18/02/04(日)14:39:32 ディシ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
18/02/04(日)14:39:32 No.482956978
ディシディアやってたら今までのシリーズ全部やりたくなって とりあえずファミコン版の1をやってるんだけどめちゃむずい…
1 18/02/04(日)14:41:46 No.482957363
記憶にすら無い
2 18/02/04(日)14:42:34 No.482957512
システム周りがまだめんどくさいからつらい
3 18/02/04(日)14:43:15 No.482957633
魔法は回数制なので基本的に回復方法はポーションの時点でちょっともうやる気起きない
4 18/02/04(日)14:44:27 No.482957841
戦モモ白が一番良い構成なんだっけ?
5 18/02/04(日)14:44:41 No.482957880
ポーション買い込むのも一苦労だぜHAHAHA
6 18/02/04(日)14:45:05 No.482957948
ポーション買うのもボタン連打で1個ずつだもんね
7 18/02/04(日)14:45:16 No.482957984
全逃げが推奨されるダンジョンとかあるからな
8 18/02/04(日)14:45:18 [マインドフレイア] No.482957988
ピスコディーモン
9 18/02/04(日)14:45:26 No.482958013
攻略サイト見ながらじゃないと次どこへ進めばいいかわからなかった
10 18/02/04(日)14:45:42 No.482958072
>戦モモ白が一番良い構成なんだっけ? 赤か黒ひとり入れないと中盤まで辛すぎるぞ
11 18/02/04(日)14:45:52 No.482958105
回復手段少ないし 石化を直す金の針は高いし
12 18/02/04(日)14:46:09 No.482958140
当時やっていたので難易度的には許容できるが 戦闘が面倒で今だとやる気が起きないな
13 18/02/04(日)14:46:43 No.482958237
>戦モモ白が一番良い構成なんだっけ? 赤は白の上位互換だからそっちの方がいい 線は最強だけど装備品の関係でどう詰めても2人まで 残りはモか赤
14 18/02/04(日)14:47:06 No.482958312
>>戦モモ白が一番良い構成なんだっけ? >赤か黒ひとり入れないと中盤まで辛すぎるぞ 戦闘がただのボタン連打になることが一番辛かったよ
15 18/02/04(日)14:47:14 No.482958339
FF1はリメイク版でもエンカウント率高過ぎてだるいよね
16 18/02/04(日)14:47:54 No.482958446
FF1の戦闘ってバフの重ねがけしかする事が無くてだるいよね
17 18/02/04(日)14:48:07 No.482958480
全体的に敵が殺意漲りすぎる
18 18/02/04(日)14:48:36 No.482958572
FC版はバグのせいでバフもかけられなかった気がする
19 18/02/04(日)14:48:37 No.482958576
1はヒット数が上がるまでが当たらなすぎて辛い 戦士モンクを基準に間を赤で埋める あと全体魔法は罠だ 何故ならダルいからだ
20 18/02/04(日)14:48:40 No.482958583
内容知りたいだけなら かなりぬるくなったGBA版とかでいいんじゃないか?
21 18/02/04(日)14:48:51 No.482958608
>全体的に敵が殺意漲りすぎる 氷の洞窟マジ辛い
22 18/02/04(日)14:48:54 No.482958617
もうすこし難易度落としたFF2でもやりなよ ほら頑丈な鎧もあげるから
23 18/02/04(日)14:49:13 No.482958668
wizにならってMPを少なめの回数制にしたけど それだと成立しないから使用で魔法効果のある装備品を用意するという本末転倒感
24 18/02/04(日)14:49:27 No.482958730
終わったら次は2でひたすら熟練度上げしようね…
25 18/02/04(日)14:49:43 No.482958778
>もうすこし難易度落としたFF2でもやりなよ >ほら頑丈な鎧もあげるから しかもパーティアタックでHPを上げまくれば盾なんていらないぬるゲーになるよね!
26 18/02/04(日)14:49:54 No.482958815
固定エンカウントやめろや!!11!!
