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18/01/30(火)04:55:56 四国新... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1517255756430.jpg 18/01/30(火)04:55:56 No.481922827

四国新幹線、海底トンネル整備計画「黒字も可能」 大分市は大分、愛媛の両県を結ぶ新幹線「豊予海峡ルート構想」用の海底トンネルを整備した場合の調査結果をまとめた。北海道新幹線や九州新幹線を参考に旅客運輸収入や経費などを計算したところ、1日当たり約6800人が利用すれば営業収益は年間141億円となるとした。大分市は16年度調査で1日当たりの利用者数を約1万8000人と推計しており、初年度から黒字になると見込んでいる。  大分市企画課は「豊予海峡を新幹線でつなぐことは実現性があり、地域活性化に向けて大きな意義がある。国や四国側の自治体だけでなく、県内でも機運の醸成を図っていきたい」と話している。

1 18/01/30(火)04:56:39 No.481922844

可能かな…

2 18/01/30(火)04:56:55 D6Nuf0cw No.481922857

松山って即郊外だよね?

3 18/01/30(火)04:57:12 No.481922862

四国なんて何しにいくんだよ 1万8000人も使う奴いるわけねえだろ

4 18/01/30(火)04:57:52 No.481922880

つくりたいだけにみえる

5 18/01/30(火)04:58:01 No.481922885

まあ可能かもしれんけど完成まで100年はかかるね

6 18/01/30(火)04:58:23 D6Nuf0cw No.481922898

松山駅から一つでも離れると誰も汽車乗ってないよね…?

7 18/01/30(火)04:59:28 No.481922928

ここって結構深いんじゃなかったっけ

8 18/01/30(火)05:00:59 No.481922964

大分で止まるんじゃほんとに使うやつ居ないぞ

9 18/01/30(火)05:01:09 No.481922967

1800人すら難しいように思える

10 18/01/30(火)05:01:47 No.481922979

わざわざ新幹線を使う意義 そもそも四国に行く意義

11 18/01/30(火)05:02:44 No.481922996

瀬戸大橋ですらぶっちゃけ存在意義微妙なのに

12 18/01/30(火)05:03:04 D6Nuf0cw No.481923004

電化が先じゃねーの

13 18/01/30(火)05:03:08 No.481923007

四国と大分間とか誰が使うんだよ  フェリーで十分だろ

14 18/01/30(火)05:04:13 No.481923023

JR九州を巻き込みたいのはなんとなくわかった

15 18/01/30(火)05:04:13 No.481923024

山陽新幹線で良くねとなってしまうのが悲しい

16 18/01/30(火)05:04:46 No.481923028

ロマンはあるがロマンしかないな

17 18/01/30(火)05:05:00 No.481923035

道民が誰も信じてなかった北海道新幹線がほんとに出来る時代だから 四国新幹線だってわからんぞ

18 18/01/30(火)05:05:02 D6Nuf0cw No.481923037

列車超長い&トイレ付いてないので困る 複線じゃないので停車時間糞長いけど

19 18/01/30(火)05:05:12 No.481923044

二匹目のアクアラインを狙っているのか

20 18/01/30(火)05:05:15 No.481923046

札幌まで行ったらもうこれ以上新幹線必要な場所ないよね 日本に

21 18/01/30(火)05:05:19 No.481923048

いい加減こういう調査には責任もたせろ

22 18/01/30(火)05:06:48 D6Nuf0cw No.481923067

松山市駅と較べて松山駅とかいうポンコツ

23 18/01/30(火)05:07:56 No.481923093

言うだけならタダよ

24 18/01/30(火)05:08:54 No.481923106

>ここって結構深いんじゃなかったっけ ここすぐ脇に日本一大きな活断層「中央構造線」が走っているよ 原発もすぐ隣りにあるよ…

25 18/01/30(火)05:10:46 No.481923144

シンカリオンの協力企業一覧にJR四国入ってないらしいな

26 18/01/30(火)05:10:47 No.481923145

フェリー使うね…

27 18/01/30(火)05:11:27 No.481923163

大分から先どうすんだ… って考えるとふつーに在来線通して 豊肥本線か久大本線と接続した方がいいような

28 18/01/30(火)05:12:05 No.481923174

ここ地震やばくね!?

