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18/01/16(火)23:21:41 障害物... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1516112501417.png 18/01/16(火)23:21:41 No.479187735

障害物のあるSTGが絶滅したのって背景を二枚描かなくてはいけなくて予算が倍になるから廃れたっていう身も蓋もない理由なんだけど障害物がある方が面白いと思うんすよ

1 18/01/16(火)23:22:39 No.479188038

障害物も 弾幕も 同じよ

2 18/01/16(火)23:23:55 No.479188424

障害物があろうとなかろうと敵弾で死ぬへっぽこシューターの俺は とりあえず家庭用には無敵コマンドが欲しいくらいしか不満はないな

3 18/01/16(火)23:24:33 No.479188615

地形STGつったらイメージファイト思い出すなあ

4 18/01/16(火)23:25:22 No.479188915

デスマ2なんかでも障害物なかったっけ…

5 18/01/16(火)23:27:24 No.479189479

そもそもSTG自体が

6 18/01/16(火)23:28:41 No.479189839

>そもそもSTG自体が 言うな!!

7 18/01/16(火)23:29:44 No.479190139

弾に当たるのはいいんだけど地形にぶつかってしぬのはどうも納得いかない乙女心

8 18/01/16(火)23:31:16 No.479190580

ダラバーは地形障害物多いぞ というか破壊不能隕石の合間を縫うとかシャッターとかも完備だぞ

9 18/01/16(火)23:31:16 No.479190581

でもスクラッチボーナスとかあると地形にガツガツかすりに行けて楽しいし…

10 18/01/16(火)23:31:21 No.479190606

アカトブルーアーケードが出ますぞー障害物はないけどやってくだされー

11 18/01/16(火)23:31:52 No.479190744

ビューポイントみたいなのがやりたい 気軽にできるのがいい

12 18/01/16(火)23:32:17 No.479190882

ダライアスでボスを倒してぼけっとしていたら分岐点にぶつかったし…

13 18/01/16(火)23:32:55 No.479191063

ダラバーいいよね もう初代のPSPから9年も経つんだね…

14 18/01/16(火)23:33:12 No.479191141

家庭用グラディウスでコナミコマンド使って蹂躙していくのを楽しんでたのに要塞でドチューンしてそのまま詰みに…

15 18/01/16(火)23:33:27 No.479191205

グラI・IIあたりは情報量も程々でいつの間にか地理が染み付いてっていいなぁ

16 18/01/16(火)23:34:05 No.479191398

>ダラバーいいよね >もう初代のPSPから9年も経つんだね… なそ にん …PSPももう古い機種なんだなぁ思えば

17 18/01/16(火)23:34:26 No.479191499

地形でくそが!ってなったのはグラⅢの7面の細くなるとこ

18 18/01/16(火)23:34:49 No.479191602

Hellsinker.ぐらいのゆるさでいい

19 18/01/16(火)23:36:43 No.479192105

サンダーフォース4くらいゆるいのがいい

20 18/01/16(火)23:36:57 No.479192169

斑鳩… いいよね…

21 18/01/16(火)23:37:07 No.479192239

>地形でくそが!ってなったのはグラIVの7面のイライラ棒

22 18/01/16(火)23:37:10 No.479192255

>ダラバーいいよね >もう初代のPSPから9年も経つんだね… CSとか色々出てるけど未だにPSP版やっててすまない

23 18/01/16(火)23:37:33 No.479192357

>>地形でくそが!ってなったのはグラIVの7面のイライラ棒 あのゲーム高速面でなくともかなり狭い地形だらけで嫌になる

24 18/01/16(火)23:39:18 No.479192740

ボダソみたいにちょっと触るだけだけならOKが好き

25 18/01/16(火)23:39:22 No.479192754

あの高速面クリアさせる気ねえだろって感じで嫌い

26 18/01/16(火)23:39:46 No.479192832

グラⅡの結晶面は打ち崩す快感まで含めてあの狭苦しさがいいんすよ… 壊しがいのない泡に潰されたいわけじゃないんすよ…

27 18/01/16(火)23:40:09 No.479192903

>あのゲーム高速面でなくともかなり狭い地形だらけで嫌になる 3面の氷塊+泡とか4面のマグマ流動地帯からして鬼だよね…

28 18/01/16(火)23:40:22 No.479192952

斑鳩は地形よりも敵弾が捌けなくてな…

29 18/01/16(火)23:40:31 No.479192992

自動スクロールで待機しながら進むのが苦手な人ってけっこういると思う

30 18/01/16(火)23:40:34 No.479193002

バンパーくだち! 即過信しすぎて擦れ取れる!

