18/01/21(日)00:50:00 ネトゲ... のスレッド詳細
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18/01/21(日)00:50:00 No.480036165
ネトゲのスキルツリーって実は面白い要素ではないんじゃないかと最近思う
1 18/01/21(日)00:50:32 No.480036311
ようやく気づいたか
2 18/01/21(日)00:50:37 No.480036331
流行ってるのでビルド要素あるゲームほぼないんじゃない
3 18/01/21(日)00:51:44 No.480036654
ネットゲームだと弊害のほうが大きい感は最近あるね
4 18/01/21(日)00:52:13 No.480036791
好きるツリーは面白くなる要素だとは思うけど 基本大正義構成があるのがね…
5 18/01/21(日)00:52:21 No.480036819
リセット有料だから死ぬほど慎重になるぞ
6 18/01/21(日)00:52:47 No.480036931
特定構成以外は人権すらないパターンが多すぎて初見気ままプレイが不可能すぎる
7 18/01/21(日)00:52:58 No.480036981
正解ビルドが一通りに落ち着くバランスだとな…
8 18/01/21(日)00:52:59 No.480036983
オフゲーだと構成考えながら攻略するのが楽しいけどオンゲーだと自由に構成変えられないのが面倒くさく感じる
9 18/01/21(日)00:54:12 No.480037321
振り直し簡単ならいいけどそうじゃないゲームだとマジクソシステムだと思う MMOでこれがあるとうんざりする
10 18/01/21(日)00:54:21 No.480037367
最適解が~はスキルツリーだろうがそうじゃなかろうが結局決まるじゃん
11 18/01/21(日)00:56:34 No.480037937
スキルツリーとか順番に強いの出てくるオンラインゲームは 調整入ると地獄になったりする
12 18/01/21(日)00:56:46 No.480037981
装備ですら最適解があるのにツリーでも縛るなよって話では
13 18/01/21(日)00:57:41 No.480038211
画像に関しては必要スキル全部取れて残り好きにしろくらいというか最早ツリーである必要なくなったに近いよ 元からクソゆるだけど
14 18/01/21(日)00:58:38 No.480038427
電車は遅延とかじゃなく完全に終日停止を宣言しろよ
15 18/01/21(日)00:58:52 No.480038483
>電車は遅延とかじゃなく完全に終日停止を宣言しろよ ?
16 18/01/21(日)00:58:53 No.480038487
ビルド要素は自由に弄れてなんぼだと思うの
17 18/01/21(日)00:59:29 No.480038629
>電車は遅延とかじゃなく完全に終日停止を宣言しろよ まちがえちゃったてへ
18 18/01/21(日)00:59:43 No.480038699
関係ないけど画像が本当にいつ見たか分からないくらい古いツリーで涙出てきた
19 18/01/21(日)01:00:02 No.480038777
画像のはスキルツリーで結構分かれるからなあ
20 18/01/21(日)01:00:11 No.480038844
絶対に最適なビルドが出てくるし ふり直し要素は必須になるし みんなビルド同じならスキルツリーいらなくね?ってなる
21 18/01/21(日)01:01:27 No.480039183
>絶対に最適なビルドが出てくるし そういうのは要素自体が少なさそう
22 18/01/21(日)01:02:26 No.480039542
画像のゲームの場合も定番以外はどうにもならないよ!
23 18/01/21(日)01:02:36 No.480039588
warframeのMODシステムいいよね
24 18/01/21(日)01:02:38 No.480039596
でも「スキルツリーで人それぞれ違った戦い方!(バァァァン」って頭の中の理想のゲームを持ち出す人が喚き出す
25 18/01/21(日)01:02:50 No.480039642
>画像のゲームの場合も定番以外はどうにもならないよ! そうでもないけど…
26 18/01/21(日)01:03:07 No.480039716
あまり要素が多くても煩雑なだけだしなあ
27 18/01/21(日)01:03:13 No.480039749
ネトゲじゃないけどgrim dawnのスキルツリーは構成考えるの楽しかった
28 18/01/21(日)01:03:36 No.480039841
そういう人はMoEやればええねん
29 18/01/21(日)01:04:04 No.480040014
画像の最適解とか言い始めると少なくとも3つは用意せなならんぞ
30 18/01/21(日)01:04:14 No.480040091
振り直しが課金なのが本当によくない
31 18/01/21(日)01:04:48 No.480040272
>振り直しが課金なのが本当によくない スキルリセットとか配布で配ったりもするけどなー
32 18/01/21(日)01:04:56 No.480040314
スキル振ったあとでもっと強い振り方あるのが嫌だな かといって強い振り方をwikiで調べてそれ一択もつまらない
33 18/01/21(日)01:05:28 No.480040615
>スキルツリーで人それぞれ違った戦い方!(バァァァン 大体のゲームは宣伝の何処かで謳ってるだろうし 共同作業になるMMOなら最適解以外は嫌われるしどうにもならないんやな
34 18/01/21(日)01:05:28 No.480040620
スキルツリー構成によってキャラに個性だせるのはわからないでもない でも効率上これとってないやつに居場所ありませんからってのと振り直しが課金なのが辛い
35 18/01/21(日)01:05:41 No.480040689
アーキエイジくらい混沌としたビルドシステムで
36 18/01/21(日)01:06:06 No.480040795
ネトゲのスキルならどういう方式がいいんだろ?