27 18/02/04(日)14:49:55 No.482958816
殺意代表:ラクシャーサ だるさ代表:アナコンダとサソリ
28 18/02/04(日)14:49:56 No.482958823
次どこへ進めばいいかイマイチわからなかったりする部分があったりするのが 昔のゲームらしくて良いと思う
29 18/02/04(日)14:49:58 No.482958831
セーブは宿泊時の1スロットだから兄弟で出来なかった
30 18/02/04(日)14:50:23 No.482958897
ヘイストあったっけ
31 18/02/04(日)14:50:31 No.482958926
過去作を普通にプレイしようと思ったら最難関は2だと思う
32 18/02/04(日)14:50:39 No.482958955
ポーションを99個買う苦行
33 18/02/04(日)14:50:43 No.482958966
VC消化ということで去年FF1やって今FF2やってる 結構楽しい
34 18/02/04(日)14:50:44 No.482958970
>だるさ代表:アナコンダとサソリ 9体埋まってたりするともう目も当てられない
35 18/02/04(日)14:51:01 No.482959023
>ヘイストあったっけ 赤黒の存在意義の八割ぐらい占めてるぞ
36 18/02/04(日)14:51:07 No.482959043
一応最初のカオス倒して以降はフリーシナリオだったりする
37 18/02/04(日)14:51:21 No.482959090
>ヘイストあったっけ ないと詰むといってもいい
38 18/02/04(日)14:51:38 No.482959134
過去の文明を1体で滅ぼしたカオス達をたった4人で倒す光の戦士ってバケモノだよね 強過ぎる
39 18/02/04(日)14:51:52 No.482959169
ヘイストとダテレポを両立できる赤が必須
40 18/02/04(日)14:51:59 No.482959190
>FC版はバグのせいでバフもかけられなかった気がする 何それ…
41 18/02/04(日)14:52:08 No.482959217
そういう時に1からしかもファミコン版から始めてるのは好感度高い
42 18/02/04(日)14:52:11 No.482959229
FF1はザコ戦逃げるの前提に作ってあるよね あっ開幕ファイガやめて
43 18/02/04(日)14:52:25 No.482959271
大体光の戦士たちマジで何者だよ…
44 18/02/04(日)14:52:35 No.482959306
RTAの影響で戦戦赤赤が至高というイメージがある
45 18/02/04(日)14:52:38 No.482959314
>何それ… ストライというバフ魔法が何の効果もない
46 18/02/04(日)14:53:05 No.482959395
ファミコンの1は戦士は二人以上は絶対だ
47 18/02/04(日)14:53:08 No.482959404
>大体光の戦士たちマジで何者だよ… 一人はディシディア世界から来たとして残り3人がマジで謎過ぎる…
48 18/02/04(日)14:53:08 No.482959408
ヘイストめっちゃ強いよね…
49 18/02/04(日)14:53:15 No.482959423
赤は万能というがさすがに打撃はヒット率の低さもあってサポートが主 モンクは最終的に強いと言っても戦士を上回るのが浮遊城前後 戦士が徹頭徹尾強すぎる
50 18/02/04(日)14:53:16 No.482959424
悪いこと言わないからリメイク版やりなはれ と言いたいところなんだけどおもしろテキストやらオリジナルから失われてる魅力も少なからずあるのが困りどころだ 良リメイクではあるんだがGBA版
51 18/02/04(日)14:53:31 [マインドフレイア] No.482959462
マインドフレイア
52 18/02/04(日)14:53:54 No.482959524
>悪いこと言わないからリメイク版やりなはれ 数日プレイしたら意外と慣れるもんだよ慣れた 全体魔法以外はな
53 18/02/04(日)14:53:58 No.482959537
アプリ版あるからスマホでもできるぞ
54 18/02/04(日)14:54:09 No.482959558
俺も順にやりたくなったけどオススメはどのリメイクでやったらいい?
55 18/02/04(日)14:54:13 No.482959567
>何それ… 一部の補助魔法が効果が実装されてない
56 18/02/04(日)14:54:35 No.482959624
刹那!盗賊はやめとけ!
57 18/02/04(日)14:54:41 No.482959640
FF2は今は最重要ステータスが回避率ってことが知れ渡ってるから そんなに難しくはなくなった
58 18/02/04(日)14:54:49 No.482959666
今じゃ他のPTメンバーが倒した敵を殴ろうとすると他の敵を殴るよう自動で調整されるのが普通だけど このゲーム「こうかがなかった」みたいな表示出るよね
59 18/02/04(日)14:55:02 No.482959707
戦士は装備も優遇されてるしな 店が頼りないから有限の拾いもの装備の分配も考えてパーティ組まないと難易度が無駄に上がる
60 18/02/04(日)14:55:07 No.482959716
歩数固定エンカウントとかあんまり見ない
61 18/02/04(日)14:55:13 No.482959730
ガ級とかフレアーがダメージ散りすぎて当てにならないのひどい
62 18/02/04(日)14:55:18 No.482959745
>このゲーム「こうかがなかった」みたいな表示出るよね オートターゲット実装されたのって3からだっけ?
63 18/02/04(日)14:55:19 No.482959747
ワンダースワン版オススメ!
64 18/02/04(日)14:55:20 No.482959751
1から順にやるのは理にかなってる 基本的に新作になればなるほどシステム周りやインターフェースとかがよくなってるからな
65 18/02/04(日)14:55:25 No.482959765
書き込みをした人によって削除されました
66 18/02/04(日)14:55:30 No.482959775
>一人はディシディア世界から来たとして残り3人がマジで謎過ぎる… 一人はメビウスFFの主人公とか?
67 18/02/04(日)14:55:45 No.482959819
>オートターゲット実装されたのって3からだっけ? 左様 あと全体魔法のダメージも一括表示になってぐんとやりやすくなった
68 18/02/04(日)14:55:48 No.482959830
>基本的に新作になればなるほどシステム周りやインターフェースとかがよくなってるからな 4から5は異次元なレベルでUI進化してるよね
69 18/02/04(日)14:55:49 No.482959833
ちょっと待って戦2人入れたり赤入れたりするのが基本なの よくわからんWEBサイト見て戦モモ白でやっちゃったよ
70 18/02/04(日)14:55:51 No.482959839
昔ワンダースワンで遊んだけどめっちゃ楽しんだなあ やっぱり派手な魔法のエフェクトはあった方がいいぜー!