29 18/01/30(火)05:12:58 No.481923186

大分人は自分さえよければそれでいいの?

30 18/01/30(火)05:14:39 No.481923207

中間駅必要?と思ったけど旅客需要以外の面で必要なのかな

31 18/01/30(火)05:15:26 No.481923217

大分市は2016年度、トンネルと橋、鉄道と道路を組み合わせた計11パターンの概算事業費を試算し、新幹線(単線)を海底トンネルで通す場合が最も安い6800億円になると導き出した。  調査結果によると、単線のため、すれ違いや追い抜きに必要な中間駅を大分市佐賀関、愛媛県伊方町、同県大洲市付近に設けた場合、松山駅から大分駅に直行する下り列車の所要時間は約36分、上り列車は約43分となり、各駅停車は下りが約59分、上りが約53分と見積もった。この結果、1日往復32本の運行ができるとした。

32 18/01/30(火)05:15:35 No.481923224

こんな適当な見積もりにも給料発生してるんだから気楽なもんですわ

33 18/01/30(火)05:16:40 No.481923236

新幹線で単線とかやめたほうがいいと思う

34 18/01/30(火)05:17:16 D6Nuf0cw No.481923250

>新幹線で単線とかやめたほうがいいと思う 冷静に考えて意味がわからない

35 18/01/30(火)05:17:51 No.481923268

実際やりはじめたら見積もりの三倍くらいにするけど許してくれるよね… 許されそうなのでやっぱり十倍にするね

36 18/01/30(火)05:18:18 No.481923272

単線もそんなに悪いもんでも無いけどね 信号所適切に作れれば列車結構走らせられるよ

37 18/01/30(火)05:20:00 No.481923307

仮に作るなら新大阪~神戸~(淡路島)~徳島~高松~松山~大分みたいな感じになるのか?

38 18/01/30(火)05:21:28 No.481923326

6800億あったらもっと唯意義なこと出来ると思う

39 18/01/30(火)05:21:52 No.481923336

大分止まりってのがなんとも中途半端で…

40 18/01/30(火)05:22:00 No.481923339

歴史的に見て西日本は圧倒的に海運で成り立ってきたんだから そんな海だらけ島だらけのとこに無理矢理鉄道を通す意義も意味も分からない

41 18/01/30(火)05:22:02 No.481923341

>>新幹線で単線とかやめたほうがいいと思う >冷静に考えて意味がわからない 1時間に1本か2本しか走ってないだろうから 中間駅ですれ違いさせれば問題なくね?

42 18/01/30(火)05:22:23 No.481923348

まあ自分の金で作るなら良いんじゃないか…? コレで他所からタカるつもりなら寝言だけど

43 18/01/30(火)05:22:38 No.481923353

>冷静に考えて意味がわからない 新幹線のシステムって複線+待避線の単純なシステムを中央司令所で一括で管理することによって安全を確保しているものだから 長い単線区間とかミニ新幹線以上に新しい挑戦になってしまうかな 絶対に衝突しないのも複線で上下固定のATCの後追いのみの制御だから 正面衝突リスクある区間とかやらないんじゃないかな

44 18/01/30(火)05:23:59 No.481923386

山陽地域が四国の対岸も含めて経済発展してた世界線ならあるいは

45 18/01/30(火)05:28:15 No.481923471

大分止まりじゃなくするなら九州山地突っ切って熊本まで通したり海岸線で宮崎~鹿児島まで通すよりはまだ博多方面に伸ばした方がマシなのか

46 18/01/30(火)05:29:41 No.481923505

博多行くんなら最初から山陽新幹線乗るだろうし

47 18/01/30(火)05:29:48 No.481923507

>1日往復32本の運行ができるとした。 需要すごいな!

