ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/01/28(日)15:53:57 No.481591077
>クソ土地
1 18/01/28(日)15:55:19 No.481591360
まごうことなき
2 18/01/28(日)15:55:33 No.481591402
白はエンチャント緑はクリーチャー青はアーティファクトで綺麗に纏まりましたね
3 18/01/28(日)15:56:48 No.481591644
ちょっと強すぎやしないかい?
4 18/01/28(日)15:57:25 No.481591747
>白はエンチャント緑はクリーチャー青はアーティファクトで綺麗に纏まりましたね 黒の土地と赤のPWも出して
5 18/01/28(日)15:57:40 No.481591794
>白はエンチャント緑はクリーチャー青はアーティファクトで綺麗に纏まりましたね 赤は土地で黒は墓地の枚数でマナ出してもいいのでは?
6 18/01/28(日)15:59:28 No.481592143
カバルこふぁーがあるじゃろ
7 18/01/28(日)16:00:55 No.481592421
明らかにヤバくないこれ
8 18/01/28(日)16:02:19 No.481592665
はあ実際環境を席巻しましたが
9 18/01/28(日)16:03:20 No.481592867
もともとエンチャント・クリーチャー・アーティファクトの数に応じて無色マナを出す3枚サイクルだった この時点でも強いと言われてた これなんか白・緑・青っぽくね?と言い出したスタッフがいたので色マナを出せるようにした >白はエンチャント緑はクリーチャー青はアーティファクトで綺麗に纏まりましたね そうすると赤黒がないのが寂しいという理由で赤と黒の伝説の土地が後付けされた
10 18/01/28(日)16:04:39 No.481593119
赤の地味さ
11 18/01/28(日)16:05:07 No.481593190
こんなカード酔っ払いながらじゃないとデザインできないと思う
12 18/01/28(日)16:05:20 No.481593228
>もともとエンチャント・クリーチャー・アーティファクトの数に応じて無色マナを出す3枚サイクルだった この時点でも強いと言われてた うn >これなんか白・緑・青っぽくね?と言い出したスタッフがいたので色マナを出せるようにした アホなの?
13 18/01/28(日)16:06:15 No.481593410
ライフの数だけマナがでるというのはどうでしょう?
14 18/01/28(日)16:07:05 No.481593567
こいつ自体もクソだけどフリースペルと一緒に出したのが最高に頭悪い
15 18/01/28(日)16:07:37 No.481593657
>こんなカード酔っ払いながらじゃないとデザインできないと思う むしろハーブか何かでもキメてないと印刷される工程まで残らないと思う
16 18/01/28(日)16:09:27 No.481593962
スレ画が無色マナでも強いけどMomaは成立しなかったな 精神力を1~2ターン目に出すのが不可能だしコンボ開始後も安定しない
17 18/01/28(日)16:11:00 No.481594243
The Top 50 Nonbasic Lands 第1位は伊達じゃない
18 18/01/28(日)16:11:35 No.481594339
偶然にも0マナ1マナのファクト群とマナを手札に変換するカードと手札を土地アンタップに変換するカードが揃っていたなんて…
19 18/01/28(日)16:11:39 No.481594347
>こいつ自体もクソだけど0マナ1マナのマナアーティファクト群と一緒に出したのが最高に頭悪い
20 18/01/28(日)16:12:02 No.481594436
水蓮の花びら
21 18/01/28(日)16:12:19 No.481594499
書き込みをした人によって削除されました
22 18/01/28(日)16:12:29 No.481594528
青マナが要らないデッキでも 先出しする為に四枚積みされていたって話を聞いてだめだった
23 18/01/28(日)16:13:22 No.481594680
いやーガイア揺籃の地は良いバランスですよね!
24 18/01/28(日)16:13:32 No.481594712
ウルザブロック絡みのスタンダード世界選手権は赤茶青茶が取ってるし どんだけ強かったんだよアーティファクトという
25 18/01/28(日)16:13:36 No.481594734
後々念入りに廃墟にされた
26 18/01/28(日)16:13:42 No.481594750
この時の伝説って先出しルールだっけ?
27 18/01/28(日)16:14:48 No.481594929
>いやーガイア揺籃の地は良いバランスですよね! スレ画がぶっ壊れてるだけでクレイドルも十分強いよ…
28 18/01/28(日)16:15:14 No.481595014
ウルザブロックはエンチャント重点のブロックです!
29 18/01/28(日)16:16:06 No.481595157
セラの聖域の異常な地味さ
30 18/01/28(日)16:16:08 [ヨーグモスの意志] No.481595163
黒の土地は微妙だから問題無いよね!
