18/01/16(火)14:58:36 ひどい… のスレッド詳細
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画像ファイル名:1516082316739.jpg 18/01/16(火)14:58:36 No.479080047
ひどい…
1 18/01/16(火)15:01:13 No.479080449
さようなら
2 18/01/16(火)15:01:29 No.479080494
ちょっと盛りすぎたからBANするね ふざけんなよ・・・
3 18/01/16(火)15:02:01 No.479080587
安全弁をきつく締めすぎたから外すね…
4 18/01/16(火)15:03:02 No.479080757
ただでさえ強い赤単を強化する形になっちゃったのは想定外だったのかな?
5 18/01/16(火)15:03:41 No.479080850
3つも噛み合った能力を盛るから…
6 18/01/16(火)15:03:52 No.479080877
いやでもとばっちり感凄いのだけど…
7 18/01/16(火)15:04:28 No.479081001
痒いところに手が届きすぎたんだ
8 18/01/16(火)15:04:57 No.479081080
環境で目立ったのが悪いからね… これからは恐竜の隆盛をそばで見守っててね…
9 18/01/16(火)15:05:03 No.479081093
3/3なのは流石にやり過ぎ感ある
10 18/01/16(火)15:05:38 [WotC] No.479081204
フェロキどん!!介錯しもす!!
11 18/01/16(火)15:06:24 No.479081321
狡猫が死んでたので走竜は煮られたんやなw
12 18/01/16(火)15:09:12 No.479081785
>3/3なのは流石にやり過ぎ感ある 3マナ3/3威迫ってだけでもとりあえず生物としては及第点だよね
13 18/01/16(火)15:09:57 No.479081893
無限猫への安全弁にするだけなら回復禁止は不要だったのでは…?
14 18/01/16(火)15:10:19 No.479081946
http://mtg-jp.com/reading/translated/0019482/ かなしい
15 18/01/16(火)15:11:10 No.479082066
次はフェロキドンの存在を前提として作られた強めのトークン生成orライフゲインが禁止食らうんでしょ! そういうのわかっちゃう!
16 18/01/16(火)15:12:08 No.479082219
こいつなら赤単を虐めすぎず相克の面戦術の妨害を無くせるんだから適任者じゃん ラムナプ失った赤単の新たな姿に期待してます
17 18/01/16(火)15:13:02 No.479082373
まあ次回は上陸が禁止候補だと思う
18 18/01/16(火)15:14:23 No.479082580
吸血鬼やらの並べるのと同じブロックにしといて違…私そんなつもりじゃ…はマジでないからな!
19 18/01/16(火)15:14:51 No.479082651
対処が容易とはなんだったのか
20 18/01/16(火)15:15:41 No.479082777
滅びますぞー!じゃなくて 滅ぶわこれ…ってみんな真顔になってる段階
21 18/01/16(火)15:16:00 No.479082821
>対処が容易とはなんだったのか せめてタフ2にしてから言ってほしかったよね…
22 18/01/16(火)15:16:49 No.479082969
調和禁止になるかな?いやいや無いでしょ~ぐらいの会話を昨日していたのが懐かしい
23 18/01/16(火)15:17:01 No.479083000
前ブロックの対策用カードに何枚も枠割きたくないのはまあ分かるんだけど1枚に詰め込みすぎなんだよ
24 18/01/16(火)15:17:03 No.479083008
白黒と緑青だぞ次の隆盛候補 フェロキドンを容易に対象出来ますかあなた
25 18/01/16(火)15:17:14 No.479083033
これって全員がライフ得れなくなる?
