ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/01/20(土)20:51:56 No.479972371
ブロッキングシステムってあんま流行んなかった印象
1 18/01/20(土)20:52:58 No.479972586
前後にガチャガチャするだけでブロッキングできたゲームがあったような
2 18/01/20(土)20:54:18 No.479972878
良いシステムだとは思うけどライトユーザーが居なくなった原因だとも思う
3 18/01/20(土)20:55:42 No.479973173
流行ってないからこそ3rdがずっと続いてるんじゃないか
4 18/01/20(土)20:59:18 No.479973987
>良いシステムだとは思うけどライトユーザーが居なくなった原因だとも思う ガチャガチャやってるだけで出来た時代ですら全くプレイすらされてないから 3なんて出る前にブームは終焉して格ゲーから人離れてたよ
5 18/01/20(土)21:00:21 No.479974239
ゲーメストでも言っていた下手なブロッキングはただの危ないガードと変わらんから ブロッキングするべきタイミングなのか判断する技術とブロッキングする技術とブロッキングした後の技術が求められるから面白いけど難しいから人を選ぶって
6 18/01/20(土)21:01:49 No.479974619
3は存在すら知られてないからな…
7 18/01/20(土)21:02:00 No.479974662
見てて楽しいけどコンボ覚えて脱初心者止まりなのはハードル高い バーストかセービングくらいがいいよ
8 18/01/20(土)21:02:09 No.479974699
下手だからジャストディフェンスの方が好きかな
9 18/01/20(土)21:03:03 No.479974941
3の最初の頃は人いっぱいいたけどすぐいなくなったな ブロッキング関係なく全体的にイマイチだったから
10 18/01/20(土)21:04:15 No.479975203
見たことねえキャラばっかだし出来も微妙だしZEROやるわって普通なる
11 18/01/20(土)21:04:26 No.479975243
雑魚同士だとなんとなく格好良い感じが出て楽しいけど 上手くなっていくと色んな所に仕込む感じになって不評になる
12 18/01/20(土)21:04:36 No.479975282
まずザラゾフもどきが主人公顔してる時点で流行的にはアウトだしな…
13 18/01/20(土)21:06:01 No.479975643
途中のミニゲームと飛び道具ぐらいにしか使ったことないな
14 18/01/20(土)21:06:32 No.479975755
個人的にはブロ合戦が起きると楽しい対戦になるから好きだった
15 18/01/20(土)21:06:52 No.479975840
3rdやってから他の格ゲーやると無意識に空ブロ入れてるから困る
16 18/01/20(土)21:06:59 No.479975875
今でこそ認識はできてるが当時アケ通いもしてないしDCも持ってないしで Ⅲはすっぽり空白になってた
17 18/01/20(土)21:07:22 No.479975983
えっ俺SFシリーズだとⅢ3rdが一番好きなんだけど… メスト買って練習してたくらいハマったしドットであそこまでぬるぬる動くのめっちゃ最高だったよ
18 18/01/20(土)21:07:32 No.479976020
>ゲーメストでも言っていた下手なブロッキングはただの危ないガードと変わらんから 画像なんかも「ブロッキング凄い」って見えるけど 実際は「バックジャンプするなよ」なんだよね
19 18/01/20(土)21:08:27 No.479976245
格ゲーは出来なかったけどプラチナゲーのブロッキングは簡単で超楽しいからアクションゲームはもっと流行って欲しい 時にTFデバステーションで戦車の砲撃をブロッキングしたら砲弾をキャッチ出来るのはコンボイ司令官とか普通にそういうことしそう!ってなって面白かった
20 18/01/20(土)21:08:36 No.479976290
ウメの名前が売れた要因の1つかな
21 18/01/20(土)21:10:23 No.479976764
攻撃を防ぐためにレバーを前に入れるのが勇気いりすぎる…ってなった
22 18/01/20(土)21:10:28 No.479976788
レバー入れるだけで1F発生で隙皆無の当身とか強すぎだもん
23 18/01/20(土)21:10:55 No.479976911
シールドとか攻性防壁とかガチマッチぐらいの感じならブロッキング系は欲しい
24 18/01/20(土)21:11:38 No.479977093
>えっ俺SFシリーズだとⅢ3rdが一番好きなんだけど… 出来ないけど見るのは一番好きだよ
25 18/01/20(土)21:11:43 No.479977117
>3の最初の頃は人いっぱいいたけどすぐいなくなったな 稼働前にムックが出たり期待値はすごく高かったのにブロッキングの練習すらさせてくれない未完成ゲー、 2ndもそんな激しく出来が良くなった訳じゃないからあっさり廃れて泣いた お高い新基板を抱き合わせも我慢して購入したゲーセンは泣くどころの騒ぎでは済まなかったけど…
26 18/01/20(土)21:12:05 No.479977214
なんでもブロろうとするから失敗するわけで 特定の技だけブロろうと思えばレバーを前に入れるだけだから だれでもできるし「これ強すぎでは・・・」ってなる
27 18/01/20(土)21:12:58 No.479977450
共通システムが強いとより強キャラが強くなると言う好例
28 18/01/20(土)21:13:08 No.479977502
2ndだったかの試合終了後の画面は好きだった
29 18/01/20(土)21:13:12 No.479977526
>だれでもできるし「これ強すぎでは・・・」ってなる なるだけで戦えるとは誰も言っていない!
30 18/01/20(土)21:13:16 No.479977541
飛び道具さえブロミスしますよ私は
31 18/01/20(土)21:13:25 No.479977580
セービングの方が難しくね?
32 18/01/20(土)21:13:30 No.479977612
ブロッキングできるかっていうかブロッキングした後何が出来るかだし それ以前にそもそもグラップが超重要っていう
33 18/01/20(土)21:13:52 No.479977703
ストⅢの初代と3rdとではだいぶブロッキングのしやすさ違うよね?
34 18/01/20(土)21:14:34 No.479977905
NPCに勝てないから対人どころの話じゃないなってなる
35 18/01/20(土)21:14:44 No.479977951
ブロッキングごときで文句言ってるようじゃ SNKの格ゲーのコマンド入力なんて出来たもんじゃねえぜ?
