虹裏img歴史資料館

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18/01/20(土)22:11:41 オープ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1516453901792.jpg 18/01/20(土)22:11:41 No.479992948

オープンワールドの醍醐味ってこれだと思うんだ

1 18/01/20(土)22:12:11 No.479993065

そうでもない

2 18/01/20(土)22:12:34 No.479993156

ファストトラベルは味気ないのは分かる ついつい歩きたくなる

3 18/01/20(土)22:12:46 No.479993195

ファストトラベルなら一瞬で着く…

4 18/01/20(土)22:12:49 No.479993204

思ったより仲いいなこいつら

5 18/01/20(土)22:13:04 No.479993256

二次裏のだいご味

6 18/01/20(土)22:13:11 No.479993288

>ファストトラベルは味気ないのは分かる >ついつい歩きたくなる そうかな… スカイリムそうだったかな…

7 18/01/20(土)22:15:06 No.479993810

初めての道とかはそうだった

8 18/01/20(土)22:15:22 No.479993885

わかりましたワープ機能の実装は取りやめます

9 18/01/20(土)22:16:33 No.479994150

いざとなったらMODいれるし…

10 18/01/20(土)22:16:50 No.479994219

>わかりましたワープ機能の実装は取りやめます ファストトラベルしないと出来ないは全く違うからな!

11 18/01/20(土)22:16:52 No.479994227

falloutのサバイバルやってると百時間以上やってたのに色んな発見がある

12 18/01/20(土)22:17:59 No.479994503

>わかりました舞空術使えるようにします

13 18/01/20(土)22:18:05 No.479994528

FT使い始めると途端に作業プレーになるんだよな どっちもどっちで良し悪しあるんだけど スカイリムはFT使わずにのんびり探検してたらDLCのドワ遺跡クリアしちゃったりで 世界のノド登る前に飽きてしまった

14 18/01/20(土)22:20:02 No.479995053

ゲームでたとえるならこいつらは悟空倒すって目的しかないゲームをやってるのに いきなり悟空の所へ行くのか?って話だしな…

15 18/01/20(土)22:20:36 No.479995208

>ファストトラベルは味気ないのは分かる >ついつい歩きたくなる 序盤では迂回すら難しい危険地帯がチラホラあるのも事実だから安全な街と街のファストトラベルはさせてくだち…

16 18/01/20(土)22:20:45 No.479995254

でもフォールアウトでバイクくらいはほしいよ!!

17 18/01/20(土)22:21:41 No.479995494

>ゲームでたとえるならこいつらは悟空倒すって目的しかないゲームをやってるのに >いきなり悟空の所へ行くのか?って話だしな… サブイベントこなしてから行くね…

18 18/01/20(土)22:21:45 No.479995519

道中で狼狩って皮と肉を手に入れたら町で調達したセロリと塩と川の水汲んでスープにして夕食を済ませ皮を舐めして簡易のテントを設営し睡眠し次の日の朝を迎えてシチューの残りを食べてテントと焚き火をしまって出発 ってのをmodいれてやってたら異常者扱いされた思い出

19 18/01/20(土)22:22:14 No.479995677

FF15の仲間が車運転してくれるのいいよね 気分転換で自分がやることもあるけどめんどくせ!ってなる

20 18/01/20(土)22:22:25 No.479995734

ポケモンで自転車手に入れたり行ける場所が徐々に増えたり そういうの

21 18/01/20(土)22:22:55 No.479995863

gta5 で目的地まで行く間に色々喋ってるのいいと思う

22 18/01/20(土)22:23:21 No.479995977

>でもフォールアウトでバイクくらいはほしいよ!! Fo4あんだけ色々クラフトできて車作れないのがつらいね

23 18/01/20(土)22:23:50 No.479996084

>思ったより仲いいなこいつら 16号も無駄な殺しとかしない17号18号のこと気に入ってたからな

24 18/01/20(土)22:24:06 No.479996155

>>でもフォールアウトでバイクくらいはほしいよ!! >Fo4あんだけ色々クラフトできて車作れないのがつらいね Havoc神がお許しにならないのだ…

25 18/01/20(土)22:24:07 No.479996158

>思ったより仲いいなこいつら 16号が自分の事を語らないんで不審がられてただけだし…

26 18/01/20(土)22:24:22 No.479996225

>Fo4あんだけ色々クラフトできて車作れないのがつらいね 絶対物理演算に殺されるわ

27 18/01/20(土)22:24:37 No.479996288

>gta5 で目的地まで行く間に色々喋ってるのいいと思う あれは好きだけど 早く着いちゃうと会話途切れるからギリギリまで来るとゆっくり走ったり停めなきゃならないのがなんとも

28 18/01/20(土)22:24:49 No.479996339

FF8の乗り物なんてイベント時にしか利用してないよ

29 18/01/20(土)22:24:56 No.479996370

>gta5で目的地まで行く間に色々喋ってるのいいと思う セインツロウ4でラジオ越しにラスボスまで参加したのには吹いた

30 18/01/20(土)22:25:52 No.479996594

ファストトラベルは良いけど せめて電車乗った時だけ時間が飛ぶとかそういう感じにして欲しい

31 18/01/20(土)22:25:54 No.479996603

FF12発売当時にマップが広すぎてクソ、次の街に行くまでに延々移動しなきゃいけないのマジクソ、って意見があって驚いた覚えがある 色とりどりで地域ごとに特色豊かなマップで俺は凄い楽しかったなあ… 敵が目に見えてそこら辺を歩いてるから旅しながら (あいつむっちゃデカいんだけど何あれ…遠回りしよ…)とか (なんかいかにも魔法系の特殊な敵っぽいけど…勝てるかな…物理無効っぽい雰囲気が…ほら無効じゃねーか!うわ死ぬ!)とか 敵を見ながら歩き回るのスゴイ好きだった 別の批判としてそんなもんネトゲの5年型落ちで今更過ぎるバーカバーカ!って意見もあったけど 俺はネトゲやったことなかったから楽しかったなあ…