48 18/01/30(火)05:29:55 No.481923509

実際の工費は十倍で利用者は十分の一 公共事業なんそれでいいんだよ…

49 18/01/30(火)05:30:40 No.481923519

沿線の土地持ちほか欲の皮が突っ張った人たちが興奮してるんだろうか

50 18/01/30(火)05:30:43 No.481923520

まぁ九重連山ぶち抜けというのはさすがに無茶が…ロマンはあるけど

51 18/01/30(火)05:32:32 No.481923555

やるなら自分達の金で作って自分達で運営して欲しい

52 18/01/30(火)05:32:33 No.481923556

>需要すごいな! 東海道新幹線の開業当初の30分に一本だった頃の 往復回数がおよそ30だからこれ走らせすぎだと思う… 現在の東海道山陽区間のこだまの数とほぼ同じです

53 18/01/30(火)05:32:39 No.481923559

この手のやつで予算超えたときは見積もり出したやつと承認したやつに 持ち家売っぱらってでも超過分補填させるって法律作ってほしい

54 18/01/30(火)05:34:02 No.481923582

大分県民には新幹線税でもかけてそれで利用権配って無理矢理にでも回させれば良いんでないの もし赤字になりそうな気配少しでもしたら

55 18/01/30(火)05:34:07 No.481923585

>山陽地域が四国の対岸も含めて経済発展してた世界線ならあるいは そんな世界線でも松山ー大分間しか走っていない新幹線に意味はあるんだろうか…

56 18/01/30(火)05:34:09 No.481923589

北海道新幹線をさっさと札幌まで延伸する方がまだ事業性あると思う…

57 18/01/30(火)05:34:11 No.481923590

第三セクター新幹線…

58 18/01/30(火)05:36:12 No.481923618

こういう妄想は寝る前によくする

59 18/01/30(火)05:37:42 No.481923647

どうせ作るなら広軌だよな!

60 18/01/30(火)05:38:52 No.481923670

>長い単線区間とかミニ新幹線以上に新しい挑戦になってしまうかな いや技術的に台湾新幹線用の単線双方向や複線単方向を使えば十分可能だよ 2年かけてATCもCTCも日立が編んだし

61 18/01/30(火)05:39:41 No.481923682

これストロー効果が発生するとして 大分と松山のどっちが栄えてどっちが廃れるの

62 18/01/30(火)05:39:48 No.481923685

ぐぐってみたら現状での乗降客数が大分19000松山27000らしいけど 18000ってどうやって弾き出したんだろ 大分駅利用者のほぼ全員が毎日松山まで行くことになる計算になるけど

63 18/01/30(火)05:40:07 No.481923697

共倒れ

64 18/01/30(火)05:40:26 D6Nuf0cw No.481923710

>松山27000 桁が2つ多く感じる…

65 18/01/30(火)05:41:36 No.481923740

こういう調査こそ市民オンブズマンに突っ込んでほしい

66 18/01/30(火)05:41:56 No.481923745

ごめん27000は松山市駅で松山駅は7000だった 無理だわこれ

67 18/01/30(火)05:42:33 No.481923760

オレンジフェリーいいよね…

68 18/01/30(火)05:42:38 D6Nuf0cw No.481923764

JR使わないからな

69 18/01/30(火)05:42:58 D6Nuf0cw No.481923772

特急でコーヒー買ったら中身吹っ飛びそうになった

70 18/01/30(火)05:43:10 No.481923775

機運が醸成されてきたな…

71 18/01/30(火)05:43:32 No.481923782

大分と宮崎は諦めて欲しい

72 18/01/30(火)05:44:20 No.481923801

市駅27,000ならまあうn…

73 18/01/30(火)05:44:35 No.481923810

北海道新幹線ですら採算取れていないのに

74 18/01/30(火)05:45:07 No.481923823

これには京都人も苦笑い

75 18/01/30(火)05:45:15 No.481923828

せめて大分通過で九州新幹線の分岐線でどうにかってところじゃ

76 18/01/30(火)05:45:17 No.481923829

繋ぎ方で山陽新幹線のバイパスも可能なんでJR西日本にも出させりゃいいな

77 18/01/30(火)05:45:17 No.481923830

そも松山に用がある大分人がそんなにいるの?っていうのが

78 18/01/30(火)05:45:57 No.481923843

予定地はもう怪しい人たちが買い占めてるんでしょー?