36 18/01/20(土)21:14:49 No.479977981
3rdはなんだかんだで完成しておったよ沼みたいなバランスだけど
37 18/01/20(土)21:15:45 No.479978188
ローリスクに保険で入れるだけでもいいし博打してもいい 誰かが言ってたけど相手を馬鹿にしながら倒せるって意味で最高に気持ちよくなれるゲームだと思う
38 18/01/20(土)21:15:49 No.479978214
未だに他のストリートファイターやると不意にブロッキングしようとしてしまう
39 18/01/20(土)21:16:03 No.479978280
ブロとコマンド入力は別物だろ…
40 18/01/20(土)21:16:11 No.479978310
そもそも一般人も達人も一緒に遊べるなんてのが幻想でしかなかった…
41 18/01/20(土)21:16:11 No.479978315
ストⅢは全シリーズどこも対戦台盛り上がってたよ? サイバーボッツとキカイオーがダメだった
42 18/01/20(土)21:16:20 No.479978353
ブロッキングは波動昇龍弱くなるのがな
43 18/01/20(土)21:16:25 No.479978374
適度なリスクとリターンで良く出来たシステムだよね
44 18/01/20(土)21:16:28 No.479978393
ブロッキングと月華の弾きは下手なりに楽しかった ジャストディフェンスは全く好きになれなかった
45 18/01/20(土)21:16:40 No.479978443
ブロッキング考えてないゲームにブロッキングがあったらそりゃ強すぎだけど 最初からブロッキングありきのゲームだから別に強すぎってことはない というかブロッキングできないと一部のキャラが強すぎる
46 18/01/20(土)21:16:51 No.479978481
むしろ3rdは今の時代でもクーペ配信を数千人とか見てるのが恐ろしい
47 18/01/20(土)21:17:29 No.479978646
>むしろ3rdは今の時代でもクーペ配信を数千人とか見てるのが恐ろしい だって見てて手に汗握るもんVはそこら辺が薄いんだよなぁ
48 18/01/20(土)21:18:01 No.479978783
>ブロとコマンド入力は別物だろ… ほんとーに90年代後半のゲーセンをリアルタイムで生きた世代かー?
49 18/01/20(土)21:18:05 No.479978800
対戦ゲームとしての完成度はすごいと思う
50 18/01/20(土)21:18:21 No.479978874
むしろブロって一つ壁を超えるとすごい手軽なシステムなんだけどね 昇竜拳コマンドで3方向+ボタンの4入力必要なところを 前にカコって入れる1入力だけで対空が出来たりする スカ投げやスカ下段喰らったりもする
51 18/01/20(土)21:18:46 No.479978985
そこでこのレミーを使う いや立ち回りは楽しいんですよ
52 18/01/20(土)21:18:59 No.479979031
春麗いない…ってなった
53 18/01/20(土)21:19:07 No.479979049
難しいコンボがほぼなくて目押しもほぼ無いから簡単だと思ってる 4の目押しできて当たり前ミスると死はちょっときつい
54 18/01/20(土)21:19:10 No.479979066
堕天するとレミーは強いよ
55 18/01/20(土)21:19:40 No.479979189
>ブロとコマンド入力は別物だろ… ではまずこの龍虎の拳2をやっていただこう!
56 18/01/20(土)21:20:06 No.479979280
ブロッキングあるとブロッキングの存在感でかすぎて 難易度よりも好き嫌いの点で人を選ぶわ
57 18/01/20(土)21:20:07 No.479979284
俺あのバスケのミニゲームでレベル2以上になったことないんだけど…
58 18/01/20(土)21:20:15 No.479979310
レッツゴージャスティーン!
59 18/01/20(土)21:20:16 No.479979318
>難しいコンボがほぼなくて目押しもほぼ無いから簡単だと思ってる 目押し必要なのはだいたいノーキャンSAでピアノ押しでフォローできるからね クソむずいくせにやる必要のない12のコアコア目押しとかもあるけど
60 18/01/20(土)21:20:23 No.479979343
3rdは途中から徐々に流行ったけど 1stと2ndはそれほど メストではあんまりページ貰えなくなってた
61 18/01/20(土)21:20:26 No.479979364
>ではまずこの龍虎の拳2をやっていただこう! 別に難しくないだろコマンドはどこまでいってもコマンドだよ 複雑=難しいじゃないんだぞ?
62 18/01/20(土)21:20:30 No.479979383
4はセビキャンはちょうど良い難易度だったと思う 目押しやら複合グラだとかは知らない
63 18/01/20(土)21:20:45 No.479979445
赤セビきらい!
