちの作品って言えるもんじゃないのよ…

34 18/02/10(土)02:00:42 No.484074594

毎日どっちかのアニメをやってるわ専用のコミックレーベルはあるわ 手塚治虫が別れてやっと勝負になるという気持ちもわかる

35 18/02/10(土)02:00:44 No.484074599

もうあの辺はみんなレジェンド級だから 本当にゴールドマンとシルバーマンはどっちが強いレベルの話だと思う

36 18/02/10(土)02:00:52 No.484074618

ちょっと仲良すぎない?

37 18/02/10(土)02:00:54 No.484074624

>キテレツこそドラえもんの次の代表作じゃないの!? ねえよ… 原作はたったの3巻だし

38 18/02/10(土)02:01:06 ZFCvPlpg No.484074655

>神はBJとアトム以外有名使いやすそうな作品がないイメージだなあ 火の鳥ジャングル大帝三つ目がとおる

39 18/02/10(土)02:01:16 No.484074678

>>オバQってFだっけ >最後の合作なのは知ってるけどどっちがどの程度主導してたかは知らない Q太郎はじめオバケ達はF 正ちゃん一家はA その他クラスメイトやモブは赤塚だったか石森だったか ……というのは旧作の方で新オバケのQ太郎は全部F

40 18/02/10(土)02:01:58 No.484074778

変奇郎とかセールスマンとか実写化もしてるしな

41 18/02/10(土)02:02:23 No.484074831

例のシルバークロスって別にヒット作ではなかったのかな そこそこ連載してた感じだけど

42 18/02/10(土)02:02:39 No.484074866

キテレツはなぜかアニメが大成功したけど 何でこの原作をここまで膨らませたの…ってくらいのポジションだからな

43 18/02/10(土)02:02:53 No.484074892

キテレツの漫画は面白いけどキャラあんま立ってないからな… ブタゴリラが量産型ジャイアンとかアニメ組は驚きそうだ

44 18/02/10(土)02:03:00 No.484074903

せぇるすまんのアニメはリメイクもされたけどそんなに良いってほど良くはなかった

45 18/02/10(土)02:03:10 No.484074924

大人になると意味が解るA 大人になっても教訓が拾えるF

46 18/02/10(土)02:03:18 No.484074946

キテレツはなんか腐るほど再放送されてるアニメの力で代表作っぽく感じさせられてるな 再放送権利めっちゃ安いんだっけ

47 18/02/10(土)02:03:28 No.484074964

一時期片っ端からアニメ化しようってのがあったんで… ウルトラBとか

48 18/02/10(土)02:03:29 No.484074966

FとAはお互いギャラは折半でいいって思っていたけど家庭持ってしまったらそういう訳にもいかないよねってなってコンビ解消して家も分けた お隣同士なのに二人は毎日長電話しまくっていてこれじゃ何のために別れたのか分からないって家族から言われたという

49 18/02/10(土)02:03:33 No.484074978

>なぜみんなオバQを語らない >完全合作なんて他に思いつかないのに 海の王子 天使の玉ちゃん 最後の世界大戦 仙べえ チンタラ神ちゃん

50 18/02/10(土)02:03:39 No.484074988

>せぇるすまんのアニメはリメイクもされたけどそんなに良いってほど良くはなかった EDはもう少し真面目に歌ってほしかった

51 18/02/10(土)02:03:41 No.484074995

パラソルへんべえとかポコニャンとかウルトラBとか当たりのなんとも言えないアニメ チンプイは映画館で見ましたよ私は

52 18/02/10(土)02:04:02 No.484075035

ドラえもん出るまではAだったけどFのドラえもんはマジで場外ホームランどころじゃなかった…

53 18/02/10(土)02:04:03 No.484075036

>キテレツはなぜかアニメが大成功したけど >何でこの原作をここまで膨らませたの…ってくらいのポジションだからな 雪室先生がすごい

54 18/02/10(土)02:04:58 No.484075165

A先生は時代過ぎたらのりがわからない作品多いから後から見たら不利になりがちなんだ

55 18/02/10(土)02:04:58 No.484075168

関係ないけどまんが道に載ってる昔の先生方の作品めっちゃつまんね…いまの価値観で読んじゃいけないのはわかるが

56 18/02/10(土)02:05:17 No.484075210

21エモンもアニメオリジナル色強めか でも原作漫画めっちゃ面白いから読めよな!

57 18/02/10(土)02:05:42 No.484075259

>何でこの原作をここまで膨らませたの…ってくらいのポジションだからな 静岡じゃないからあんまり見てないけど ブタゴリラのブラジルのおじさんとか 弁三さんがバス停持って帰る話とか強烈な印象に残る話が多い

58 18/02/10(土)02:05:54 No.484075290

>21エモンもアニメオリジナル色強めか >でも原作漫画めっちゃ面白いから読めよな! アニメで満足しちゃってた めっちゃ面白いし

59 18/02/10(土)02:06:04 No.484075310

>一時期片っ端からアニメ化しようってのがあったんで… いいよねキャラデザが無個性になったり風刺がウリだったのに毒抜きされたりドマイナーとか以前に設定ほぼ無い作品が劣化ドラえもんになったりするの

60 18/02/10(土)02:06:05 No.484075314

>関係ないけどまんが道に載ってる昔の先生方の作品めっちゃつまんね…いまの価値観で読んじゃいけないのはわかるが 今のほうが画力も話作りもレベルがあがりアシスタント体制やデジタル体制も整っているんだから当然だ そんな中今見ても面白い作品を作ったから天才言われるのであって