31 18/01/28(日)16:17:02 No.481595299
そういう時代だったし売り上げに貢献したと思うよ
32 18/01/28(日)16:18:43 No.481595574
>そういう時代だったし売り上げに貢献したと思うよ 当時は禁止カード入ったパックは返品交換受け付けてたので…
33 18/01/28(日)16:21:11 No.481595980
これとか精神力とかひらめきのおかげで正体不明瞭だったウルザの格がぐーんと上がったとは思う
34 18/01/28(日)16:21:59 No.481596114
>こいつ自体もクソだけどフリースペルと一緒に出したのが最高に頭悪い タイムスパイラルは存在忘れられてたからセーフ
35 18/01/28(日)16:22:50 No.481596233
MOMAが組めること自体には気づいてたのが酷い
36 18/01/28(日)16:22:55 No.481596242
>いやーガイア揺籃の地は良いバランスですよね! (即活力の風)
37 18/01/28(日)16:23:47 No.481596375
>水蓮の花びら 魔力の櫃
38 18/01/28(日)16:24:00 No.481596413
>セラの聖域の異常な地味さ そっちもエンチャントレスで活躍してるんだよなあ...
39 18/01/28(日)16:24:24 No.481596468
>そっちもレイラインズで活躍してるんだよなあ...
40 18/01/28(日)16:25:36 No.481596658
>>水蓮の花びら >魔力の櫃 通電式キー
41 18/01/28(日)16:26:20 No.481596788
>スレ画が無色マナでも強いけどMomaは成立しなかったな >精神力を1~2ターン目に出すのが不可能だしコンボ開始後も安定しない アカデミー使えなくなった後でもドリームホールとかショーテルがあったし…
42 18/01/28(日)16:26:30 No.481596814
マナがいっぱい出る土地はきけん WotC覚えた
43 18/01/28(日)16:26:50 No.481596873
天才のひらめき!
44 18/01/28(日)16:27:01 No.481596909
ウルザブロックは最初から最後まで頭おかしいパワーカードの暴力の嵐だった
45 18/01/28(日)16:28:09 No.481597101
>マナがいっぱい出る土地はきけん >WotC覚えた だからと言って雲帯岳はねえだろテメー
46 18/01/28(日)16:28:42 No.481597186
パワーナインとか古の強カードに似たカードをたくさん刷った→結果ヤバい環境になるとはこのリハクの
47 18/01/28(日)16:28:42 No.481597187
>ウルザブロックは最初から最後まで頭おかしいパワーカードの暴力の嵐だった マスクスの地味さよ 強いカードももちろんあるけど
48 18/01/28(日)16:29:38 No.481597333
マスクスもネメシスも地味だけどいい味出してて プロフェシーは
49 18/01/28(日)16:29:48 No.481597355
>私は8年間WotCで働いてきたわけだが、R&Dメンバー全員が社長室に呼ばれて大目玉を食らったのは、私が知る限りウルザズサーガのときだけだ(訳注6※entirity→entirety)。そのときどうなったのかは自分でもよく憶えていないので敢えて説明はしない。重要なことは、R&Dが貴重な教訓を得たということだ。開発を念入りに行わなければ、カードデザインはまったく無意味になる。ウルザズサーガには良いアイディアがたくさんあった。しかし、ゲームが平均1.5ターンしか続かないという事実が、それをみんな曇らせてしまった。
50 18/01/28(日)16:30:08 No.481597423
マスクスは前がアレだったせいですげー地味なんだけど 地味だけど便利なカードが多かった
51 18/01/28(日)16:30:29 [WotC] No.481597483
>偶然にも0マナ1マナのファクト群とマナを手札に変換するカードと手札を土地アンタップに変換するカードが揃っていたなんて…
52 18/01/28(日)16:30:35 No.481597494
リシャーダの港とかダッセーよなタップで青10マナ出せよ!
53 18/01/28(日)16:31:17 No.481597593
>ゲームが平均1.5ターンしか続かない だそ けん
54 18/01/28(日)16:31:22 No.481597605
フリースペルが本当に意味わからんすぎる…
55 18/01/28(日)16:31:56 No.481597691
コンボとアーティファクト抜いたウルザスサーガの要素って 休眠エンチャントとエコーとかか…
56 18/01/28(日)16:33:03 No.481597862
>コンボとアーティファクト抜いたウルザスサーガの要素って >休眠エンチャントとエコーとかか… あったよ怨恨!