64 18/01/20(土)21:21:02 No.479979515
ブロッキングがダメって話は防御するのに前に倒すなんてやってられんって話だから あれがダメならSNKのコマンド入力がダメってそりゃ話ちゃうやんと感じる方だ
65 18/01/20(土)21:21:04 No.479979525
ブロッキングなんてろくにできないけど3rdは大好きだった
66 18/01/20(土)21:21:06 No.479979536
電光戦記のブロはブロだったけどエヌアインのブロはなんか違ってたイメージ
67 18/01/20(土)21:21:09 No.479979547
3rdはブロばかり取りざたされるが 大パンとかを当てた時のヒット感が何より好きだ
68 18/01/20(土)21:21:14 No.479979574
ブロは完成されたシステムだとは思わないけど まあこういう格ゲーもあったら楽しいよねって気分にはなる
69 18/01/20(土)21:21:17 No.479979593
MOWのジャストディフェンスはミスっても特にデメリットないのがな
70 18/01/20(土)21:21:23 No.479979624
目押しは少ないけどヒット確認が厳しいからそこはまあ好みかな…
71 18/01/20(土)21:21:27 No.479979640
体力ゼロで起き上がりに必殺技を置かれると削り一発即死確定を 技量でラストチャンスにできる最高のシステムがブロッキング
72 18/01/20(土)21:21:30 No.479979655
後のオールスターゲーでブロ採用したゲームは色々あるけどどれも使用感が違クってなる カプエス2のPグルはなんで作ったレベルの酷い調整だったし
73 18/01/20(土)21:22:08 No.479979806
オイオイオイ あいつ龍虎の拳2のコマンド入力のシビアさ知らないわアイツ
74 18/01/20(土)21:22:10 No.479979813
キャラによっては14F猶予の単発ヒット確認とか必要になってくるもんな 春は16Fだか18Fだっけか
75 18/01/20(土)21:22:40 No.479979959
上級者になると特別にギガスボタン配置してもらえるから簡単なゲームだよ
76 18/01/20(土)21:22:55 No.479980029
アカツキエヌアインの攻勢防禦もブロッキングの亜種かな
77 18/01/20(土)21:22:57 No.479980037
必殺技としてあげたら悪用されてるイメージしか無い
78 18/01/20(土)21:23:16 No.479980128
SNKの格ゲーは難しいね では次の方どうぞ
79 18/01/20(土)21:23:18 No.479980135
スト4のアホみたいに緩いコマンド入力になれたらイグザードで昇竜出せなくてびっくりした
80 18/01/20(土)21:23:39 No.479980244
リスクを背負って前に倒すとリターン得られるってのが俺は好きだけど そんなん無理じゃん!ってなる意見もとても分かる
81 18/01/20(土)21:23:41 No.479980250
ろくに必殺技が出ない格ゲーよりも ブロッキング覚えるほうが何倍も楽だわ
82 18/01/20(土)21:23:43 No.479980261
目押しできないから4と5が結構苦手
83 18/01/20(土)21:23:48 No.479980274
ブロッキングというか月華の弾きあたりのが近いけど 2000年代あたりのかんたんブロもどき読みあいアピールシステムはだいたい流行んなかったな
84 18/01/20(土)21:24:07 No.479980353
中足迅雷とかよく出来るなーって見てた やってみると意外とできた
85 18/01/20(土)21:24:16 No.479980405
わかりました ストゼロでオートガードを選択してください
86 18/01/20(土)21:24:18 No.479980419
JDもあんまり流行りはしなかったな ジャスガみたいのはちょいちょいあるけど
87 18/01/20(土)21:24:31 No.479980487
ゲーセン稼働当事はともかくこれのすばらしさが知られている今このシステムが使われていないのは熱帯との相性が悪いからじゃないの
88 18/01/20(土)21:24:38 No.479980519
>目押しできないから4と5が結構苦手 5に目押しなんてもんはないよ
89 18/01/20(土)21:24:52 No.479980580
相手の癖見て前か下入れるだけだよ…
90 18/01/20(土)21:24:56 No.479980599
当て身系のは廃れずに続いてるけどあれは好評なのかな
91 18/01/20(土)21:25:00 No.479980613
>目押しできないから4と5が結構苦手 5の目押しそんなに厳しいのあったっけ 確認はあれだが
92 18/01/20(土)21:25:09 No.479980649
DOAのホールドはいい塩梅だと思うよ ミスるとハイカン投げで半分減らされたりする
93 18/01/20(土)21:25:17 No.479980686
あんまり強過ぎてそれが攻防のキモみたいになるよりは ジャスガに成功するとちょっとゲージ溜まるってくらいでいいかな…
94 18/01/20(土)21:25:23 No.479980718
真似して腹パン受けたらすごい痛かったしゲームでもシステムよく理解してなくてやるメリットがわかんなかった
95 18/01/20(土)21:25:28 No.479980739
5はヒット確認出来ない!
96 18/01/20(土)21:25:28 No.479980744
5は先行効くのか知らんけどボタン連打で割とつながるからね
97 18/01/20(土)21:25:30 No.479980754
龍虎2がシビアだったら初代餓狼や餓狼3はなんだろう
98 18/01/20(土)21:25:35 No.479980772
>3rdは途中から徐々に流行ったけど >1stと2ndはそれほど >メストではあんまりページ貰えなくなってた 1stは目新しさで最初の内はそこそこ人は居て 2ndでの新キャラがギルのコンパチの裸のオッサンとアンドレという華の無さで客離れが加速して 3rdでブロやシステム周りが理解され始めてようやく少しずつ人気が出るけどブロは敷居が高いのでやっぱり一部の間でしか流行ってなかった記憶
99 18/01/20(土)21:25:53 No.479980847
3rdのブロは立ちか空中かしゃがみか相手の攻撃は何かで受付フレーム有利フレーム違うとか実はめちゃくちゃ細かいかんな
100 18/01/20(土)21:25:56 No.479980853
ブロッキング談義でわかるのは頭使って対戦するようなのは極一部だけだってことだ
101 18/01/20(土)21:26:03 No.479980893
2ndは総師範いわく7人しかプレイヤーが居なかったらしいからな
102 18/01/20(土)21:26:07 No.479980905
流行りはしなかったけどとりあえず後ろ入れとけじゃなく いや敢えて前を押せチャンスだ!って男らしい仕様大好きですよわたしは
103 18/01/20(土)21:26:10 No.479980917
北斗もコマンド入力に癖があったな
104 18/01/20(土)21:26:19 No.479980967
>中足迅雷とかよく出来るなーって見てた >やってみると意外とできた 屈中P確認迅雷とかはともかく入れ込みなら入力楽だったな へたくその俺でも余裕でSAをコンボに組み込めた 受付長かったのかな
105 18/01/20(土)21:26:22 [ソウルシリーズ] No.479980980
ほう
106 18/01/20(土)21:26:22 No.479980981
>初代餓狼や餓狼3はなんだろう 初代モータルコンバットも混ぜてくれ
107 18/01/20(土)21:26:26 No.479981001
ブロッキングより実はアークゲーの直ガの猶予の方が短いけどレバーを前に倒すか後ろに倒すかの違いって大きいね
108 18/01/20(土)21:26:39 No.479981070
ここまででブロッキングの極みリコイルガードが出てないとは
109 18/01/20(土)21:26:40 No.479981080
>真似して腹パン受けたらすごい痛かったし ラフプレイして不良にでも絡まれたのか?
