18/01/30(火)18:25:28 手を何... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1517304328930.png 18/01/30(火)18:25:28 No.482000471
手を何回作り直してもうまく出来ない
1 18/01/30(火)18:27:45 No.482000885
それが運命だけれど
2 18/01/30(火)18:28:06 No.482000936
自分の手は参考にしない方がいい
3 18/01/30(火)18:31:08 No.482001458
su2221729.jpg 6回目?くらいのやつ
4 18/01/30(火)18:32:15 No.482001645
一回いいの出来たら使い回そう
5 18/01/30(火)18:32:56 No.482001751
多角形を四角ポリゴンに変換するためのヒントをもらおうと思ってググっても何一つ引っかからないのムカつく!!死ねクソ!! んで検索の仕方色々と工夫してやっと見つけた画像でも su2221730.jpg 奇数角を四角にする方法乗ってなくて…ボケがぁー!
6 18/01/30(火)18:34:00 No.482001944
>一回いいの出来たら使い回そう 1回もできんのよね
7 18/01/30(火)18:36:15 No.482002344
なんとなくでやり続けて一からモデル作ってボーンとウェイト付けまでできた… でも動かす際どこかに問題がないとも言えない というかこれからまずテクスチャのシーム付けとかしなくちゃいけなくてやばいね…
8 18/01/30(火)18:37:07 No.482002511
多角形を四角形にするやり方ってのは聞いたことないな…ソフトによっては機能であるし
9 18/01/30(火)18:38:02 No.482002683
最近手を出し始めたけどUV展開で躓きおじさんです…
10 18/01/30(火)18:38:55 No.482002860
3D挑戦したいなと思いつつも腰が引ける…
11 18/01/30(火)18:39:42 No.482003028
UV展開はHIRAKI
12 18/01/30(火)18:40:33 No.482003205
奇数辺の穴を四角だけで分けるのはそれ周りから作り直しじゃ…
13 18/01/30(火)18:40:40 No.482003226
良い3Dペイントソフト使えば多少UV展開雑でもいいので金で解決するという方法もある
14 18/01/30(火)18:43:22 No.482003735
元のモデルや資料写真がないキャラクターの顔のリアルUVテクスチャ作りたかったら 一旦UVにアンビエントオクルーションなりをベイクしてそれを元にネットで拾った適当なHIRAKI画像をフォトショのワープツールとかで加工して合わせればいいのかな
15 18/01/30(火)18:47:22 No.482004458
基本的に似てる人のテクスチャをパッチワークで張る
16 18/01/30(火)18:47:52 No.482004550
>元のモデルや資料写真がないキャラクターの顔のリアルUVテクスチャ作りたかったら >一旦UVにアンビエントオクルーションなりをベイクしてそれを元にネットで拾った適当なHIRAKI画像をフォトショのワープツールとかで加工して合わせればいいのかな 自分がやったやり方だと写真から肌の一部を取り出して加工して タイリングできるようにして肌のテクスチャとして使ったな
17 18/01/30(火)18:51:27 No.482005166
奇数辺を四角形にするとだいたい三角形が余る 余った三角形を他所の三角形と合成すると四角形になる どうにもならない三角形は見えにくいとこに移動させる この辺が基本じゃないのかな
18 18/01/30(火)18:52:11 No.482005289
基礎知識がなさ過ぎるから次のステップに行く度一々止まって調べることになるから大変すぎる…
19 18/01/30(火)18:55:36 No.482005895
ボディ全部マージしてUV弄ってようやく分かったけど なるべくパーツ単位で作った方が良いんだね…
20 18/01/30(火)18:58:30 No.482006401
三角ポリゴンとかあまり気にしないでやってるんだけど サブディビジョン使ってる時はそうもいかなくて困る
21 18/01/30(火)18:58:41 No.482006437
なんかこう神的なアルゴリズム演算で上手い事UVマッピング全自動でやってくださいよう!
22 18/01/30(火)19:00:46 No.482006800
今ちょうど腕と手が繋がらなくて困ってる
23 18/01/30(火)19:00:52 No.482006817
テクスチャ書き込まない部分なら3角でも良くないかなとは思ってる ゲームで動かすと差が分かる程重くなるのかもしれないが
24 18/01/30(火)19:01:44 No.482006957
サブディビジョンのモデルをゲームで動かすことってなくない?
25 18/01/30(火)19:01:49 No.482006974
バラバラに作っても繋げれねえー
26 18/01/30(火)19:02:53 No.482007154
耳作るのくしょめんどうくちゃい… いい加減使い回し出来る素材を作らにゃなぁとは思いつつも、今の自分が作れる程度の耳じゃ素材にするには全然足りない!みたいな変な意地が張って…
27 18/01/30(火)19:03:09 No.482007193
ゲームで使うなら三角形そこまで気にしなくていいっぽい 四角形の利点は対角線をプログラムが動的に選んでくれることらしい
28 18/01/30(火)19:03:37 No.482007276
UVの歪みってどれくらい気にしてる? 細かい模様を書くのでもなければそんなに気にしなくていいのかなあ
29 18/01/30(火)19:04:30 No.482007426
四角っぽく置いた頂点を三角に割るとうまくいかないけど 最初から三角に作っていったらきれいなローポリできるよ
30 18/01/30(火)19:04:42 No.482007454
三角形でも別に良いんだぞ
31 18/01/30(火)19:05:59 No.482007664
ゲームに使うモデルならむしろ全部三角でいいよ
32 18/01/30(火)19:08:15 No.482008049
最初3D作る時ってさしあたり何を目標にしてました? 二次元だと渋とか絵スレにアップするとか、コミケ出品を目標にしてたけど…
33 18/01/30(火)19:08:45 No.482008131
>UVの歪みってどれくらい気にしてる? 流石に顔は疎かに出来ないかな… 他気にするのは繋ぎ目程度だけど
34 18/01/30(火)19:09:49 No.482008339
最近はスケッチなんたらにあげること目標にしてる
35 18/01/30(火)19:10:03 No.482008376
スティーブ・ジョブズみたいに大儲けしたかったから
36 18/01/30(火)19:11:55 No.482008703
今ならVRchatで動かせるモデルとかぐらいが目標にいいんじゃないか
37 18/01/30(火)19:12:23 No.482008792
金があればなんでもできるから金
38 18/01/30(火)19:15:26 No.482009374
はじめてさわるんだけどblenderでよいのかな
39 18/01/30(火)19:17:03 No.482009662
学生ならmayaだけどおっさんならblenderでいいよ
40 18/01/30(火)19:18:43 No.482009942
ブレンダーはデフォだと操作が独特過ぎて9割脱落すると思う
41 18/01/30(火)19:18:46 No.482009949
テクスチャで毎回悩む イラストの領分でしょアレ…
42 18/01/30(火)19:19:30 No.482010097
学生だとタダで使えるのいいなって思う
43 18/01/30(火)19:20:21 No.482010241
トポロジーなんて気にしない 全部ダイナメッシュで片付ける
44 18/01/30(火)19:20:57 No.482010348
>ブレンダーはデフォだと操作が独特過ぎて9割脱落すると思う 3D作る労力に比べたらBlenderの初期設定なんて遥かに簡単だからそこで挫けるやつはほぼ無理だな!
45 18/01/30(火)19:22:20 No.482010602
いやmayaとmetasequoiaとMODOとxismoとZbrush触ったけどblenderの操作はめどいと思う