32 18/01/20(土)22:25:55 No.479996610

FF11であえて飛空艇に乗らないで徒歩で行く感じ

33 18/01/20(土)22:26:36 No.479996788

>でもフォールアウトでバイクくらいはほしいよ!! フォールアウト5では最悪車やバイクは無理でも馬のミュータントぐらいは出して欲しい

34 18/01/20(土)22:26:47 No.479996829

あいつ

35 18/01/20(土)22:27:18 No.479996956

歩いてHP減るんならともかくとくになんもペナルティ無いし物によっちゃ乗り物にはお金かかるし

36 18/01/20(土)22:27:39 No.479997046

三者三様に個性があってかつそれなりの関係を気づきあげるコミュニケーション能力がある にもかかわらず悟空を狙うしベジータが無残にやられるほど強いのが不気味で印象深い

37 18/01/20(土)22:28:05 No.479997159

黒の砂漠とかやってるとフィールドの作り込みが頭おかしいと思うけど移動大変すぎて疲れる

38 18/01/20(土)22:28:14 No.479997203

FOは物理演算もそうだけどちょっと歩けば即銃弾が飛んでくるような世界と乗り物の相性があまり良くない

39 18/01/20(土)22:28:46 No.479997335

>別の批判としてそんなもんネトゲの5年型落ちで今更過ぎるバーカバーカ!って意見もあったけど >俺はネトゲやったことなかったから楽しかったなあ… モデルのFF11に移動時間長すぎ問題があったのも確かだから…

40 18/01/20(土)22:29:13 No.479997464

ゲーム内で旅してる感はいいもんだけど 楽しいのは最初だけでしょ

41 18/01/20(土)22:29:23 No.479997504

ダイイングライトはDLCマップだけ車使えるけど 様々なパーツに耐久度が設定されてる上 車に乗った時だけ進行方向に自爆ゾンビが湧きまくるクソ仕様という

42 18/01/20(土)22:29:28 No.479997521

ゲームの嘘の距離感て難しいよな

43 18/01/20(土)22:30:50 No.479997879

数分で着くとか言いながら16号ちょっと楽しそうだな

44 18/01/20(土)22:30:59 No.479997923

FF12は飽きないマップにはなってたと思う 古代遺跡と繋がってる熱帯雨林的なとこ抜けたら一面吹雪の氷の大地を抜けたら常夏のビーチ…みたいな

45 18/01/20(土)22:31:36 No.479998081

でも素手で巨大蠍と戦う父親とか見たいじゃん

46 18/01/20(土)22:31:49 No.479998139

FO世界に乗り物を導入するとしたら空飛ぶクルマかなぁ

47 18/01/20(土)22:31:51 No.479998155

>ゲーム内で旅してる感はいいもんだけど >楽しいのは最初だけでしょ DQで毎日30分以上キラーパンサーで駆け回ってて済まない…

48 18/01/20(土)22:32:02 No.479998203

女性型の18号だけロマンを理解してない感じがそれっぽくて好き

49 18/01/20(土)22:32:07 No.479998223

>ゲームの嘘の距離感て難しいよな いいよねオーストラリア大陸の大きさを再現したガンダムゲー

50 18/01/20(土)22:32:09 No.479998234

FF11なら他のプレイヤーには通り道でしかないとこでも獣使い的には稼ぎ場だったりしてそういうフィールドの醍醐味はあった あとBGMもすごく大事

51 18/01/20(土)22:32:32 No.479998358

読み込み無しでファストトラベル出来れば最高なんだけどね 読み込み必要ないだろ!?って距離でもするんだもの

52 18/01/20(土)22:33:04 No.479998511

>ゲームの嘘の距離感て難しいよな 広くしていいからビークルをくれ

53 18/01/20(土)22:33:05 No.479998512

UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE

54 18/01/20(土)22:33:43 No.479998688

楽しいのは最初の2往復くらいまでだよ

55 18/01/20(土)22:33:53 No.479998726

>読み込み無しでファストトラベル出来れば最高なんだけどね >読み込み必要ないだろ!?って距離でもするんだもの 移動で時間の経過があるなら その一瞬すっ飛ばすために全MAPのNPCの状況を計算しなきゃならないので…

56 18/01/20(土)22:34:05 No.479998787

17と18ってなんでトランクス世界に比べて明らかに残虐性低いんだろ

57 18/01/20(土)22:34:06 No.479998789

ゼルダはやっぱり飛んでった方が速いんだけど歩くと毎回何かしら発見する

58 18/01/20(土)22:34:35 No.479998923

>17と18ってなんでトランクス世界に比べて明らかに残虐性低いんだろ 16号の存在がでかいのかな

59 18/01/20(土)22:34:36 No.479998925

広大すぎる大地でたった一人の敵軍と出会うと自然にシローとアイナ状態になるゲーム来たな…

60 18/01/20(土)22:34:39 No.479998941

フィリスのアトリエは酷かった…

61 18/01/20(土)22:34:39 No.479998944

>いいよねオーストラリア大陸の大きさを再現したガンダムゲー 隣の町までリアルで8時間とかいやだよ!