110 18/01/20(土)21:26:44 No.479981100
格ゲーやらなくなって10数年経つけど たまに動画見て「あっこのゲームにブロあったら楽しそう」となる瞬間がある
111 18/01/20(土)21:27:04 No.479981191
>ブロッキング談義でわかるのは頭使って対戦するようなのは極一部だけだってことだ 牽制波動拳くらいしか実践でブロしたことねえ… CPUショーンはブロの練習に良いらしいんだけどどうなんだろ
112 18/01/20(土)21:27:09 No.479981221
北斗は同時押しすらまともに出ないからな…
113 18/01/20(土)21:27:09 No.479981223
3rdの何がいいって 弾が弱くて殴り合いになることだと思う
114 18/01/20(土)21:27:16 No.479981257
ゼロカウンターよりブロッキングのほうが楽じゃね
115 18/01/20(土)21:27:29 No.479981308
しゃがみカウンターとか連ガ廃止とかもいいと思ったんだけどあまり後続がない
116 18/01/20(土)21:27:40 No.479981359
ウメハラがリスクを負って攻めてる側が有利なシステムのほうがいいって言ってたけど 確かに守りが強いゲームはやっててつまんない
117 18/01/20(土)21:27:42 No.479981369
4は目押しが苦手で続かなかった… 時期や環境の問題が大きいけど一番プレイしたのがZERO3だったなー
118 18/01/20(土)21:27:43 No.479981383
>あんまり強過ぎてそれが攻防のキモみたいになるよりは >ジャスガに成功するとちょっとゲージ溜まるってくらいでいいかな… KOF14は本当にそれくらいのちょこっとシステムだったがKOFでジャストディフェンスしたくもないし あれくらいで良かったと思う
119 18/01/20(土)21:27:51 [SVCカオス] No.479981422
>>初代餓狼や餓狼3はなんだろう >初代モータルコンバットも混ぜてくれ 俺も入れてくれ!
120 18/01/20(土)21:27:55 No.479981438
>裸のオッサン これが妙にツボにはまって触りだしたんだけど みんな使い始めてやめた
121 18/01/20(土)21:27:58 No.479981453
3rdのCPUはショーンに限らず行動がある程度決まってるから 多段技狙って反復練習するのみ
122 18/01/20(土)21:28:26 No.479981565
>いや敢えて前を押せチャンスだ!って男らしい仕様大好きですよわたしは ブロッキングもどきで後ろ入力なんてはっきり言って女々よね 精神的に
123 18/01/20(土)21:28:27 No.479981569
分かり切ってる連携にリスク追わせられるゲームってなかなか無いよね 3rdとかDOAとかはブロやホールドで割り込みできるから好き
124 18/01/20(土)21:28:39 No.479981620
>しゃがみカウンターとか連ガ廃止とかもいいと思ったんだけどあまり後続がない 連ガ廃止はあくまでブロありきのシステムだし そうでなくてもあんま猿突き放すようなシステムにすると人がいなくなる
125 18/01/20(土)21:28:40 No.479981622
3rdくらいまでどんどんシステム追加していったからな そして一般層はまるで付いていけなくなった
126 18/01/20(土)21:28:59 No.479981717
ガンダムのストⅡみたいな格ゲーも技出ねー出ねー しかも生意気にも隠された技もあるゾ!とかふざけんな
127 18/01/20(土)21:29:14 No.479981775
>分かり切ってる連携にリスク追わせられるゲームってなかなか無いよね >3rdとかDOAとかはブロやホールドで割り込みできるから好き そこでスト4の昇竜こすり!
128 18/01/20(土)21:29:32 No.479981856
3rdで完成されたんだろうけどその分お手軽感も無くなった気がする リープ入力したら下ブロ取れてた時代がおかしいといえばおかしいんだが…
129 18/01/20(土)21:29:37 No.479981875
>3rdくらいまでどんどんシステム追加していったからな >そして一般層はまるで付いていけなくなった そういう話じゃないよ一般層はもっと前からついてきてないから もっと言うと格ゲーの時点でついてきていない
130 18/01/20(土)21:29:44 No.479981911
コマンド入力がよくわからんと言えばこの武力ONE!
131 18/01/20(土)21:30:03 No.479981994
>3rdくらいまでどんどんシステム追加していったからな >そして一般層はまるで付いていけなくなった ついてくついてかないじゃなくて格ゲーって娯楽に目新しさ感じなくなって離れていっただけだよ
132 18/01/20(土)21:30:04 No.479982002
昇竜シコって起き攻めを拒否!
133 18/01/20(土)21:30:04 No.479982003
>ウメハラがリスクを負って攻めてる側が有利なシステムのほうがいいって言ってたけど >確かに守りが強いゲームはやっててつまんない その意見で5が出来たんですけお!
134 18/01/20(土)21:30:08 No.479982013
そもそもはPvPの時点で格ゲーに限らず 例えどんなに初期に人が居てもいずれ先細るよ
135 18/01/20(土)21:30:08 No.479982014
月華のハジキはけっこうな大味感だった MOWのはガード方向で回復もあるから敷居低めで やってみようってなれたな上手くしたらT.O.Pに戻せるのもいい
136 18/01/20(土)21:30:30 No.479982111
ぶっちゃけその頃のゲーセンってなにやってたかな
137 18/01/20(土)21:30:38 No.479982152
>>3rdくらいまでどんどんシステム追加していったからな >>そして一般層はまるで付いていけなくなった >そういう話じゃないよ一般層はもっと前からついてきてないから >もっと言うと格ゲーの時点でついてきていない 格ゲーやってた一般もKOF95とZERO2ぐらいで離れてるよね
138 18/01/20(土)21:30:54 No.479982245
>3rdくらいまでどんどんシステム追加していったからな >そして一般層はまるで付いていけなくなった んなことないでしょ むしろバーチャ2のほうがちょっとこれやってみようかなの一般人はほぼ消えて 初代からがずーっとやってる同じ奴らで回してたと思う
139 18/01/20(土)21:30:56 No.479982253
ギルティの直前ガードすら満足に扱えないのにブロッキングとか使える気がしねえ
140 18/01/20(土)21:30:56 No.479982254
でもブロッキングって後に続いてもカプエス2とかジャムだから 格ゲー層には浸透したかっていうと微妙だよね
141 18/01/20(土)21:31:04 No.479982285
>ぶっちゃけその頃のゲーセンってなにやってたかな 00年前後はギルティKOF鉄拳だった記憶ある
142 18/01/20(土)21:31:08 No.479982305
スト2だけはSFCの力もあったから流行ったけどぶっちゃけそれ以降はずっと下がりっぱなしだからな?