37 18/01/21(日)01:06:23 No.480040882
>スキルツリー構成によってキャラに個性だせるのはわからないでもない >でも効率上これとってないやつに居場所ありませんからってのと振り直しが課金なのが辛い ToSはキャラ別だったかな…
38 18/01/21(日)01:07:38 No.480041336
>ネトゲのスキルならどういう方式がいいんだろ? 振り直しは村の何処かでしかできないけどゲーム内通貨で可能なのと 振った時の動きを一回試してみてそれでいいか確認させていただきたい
39 18/01/21(日)01:07:50 No.480041395
>ネトゲのスキルならどういう方式がいいんだろ? 多様性を持たせようとすると難しいね 本当に運営がゲームを理解してるなら必須のスキルはどう育成しても取れるようにしておくと良いんじゃないかな
40 18/01/21(日)01:07:58 No.480041460
>ネトゲのスキルならどういう方式がいいんだろ? でたらめなスキル振りでものんびり遊べるゲームならスキルツリーでもいいだろうけど 高難易度遊ばせるゲームならジョブごとに役割決めて最初から覚えるスキル決めておいたほうが良い
41 18/01/21(日)01:09:51 No.480042183
パーティー単位で自分でスキル組み立てて自分で命令できるゲームならともかく 他人とパーティー組むゲームだと無難というかグッドスタッフ的な振り方になって当然だよなって思う
42 18/01/21(日)01:09:52 No.480042186
>ネトゲのスキルならどういう方式がいいんだろ? 今海外で主流なのは ・メインスキルは全て覚える ・それとは別枠でスキルを追加できる枠があって 10個ぐらいからチョイスして使える ・いつでも付け替え可 みたいなのかな、WoWとNeverWinterはこれ
43 18/01/21(日)01:10:08 No.480042299
アイテムで強化されてほぼ必須スキルになる
44 18/01/21(日)01:11:18 No.480042637
最大値が1か5か10ばっかなのはなんなんだ
45 18/01/21(日)01:11:53 No.480042879
>それとは別枠でスキルを追加できる枠があって >10個ぐらいからチョイスして使える >いつでも付け替え可 スキルツリーって言い方変えると使用スキル制限だよなってのがモロに出てきた感じだ
46 18/01/21(日)01:12:06 No.480042971
>最大値が1か5か10ばっかなのはなんなんだ 4とか7もあるじょん
47 18/01/21(日)01:13:32 No.480043429
結局最適解おじさんの独演会もしくはおもちゃにされるだけという あとはレイシストの攻撃対象
48 18/01/21(日)01:13:47 No.480043475
今のネトゲは「そもそも多様性いらんくない?」っていう方向言ってるんよね
49 18/01/21(日)01:14:05 No.480043549
>方向言ってるんよね 口から出てきてるのか…
50 18/01/21(日)01:14:27 No.480043766
>最大値が1か5か10ばっかなのはなんなんだ だいたい数値が振られてるのは%上昇だからキリがいい 1Pしかいらないのは挙動に関わるものだったり使用の可否を決めるだけ つーかこのスレ画はだいぶ古い奴のだな
51 18/01/21(日)01:14:30 No.480043798
そもそもネトゲ自体が…
52 18/01/21(日)01:14:39 No.480043864
>今のネトゲは「そもそも多様性いらんくない?」っていう方向言ってるんよね いろんな選択肢用意したところでユーザーに多様性ないよねってところまで ビッグデータ収集することでやっとわかってきたところもある
53 18/01/21(日)01:14:47 No.480043907
今はジョブごとの仕事をさせること優先だなって思う
54 18/01/21(日)01:15:02 No.480043990
強いスキルはコスパ悪いみたいな感じにして運用効率込みで考えさせるタイプのゲームだと割と多様性出るよね そうじゃない奴は大抵テンプレ構成や人権スキルがどうのって話になる
55 18/01/21(日)01:15:06 No.480044010
スキルツリーって試行錯誤が面白いのにネトゲだとその要素ほぼ死んでるからな
56 18/01/21(日)01:15:46 No.480044159
要素いらないよねをどんどんやった結果命中率とか削除し始めるネトゲもあるからね
57 18/01/21(日)01:15:46 No.480044161
俺はスキルツリー好き
58 18/01/21(日)01:15:49 No.480044172
責任の伴わない自由は身勝手を体現するからな...
59 18/01/21(日)01:15:56 No.480044194
試行錯誤有料だとどうしても…
60 18/01/21(日)01:16:36 No.480044384
>試行錯誤有料だとどうしても… 無料でも変わらない
61 18/01/21(日)01:17:25 No.480044612
UOの100超えスクまでは微調整がかなり楽しかったが… あれはツリーというか上限で切るタイプだけど
62 18/01/21(日)01:17:41 No.480044706
>いろんな選択肢用意したところでユーザーに多様性ないよねってところまで >ビッグデータ収集することでやっとわかってきたところもある 多様性がないんじゃなくて 高難度コンテンツが多様性を許さなかった結果だと思うの
63 18/01/21(日)01:17:41 No.480044711
結局使ってみないと分からないのが問題だよね… だってこの説明でどんな効果なのか詳細分からないし
64 18/01/21(日)01:17:52 No.480044762
スキルツリーの方が個性は出せるよ ツリーの枝ごとの個性であってキャラの個性じゃねーけどな!
