虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    18/02/08(木)18:43:46 No.483781315

    >生存ルートを考えよう

    1 18/02/08(木)18:44:43 No.483781460

    取引先の銀行が潰れたのが原因?

    2 18/02/08(木)18:45:32 No.483781631

    コナミの傘下になって吸収されたんだよね

    3 18/02/08(木)18:48:47 No.483782191

    >取引先の銀行が潰れたのが原因? めっちゃユルユルな融資やってくれてた その銀行が潰れた 他に同じように取引してくれる金融機関とかあるわけもなく

    4 18/02/08(木)18:53:38 No.483783150

    任天堂かソフトバンクあたりが助け舟だしてたら違った展開になってたかもしれないけど 時期的にどっちも微妙な頃かなあ

    5 18/02/08(木)18:54:06 No.483783235

    時勢代のPCエンジンが3Dに対応してさえいれば…

    6 18/02/08(木)18:54:55 No.483783364

    PCエンジンアーカイブスも来てこれからってときになぁ…

    7 18/02/08(木)18:56:41 No.483783730

    アプリは黒字だったんだよな確か…

    8 18/02/08(木)18:57:52 No.483783963

    テクノス見て何かを感じ取るとか

    9 18/02/08(木)18:58:18 No.483784045

    そもそも倒産する直前はWiiスポーツのパクリみたいなのがとんでもないヒットしてて 帳簿上は結構な利益出してたりもする

    10 18/02/08(木)18:59:13 No.483784211

    コナミが援助して延命させてたのはだいたい無視される

    11 18/02/08(木)18:59:16 No.483784227

    PCエンジンが終わったあとは 桃鉄とボンバーマンしか無かったな

    12 18/02/08(木)19:00:13 No.483784420

    一度今までの集大成的なすっごいボンバーマンやりたいんだけど未だにその願いは叶わない

    13 18/02/08(木)19:00:51 No.483784595

    YouTubeに最盛期に社屋の屋上にミニSL設置して遊んでる社長のVTR出てきて人事なのに何か込み上げてきた

    14 18/02/08(木)19:01:29 No.483784736

    コナミが助け舟出した上で経営ダメダメで潰れたわけだから社長かなぁ

    15 18/02/08(木)19:02:00 No.483784829

    スレ「」は拓銀って知ってる?

    16 18/02/08(木)19:02:45 No.483784988

    桃鉄とか過去作からの要素全部盛りでやってみたいな ボンビー総登場に怪獣組も総登場で

    17 18/02/08(木)19:02:59 No.483785020

    コナミが助け船ってただハドソンブランド買っただけじゃん… 実質何もしてない…

    18 18/02/08(木)19:03:29 No.483785112

    PSSSの頃は明らかに開発力が足りてないのがありありと見えて辛かった PCEと共に終わったメーカー

    19 18/02/08(木)19:03:50 No.483785175

    >コナミが助け船ってただハドソンブランド買っただけじゃん… >実質何もしてない… ほんとなんも知らんで叩いてるのな...

    20 18/02/08(木)19:03:52 No.483785180

    >桃鉄とボンバーマンしか無かったな と言ってもここは元から技術力で商売してたんで ゲームの開発機材だのライブラリだのを売って商売してた

    21 18/02/08(木)19:04:13 No.483785246

    >ほんとなんも知らんで叩いてるのな... 何をしたのか書いてくれるかね?

