18/01/16(火)23:21:41 障害物... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1516112501417.png 18/01/16(火)23:21:41 No.479187735
障害物のあるSTGが絶滅したのって背景を二枚描かなくてはいけなくて予算が倍になるから廃れたっていう身も蓋もない理由なんだけど障害物がある方が面白いと思うんすよ
1 18/01/16(火)23:22:39 No.479188038
障害物も 弾幕も 同じよ
2 18/01/16(火)23:23:55 No.479188424
障害物があろうとなかろうと敵弾で死ぬへっぽこシューターの俺は とりあえず家庭用には無敵コマンドが欲しいくらいしか不満はないな
3 18/01/16(火)23:24:33 No.479188615
地形STGつったらイメージファイト思い出すなあ
4 18/01/16(火)23:25:22 No.479188915
デスマ2なんかでも障害物なかったっけ…
5 18/01/16(火)23:27:24 No.479189479
そもそもSTG自体が
6 18/01/16(火)23:28:41 No.479189839
>そもそもSTG自体が 言うな!!
7 18/01/16(火)23:29:44 No.479190139
弾に当たるのはいいんだけど地形にぶつかってしぬのはどうも納得いかない乙女心
8 18/01/16(火)23:31:16 No.479190580
ダラバーは地形障害物多いぞ というか破壊不能隕石の合間を縫うとかシャッターとかも完備だぞ
9 18/01/16(火)23:31:16 No.479190581
でもスクラッチボーナスとかあると地形にガツガツかすりに行けて楽しいし…
10 18/01/16(火)23:31:21 No.479190606
アカトブルーアーケードが出ますぞー障害物はないけどやってくだされー
11 18/01/16(火)23:31:52 No.479190744
ビューポイントみたいなのがやりたい 気軽にできるのがいい
12 18/01/16(火)23:32:17 No.479190882
ダライアスでボスを倒してぼけっとしていたら分岐点にぶつかったし…
13 18/01/16(火)23:32:55 No.479191063
ダラバーいいよね もう初代のPSPから9年も経つんだね…
14 18/01/16(火)23:33:12 No.479191141
家庭用グラディウスでコナミコマンド使って蹂躙していくのを楽しんでたのに要塞でドチューンしてそのまま詰みに…
15 18/01/16(火)23:33:27 No.479191205
グラI・IIあたりは情報量も程々でいつの間にか地理が染み付いてっていいなぁ
16 18/01/16(火)23:34:05 No.479191398
>ダラバーいいよね >もう初代のPSPから9年も経つんだね… なそ にん …PSPももう古い機種なんだなぁ思えば
17 18/01/16(火)23:34:26 No.479191499
地形でくそが!ってなったのはグラⅢの7面の細くなるとこ
18 18/01/16(火)23:34:49 No.479191602
Hellsinker.ぐらいのゆるさでいい
19 18/01/16(火)23:36:43 No.479192105
サンダーフォース4くらいゆるいのがいい
20 18/01/16(火)23:36:57 No.479192169
斑鳩… いいよね…
21 18/01/16(火)23:37:07 No.479192239
>地形でくそが!ってなったのはグラIVの7面のイライラ棒
22 18/01/16(火)23:37:10 No.479192255
>ダラバーいいよね >もう初代のPSPから9年も経つんだね… CSとか色々出てるけど未だにPSP版やっててすまない
23 18/01/16(火)23:37:33 No.479192357
>>地形でくそが!ってなったのはグラIVの7面のイライラ棒 あのゲーム高速面でなくともかなり狭い地形だらけで嫌になる
24 18/01/16(火)23:39:18 No.479192740
ボダソみたいにちょっと触るだけだけならOKが好き
25 18/01/16(火)23:39:22 No.479192754
あの高速面クリアさせる気ねえだろって感じで嫌い
26 18/01/16(火)23:39:46 No.479192832
グラⅡの結晶面は打ち崩す快感まで含めてあの狭苦しさがいいんすよ… 壊しがいのない泡に潰されたいわけじゃないんすよ…
27 18/01/16(火)23:40:09 No.479192903
>あのゲーム高速面でなくともかなり狭い地形だらけで嫌になる 3面の氷塊+泡とか4面のマグマ流動地帯からして鬼だよね…
28 18/01/16(火)23:40:22 No.479192952
斑鳩は地形よりも敵弾が捌けなくてな…
29 18/01/16(火)23:40:31 No.479192992
自動スクロールで待機しながら進むのが苦手な人ってけっこういると思う
30 18/01/16(火)23:40:34 No.479193002
バンパーくだち! 即過信しすぎて擦れ取れる!