62 18/01/20(土)22:34:42 No.479998956

歩くのがつまんないオープンワールドは駄目みたいなとこあると思う どのオープンワールドもその辺結構創意工夫してる 西部の荒野を馬でポックポック歩くRDRは本当に楽しかった

63 18/01/20(土)22:34:49 No.479998993

昼と夜の概念を取り込んだDQ3は画期的だった

64 18/01/20(土)22:34:50 No.479998995

>数分で着くとか言いながら16号ちょっと楽しそうだな こういうのんびりした雰囲気自体は大好きだろうしね

65 18/01/20(土)22:35:08 No.479999070

このジャンルにバットマンから入ったせいでバットモービルが無いとしんどくなった

66 18/01/20(土)22:35:08 No.479999072

自由に歩けるのはいいんだけど 広ければそれだけで楽しいわけではない…

67 18/01/20(土)22:35:10 No.479999084

セクシービーチの話をしよう

68 18/01/20(土)22:35:19 No.479999125

スーファミミニ買ったんでゼルダやってたら闇の世界でファストトラベルないのがかなりだるかったから選択肢としてはあったほうが嬉しい

69 18/01/20(土)22:35:45 No.479999251

広さを体感できる快適な移動手段という ある意味矛盾した存在が必要だからな

70 18/01/20(土)22:36:19 No.479999415

>スーファミミニ買ったんでゼルダやってたら闇の世界でファストトラベルないのがかなりだるかったから選択肢としてはあったほうが嬉しい オカリナで飛べた気がするが

71 18/01/20(土)22:36:37 No.479999501

ゲームの規模が大きくなればなるほど作り込みが少なくなる資本主義ってなんなん

72 18/01/20(土)22:36:48 No.479999555

>広さを体感できる快適な移動手段という >ある意味矛盾した存在が必要だからな できた!パラセール!

73 18/01/20(土)22:36:56 No.479999597

これ系初めてやったのはオブリだったけど 一時間くらい何もないとこ歩いてってモンスターとようやく出会って喜んで戦ったら殺されてやり直しで 何が楽しいんだこれ…ってすごいなったし未だに分からない

74 18/01/20(土)22:37:05 No.479999640

スカイリムでも広いと思ったけど 広さで言ったらTESの一番最初が一番ヤバイくらい広いんだっけか 端から端までリアル2週間は掛かるとか聞いたような…

75 18/01/20(土)22:37:05 No.479999645

>いいよねオーストラリア大陸の大きさを再現したガンダムゲー 奇跡的に出会えたザクとジムが戦闘せずに仲良く会話したり記念撮影したりしたって聞いてほっこりした

76 18/01/20(土)22:37:08 No.479999664

書き込みをした人によって削除されました

77 18/01/20(土)22:37:17 No.479999709

慣れてくると目的地までひたすらダッシュで直進するだけになるんだけど 普段通らないルートに意外とちょっとした作り込みしてあったりして面白いんだよな

78 18/01/20(土)22:37:29 No.479999761

>広ければそれだけで楽しいわけではない… ゼルダはそこかしこにコログのあれとか祠があるから なんかありそう!で探し回っちゃうのはうまくできてるなあと思った

79 18/01/20(土)22:37:44 No.479999827

>奇跡的に出会えたザクとジムが戦闘せずに仲良く会話したり記念撮影したりしたって聞いてほっこりした ほのぼのお散歩ゲーすぎる…

80 18/01/20(土)22:37:44 No.479999831

>広さを体感できる快適な移動手段という >ある意味矛盾した存在が必要だからな ジャスコ3のウィングスーツはマジで最高だった 慣れたら超速でかっ飛ばすのもゆったり飛ぶのも自由自在になるし

81 18/01/20(土)22:37:59 No.479999911

バイク取ったけど馬乗るね…

82 18/01/20(土)22:38:06 No.479999959

FOはMOD探せばあるのでは

83 18/01/20(土)22:38:09 No.479999986

ゼノブレイドクロスはその点すごかった FT充実してるのにロボ乗り放題飛び放題 全てのオープン探索ゲーは全クリ後に巨大ロボ乗れるようにするべきだと思った

84 18/01/20(土)22:38:26 No.480000096

超の17号観てると アイデンティティ見浦が意外と似てたんだなーって思う

85 18/01/20(土)22:38:29 No.480000114

パラセールにしろなんにしろ 「移動そのものが楽しい」方法を考えることになるよな

86 18/01/20(土)22:38:36 No.480000161

>オカリナで飛べた気がするが 光の世界はな

87 18/01/20(土)22:38:47 No.480000212

セインツロウ3まではまだ良かった 3の中盤あたりから戦闘機召喚とかしちゃうけど… 4はのっけから主人公ハイパーモードで飛んだりダッシュできたりで車カスタマイズする楽しみがない…