71 18/02/04(日)14:55:56 No.482959854
>俺も順にやりたくなったけどオススメはどのリメイクでやったらいい? 敢えてノーリメイクも乙だぞ
72 18/02/04(日)14:56:04 No.482959874
ごく最近まで殺した敵にタゲ残っちゃうRPG多かったからな…
73 18/02/04(日)14:56:05 No.482959877
スライドパズルで金稼ぐと楽だった
74 18/02/04(日)14:56:13 No.482959899
なんの説明もなく一歩ごとに巨人が出てくる通路とかある
75 18/02/04(日)14:56:14 No.482959903
どんな時でも赤赤赤赤だぞ
76 18/02/04(日)14:56:28 No.482959937
>よくわからんWEBサイト見て戦モモ白でやっちゃったよ それはそれで悪くないよ 自分もそれでやる
77 18/02/04(日)14:56:29 No.482959938
ファミコン版は戦士以外が基本弱いよね モンクが強いのは最終的な話で序盤辛い
78 18/02/04(日)14:56:40 No.482959963
別に戦士無しでモモ白赤でもいいよ
79 18/02/04(日)14:56:45 No.482959978
>どんな時でも赤赤赤赤だぞ 嘘だぞ 赤は打撃結構控えめだからメインアタッカーは辛いぞ
80 18/02/04(日)14:56:53 No.482960000
そういや今は残った敵に勝手に攻撃してくれるけど 昔は狙った敵が死亡してたら何もしない事が多かったんだ…
81 18/02/04(日)14:56:59 No.482960017
戦モモ白か戦モ赤白でやってる
82 18/02/04(日)14:56:59 No.482960019
書き込みをした人によって削除されました
83 18/02/04(日)14:57:04 No.482960034
3でも魔法はオートターゲットされない
84 18/02/04(日)14:57:15 No.482960065
役割分担ってのがちゃんとRPGしてていいね
85 18/02/04(日)14:57:24 No.482960084
5あたりからLとRでキャラのステータスや装備画面でキャラチェンジ出来てよかった
86 18/02/04(日)14:57:30 No.482960104
>白とシーフはいらない 黒とシーフじゃなくて?
87 18/02/04(日)14:57:31 No.482960108
全員同クラスとかバカやらなけりゃクリアは出来るだろうから安心せい
88 18/02/04(日)14:57:38 No.482960124
>今じゃ他のPTメンバーが倒した敵を殴ろうとすると他の敵を殴るよう自動で調整されるのが普通だけど >このゲーム「こうかがなかった」みたいな表示出るよね 個体指定する方式のつらいところだな
89 18/02/04(日)14:57:39 No.482960128
1のバフはヘイストゲー 2のバフはバーサクゲー
90 18/02/04(日)14:57:40 No.482960132
モンクは上級職になればかなり行けてるぞ それでも二人は多いと思うが
91 18/02/04(日)14:57:59 No.482960170
白は道中の回復担うには全然回数が足りないのが辛い ポーションめっちゃ買い込む
92 18/02/04(日)14:58:06 No.482960195
一番出オチなのって何かな シシシシかな
93 18/02/04(日)14:58:16 No.482960216
>>白とシーフはいらない >黒とシーフじゃなくて そうだった 間違えたのでレス消した
94 18/02/04(日)14:58:24 No.482960240
>ちょっと待って戦2人入れたり赤入れたりするのが基本なの 戦は1人でもいいけど白と赤が魔法大差ないので赤入れた方がいい 白魔法で一番重要なのは脱出のダテレポだから 赤がそれを使えるので赤でいい
95 18/02/04(日)14:58:49 No.482960312
>白は道中の回復担うには全然回数が足りないのが辛い >ポーションめっちゃ買い込む ボス戦で白魔法使うくらいで基本はポーションだった思い出
96 18/02/04(日)14:58:49 No.482960313
ちょうど倒せるようにターゲット散らすのがゲーム性のひとつの時代だ
97 18/02/04(日)14:58:57 No.482960339
白黒は後半魔法アイテム係になるからなあ
98 18/02/04(日)14:59:03 No.482960363
理論上一人旅でもクリアは可能だから好きにやれ!
99 18/02/04(日)14:59:08 No.482960377
>2は即死魔法ゲー
100 18/02/04(日)14:59:23 No.482960407
GBA版だとモンク専用の店売り装備が無意味になるペースでモンク強くなる
101 18/02/04(日)14:59:34 No.482960432
>一番出オチなのって何かな >シシシシかな 黒黒黒黒だろ
102 18/02/04(日)14:59:46 No.482960466
やりたくなってきたけどメンドくさくてすぐ飽きそう
103 18/02/04(日)14:59:49 No.482960475
一人旅は一番キツいのどれだっけ
104 18/02/04(日)14:59:56 No.482960490
グリーンドラゴンに苦汁を舐めさせられた思い出が
105 18/02/04(日)15:00:03 No.482960511
リメイクは裏ボスでギルガメッシュとか出てきて楽しいぞ PSPで追加された裏は微妙だけど
106 18/02/04(日)15:00:26 No.482960572
難易度的にハードな序盤からを考えると重要性は 戦>赤≧モ>白>黒>シぐらい 黒は瞬間最大風速的に輝くけど
107 18/02/04(日)15:00:55 No.482960651
絶対に逃げられない敵いるんだよね やめて!
