虹裏img歴史資料館

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18/02/08(木)03:08:45 これど... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1518026925998.jpg 18/02/08(木)03:08:45 No.483686589

これどうやって対処したの

1 18/02/08(木)03:10:05 No.483686654

この漫画読めばいいじゃん

2 18/02/08(木)03:10:53 No.483686699

読んだけど結局オンラインアップデートで対応してたよ

3 18/02/08(木)03:11:38 No.483686735

なに!?ギガパッチではないのか!?

4 18/02/08(木)03:19:36 No.483687186

>これどうやって対処したの 泊まり込んで徹夜徹夜徹夜で間に合わせた 差し入れ持ってきた堀井にも手伝わせた

5 18/02/08(木)03:22:44 No.483687357

>泊まり込んで徹夜徹夜徹夜で間に合わせた >差し入れ持ってきた堀井にも手伝わせた 情熱が名作を生んだ美談だけど この悪習が一体どれだけの人間を殺してきたんだろう…

6 18/02/08(木)03:25:24 No.483687489

ぶっちゃけDQ1の戦闘ってそこまで面白いものでもないけど(1対1だから無理もないが) 徹夜で直してあれってことは直す前は相当つまんねかったんだな

7 18/02/08(木)03:26:31 No.483687542

ターン制の戦闘って国産でこれ以前にあったっけ…

8 18/02/08(木)03:33:03 No.483687874

まあ買う側としてはネット環境ある状況とはいえ 後から進行不可能なバグ修正しまーすバランス直すギガパッチ配布しまーすDLCで総額ソフトもう一本貰いまーす ってのはげに大概にせぇよ…って思っちゃいます

9 18/02/08(木)03:35:54 No.483688011

>ターン制の戦闘って国産でこれ以前にあったっけ… PCのほうなら国産RPGもたくさんあったでしょうターン制なのかは知らないけど

10 18/02/08(木)03:45:33 No.483688387

メルキドの町のゴーレムを勇者が倒す理由が無いんです!

11 18/02/08(木)03:53:08 No.483688651

>後から進行不可能なバグ修正しまーすバランス直すギガパッチ配布しまーすDLCで総額ソフトもう一本貰いまーす >ってのはげに大概にせぇよ…って思っちゃいます 昔は初期ロット掴んだらそのままだったんだからよっぽどマシだと思う

12 18/02/08(木)03:55:37 No.483688731

ネットで拾った漫画の一ページ貼って 「この後どうなったの?」ってすげえな

13 18/02/08(木)03:58:18 No.483688813

こうしてラリホーが生まれたんやな

14 18/02/08(木)03:59:35 No.483688853

バグとかに関してはなぁ ぶっちゃけ100人でデバッグしてもプレイヤーは1万人とか10万人なので そりゃ見つけられないような奴も簡単に見つかるよね…って思う すぐ分かるだろ!? みたいなのは別だけど

15 18/02/08(木)04:28:12 No.483689763

>徹夜で直してあれってことは直す前は相当つまんねかったんだな ラリホーないからマジで殴って回復するだけだよ

16 18/02/08(木)04:31:35 No.483689881

今のDQも戦闘面白そうなイメージないけど実際はどうなんだろう

17 18/02/08(木)04:33:25 No.483689949

魔装機神シリーズでこれだけやってればウインキーが倒産するのも先延ばしにできたかもしれない

18 18/02/08(木)04:38:02 No.483690091

いやドラクエはバランス調整最後までよく出来てるイメージしかないが

19 18/02/08(木)04:38:59 No.483690124

>今のDQも戦闘面白そうなイメージないけど実際はどうなんだろう 3とか4とかはそれはもうクラスの大半プレイしてたんじゃないかってくらいやってたよ

20 18/02/08(木)04:41:24 No.483690207

>>ターン制の戦闘って国産でこれ以前にあったっけ… >PCのほうなら国産RPGもたくさんあったでしょうターン制なのかは知らないけど ドラスレの1やブラックオニキスがターン制だね ドラクエより2年早い

21 18/02/08(木)04:42:50 No.483690253

>これどうやって対処したの 「この漫画では」プロデューサーの千田が交渉してマスター納入を1週間延ばしてもらい その間にプログラムをやり直した この後に4日間でデバッグ作業をしてる 差し入れに来た堀井が手伝わされるエピソードはデバッグ作業の方 でもあくまでこの漫画の話

22 18/02/08(木)04:48:34 No.483690426

>こうしてラリホーが生まれたんやな この漫画では「アタックとギラとホイミと炎です」だからクソつまんねだけど 色々なところで公開されてる当時の資料を見ると実際には最初から ラリホー使う敵は想定されてる そりゃそうよな