88 18/01/20(土)22:39:51 No.480000494

あぁ惑星ミラはとにかく探索が楽しかったな…

89 18/01/20(土)22:39:53 No.480000504

本来歩きかデフォルトの移動手段しかない所にMOD入れて 飛ぶなりすごい速度で走るなり高所から飛び降りてノーダメだったりして遊ぶのは楽しい…

90 18/01/20(土)22:39:55 No.480000517

ゼノクロはTOZAN部があるから歩き回るだけで楽しい TOZAN部もドール手に入れてさらにパワーアップして楽しい

91 18/01/20(土)22:40:07 No.480000569

ムダを省く課金要素だぞ

92 18/01/20(土)22:40:11 No.480000591

アサクリは初期からパルクールの快適さは気を使ってて偉いと思う あんまり早くないけど

93 18/01/20(土)22:40:59 No.480000799

FO3からオープンワールドやったけど楽しかったなぁ… でもデフォ設定の自動セーブが罠なの知った時には遅かった ロードできねえ…

94 18/01/20(土)22:41:17 No.480000883

Skyrimの狼男アクションみたいな方向性を拡張したオープンワールド出ないかな Modもこの方面は全然だし

95 18/01/20(土)22:41:18 No.480000889

フォールアウトの感じでメタルマックス作って欲しい

96 18/01/20(土)22:41:47 No.480001013

ゼルダはコログのうんこなかったらかなり辛いと思う

97 18/01/20(土)22:42:04 No.480001073

FF15はこれだったなあ 最高の寄り道だった

98 18/01/20(土)22:42:06 No.480001087

というかアサクリ初代はパルクールと壁登り以外は虚無みたいな箱庭だ

99 18/01/20(土)22:42:15 No.480001119

マップそのものの出来というか歩き回るだけ踏破するだけで楽しめる風景は大切だと思う あちこちにイベント入れろとかそこまで贅沢は言わないから

100 18/01/20(土)22:42:19 No.480001136

>数分で着くとか言いながら16号ちょっと楽しそうだな 「飛べばすぐだけど車で行くんだろ?」的なニュアンスを感じる表情だ

101 18/01/20(土)22:42:44 No.480001238

16号人間臭すぎてすごい

102 18/01/20(土)22:43:19 No.480001387

>FF15はこれだったなあ >最高の寄り道だった 音楽流しながら景色眺めつつ目的地までのんびりドライブいいよね…

103 18/01/20(土)22:43:22 No.480001399

ついつい歩きたくなる 歩きたくない時もある 歩きたい時は歩かなくて良いシステムにイラつく でもやっぱり歩きたくない時もある

104 18/01/20(土)22:43:24 No.480001408

ゼノクロのトラベルはタッチだしFTポイント量もロード時間も 移動に関してはストレスがほとんどなかった でもロボで飛ぶね…

105 18/01/20(土)22:43:47 No.480001522

>FF15の仲間が車運転してくれるのいいよね >気分転換で自分がやることもあるけどめんどくせ!ってなる でもレガリアD型にしてチョコボ感覚で道なき道をドライブするのめっちゃ楽しいよ(断崖絶壁から落ちながら)

106 18/01/20(土)22:43:48 No.480001528

ファストトラベルしなくても道中で楽しめる要素が沢山あればいいよ ジャスコ3とか大半海ばっかでやることも何もない辛い

107 18/01/20(土)22:43:58 No.480001573

通常ルートだと終盤に行く町を崖を登って無理やり侵入 それを見越して山頂付近に即死クラスの怪物を配置する開発スタッフ オープンワールドの駆け引きなんてそれで良いんだよ…

108 18/01/20(土)22:44:22 No.480001682

この16号を無から作り出したのがすごすぎる まあ人間臭すぎてだめだったんだけども

109 18/01/20(土)22:44:26 No.480001696

>ゼノブレイドクロスはその点すごかった >FT充実してるのにロボ乗り放題飛び放題 >全てのオープン探索ゲーは全クリ後に巨大ロボ乗れるようにするべきだと思った ジャスコ3もあっさり戦闘機手に入るからかっ飛び放題だったな 対空ミサイルもヘリはともかく戦闘機なら怖くないし まあ空爆は味気ないからパラシュートで超上空からゆっくり降下して連装ロケランやグレラン撃ちまくって着地前に施設壊滅出来るかチャレンジして遊んでたが

110 18/01/20(土)22:44:29 No.480001714

ゼルダはその辺色々と考えて配置したって言ってたなあ

111 18/01/20(土)22:44:31 No.480001724

FF15は夜になるとシガイが湧くという設定つけて車で縛って上手いこと冒険感出してたな

112 18/01/20(土)22:44:31 No.480001725

>ゼルダはコログのうんこなかったらかなり辛いと思う 祠探しとか祠でなくともテーブルマウンテンとか山の主の住処とかジャングルとか色々あると思うよ

113 18/01/20(土)22:44:45 No.480001771

回り道したら変なところでダンジョン見つけられるTESみたいな物量が欲しい…

114 18/01/20(土)22:44:47 No.480001781

マップのクオリティだとレゴシティアンダーカバーが最高だった

115 18/01/20(土)22:44:48 No.480001783

>FF15はこれだったなあ >最高の寄り道だった ドライブしてるだけで楽しいし会話やサブクエが発生するから良かった

116 18/01/20(土)22:45:30 No.480001960

本格的なオープンワールドはスカイリムが初めてだったからとにかく夢中で歩き回ったな… 知らない洞窟いっぱい見つけて大したもの入ってない宝箱で喜んだり超充実してた

117 18/01/20(土)22:45:51 No.480002050

FF15は寄り道して雑談して野宿して変な写真撮られてワイワイやりながらの旅が好きだったんでつれえわ展開に話がなってくると暗くてほんとに辛かった 楽しかった時間への喪失感を味わせる構図を狙ったらかなり上手い

118 18/01/20(土)22:45:54 No.480002059

GTA5は深夜の高速ブッ飛ばすのが最高に楽しかった 景色きれぇ…しながら何時間でも走れた

119 18/01/20(土)22:46:05 No.480002105

こいつら老化しないしな

120 18/01/20(土)22:46:25 No.480002195

ff12は無くても面白いけどあったら便利だから欲しかったっちゃ欲しかった

121 18/01/20(土)22:47:13 No.480002392

frostfall入れてヤベエ凍死する凍死すると慌てて飛び込んだ洞窟がファルメルまみれ スカイリムなんてそれで良いんだよ…

122 18/01/20(土)22:47:22 No.480002432

>ジャスコ3とか大半海ばっかでやることも何もない辛い 内陸の基地かなりあるから復活させて色んな壊滅方法試すおもちゃ箱だよアレは ストーリークリアまではおまけでクリア後にアンロックした各種装備で好き放題するゲームだから個人の発想力がわりと大事

123 18/01/20(土)22:47:23 No.480002434

GRAVITY DAZEで歩きのみで観光して回るの好きだった 2の新マップはそれができない作りで残念だったけど

124 18/01/20(土)22:47:44 No.480002515

移動の最中になにかがあるかもしれないっていうのが面白みの一つだから 仲間同士の会話が楽しめるっていうのはいいよな

125 18/01/20(土)22:47:44 No.480002519

12は一応クリスタルのところで飛空艇使えるし…

126 18/01/20(土)22:47:57 No.480002574

>セインツロウ4でラジオ越しにラスボスまで参加したのには吹いた クラシックチャンネル専門!