143 18/01/20(土)21:31:09 No.479982307
スパ2X辺りがシステム含めピークだよね 後は複雑化していくのみ
144 18/01/20(土)21:31:11 No.479982325
>3rdの何がいいって >弾が弱くて殴り合いになることだと思う でも技スカでゲージ溜まるのはなんかなって思う
145 18/01/20(土)21:31:13 No.479982330
>その意見で5が出来たんですけお! 5は全然違うでしょ まず念頭にプロから初心者まで出来ることを全て同じにするって考えがある
146 18/01/20(土)21:31:39 No.479982444
>ぶっちゃけその頃のゲーセンってなにやってたかな 音ゲーブームが始まりつつあった
147 18/01/20(土)21:31:43 No.479982456
>ぶっちゃけその頃のゲーセンってなにやってたかな ギルティとガンダムなイメージ
148 18/01/20(土)21:31:50 No.479982489
>00年前後はギルティKOF鉄拳だった記憶ある マヴカプシリーズと対戦ホットギミックも追加してあげてくれ
149 18/01/20(土)21:32:17 No.479982594
ガンダム全盛期でもあるな
150 18/01/20(土)21:32:29 No.479982649
>ぶっちゃけその頃のゲーセンってなにやってたかな 俺は鉄拳の3かTTあたりかな 3rdも普通にやってたけど
151 18/01/20(土)21:32:39 No.479982691
92年~98年ぐらいのゲーセンって 基本的にその店に高校生以上の客が3年以上通ってる常連ばかりだった気がする
152 18/01/20(土)21:32:43 No.479982705
カプエス2のPグルとか全然見なかったな… 仕様が違うんだかKグルの劣化みたいなもんと聞いたが
153 18/01/20(土)21:33:02 No.479982790
かなり早い段階からずっと衰退していってるけど意外と気がついて無かったのかな
154 18/01/20(土)21:33:12 No.479982831
>その意見で5が出来たんですけお! というか昔のギルティだよねこれ…
155 18/01/20(土)21:33:21 No.479982864
脱衣麻雀はもう見ないな…
156 18/01/20(土)21:33:22 No.479982868
>カプエス2のPグルとか全然見なかったな… ブロッキングのリスクもあるしゲージ1本だし…
157 18/01/20(土)21:33:29 No.479982901
Pグルはそもそもブロがリターン取れるシステムじゃなかったからね ブロ取っても有利取れる停止時間なかったんじゃなかったか確か
158 18/01/20(土)21:33:35 No.479982924
IIIが完成しないから穴埋めで出したZEROがはやったというのもある オリコンオリコン
159 18/01/20(土)21:33:37 No.479982932
俺はmowのジャスガの方が苦手だった ガーキャンとかアンニュイが全然出来ん
160 18/01/20(土)21:33:57 No.479983004
ゲーメストで不自然にゴウカイザーばかり記事にしてたあたりから なんかいろいろおかしくなってきてんなと感じてはいた
161 18/01/20(土)21:34:03 No.479983037
>カプエス2のPグルとか全然見なかったな… >仕様が違うんだかKグルの劣化みたいなもんと聞いたが ブロ以外のシステム周りが他のグルより貧相な上ブロの性能も悪かったからブロにロマンを求める奴以外は使う理由がない
162 18/01/20(土)21:34:14 No.479983086
ブロッキングが難しいから初心者には向かないと言われてたけど 逆に中級者でも結構な頻度でブロをミスるからマグレ勝ちがしやすくて楽しかった
163 18/01/20(土)21:34:17 No.479983102
カプエス2はスト3よりブロッキング妙にやり辛かった印象 それとPはブロッキング以外のメリットが…ブロッキングのメリットも…
164 18/01/20(土)21:34:23 No.479983135
確かに格ゲーも衰退気味だったけどブロとロマキャンは更に新規にトドメ刺した感はある
165 18/01/20(土)21:34:27 No.479983153
>俺も入れてくれ! お前だけ若くね?その時代で入力厳しいのはヤバくね?
166 18/01/20(土)21:34:31 No.479983160
ポリサム2やポリ餓狼やキカイオーが好きだったんだけどな…
167 18/01/20(土)21:34:37 No.479983180
カプエスのブロは異様にシビアだった気がする
168 18/01/20(土)21:34:41 No.479983196
その頃はGGはフォルキャンで振り落とされ カプエスは前キャンで振り落とされた記憶ある
169 18/01/20(土)21:34:42 No.479983202
擦られんのとにかく嫌いだから格ゲコレしか出来ない
170 18/01/20(土)21:34:47 No.479983218
>オリコンオリコン ぜったいにゆるさないよ
171 18/01/20(土)21:34:53 No.479983246
カプゲーはゼロ3初期以降は下り坂じゃないかな あれもオリコンが先鋭化されすぎてイメージがどんどん悪くなってしまった
172 18/01/20(土)21:35:01 No.479983289
残ってる人はオリコンマブカプギルティとぱっと見派手なゲームに奪われた時期だよね 立ち回りゲーに飽きが来てた時期
173 18/01/20(土)21:35:13 No.479983341
どのゲームにもネガペナやリスクゲージ付けてほしい
174 18/01/20(土)21:35:13 No.479983342
エリアルレイヴとかオリコンとかブロッキングとか 周りがどんどんふるい落とされていったな
175 18/01/20(土)21:35:34 No.479983435
>キカイオー ワイズダックいいよね…
176 18/01/20(土)21:35:37 No.479983453
>擦られんのとにかく嫌いだから格ゲコレしか出来ない 無敵技のない3D格ゲーなら何とか
177 18/01/20(土)21:35:52 No.479983533
サードの頃だとジョジョ3部が流行ってた気がする
178 18/01/20(土)21:35:55 No.479983558
3rdもそうだけどオリコンはやらかしてるイメージしかない
179 18/01/20(土)21:35:59 No.479983580
>カプゲーはゼロ3初期以降は下り坂じゃないかな ジョジョだってあるだろ
180 18/01/20(土)21:36:12 No.479983635
>>オリコンオリコン >ぜったいにゆるさないよ ブロは他のゲームに行っても全然役立たずなのにオリコンは他のゲームでもイキイキとしやがって… Aグルさくらとベガはもういやだ
181 18/01/20(土)21:36:23 No.479983685
>立ち回りゲーに飽きが来てた時期 そういやエリアルとかチェーンコンボみたいのがめっちゃ流行ってたな
182 18/01/20(土)21:36:25 No.479983701
結局長い歴史あるけど変化ってそんなにないんだよね
183 18/01/20(土)21:36:43 No.479983784
>>キカイオー >ワイズダックいいよね… ラファーガいいよね…
184 18/01/20(土)21:36:44 No.479983793
この頃一番やってたのジョジョだった気がしてきた
185 18/01/20(土)21:36:58 No.479983850
浮かせてペチペチと(大技以外での)多段ヒットばかりがもてはやされるようになった
186 18/01/20(土)21:37:00 No.479983855
>サードの頃だとジョジョ3部が流行ってた気がする 今考えると恐ろしいキャラバランスだったけど死ぬほどやったな
187 18/01/20(土)21:37:04 No.479983870
>結局長い歴史あるけど変化ってそんなにないんだよね 変化で言うと今は熱帯向けにシステム側でフォローしてるゲームが増えたことくらいかな
188 18/01/20(土)21:37:08 No.479983886
>ワイズダックいいよね… ごめん俺の持ちキャラポリンだったんだ…
189 18/01/20(土)21:37:47 No.479984066
メルブラがそこら辺?