61 18/02/10(土)02:06:24 No.484075358

奇天烈はフジがドラえもん並のヒット作が欲しくて選んだんじゃないかな

62 18/02/10(土)02:06:26 No.484075363

客船クルーズ行った!とか カジノ行った!とか 北京ダックっての食べた!とか 空手ならった!自動車免許とった! みたいな体験そのまま描いてるのが多すぎるんよAは

63 18/02/10(土)02:06:30 No.484075370

>関係ないけどまんが道に載ってる昔の先生方の作品めっちゃつまんね…いまの価値観で読んじゃいけないのはわかるが そりゃ目が肥えた今からしたらつまらんわな

64 18/02/10(土)02:06:52 No.484075429

>21エモンもアニメオリジナル色強めか イモ惑星の話好きよ 思い返すととんでもないハードSF要素満載だった

65 18/02/10(土)02:06:57 No.484075440

石森は面白いぞ

66 18/02/10(土)02:07:10 No.484075468

手塚作品は映像化されまくってるけど日常系長寿作品がない気がするな…

67 18/02/10(土)02:07:11 No.484075473

>関係ないけどまんが道に載ってる昔の先生方の作品めっちゃつまんね…いまの価値観で読んじゃいけないのはわかるが 石ノ森の009とかの作品は割と今でも見れると思う 特にロボット刑事はコマ割りや構図が凄くよくできてると思うけど最後が投げっぱなしなのがね…

68 18/02/10(土)02:07:12 No.484075477

まんが道の立志編~青雲編読んでると投稿してる漫画が学生の描く内容じゃなさすぎて天才だなと思った

69 18/02/10(土)02:07:16 No.484075486

>キテレツはなぜかアニメが大成功したけど >何でこの原作をここまで膨らませたの…ってくらいのポジションだからな ドラえもん方式のフォーマットが出来上がってるから作りやすくはあるんだろ おまけにF先生も死んでるから過度に忖度する必要もないだろうし

70 18/02/10(土)02:07:30 No.484075515

まんが道は今読んでもかなり面白いから…

71 18/02/10(土)02:07:41 No.484075542

>そのどっちも教訓めいてたり暗かったり ホホホホホホホ!「」!あなたは二度ととしあきになれません!

72 18/02/10(土)02:07:44 No.484075551

Aはさあ描くかで下書き無しでバリバリ描くって誰か言ってたな Fは緻密にコマ割りして描くとも

73 18/02/10(土)02:07:44 No.484075552

>…というのは旧作の方で新オバケのQ太郎は全部F でも新も正ちゃんとアニキはAっぽい絵の気が…

74 18/02/10(土)02:07:54 No.484075576

>おまけにF先生も死んでるから過度に忖度する必要もないだろうし 死ねよ

75 18/02/10(土)02:08:08 No.484075600

>石森は面白いぞ 仮面ライダーや009とかが凄すぎて忘れられてるがリュウシリーズとか見るに火の鳥並みのスケールの漫画描けた人だったよね

76 18/02/10(土)02:08:12 No.484075612

>でも新も正ちゃんとアニキはAっぽい絵の気が… 新もAとの共著よ?

77 18/02/10(土)02:08:19 No.484075618

昔の作品は当時のレベルとかを考慮しないと凄さがわからんからな…

78 18/02/10(土)02:08:21 No.484075623

パーマンとか魔美あたりのアニメ化具合は丁度いい感じがする どっちから入ってもそんなに戸惑わないんじゃないか

79 18/02/10(土)02:08:27 No.484075636

まんが道…っていうか愛知りの最後で怪物くんでてきてやっと知ってる作品きた!って思ったら終わった

80 18/02/10(土)02:09:03 No.484075701

まんが道じゃ当時死んでいる人の目には光がないんだけどF先生だけにはいつまでも光を必ず入れてるんだよね…

81 18/02/10(土)02:09:08 No.484075708

ドラハッパーが揃う事はないんだろうな… TVでスペシャルやるくらいだったんだよな

82 18/02/10(土)02:09:11 No.484075713

>パーマンとか魔美あたりのアニメ化具合は丁度いい感じがする >どっちから入ってもそんなに戸惑わないんじゃないか このパーマンパワッチ!って言わない… ヘコー!って言わない…

83 18/02/10(土)02:09:13 No.484075718

>昔の作品は当時のレベルとかを考慮しないと凄さがわからんからな… まあただそういうのを一々考慮して当時レベルならすごい作品だろうなと読むよりは今の人は大人しく今の作品を読むのが一番だと思う

84 18/02/10(土)02:09:33 No.484075761

今の若い子は知らんだろうけど一時期アニメといえば藤子不二雄って感じの時代あったよね

85 18/02/10(土)02:09:33 No.484075765

こういう話になると劇画の人だったり水木サンとか貸本とかやってた人が蚊帳の外になるよなあと結構思う

86 18/02/10(土)02:09:36 No.484075772

アトムのマンガ読むとわりと何でもあり過ぎて驚く 随分便利にアトム使い倒しとるわ神

87 18/02/10(土)02:09:44 No.484075783

手塚はもう特にアニメ化しないけどFとAはいまだにアニメが続いてる&アニメ化してるんだよな…

88 18/02/10(土)02:09:54 No.484075802

高畑監督と宮崎監督みたいなもんでしょ

89 18/02/10(土)02:09:54 No.484075805

というか当時の諸々を考慮しても今でも大半が全く問題なく読める 藤子とか手塚は何をどう勘定に入れても狂ってる

90 18/02/10(土)02:10:00 No.484075817

>石森は面白いぞ 面白いんだけど全集で読んだらなんかスッキリしない後味悪い終わり方が多すぎて… 吼えろペンで流れ星の言う「一流漫画家の条件」ってこれ石ノ森先生じゃね?ってレス見かけて納得してしまった