79 18/01/30(火)05:46:07 No.481923850

というか本州四国行くならまず博多に向かうので 博多までの高速鉄道であれば歓迎する 高速バスで充分だった

80 18/01/30(火)05:46:26 D6Nuf0cw No.481923858

高速道路も一車線だし色々驚く

81 18/01/30(火)05:46:38 No.481923861

>北海道新幹線ですら採算取れていないのに 残念だが思った以上に利用客多いんで収支計算は上方修正かかるよ

82 18/01/30(火)05:46:46 No.481923867

ここはニュースサイトじゃないですよ…?

83 18/01/30(火)05:46:49 No.481923868

>繋ぎ方で山陽新幹線のバイパスも可能なんでJR西日本にも出させりゃいいな なんでわざわざ遠回りするバイパスを!?

84 18/01/30(火)05:46:50 No.481923869

地下に電車通すとめっちゃ金食い虫と聞いたのだけど… 東京ですら採算取るのに苦労するくらい

85 18/01/30(火)05:46:55 No.481923872

坊っちゃん団子で5000人/日 一六タルトで7000人/日

86 18/01/30(火)05:47:05 No.481923877

ガラケーで十分と言っていた人もスマホ持った途端手放せなくなった それと同じよ

87 18/01/30(火)05:47:21 D6Nuf0cw No.481923883

坊ちゃん列車が回転して凄い(凄い

88 18/01/30(火)05:47:37 No.481923886

>予定地はもう怪しい人たちが買い占めてるんでしょー? これで買い占めてるならむしろ凄いわ…

89 18/01/30(火)05:47:44 D6Nuf0cw No.481923889

特急すら乗らないじゃん

90 18/01/30(火)05:47:47 No.481923892

北海道新幹線は飛行機と割りと殴り合いできて収支は上向きよ

91 18/01/30(火)05:48:26 No.481923909

>ガラケーで十分と言っていた人もスマホ持った途端手放せなくなった >それと同じよ そりゃ利用者は有る方が嬉しいだろうけど儲かるかって言ったらまた別の話だろ? そもそも人が居ないんだし