127 18/01/20(土)22:48:08 No.480002617

ニコニコ初期にGTASAでダースベーダーが散歩するだけの動画見てたけど楽しかったわー

128 18/01/20(土)22:48:17 No.480002651

実はFallout4は移動速度に対してマップ結構狭くて 道路のあるとこで縦断すると数分で端から端まで行けてしまう 地形とイベントで直進しないように誘導して密度を保ってるんだよな

129 18/01/20(土)22:48:25 No.480002682

>4はのっけから主人公ハイパーモードで飛んだりダッシュできたりで車カスタマイズする楽しみがない… スーパーパワーは本当に面白かったけど 走る方が回復したり早かったりするからなぁ… あと暴れてたらすぐに敵来て強いの出て来て倒して終わるだけみたいな遊び方しかできなくなるよね…

130 18/01/20(土)22:48:36 No.480002724

スカイリムで歩くのはいいんだけど馬もそんなに早くないから何かしらMOD入れたくなる入れた

131 18/01/20(土)22:48:38 No.480002736

アサクリはパルクールも楽しいけど一般人のふりして街並みを歩くのがめっちゃ楽しい 4とオリジンズは人ごみに紛れる要素ほぼないけどゲーム自体が面白かったからよし

132 18/01/20(土)22:48:43 No.480002757

ウィッチャー3のファストトラベル看板か港縛りは利便性と旅感覚の中間狙ったんだろうか

133 18/01/20(土)22:49:00 No.480002819

書き込みをした人によって削除されました

134 18/01/20(土)22:49:26 No.480002934

ゼルダもなんか旅しちゃう

135 18/01/20(土)22:49:28 No.480002946

>アサクリはパルクールも楽しいけど一般人のふりして街並みを歩くのがめっちゃ楽しい >4とオリジンズは人ごみに紛れる要素ほぼないけどゲーム自体が面白かったからよし エドワードはともかくバエクさん行く先々で名前呼ばれててこらソーシャルステルス無理だわってなった

136 18/01/20(土)22:49:39 No.480002988

FF15のPC版出たらMODがどうなるか楽しみ

137 18/01/20(土)22:49:49 No.480003029

一番広いのはエルダースクロールの2だっけ?

138 18/01/20(土)22:49:51 No.480003034

道中がちゃんと楽しいならいいんだ たまに本当に平凡な景色の道歩くだけの箇所がある…

139 18/01/20(土)22:50:07 No.480003092

徒歩で景色眺めながら色んな会話があるとめっちゃ楽しい ソルスセイムからスカイリム地方に傭兵連れてくるとコメントいっぱいしてくれて好き

140 18/01/20(土)22:50:10 No.480003104

ジャスコ3やワイルドランズとかも旅ゲーとして最高だった 特にジャスコ3のウインドスーツはまねするとこでないもんなんかなって思う

141 18/01/20(土)22:50:14 No.480003117

>GRAVITY DAZEで歩きのみで観光して回るの好きだった >2の新マップはそれができない作りで残念だったけど 2はキトゥンちゃん着せ替えして写真撮るのがメインだったな あと写真やジェスチャーでNPCが反応するのも好きだった

142 18/01/20(土)22:50:23 No.480003169

>一番広いのはエルダースクロールの2だっけ? 1じゃない?

143 18/01/20(土)22:50:33 No.480003212

MMOの徒歩移動はすれ違った人の変な一言にクスッとする為にやってる

144 18/01/20(土)22:50:34 No.480003221

>FF15のPC版出たらMODがどうなるか楽しみ 本来それを楽しみにするのはどうかと思う

145 18/01/20(土)22:50:37 No.480003232

>FF15のPC版出たらMODがどうなるか楽しみ カップヌードルがマルチャン製麺になる

146 18/01/20(土)22:50:41 No.480003240

FF12の頃はまだオープンワールドもクエゲーもほとんどない状態だったし 今の感覚でFTとか考えると色々設計やレベルデザイン違うんだよな

147 18/01/20(土)22:50:48 No.480003265

アサクリは頻繁に出し過ぎて出来もちょっと…ってのが続いてやらなくなっちゃったなぁ 今どうなってんだろ

148 18/01/20(土)22:50:48 No.480003267

TES1がタムリエル全域

149 18/01/20(土)22:50:56 No.480003301

>一番広いのはエルダースクロールの2だっけ? あれはロマサガ形式のマップをまじめに計算したとするとみたいな話だからちょっと違う

150 18/01/20(土)22:51:00 No.480003316

人造人間達は初めての自由行動で知らない所を回る楽しい旅だけど 同じマップを何度も往復するのはまた別の話になるよね……

151 18/01/20(土)22:51:23 No.480003403

ゼルダはBGMの使い方というか静の雰囲気を出した旅が本当に上手い

152 18/01/20(土)22:51:38 No.480003454

セインツロウが3から4になったとき車に乗る意味が無くなった と言われてたの思い出した

153 18/01/20(土)22:51:38 No.480003455

>内陸の基地かなりあるから復活させて色んな壊滅方法試すおもちゃ箱だよアレは 復活するんだあれ ストーリーすすめてみる!

154 18/01/20(土)22:51:44 No.480003472

ファークライ4の自動運転はもっと真似されていいと思う

155 18/01/20(土)22:51:51 No.480003491

>同じマップを何度も往復するのはまた別の話になるよね…… あんまり面白くないクエストで行ったり来たりするのは大抵のゲームで苦痛すぎる…

156 18/01/20(土)22:51:55 No.480003502

>本来それを楽しみにするのはどうかと思う でもディレクター自らMOD期待してるし…

157 18/01/20(土)22:51:58 No.480003514

>アサクリは頻繁に出し過ぎて出来もちょっと…ってのが続いてやらなくなっちゃったなぁ >今どうなってんだろ 二年間出さずに充電して新作のオリジンズ出した 従来のアサクリからウィッチャー3めっちゃ意識したゲームになったよ あとバエクさんが凄い魅力的なお父さん

158 18/01/20(土)22:52:17 No.480003586

>セインツロウが3から4になったとき車に乗る意味が無くなった >と言われてたの思い出した あれは冗談ぬきで車乗る意味ないからね… 走った方が車よか早い

159 18/01/20(土)22:52:25 No.480003620

>ストーリーすすめてみる! クリア後に好きなとこ自由に復活させられる

160 18/01/20(土)22:52:27 No.480003624

スカイリムもゼルダもどっかに行けばだいたい何かあるから 「とりあえず次あそこ行ってみるか」という気持ちになる 何より風景が美しいのはマストだ

161 18/01/20(土)22:52:36 No.480003654

移動だるいのもロード長いのも勘弁してくれ

162 18/01/20(土)22:52:43 No.480003690

>ストーリーすすめてみる! クリアするとスイッチ一発で復活させれるようになる そして破壊する

163 18/01/20(土)22:53:09 No.480003812

アサクリシンジケートで馬車を暴走させるのめっちゃ楽しかった 街灯を薙ぎ倒し人を跳ね飛ばし歩道が空いてるではないか 行け するのめっちゃ楽しい!