31 18/01/16(火)23:41:16 No.479193143
時空を飛び越えたりできるのに泡に負けるのは納得いかない
32 18/01/16(火)23:41:22 No.479193157
スピーダ2.5が欲しいよ俺は
33 18/01/16(火)23:42:07 No.479193328
PSPでちまちまやってたけどグラIVは3-4がもう無理 火山狭すぎ
34 18/01/16(火)23:42:29 No.479193417
IVのマグマ嫌だったなあ…
35 18/01/16(火)23:44:55 No.479193970
>3面の氷塊+泡とか4面のマグマ流動地帯からして鬼だよね… モアイも復活+垂直壁まみれで狭い 細胞も復活早い細胞と地味に硬い細胞敵で狭い
36 18/01/16(火)23:46:38 No.479194340
グラ4の面白く無さはもう奇跡 外伝の後にあれってのがヤバイ
37 18/01/16(火)23:47:12 No.479194468
意外とグラIVプレイした「」多いのな…
38 18/01/16(火)23:47:47 No.479194623
グラIVうまい人の高次周6面の動画見てると胃が痛くなってくる
39 18/01/16(火)23:49:35 No.479195079
R-TYPEΔは地形で死なないし…
40 18/01/16(火)23:50:08 No.479195207
グラ5の地形も殺意高めでふざけんな!ってコントローラブン投げたよね
41 18/01/16(火)23:50:26 No.479195276
背景はほとんどループだから そんなに大変とは思わんけどな
42 18/01/16(火)23:50:43 No.479195347
IVの高速はいつも死んで復活抜けだったな 死なずに突破できたことは数えるほどしかない
43 18/01/16(火)23:52:20 No.479195712
斑鳩ってよく見たら敵キャラの種類めっちゃ少なくて労力節約してたんだろうなって
44 18/01/16(火)23:53:15 No.479195892
>背景はほとんどループだから >そんなに大変とは思わんけどな ずーっと同じ背景なら楽だしそれでいいんだけどね 比較的近年だと赤い刀なんかはえらい画面の移り変わりが多くて随分手間かかってると思う
45 18/01/16(火)23:53:23 No.479195932
地面に球を打ち込むと点数が面白いくらい稼げるオペレーションラグナロク あんなに打ち込みに夢中になりすぎてめり込んで死ぬ
46 18/01/16(火)23:53:39 No.479195993
コットンシリーズだと地形は触れても別にいいから遊びやすいね
47 18/01/16(火)23:54:29 No.479196165
アイスキューブはマジでなんで作り出したの?
48 18/01/16(火)23:55:24 No.479196367
あの可愛げない触手のいかにもランダム挙動なパンチ!
49 18/01/16(火)23:55:24 No.479196369
斑鳩はスタッフ5人で作ったからな… しかもほとんど全ての作業が井内ひろし
50 18/01/16(火)23:56:18 No.479196586
キューブは積まずに避けるの想定してたとか狂ってると思うの
51 18/01/16(火)23:56:24 No.479196603
STGが悪いわけでは決してないが年々作品の数と質が落ちてるのを感じる
52 18/01/16(火)23:57:54 No.479196938
そんなあなたにRXN雷神!
53 18/01/16(火)23:58:11 No.479196988
ゲームというものが成熟しきって STGなんて作っても得にならない時代だからお金もかけられないしな
54 18/01/16(火)23:58:11 No.479196993
インディーズでやるのがちょうど良いジャンルになった
55 18/01/16(火)23:58:22 No.479197028
>比較的近年だと赤い刀なんかはえらい画面の移り変わりが多くて随分手間かかってると思う あれ背景とキャラの角度あってないのがどうにも気になる キュビズムというのだろうか
56 18/01/16(火)23:59:08 No.479197179
>そんなあなたにRXN雷神! 評価散々すぎる…
57 18/01/16(火)23:59:44 No.479197306
R-TYPEはΔ以降地形に当たっても死ななくなったっけ
58 18/01/17(水)00:00:02 No.479197375
シューティングじゃないけどゼノブレイド2のミニゲームで 地形に当たり判定があってクソだと思いました
59 18/01/17(水)00:01:18 No.479197634
横画面縦STGいいよね…
60 18/01/17(水)00:01:47 No.479197731
サンダーフォースとかはむしろ地形STG面白い!って思うし その場復活は偉大だと思う むしろアケでもないのに戻り復活は滅べばいいと思う
61 18/01/17(水)00:02:26 No.479197860
>横画面縦STGいいよね… ASO2でマジ切れしたよ…
62 18/01/17(水)00:03:11 No.479197979
シルバーガンはスクラッチボーナスがあるから地形の重要性が増してるのいいよね
63 18/01/17(水)00:03:16 No.479197997
>横画面縦STGいいよね… ソニウイ3好きよ…
64 18/01/17(水)00:03:53 No.479198106
>シューティングじゃないけどゼノブレイド2のミニゲームで >地形に当たり判定があってクソだと思いました あだ名もクソゲーだからな…
65 18/01/17(水)00:05:10 No.479198354
横STGなのに縦にスクロールして奥から地形と弾が飛んでくるR-TYPEΔいいよね…
66 18/01/17(水)00:07:16 No.479198803
ごま乙のブロックを無理やり壁にしてしまう手法で
67 18/01/17(水)00:07:29 No.479198846
横シューって縦シューと比べるとなんか三割増しに難しく感じる
68 18/01/17(水)00:08:11 No.479198992
戻り復活じゃないと上達できない
69 18/01/17(水)00:09:07 No.479199172
>ごま乙のブロックを無理やり壁にしてしまう手法で このブロック回ったり動いたりするんですけおおおおおおおおおお!!!!