31 18/01/16(火)23:41:16 No.479193143

時空を飛び越えたりできるのに泡に負けるのは納得いかない

32 18/01/16(火)23:41:22 No.479193157

スピーダ2.5が欲しいよ俺は

33 18/01/16(火)23:42:07 No.479193328

PSPでちまちまやってたけどグラIVは3-4がもう無理 火山狭すぎ

34 18/01/16(火)23:42:29 No.479193417

IVのマグマ嫌だったなあ…

35 18/01/16(火)23:44:55 No.479193970

>3面の氷塊+泡とか4面のマグマ流動地帯からして鬼だよね… モアイも復活+垂直壁まみれで狭い 細胞も復活早い細胞と地味に硬い細胞敵で狭い

36 18/01/16(火)23:46:38 No.479194340

グラ4の面白く無さはもう奇跡 外伝の後にあれってのがヤバイ

37 18/01/16(火)23:47:12 No.479194468

意外とグラIVプレイした「」多いのな…

38 18/01/16(火)23:47:47 No.479194623

グラIVうまい人の高次周6面の動画見てると胃が痛くなってくる

39 18/01/16(火)23:49:35 No.479195079

R-TYPEΔは地形で死なないし…

40 18/01/16(火)23:50:08 No.479195207

グラ5の地形も殺意高めでふざけんな!ってコントローラブン投げたよね

41 18/01/16(火)23:50:26 No.479195276

背景はほとんどループだから そんなに大変とは思わんけどな

42 18/01/16(火)23:50:43 No.479195347

IVの高速はいつも死んで復活抜けだったな 死なずに突破できたことは数えるほどしかない

43 18/01/16(火)23:52:20 No.479195712

斑鳩ってよく見たら敵キャラの種類めっちゃ少なくて労力節約してたんだろうなって

44 18/01/16(火)23:53:15 No.479195892

>背景はほとんどループだから >そんなに大変とは思わんけどな ずーっと同じ背景なら楽だしそれでいいんだけどね 比較的近年だと赤い刀なんかはえらい画面の移り変わりが多くて随分手間かかってると思う

45 18/01/16(火)23:53:23 No.479195932

地面に球を打ち込むと点数が面白いくらい稼げるオペレーションラグナロク あんなに打ち込みに夢中になりすぎてめり込んで死ぬ

46 18/01/16(火)23:53:39 No.479195993

コットンシリーズだと地形は触れても別にいいから遊びやすいね

47 18/01/16(火)23:54:29 No.479196165

アイスキューブはマジでなんで作り出したの?

48 18/01/16(火)23:55:24 No.479196367

あの可愛げない触手のいかにもランダム挙動なパンチ!

49 18/01/16(火)23:55:24 No.479196369

斑鳩はスタッフ5人で作ったからな… しかもほとんど全ての作業が井内ひろし

50 18/01/16(火)23:56:18 No.479196586

キューブは積まずに避けるの想定してたとか狂ってると思うの

51 18/01/16(火)23:56:24 No.479196603

STGが悪いわけでは決してないが年々作品の数と質が落ちてるのを感じる

52 18/01/16(火)23:57:54 No.479196938

そんなあなたにRXN雷神!

53 18/01/16(火)23:58:11 No.479196988

ゲームというものが成熟しきって STGなんて作っても得にならない時代だからお金もかけられないしな

54 18/01/16(火)23:58:11 No.479196993

インディーズでやるのがちょうど良いジャンルになった

55 18/01/16(火)23:58:22 No.479197028

>比較的近年だと赤い刀なんかはえらい画面の移り変わりが多くて随分手間かかってると思う あれ背景とキャラの角度あってないのがどうにも気になる キュビズムというのだろうか