57 18/01/28(日)16:33:11 No.481597880
お手軽大量マナは控えるようになったがエキサイティングではないので踏み倒しにちょっと力を入れた
58 18/01/28(日)16:33:15 [すき込み] No.481597886
>コンボとアーティファクト抜いたウルザスサーガの要素って >休眠エンチャントとエコーとかか… すき込み
59 18/01/28(日)16:33:23 No.481597900
>ウルザズサーガには良いアイディアがたくさんあった。しかし、ゲームが平均1.5ターンしか続かないという事実が、それをみんな曇らせてしまった。 金属術の説明の時も新和は過去最高のギミックだったけど悪用されたせいで他の要素に目がいかないのがダメだったとか言ってたなテメー
60 18/01/28(日)16:34:21 No.481598049
パワー9をリメイクして出そうってのはまあいい パワー9を撃った後に土地をアンタップしようって何考えてやったんだ
61 18/01/28(日)16:34:29 No.481598066
>あったよ怨恨! 個別エンチャントを強化したエターナルエンチャント出したらオーランカーで怒られたので装備品出しました!
62 18/01/28(日)16:34:54 No.481598134
>コンボとアーティファクト抜いたウルザスサーガの要素って >休眠エンチャントとエコーとかか… 変異種!サイクリング!ヨーグモスの意志!
63 18/01/28(日)16:35:34 No.481598254
>パワー9を撃った後に土地をアンタップしようって何考えてやったんだ 強いのはコスト重くしたからいいかなって…
64 18/01/28(日)16:35:36 No.481598260
>コンボとアーティファクト抜いたウルザスサーガの要素って >休眠エンチャントとエコーとかか… サイクリングもある
65 18/01/28(日)16:35:46 No.481598289
>ゲームが平均1.5ターンしか続かない 昨今の遊戯王よりひどくないです?
66 18/01/28(日)16:35:48 No.481598291
めっちゃ調整したつもりで除去弱すぎる環境になるとかよりはっちゃけた方がいい いや嘘ウルザ期は無理
67 18/01/28(日)16:36:10 No.481598345
当時はド素人に近かったがウルザのカード群を眺めて(パワーナインってのより強くね…?)と感じてた思い出
68 18/01/28(日)16:36:19 No.481598374
追加の手札消費だけでマナ無しで呪文撃てるピッチが流行ったからさらに推し進めて手札消費もなくそう!ってのがフリースペルだからな...
69 18/01/28(日)16:36:36 No.481598408
>どんだけ強かったんだよアーティファクトという 強いアーティファクトにこれで懲りたと思ったら ミラディン爆誕!
70 18/01/28(日)16:37:05 No.481598477
いいですよね 波動機
71 18/01/28(日)16:37:08 No.481598485
ターンが短くてもゲーム自体はソリティアが始まるので長い
72 18/01/28(日)16:37:10 No.481598490
騙し討ちや補充くらいで勘弁してやろうぜ
73 18/01/28(日)16:37:45 No.481598564
昔のことを言ってやるな 開発チームも成長していてカラデシュでアーティファクト次元が来るとスタンで禁止が出るという法則を発見するほど成長しているのだ
74 18/01/28(日)16:37:45 No.481598566
時のらせんは完全に元のカード超えちゃってるからな… パワー9なのに
75 18/01/28(日)16:37:47 No.481598568
テンペスト&ウルザ環境は今から振り返ると地獄みたいな環境だったけど あれはあれで刺激的で面白かったんすよ…
76 18/01/28(日)16:38:12 No.481598640
>ミラディン爆誕! >強いアーティファクトにこれで懲りたと思ったら 新たなるファイレクシア爆誕!
77 18/01/28(日)16:38:43 No.481598734
コンボデッキは懲り懲りだよ~となった反動からか 次の環境ではパーミッションだらけに
78 18/01/28(日)16:38:43 No.481598738
そういや時のらせんってレガシーで野放しで許されてるじゃん ひょっとして本家timetwisterもレガシーで解放しても許されない?
79 18/01/28(日)16:39:37 No.481598868
>>ミラディン爆誕! >>強いアーティファクトにこれで懲りたと思ったら >新たなるファイレクシア爆誕! カラデシュ爆誕!
80 18/01/28(日)16:39:48 No.481598896
コレ以外にもヨーグモスの意思とか記憶の壺とか ウルザブロックは書いて有ることおかしいカード多いよね…
81 18/01/28(日)16:39:53 No.481598915
つーかテンペストが面白かったんだんよな
82 18/01/28(日)16:39:58 [WotC] No.481598933
アーティファクトは色を持たないという欠点をもって生まれた子だから大切に優遇しないとね... 五色は色持ってる時点で優遇されてるから徹底的に弱めないとね...