108 18/02/04(日)15:01:04 No.482960685
戦赤赤白で初見クリアしたよ ミスリルソード揃えて序盤楽しく突き抜けた
109 18/02/04(日)15:01:12 No.482960702
正直にイメージで戦シ白黒でやって シーフが見事に道具係になった
110 18/02/04(日)15:01:27 No.482960745
シーフはリメイクだとちゃんと逃げ確率上がるようになったって聞くけど役に立つの?
111 18/02/04(日)15:01:34 No.482960760
レベル上げするの好きじゃないからモンクの強さがイマイチわからなかった
112 18/02/04(日)15:01:52 No.482960821
シーフでムラマサ振りたかった
113 18/02/04(日)15:01:59 No.482960845
これくらいシンプルな方が楽しい部分もある やり返してみると本当にD&Dまんまだな!大好きだけど
114 18/02/04(日)15:02:11 No.482960873
リメイクは難易度下がりすぎて割と何やってもクリアできる
115 18/02/04(日)15:02:23 No.482960910
めんどくささは今のゲームの比じゃねえからなあ あげく底意地も悪いし
116 18/02/04(日)15:02:34 No.482960945
全員黒だと全員分の魔法買うのにお金たくさんいるのに戦力不足でお金も稼げなくて無能集団化する
117 18/02/04(日)15:02:35 No.482960947
>絶対に逃げられない敵いるんだよね どのダンジョンにも必ずいるしなんのヒントもないから覚えておかないと泣きを見るぞ!
118 18/02/04(日)15:02:43 No.482960966
シーフなんだからエンカウント率低下とか持っとけよ
119 18/02/04(日)15:02:54 No.482960993
PSのアーカイブでやったとき当時の操作性でやってこそ語れるはずだぜー!って始めたけど途中でダッシュありにしたのを許して欲しい
120 18/02/04(日)15:02:57 No.482961001
今のゲームがカジュアルで温過ぎるっつーのもある
121 18/02/04(日)15:03:13 No.482961048
2だっけドラゴンボールみたいに仲間同士で殴り合いするの
122 18/02/04(日)15:03:26 [ダークウィザード] No.482961088
ファイガ
123 18/02/04(日)15:03:29 No.482961097
>シーフが見事に道具係になった アイテム効果で無限に回復も攻撃もできてシーフつええ! あれ…強いのはシーフじゃなくて
124 18/02/04(日)15:03:35 No.482961111
ビホルダーって出て来たよねこれ
125 18/02/04(日)15:03:48 No.482961135
>2だっけドラゴンボールみたいに仲間同士で殴り合いするの 今の時代では愚策とされている
126 18/02/04(日)15:03:50 No.482961145
>ファイガ ファイガ
127 18/02/04(日)15:04:03 No.482961179
パーティアタックでどんどんHPあがるぞ!(罠)
128 18/02/04(日)15:04:23 No.482961234
VCで遊ぶといつでもセーブできるからFC実機で遊んだ人とかなり印象変わりそうだ
129 18/02/04(日)15:04:27 No.482961240
でも仲間同士でアスピルやるのはセーフでしょう?
130 18/02/04(日)15:04:45 No.482961300
>ビホルダーって出て来たよねこれ イビルアイですが!
131 18/02/04(日)15:04:52 No.482961330
>>ファイガ >ファイガ GAME OVER
132 18/02/04(日)15:04:53 No.482961332
PSのアーカイブが今やるなら一番よさげね ワンダースワンカラーのが好き ビホルダーは駄目よされてたけど
133 18/02/04(日)15:05:26 No.482961431
9回までしかないMP回数制を 長丁場になるRPGですべきじゃなかった…
134 18/02/04(日)15:05:36 No.482961448
お、おれはミンウにチェンジしてもらうし…
135 18/02/04(日)15:05:55 No.482961498
戦士2~3で残りを赤か白がいい感じに安定する 白は序盤ゾンビ系に絡まれた時ディアで助かる事が結構ある
136 18/02/04(日)15:06:04 No.482961517
ゴミ箱アイコンはMacのパクリ
137 18/02/04(日)15:06:07 No.482961527
>でも仲間同士でアスピルやるのはセーフでしょう? セーフだけどMPは仕様上そこまで上げても使い道があんまりない… 魔法熟練度10ぐらいまで上げるのも苦行だし
138 18/02/04(日)15:06:18 No.482961562
パーティアタックはしなかったけど キャンセル技で攻撃力上げまくって どんな敵も瞬殺してたら魔法耐性が全然育たなくて 状態異常や即死攻撃でいきなり詰まった思い出
139 18/02/04(日)15:06:23 [デスビホルダー] No.482961583
けいけんちアップ 1P ゴールド 1ギル
140 18/02/04(日)15:06:25 [ライトアクス] No.482961590
ライトアクス