65 18/01/21(日)01:18:05 No.480044842
自己バフスキルは基本M振り前提の調整
66 18/01/21(日)01:18:21 No.480044961
>多様性がないんじゃなくて >高難度コンテンツが多様性を許さなかった結果だと思うの WoWとかDPSメーター出てきたせいでDPS平均されたからあんな感じだもんね
67 18/01/21(日)01:18:24 No.480044981
>多様性がないんじゃなくて >高難度コンテンツが多様性を許さなかった結果だと思うの 許す許さないはコンテンツじゃなくてユーザー同士のコミュニティなんよ
68 18/01/21(日)01:19:11 No.480045339
ツールつかって戦犯ルーレットするようになったら個人の個性なんて無いのと同じよ
69 18/01/21(日)01:19:11 No.480045340
>許す許さないはコンテンツじゃなくてユーザー同士のコミュニティなんよ ミスとか許されない高難易度コンテンツでユーザーが悪いとかそれこそ暴言すぎる
70 18/01/21(日)01:19:37 No.480045464
1時間も二時間もかけてクリアできませんでした 残念だったね ですむかボケー!!! ってなるからしょうがないんだ
71 18/01/21(日)01:19:40 No.480045477
>ミスとか許されない高難易度コンテンツでユーザーが悪いとかそれこそ暴言すぎる プレイのミスはユーザーの問題だろ!
72 18/01/21(日)01:20:02 No.480045589
>>多様性がないんじゃなくて >>高難度コンテンツが多様性を許さなかった結果だと思うの >許す許さないはコンテンツじゃなくてユーザー同士のコミュニティなんよ 全員身内で組むのが非常に難しいMMOじゃ致命傷じゃ...
73 18/01/21(日)01:20:10 No.480045645
オフゲーでも強いって評判のしか結局取らない人です…
74 18/01/21(日)01:20:22 No.480045711
ミスが許されないじゃなくてミスしても自分のプレイ以外はベストを尽くしてますという誠意みせるための最適解だ
75 18/01/21(日)01:20:32 No.480045749
オフゲーの例えば世界樹でこいつはこっちにスキル伸ばしてこのスキルはこの辺で止めて…ってするのは好き オンゲーだとちょっとうn
76 18/01/21(日)01:20:57 No.480045854
>アーキエイジくらい混沌としたビルドシステムで 確かに自由度は良かった だからこそ東西対立システム邪魔だったんじゃねぇかな…
77 18/01/21(日)01:21:04 No.480045908
FF14くらいキャラカスタマイズ性薄いゲームですらジョブ排斥起こってんだからもうスキル制ゲームなんて出ても受け入れられないだらうなって思う 実際tosなんかひどかったし
78 18/01/21(日)01:21:11 No.480045954
>プレイのミスはユーザーの問題だろ! ユーザーはロボットじゃないんで
79 18/01/21(日)01:21:39 No.480046102
ステ振りくらいなら個性出せるんだけどね
80 18/01/21(日)01:21:58 No.480046204
下手するとまともに情報集めることもできない地雷野郎扱いされるからな
81 18/01/21(日)01:22:06 No.480046233
>FF14くらいキャラカスタマイズ性薄いゲームですらジョブ排斥起こってんだからもうスキル制ゲームなんて出ても受け入れられないだらうなって思う >実際tosなんかひどかったし あのゲームはタンクDPSヒーラーという3つの職があってジョブという名前のスキルツリーがあるだけじゃねえかな…
82 18/01/21(日)01:22:28 No.480046327
ToSなんて誇張抜きでスキル振り方で効率が10倍ぐらい変わるからな
83 18/01/21(日)01:22:30 No.480046336
インフレする敵を倒し続ける以外にも遊び方があればいいんだ
84 18/01/21(日)01:22:52 No.480046459
>下手するとまともに情報集めることもできない地雷野郎扱いされるからな そういうゲーム性を極めたら艦これになるって感じだ
85 18/01/21(日)01:23:06 No.480046503
>インフレする敵を倒し続ける以外にも遊び方があればいいんだ チャットオンライン!
86 18/01/21(日)01:23:20 No.480046573
ちゃんとしたスキル振りしてない人はその時点でプレイミスしてるんですよっていう話になってしまう
87 18/01/21(日)01:23:23 No.480046584
>ユーザーはロボットじゃないんで ロボットは人間になれないけど人間はロボットになれる
88 18/01/21(日)01:23:33 No.480046625
>FF14くらいキャラカスタマイズ性薄いゲームですらジョブ排斥起こってんだからもうスキル制ゲームなんて出ても受け入れられないだらうなって思う 14はびっくりするぐらい戦力としての職業内個性出せないもんな… そしたらジョブどうしで優劣付けてどうのこうの言うんだから もうお前ら全く同じキャラ性能でいいんじゃねえのとすら思う
89 18/01/21(日)01:23:40 No.480046657
ツリー構造ではないけど○○と××のスキルレベルに効果が依存するので△△取るならどちらもMAX推奨 みたいなシステムが好き 全体がツリーになってるんじゃなくて小型ツリーが複数あるやつ
90 18/01/21(日)01:23:48 No.480046688
多様性を許せるほど開発速度出せない
91 18/01/21(日)01:24:00 No.480046726
>もうお前ら全く同じキャラ性能でいいんじゃねえのとすら思う でも同じだと文句出るよな
92 18/01/21(日)01:24:01 No.480046733
>結局使ってみないと分からないのが問題だよね… >だってこの説明でどんな効果なのか詳細分からないし スキルツリーじゃないけどCBの武器説明がフレーバーテキストレベルで当てにならないから使ってみないと分からんってのが酷い 相手を上に打ち上げるのと着弾方向にふっ飛ばすのと回転させながらふっ飛ばすのを全部ブロウショットカテゴリーにまとめてぶち込むの止めろや!