    22 18/02/08(木)19:04:30 No.483785289

    >ほんとなんも知らんで叩いてるのな... じゃあ何をしたんで…

    23 18/02/08(木)19:04:55 No.483785399

    まるでコナミがハドソンのためになんかしたかのような

    24 18/02/08(木)19:05:17 No.483785471

    実際PCエンジン時代が黄金期ではあった

    25 18/02/08(木)19:05:34 No.483785531

    ネトゲを作るほどに調子に乗ってた時期もあった

    26 18/02/08(木)19:05:46 No.483785577

    コナミはボンバーガールみたいに煉獄ガールも出すべきだと思う

    27 18/02/08(木)19:05:53 No.483785612

    コナミに移ってから何か新作出たんだっけか… スタッフがみんなやめちゃったのは知ってる

    28 18/02/08(木)19:06:01 No.483785660

    外注スタッフ北海道に呼んで住まわせて 社員同様に使うような社風あってこそだったから 社長いなかったら完全に別会社だったろ

    29 18/02/08(木)19:06:32 No.483785753

    >コナミに移ってから何か新作出たんだっけか… >スタッフがみんなやめちゃったのは知ってる そんなことはないぞ 飼い殺しにされてる奴もいる

    30 18/02/08(木)19:06:39 No.483785780

    >コナミが助け船ってただハドソンブランド買っただけじゃん… >実質何もしてない… 実質コナミに潰されたようなもんだよな

    31 18/02/08(木)19:06:54 No.483785824

    >コナミに移ってから何か新作出たんだっけか… ボンバーガールが出るし桃鉄も出てるでしょー

    32 18/02/08(木)19:06:55 No.483785826

    完全に移る前の話だと思うけど何したかは知らん 何かしたっけ

    33 18/02/08(木)19:07:58 No.483786075

    え! 今日はネクロマンサーの話してもいいのか!?

    34 18/02/08(木)19:08:29 No.483786172

    >今日はネクロマンサーの話してもいいのか!? ちつを ほりかえす おとが…

    35 18/02/08(木)19:08:48 No.483786222

    天外の新作出せば生き残れた ごめん嘘

    36 18/02/08(木)19:08:49 No.483786227

    末期のゴエモンとかヤバかったからなあ

    37 18/02/08(木)19:08:55 No.483786251

    ゲームボーイウォーズは楽しかったんすよ… お陰でシリーズもちょっとだけ延命できた

    38 18/02/08(木)19:08:57 No.483786260

    本当にハドソンが社長の方針の上でちゃんと経営出来てれば そもそもコナミに援助受けたり子会社化されなかったのでは

    39 18/02/08(木)19:09:09 No.483786294

    >末期のゴエモンとかヤバかったからなあ

    40 18/02/08(木)19:09:26 No.483786339

    なんもかんも拓銀がいけない

    41 18/02/08(木)19:09:34 No.483786370

    箱〇の天外1リメイクは良かったよ DL版は配信終了してパケ版もレア物になってるけど

    42 18/02/08(木)19:09:42 No.483786395

    >末期のゴエモンとかヤバかったからなあ ハドソンと何の関係が?

    43 18/02/08(木)19:09:59 No.483786433

    OBの思い出話とか闇というか引く話がそれなりに出てくるし拓銀破綻しなくても人離れ起こして末路はそう変わらなかった気もしてくる

    44 18/02/08(木)19:10:04 No.483786453

    >天外の新作出せば生き残れた >ごめん嘘 天外じゃなくて貝獣なら…

    45 18/02/08(木)19:10:17 No.483786496

    桃鉄のキャラデザ変わってたけど そのあと地下鉄とコラボしたときはオリジナルデザインだったな…

    46 18/02/08(木)19:10:26 No.483786525

    >本当にハドソンが社長の方針の上でちゃんと経営出来てれば >そもそもコナミに援助受けたり子会社化されなかったのでは 経営は出来てたんですよ リスク分散せずに拓銀一括で預けてた金が全部吹っ飛んだだけで

    47 18/02/08(木)19:10:31 No.483786551

    >天外の新作出せば生き残れた >ごめん嘘 FXで3出てたとしても巻き返せる状況だっただろうか…

    48 18/02/08(木)19:10:45 No.483786599

    10年以上前にテレビで特集されてた時は 1つのフロアが丸々着メロ制作会社みたいな感じだった

    49 18/02/08(木)19:11:02 No.483786666

    switchのボンバーマンもっとちゃんとしたの出して… 出たら絶対対戦盛り上がると思うの

    50 18/02/08(木)19:11:08 No.483786693

    ガバガバ拓銀に頼りきって遊んでた社長がすべてだよ...

    51 18/02/08(木)19:11:12 No.483786711

    2001年にコナミが筆頭株主になって2005年に子会社化して2013年末にハドソンの名前が消滅とは書いてるな

    52 18/02/08(木)19:11:14 No.483786723

    >FXで3出てたとしても巻き返せる状況だっただろうか… いつの話してんだよ!