56 18/01/16(火)23:59:08 No.479197179

>そんなあなたにRXN雷神! 評価散々すぎる…

57 18/01/16(火)23:59:44 No.479197306

R-TYPEはΔ以降地形に当たっても死ななくなったっけ

58 18/01/17(水)00:00:02 No.479197375

シューティングじゃないけどゼノブレイド2のミニゲームで 地形に当たり判定があってクソだと思いました

59 18/01/17(水)00:01:18 No.479197634

横画面縦STGいいよね…

60 18/01/17(水)00:01:47 No.479197731

サンダーフォースとかはむしろ地形STG面白い!って思うし その場復活は偉大だと思う むしろアケでもないのに戻り復活は滅べばいいと思う

61 18/01/17(水)00:02:26 No.479197860

>横画面縦STGいいよね… ASO2でマジ切れしたよ…

62 18/01/17(水)00:03:11 No.479197979

シルバーガンはスクラッチボーナスがあるから地形の重要性が増してるのいいよね

63 18/01/17(水)00:03:16 No.479197997

>横画面縦STGいいよね… ソニウイ3好きよ…

64 18/01/17(水)00:03:53 No.479198106

>シューティングじゃないけどゼノブレイド2のミニゲームで >地形に当たり判定があってクソだと思いました あだ名もクソゲーだからな…

65 18/01/17(水)00:05:10 No.479198354

横STGなのに縦にスクロールして奥から地形と弾が飛んでくるR-TYPEΔいいよね…

66 18/01/17(水)00:07:16 No.479198803

ごま乙のブロックを無理やり壁にしてしまう手法で

67 18/01/17(水)00:07:29 No.479198846

横シューって縦シューと比べるとなんか三割増しに難しく感じる

68 18/01/17(水)00:08:11 No.479198992

戻り復活じゃないと上達できない

69 18/01/17(水)00:09:07 No.479199172

>ごま乙のブロックを無理やり壁にしてしまう手法で このブロック回ったり動いたりするんですけおおおおおおおおおお!!!!

70 18/01/17(水)00:09:13 No.479199191

壁にあたっても死なないゲーム好きです

71 18/01/17(水)00:09:24 No.479199228

縦シューだけど先日酔っ払った勢いでゲーム天国を買った VeryEasyにオートボンバーで酔っ払いでも気軽に遊べる! めっちゃ楽しい!!

72 18/01/17(水)00:09:28 No.479199247

>横シューって縦シューと比べるとなんか三割増しに難しく感じる 人体の構造上云々 正直そのゲームの方向性と調整で作る質次第じゃないかと思うけどね

73 18/01/17(水)00:10:19 No.479199450

本来の難易度は結構ファックなゲーム天国

74 18/01/17(水)00:11:08 No.479199622

地形に当たったくらいで爆発するとか脆すぎだろ!って理不尽な逆ギレをしたくなる

75 18/01/17(水)00:12:15 No.479199872

>そんなあなたにRXN雷神! 視界が狭すぎる…

76 18/01/17(水)00:12:15 No.479199873

そこでこのR-TYPE! 地形では死なない! 敵配置と合わせて殺しにかかってはくる!

77 18/01/17(水)00:13:34 No.479200232

赤い刀は空から戦艦が回りながら降ってくるからな…

78 18/01/17(水)00:14:32 No.479200450

>本来の難易度は結構ファックなゲーム天国 ネット対応スコアランキングが異次元すぎて 「リプレイ見せてくだち!」ってなる なった

79 18/01/17(水)00:14:52 No.479200517

>そんなあなたにRXN雷神! ミカドのプレイ実況がヤケクソで駄目だった

80 18/01/17(水)00:15:22 No.479200620

>地形では死なない! しぬぞ

81 18/01/17(水)00:16:04 No.479200776

>>地形では死なない! >しぬぞ ΔとFINALなら大丈夫!

82 18/01/17(水)00:17:04 No.479201020

>ΔとFINALなら大丈夫! しかしIIで地獄見る 見た

83 18/01/17(水)00:17:15 No.479201062

一周50分以上かかるようなのはなんとかしてください ほんとにインカム気にして作ってるんですか

84 18/01/17(水)00:17:17 No.479201072

>地形に当たったくらいで爆発するとか脆すぎだろ!って理不尽な逆ギレをしたくなる 現実のスペースデブリ問題とか知ってると仕方ないよね…って納得できる

85 18/01/17(水)00:18:02 No.479201215

>一周50分以上かかるようなのはなんとかしてください >ほんとにインカム気にして作ってるんですか ノーコンクリアは想定されていません!

86 18/01/17(水)00:18:22 No.479201308

>ほんとにインカム気にして作ってるんですか だから滅びたのじゃ

87 18/01/17(水)00:18:32 No.479201337

ゼクセクスの壁に当たりそうになると火花出るのも割と珍しい処理 大体のSTGはどこまで壁に寄せれるかいまいちわからない

88 18/01/17(水)00:18:35 No.479201349

ビックバイパーとか光速以上の速さで動いてるみたいだしよく分からん

89 18/01/17(水)00:18:54 No.479201418

インカム気にしたから格ゲー流行ったんだろ!!

90 18/01/17(水)00:18:57 No.479201438

プレイ時間周りを短くしても文句を言われない時代が来るまで大分かかったからな… ダラバーACはほんと理想の横

91 18/01/17(水)00:19:14 No.479201510

地形は武器だとR-TYPEIIのライオスちゃんが言っている

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