虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • Autodes... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    18/01/18(木)15:10:12 No.479485635

    Autodesk社の商品以外で出力したFBXファイル使ってゲームとか作ると訴えられるって本当かい?

    1 18/01/18(木)15:13:26 No.479486056

    blenderの出力はなんちゃってらしいけど他は知らん

    2 18/01/18(木)15:15:56 No.479486384

    そうだよ

    3 18/01/18(木)15:17:03 No.479486508

    objとかで出力したモデルデータって、なんのソフト使って作ったかみたいなメタデータがどっかに書かれてんの?

    4 18/01/18(木)15:18:03 No.479486641

    windows95ぐらいの時に似たような事があったな 時代は繰り返すのか

    5 18/01/18(木)15:18:29 No.479486709

    派閥みたいのがあるらしくてどのソフトで初めて良いのかわからん…

    6 18/01/18(木)15:19:09 No.479486802

    FBXの規約に全部書いてる

    7 18/01/18(木)15:22:02 No.479487147

    「」が使ってるのはBlenderかZbrushかメタセコがほとんどな気がする

    8 18/01/18(木)15:26:31 No.479487687

    Unityで使うからmqoからFBXにする

    9 18/01/18(木)15:40:53 No.479489370

    ゲームだとCOLLADAがよく使われていたが今どうなんだろうな

    10 18/01/18(木)15:41:47 No.479489475

    BlenderでモデリングしてUnityで使うのダメなのか 何十万だか何百万だか払ってMaya買わなきゃ個人でゲーム作っちゃダメなのか 世知辛い

    11 18/01/18(木)15:42:51 No.479489597

    気になるのならゲームをリリースする時だけサブスクリプションでmayaLTでも使えばいいよ

    12 18/01/18(木)15:48:29 No.479490318

    四万前後ドブに捨ててフリーソフト出して誰にもプレイされなかったら目も当てられんな!

    13 18/01/18(木)15:50:02 No.479490517

    フリーでも余裕でFBX使ってる人いるよ

    14 18/01/18(木)15:51:33 No.479490681

    逆に考えるんだ 誰にもプレイされないなら訴えられることもないと

    15 18/01/18(木)15:52:54 No.479490822

    そもそも独自形式を余所で使ったら訴訟って話自体聞いた事無いけど そういう実際に事あるの?

    16 18/01/18(木)15:55:36 No.479491158

    ソースが一切出てこないのでスレ「」がそういうことにしたいだけなのかもしれない

    17 18/01/18(木)16:00:16 No.479491666

    >ソースが一切出てこないのでスレ「」がそういうことにしたいだけなのかもしれない ヒで3D業界の有名人がゲームでAutodesk社正規ライセンスソフト以外で出力したFBX使うなら訴えられるの覚悟しておいたほうがいいよって言っててビビってるんだ 過去にそういう事例があったのか必死こいて探してるけど出てこない

    18 18/01/18(木)16:02:05 No.479491897

    それ単純に割れの話じゃね?

    19 18/01/18(木)16:02:34 No.479491950

    真面目に言えばそんな噂はないよ あとFBX自体古い規格すぎて今はAlembicに移りつつあるよ

    20 18/01/18(木)16:02:40 No.479491970

    ぶっちゃけヒで聞くしかないぜ

    21 18/01/18(木)16:03:04 No.479492021

    https://twitter.com/mqdl/status/953852128866398208

    22 18/01/18(木)16:03:43 No.479492116

    フォーマットが公開されてるのにお金取るのはおかしい

    23 18/01/18(木)16:04:12 No.479492176

    mqdlさんkeynote再開発してくだち

    24 18/01/18(木)16:05:36 No.479492335

    API用SDKを無償で公開してる現状と規約を読めばわかることなのに…

    25 18/01/18(木)16:06:01 No.479492390

    訴えられるってのは拡大解釈すぎる気が…

    26 18/01/18(木)16:07:20 No.479492558

    ツイートにはFBXにも規約があるよとしか書いてないのになんで訴訟の話し盛ってるの?

    27 18/01/18(木)16:08:34 No.479492703

    SDKに対するライセンスを勘違いしているケースとかよくある

    28 18/01/18(木)16:10:44 No.479493005

    >ツイートにはFBXにも規約があるよとしか書いてないのになんで訴訟の話し盛ってるの? 一連のツイートの中で >ライセンスに記載の通りAutodesk非正規でFBXを扱ってる使ってる場合「配布のフリーソフト使っただけなので知らん」は通用しないと書いてありますね。つまりAutodeskの訴訟はウェルカムな認識でいないとマズイ。実際問題、Autodeskが個人相手に訴訟とか使用料請求とかしてくるとは思えないけど。 って部分が怖いんよ

    29 18/01/18(木)16:11:20 No.479493077

    FBXのライブラリで3Dモデルのコンバータアプリ作って ライセンス料も払わずに有償配布したらダメって話が えらい盛られてるな…

    30 18/01/18(木)16:11:54 No.479493145

    文章読めないのか 問題ないってあるじゃん

    31 18/01/18(木)16:12:16 No.479493195

    書き込みをした人によって削除されました

    32 18/01/18(木)16:12:30 No.479493222

    FBXエクスポータが非公式なblenderはアウトじゃん

    33 18/01/18(木)16:12:49 No.479493260

    >って部分が怖いんよ それに関しても >実際問題、Autodeskが個人相手に訴訟とか使用料請求とかしてくるとは思えないけど。 なので殆ど気にしなくていいことだと思う

    34 18/01/18(木)16:12:53 No.479493272

    結局Blenderでfbx吐いてUnityでエロ同人売ったらだめなのか?

    35 18/01/18(木)16:12:57 No.479493279

    大丈夫 黙ってりゃバレませんよ

    36 18/01/18(木)16:14:03 No.479493427

    BlenderでFBX吐いてアセットストアに並べてるのいっぱいあるぞ

    37 18/01/18(木)16:14:41 No.479493513

    ファイルフォーマットを解析して独自コンバータ作るのは別にいいんだよ というか上でも言ってるけどFBX自体が過去の遺物…

    38 18/01/18(木)16:14:59 No.479493549

    のじゃおじを 訴えます

    39 18/01/18(木)16:16:28 No.479493739

    じゃあblendのままうにてぃにもってこうぜ

    40 18/01/18(木)16:18:09 No.479493948

    Autodeskが自社ソフト以外で吐いたかどうか確認するためにエシュロン使ってるってこと?

    41 18/01/18(木)16:20:24 No.479494228

    非正規ってのは規約を無視したりAPIライブラリを改造利用したりとかそういうことでは?

    42 18/01/18(木)16:22:45 No.479494513

    割と緩くなりがちなクリエイト界隈だけどこういったものにもちゃんと規約はあるんだよ! って話なだけ

    43 18/01/18(木)16:24:35 No.479494723

    規約読んで 嫌なら使わなきゃ良いんじゃないかな

    44 18/01/18(木)16:25:11 No.479494798

    この人の場合はFBXを使ってるんじゃ無くてSDK使ってソフト作ってる側の人間だからね よくある本社以外のものは基本サポートしないかんな!の部分だろうねこれ

    45 18/01/18(木)16:26:01 No.479494884

    というかMMD界隈のほうが規約は魔境じゃん? 独自ルールとか横行してるし