93 18/01/21(日)01:24:35 No.480046917
メイプルストーリーは最近の職なら与えられたスキルポイントで全スキル振り切れるしステータスも職のメインステだけポイント降ればよくなったな 命中の為にDEX振って…あの装備付けたいからLUC振って…の概念は消えた
94 18/01/21(日)01:24:56 No.480047059
自由に切り替えれないと結局テンプレだらけになってツリーである必要性自体が薄くなるのがな
95 18/01/21(日)01:24:57 No.480047061
>ツリー構造ではないけど○○と××のスキルレベルに効果が依存するので△△取るならどちらもMAX推奨 >みたいなシステムが好き >全体がツリーになってるんじゃなくて小型ツリーが複数あるやつ それも前提スキルみたいなもんだからうーんてならない?
96 18/01/21(日)01:25:09 No.480047103
そもそもただコマンド式戦闘やるだけみたいなゲームで多様性出すのが難しいよね 火力はどうやったって最適解決まっちゃうし壁や回復だってスキル枠の都合でテンプレ構成ってなるのばっかり
97 18/01/21(日)01:25:15 No.480047125
>でも同じだと文句出るよな つまりガワだけ個性的ならいいのか
98 18/01/21(日)01:25:19 No.480047136
カスタマイズ要素は基本的に楽しい!でも協力プレイでは不和の基になったりする! でも対戦ゲームでもなんでそんなの使ってるのって言われたりする!辛い!
99 18/01/21(日)01:25:34 No.480047183
試行錯誤が有料だと人柱の導き出した最適解に固定される 試行錯誤が無料だと即効で最適解が見つかり固定される 詰みである
100 18/01/21(日)01:25:35 No.480047185
>自由に切り替えれないと結局テンプレだらけになってツリーである必要性自体が薄くなるのがな 自由に出来ると最適解以外を選ぶ奴は戦犯になるんで
101 18/01/21(日)01:25:35 No.480047190
ちなみにFF14はめちゃくちゃカスタマイズ制低いんだけど WoWが4年かけてFF14にスキル形態を近づけてきたというよくわかんねえ状況だから まあ国外だと求められてないんだと思う
102 18/01/21(日)01:25:54 No.480047296
>自由に切り替えれないと結局テンプレだらけになってツリーである必要性自体が薄くなるのがな 自由に切り替えられるともう全部使わせろよってなる
103 18/01/21(日)01:26:15 No.480047375
まぁテンプレビルドが複数ありゃまぁうまくできてんじゃないかなという気持ちは
104 18/01/21(日)01:26:20 No.480047399
自由に出来るなら一番楽を選ぶだけ! なぜこれに気がつかない
105 18/01/21(日)01:26:39 No.480047471
>多様性を許せるほど開発速度出せない 開始直後ならコンテンツが多めに用意されてるのである程度許されるけど その後のちまちましたアップデートじゃもう無理だよね
106 18/01/21(日)01:26:41 No.480047483
了解!ガチャゲー!
107 18/01/21(日)01:26:57 No.480047537
格ゲーだって技付け替えられるようにしたってそんなみんな使わないよね
108 18/01/21(日)01:27:23 No.480047630
>格ゲーだって技付け替えられるようにしたってそんなみんな使わないよね 了解!幻影陣!
109 18/01/21(日)01:27:23 No.480047631
スキルツリーのこと考えてたらわむてるらぶのこと思い出した
110 18/01/21(日)01:27:29 No.480047648
>了解!ガチャゲー! 孔明とかマーリン出さないと人権無いFGO思い出したわ…
111 18/01/21(日)01:27:45 No.480047700
ソロのコンテンツが充実していれば自由なスキル振りができるのでは? ネトゲじゃなくていいね…
112 18/01/21(日)01:28:02 No.480047766
MPやSPみたいな消費リソースが何種類かあって パッシブとMPで殴るタイプ(MP専攻安定火力型) パッシブとSPで殴るタイプ(SP専攻安定火力型) MPとSPで殴るタイプ(万能短期決戦火力型) みたいに火力でも好きな運用形態選べみたいなスキルルートやツリーなら意味あると思う 大正義火力とあとバフやりたきゃできなくもないよみたいな MPくらいしか消費リソースがないから選択肢無理やり水増ししてる様なビルド選択肢はあんま好きじゃない
113 18/01/21(日)01:28:17 No.480047816
>>了解!ガチャゲー! >孔明とかマーリン出さないと人権無いFGO思い出したわ… アホがいるな…
114 18/01/21(日)01:28:18 No.480047829
自由じゃ無いと自由に選ばせろと文句言われる 自由にしたらわざわざ選ぶ選択肢必要ないよねと文句言われる
115 18/01/21(日)01:28:23 No.480047846
実際はひとつのジョブを2つか3つに水増しするくらいのもんだから そこまで細部で無限に広がらんでもいいかなって
116 18/01/21(日)01:28:24 No.480047848
>ちなみにFF14はめちゃくちゃカスタマイズ制低いんだけど >WoWが4年かけてFF14にスキル形態を近づけてきたというよくわかんねえ状況だから >まあ国外だと求められてないんだと思う カスタマイズできるようにしても結局ユーザーのほうで縛るから一緒じゃん!ってことなんだろう
117 18/01/21(日)01:28:52 No.480047940
スキル構成で差を付けなかったら装備ゲーになってしまうのでは
118 18/01/21(日)01:29:10 No.480047993
左様
119 18/01/21(日)01:29:11 No.480047997