70 18/01/17(水)00:09:13 No.479199191
壁にあたっても死なないゲーム好きです
71 18/01/17(水)00:09:24 No.479199228
縦シューだけど先日酔っ払った勢いでゲーム天国を買った VeryEasyにオートボンバーで酔っ払いでも気軽に遊べる! めっちゃ楽しい!!
72 18/01/17(水)00:09:28 No.479199247
>横シューって縦シューと比べるとなんか三割増しに難しく感じる 人体の構造上云々 正直そのゲームの方向性と調整で作る質次第じゃないかと思うけどね
73 18/01/17(水)00:10:19 No.479199450
本来の難易度は結構ファックなゲーム天国
74 18/01/17(水)00:11:08 No.479199622
地形に当たったくらいで爆発するとか脆すぎだろ!って理不尽な逆ギレをしたくなる
75 18/01/17(水)00:12:15 No.479199872
>そんなあなたにRXN雷神! 視界が狭すぎる…
76 18/01/17(水)00:12:15 No.479199873
そこでこのR-TYPE! 地形では死なない! 敵配置と合わせて殺しにかかってはくる!
77 18/01/17(水)00:13:34 No.479200232
赤い刀は空から戦艦が回りながら降ってくるからな…
78 18/01/17(水)00:14:32 No.479200450
>本来の難易度は結構ファックなゲーム天国 ネット対応スコアランキングが異次元すぎて 「リプレイ見せてくだち!」ってなる なった
79 18/01/17(水)00:14:52 No.479200517
>そんなあなたにRXN雷神! ミカドのプレイ実況がヤケクソで駄目だった
80 18/01/17(水)00:15:22 No.479200620
>地形では死なない! しぬぞ
81 18/01/17(水)00:16:04 No.479200776
>>地形では死なない! >しぬぞ ΔとFINALなら大丈夫!
82 18/01/17(水)00:17:04 No.479201020
>ΔとFINALなら大丈夫! しかしIIで地獄見る 見た
83 18/01/17(水)00:17:15 No.479201062
一周50分以上かかるようなのはなんとかしてください ほんとにインカム気にして作ってるんですか
84 18/01/17(水)00:17:17 No.479201072
>地形に当たったくらいで爆発するとか脆すぎだろ!って理不尽な逆ギレをしたくなる 現実のスペースデブリ問題とか知ってると仕方ないよね…って納得できる
85 18/01/17(水)00:18:02 No.479201215
>一周50分以上かかるようなのはなんとかしてください >ほんとにインカム気にして作ってるんですか ノーコンクリアは想定されていません!
86 18/01/17(水)00:18:22 No.479201308
>ほんとにインカム気にして作ってるんですか だから滅びたのじゃ
87 18/01/17(水)00:18:32 No.479201337
ゼクセクスの壁に当たりそうになると火花出るのも割と珍しい処理 大体のSTGはどこまで壁に寄せれるかいまいちわからない
88 18/01/17(水)00:18:35 No.479201349
ビックバイパーとか光速以上の速さで動いてるみたいだしよく分からん
89 18/01/17(水)00:18:54 No.479201418
インカム気にしたから格ゲー流行ったんだろ!!
90 18/01/17(水)00:18:57 No.479201438
プレイ時間周りを短くしても文句を言われない時代が来るまで大分かかったからな… ダラバーACはほんと理想の横
91 18/01/17(水)00:19:14 No.479201510
地形は武器だとR-TYPEIIのライオスちゃんが言っている