164 18/01/20(土)22:53:33 No.480003905

https://youtu.be/80vctFJqoG8 比較動画があった トップ2つは吹く

165 18/01/20(土)22:53:37 No.480003919

こういうのは旅みたいな滅多にない機会だからいいんだ 通勤なんかの日常だったら辛さしかない

166 18/01/20(土)22:53:39 No.480003927

プロトタイプって新作でないのかね

167 18/01/20(土)22:53:40 No.480003931

ジャスコは舞台用意したから好きに遊んでねってゲームだからまあ好みは出る

168 18/01/20(土)22:54:00 No.480004014

超人オープンワールドのはしりのライオットアクトは 縦方向への移動は自在だけど横方向にはそこまで速くなくて車に乗る意味が生まれてたな

169 18/01/20(土)22:54:07 No.480004045

オープンワールドの醍醐味はその世界の住民がどうやって生きてるかを考えながら世界歩くことかな 全く整地されてねぇゼノブレ2はほんと参ったよあれ

170 18/01/20(土)22:54:13 No.480004069

こういう観光目的になってくると 広さはあんまりにも拡張しないで小さな町一つだけで良いから無茶苦茶濃厚に詰め込んでくれ…ってなる GTA5とか今の薄さでも歩いて観光結構楽しいんだ…これ街さらに作り込みまくったら凄い事になるんじゃって妄想が捗って辛い

171 18/01/20(土)22:54:26 No.480004121

ゼルダもゼノクロ2も一応落ち着いたから次はレゴシティアンダーカバーやってみようかな

172 18/01/20(土)22:54:34 No.480004152

ゲームがハイポリ化してフルボイスになってMODが付いてこられなくなってるところあるから FF15みたいな映画ゲーそのものに対してどこまで素人が手を出せるかというと… 料理1つ足したくなったらリヴァイアサンなんですけど

173 18/01/20(土)22:55:07 No.480004264

ホワイトラン入り口からドラゴンリーチまでファストトラベルできるように設定したスタッフの有能さは異常 はじめては徒歩でも楽しいかもだけど何度も繰り返し行くところだとキツいねん

174 18/01/20(土)22:55:21 No.480004313

風のタクトは距離感上手く作ってあったなあ 移動遅いって言われるけど船旅してる感じが好き

175 18/01/20(土)22:55:29 No.480004341

FF15はファンタジーなのに人生で何度も見たことある普通の堤防で釣りできる変なゲームだった 思い出には残ってる

176 18/01/20(土)22:55:40 No.480004375

>トップ2つは吹く ドラゴンボールみたいなインフレ具合

177 18/01/20(土)22:55:47 No.480004399

どうせ長距離を移動するなら乗り物も色々あった方が楽しいね

178 18/01/20(土)22:55:53 No.480004424

>トップ2つは吹く マインクラフトは地球総面積の8倍だからな…

179 18/01/20(土)22:55:59 No.480004457

>https://youtu.be/80vctFJqoG8 >比較動画があった ラストで駄目だった

180 18/01/20(土)22:56:06 No.480004487

>オープンワールドの醍醐味はその世界の住民がどうやって生きてるかを考えながら世界歩くことかな GTA4なんかはその辺かなり細かくて看板と走ってる車と実際の建物とホームページ情報見て妄想するのが楽しい

181 18/01/20(土)22:56:13 No.480004511

>超人オープンワールドのはしりのライオットアクトは そういや3はいつだ?

182 18/01/20(土)22:56:51 No.480004658

>そういや3はいつだ? 今年

183 18/01/20(土)22:56:51 No.480004659

ワシはワイルドランズ2の発表を心待ちにしておるよ

184 18/01/20(土)22:57:06 No.480004713

実際遠くに見える巨大建造物とか眺めるのは今の時代じゃなきゃ出来ない感動だよなぁ

185 18/01/20(土)22:57:06 No.480004715

>ゼルダもゼノクロ2も一応落ち着いたから次はレゴシティアンダーカバーやってみようかな 全編HAHAHAなノリだからツボると腹筋が辛い

186 18/01/20(土)22:57:18 No.480004761

>マインクラフトは地球総面積の8倍 なそにん

187 18/01/20(土)22:57:20 No.480004766

結局オープンワールドはマップの広さよりイベントとかの密度よねってのはある

188 18/01/20(土)22:57:26 No.480004797

広さだと宇宙ゲーになると更に頭おかしい広さになるよね エリートとか

189 18/01/20(土)22:57:29 No.480004804

レッドデッド2は発売日まだ出てないんだっけか 全盛期のゴールドラッシュ経験してぇんだよなぁ

190 18/01/20(土)22:57:34 No.480004824

エルダースクロールオンラインは馬手に入れてからじゃないとしんどかったな スカイリム同様とんでもない遠方までお使い行かされるし だからダガーフォール港で盗品かき集めるね…

191 18/01/20(土)22:57:37 No.480004837

>風のタクトは距離感上手く作ってあったなあ >移動遅いって言われるけど船旅してる感じが好き アレの問題点は移動の遅さじゃなくてどこの海を進んでても風景や出遭うブツに大差がないところだからな…