91 18/02/10(土)02:10:12 No.484075836

そろそろ終わりになるからを繰り返して気が付いたら長寿アニメの仲間入りしてたキテレツ おかげで迂闊に次の主題歌も決められなくてお料理行進曲でずっと引っ張り続けたという

92 18/02/10(土)02:10:28 No.484075869

>まんが道…っていうか愛知りの最後で怪物くんでてきてやっと知ってる作品きた!って思ったら終わった あれトキワ荘時代に描く作品じゃない 石森と赤塚の作品もそうで とうとうパラレルワールド入って理想の時代に生き続けるのか!?って脅威だったんよ

93 18/02/10(土)02:10:29 No.484075871

水木しげるは本人も言っていたけどアニメ様様ってところはある 「」も原作をちゃんと読んでいる人は少ないんじゃないか?

94 18/02/10(土)02:10:29 No.484075873

片っ端からアニメ化してた時期はよくドラハッパーとかクロスオーバーして… いや当時はエスパー魔美とセーラームーンが同じ画面にいたりもしたから藤子作品に限らないか

95 18/02/10(土)02:10:30 No.484075876

いま見てもすごい新宝島(1947)

96 18/02/10(土)02:10:38 No.484075902

>こういう話になると劇画の人だったり水木サンとか貸本とかやってた人が蚊帳の外になるよなあと結構思う そりゃこのスレ画とこの文なんだし当たり前じゃなかろうか

97 18/02/10(土)02:11:11 No.484075959

>面白いんだけど全集で読んだらなんかスッキリしない後味悪い終わり方が多すぎて… >吼えろペンで流れ星の言う「一流漫画家の条件」ってこれ石ノ森先生じゃね?ってレス見かけて納得してしまった 石ノ森先生は導入とかの引き込みはめちゃくちゃ上手いんだけど飽き性な部分があると思う…

98 18/02/10(土)02:11:13 No.484075964

>おかげで迂闊に次の主題歌も決められなくてお料理行進曲でずっと引っ張り続けたという すいみん不足とかパンダのパジャマ破くやつとか有るじゃない

99 18/02/10(土)02:11:16 No.484075967

アニメ化しまくってた時期と FCでキャラ物出しまくってた時期が重なって 名作から駄作までゲームが手当たり次第に出されてた気がする

100 18/02/10(土)02:11:23 No.484075981

チンプイもアニメ化されてたけど原作の人気ってどうだったのん?

101 18/02/10(土)02:11:25 No.484075985

しげるはまた鬼太郎アニメ化するじゃん

102 18/02/10(土)02:11:26 No.484075986

>手塚はもう特にアニメ化しないけどFとAはいまだにアニメが続いてる&アニメ化してるんだよな… アトムが何年周期かで…なぜアトムばかりなんだ

103 18/02/10(土)02:11:59 No.484076054

>アトムが何年周期かで…なぜアトムばかりなんだ ブラックジャックだってたまにアニメ化するし…

104 18/02/10(土)02:12:02 No.484076063

鬼太郎の原作は友人の家で読んだな みんなけっこう単行本持ってた

105 18/02/10(土)02:12:08 No.484076078

まんが道面白いけどA先生同じような場面書きすぎない!?って思った 何回締め切り破る夢みるんだよ

106 18/02/10(土)02:12:20 No.484076107

水木しげるはイメージ的には鬼太郎より短編の方がそれっぽいコケカキイキイとか 鬼太郎原作はエログロオカルトというかそういうとこがわりと……下品といってもいいかもしれん

107 18/02/10(土)02:12:20 No.484076109

>そろそろ終わりになるからを繰り返して気が付いたら長寿アニメの仲間入りしてたキテレツ >おかげで迂闊に次の主題歌も決められなくてお料理行進曲でずっと引っ張り続けたという EDはうわさのキッスに変わったんだし 別に主題歌変えられるかどうかみたいな逡巡はなかったんでは?

108 18/02/10(土)02:12:23 No.484076116

どうでもいいがキテレツは歌のなんかが実はまさはるソングだったかそんな話あったよな

109 18/02/10(土)02:12:41 No.484076154

アトムは正直今の時代キツイ 逆にBJのほうが今でも人気がある

110 18/02/10(土)02:13:23 No.484076232

新作出ないというのはコンテンツにとってこれ以上ないブレーキなんだなと ドラえもん以外のF作品を見て思う 鬼太郎は妖怪だから別

111 18/02/10(土)02:13:28 No.484076241

>チンプイもアニメ化されてたけど原作の人気ってどうだったのん? 藤子不二雄ランドの巻末におまけで載ってたイメージが一番強い…

112 18/02/10(土)02:13:30 No.484076245

>手塚はもう特にアニメ化しないけどFとAはいまだにアニメが続いてる&アニメ化してるんだよな… >アトムが何年周期かで…なぜアトムばかりなんだ どろろとか今風タッチでのリメイク見たいんだけど設定が人権団体にケンカ売ってるレベルだから無理なんだろうな…