ROは効率度外視でも自分なりに楽しい組み方出来るのもまあいくつかはあったから楽しかったわ
120 18/01/21(日)01:29:17 No.480048012
>ソロのコンテンツが充実していれば自由なスキル振りができるのでは? >ネトゲじゃなくていいね… 昔のROはわりと趣味次第な感はあった
121 18/01/21(日)01:29:18 No.480048014
格ゲーでいえばジャス学のあのモードみたいによくわからない感じで技習得できればいいのかな 自分のやりこみが足りないだけで狙った技覚えられるのかもしれないけど
122 18/01/21(日)01:29:21 No.480048029
FGOはクラス相性差が倍打と被ダメ半減で大体4倍付くから そういう意味でも窮屈だぞ
123 18/01/21(日)01:29:57 No.480048128
>スキル構成で差を付けなかったら装備ゲーになってしまうのでは メイプルはそんな感じになってる 同じレベルでも装備でダメージの桁が2つとか変わる
124 18/01/21(日)01:30:11 No.480048180
>でも対戦ゲームでもなんでそんなの使ってるのって言われたりする!辛い! 好きだからでいいじゃん! インパクトメガホン使ってる奴自分以外に見たことねえ
125 18/01/21(日)01:30:13 No.480048190
死にビルドの存在が死にジョブのそれほどは悲しい気持ちにならんのはメリットかも
126 18/01/21(日)01:30:15 No.480048204
PSO2はランチャーツリーもうちょっと手を入れても良かったんじゃないかな…
127 18/01/21(日)01:30:49 No.480048346
エンドコンテンツで糞だとわかると一気に流行らなくなる構成いいよね よくない…
128 18/01/21(日)01:30:52 No.480048356
下手に手を入れると古参ユーザーから変えすぎて分からん!とクレームがでた前例があってね
129 18/01/21(日)01:30:57 No.480048371
ROはテキストサイト文化とかと合わせてわざわざ変なことする人もいて日記読むの楽しかったな…
130 18/01/21(日)01:31:16 No.480048433
>PSO2はランチャーツリー そんなツリーあったっけ
131 18/01/21(日)01:31:24 No.480048463
理想構成以外ゴミって考えになりがち
132 18/01/21(日)01:31:24 No.480048467
>スキル構成で差を付けなかったら装備ゲーになってしまうのでは スキルツリーあっても大体装備ゲーになってないかな…
133 18/01/21(日)01:31:41 No.480048516
>スキル構成で差を付けなかったら装備ゲーになってしまうのでは モンハンとか装備と珠でスキル構成するしそれでいいんじゃないかな
134 18/01/21(日)01:31:47 No.480048536
ソロだしソロ用スキル構成で遊んでたんだけど いざギルドに誘われるとボス戦で壁にもならないゴミになってたのが俺
135 18/01/21(日)01:31:49 No.480048544
昔のアラド戦記は結構ビルドの幅あったなぁ あれは楽しかったけど初心者が何も調べずに始めると後半詰むレベルで弱いキャラになりがちだったから中々酷いゲームでもあった
136 18/01/21(日)01:32:03 No.480048598
DQ11はとんでもなく簡単に振り直せたけどつまらなく感じなかった 振り直しにくさは面白さに全く繋がらないと思う
137 18/01/21(日)01:32:05 No.480048603
基本ソロだと殴りwizなんかでもまずまず遊べてしまう
138 18/01/21(日)01:32:13 No.480048642
ネトゲだと最強構成を基準にコンテンツ追加されるから仕方ない
139 18/01/21(日)01:32:59 No.480048822
>エンドコンテンツで糞だとわかると一気に流行らなくなる構成いいよね >よくない… 逆に一部のエンドコンテンツだけ有用で呼ばれる構成もいいよね よくない…
140 18/01/21(日)01:33:11 No.480048861
緩くやってる人とガチっぽく振舞ってる人がパーティマッチング絶対しないようにすればいいってことじゃん!
141 18/01/21(日)01:33:15 No.480048885
アップデートでヤケクソに盛られる産廃ツリー よーし今だー!と作ってみるがそれでも産廃でハイ解散 ネトゲあるある
142 18/01/21(日)01:33:21 No.480048908
コンシューマーは逆に最弱とまでは言わんけど 弱い方を基準にするのが問題になったりする
143 18/01/21(日)01:33:28 No.480048933
>理想構成以外ゴミって考えになりがち 伸ばせる機会が限られてると猶更理想ビルド一直線しか考えられなくなりそう アレ振った分こっち振ればもっと楽だったのかなこことか
144 18/01/21(日)01:33:37 No.480048958
スレ画のツリーは無難なスキル以外死んでてツリー構成とかいう問題じゃなかった
145 18/01/21(日)01:33:37 No.480048960
>格ゲーだって技付け替えられるようにしたってそんなみんな使わないよね スーパーアーツやウルコン・アルカナ選択・天則のデッキ・そのものズバリのカオコでも割と選択支あったりなかったりで使わないまではいかないと思う…
146 18/01/21(日)01:33:47 No.480049001
そんな振り直せなかったら試行できないってことだからそりゃ楽しくないよ
147 18/01/21(日)01:34:01 No.480049061
ちなみにモンスターハンターもワールドで大幅にスキルを簡略化するって言ってるからな 海外対策らしいけど
148 18/01/21(日)01:34:09 No.480049099
単純火力が絡まなければそれなりの多様性は出せると思う ○○のダメージ○%アップとかはやめよう作りやすいんだろうけどさぁ!