192 18/01/20(土)22:57:41 No.480004847

the CREW2はマップ広がるのかな… 充分広いと思ったけど

193 18/01/20(土)22:58:32 No.480005041

>結局オープンワールドはマップの広さよりイベントとかの密度よねってのはある 推しポイントがちゃんとしてるかだと思う

194 18/01/20(土)22:58:36 No.480005057

ウルティマとかゲーム内の人が時間に合わせて生活してるんだっけ マップだけ広くても変化がないとやはり寂しいしそういうのが嬉しい

195 18/01/20(土)22:59:06 No.480005175

>エルダースクロールオンラインは馬手に入れてからじゃないとしんどかったな >スカイリム同様とんでもない遠方までお使い行かされるし >だからダガーフォール港で盗品かき集めるね… 闇の一党デイリーで行ったことない場所指定されてからの大旅行が始まる

196 18/01/20(土)22:59:22 No.480005225

>アレの問題点は移動の遅さじゃなくてどこの海を進んでても風景や出遭うブツに大差がないところだからな… 敵やイベントのバリエーション少ないんだよね…

197 18/01/20(土)22:59:43 No.480005287

マインクラフトこんな広いんだ…

198 18/01/20(土)22:59:51 No.480005312

TES5のスカイリムが37キロ平方メートルで… TES2のダガーフォールが16万キロ平方メートル 想像つかない!

199 18/01/20(土)23:00:02 No.480005349

イチローで他人のパソコン覗くのがめっちゃ楽しかった

200 18/01/20(土)23:00:16 No.480005415

>結局オープンワールドはマップの広さよりイベントとかの密度よねってのはある 密度濃すぎるとFallout4のDC周辺みたいに1分も歩かない内に新ロケーションみたいな状況になっちゃうし…

201 18/01/20(土)23:00:17 No.480005417

世界の果てが見えちゃうと萎えちゃうから 物語の途中で実は広大な地下空間があったとかでフィールドが広がってくれるとうれしい

202 18/01/20(土)23:00:26 No.480005444

>料理1つ足したくなったらリヴァイアサンなんですけど だからあれはモデルにこだわったら試作含めた総ポリゴン数が同じくらいになっただけだっつうの

203 18/01/20(土)23:00:38 No.480005481

MGSVは正直悪いオープンワールドしてたと思う もっとこうGZみたいな密度のがどこまでも続いてるものだと思ってたんだよう

204 18/01/20(土)23:00:39 No.480005484

普通に透明の壁あるんだよなウィッチャー3

205 18/01/20(土)23:00:52 No.480005541

よゐこのマイクラしか知らんけどそこまで広い世界だったとは…

206 18/01/20(土)23:00:52 No.480005543

ジャスコ2はめっちゃ遊んだんだけどジャスコ3はあんまり遊べなかったんだよな… 何の差なのか自分でもいまいち分かってないけど

207 18/01/20(土)23:01:02 No.480005587

アサクリオリジンズはめっちゃ広かったけどあれでもエジプトの半分も網羅してないあたりエジプトの広さおかしいよ…

208 18/01/20(土)23:01:22 No.480005652

MGSVはバトルフィールドだからまああれはあれで文句ないかな ポケモン兵士がそこらじゅうに歩いてる草原でもある

209 18/01/20(土)23:01:47 No.480005738

>もっとこうGZみたいな密度のがどこまでも続いてるものだと思ってたんだよう あの密度がどこまでもとは思わなかったけど あの密度の基地が点在してるとは期待してたよ…

210 18/01/20(土)23:02:00 No.480005772

オリジンズ頭イカれるほど広いよなあれ…… エジプト実際行く「」羨ましいぜ

211 18/01/20(土)23:02:07 No.480005798

縦の広さって案外重要だと思う

212 18/01/20(土)23:02:25 No.480005859

>エジプト実際行く「」羨ましいぜ 今は行かない方がいいよめっちゃ危険だから

213 18/01/20(土)23:02:29 No.480005875

>よゐこのマイクラしか知らんけどそこまで広い世界だったとは… 実際の行動範囲はそれを全部使うわけじゃないからね ごくごく一部でも十分すぎるほど広く使えるから

214 18/01/20(土)23:02:30 No.480005881

オープンワールドFF3とかやられたら多分超感動するわ俺

215 18/01/20(土)23:02:31 No.480005885

アーカムシティいいよね 密度も動きやすさもちょうどいい

216 18/01/20(土)23:02:33 No.480005893

MGSVはなによりもズサーがな…

217 18/01/20(土)23:02:37 No.480005913

>今は行かない方がいいよめっちゃ危険だから バイトで一週間行くらしいぜ

218 18/01/20(土)23:03:04 No.480006010

オリジンズ調べてみたら結構評判いいね 3くらいまではハマってたアサクリ久々にやるかーって気分だ

219 18/01/20(土)23:03:07 No.480006017

>物語の途中で実は広大な地下空間があったとかでフィールドが広がってくれるとうれしい スカイリムがそれだよ 唐突に広大な地底世界が広がって中央におぞましい地底生物の王国が鎮座してる めっちゃゾクゾクした

220 18/01/20(土)23:03:16 No.480006040

ゼノクロは密度もクソもフィールドにインタラクション取れる部分がほぼないし ユニーク宝箱もクエスト開始もフィールドでは少なくて探索のメリットがイマイチなんだけど とにかく景色と作り込みがすごすぎて探索そのものが報酬になってたな

221 18/01/20(土)23:03:20 No.480006060

>アサクリオリジンズはめっちゃ広かったけどあれでもエジプトの半分も網羅してないあたりエジプトの広さおかしいよ… ディスカバリーモード来たらじっくり探索できそうだから楽しみだね

222 18/01/20(土)23:03:38 No.480006126

風景良くてもそれだけならどうせ飽きる レンタカーで各地走り回った番組見たからしってる

223 18/01/20(土)23:03:55 No.480006186

>MGSVは正直悪いオープンワールドしてたと思う 悪いというかオープンワールドの意味がないというか 実際その辺はシステム的にも結構廃されてるし

224 18/01/20(土)23:03:56 No.480006195

ファストトラベル有無もそうだけど徒歩が好きだからって毎回徒歩なわけでもないよ 気分で変えるぐらいするわい!