113 18/02/10(土)02:13:30 No.484076247

フエルトのペンケースいいよね…

114 18/02/10(土)02:13:42 No.484076271

ブッダ完全アニメ化とかはやはり色々まずいのであろうか

115 18/02/10(土)02:13:44 No.484076277

BJは今読んでも十二分に面白いからな… 文庫版も売れてるし

116 18/02/10(土)02:13:47 No.484076282

だからこうしてアトムザビギニングをお出しする キツかった

117 18/02/10(土)02:13:50 No.484076290

>手塚作品は映像化されまくってるけど日常系長寿作品がない気がするな… 日常とは違うけどBJとか普通に長寿番組向きだと思うんだよな 神の代表作だから予算引っ張ってこれるし医療ものだから脚本家も揃えやすいしその割りに荒唐無稽で何やってもいいし なんで何度か失敗してんのか本気で不思議

118 18/02/10(土)02:13:54 No.484076293

>アトムは正直今の時代キツイ アストロボーイは上手く改変していたと思う… でももう十数年前の作品になるんだよな…

119 18/02/10(土)02:14:12 No.484076331

>アトムは正直今の時代キツイ 内容以前に取っつきにくい 最終回だと思われる回が何回かあったりパラレルみたいな回が急に入ったり

120 18/02/10(土)02:14:15 No.484076338

>アトムは正直今の時代キツイ 何より生まれた年はとっくに過ぎちゃったのが… 80年代アニメは少し未来に変更されてたっけ?

121 18/02/10(土)02:14:29 No.484076362

Aセンセはスポーツモノというかプロゴルファー猿も当ててるのは トキワ荘レジェンド作家達の中でも珍しい

122 18/02/10(土)02:14:35 No.484076372

リボンの騎士はさすがにちょっと読めなかった

123 18/02/10(土)02:14:37 No.484076378

パーマンもエモンもチンプイもキテレツもポコニャンも ここ数年で新作アニメ作られてるかんな!?

124 18/02/10(土)02:14:40 No.484076383

>ブッダ完全アニメ化とかはやはり色々まずいのであろうか やったじゃん

125 18/02/10(土)02:14:42 No.484076392

どろろとかいまやっても面白いと思うんだけどなあ

126 18/02/10(土)02:14:44 No.484076396

BJは1話読み切りで読みやすいのもでかいよね とりあえず一巻できる

127 18/02/10(土)02:14:58 No.484076431

>パーマンもエモンもチンプイもキテレツもポコニャンも >ここ数年で新作アニメ作られてるかんな!? まじか

128 18/02/10(土)02:15:00 No.484076434

鬼太郎の原作はアニメ化してはいかんのではないかな…

129 18/02/10(土)02:15:09 No.484076452

>アトムは正直今の時代キツイ >逆にBJのほうが今でも人気がある BJは今の時代に当てはめても色々皮肉聞いてる場面多くていいよね

130 18/02/10(土)02:15:09 No.484076453

アトムは完全に古臭さしかないからなあ 話も結構陰鬱したのが多いし ドラえもんはその点未来の道具を次々産めるせいか今でもうける

131 18/02/10(土)02:15:28 No.484076478

>Aセンセはスポーツモノというかプロゴルファー猿も当ててるのは >トキワ荘レジェンド作家達の中でも珍しい 見てくれよこのスポーツマン金太郎

132 18/02/10(土)02:15:30 No.484076482

>アトムは正直今の時代キツイ アトムの最後は幼馴染がいつの間にかロボットと入れ替えられたのがトラウマ

133 18/02/10(土)02:15:32 No.484076485

>最終回だと思われる回が何回かあったりパラレルみたいな回が急に入ったり これ手塚先生が再構成したり書き直したりしたんじゃねーかな…

134 18/02/10(土)02:15:33 No.484076493

>やったじゃん やったっけ?言われてみればそんな気もしてきたぞ

135 18/02/10(土)02:15:50 No.484076527

>ブッダ完全アニメ化とかはやはり色々まずいのであろうか あれ仏典とはかなり別物になってるからこれ手塚のオリジナルであって仏典とは違いますよって名言しないとややこしそう 一番手っ取り早いのはタイトルにその旨明記することだな 「手塚治虫のブッダ」!これね!

136 18/02/10(土)02:16:05 No.484076542

アトムはプルート編しか読んでなくてすまない…

137 18/02/10(土)02:16:14 No.484076561

SFネタは時代がたつにつれ古臭くなるからね それに対してヒューマンドラマは何時の時代の作品でも絶対共感する点がでる

138 18/02/10(土)02:16:15 No.484076565

佐武と市の旧作中古VHSセット2万円をさんざん悩んで結局買わなかったの思い出した

139 18/02/10(土)02:16:26 No.484076589

手塚先生はコマバラバラにして再錬成するからな…

140 18/02/10(土)02:16:36 No.484076608

>まじか 行こう!藤子F不二雄ミュージアム!

141 18/02/10(土)02:16:37 No.484076612

>どろろとかいまやっても面白いと思うんだけどなあ PS2であったどろろは最後まで終わらせて良い感じに絞めて中々のキャラゲーだったな まあ色々と面倒くさい部分も多かったけど

142 18/02/10(土)02:16:58 No.484076664

>Aセンセはスポーツモノというかプロゴルファー猿も当ててるのは >トキワ荘レジェンド作家達の中でも珍しい 本人が大のゴルフ好きってのは大きいよね 大人版の猿読んだけどめっちゃアメリカのゴルフ事情てんこ盛り