83 18/01/28(日)16:40:05 No.481598956
>開発チームも成長していてカラデシュでアーティファクト次元が来るとスタンで禁止が出るという法則を発見するほど成長しているのだ ミラディンの時点で気づいて欲しかった
84 18/01/28(日)16:41:05 No.481599099
ぶっ壊れではないけど対立とか補充とか修繕とかもクソ強い
85 18/01/28(日)16:41:39 No.481599195
インベイジョンくらいの強さと華やかさがちょうど良いのさ
86 18/01/28(日)16:41:51 No.481599224
>修繕とかもクソ強い >Tinkerは、わたしがいつもお気に入りで使っているアンティキティのカード、Transmute Artifactが元になっている。しかし元のやつの、「追加のマナを支払う」テキストが、少し邪魔くさいなと思ってしまったんだ。だからそれを削った。 >ぅあああああああああああああ。 >やはり、Tutor能力と無料で場に出せる能力をくっつけたのだから、さらにマナがかかるようにするべきだったかもしれない。 >Tinkerの教訓はこうだ。デザイナーは、カードをリニューアルする前に、カードのチェックをどうするか理解しておく必要がある。
87 18/01/28(日)16:41:55 No.481599235
>ミラディンの時点で気づいて欲しかった ミラディンの時の禁止声明見るとわかるがミラディンの時の禁止祭りは一貫して悪用したユーザーが悪いから泣く泣く禁止したの一点張りなのだ
88 18/01/28(日)16:41:57 No.481599248
五色カードは強いアーティファクトは弱い つまり五色カードは弱くしてアーティファクトは強くすることでバランスが良くなる
89 18/01/28(日)16:42:06 No.481599274
インベはわかりやすいカードが多いので初心者向けだと思う
90 18/01/28(日)16:42:33 No.481599343
ティンカーは今はもう壊れてる
91 18/01/28(日)16:42:36 No.481599350
取り引きのほうのヨーグモスはレガシー解除できないかなあれ
92 18/01/28(日)16:42:40 No.481599364
インベ期はシンプルだったからな
93 18/01/28(日)16:43:28 No.481599474
>テンペスト&ウルザ環境は今から振り返ると地獄みたいな環境だったけど >あれはあれで刺激的で面白かったんすよ… ビートダウンとコントロールとコンボと色々あった気がする
94 18/01/28(日)16:43:36 No.481599497
>ひょっとして本家timetwisterもレガシーで解放しても許されない? EDHを見るにギリギリセーフな気がする
95 18/01/28(日)16:43:39 No.481599503
これって壊れてる
96 18/01/28(日)16:43:44 No.481599518
>ミラディンの時の禁止声明見るとわかるがミラディンの時の禁止祭りは一貫して悪用したユーザーが悪いから泣く泣く禁止したの一点張りなのだ 悪用というには親和(アーティファクト)とアーティファクト土地ってちょっと簡単過ぎないかな!? なんで見落としたの…
97 18/01/28(日)16:44:08 No.481599564
>取り引きのほうのヨーグモスはレガシー解除できないかなあれ グリセルブランドだけでも持て余してるのに学長でも踏み倒せるカードを解禁するのはちょっと
98 18/01/28(日)16:44:22 No.481599602
>なんで見落としたの… まさか悪用する悪質なプレイヤーが居るなんて思わなかったので…
99 18/01/28(日)16:44:46 No.481599666
速攻を荒廃の下僕につけます 相手は死ぬ
100 18/01/28(日)16:44:48 No.481599679
テンペウルザ期は赤が死ぬ前だからデッキのバリエーション多かったよね 単色多すぎた気はするけど
101 18/01/28(日)16:44:49 No.481599680
>しかし元のやつの、「追加のマナを支払う」テキストが、少し邪魔くさいなと思ってしまったんだ。だからそれを削った。 >アホなの?