190 18/01/20(土)21:37:49 No.479984073
3rdもオリコン最強みたいなとこあるしそれでいて回転早いし
191 18/01/20(土)21:37:53 No.479984095
>>サードの頃だとジョジョ3部が流行ってた気がする >今考えると恐ろしいキャラバランスだったけど死ぬほどやったな こればっかりやってたせいでアニメやASBの声優に違和感が強かった
192 18/01/20(土)21:37:57 No.479984111
>メルブラがそこら辺? もっとずっと後
193 18/01/20(土)21:38:11 No.479984183
>結局長い歴史あるけど変化ってそんなにないんだよね スパコンというかゲージ技がかなり大きな変化の1つって印象受けるくらいだしね
194 18/01/20(土)21:38:23 No.479984235
メルブラは十年ぐらい後じゃない?
195 18/01/20(土)21:38:25 No.479984244
オンの方が盛況になって動画配信当たり前っていうのが一番の変化
196 18/01/20(土)21:38:27 No.479984256
スレ画かっこいい
197 18/01/20(土)21:38:29 No.479984271
KOFもストライカー導入からはぺちぺちバコーンバコーンのコンボゲーな印象あるんだよね 俺コンボ覚えられないから無理ーってなった
198 18/01/20(土)21:38:31 No.479984287
個人的には新機軸打ち出したのが任天堂だったのがちょっとびっくりする 好みの問題はあるだろうけどそれくらい変化が無かったから
199 18/01/20(土)21:38:32 No.479984290
メルブラとランブルフィッシュ2とキン肉マンは確か同時期だったと思う
200 18/01/20(土)21:38:36 No.479984314
>メルブラがそこら辺? 初出はそうだけどゲーセンにいったのはもうちょい後とかじゃない?
201 18/01/20(土)21:38:48 No.479984380
最近は管理するゲージ多いゲームなのが俺には難しい 3rdは一本のゲージでEXとSAの配分だけ考えればいいからそこは簡単だった
202 18/01/20(土)21:39:03 No.479984431
>こればっかりやってたせいでアニメやASBの声優に違和感が強かった 嫌な念
203 18/01/20(土)21:39:12 No.479984465
龍虎外伝はいつか再評価されるはずだ いつなのかは知らんけどな
204 18/01/20(土)21:39:15 No.479984479
超必殺技の概念持ち込んだ餓狼2はある意味偉大かも
205 18/01/20(土)21:39:25 No.479984530
動画に関してはギルティ3rdも個人で上げてる人そこそこいたよね
206 18/01/20(土)21:39:27 No.479984539
3rdが稼働したのは確か99年夏だぞ
207 18/01/20(土)21:39:37 No.479984590
確認要素も躓くと思う 俺は簡単な中足鳳翼すらできないぜ
208 18/01/20(土)21:39:42 No.479984607
高校生の時めっちゃ格ゲーハマったけど自分も周りもプレイしながらコンボ探してるぐらいだったから楽しかったんだな 今は基本コンボ覚えてないと対戦やれないぐらいみんな上手いよね
209 18/01/20(土)21:39:46 No.479984629
もうちょいすると同人格ゲーも入り混じる 熱帯も早いうちに個人で開発されてて俺はそっちに流れ着いた
210 18/01/20(土)21:39:54 No.479984664
稼働と最盛期は結構違ってない?
211 18/01/20(土)21:40:07 No.479984718
だ…堕落天使…
212 18/01/20(土)21:40:18 No.479984766
>動画に関してはギルティ3rdも個人で上げてる人そこそこいたよね 対戦動画のファイルを丸ごとどんと置いてあるような時代だよね…
213 18/01/20(土)21:40:20 No.479984782
どうでもいいけどクーペ見てから3rdやりたい熱が
214 18/01/20(土)21:40:23 No.479984796
月姫が2000年だかんな!
215 18/01/20(土)21:40:30 No.479984836
ジョジョってどのくらい流行ったのかな 周りは割とやってたけどライト層が多かったってことなのか
216 18/01/20(土)21:40:46 No.479984905
>武力はいつか再評価されるはずだ >いつなのかは知らんけどな
217 18/01/20(土)21:40:46 No.479984908
メルブラはカプコン格ゲーが断絶しSNKがゴタゴタしてる2000年代前半だね GGXXを筆頭にコンボゲーという新しい波が席巻してた頃
218 18/01/20(土)21:40:48 No.479984914
3rd全盛期で言うとウメのアレとか ふたりはフリキャラとかやってた04年前後くらいじゃないか ちょうど二次裏ができたあたりだな
219 18/01/20(土)21:41:03 No.479984989
ブロッキング練習できるようなCPUのAIがショーンくらいしか居なかったのが悪い あとはラスボスだし
220 18/01/20(土)21:41:28 No.479985098
>龍虎外伝はいつか再評価されるはずだ >いつなのかは知らんけどな ガンダムバトルマスター2を格ゲーできる人と死ぬまでには対戦したい
221 18/01/20(土)21:41:30 No.479985109
>今は基本コンボ覚えてないと対戦やれないぐらいみんな上手いよね ネットのおかげでコンボも立ち回りもすぐに研究されて模倣できる時代だからねぇ
222 18/01/20(土)21:41:31 No.479985118
コンボ動画というかコンボMADはKOFのイメージが強いな
223 18/01/20(土)21:41:38 No.479985155
ガキの頃PSの格ゲーをやり込んでた 当時は知らなかったけどSSと比べて非常に微妙な代物だったらしい
224 18/01/20(土)21:41:44 No.479985181
ドリキャス熱帯で3rdはラグラグでブロッキング禁止縛りみたいなもんだったらしいと聞いたが それほどならそもそも格ゲにならんのではと思ったものだ
225 18/01/20(土)21:41:52 No.479985224
この前のデカイ大会でも解説が言っていたが 最大コンボを叩き込むより失敗しないコンボを叩き込むほうが重要で そりゃこんなに複雑な操作を要求されるとそうなるよなって
226 18/01/20(土)21:42:05 No.479985282
サイキックフォースとかもあったんだけど定着はしなかったからなぁ
227 18/01/20(土)21:42:05 No.479985283
そこで今流行りのA連コンボ!