143 18/02/10(土)02:17:16 No.484076695

21エモンは受け入れられそうにないな

144 18/02/10(土)02:17:17 No.484076699

アニメのどろろのOPいいよね

145 18/02/10(土)02:17:30 No.484076727

アトムは近未来科学の子漫画かというとオカルトだったり動物だったりバトルだったり サスペンスだったりわけわかんなかったりわりと謎の漫画

146 18/02/10(土)02:17:36 No.484076739

手塚作品は有名所は勿論今読んでも面白いんだけど アニメにするぞとなった際にそのままお出しもできないというか アニメ用に手直しするのがわりかし難易度高い

147 18/02/10(土)02:17:48 No.484076753

チンプイは当時のラブコメブームに影響受けてるんだろうか

148 18/02/10(土)02:17:50 No.484076758

>片っ端からアニメ化してた時期はよくドラハッパーとかクロスオーバーして… 忍者ハットリくん+パーマンが全くソフト化されなくて辛い

149 18/02/10(土)02:17:54 No.484076766

>Aセンセはスポーツモノというかプロゴルファー猿も当ててるのは >トキワ荘レジェンド作家達の中でも珍しい テラさんはスポーツ系作家なんすよ…

150 18/02/10(土)02:17:56 No.484076769

新作パーマンはちゃんと旧キャスト揃えててパー子がきつかった 共演スネ夫は関なのにパーやん肝付も出ててなんかすわりわるかった

151 18/02/10(土)02:18:12 No.484076808

映画でもまああるが 元ネタや原点言われてるが必ずしも面白いわけではないって覚えとかないとダメ

152 18/02/10(土)02:18:15 No.484076812

>どろろとかいまやっても面白いと思うんだけどなあ 了解!実写映画!

153 18/02/10(土)02:18:37 No.484076853

今の目で見ると正直つまんね…っていうのはあるけどそれを差し引いても今読んでも面白いのがあるからすげえよな

154 18/02/10(土)02:18:45 No.484076862

百鬼丸ちょうかっこいい どろろはお前女だったのか…できる

155 18/02/10(土)02:18:46 No.484076864

いやテラさんの代表作は知ってるけど 他にも凄まじい面子が揃ってるのにスポーツ漫画は本当に少ないし

156 18/02/10(土)02:18:49 No.484076869

>アニメ用に手直しするのがわりかし難易度高い るんは風の中の実写は違うそうじゃないって思わず口をついた

157 18/02/10(土)02:18:55 No.484076886

神様は才能ある新人出て来ると対抗しちゃうから…

158 18/02/10(土)02:18:57 No.484076891

そういや横山ってこの時代より後なんだっけ?それとも同世代?

159 18/02/10(土)02:19:47 No.484076986

テラさんの作品は今読むとまあうn 当時も仕事無くて嘆いているシーンが自伝であるがわからなくもない

160 18/02/10(土)02:20:04 No.484077026

同世代やね

161 18/02/10(土)02:20:14 No.484077047

原作モジャ公めっちゃ好きだけどアニメだとけっこう改変してた記憶がある

162 18/02/10(土)02:20:21 No.484077058

でゴールドマンとシルバーマンはどっちが強いの

163 18/02/10(土)02:20:26 No.484077072

さいとう・たかをはもうちょっとあとか

164 18/02/10(土)02:20:34 No.484077089

テラさんの漫画は今だと古くさすぎて度の入った人でないと読むの無理だよ

165 18/02/10(土)02:20:38 No.484077098

手塚作品で原作そのまんまでメディア化しやすいのは末期の方の青年誌でやってた作品だろうけど その辺になるとアニメより実写や舞台向きになるしね

166 18/02/10(土)02:20:52 No.484077112

水木しげるは鬼太郎より戦争系の漫画のがちょお面白い

167 18/02/10(土)02:21:03 No.484077136

テラさんの作品いま読めるんだ…

168 18/02/10(土)02:21:15 No.484077163

モジャ公はカウボーイビバップの仲間

169 18/02/10(土)02:21:24 No.484077179

PLUTOを見てから元ネタも読んだけど 一番印象に残ったのはゲジヒトお前元ネタはそんな情けないやられ方してたのかって

170 18/02/10(土)02:21:28 No.484077189

作品よりテラさんが魅力的なのが悪い

171 18/02/10(土)02:21:36 No.484077205

豪ちゃんは一世代後?

172 18/02/10(土)02:21:37 No.484077207

>さいとう・たかをはもうちょっとあとか 劇画ブームの一角やね

173 18/02/10(土)02:21:49 No.484077222

NHKでアドルフに告ぐドラマ化とか出来ないの

174 18/02/10(土)02:22:10 No.484077269

>豪ちゃんは一世代後? だいぶ後ろの世代やで

175 18/02/10(土)02:22:14 No.484077281

>原作モジャ公めっちゃ好きだけどアニメだとけっこう改変してた記憶がある けっこう? 日帰り宇宙旅行の話になって クエ星人ヌエの話はエモンにとられて 妹弟ライバルのオバQ構成やらされたアニメが けっこう?