92 18/01/30(火)05:49:08 No.481923926

>なんでわざわざ遠回りするバイパスを!? 東海道新幹線の中央リニアの様に新幹線のバイパスは災害時も想定して被らないけど終点は同じ様な場所まで敷設が基本

93 18/01/30(火)05:49:43 No.481923941

大分と愛媛で全額出すってんならまあご自由にって感じだ

94 18/01/30(火)05:50:33 No.481923961

こういう企画で当事者だけで済む話があったためしがない

95 18/01/30(火)05:50:54 No.481923971

>そもそも人が居ないんだし 人だけならめっちゃいるよ マジめっちゃいる

96 18/01/30(火)05:51:38 No.481923987

大体地方の人間はマイカーあるから鉄道使わないし

97 18/01/30(火)05:52:28 No.481924003

鉄道無いからマイカー使わざるを得ないのでは

98 18/01/30(火)05:53:40 No.481924030

>大分と愛媛で全額出すってんならまあご自由にって感じだ 他とつながらん新幹線に意味があるか疑問だな 九州新幹線の鹿児島先行開業じゃあるまいし

99 18/01/30(火)05:54:04 D6Nuf0cw No.481924038

路面電車が走ってるような地域だぞ

100 18/01/30(火)05:55:21 No.481924064

関係ねえ 穴掘りてえ

101 18/01/30(火)05:55:40 No.481924070

>路面電車が走ってるような地域だぞ 京都も大阪もダメか…

102 18/01/30(火)06:00:06 No.481924206

予備のラインを引く自体には意味があるけど優先順位とかその…

103 18/01/30(火)06:01:46 No.481924249

>京都も大阪もダメか… 東京も該当するだけに無知とは恐ろしいねえ

104 18/01/30(火)06:01:58 No.481924257

都電走ってるから東京もダメか

105 18/01/30(火)06:03:05 No.481924283

都市開発するにもまずは鉄道通してからだし地方を興そうとする動きは好きよ 地方に帰ってきて欲しい・住んで欲しいと言われても都市部との格差が大きすぎてな

106 18/01/30(火)06:03:22 No.481924289

>都電走ってるから東京もダメか 東急世田谷線も軌道法だったよな

107 18/01/30(火)06:03:55 No.481924305

上毛高原駅とか安中榛名駅とか地元で見てるからどんななにもない所に駅ができるのか楽しみ

108 18/01/30(火)06:04:09 No.481924309

というかそもそも路面電車はわりと大都市向けの交通機関じゃないのか

109 18/01/30(火)06:05:43 D6Nuf0cw No.481924348

>というかそもそも路面電車はわりと大都市向けの交通機関じゃないのか そもそもディスってないのに何故かディスだという話になってる

110 18/01/30(火)06:06:40 No.481924368

>そもそもディスってないのに …苦しい!

111 18/01/30(火)06:07:56 No.481924406

>そもそもディスってないのに何故かディスだという話になってる そうか じゃあどういう意図で路面電車と言い出したか詳しく説明すればいい

112 18/01/30(火)06:08:45 No.481924426

>>そもそもディスってないのに >…苦しい! 「」ってこういう所あるよね

113 18/01/30(火)06:10:52 No.481924481

これ所謂なろう系なのでは…?

114 18/01/30(火)06:16:10 No.481924638

>これ所謂なろう系なのでは…? 行政の中二病だよ

115 18/01/30(火)06:21:48 No.481924787

>予定地はもう怪しい人たちが買い占めてるんでしょー? ここの海峡は昔から橋を架けるだのトンネル掘るのと言い続けてるから とっくの大昔に買収済みで引っ込みつかなくなってる偉い人がいるんじゃないの?

116 18/01/30(火)06:23:03 D6Nuf0cw No.481924821

>そうか >じゃあどういう意図で路面電車と言い出したか詳しく説明すればいい 上に松山市駅の話があるが 私鉄の松山市駅は流行ってるけどJRの松山駅は過疎ってる 路面電車はもちろんいよてつ

117 18/01/30(火)06:23:51 No.481924845

黒字になるから公共事業費出して着工して!鉄道経営もぜんぶ国とJRでやってね! と主張するための数字です

118 18/01/30(火)06:24:54 No.481924891

>上に松山市駅の話があるが なるほど それと新幹線の話において路面電車がどう繋がると?

119 18/01/30(火)06:26:04 D6Nuf0cw No.481924934

>なるほど >それと新幹線の話において路面電車がどう繋がると? 一極集中で人は動いてる

120 18/01/30(火)06:26:07 No.481924937

素直に東京大阪のような大都市でも路面電車使ってるって知りませんでしたって認めてしまえば楽になれるだろうに…

121 18/01/30(火)06:26:31 No.481924954

全く素直に謝りゃ良いのにバカだなあ

122 18/01/30(火)06:28:16 No.481925010

オイオイ、このままじゃ路面電車のある札幌まで新幹線来ないんじゃないのォ?