228 18/01/20(土)21:42:08 No.479985296
>今は基本コンボ覚えてないと対戦やれないぐらいみんな上手いよね 実際熱帯行ってたらそんなことないのはわかるはずなんだがなあ
229 18/01/20(土)21:42:09 No.479985301
ブロもセビもタメキャラは死ねと言わんばかりの仕様でつらい
230 18/01/20(土)21:42:20 No.479985346
>ガンダムバトルマスター2を格ゲーできる人と死ぬまでには対戦したい じゃあ俺ハイゴック使うね…
231 18/01/20(土)21:42:22 No.479985349
ブロッキングが起こしたのは初心者と中級者以上の絶対的な壁だからな ZERO3のVダンの時点で気付け
232 18/01/20(土)21:42:38 No.479985413
ブリキONE地味に面白かったなあ 再評価の流れは絶対に来ないと思うけど
233 18/01/20(土)21:42:48 No.479985456
>だ…堕落天使… 97年ごろに地元のゲーセンのレゲーコーナーに追いやられてたけど女子高生二人が黙々とプレイしてて不思議な気分になった
234 18/01/20(土)21:43:10 No.479985558
ブロッキングがどうより ケン ユン 春麗を使用禁止にしろや
235 18/01/20(土)21:43:11 No.479985561
>だ…堕落天使… ドス龍が何だって?
236 18/01/20(土)21:43:15 No.479985580
>そこで今流行りのA連コンボ! わかるけどコレジャナイ感凄いから難しい
237 18/01/20(土)21:43:17 No.479985592
>ネットのおかげでコンボも立ち回りもすぐに研究されて模倣できる時代だからねぇ 難しいコマンド技出せるだけでヒーローだったからな昔は 進歩したもんだ
238 18/01/20(土)21:43:19 No.479985594
まさか笑ってコラえてでレッツゴージャスティーンの動画を見る時代になるとは思わなった
239 18/01/20(土)21:43:34 No.479985657
>レ…レイジオブザドラゴンズ…
240 18/01/20(土)21:43:40 No.479985681
20年近く経って未だこんな話題になる時点で 色々とすごいゲームではあった
241 18/01/20(土)21:43:46 No.479985710
>そこで今流行りのA連コンボ! 正直馬鹿にしてたけどかなり効果あった気がする
242 18/01/20(土)21:44:10 No.479985813
>そこで今流行りのA連コンボ! コンボが出来ない救済って言うより反撃のチャンスにそれなりのダメージ叩き込めるのが嬉しいけど ファイティングEXレイヤーで採用されるまで広まるとは思わなかった
243 18/01/20(土)21:44:14 No.479985832
>じゃあ俺ハイゴック使うね… じゃあ俺投げから1ゲージ即死コン見つけたガンダム使うね…
244 18/01/20(土)21:44:14 No.479985835
ガンダムじゃない方のバトルマスターがいつか再評価される時代が来る 再以前に一度だって評価されたことがあっただろうか ㌧
245 18/01/20(土)21:44:17 No.479985845
>ブロッキングがどうより >ケン ユン 春麗を使用禁止にしろや それはもう中級者以上の話だよ ブロッキング出来ない時点で勝てなくなる壁があった
246 18/01/20(土)21:44:18 No.479985849
>ファ…ファイティングレイヤー…
247 18/01/20(土)21:44:25 No.479985885
>ジョジョってどのくらい流行ったのかな >周りは割とやってたけどライト層が多かったってことなのか 当時学生だった俺の周りは2D格闘組はほぼジョジョでカプSNKはいわゆるオタク系だけが触ってたな
248 18/01/20(土)21:44:38 No.479985952
>20年近く経って未だこんな話題になる時点で >色々とすごいゲームではあった 年数より直撃世代かどうかじゃないかな?
249 18/01/20(土)21:44:42 No.479985966
堕落天使のシナリオは今一わからないけど中ボスが拳銃ぶっ放してラスボスが日本刀振り回してたのは覚えてる
250 18/01/20(土)21:44:49 No.479986000
ア…アシュラバスター
251 18/01/20(土)21:44:58 No.479986042
それならバトルマスターの再評価してくれよ! 当時でも先取りしまくりだぜ!