176 18/02/10(土)02:22:23 No.484077297

大河ドラマ陽だまりの樹辺りで

177 18/02/10(土)02:22:39 No.484077326

>PLUTOを見てから元ネタも読んだけど >一番印象に残ったのはゲジヒトお前元ネタはそんな情けないやられ方してたのかって わりと全体的に言えるな…

178 18/02/10(土)02:22:44 No.484077332

>NHKでアドルフに告ぐドラマ化とか出来ないの 完全再現やろうとするとホロコーストとパレスチナがちょおめんどい

179 18/02/10(土)02:22:55 No.484077356

>豪ちゃんは一世代後? 石ノ森のアシスタントだったから後 手塚とかにも可愛がられてお気に入りだった

180 18/02/10(土)02:23:41 No.484077440

>作品よりテラさんが魅力的なのが悪い よく考えたらテラさんってキャラ漫画の天才Aが再構成したキャラクターなんだよな そりゃ魅力的だよな

181 18/02/10(土)02:23:43 No.484077444

ハトよ天までを禿に作ってもらってみんなでげっそりしよう

182 18/02/10(土)02:24:15 No.484077500

金が無いから騙すの騙されるの 死ぬの死なないの 殺すの殺さないの そんな話ばっかりやってたイメージあるなモジャ公

183 18/02/10(土)02:24:23 No.484077517

七色インコ辺りをトムスにやらせて このアニメ面白いけどルパンになっちゃってません?な感じで

184 18/02/10(土)02:24:53 No.484077568

家にまんが道の分厚い4冊のやつあるけど他にもあるんだよね? 何バージョン描いてるんだ

185 18/02/10(土)02:25:23 No.484077617

原作モジャ公を深夜ワンクールで あえて宇宙フレンズ版のキャストで再アニメ化とかしないかなぁ

186 18/02/10(土)02:25:32 No.484077634

A先生はみっちりぎっちり人間の嫌な面を描く F先生はさらっとガッツリ人間のクソな面を描く

187 18/02/10(土)02:25:42 No.484077652

まんが道はほんと面白い 新聞社時代の話をもう少し読みたかった

188 18/02/10(土)02:25:45 No.484077656

横山光輝は手塚フォロワー組のトキワ荘軍団と同世代なのが意外だよね ポジション的には神とフォロワー世代の中間くらいの立ち位置なのに出てくるの早かったんだな

189 18/02/10(土)02:25:51 No.484077666

テラさんはAやFとかにはともかく 実際はやってることがかなりなクソコテな人だからなあ

190 18/02/10(土)02:26:09 No.484077694

>テラさんはAやFとかにはともかく >実際はやってることがかなりなクソコテな人だからなあ 孕め!ゾンビラスの子を!

191 18/02/10(土)02:26:10 No.484077698

10年に1回ペースでやってくるトキワ荘作家の作品をアニメや映画でまたやりたいがまたそろそろくるんでなかろうか 先陣切る感じで鬼太郎が始まるし

192 18/02/10(土)02:26:19 No.484077718

モジャ公はA先生に近いな

193 18/02/10(土)02:26:46 No.484077767

漫画史への影響の大きさや最盛期の活躍度に比して現代であんまり語られないのは白土三平かな

194 18/02/10(土)02:27:02 No.484077796

>>テラさんはAやFとかにはともかく >>実際はやってることがかなりなクソコテな人だからなあ >孕め!ゾンビラスの子を! 言ってない!

195 18/02/10(土)02:27:15 No.484077819

テラさんは描写の中だとマジいい兄貴分で藤子不二雄と赤塚の復帰の後押ししてるし 孕め!とかやめてよね!

196 18/02/10(土)02:27:26 No.484077838

2020年というかオリンピックに合わせる感じで 手塚作品からなにか一つくらい動きそうな気はしないでもない

197 18/02/10(土)02:27:28 No.484077841

横山さんは死に方があれだったから言いにくいのもあるだろとは思う

198 18/02/10(土)02:27:32 No.484077850

モジャ公とか未来の想い出とか中年スーパーマンとか 深夜でさっくりやってくれないかなぁ 墓場鬼太郎とかレベルEの感じで

199 18/02/10(土)02:27:45 No.484077877

手塚治虫からの漫画家の流れを見ると並んでる名前だけでぶっ倒れそうになるよね

200 18/02/10(土)02:28:23 No.484077948

テラさんは潔癖すぎるとか緩やかな自殺だったよねって言われたりでちょっと皆無遠慮すぎない…?

201 18/02/10(土)02:28:47 No.484077988

愛知り染めし頃にではテラさんの若干微妙なところに触れてたな

202 18/02/10(土)02:28:48 No.484077991

手塚藤子が直系で 赤塚石森つのだが盟友ってのがもうどうかしてる 業界狭かったのもあるんだろけどなぁ

203 18/02/10(土)02:28:54 No.484078009

まんが道の多数の寝取られイベントはあれ大体本当なんだろうか…

204 18/02/10(土)02:29:02 No.484078024

>モジャ公とか未来の想い出とか中年スーパーマンとか >深夜でさっくりやってくれないかなぁ >墓場鬼太郎とかレベルEの感じで 中年スーパーマンはドラマになったし…

205 18/02/10(土)02:29:08 No.484078035

思えば案外深夜向けなの多いなF先生 めっちゃ晩飯時のイメージだけど

206 18/02/10(土)02:29:17 No.484078056

>中年スーパーマンはドラマになったし… そんなものはなかった いいね

207 18/02/10(土)02:29:46 No.484078101

>漫画史への影響の大きさや最盛期の活躍度に比して現代であんまり語られないのは白土三平かな 一時代を作ったらその後ひっそり隠遁しちゃったからね やっぱり作家は作り続けなければ評価はしにくくなるわな

208 18/02/10(土)02:30:08 No.484078139

>横山さんは死に方があれだったから言いにくいのもあるだろとは思う 潮出版がらみとかね

209 18/02/10(土)02:30:29 No.484078178

伊藤潤二作品をオムニバスでやってるけど あんな感じで藤子FSF短編シリーズを深夜でやらんかな

210 18/02/10(土)02:31:01 No.484078234

>テラさんは潔癖すぎるとか緩やかな自殺だったよねって言われたりでちょっと皆無遠慮すぎない…? みんな有名になってきたら口うるさいテラさんはいたらやりにくくなっていったからなあ