225 18/01/20(土)23:04:02 No.480006221

ゼノクロはフィールド飛んでる雰囲気は最高なんだけど ロボが飛べるようになるとジャンプできなくなるのがクソ

226 18/01/20(土)23:04:13 No.480006267

>MGSVはなによりもズサーがな… MGSに限らず登れる崖と登れない崖が明示的に区別されてないゲームとか登れる崖が極端に少ないゲームやるとイラっとする

227 18/01/20(土)23:04:16 No.480006279

>3くらいまではハマってたアサクリ久々にやるかーって気分だ 4もアサシンかはともかくめっちゃ面白いよ 黒髭とかバーソロミューとか有名な海賊にも会えるし

228 18/01/20(土)23:04:41 No.480006379

ゼルダとかジャストコーズみたいな手軽に崖とか乗り越えれるのがあるとすごい移動が楽しくなる

229 18/01/20(土)23:05:00 No.480006459

>風景良くてもそれだけならどうせ飽きる >レンタカーで各地走り回った番組見たからしってる 北欧の美しい景色は人の心を壊すな…

230 18/01/20(土)23:05:05 No.480006482

密度っていうよりは何もない空間とごちゃごちゃした空間のメリハリが重要だと思う

231 18/01/20(土)23:05:15 No.480006532

あーたしかに縦の意識はめっちゃ低かったなメタルギア 一部箇所をアンカーでゆっくり登る程度のことしかできんかった

232 18/01/20(土)23:05:26 No.480006572

>オープンワールドの醍醐味はその世界の住民がどうやって生きてるかを考えながら世界歩くことかな 今考えると色々疲れてたのかなとか思うけどGTAとかRDRとかで一般人に銃を向けてゆっくりと手足を撃って倒すんだけどその時に色々その人の人生を想像して撃ったりしたな… 最終的に人生のボキャブラが少なすぎてほぼ全員子供出来たてか子供の結婚式前ぐらいしか想像出来なくてハートフル系な物語読み漁ってたら正気に戻ったけど…

233 18/01/20(土)23:05:26 No.480006574

TDU広かったんだな…オアフ島かよ

234 18/01/20(土)23:05:35 No.480006608

アサクリも大概登れるから道に沿って行くのを拒否して最短距離で進みたくなる たまに途中にクソ高い山とか建物とかあって結局タイムロスになるけどな!

235 18/01/20(土)23:05:46 No.480006650

ジャスコのクソ便利ワイヤーはもっと他のも使って欲しい

236 18/01/20(土)23:05:53 No.480006676

ここ数年は横の広さよりも縦の広さって感じだよねオープンワールド界

237 18/01/20(土)23:06:26 No.480006812

シフトシステム神すぎてあれで終わりなんかなぁ15

238 18/01/20(土)23:06:30 No.480006830

オリジンズでも出てる白い砂漠とか今行くと軍に撃ち殺されて隠蔽されるとか普通にあるらしいな…

239 18/01/20(土)23:07:05 No.480006944

何キロくらいで飛んでるのかなドラゴンボールの人達

240 18/01/20(土)23:07:19 No.480007012

FUELのぐるっと周り見渡して今日はあそこの山まで行こうってそこまで延々とドライブするのは唯一無二の楽しさが合ったとおもう

241 18/01/20(土)23:07:43 No.480007105

右下の16号の表情いいね…

242 18/01/20(土)23:07:44 No.480007111

最近のオープンワールドゲーってカメラ引いて動かす前提だから RPGで洞窟や建物の天井が高くなりがち通路広くなりがちなのは寂しい なんかいい解決策ねえのかな

243 18/01/20(土)23:08:08 No.480007212

FUELは代わり映えしない過ぎる…

244 18/01/20(土)23:08:28 No.480007308

FarCry5は面白そうだけど見た感じ4から良くも悪くもあまり変わってないから途中で飽きそうで心配

245 18/01/20(土)23:08:31 No.480007326

FUELは広いけどマジで何もない箱庭を 「ポストアポカリプス」の一言で片付けたのが良かった

246 18/01/20(土)23:08:38 No.480007351

>RPGで洞窟や建物の天井が高くなりがち通路広くなりがちなのは寂しい アリの巣みたいにして通行だけの通路と戦闘探索採掘の広場に分けるとかか

247 18/01/20(土)23:08:40 No.480007361

GTAVでマイケルでだらだらドライブして偶然出会ったトレバーと風俗行って帰りに妻に電話してディナーする堕落人生無駄にやってると楽しい

248 18/01/20(土)23:08:43 No.480007376

>風景良くてもそれだけならどうせ飽きる まともに移動できるように作られた場所ってあんまり想像力の限界越えてこないんだよな…

249 18/01/20(土)23:08:52 No.480007424

CREWはストーリー無視してアメリカ観光できるのがほんといい

250 18/01/20(土)23:09:36 No.480007593

スカイリムは無理矢理登山するのが楽しかったな

251 18/01/20(土)23:09:36 No.480007595

FUELはレースゲーとしてはダメだけどただただドライブしたいときはすごいいいゲームだった

252 18/01/20(土)23:09:43 No.480007627

MoEの狭いフィールドでも歩くの楽しい かと言って忙しい時はテレポ使う

253 18/01/20(土)23:09:56 No.480007674

>FUELのぐるっと周り見渡して今日はあそこの山まで行こうってそこまで延々とドライブするのは唯一無二の楽しさが合ったとおもう それ聞いてワクワクして買ったけどいざ初めて見ると何しようか迷って結局あんまりやらなかったな… StEEPもミッションしかほぼやってないし… オープンワールドなのに縛られたがってる指示待ち人間だったんだなって…

254 18/01/20(土)23:10:03 No.480007697

>ゼルダも無理矢理登山するのが楽しかったな

255 18/01/20(土)23:10:37 No.480007836

景観はオブリのシロディールの方がよかったな

256 18/01/20(土)23:10:46 No.480007869

舞台のために無駄に作り込まれたLAノワール!

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