141 18/02/04(日)15:06:27 No.482961592
2の味方殴りが愚策っていうのも微妙に間違ってて 最速でクリアするならある程度はやる必要がある
142 18/02/04(日)15:06:44 No.482961639
>ビホルダー 鈴木土下座衛門で何でってなってようやく理解した
143 18/02/04(日)15:07:10 No.482961708
大量に出てきてマヒかけてくるアンデッドマジ地獄 スライム系も嫌らしい
144 18/02/04(日)15:07:13 No.482961720
MP制にして機能してないパラメーター有効にしただけで難易度が驚くほど普通になったゲーム
145 18/02/04(日)15:07:17 [ガントレット] No.482961731
ガントレット
146 18/02/04(日)15:07:26 No.482961758
2は序盤でちょっと道中楽するために味方殴りでHP上げるのはありだが やはり最終的には回避を重視した育て方をした方がよい
147 18/02/04(日)15:07:40 No.482961795
このキメラ的世界観が日本では正統ファンタジー扱いなのってちょっと面白いよね
148 18/02/04(日)15:07:42 No.482961799
2は雑魚の弓や全体魔法で死なない程度のHPを確保するのはあり あと「回避率さえあれば楽勝なゲームなんだろ知ってるぜ」と突っ走ってると所々に罠があるよね
149 18/02/04(日)15:08:25 No.482961897
マリアはたまに殴ったほうがいい
150 18/02/04(日)15:08:43 No.482961947
>あと「回避率さえあれば楽勝なゲームなんだろ知ってるぜ」と突っ走ってると所々に罠があるよね 雑魚がフレアつかうのやめろ
151 18/02/04(日)15:08:55 No.482961984
でもこれがそこそこ売れてスクウェアは息を吹き返したと聞く
152 18/02/04(日)15:09:13 No.482962042
>このキメラ的世界観が日本では正統ファンタジー扱いなのってちょっと面白いよね 根底というかモチーフというかまんまパクリ元が原典にして最大手のD&Dだから… まあ少し足してる部分もあるけど
153 18/02/04(日)15:09:15 No.482962053
ビホルダーばっか言われるが マリリスとかマインドフレイヤとかバハムートとか 結構やばめのやつは他にも多い
154 18/02/04(日)15:09:15 No.482962054
2は魔法回避率上げるのが面倒すぎる ボム系の所で自爆不発浴び続けるのがいいんだろうか
155 18/02/04(日)15:09:28 No.482962109
だってこれが売れなかったら会社の最期だったし…
156 18/02/04(日)15:09:44 No.482962162
もう最後になるかもしれないからファイナル! 最後にならなかった!
157 18/02/04(日)15:09:46 No.482962165
ゾンビ系に回復魔法かけて倒すのはジョジョの波紋みたいでかっこよかった
158 18/02/04(日)15:09:56 No.482962199
>2は雑魚の弓や全体魔法で死なない程度のHPを確保するのはあり とはいえ普通にやれば適度に弓や自爆でダメージ追ってHP上がるからそこまでひどいことにはならない 基本軽装で普通に進めるのがバランス良さそう でも自爆空打ちさせないと魔法回避全然上がんねぇ
159 18/02/04(日)15:10:00 No.482962217
>でもこれがそこそこ売れてスクウェアは息を吹き返したと聞く そもそもファイナルファンタジーのなにがファイナルかって スクウェア最後の~って意味合いもあったと聞く
160 18/02/04(日)15:10:06 No.482962234
FF1が売れなかったらスクウェアが無くなるくらい背水の陣だったのは有名すぎる まあそれまで出してたのが確かトムソーヤーとかだからな…
161 18/02/04(日)15:10:16 No.482962265
やっぱりナーシャは凄いぜ
162 18/02/04(日)15:10:25 No.482962288
>このキメラ的世界観が日本では正統ファンタジー扱いなのってちょっと面白いよね その後スチームパンクとキメラったときのファンの反応がちょっと面白い
163 18/02/04(日)15:10:27 No.482962295
スクウェアの経営をファイナルにした映画もありましたね
164 18/02/04(日)15:10:53 No.482962371
これが出るまではとびだせ大作戦とかキングスナイトとか 微妙なゲームばっかり出してたイメージある
165 18/02/04(日)15:10:54 No.482962375
人間牧場作るレベルに高知能で悪なクラーケンもD&Dからだね
166 18/02/04(日)15:11:10 [レイズサーベル] No.482962418
レイズサーベル
167 18/02/04(日)15:11:14 No.482962427
>まあそれまで出してたのが確かトムソーヤーとかだからな… ブラスティとかデストラップとかWiLLとかアルファとか出してたし!
168 18/02/04(日)15:11:24 No.482962449
ナーシャジベリはなんか話に尾ひれがついてる感がプンプンする
169 18/02/04(日)15:11:28 No.482962467
キングスナイトをけなすと怖いお兄さんが来るぞ!