211 18/02/10(土)02:31:16 No.484078258

>手塚藤子が直系で >赤塚石森つのだが盟友ってのがもうどうかしてる >業界狭かったのもあるんだろけどなぁ 家系図みたいなの見てみたい

212 18/02/10(土)02:31:36 No.484078291

>まんが道の多数の寝取られイベントはあれ大体本当なんだろうか… 少なくとも竹葉さんは新聞社で別れたっきり会ってないらしい

213 18/02/10(土)02:31:43 No.484078299

白土三平とか望月三起也辺りは公式で代表作を数日おきに毎話無料公開とかしたら 知らなかった人でもどハマリしそうだよなと思う事はある

214 18/02/10(土)02:32:27 No.484078382

漫画の中だけでもA先生気が多すぎである

215 18/02/10(土)02:32:45 No.484078427

鉄人28号ちょっと読んでみたら画面白かったりコマ割りだったり全体的に時代をめっちゃ感じた 関係ないけどエースをねらえ超面白かったです

216 18/02/10(土)02:32:53 No.484078440

F先生の沢山ある短編をアニメ化したのって少し不思議シリーズくらいか ドラえもん映画のビデオ借りるとCMが入ってて子供心に怖い作品みたいな印象だった

217 18/02/10(土)02:32:57 No.484078447

>漫画の中だけでもA先生気が多すぎである お前誰でも可愛いんだな って皮肉まで言わせてるしな

218 18/02/10(土)02:34:20 No.484078584

F先生短編集アニメ化に関しては昭和の終わり頃のあれが割といいできだったから あれでアニメ化されたやつはそれで十分な気もする

219 18/02/10(土)02:34:49 No.484078647

二人の共有財産であるこの金をキャバレーに使ってもいいものだろうか…満賀道雄は思い悩んだ!

220 18/02/10(土)02:35:13 No.484078696

>やっぱり作家は作り続けなければ評価はしにくくなるわな 手塚治虫だって今評価されてるのなんか枯れて以降の中後期の作品ばっかだからな 本当に影響力が大きくて天才中の天才で漫画の神様だったのは初期だけど初期作品群なんかほとんど語られてねえ

221 18/02/10(土)02:35:20 No.484078707

サブカル的にはガロとか影響あるんだろうね

222 18/02/10(土)02:35:33 No.484078734

そんな細かく描き込むわけでもないのに死体にすごい無残感がある 白土三平の印象はそんな感じ

223 18/02/10(土)02:36:04 No.484078795

>二人の共有財産であるこの金をキャバレーに使ってもいいものだろうか…満賀道雄は思い悩んだ! 悩んでんじゃねえよ!

224 18/02/10(土)02:36:39 No.484078851

古本屋でバイトしてた時はドラえもん横山三国志ブラックジャックは本当にあればあるだけ売れる漫画だったな…

225 18/02/10(土)02:37:00 No.484078883

トキワ荘作家陣やその一世代下の面子が皆あれは凄かったあれは凄かった あれがあったから俺漫画家になったんだよと語るから名前は知ってるけど 宝島を読んだことはないな…って人はわりかしいそうな気もする

226 18/02/10(土)02:37:00 No.484078885

A先生は肉も食わんで何でそんなエネルギー有り余ってんの…

227 18/02/10(土)02:37:03 No.484078893

満賀道雄は嫉妬した!恥ずかしく思った! とか何回あってそのときの気持ちなんだろうけど赤裸々すぎる

228 18/02/10(土)02:37:52 No.484078975

>A先生は肉も食わんで何でそんなエネルギー有り余ってんの… かっぱ巻きでハイになって肉食って鼻血噴水する人だからな…

229 18/02/10(土)02:37:59 No.484078992

実際投稿漫画の採用はアビーのが早くて シットした!は完全な脚色なんだけどね

230 18/02/10(土)02:40:00 No.484079207

トキワ荘組と同じぐらい辰巳ヨシヒロ筆頭の劇画工房のメンバーによる系譜は漫画史において重要だがまるで現代じゃ語られんし それどころか寧ろ1960~70年代の劇画が漫画を牽引していた時代のこと自体が忘れられつつあるのが無常感ある

231 18/02/10(土)02:40:03 No.484079213

>手塚治虫だって今評価されてるのなんか枯れて以降の中後期の作品ばっかだからな >本当に影響力が大きくて天才中の天才で漫画の神様だったのは初期だけど初期作品群なんかほとんど語られてねえ 神扱いは初期からだったのか

232 18/02/10(土)02:41:17 No.484079377

今の時代にアニメ化して成功しそうな手塚作品ってBJとクソ鳥ぐらい?

233 18/02/10(土)02:41:21 No.484079386

>本当に影響力が大きくて天才中の天才で漫画の神様だったのは初期だけど初期作品群なんかほとんど語られてねえ いや初期SF3部作はめっちゃ語られてるだろう あまりに神話化され過ぎたけどそれ以前の漫画から受け継いでるものもちゃんとあるということで戦前の漫画史研究の端緒になってるし

234 18/02/10(土)02:41:35 No.484079417

そういえばFミュージアムは凄いって「」が言ってたな

235 18/02/10(土)02:42:13 No.484079490

>今の時代にアニメ化して成功しそうな手塚作品ってBJとクソ鳥ぐらい? クソ鳥は無理だろう…それこそ気合入った手塚ファンじゃないと

236 18/02/10(土)02:43:16 No.484079596

>手塚治虫だって今評価されてるのなんか枯れて以降の中後期の作品ばっかだからな >本当に影響力が大きくて天才中の天才で漫画の神様だったのは初期だけど初期作品群なんかほとんど語られてねえ 当時としては斬新だったけど今としては手法が陳腐化されてるからその斬新さの評価がしにくいのだろうね

