虹裏img歴史資料館

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18/01/18(木)15:10:12 Autodes... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1516255812938.png 18/01/18(木)15:10:12 No.479485635

Autodesk社の商品以外で出力したFBXファイル使ってゲームとか作ると訴えられるって本当かい?

1 18/01/18(木)15:13:26 No.479486056

blenderの出力はなんちゃってらしいけど他は知らん

2 18/01/18(木)15:15:56 No.479486384

そうだよ

3 18/01/18(木)15:17:03 No.479486508

objとかで出力したモデルデータって、なんのソフト使って作ったかみたいなメタデータがどっかに書かれてんの?

4 18/01/18(木)15:18:03 No.479486641

windows95ぐらいの時に似たような事があったな 時代は繰り返すのか

5 18/01/18(木)15:18:29 No.479486709

派閥みたいのがあるらしくてどのソフトで初めて良いのかわからん…

6 18/01/18(木)15:19:09 No.479486802

FBXの規約に全部書いてる

7 18/01/18(木)15:22:02 No.479487147

「」が使ってるのはBlenderかZbrushかメタセコがほとんどな気がする

8 18/01/18(木)15:26:31 No.479487687

Unityで使うからmqoからFBXにする

9 18/01/18(木)15:40:53 No.479489370

ゲームだとCOLLADAがよく使われていたが今どうなんだろうな

10 18/01/18(木)15:41:47 No.479489475

BlenderでモデリングしてUnityで使うのダメなのか 何十万だか何百万だか払ってMaya買わなきゃ個人でゲーム作っちゃダメなのか 世知辛い

11 18/01/18(木)15:42:51 No.479489597

気になるのならゲームをリリースする時だけサブスクリプションでmayaLTでも使えばいいよ

12 18/01/18(木)15:48:29 No.479490318

四万前後ドブに捨ててフリーソフト出して誰にもプレイされなかったら目も当てられんな!

13 18/01/18(木)15:50:02 No.479490517

フリーでも余裕でFBX使ってる人いるよ

14 18/01/18(木)15:51:33 No.479490681

逆に考えるんだ 誰にもプレイされないなら訴えられることもないと

15 18/01/18(木)15:52:54 No.479490822

そもそも独自形式を余所で使ったら訴訟って話自体聞いた事無いけど そういう実際に事あるの?

16 18/01/18(木)15:55:36 No.479491158

ソースが一切出てこないのでスレ「」がそういうことにしたいだけなのかもしれない

17 18/01/18(木)16:00:16 No.479491666

>ソースが一切出てこないのでスレ「」がそういうことにしたいだけなのかもしれない ヒで3D業界の有名人がゲームでAutodesk社正規ライセンスソフト以外で出力したFBX使うなら訴えられるの覚悟しておいたほうがいいよって言っててビビってるんだ 過去にそういう事例があったのか必死こいて探してるけど出てこない

18 18/01/18(木)16:02:05 No.479491897

それ単純に割れの話じゃね?

19 18/01/18(木)16:02:34 No.479491950

真面目に言えばそんな噂はないよ あとFBX自体古い規格すぎて今はAlembicに移りつつあるよ

20 18/01/18(木)16:02:40 No.479491970

ぶっちゃけヒで聞くしかないぜ

21 18/01/18(木)16:03:04 No.479492021

https://twitter.com/mqdl/status/953852128866398208

22 18/01/18(木)16:03:43 No.479492116

フォーマットが公開されてるのにお金取るのはおかしい

23 18/01/18(木)16:04:12 No.479492176

mqdlさんkeynote再開発してくだち

24 18/01/18(木)16:05:36 No.479492335

API用SDKを無償で公開してる現状と規約を読めばわかることなのに…

25 18/01/18(木)16:06:01 No.479492390

訴えられるってのは拡大解釈すぎる気が…

26 18/01/18(木)16:07:20 No.479492558

ツイートにはFBXにも規約があるよとしか書いてないのになんで訴訟の話し盛ってるの?

27 18/01/18(木)16:08:34 No.479492703

SDKに対するライセンスを勘違いしているケースとかよくある

28 18/01/18(木)16:10:44 No.479493005

>ツイートにはFBXにも規約があるよとしか書いてないのになんで訴訟の話し盛ってるの? 一連のツイートの中で >ライセンスに記載の通りAutodesk非正規でFBXを扱ってる使ってる場合「配布のフリーソフト使っただけなので知らん」は通用しないと書いてありますね。つまりAutodeskの訴訟はウェルカムな認識でいないとマズイ。実際問題、Autodeskが個人相手に訴訟とか使用料請求とかしてくるとは思えないけど。 って部分が怖いんよ

29 18/01/18(木)16:11:20 No.479493077

FBXのライブラリで3Dモデルのコンバータアプリ作って ライセンス料も払わずに有償配布したらダメって話が えらい盛られてるな…

30 18/01/18(木)16:11:54 No.479493145

文章読めないのか 問題ないってあるじゃん

31 18/01/18(木)16:12:16 No.479493195

書き込みをした人によって削除されました

32 18/01/18(木)16:12:30 No.479493222

FBXエクスポータが非公式なblenderはアウトじゃん

33 18/01/18(木)16:12:49 No.479493260

>って部分が怖いんよ それに関しても >実際問題、Autodeskが個人相手に訴訟とか使用料請求とかしてくるとは思えないけど。 なので殆ど気にしなくていいことだと思う

34 18/01/18(木)16:12:53 No.479493272

結局Blenderでfbx吐いてUnityでエロ同人売ったらだめなのか?

35 18/01/18(木)16:12:57 No.479493279

大丈夫 黙ってりゃバレませんよ

36 18/01/18(木)16:14:03 No.479493427

BlenderでFBX吐いてアセットストアに並べてるのいっぱいあるぞ

37 18/01/18(木)16:14:41 No.479493513

ファイルフォーマットを解析して独自コンバータ作るのは別にいいんだよ というか上でも言ってるけどFBX自体が過去の遺物…

38 18/01/18(木)16:14:59 No.479493549

のじゃおじを 訴えます

39 18/01/18(木)16:16:28 No.479493739

じゃあblendのままうにてぃにもってこうぜ

40 18/01/18(木)16:18:09 No.479493948

Autodeskが自社ソフト以外で吐いたかどうか確認するためにエシュロン使ってるってこと?

41 18/01/18(木)16:20:24 No.479494228

非正規ってのは規約を無視したりAPIライブラリを改造利用したりとかそういうことでは?

42 18/01/18(木)16:22:45 No.479494513

割と緩くなりがちなクリエイト界隈だけどこういったものにもちゃんと規約はあるんだよ! って話なだけ

43 18/01/18(木)16:24:35 No.479494723

規約読んで 嫌なら使わなきゃ良いんじゃないかな

44 18/01/18(木)16:25:11 No.479494798

この人の場合はFBXを使ってるんじゃ無くてSDK使ってソフト作ってる側の人間だからね よくある本社以外のものは基本サポートしないかんな!の部分だろうねこれ

45 18/01/18(木)16:26:01 No.479494884

というかMMD界隈のほうが規約は魔境じゃん? 独自ルールとか横行してるし

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