ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/01/18(木)15:10:12 No.479485635
Autodesk社の商品以外で出力したFBXファイル使ってゲームとか作ると訴えられるって本当かい?
1 18/01/18(木)15:13:26 No.479486056
blenderの出力はなんちゃってらしいけど他は知らん
2 18/01/18(木)15:15:56 No.479486384
そうだよ
3 18/01/18(木)15:17:03 No.479486508
objとかで出力したモデルデータって、なんのソフト使って作ったかみたいなメタデータがどっかに書かれてんの?
4 18/01/18(木)15:18:03 No.479486641
windows95ぐらいの時に似たような事があったな 時代は繰り返すのか
5 18/01/18(木)15:18:29 No.479486709
派閥みたいのがあるらしくてどのソフトで初めて良いのかわからん…
6 18/01/18(木)15:19:09 No.479486802
FBXの規約に全部書いてる
7 18/01/18(木)15:22:02 No.479487147
「」が使ってるのはBlenderかZbrushかメタセコがほとんどな気がする
8 18/01/18(木)15:26:31 No.479487687
Unityで使うからmqoからFBXにする
9 18/01/18(木)15:40:53 No.479489370
ゲームだとCOLLADAがよく使われていたが今どうなんだろうな
10 18/01/18(木)15:41:47 No.479489475
BlenderでモデリングしてUnityで使うのダメなのか 何十万だか何百万だか払ってMaya買わなきゃ個人でゲーム作っちゃダメなのか 世知辛い
11 18/01/18(木)15:42:51 No.479489597
気になるのならゲームをリリースする時だけサブスクリプションでmayaLTでも使えばいいよ
12 18/01/18(木)15:48:29 No.479490318
四万前後ドブに捨ててフリーソフト出して誰にもプレイされなかったら目も当てられんな!
13 18/01/18(木)15:50:02 No.479490517
フリーでも余裕でFBX使ってる人いるよ
14 18/01/18(木)15:51:33 No.479490681
逆に考えるんだ 誰にもプレイされないなら訴えられることもないと
15 18/01/18(木)15:52:54 No.479490822
そもそも独自形式を余所で使ったら訴訟って話自体聞いた事無いけど そういう実際に事あるの?
16 18/01/18(木)15:55:36 No.479491158
ソースが一切出てこないのでスレ「」がそういうことにしたいだけなのかもしれない
17 18/01/18(木)16:00:16 No.479491666
>ソースが一切出てこないのでスレ「」がそういうことにしたいだけなのかもしれない ヒで3D業界の有名人がゲームでAutodesk社正規ライセンスソフト以外で出力したFBX使うなら訴えられるの覚悟しておいたほうがいいよって言っててビビってるんだ 過去にそういう事例があったのか必死こいて探してるけど出てこない
18 18/01/18(木)16:02:05 No.479491897
それ単純に割れの話じゃね?
19 18/01/18(木)16:02:34 No.479491950
真面目に言えばそんな噂はないよ あとFBX自体古い規格すぎて今はAlembicに移りつつあるよ
20 18/01/18(木)16:02:40 No.479491970
ぶっちゃけヒで聞くしかないぜ
21 18/01/18(木)16:03:04 No.479492021
https://twitter.com/mqdl/status/953852128866398208
22 18/01/18(木)16:03:43 No.479492116
フォーマットが公開されてるのにお金取るのはおかしい
23 18/01/18(木)16:04:12 No.479492176
mqdlさんkeynote再開発してくだち
24 18/01/18(木)16:05:36 No.479492335
API用SDKを無償で公開してる現状と規約を読めばわかることなのに…
25 18/01/18(木)16:06:01 No.479492390
訴えられるってのは拡大解釈すぎる気が…
26 18/01/18(木)16:07:20 No.479492558
ツイートにはFBXにも規約があるよとしか書いてないのになんで訴訟の話し盛ってるの?
27 18/01/18(木)16:08:34 No.479492703
SDKに対するライセンスを勘違いしているケースとかよくある
28 18/01/18(木)16:10:44 No.479493005
>ツイートにはFBXにも規約があるよとしか書いてないのになんで訴訟の話し盛ってるの? 一連のツイートの中で >ライセンスに記載の通りAutodesk非正規でFBXを扱ってる使ってる場合「配布のフリーソフト使っただけなので知らん」は通用しないと書いてありますね。つまりAutodeskの訴訟はウェルカムな認識でいないとマズイ。実際問題、Autodeskが個人相手に訴訟とか使用料請求とかしてくるとは思えないけど。 って部分が怖いんよ
29 18/01/18(木)16:11:20 No.479493077
FBXのライブラリで3Dモデルのコンバータアプリ作って ライセンス料も払わずに有償配布したらダメって話が えらい盛られてるな…
30 18/01/18(木)16:11:54 No.479493145
文章読めないのか 問題ないってあるじゃん
31 18/01/18(木)16:12:16 No.479493195
書き込みをした人によって削除されました
32 18/01/18(木)16:12:30 No.479493222
FBXエクスポータが非公式なblenderはアウトじゃん
33 18/01/18(木)16:12:49 No.479493260
>って部分が怖いんよ それに関しても >実際問題、Autodeskが個人相手に訴訟とか使用料請求とかしてくるとは思えないけど。 なので殆ど気にしなくていいことだと思う
34 18/01/18(木)16:12:53 No.479493272
結局Blenderでfbx吐いてUnityでエロ同人売ったらだめなのか?
35 18/01/18(木)16:12:57 No.479493279
大丈夫 黙ってりゃバレませんよ
36 18/01/18(木)16:14:03 No.479493427
BlenderでFBX吐いてアセットストアに並べてるのいっぱいあるぞ
37 18/01/18(木)16:14:41 No.479493513
ファイルフォーマットを解析して独自コンバータ作るのは別にいいんだよ というか上でも言ってるけどFBX自体が過去の遺物…
38 18/01/18(木)16:14:59 No.479493549
のじゃおじを 訴えます
39 18/01/18(木)16:16:28 No.479493739
じゃあblendのままうにてぃにもってこうぜ
40 18/01/18(木)16:18:09 No.479493948
Autodeskが自社ソフト以外で吐いたかどうか確認するためにエシュロン使ってるってこと?
41 18/01/18(木)16:20:24 No.479494228
非正規ってのは規約を無視したりAPIライブラリを改造利用したりとかそういうことでは?
42 18/01/18(木)16:22:45 No.479494513
割と緩くなりがちなクリエイト界隈だけどこういったものにもちゃんと規約はあるんだよ! って話なだけ
43 18/01/18(木)16:24:35 No.479494723
規約読んで 嫌なら使わなきゃ良いんじゃないかな
44 18/01/18(木)16:25:11 No.479494798
この人の場合はFBXを使ってるんじゃ無くてSDK使ってソフト作ってる側の人間だからね よくある本社以外のものは基本サポートしないかんな!の部分だろうねこれ
45 18/01/18(木)16:26:01 No.479494884
というかMMD界隈のほうが規約は魔境じゃん? 独自ルールとか横行してるし