149 18/01/21(日)01:34:12 No.480049110
課金スキルとかレアスキルとか聞いたことないけど そういうのもあるんかね
150 18/01/21(日)01:34:15 No.480049114
利益を生み出して社員に給料支払わなきゃいけない客商売なんでいつでもいちばん上客の意見が優先されるだけよ
151 18/01/21(日)01:34:18 No.480049128
むしろFF14はバランスに凝り過ぎだと思う 属性も消える
152 18/01/21(日)01:34:41 No.480049209
TESOの振り直しはリーズナブルで有り難かった っていうかゲーム内通貨で振り直し出来ないゲームがおかしいんだよな
153 18/01/21(日)01:34:50 No.480049254
お前らの研究が足りないと国内ユーザーから言われた後に 海外ユーザーからも同じこと言われて修正するのいいよね
154 18/01/21(日)01:34:58 No.480049300
>PSO2はランチャーツリーもうちょっと手を入れても良かったんじゃないかな… そんなものはない というかそんな物必要なくなった 今のRaはノンウィークリングはめて雑魚をディバイン零でまとめて潰してロデオ零で轢き逃げして ボスではARに持ち替えてマッシブ貼りながらインスラで接近しつつホミ零ぶち込むスーパー強職になった
155 18/01/21(日)01:35:11 No.480049360
FF14くらい引き算で要素削げば調整もしやすかろうけど バランス良いゲームより面白いゲームがしたいので ユーザーが気軽に選択できるなら多様性はあっても困らんかな
156 18/01/21(日)01:35:15 No.480049373
スレ画はウィーク10絶対取れってレベル
157 18/01/21(日)01:35:18 No.480049385
ソロゲーなら多少変なビルドでもそこまで火力に困らんけど MMOの類って火力の差がただでさえ激しいし…テンプレビルドにしないとさらにひどくなるし…
158 18/01/21(日)01:35:32 No.480049429
>課金スキルとかレアスキルとか聞いたことないけど >そういうのもあるんかね あるよ MoEで対人でクソ強いのが出て騒然となった
159 18/01/21(日)01:35:46 No.480049489
元祖のUOはどうだったん?
160 18/01/21(日)01:35:48 No.480049496
MoEはなんだかんだでいいゲームだと思うからグラをね…
161 18/01/21(日)01:35:51 No.480049508
>○○のダメージ○%アップとかはやめよう作りやすいんだろうけどさぁ! フォールアウト4は最終的にサプレッサーゲーになる
162 18/01/21(日)01:35:56 No.480049528
高火力キャラは戦場まで運んでくのが大変とかそういう方向性なら多様性出ると思うんだけどそもそも流行んないだろうな
163 18/01/21(日)01:36:07 No.480049555
>むしろFF14はバランスに凝り過ぎだと思う Raidが高難易度なゲームはあんな感じだぞ WoWとかもっと酷い
164 18/01/21(日)01:36:13 No.480049579
何でテンプレじゃないの?って他のプレイヤーにつっこまれるしな ちゃんと説明するとこいつめんどくさい奴だってムラハチだし 黙ってればキックされる
165 18/01/21(日)01:36:38 No.480049661
>FF14くらい引き算で要素削げば調整もしやすかろうけど >バランス良いゲームより面白いゲームがしたいので >ユーザーが気軽に選択できるなら多様性はあっても困らんかな あのゲームは文字通りの一本道すぎる…
166 18/01/21(日)01:37:05 No.480049762
ツリーを分けるくらいなら職分ければいいんじゃねえかな
167 18/01/21(日)01:37:20 No.480049830
自爆技が強いゲームは好き
168 18/01/21(日)01:38:01 No.480049993
>ツリーを分けるくらいなら職分ければいいんじゃねえかな 死に職が増える!
169 18/01/21(日)01:38:18 No.480050060
>>PSO2はランチャーツリー >そんなツリーあったっけ 特殊弾しか無ぇ!!
170 18/01/21(日)01:38:32 No.480050115
赤だけかな最悪は
171 18/01/21(日)01:38:33 No.480050118
でもまあFF14のどの職業でも高難易度のボスに参加できるってのは やっぱ利点だなあって思う
172 18/01/21(日)01:39:01 No.480050226
FF14は敵の全体範囲にかならず耐えられない職がはぶられてたの思い出した
173 18/01/21(日)01:39:20 No.480050278
職が死ぬのに比べたらスキルツリーに自由度がないくらいはいい気がする
174 18/01/21(日)01:39:34 No.480050338
ジェルンショットとかいうゴミ
175 18/01/21(日)01:39:38 No.480050348
FF14は最も大きなパイ向けにあらゆる要素を削ぎ落として 最適解以外の選択肢をユーザー側に提示しないゲーム PSO2はあらゆる要素を精査しないままごった煮にして その時のユーザーの反応見ながらおもくそ盛ったり削ったりするゲーム DQ10はわかんね
176 18/01/21(日)01:39:38 No.480050349
有用なものにゴミ混ぜて水増ししてるのが悪い
177 18/01/21(日)01:39:39 No.480050353
職を好きに選べる権利とパーティを組める権利は別だから…
178 18/01/21(日)01:39:45 No.480050377
>スーパー強職になった 恐ろしいぐらい底上げ調整しまくってやっと既存職が役割持てるようになった事実が一番怖い
179 18/01/21(日)01:40:01 No.480050433
>今のRaはノンウィークリングはめて雑魚をディバイン零でまとめて潰してロデオ零で轢き逃げして >ボスではARに持ち替えてマッシブ貼りながらインスラで接近しつつホミ零ぶち込むスーパー強職になった アーマーSOP付けたアトラライフルでオトメが続く限り永久機関も出来る
180 18/01/21(日)01:40:04 No.480050440
>でもまあFF14のどの職業でも高難易度のボスに参加できるってのは >やっぱ利点だなあって思う いつからギャザラーでいけるようになったの?