    53 18/02/08(木)19:12:07 No.483786894

    >10年以上前にテレビで特集されてた時は >1つのフロアが丸々着メロ制作会社みたいな感じだった 実際その事業で普通に手堅く金稼いでたからなぁ

    54 18/02/08(木)19:12:15 No.483786945

    >ガバガバ拓銀に頼りきって遊んでた社長がすべてだよ... 詳しいみたいだから具体的に教えて

    55 18/02/08(木)19:12:22 No.483786984

    さくまあきらを締めれる奴がいれば

    56 18/02/08(木)19:12:23 No.483786986

    コナミは煉獄の続編出してよ 頭に重火器つけたいよ

    57 18/02/08(木)19:12:34 No.483787026

    2000年にコナミの援助受ける必要があった時点で まともに経営できてたと言えるのか...?

    58 18/02/08(木)19:12:37 No.483787038

    コナミ上げしたい人がハドソン叩いてるだけだよ

    59 18/02/08(木)19:12:58 No.483787124

    いつまでもレッドと広井王子とさくまに頼らないというか 90年代前半の空気とノリを早めに切り替えとく

    60 18/02/08(木)19:13:03 No.483787152

    >外注スタッフ北海道に呼んで住まわせて 広井王子の場合監禁とも言う

    61 18/02/08(木)19:13:11 No.483787182

    ハドソンつぶれてブランドの引き取り手になったのがコナミってだけで 別に会社存続のために何かしたわけでもなく 感謝することもないし恨むこともない

    62 18/02/08(木)19:13:11 No.483787183

    雰囲気で喋ってるから何も考えてないと思うよ

    63 18/02/08(木)19:13:38 No.483787289

    >コナミは煉獄の続編出してよ ネバカンも復活させないと

    64 18/02/08(木)19:14:16 No.483787444

    広井王子といえば… アイドルとお泊りみたいなニュースの時 誰このおっさんみたいな扱いで無性に悲しかった記憶がある…

    65 18/02/08(木)19:14:17 No.483787446

    >2000年にコナミの援助受ける必要があった時点で >まともに経営できてたと言えるのか...? 拓銀破綻が97年だし…

    66 18/02/08(木)19:14:23 No.483787467

    レッドはどうなったの?

    67 18/02/08(木)19:15:21 No.483787723

    レッドも身売りしたよ…

    68 18/02/08(木)19:15:32 No.483787772

    >switchのボンバーマンもっとちゃんとしたの出して… >出たら絶対対戦盛り上がると思うの 15万本売れてるんだから十分だろ

    69 18/02/08(木)19:15:41 No.483787806

    >リスク分散せずに拓銀一括で預けてた金が全部吹っ飛んだだけで でもまあ当時は地方企業の鑑とまで言われたわけで 別にハドソンの経営が不味かったってわけでもないんだよな… 拓銀破たんであわてて法律変えちゃうレベルの想定外だったわけで

    70 18/02/08(木)19:15:50 No.483787843

    >ネバカンも復活させないと 煉獄はハドソンの単独権利じゃないみたいでめんどいみたいだけど ネバカンはその辺どうなっちゃったんだろう

    71 18/02/08(木)19:15:51 No.483787846

    >レッドはどうなったの? 中国に版権売りまくってる そのせいで国内でガングレイブのBDBOX発売が絶望的に

    72 18/02/08(木)19:15:54 No.483787853

    >レッドはどうなったの? 普通に健在 最近ガングレイブも新作出たしオリジナルタイトルも出した

    73 18/02/08(木)19:16:29 No.483788012

    >広井王子といえば… >アイドルとお泊りみたいなニュースの時 >誰このおっさんみたいな扱いで無性に悲しかった記憶がある… いうてAKB愛人にしてたろ

    74 18/02/08(木)19:16:35 No.483788038

    >No.483787846 >No.483787853 どっちだよ!?