23 18/02/08(木)04:50:50 No.483690487

容量の関係で削られることになって作ったけどやっぱクソつまんねぇからあの呪文実装しましょうよって話じゃなかったけ

24 18/02/08(木)04:57:11 No.483690640

いろいっかいずつ

25 18/02/08(木)04:59:29 No.483690710

世代じゃないからわからんけど電源を付けた瞬間に デデデデデデデンデレデンって流れたらマジトラウマになったんだろうか

26 18/02/08(木)05:01:11 No.483690759

ドラクエの戦闘ってレベルやこうげきやHPがたった1増えただけでこんなにラクになった ってとこだと思ってたから画像のでも問題ないように思えるけどラリホーないのそんなにダメだったのか

27 18/02/08(木)05:01:56 No.483690781

>容量の関係で削られることになって作ったけどやっぱクソつまんねぇからあの呪文実装しましょうよって話じゃなかったけ そんな話はないと思う

28 18/02/08(木)05:01:59 No.483690783

本当にセーブデータきえるときは音もないよ

29 18/02/08(木)05:04:08 No.483690840

>ドラクエの戦闘ってレベルやこうげきやHPがたった1増えただけでこんなにラクになった >ってとこだと思ってたから画像のでも問題ないように思えるけどラリホーないのそんなにダメだったのか この漫画内ではラリホーだけじゃなくマホトーンもなかったことになってる

30 18/02/08(木)05:11:09 No.483691084

>いやドラクエはバランス調整最後までよく出来てるイメージしかないが ええ… それは贔屓目に見過ぎかあまり他のを知らないか…

31 18/02/08(木)05:13:16 No.483691154

ロンダルキアとか公にバランス失敗認めてるぞ

32 18/02/08(木)05:13:23 No.483691159

ドラクエはバランスおかしいだろって思ったの2くらいしかないけどなぁ 飛び抜けていいというわけではないけど

33 18/02/08(木)05:14:49 No.483691199

11作出ててロンダルキアだけなら十分良く出来てるんじゃね

34 18/02/08(木)05:15:06 No.483691206

ロンダルキア以外じゃdq7のエテポンゲとか

35 18/02/08(木)05:15:40 No.483691226

5の地形ダメージのデカさにはキレた覚えがある でもまぁそれだけだな

36 18/02/08(木)05:16:27 No.483691249

これも漫画だからどこまで本当か分からんけどな バランスっていう概念すらあったかも分からん時代だ

37 18/02/08(木)05:17:04 No.483691263

特別悪いことは少ないが良いってほどとは思わん

38 18/02/08(木)05:18:08 No.483691303

>バランスっていう概念すらあったかも分からん時代だ あったよ ていうかCRPG自体はPCでもう何年も作られ続けてたそれなりに熟成してたジャンルよドラクエ初代の頃

39 18/02/08(木)05:18:15 No.483691308

でも今作に至るまで基本的なシステムは変わってないわけだから偉大な先駆けだったと思うよ パーティ増えたりはしたけどさ

40 18/02/08(木)05:18:43 No.483691321

システムも別にオリジナルじゃないけどな…

41 18/02/08(木)05:20:08 No.483691360

オリジナルかどうかとか言い出すと一番最初のゲーム以外に価値ないことになるし…別に参考元があってもいいだろ

42 18/02/08(木)05:20:27 No.483691369

なんとか言うゲームがドラクエとそっくりなんだか

43 18/02/08(木)05:20:58 No.483691381

自分が生まれる前のゲームだと流石に前後関係が全くわからんな…

44 18/02/08(木)05:21:44 No.483691403

もうWizが3か4まで出てたころだから この手のゲームのバランスや何がクソかみたいな理解はだいぶできてる時代だったはず 今ほど広まっていたかは何とも言えないけど

45 18/02/08(木)05:21:56 No.483691409

>自分が生まれる前のゲームだと流石に前後関係が全くわからんな… お子ちゃまかよ

46 18/02/08(木)05:22:59 No.483691452

>お子ちゃまかよ いや今年30歳の奴でも生まれてないんだぞ…

47 18/02/08(木)05:24:57 No.483691528

30代でも小学生で64だから金玉潰されるな…

48 18/02/08(木)05:32:03 No.483691723

>自分が生まれる前のゲームだと流石に前後関係が全くわからんな… 『ロールプレイングゲームサイド』の1号にドラクエ以前の国産RPGの特集があるから それ読むと分かりやすよ ウルティマやウィザードリィ以前のコンピューターRPGについてもそこそこ書いてる