181 18/01/21(日)01:40:12 No.480050470
サモナーというどうして生み出したかわからない職もいるんですよ…
182 18/01/21(日)01:40:17 No.480050490
ツリーはダメ 全部覚えさせてユーザーにマクロパレットを作らせる
183 18/01/21(日)01:40:41 No.480050565
多様性とは言うが死にビルドを選んでハブられてしまったときに まぁいいかって思えるユーザーはそんなには居なかったのだ
184 18/01/21(日)01:40:43 No.480050573
FF14の戦闘面は要素を絞り込んで徹底的に作り込んでるから割と遊びやすくはある シビアなバランスのコンテンツをクリアした時の達成感に開発力をほぼ全振りしてるからどっちかというとSTGだとかの感覚に近い気がする
185 18/01/21(日)01:40:43 No.480050577
>いつからギャザラーでいけるようになったの? 捻くれてるね
186 18/01/21(日)01:41:16 No.480050678
FF11とかマクロやべぇ 連携覚えられねぇよ
187 18/01/21(日)01:41:34 No.480050725
>捻くれてるね ギャザラーのこと認識してないでしょどうせ
188 18/01/21(日)01:41:40 No.480050746
>恐ろしいぐらい底上げ調整しまくってやっと既存職が役割持てるようになった事実が一番怖い Hrはなあ…休止したりせずにずっと遊んでるけど それでもやり過ぎ感は未だにあるから怖い
189 18/01/21(日)01:41:45 No.480050765
DQ10は増築を繰り返した結果これスキル振りいらなくない?ってなってるゲームだよ
190 18/01/21(日)01:41:54 No.480050804
MoEの国宝になると段差で死ねるとかギリギリの感じ好き お庭番とかでも酷いことになるけどさ…
191 18/01/21(日)01:42:04 No.480050836
>ギャザラーのこと認識してないでしょどうせ 捻くれてる馬鹿だね
192 18/01/21(日)01:42:08 No.480050854
>多様性とは言うが死にビルドを選んでハブられてしまったときに >まぁいいかって思えるユーザーはそんなには居なかったのだ ネタを極められるくらいの人ならいいけど大体の人は挫折するか他の職選ぶかだからな…
193 18/01/21(日)01:42:16 No.480050882
PSO2は先に企画をぶっこんでからユーザーの顔色見て調整するスタンスだからな 全体のバランスを取るとはま逆のゲーム運営方式だよ 何が正解とかは無い
194 18/01/21(日)01:42:19 No.480050890
>多様性とは言うが死にビルドを選んでハブられてしまったときに >まぁいいかって思えるユーザーはそんなには居なかったのだ 多様なビルドがあったとしてもそれぞれのビルドに何か一つは活躍できる分野があるってのは創作の中だけだよね
195 18/01/21(日)01:42:28 No.480050908
ギャザクラは職っていうか… 大変だねぇ
196 18/01/21(日)01:42:31 No.480050916
エンドコンテンツのボスの体力が12T×2と聞いてスキル振りがどうって次元じゃないなこれと思った 俺は20Gのボスさえソロ討伐できない
197 18/01/21(日)01:42:35 No.480050933
>ギャザラーのこと認識してないでしょどうせ なんで生産力で戦う必要あるの
198 18/01/21(日)01:42:57 No.480050996
14のエンドコンテンツは必ず死んだ後復活するから一気に火力下がる黒魔導士とモンクがハブられてた覚えがあるぞ!