    75 18/02/08(木)19:16:45 No.483788081

    バブル崩壊が悪いんや

    76 18/02/08(木)19:17:03 No.483788153

    鉄拳やバーチャがコスプレ格ゲーになってた頃にブラッディロアをちゃんとアケ展開新作出してたらな 俺は今でもブラッディロアEXが3D格ゲーで一番好きだよ 本当にブラッディロアは面白いんだ

    77 18/02/08(木)19:17:27 No.483788243

    >最近ガングレイブも新作出たし あれ版権買った中国企業のやつ

    78 18/02/08(木)19:18:09 No.483788382

    えーじゃあ銀嬢伝の続編絶望的じゃん…

    79 18/02/08(木)19:18:10 No.483788392

    2000年前後の時点でボンバーマンと桃鉄以外は…なんというか… 携帯電話のアプリである程度稼げてるってのは確かにらしいな… ってぐらいに開発力落ちてた印象はある

    80 18/02/08(木)19:18:25 No.483788459

    >>switchのボンバーマンもっとちゃんとしたの出して… >>出たら絶対対戦盛り上がると思うの >15万本売れてるんだから十分だろ 横レスだけど通信対戦はボンバーマンオンライン未満の精度なんよ その精度でも楽しくガチれるチームバトル生み出したのはすげーけどさ

    81 18/02/08(木)19:18:34 No.483788506

    スタッフはほとんど任天堂のセカンドになったけどね…

    82 18/02/08(木)19:19:00 No.483788618

    >バブル崩壊が悪いんや 拓銀はバブルもアレだが一番は炭坑が軒並み閉鎖されたのが…

    83 18/02/08(木)19:19:12 No.483788660

    だが…NOCCHI(大槍)を見出した功績を余は忘れてはおらん…

    84 18/02/08(木)19:19:58 No.483788811

    高橋名人とか広井王子とかさくまあきらとか アルファソフトとかレッドエンタテイメントの名前は出るけど ハドソンと言えばこのクリエイターって人は誰かいたんだろうか

    85 18/02/08(木)19:20:06 No.483788848

    >ってぐらいに開発力落ちてた印象はある 自社ブランドじゃないけど任天堂ブランドで色々出してたよ

    86 18/02/08(木)19:20:11 No.483788855

    switchボンバーマンは世界市場でミリオンいったから大成功だよ

    87 18/02/08(木)19:20:11 No.483788860

    >えーじゃあ銀嬢伝の続編絶望的じゃん… あれは明貴美加メインだからどうだろ

    88 18/02/08(木)19:20:19 No.483788890

    >横レスだけど通信対戦はボンバーマンオンライン未満の精度なんよ >その精度でも楽しくガチれるチームバトル生み出したのはすげーけどさ ボリュームもアイデアも悪くないレベルまで進化したけど根っこの通信が惜しい出来だよね 大ヒットしたんだし2はしっかり作ってほしい

    89 18/02/08(木)19:20:46 No.483789006

    丸抱えに近かったアルファシステムも独立というかよそと提携始めてたからな

    90 18/02/08(木)19:21:01 No.483789064

    高橋名人はクリエイター…じゃないか

    91 18/02/08(木)19:21:06 No.483789081

    コロコロと組んでウハウハもいつの間にかハドソンより任天堂さんメインでに変わってた印象はある

    92 18/02/08(木)19:21:39 No.483789184

    >ハドソンと言えばこのクリエイターって人は誰かいたんだろうか 中本さん

    93 18/02/08(木)19:21:50 No.483789217

    昔通信機能の充実の為にポケットキスとかを作った連中を あとマリオパーティ用にそのスタッフは任天堂が引き取ったとか聞いた

    94 18/02/08(木)19:21:56 No.483789237

    >2000年前後の時点でボンバーマンと桃鉄以外は…なんというか… >携帯電話のアプリである程度稼げてるってのは確かにらしいな… >ってぐらいに開発力落ちてた印象はある コナミが欲しがってたのは携帯電話のアプリの開発チームだからそれ目的で資本が入ったんだろうって当時結構聞いた その後のKCE札幌からハドソンスタジオ設立の本当の経緯とかはよくわからないけど

    95 18/02/08(木)19:22:02 No.483789259

    >コロコロと組んでウハウハもいつの間にかハドソンより任天堂さんメインでに変わってた印象はある PCエンジンをキッズに騙して売るのには限界があったので…

    96 18/02/08(木)19:22:29 No.483789334

    >ハドソンと言えばこのクリエイターって人は誰かいたんだろうか 名前忘れたがX68kのOSを組んだ人がいた マシン語で機械と対話するとまで言われた頭おかしいレベルのプログラマ