252 18/01/20(土)21:45:01 No.479986061
>正直馬鹿にしてたけどかなり効果あった気がする 正直P4UはA連コンボにキャッチーなキャラと原作といい 間口広くとれててユーザー増やすチャンスを持ってたと思うんだよね 1の調整のひどさと2で全力でドブに捨てやがったけど
253 18/01/20(土)21:45:08 No.479986088
見てるのは面白いシステムの代表格やな モンハンのブシ太刀も似たようなもんやったわ
254 18/01/20(土)21:45:26 No.479986158
>ガキの頃PSの格ゲーをやり込んでた >当時は知らなかったけどSSと比べて非常に微妙な代物だったらしい PS1のはスペック的にはまだ完全移植が出来なかったからね それをカバーする為かカプゲーはやり込めるオマケモードが大体付いててとても楽しかった ジョジョのスーパーストーリーとかZERO3のワールドツアーとかジャス学の熱血青春日記とか
255 18/01/20(土)21:45:40 No.479986216
>じゃあ俺投げから1ゲージ即死コン見つけたガンダム使うね… なに それ
256 18/01/20(土)21:45:45 No.479986232
P4Uはな…惜しかったな…
257 18/01/20(土)21:45:51 No.479986269
ブ…ブレイカーズ…
258 18/01/20(土)21:46:10 No.479986343
DBFも連打でコンボ出来るし実際に評判は良いんだろう
259 18/01/20(土)21:46:19 No.479986385
>ガンダムじゃない方のバトルマスターがいつか再評価される時代が来る >再以前に一度だって評価されたことがあっただろうか >㌧ あの当時のオリジナル格ゲーであのシステムを搭載してたのはすごいと評価されてるよ あと不知火舞のパクリと思われてたキャラが実は逆だったっていうのも判明してちょっと話題になった
260 18/01/20(土)21:46:30 No.479986437
>ファ…ファイティングウーシュ…
261 18/01/20(土)21:46:48 No.479986517
個人的にはトレモ好きだからトレモで練習して伸ばせる要素あるのも大事だと思う
262 18/01/20(土)21:46:48 No.479986518
調整はアレだったけどなんだかんだでP4Uから格ゲーに居ついた人も少なくはないよ
263 18/01/20(土)21:46:53 No.479986550
まあ3rdはいいけど前2作は本当にアレだから…
264 18/01/20(土)21:47:00 No.479986576
>正直P4UはA連コンボにキャッチーなキャラと原作といい >間口広くとれててユーザー増やすチャンスを持ってたと思うんだよね >1の調整のひどさと2で全力でドブに捨てやがったけど いやあれはかなり参入に貢献したと思うよ 初心者がゲーセンで練習してるの久々に見たし ただもっと伸び代あったのはあるな
265 18/01/20(土)21:47:04 No.479986598
3rdとギルティのいいとこ取りしたようなゲームEFZ!
266 18/01/20(土)21:47:05 No.479986604
ジェイソンが満月斬とかいう名前の半月斬出すゲームの名前ど忘れした
267 18/01/20(土)21:47:14 No.479986642
なんか脱衣麻雀の会社が3D格ゲー作ってなかったっけ 勝ったら相手の愛人のちょっとおまけチックな画像見れるの
268 18/01/20(土)21:47:18 No.479986669
>ブロッキングが起こしたのは初心者と中級者以上の絶対的な壁だからな >ZERO3のVダンの時点で気付け なぜVダンが… アドガだしブロ程重要じゃないしなんの壁が
269 18/01/20(土)21:47:26 No.479986707
別にP4Uはバランス平坦だったとしても原作勢なんて残るわけないと思うけどね 格ゲーって時点でもうバランスやゲーム性なんて関係ないよ
270 18/01/20(土)21:47:39 No.479986764
当時3rdって置いてないゲーセンもあった気がしないでもない あんまり見た記憶がないんんだよな ZEROはどのゲーセンにもあったと思ったけど 基盤システムの都合とかか
271 18/01/20(土)21:47:41 No.479986771
>ジェイソンが満月斬とかいう名前の半月斬出すゲームの名前ど忘れした ファイトフィーバー?
272 18/01/20(土)21:47:46 No.479986799
最近の格ゲーはトレモモードがあっていいね
273 18/01/20(土)21:47:55 No.479986835
>当時でも先取りしまくりだぜ! >あの当時のオリジナル格ゲーであのシステムを搭載してたのはすごいと評価されてるよ 後にアーケードの有名作に組み込まれるようなシステムがいろいろごった煮状態で 何気にカオスなゲームだったよね
274 18/01/20(土)21:48:19 No.479986947
>ファイトフィーバー? それだ!ありがとう
275 18/01/20(土)21:48:22 No.479986966
>別にP4Uはバランス平坦だったとしても原作勢なんて残るわけないと思うけどね >格ゲーって時点でもうバランスやゲーム性なんて関係ないよ いやあれいくら何でも極端と言うか劣悪すぎたよ まさにP4Uから入った組だけど俺以外みんないなくなっちゃったもん
276 18/01/20(土)21:48:23 No.479986971
>あんまり見た記憶がないんんだよな そもそもとして別にインカム良いゲームではなかったからね 稼働初期ならいざ知らずその後は一部有名ゲーセンでのみ対戦が流行してたくらいで
277 18/01/20(土)21:48:58 No.479987139
あのころのゲームみんなジャストディフェンスとかブロとかあったよね不利Fのないガード
278 18/01/20(土)21:48:59 No.479987148
わかってるって「」がほしいのはこれカオスブレイカー!
279 18/01/20(土)21:49:13 No.479987207
>なに >それ 投げでスタンさせた後弱Kからのループコンボ見つけた というか他にも披露する事もないだろうコンボがあったり無かったりする
280 18/01/20(土)21:49:23 No.479987255
アカツキ...
281 18/01/20(土)21:49:33 No.479987304
>まさにP4Uから入った組だけど俺以外みんないなくなっちゃったもん それこそ一対一の格ゲーだからだね…ご愁傷様
282 18/01/20(土)21:49:41 No.479987334
それでも好きな人はずっとやってる系のゲームだからうちの店はスパⅡXと3rdとキカイオーは固定客1人でも撤去対象外だったな
283 18/01/20(土)21:49:49 No.479987377
ちげーよ! せめてカオスコードにしてくれよ!
284 18/01/20(土)21:49:56 No.479987415
>堕落天使のシナリオは今一わからないけど中ボスが拳銃ぶっ放してラスボスが日本刀振り回してたのは覚えてる ベイパーキャノンおじさんがホームレスカラテの弟子なのとお姉さんがお兄さんで弟が妹の性別逆転兄妹が居るのと モバマスの小梅みたいなチビが伝説の殺し屋ってのとグリリバボイスのKダッシュの戦闘スタイルがチキンなのは覚えてる
285 18/01/20(土)21:50:01 No.479987432
>それこそ一対一の格ゲーだからだね…ご愁傷様 ちなみに俺はザベっさん使ってたよ
286 18/01/20(土)21:50:01 No.479987434
>3rdとギルティのいいとこ取りしたようなゲームEFZ! 今でも理想の格ゲーシステムはこれだわ俺 って空中コンボの仕様とか本当に好みだった