199 18/01/21(日)01:42:58 No.480050999
>今のRaはノンウィークリングはめて雑魚をディバイン零でまとめて潰してロデオ零で轢き逃げして >ボスではARに持ち替えてマッシブ貼りながらインスラで接近しつつホミ零ぶち込むスーパー強職になった WBジャマー入るまでの支援クラスみたいなRaが好きだったから強いのは強いとしてもなんか違う・・・ってなる
200 18/01/21(日)01:43:24 No.480051057
今PSO2って最終的にヒーロー1択なゲームなんじゃ
201 18/01/21(日)01:43:36 No.480051086
>お庭番とかでも酷いことになるけどさ… 庭は製作過程でどんどん弱まっていくのがなんとも言えないプレイ感だったな…
202 18/01/21(日)01:43:37 No.480051088
ちなみにWoWは拡張前に必ずβテストがあるんだけど そこでDPS高くすると間違いなく製品版でnerf食らうから あらゆるbuffをモリモリで「自分のやらないクラス」を使って highDPS出しまくって自分のメインを相対的に強くして貰おうと 凄まじい掲示板での煽り合いとHighDPS更新合戦が起きる 一番界隈が荒れる時期でもある
203 18/01/21(日)01:43:41 No.480051101
最初から文句言われないように神経質に調整するも正しい 何を出したところで文句言われるのは同じだから先に見せておいて文句が出てるところを後から変えるも正しい どっちにしても文句は出る
204 18/01/21(日)01:43:54 No.480051127
>WBジャマー入るまでの支援クラスみたいなRaが好きだったから強いのは強いとしてもなんか違う・・・ってなる なぁに元々RaHuが可能になった時からゴリ押しバ火力クラスだったんだ今更気にするな
205 18/01/21(日)01:43:58 No.480051146
>今PSO2って最終的にヒーロー1択なゲームなんじゃ 高火力だと死にやすいから一択じゃない
206 18/01/21(日)01:44:12 No.480051191
PSO2はバニカゼだとかマロンだとかで元々かなりバランス危うかったけどHrでついに崩壊してしまった
207 18/01/21(日)01:44:34 No.480051262
>14のエンドコンテンツは必ず死んだ後復活するから一気に火力下がる黒魔導士とモンクがハブられてた覚えがあるぞ! あれは正攻法じゃないから… つか黒はABで復帰速いから推奨だぞ
208 18/01/21(日)01:44:49 No.480051312
>今PSO2って最終的にヒーロー1択なゲームなんじゃ わざわざHr以外を触る必要がないという意味ならその通りだ 他の職めっちゃ強くなったけどHrでいいやってなるからな というかHrを分解して3職作ればよかったのになんでまとめたんだろうなあれ
209 18/01/21(日)01:44:57 No.480051340
情報古いので叩いて何がしたいんだろうなあ
210 18/01/21(日)01:44:58 No.480051342
>今PSO2って最終的にヒーロー1択なゲームなんじゃ 超が3つつくぐらいのアッパー調整で1択ではなくなった ダークブラストを使わない選択肢は無いみたいなところはある
211 18/01/21(日)01:45:19 No.480051427
>情報古いので叩いて何がしたいんだろうなあ 叩くのが目的でしょ
212 18/01/21(日)01:45:23 No.480051440
FF11のからくり士は運営が未だに仕様を把握してないと思う バグと調整ミスで二回ほどまともに運用できたのにそのたびに修正されたから
213 18/01/21(日)01:45:39 No.480051489
>今PSO2って最終的にヒーロー1択なゲームなんじゃ 既存職のスーパー底上げとHrの被弾に対する脆さを付いてくる攻撃力ブーストイベントの多用で 職業間バランスは大分マシになった 元々脆い法撃職とマロンリボルバー取り上げられたサモナーと 全てがぼんやりしてるバウンサーは落ち目だけど
214 18/01/21(日)01:45:46 No.480051508
>情報古いので叩いて何がしたいんだろうなあ 何の話?
215 18/01/21(日)01:45:49 No.480051526
理想的だったのはディアブロ直系だったヘルゲートのスキル振りだったんじゃが 版権握った会社があれすぎてもう復活はかなわない・・・
216 18/01/21(日)01:45:59 No.480051556
お手軽で強いのと極まれば強いのとだったらほとんどの人は前者を選ぶと思う…
217 18/01/21(日)01:46:07 No.480051580
そのHrさん被弾し続けると火力下がるんで一部クエストとか他出す奴多いから一択じゃないんすよって何度言っても理解しないから
218 18/01/21(日)01:46:11 No.480051596
>ちなみにWoWは拡張前に必ずβテストがあるんだけど >そこでDPS高くすると間違いなく製品版でnerf食らうから >あらゆるbuffをモリモリで「自分のやらないクラス」を使って >highDPS出しまくって自分のメインを相対的に強くして貰おうと >凄まじい掲示板での煽り合いとHighDPS更新合戦が起きる >一番界隈が荒れる時期でもある なんかこう囚人のジレンマと言うか…お互い足引っ張ってるな
219 18/01/21(日)01:46:23 No.480051633
>最初から文句言われないように神経質に調整するも正しい >何を出したところで文句言われるのは同じだから先に見せておいて文句が出てるところを後から変えるも正しい >どっちにしても文句は出る 後者の場合先に実装してしまったら消しづらいのがネック
220 18/01/21(日)01:46:31 No.480051661
>何の話? Hr周り
221 18/01/21(日)01:46:43 No.480051701
FFは昨日の生放送で「すいません火力1%下げさせてください」って言ってたらしく 別のゲームやってる俺からすると1%下げてなんか変わるのかよ…って感じになった
222 18/01/21(日)01:46:49 No.480051713
>理想的だったのはディアブロ直系だったヘルゲートのスキル振りだったんじゃが >版権握った会社があれすぎてもう復活はかなわない・・・ 安重根実装からやめたわ…さすがにさすがすぎた
223 18/01/21(日)01:46:53 No.480051732
>後者の場合先に実装してしまったら消しづらいのがネック どっちにしても消しづらいのは同じ
224 18/01/21(日)01:46:59 No.480051751
>庭は製作過程でどんどん弱まっていくのがなんとも言えないプレイ感だったな… 要求値の関係でステとか捨てざるを得ないから複合3次はねぇ… 要求種少ないやつでもしんどかった
225 18/01/21(日)01:47:00 No.480051754
ネットゲームは基本的に他のプレイヤーが敵になるからな…
226 18/01/21(日)01:47:23 No.480051834
>あれは正攻法じゃないから… >つか黒はABで復帰速いから推奨だぞ 多分絶バハのフェニックスのギミックの事だと思う 一回必ず敵の攻撃で全滅してから火力2倍になって復活するってイベントが起こる
227 18/01/21(日)01:47:30 No.480051859
PSO2は必殺技的なのがツリーに入らないのに長いツリーがあるから水増し感ある
228 18/01/21(日)01:47:58 No.480051960
自分の使ってない職を叩くことが目的の奴もいるし 自分の職を必要以上にディスってあわよくば強化狙ってる奴もいるからな