    97 18/02/08(木)19:23:39 No.483789562

    ビーダマンのゲーム好きだったなぁ バトルフェニックス64は死ぬほどやり込んだつもりだったけどアイテムコンプでキャラのパラメータ弄れるとか大人になってから知ったから俺は半端者だよ

    98 18/02/08(木)19:23:58 No.483789643

    中本さんはなんかのゲームで隠れキャラにもなってたな

    99 18/02/08(木)19:25:09 No.483789885

    >中本さんはなんかのゲームで隠れキャラにもなってたな 有名なのだとボンバーマンとドラえもんとサーカスチャーリーとプーヤン 割と登場頻度が高い

    100 18/02/08(木)19:25:15 No.483789911

    >中本さんはなんかのゲームで隠れキャラにもなってたな ボンバーマンとドラえもんだったか

    101 18/02/08(木)19:25:20 No.483789928

    >中本さんはなんかのゲームで隠れキャラにもなってたな 本当に隠れキャラだったゲームから おめえ隠れる気ねえだろ!ってレベルのゲームまで無数に出ております

    102 18/02/08(木)19:25:36 No.483789991

    >ハドソンと言えばこのクリエイターって人は誰かいたんだろうか ハドソン開発最強ラインと言われてのは飛田雅宏と和泉勇 飛田氏は今ガンホーらしいな

    103 18/02/08(木)19:25:43 No.483790010

    サーカスチャーリー!?

    104 18/02/08(木)19:27:10 No.483790296

    昔のコナミのファミコンゲーは移植担当ハドソンなのよ だからアケになかった隠し稼ぎとか隠しキャラが地味に多い

    105 18/02/08(木)19:28:48 No.483790646

    最初はコナミの関連会社化と引き換えに社内文化も尊重し社名もブランドも残る そして50億近い資金がハドソンにやってきて新作タイトルの開発資金の調達すら困難だった拓銀破綻以降の資金難が解決するって話だったな その後工藤社長が退任して財政健全化しようとしたのか80億の業績下方修正して更に第3者割当増資受ける事になり子会社化 2006年には役員の殆どがコナミ出身者になって消滅したも同然に

    106 18/02/08(木)19:29:07 No.483790726

    天外も桃太郎も割とゲームバランスクソな所あったし…

    107 18/02/08(木)19:29:15 No.483790753

    朝銀には公的資金投入したのにね 拓銀は地方銀行が潰れた後を見るためのモデルケースにされたんだぞ

    108 18/02/08(木)19:29:18 No.483790771

    サーカスチャーリーのFC移植はソフトプロじゃないの?

    109 18/02/08(木)19:30:33 No.483791021

    >昔のコナミのファミコンゲーは移植担当ハドソンなのよ サーカスチャーリーはコナミ開発のはずだが…

    110 18/02/08(木)19:30:46 No.483791070

    >天外も桃太郎も割とゲームバランスクソな所あったし… わりと初代から一貫してバランスは悪いよね

    111 18/02/08(木)19:31:21 No.483791209

    >サーカスチャーリーはコナミ開発のはずだが… プーヤンも元はコナミだけどFC版はハドソンよ

    112 18/02/08(木)19:31:30 No.483791240

    >サーカスチャーリーのFC移植はソフトプロじゃないの? コナミは年3本しかファミコンでゲーム出しちゃだめだったので コナミで開発したゲームをソフトプロが販売することになった …ハドソンは関係ないけど

    113 18/02/08(木)19:31:33 No.483791246

    みつめてナイトは企画の面子や内容的に最初はハドソンに持ち込んでたんかなと思う事はある

    114 18/02/08(木)19:31:35 No.483791253

    あれそうだったっけ 勘違いしてたらごめん

    115 18/02/08(木)19:31:48 No.483791303

    出銭ランド

    116 18/02/08(木)19:32:09 No.483791380

    >サーカスチャーリーのFC移植はソフトプロじゃないの? ソフトプロは厳密に言うと販売発売で移植ではないと思うよ

    117 18/02/08(木)19:32:27 No.483791430

    >朝銀には公的資金投入したのにね >拓銀は地方銀行が潰れた後を見るためのモデルケースにされたんだぞ 足利銀行と比べられる事もあるけど拓銀は北洋銀行と中央信託銀行が営業譲渡で手を挙げたのと地域一番銀行じゃなかったのが痛かった

    118 18/02/08(木)19:32:32 No.483791450

    >コナミは年3本しかファミコンでゲーム出しちゃだめだったので あれコナミって初期参入の優遇なかった?