170 18/02/04(日)15:11:29 [いやしのかぶと] No.482962468
いやしのかぶと
171 18/02/04(日)15:11:33 No.482962476
こうていはHPだけでも回避だけでもダメだと教えてくれる素敵なアビリティ構成をしていらっしゃる
172 18/02/04(日)15:11:44 No.482962518
これの何が良かったかって武器の形と色付きのエフェクト 今にすればかったるいけど
173 18/02/04(日)15:11:51 No.482962545
2はHPだけ上げると金がなくて詰む 資金繰りでキャプテンとえんえん戦ったりするから最後までやるつもりでパーティアタック作戦を取るとクリアできるぐらいの魔法防御にはなる
174 18/02/04(日)15:12:25 No.482962649
ちょっと早すぎた自由度といえる
175 18/02/04(日)15:12:28 No.482962658
最後の希望がD&Dのモンスターマニュアルとかの丸パクリって 親和に訴えられたらどうするつもりだったんだろう 基本やり逃げする気だったんだろうか
176 18/02/04(日)15:12:32 No.482962673
ミスリルソードをエルフの城だったかで買うのはマジで重要 ここで難易度めっちゃ変わる
177 18/02/04(日)15:12:37 No.482962684
>キングスナイトをけなすと怖いお兄さんが来るぞ! 子供時代RPGだって聞いて買ったらシューティングだった なにを言ってるのかわからねーと思うが
178 18/02/04(日)15:13:07 No.482962791
ビホルダーは実際の例があるから当然ヤバいとして マリリスも同等にヤバい代物ではあるらしいな
179 18/02/04(日)15:13:14 No.482962816
>2はHPだけ上げると金がなくて詰む ケアルを全員最高まで上げてればそこまで困る事はない
180 18/02/04(日)15:13:36 No.482962892
>とびだせ大作戦 ファミコンで動かせるはずのない技術のオーパーツなんですけおおおお!!!11!
181 18/02/04(日)15:14:11 No.482963002
>マリリスも同等にヤバい代物ではあるらしいな 今でも平気で使ってるけどな
182 18/02/04(日)15:14:23 No.482963038
あの辺は版権元がうるさいだけで 実際は名前を勝手に使うぐらいならセーフだ ただ見た目が似てると著作権との絡みがあるので怪しくなる
183 18/02/04(日)15:14:30 No.482963063
ミスリルソードはあとから拾う戦士用武器がことごとくゴミになるからな…
184 18/02/04(日)15:14:32 No.482963067
ディープダンジョンは結構遊べた
185 18/02/04(日)15:14:41 No.482963091
鍵貰って各地の強アイテム集める段階が一番テンション上がると思う
186 18/02/04(日)15:14:54 No.482963130
>最後の希望がD&Dのモンスターマニュアルとかの丸パクリって >親和に訴えられたらどうするつもりだったんだろう >基本やり逃げする気だったんだろうか 当時はそこらへんぬるすぎたのよ インベーダーの亜種がたくさんあったし
187 18/02/04(日)15:15:24 No.482963214
>あの辺は版権元がうるさいだけで しかも大元じゃなく翻訳して売ってる所だよねうるさいの
188 18/02/04(日)15:15:42 No.482963277
>ケアルを全員最高まで上げてればそこまで困る事はない そこで前もってミンウのアンチで3人のMPを200以上まで上げておくと序盤の資金がサクサクになるぞ
189 18/02/04(日)15:15:50 No.482963300
リッチもD&D産よ 魔族のマリリスに神にも等しい竜王バハムートもそれに対なす多頭竜ティアマットとかリッチとかボス格の邪悪クラーケンとか あとマインドフレイヤ
190 18/02/04(日)15:15:50 No.482963306
ディフェンダーとかサンブレードとか武器の名前もよかった 子供心にビンビン来た
191 18/02/04(日)15:16:14 No.482963366
FC1は結構後に行くほど楽なバランスだと思う 全然攻撃の当たらん序盤とアストスと氷の洞窟がピークで
192 18/02/04(日)15:16:23 No.482963392
>インベーダーの亜種がたくさんあったし 亜種ならギリギリセーフだけどデッドコピーでタイトルだけ差し替えなんてのも結構あった
193 18/02/04(日)15:16:41 No.482963449
>当時はそこらへんぬるすぎたのよ 親和ぬるくねーよ!! あそこ当時すっげーうるさかったし
194 18/02/04(日)15:16:49 No.482963490
ワイトもそう思いまスレイヤー
195 18/02/04(日)15:17:15 [サンガー] No.482963560
サンガー
196 18/02/04(日)15:17:27 No.482963592
氷の洞窟とかいうヨハネスブルグ
197 18/02/04(日)15:17:30 No.482963602
ぬあリッチ重なってもーた
198 18/02/04(日)15:17:33 No.482963618
>>とびだせ大作戦 >ファミコンで動かせるはずのない技術のオーパーツなんですけおおおお!!!11! スペースハリアーの真似っこしてる!って子供時代に思ってたけど プログラム的にはすごいことやってたのを知って反省したよ…
199 18/02/04(日)15:18:05 No.482963722