237 18/02/10(土)02:43:43 No.484079650

火の鳥はどうしても原作のインパクトが強すぎて映像化してもなんか物足りないというか狂気度が足りないというか

238 18/02/10(土)02:43:54 No.484079674

>トキワ荘組と同じぐらい辰巳ヨシヒロ筆頭の劇画工房のメンバーによる系譜は漫画史において重要だがまるで現代じゃ語られんし >それどころか寧ろ1960~70年代の劇画が漫画を牽引していた時代のこと自体が忘れられつつあるのが無常感ある 早稲田大学漫画研究会の結成メンバーとかもあんまり話題にならないしなあ ショージくんのエッセイなんか飯アニメの原作にできると思うけど

239 18/02/10(土)02:44:24 No.484079720

三つ目がとおるとかアニメも原作もちゃんと見たことないんだよな ヒロインがかわいいのはわかる

240 18/02/10(土)02:44:24 No.484079721

実際昔の漫画なんてイヤイヤなら無理に読むもんじゃないとは思うよ

241 18/02/10(土)02:44:36 No.484079740

ジャングル大帝とか…

242 18/02/10(土)02:44:37 No.484079742

むかーし我王んとこがつまみ食いでアニメ化されていたような記憶がぼんやりと…

243 18/02/10(土)02:45:23 No.484079819

魔太郎が来るいいよね

244 18/02/10(土)02:45:29 No.484079830

アニメ化が難しい漫画が多い というかアニメに向いてない気がする

245 18/02/10(土)02:45:33 No.484079837

>それどころか寧ろ1960~70年代の劇画が漫画を牽引していた時代のこと自体が忘れられつつあるのが無常感ある 作画技術の底上げは大体そこら辺だよね 80年代で元祖萌え系の絵描いてた作家も古い絵を見ると劇画調だったりするし

246 18/02/10(土)02:45:40 No.484079849

宝島の冒険の海へでぶっ飛ばしたシーンに度肝を抜かれたのだ!って言われてもわからん…ってなった

247 18/02/10(土)02:46:44 No.484079952

>そういえばFミュージアムは凄いって「」が言ってたな デア…サイノ…アンド…マガ…のハガキとか 反射幻灯機とか西部劇小物とか まんが道で見た現物が展示されてるの滾るよ

248 18/02/10(土)02:46:45 No.484079958

60年代70年代の代表作みたいなのを全てまとめて月500円で読み放題とかなサイトをどっかの出版社が作らんかなぁ 漫画喫茶からの接続でだけ使える電子書籍サイトに本宮ひろ志の過去作が全て読めるとかやってたけど 確かにこれならジャンプの看板になって引っ張れるわと思ったりしたし

249 18/02/10(土)02:47:51 No.484080060

>それどころか寧ろ1960~70年代の劇画が漫画を牽引していた時代のこと自体が忘れられつつあるのが無常感ある その時代の生き残りがもうさいとうたかをぐらいしかいないしねぇ…

250 18/02/10(土)02:48:12 No.484080103

現代風にリメイクする必要あるしそれこそ旧アニメもあるアトムが一番アニメ化しやすいな

251 18/02/10(土)02:48:18 No.484080116

ジャングル大帝の一番の問題は映像化用に手直しするかと考えると 夢の国で見たなこれになる可能性がめちゃくちゃ高い事になりそうなのが

252 18/02/10(土)02:48:24 No.484080128

火の鳥2772ですって!?

253 18/02/10(土)02:49:36 No.484080274

>その時代の生き残りがもうさいとうたかをぐらいしかいないしねぇ… よーく探せば結構いるんだけどね マイナーなところで趣味を兼ねてひっそりやってる

254 18/02/10(土)02:50:00 No.484080309

肉筆同人誌も電書化されてタブレット展示されてる とっとと商品化してくだち

255 18/02/10(土)02:50:03 No.484080310

>漫画喫茶からの接続でだけ使える電子書籍サイトに本宮ひろ志の過去作が全て読めるとかやってたけど その辺に関しては大御所なのに電子化も別にいいじゃねえのとか面白そうな稼ぎ方あるじゃねえかとか 本宮センセは割とフットワーク軽いとこもでかいしな

256 18/02/10(土)02:50:20 No.484080344

>三つ目がとおるとかアニメも原作もちゃんと見たことないんだよな >ヒロインがかわいいのはわかる ボーイッシュボクっ娘とか当時からしたら尖ったキャラだなぁって思う 何気にリメイク多いよねこれも

257 18/02/10(土)02:51:54 No.484080534

>その辺に関しては大御所なのに電子化も別にいいじゃねえのとか面白そうな稼ぎ方あるじゃねえかとか >本宮センセは割とフットワーク軽いとこもでかいしな サラリーマン金太郎の出版社編で思いっきりやってたからねぇ

258 18/02/10(土)02:52:14 No.484080573

ボクっこわとさんとか ピノコとかメルモの合法ロリとか アレルギーでロリ化する千里刑事とか 手塚ヒロインは大体尖ってる

259 18/02/10(土)02:52:30 No.484080605

009はバーンと元から離れたビジュアルに飛んだし この辺もそういうのもっとやってみていいのかもしんない

260 18/02/10(土)02:52:37 No.484080616

去年初めて火の鳥とバイオレンスジャック読んだけど各部の要素要素薄めてパクれば今でも稼げるんじゃないかってなった

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