123 18/01/30(火)06:28:37 No.481925020

>こういう調査こそ市民オンブズマンに突っ込んでほしい どんなに見通しの甘い計画でも結果の良し悪しがわかるまでは問題として追求するのは難しいのだ…

124 18/01/30(火)06:30:03 No.481925065

まず大分市民がこんな数字を出してきた企画課に怒るべきなのでは

125 18/01/30(火)06:30:37 No.481925082

こういう馬鹿な老人が考えた馬鹿な計画を山のように実行してきた結果がこの財政赤字の山

126 18/01/30(火)06:32:34 No.481925143

どうせ大分市は言ってるだけで金出さないだろうし 実際に金出す立場のとこは、こんなお花畑な計画に応じないから大丈夫だろ

127 18/01/30(火)06:35:17 No.481925215

>予備のラインを引く自体には意味があるけど優先順位とかその… 東海道新幹線の予備は必要だろうけど神戸以西は必要ないんじゃないかな

128 18/01/30(火)06:35:41 No.481925233

でもこんな冗談みたいな計画が地元のお偉いさんの思惑とか現実見てないような見積もりを元に ほんとに走り出しちゃったりすることあるから怖ろしいよ

129 18/01/30(火)06:37:50 No.481925294

海底トンネルは無謀だから海底歩道にしよう

130 18/01/30(火)06:38:00 No.481925297

行政って本当におあしすが基本理念だからな 個人の責任取らされるようなことは絶対に回避しようとするけど うやむやにできる目処が立ったとたんに適当なことやりはじめる

131 18/01/30(火)06:39:49 No.481925363

原発の横でも通るのかなこのライン

132 18/01/30(火)06:53:34 No.481925803

>原発の横でも通るのかなこのライン 逆言えば伊方原発の電気供給無しで新幹線なんて無理だろ

133 18/01/30(火)06:57:05 No.481925929

>6800億あったらもっと唯意義なこと出来ると思う このお金で現状の幹線とか高速の整備拡張した方がずっといい

134 18/01/30(火)07:00:31 No.481926075

北陸新幹線の例もあるからどうせやるなら関空新大阪まで一気にやらないと

135 18/01/30(火)07:03:02 No.481926159

数年前に新幹線通し隊結成とか新聞の記事見てアホだと笑ってたらその芽が潰えずこうして生きてる事に恐怖する

136 18/01/30(火)07:04:17 No.481926221

せめてやるならそのまま小倉まで繋げろや!

137 18/01/30(火)07:05:31 No.481926273

よく考えなくても新幹線って電気食うもんな

138 18/01/30(火)07:05:56 No.481926291

九州側から通すなら本州の和歌山側から四国に向けてもトンネル掘って四国を通り道にすれば需要増えると思う

139 18/01/30(火)07:08:24 No.481926393

地方のインフラ公共事業は正直ある程度は赤字はしょうがないもんよ それで地域振興が成って経済効果がでれば御の字 ただまあ限度というものもあって金ドブにすてるレベルのは許容しちゃいけねぇ これがどのレベルかというとまあいうまでもなく金ドブだよな… そんなに絶対のらねぇよ

140 18/01/30(火)07:16:05 No.481926679

Img名物地方叩き ほんと壺みたいなすれだ

141 18/01/30(火)07:17:31 No.481926740

北海道新幹線は札幌まで来ないと何一つ感想を言えない 誰が函館で止まりたいんだよ

142 18/01/30(火)07:23:02 No.481926961

>Img名物地方叩き >ほんと壺みたいなすれだ いやこれに関してはネットの地方叩きじゃなくて地元ですらアホかお前!?て意見多いよ 推進派が松山でビラ配ったらバカじゃね?みたいに言われて凹んだみたいなニュースもあったしうちの地元も東京行くなら飛行機か夜行バスだろになるもん

143 18/01/30(火)07:27:15 No.481927162

見積もりは10倍!利用者は半分だ!

144 18/01/30(火)07:27:46 No.481927191

>Img名物地方叩き >ほんと壺みたいなすれだ 名物なのに壷みたいって言ってるのがずれてる

145 18/01/30(火)07:29:42 No.481927291

こんなトンネル掘るくらいなら韓国とのトンネル掘った方がいいですね

146 18/01/30(火)07:30:11 No.481927305

>こんなトンネル掘るくらいならロシアとのトンネル掘った方がいいですね

147 18/01/30(火)07:32:46 No.481927431

>都市開発するにもまずは鉄道通してからだし地方を興そうとする動きは好きよ >地方に帰ってきて欲しい・住んで欲しいと言われても都市部との格差が大きすぎてな 鉄道だかまさはるだか分かりにくいスレだしこう言うレスを書くのもどうなのかな…て気持ちはあるが郡部単位なら誇るな!持ち味を活かせ的な流れも昔と比べてあることはあるが 市や県になると様々なおっさんが横槍入れてくるからなぁ…