1の強敵っていうとカオスの面々よりピスコディーモンって感じだよな
200 18/02/04(日)15:18:11 No.482963746
DOGを知る者は幸福である
201 18/02/04(日)15:18:19 No.482963770
>ディープダンジョンは結構遊べた 音楽もいいよね
202 18/02/04(日)15:18:33 No.482963809
俺子供のころこれやってたらクリアできなかったと思う
203 18/02/04(日)15:18:48 No.482963864
D&Dも指輪からの流用多いし名称だけなら神話や伝承にあるようなものだからそれだけで権利主張無理そうだし オリジナル創作モンスターの見た目と名前はヤバい
204 18/02/04(日)15:18:48 No.482963867
>1の強敵っていうとカオスの面々よりピスコディーモンって感じだよな あいつ突然出てきて本当にビビった…
205 18/02/04(日)15:18:57 No.482963891
スクウェアってヒットメーカーだけどちょくちょくマイナーなの出すよね ルドラの秘宝とか
206 18/02/04(日)15:18:58 No.482963894
リッチもあかんかったんか… バスタードは地雷をどんどん踏み抜きなさる
207 18/02/04(日)15:19:04 No.482963918
マインド・フレイヤーことイリシッドさんは元ネタの設定盛りすぎてるので調べてみるとかなーり楽しめるぞ
208 18/02/04(日)15:19:07 No.482963928
1の全滅曲が結構いい曲で アレンジ版がディシディアのイベント曲になっておおってなった
209 18/02/04(日)15:19:11 No.482963939
とびらをけりあけ なかにおどりこんだ が友人たちとの間で結構流行ったよディープダンジョン
210 18/02/04(日)15:19:24 No.482963977
マインドフレイアとクァールには何度か痛い目にあった
211 18/02/04(日)15:19:38 No.482964020
宇宙の城で唐突に出くわす核攻撃搭載のデスマシーン 舞台背景の演出としてもいいよね
212 18/02/04(日)15:19:53 No.482964065
コボルトってさぁ ゴブリンやオークと違ってメジャーになりきれないとこあるよね
213 18/02/04(日)15:20:03 No.482964099
スクウェアといえば水晶のドラゴン ラストがめっちゃいいんすよ…(野球拳)
214 18/02/04(日)15:20:18 No.482964140
一番の山はクラウン取り戻すところだよね
215 18/02/04(日)15:20:41 No.482964219
くぁーぬは最新作でも難敵で多くの「」クトのトラウマモンスター
216 18/02/04(日)15:21:29 No.482964347
ダメージ床を進んだ方が結果ダメージ少なくて済むという…
217 18/02/04(日)15:21:50 No.482964417
北側の大陸の敵ファイラで倒しまくればあとはレベルで圧倒できるから赤黒どっちか一人でもいれば余裕のイメージ
218 18/02/04(日)15:22:16 No.482964510
プレイ動画なんか見てると復活リッチの強さにビビる こんなのどうやって倒したんだろ俺…レベルの暴力かな…
219 18/02/04(日)15:23:11 No.482964659
1は何か魔法屋で魔法買わなきゃいけないんだっけ? 昔中古ショップでファミコン版買ったけど あまりのムズさに序盤で早々に諦めてパズルばっかりやってた覚えしかねえ
220 18/02/04(日)15:23:21 No.482964690
イベントアイテムのふざけた感じの説明が結構好きだった
221 18/02/04(日)15:23:28 No.482964716
>こんなのどうやって倒したんだろ俺…レベルの暴力かな… フレア撃たれる前に殴り倒す
222 18/02/04(日)15:23:54 No.482964784
船の入手が早くて一気に行けるところ増えて遠出して死ぬのは光の戦士の通過儀礼みたいなもの
223 18/02/04(日)15:24:13 No.482964843
当時リュートがなんだったかわからずに最後に使っていた小学生です
224 18/02/04(日)15:24:16 No.482964851
>1は何か魔法屋で魔法買わなきゃいけないんだっけ? 1~5は4以外基本そうでは
225 18/02/04(日)15:24:58 No.482964983
>1は何か魔法屋で魔法買わなきゃいけないんだっけ? 魔道書を買って覚えるって形態だったかなたしか
226 18/02/04(日)15:25:13 No.482965022
魔法はアイテムで代用しないとキツイ
227 18/02/04(日)15:25:32 No.482965085
初代って見た目に反してテキストは割とノリが軽いよね
228 18/02/04(日)15:26:15 No.482965203
ヘイスト効果のアイテムだけは温存しておく
229 18/02/04(日)15:26:17 No.482965212
あらってあらって!
230 18/02/04(日)15:26:19 No.482965216
ドラクエ脳をちょっと切り替える必要がある
231 18/02/04(日)15:26:43 No.482965285
オチューも実はちょっと捻ったD&Dネタらしい それにしても修正するのはビホルダーだけでよかったのだろうか…
232 18/02/04(日)15:26:53 No.482965324
だれがもつんだいっ? だれだいっ? だれだいっ? だれだいっ?