102 18/01/28(日)16:45:05 No.481599731
TimeTwister解禁されてもハイタイドくらいしか使うデッキ思いつかないから大丈夫かな…いやでもうーん
103 18/01/28(日)16:45:19 No.481599760
>テンペスト&ウルザ環境は今から振り返ると地獄みたいな環境だったけど >あれはあれで刺激的で面白かったんすよ… 4C5Cと尖った単色が入り乱れる環境
104 18/01/28(日)16:45:20 No.481599763
>まさか悪用する悪質なプレイヤーが居るなんて思わなかったので… サヒーリフェリダーでも同じこと思ってそうだな…
105 18/01/28(日)16:45:40 No.481599819
インベイジョンブロックは派手さとストーリーの盛り上がりの絡め方が最高だったね アポカリプスで敵対色!?ってなったし
106 18/01/28(日)16:45:49 No.481599838
>これって壊れてる そういえば初代マスティコアもウルザブロックか
107 18/01/28(日)16:45:55 No.481599855
いんべは生き物のカードパワー落ちすぎててつらかった カヴーも本人の能力が強い一部しか使われなかったのが残念 つーかコスト高すぎるんだよカヴー
108 18/01/28(日)16:46:01 No.481599874
>まさか悪用する悪質なプレイヤーが居るなんて思わなかったので… プレイヤーは基本的に悪質だということをwotcは学んでほしい
109 18/01/28(日)16:46:11 No.481599898
>悪用というには親和(アーティファクト)とアーティファクト土地ってちょっと簡単過ぎないかな!? >なんで見落としたの… 電結新和の全盛期に出した禁止声明が「確かにアーティファクト土地が悪いがアーティファクト土地は他のデッキでも使われてるからこれだけが害悪とは言えない、だから他のキーカード禁止する」だぞ 最後に「アーティファクト土地使ってるやつは全員同罪だ死ね」つってアーティファクト土地禁止したけど
110 18/01/28(日)16:46:42 No.481599984
インベブロックの痛恨事はジェラードの性能
111 18/01/28(日)16:46:46 No.481599992
サヒーリフェリダーは見逃しましたすいません完全にこちらのミスですって言ったよ 今作ってるセットに無限トークン対策を盛り込みましたとも
112 18/01/28(日)16:47:25 No.481600081
>いんべは生き物のカードパワー落ちすぎててつらかった >カヴーも本人の能力が強い一部しか使われなかったのが残念 >つーかコスト高すぎるんだよカヴー そもそも火炎舌のせいでほとんどのクリーチャーに生存権が無い...
113 18/01/28(日)16:47:31 No.481600102
現スタンの7枚の禁止のされ方を考えるに無策でゲーム作ってるとしか
114 18/01/28(日)16:48:11 No.481600201
カラデシュの禁止はガチャで ガチャは何故か一通りバランスチェック仕上がったタイミングでいきなり現れたカードだから あれはなんか正常なチェック体制の問題ではない サヒーリフェリダーはチェックミス
115 18/01/28(日)16:48:20 No.481600217
テンペ~ウルザ~マスクスとずっと単色時代だったからね インベイジョンは良かったな
116 18/01/28(日)16:48:30 No.481600238
親和も〆抜いてグレ親和までだったらまあ…荒廃者はひどいことしたよね
117 18/01/28(日)16:48:39 No.481600258
コモンから禁止出たりするとああ何も考えてなかったんだなって…
118 18/01/28(日)16:49:03 No.481600327
>テンペウルザ期は赤が死ぬ前だからデッキのバリエーション多かったよね のろまきとモグファナのお陰でデッドガイレッドが来たと思いきや 十字軍4と栄光の頌歌4のエイトクルセイドとか 筋肉スリヴァーと踏み荒らしのストンピィとか 罠の橋とか すげーいっぱいデッキがあった気がする
119 18/01/28(日)16:49:11 No.481600354
>現スタンの7枚の禁止のされ方を考えるに無策でゲーム作ってるとしか 一応イクサランまでは開発環境がゴタゴタしてたからって言い訳はできる 次からはゆるさんぞ
120 18/01/28(日)16:49:22 No.481600393
>サヒーリフェリダーは見逃しましたすいません完全にこちらのミスですって言ったよ >今作ってるセットに無限トークン対策を盛り込みましたとも フェリダー禁止したからトークン対策で生まれた恐竜くんも禁止するね...クソすぎる
121 18/01/28(日)16:49:23 No.481600398
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0017087/ >D1: これを《時のらせん》とただでカードを捨てられる効果が入ったデッキで試してみて。 >D2: リストにあった。テストはしてない。
122 18/01/28(日)16:49:30 No.481600418
親和戦術はテーマデッキでも使ってるし実質デザイナーズデッキだからなアレ…
123 18/01/28(日)16:49:31 No.481600425
華々しく復活した往年の名カードセラの天使をゴミのように処理する火炎舌
124 18/01/28(日)16:50:08 No.481600518
今の新しい禁止4枚はイクサランを適当に作ったしわ寄せだから
125 18/01/28(日)16:51:35 No.481600755
ティンカーの反省から産まれたのがこの石鍛冶です!
126 18/01/28(日)16:51:49 No.481600787
timetwisterはパワー9の面汚しとか言われてるけど4積み可能ならパワー9で一番ヤバイと思う