148 18/01/30(火)07:35:28 No.481927564

鉄オタ的にはちょっと面白いけど絶対黒字になんねえだろこんなもん

149 18/01/30(火)07:36:20 No.481927615

超高速八十八ヶ所巡りが出来るようになると思ったけど違った

150 18/01/30(火)07:41:18 No.481927927

1日あたりの利用者数を出すことでひと目で無理だと理解できる優秀な試算

151 18/01/30(火)07:45:19 No.481928180

大分に新幹線通すならまず小倉と繋いで博多行きやすくする方が先だろうし 松山もまず岡山に繋ぐ方が喜ばれそうだし なんでぶち上げたし

152 18/01/30(火)07:48:15 No.481928370

>大分に新幹線通すならまず小倉と繋いで博多行きやすくする方が先だろうし >松山もまず岡山に繋ぐ方が喜ばれそうだし >なんでぶち上げたし 関係ねえ 工事してえ

153 18/01/30(火)07:49:25 No.481928443

>関係ねえ >工事してえ 小倉行きだろうが岡山行きだろうが工事はあるだろ!

154 18/01/30(火)07:50:31 No.481928500

こんなアホな計画立てられるんなら日本もまだ捨てたもんじゃないな

155 18/01/30(火)07:58:45 No.481929034

こういうの見ると癒着を妄想するんだけど 実際は金銭絡まないあ郷土愛とか功名心とかだったりするのかな

156 18/01/30(火)07:59:26 No.481929068

>見積もりは10倍!利用者は半分だ! ミ、ミーには利用者半分すら夢物語に見える… 1日4ケタ乗ったら何が起きたって言われるレベル

157 18/01/30(火)08:01:27 No.481929169

JRって金持ちやなぁ

158 18/01/30(火)08:02:06 No.481929205

大阪から今より早く大分の観光地まで行けるならいいと思う

159 18/01/30(火)08:11:22 No.481929742

>こういうの見ると癒着を妄想するんだけど >実際は金銭絡まないあ郷土愛とか功名心とかだったりするのかな いやお金と利権 四国に限ればまさはる関係と大規模地権者や銀行以外はみんな白けてる

160 18/01/30(火)08:11:42 No.481929765

断層にトンネル掘ろうとか正気と思えない

161 18/01/30(火)08:14:00 No.481929907

新大阪→和歌山→徳島→高松→松山→大分だよね 大分から先、博多か鹿児島中央まで延伸しないとだめじゃない

162 18/01/30(火)08:14:23 No.481929937

>鉄道無いからマイカー使わざるを得ないのでは 駅から遠いところにしか職場も娯楽も無いよ…

163 18/01/30(火)08:23:35 No.481930601

瀬戸大橋線が1日二万人ちょいだけどこれから減っていくって予測立てられてるのに 1日1万8000って夢見過ぎだろ

164 18/01/30(火)08:27:56 No.481930902

四国新幹線あったら気軽に淡路島とか鳴門とか行けるからありがたい 北陸新幹線と直通したらとか考えると夢あるね 多分九州は行かないけど

165 18/01/30(火)08:33:47 No.481931311

6800億使って年間1億の利益が出ます!

166 18/01/30(火)08:34:50 No.481931390

新幹線できたばかりの北陸でも採算あわなくなってるのに

167 18/01/30(火)08:37:50 No.481931612

ん、またこの話してるの 「」は大分と四国すきだな

168 18/01/30(火)08:41:09 No.481931842

最近だと宇都宮とか100億で路面電車引く計画通すだけでもめっちゃ苦労してたのに 四国で6800億とか…

169 18/01/30(火)08:42:54 No.481931986

大分が大都会化することに対する他九州民の嫉妬だと思う

170 18/01/30(火)08:43:58 No.481932063

大分に新幹線が来たら宮崎が黙ってない

171 18/01/30(火)08:44:19 No.481932092

>嫉妬 大分民はすぐそういうこと言い出す…

172 18/01/30(火)08:46:21 No.481932238

憎いよぉ…

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