233 18/02/04(日)15:27:05 No.482965361
毒が地味にしんどい… 石化もしんどい…
234 18/02/04(日)15:27:30 No.482965441
当時のドラクエもバランス結構シビアだったよね
235 18/02/04(日)15:27:49 No.482965497
>毒が地味にしんどい… 何故か毒るといちいち並びが後ろに下がるのもしんどい
236 18/02/04(日)15:27:58 No.482965527
土のカオスのリッチはめっちゃ硬かったし攻撃痛くてやばかったけどゴリ押したな フレアとか打ってくるのかあいつ
237 18/02/04(日)15:28:01 No.482965537
リッチはもうリッチという名前で使っちゃっていいって事なのかな
238 18/02/04(日)15:28:11 No.482965560
>初代って見た目に反してテキストは割とノリが軽いよね 2もメインの雰囲気は重いのにたまにネジの外れた台詞が飛び出す
239 18/02/04(日)15:28:12 No.482965566
>ドラクエ脳をちょっと切り替える必要がある 魔法の名前とか覚えなおさなくちゃいけないんだけど ファイア→ファイガみたいな法則性があって楽しかった
240 18/02/04(日)15:28:35 No.482965639
>2もメインの雰囲気は重いのにたまにネジの外れた台詞が飛び出す ばくはしましょう
241 18/02/04(日)15:28:43 No.482965661
>2もメインの雰囲気は重いのにたまにネジの外れた台詞が飛び出す ばくはしましょう
242 18/02/04(日)15:29:04 No.482965708
>当時のドラクエもバランス結構シビアだったよね この時代のRPGは死んでおぼえるみたいなところあった
243 18/02/04(日)15:29:15 No.482965739
開いたことがなぜか共有されていて別の場所では空っぽになっている宝箱
244 18/02/04(日)15:29:31 No.482965788
ゴクッ……
245 18/02/04(日)15:29:47 No.482965833
やりたくなってきた
246 18/02/04(日)15:29:57 No.482965870
リッチは人の名前としても一般的だから見た目が違うなら大丈夫なんじゃないかな
247 18/02/04(日)15:30:12 No.482965916
覚悟決めてやると楽しいぞ 攻略サイトは見るな
248 18/02/04(日)15:30:28 No.482965975
でもFFもDQも1・3は当時としては十分バランス取れてる方だと思う どっちも2はやけに過酷
249 18/02/04(日)15:30:32 No.482965986
流石に今からだとFCじゃなくてリメイク版やったほうがいいんじゃないかな…
250 18/02/04(日)15:31:20 No.482966126
あの辺の少しネジがぶっ飛んだノリは8ビットパソコン時代のスクウェア製ADVの名残みたいなものだよね 今プレイするのはFC版のFFより更にきついけど
251 18/02/04(日)15:31:35 No.482966158
この頃のゲームは最近のゲームと比べると敵が強かったり酷い仕様もあるけど 町の近くで金貯めながら敵倒してればまずクリアできる
252 18/02/04(日)15:31:40 No.482966168
初代ディシディアのEDはちょっと反則だよね… wolさんのキャラクター解説文のNEXT FINAL FANTASYの意味がED見れば分かるし
253 18/02/04(日)15:32:11 No.482966265
リメイクの追加ダンジョンって行けるタイミングと手に入るものが狂ってるよね
254 18/02/04(日)15:32:31 No.482966315
>町の近くで金貯めながら敵倒してればまずクリアできる そこでこのクリスタルタワー!
255 18/02/04(日)15:32:59 No.482966373
当時適当にプレイしてたから知らないんだけど あれ攻撃が複数ヒットするようになる条件って何なの? 勝手に2回当たったり3回当たったりしてダメージが増えてたイメージある
256 18/02/04(日)15:33:06 No.482966392
>初代ディシディアのEDはちょっと反則だよね… >wolさんのキャラクター解説文のNEXT FINAL FANTASYの意味がED見れば分かるし 最後にスレ画の再現が映るのが本当にいい… そして歴代EDメドレー
257 18/02/04(日)15:33:30 No.482966465
魔法を封じたオーブを買うんだよ 丸いアイコンが表示されてるだろ
258 18/02/04(日)15:33:53 No.482966528
>あれ攻撃が複数ヒットするようになる条件って何なの? めいちゅう高くするといいんじゃなかったか
259 18/02/04(日)15:34:22 [まんが道] No.482966612
どんなにどクソ長いダンジョンだからって諦めるなんてたっつあんらしくねえよ!
260 18/02/04(日)15:34:52 No.482966703
>あれ攻撃が複数ヒットするようになる条件って何なの? 命中が一定値上がるごとに判定が増える 基本はジョブごとの成長率に沿うけどもう少しで増えそうってとこで命中高い武器に変えたりするのもいい
261 18/02/04(日)15:35:20 No.482966794
>あれ攻撃が複数ヒットするようになる条件って何なの? 命中のパラメータが一定以上になると複数攻撃するみたい ちなみに命中絡みの補助魔法はバグで作用してない
262 18/02/04(日)15:35:58 No.482966920
リメイク版の追加ダンジョンは同じようなところ多くて面倒くさいし蛇足感がすごかった あとリメイク版ボス強化されてファミコン版感覚で適当に進むと勝てなかったりしたことあった
263 18/02/04(日)15:35:59 No.482966925
戦シ白黒でラスダンで投げた
264 18/02/04(日)15:36:12 No.482966957
ミスリルソードちょおつよい
265 18/02/04(日)15:36:34 No.482967018
浮遊城だかでレアエンカウントなかったっけ 全然でなかった気がする
266 18/02/04(日)15:36:49 No.482967077
ストーリーも結構攻めてるよね 軌道エレベーターに乗ったりカオスがガーランドでループモノとか
267 18/02/04(日)15:36:54 No.482967098
いいじゃないか ただ だし