    119 18/02/08(木)19:32:40 No.483791476

    >わりと初代から一貫してバランスは悪いよね 素早さとバランス崩壊アイテムいいよね

    120 18/02/08(木)19:33:33 No.483791648

    買わなきゃハドソン!の言葉しか知らない

    121 18/02/08(木)19:33:49 No.483791703

    レゾナンスエイジのスタッフはいまなにしてるだろう 残党っぽい人がMMO作ろうとはしてるけど

    122 18/02/08(木)19:34:01 No.483791746

    コナミは優遇なし というか優遇あったのはナムコとハドソンのみだ

    123 18/02/08(木)19:34:03 No.483791757

    初代天外なんて当初戦闘アクション予定だったのを急遽変更して システム忍者らホイから流用してるぐらいだし

    124 18/02/08(木)19:34:04 No.483791760

    >買わなきゃハドソン!の言葉しか知らない バーイハドソン

    125 18/02/08(木)19:34:07 No.483791776

    >天外も桃太郎も割とゲームバランスクソな所あったし… カブキ伝ラスダンは戻れないのも含めてきつかった

    126 18/02/08(木)19:34:41 No.483791890

    >というか優遇あったのはナムコとハドソンのみだ ナムコとハドソンとジャレコとコナミだった記憶だった

    127 18/02/08(木)19:35:16 No.483792006

    ハドソン大魔王を捜せ

    128 18/02/08(木)19:35:20 No.483792024

    ブラッディロアは割とバランスいいぞ まぁハドソンじゃなくてエイティングだろって言われたらそっすねとしか言えないけどさ

    129 18/02/08(木)19:35:49 No.483792135

    大貝獣物語とかの狂ったようなエンカウントいいよね よくねぇよ

    130 18/02/08(木)19:37:09 No.483792430

    >というか優遇あったのはナムコとハドソンのみだ ジャレコもよ ナムコはこの制度を悪用してソフト売りまくったせいで任天堂とケンカになった

    131 18/02/08(木)19:37:18 No.483792465

    たいらのまさカードいいよね

    132 18/02/08(木)19:37:44 No.483792559

    お前らどんだけ旅行行ってるんだよってなるボンバーマンのCMいいよね

    133 18/02/08(木)19:38:48 No.483792799

    >ナムコとハドソンとジャレコとコナミだった記憶だった 調べ直したら初期参入がナムコハドソンで その後に来たジャレココナミカプコンタイトーまでが優遇されてたみたいね プーヤンはファミコン参入前にコナミがハドソンに移植して貰ったというレアケースだったみたい

    134 18/02/08(木)19:38:48 No.483792801

    コナミの任天堂で発売する制限が間違いすぎ コナミは優遇受けてるし(6本まで)自社製造も可能 3本制限(本数制限回避+自社製造不可)なのはコナミエンタテイメントであってまた別の話

    135 18/02/08(木)19:39:04 No.483792866

    >ナムコとハドソンとジャレコとコナミだった記憶だった これにカプコンとタイトーと言ってるページもあるな

    136 18/02/08(木)19:39:41 No.483792998

    ずっと任天堂ハード追ってたからPSやSSで何出したか知らないんだけど 面白いのあった?

    137 18/02/08(木)19:41:11 No.483793274

    バグっとプリキュア

    138 18/02/08(木)19:41:14 No.483793290

    当時ハドソンの雑用係で 暇そうだったからイース12のテキスト直し手伝ってもらったという長山豊が 今もf4サムライでシナリオ業してる

    139 18/02/08(木)19:41:27 No.483793348

    高橋名人も任天堂が買ってやれよ

    140 18/02/08(木)19:42:24 No.483793595

    ナムコ、ハドソンが最初からの参入組で本数制限なし コナミ、タイトー、ジャレコが次の参入組で優遇されてるけど具体的な優遇策は色んな説あり ただサーカスチャーリーに関しては グラディウスを売りたいから本数制限回避のために…って 開発者がレゲー批評に書いてた