49 18/02/08(木)05:34:20 No.483691796

>ぶっちゃけ100人でデバッグしてもプレイヤーは1万人とか10万人なので >そりゃ見つけられないような奴も簡単に見つかるよね…って思う >すぐ分かるだろ!? みたいなのは別だけど 学生の頃デバッグのバイトやってたけど すぐ分かりそうな奴でもデバッガーの意識の外だったりして中々発見出来ないんだよ

50 18/02/08(木)05:34:48 No.483691808

この漫画の中でも戦闘画面はウィザードリィでマップはウルティマにしようぜ!→そのまんま過ぎるからどうにかしてオリジナリティ!でマルチウィンドウシステムって流れだったな ファミコンで日本の子供たちにRPGをってのが凄い挑戦だった

51 18/02/08(木)05:38:47 No.483691956

国産RPGの魁!ってのはその通りだと思う でも2のバランスの悪さは誰もが文句言っていい

52 18/02/08(木)05:39:41 No.483691979

>ロンダルキアとか公にバランス失敗認めてるぞ 実のところ失敗というか調整してないのはロンダルキアパートではなかったりする 『虹色ディップスイッチ―ファミコン業界クエスト』で堀井雄二が 船取るまでと、ロンダルキア以降はバランス調整したけど 時間がなかったのでその間、中盤が通しプレイしてないと言ってる

53 18/02/08(木)05:41:45 No.483692043

2で文句言っていいのはハーゴン城の十字架中心で邪神の像使うことだよ ゲーム中一切ノーヒントで、ソフトと同時発売のジャンプ攻略本だけで言うってアコギすぎんだろ

54 18/02/08(木)05:41:47 No.483692044

>時間がなかったのでその間、中盤が通しプレイしてないと言ってる 中盤は別に普通かなぁ 堀井がやったからこそ失敗しましたって言ってるんじゃね

55 18/02/08(木)05:43:39 No.483692116

炎の祠で詰まりましたよ私は

56 18/02/08(木)05:46:18 No.483692199

その手の雑誌タイアップや情報解禁絡みの悪習がすっかりなくなったのはいいことだ と思ったけど割とちょいちょい今もあるか…

57 18/02/08(木)05:48:56 No.483692273

>2で文句言っていいのはハーゴン城の十字架中心で邪神の像使うことだよ >ゲーム中一切ノーヒントで、ソフトと同時発売のジャンプ攻略本だけで言うってアコギすぎんだろ セコいのは間違いないし文句もいっていいとは思うけどバランスとはまた別の話にならない?

58 18/02/08(木)05:55:34 No.483692433

船取った後の指針が全くない中盤は完全に投げっぱなしだよ 船取った後にでも東に行けばラダトームという都市が有りますとか一言言えば 1やった人間は行きたがるだろうし

59 18/02/08(木)06:10:07 No.483692800

進行不能バグは流石におめえ通しプレイやってないだろってなる

60 18/02/08(木)06:15:24 No.483692954

あれ?初代ドラクエ発売したの何年前?

61 18/02/08(木)06:22:16 No.483693138

ロンダルキアは通しプレイしてないから推定到達レベルを大幅に見誤ったって話じゃなかったっけ

62 18/02/08(木)06:27:04 No.483693278

>あれ?初代ドラクエ発売したの何年前? 結構前だった気がするから15年位前かな?

63 18/02/08(木)06:56:18 No.483694162

スレ画がドラクエ1なのかどうかわからないけど ドラクエ1発売延期した理由の一つはすぎやんに作曲してもらうことになって どうにかして延ばしてもらったとNHKでやっていた30周年番組で語ってたね

64 18/02/08(木)07:24:51 No.483695529

>ロンダルキアは通しプレイしてないから推定到達レベルを大幅に見誤ったって話じゃなかったっけ そういう問題ではない難易度だと思う

65 18/02/08(木)07:27:26 No.483695692

ラスボスが先制してくる作品があるらしいな

66 18/02/08(木)07:35:08 No.483696122

>進行不能バグは流石におめえ通しプレイやってないだろってなる 賽の河原バグとどっちがマシかな

67 18/02/08(木)07:35:59 No.483696180

3以降はメタルスライムの経験値跳ね上がってそこでレベル上げりゃいいけど 2にそんな逃げ道ないのがきつい

68 18/02/08(木)07:37:27 No.483696266

この漫画だと初めてすぎやまこういちがゲーム音楽デビューした作品みたいに描かれてるけど 実際にはドラクエの段階でもう2作品くらいエニックスでお仕事してる

69 18/02/08(木)07:37:28 No.483696268

2からしかやってないけどラリホー使った記憶ねえわ

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