26 18/01/16(火)15:17:23 No.479083060
左様
27 18/01/16(火)15:17:49 No.479083124
>これって全員がライフ得れなくなる? はい
28 18/01/16(火)15:17:58 No.479083143
なんのために生まれて
29 18/01/16(火)15:18:11 No.479083175
恐竜が死んで次は吸血鬼マーフォークあたり ブロックのテーマ通り各勢力が争い合ってるんやな
30 18/01/16(火)15:18:18 No.479083194
そういやこういうときは「各プレイヤー」って言わないのね
31 18/01/16(火)15:18:35 No.479083246
EDHのコンボ妨害要員として余生を過ごしてくれ
32 18/01/16(火)15:18:57 No.479083296
神ジェイスより早く禁止されたぶっ壊れカード来たな…
33 18/01/16(火)15:19:00 No.479083302
>滅びますぞー!じゃなくて >滅ぶわこれ…ってみんな真顔になってる段階 さすがにそれは大分前から分かってたことだし今更騒ぐほどでは…
34 18/01/16(火)15:19:34 No.479083377
今回の笑いどころは反チャンについて全く言及されてないところかな
35 18/01/16(火)15:19:54 No.479083429
迷走してるとはずっと言われてるけどアモンケットの頃はなんだかんだ楽しいねーって雰囲気だったじゃん なんでこんなことに
36 18/01/16(火)15:20:12 No.479083473
>調和禁止になるかな?いやいや無いでしょ~ぐらいの会話を昨日していたのが懐かしい でも実際の勝率見せられると赤単に手入れないと死ぬわこれ…ってなったよ むしろエネルギーがどっちか1枚でよかったんじゃないの
37 18/01/16(火)15:20:15 No.479083490
厚切り肉で通った道
38 18/01/16(火)15:21:00 No.479083586
まぁエネルギー殺すなら赤単も一緒にってのは至極真っ当な判断だと思うよ
39 18/01/16(火)15:21:46 No.479083683
>今回の笑いどころは反チャンについて全く言及されてないところかな 反チャンは強いカードではあるけど仮に禁止しても 青緑系エネルギー・ラムナプレッドっていうアーキタイプは動かないと思うの
40 18/01/16(火)15:22:15 No.479083768
反チャンが環境壊してるって訳じゃないしな…
41 18/01/16(火)15:22:26 No.479083794
そういやスタンをデフレさせるのって何目的なの?
42 18/01/16(火)15:23:12 No.479083897
>そういやスタンをデフレさせるのって何目的なの? ずっとインフレさせるとスタンのローテ制の意味がなくなるからだよ
43 18/01/16(火)15:23:13 No.479083900
支配的過ぎるデッキは弱体化させるって方向性もカードの選出もかなり順当にやってる 神話は神話だから慎重になってるのもわかる
44 18/01/16(火)15:23:43 No.479083955
>そういやスタンをデフレさせるのって何目的なの? 持続的なインフレを防ぐため インフレを続けるとゲームが高速化していってプレイアブルなカードが減る
45 18/01/16(火)15:24:15 No.479084042
でもデフレ路線になってから失敗続きなようなきがするんですけお…
46 18/01/16(火)15:24:46 No.479084138
イクサランだけじゃん アモンケットは成功ブロックだぞ
47 18/01/16(火)15:24:51 No.479084149
イクサランの発売から3ヶ月しか経ってないのが本当にすごいよ これで相克でも3ヶ月禁止出したら伝説のブロックになっちゃう
48 18/01/16(火)15:24:53 No.479084153
マジで環境支配してたら神話でも神ジェイス江村ガチャみたいに禁止されるから
49 18/01/16(火)15:25:04 No.479084177
>http://mtg-jp.com/reading/translated/0019482/ 威迫いらないんじゃねえかな…
50 18/01/16(火)15:25:07 No.479084186
>でもデフレ路線になってから失敗続きなようなきがするんですけお… テーロスはうまくやったという例がある以上それは関係ない 仮に関係あってもインフレさせ続けるわけにはいかない
51 18/01/16(火)15:25:14 No.479084204
足回りは封じられるけどエネルギー自体死ぬわけじゃないからティムールじゃないエネルギーとやるの楽しみ スゥルタイエネルギーだから余裕ぶってられるだけかもしれんけど
52 18/01/16(火)15:25:16 No.479084210
>ずっとインフレさせるとスタンのローテ制の意味がなくなるからだよ >持続的なインフレを防ぐため >インフレを続けるとゲームが高速化していってプレイアブルなカードが減る なるほどありがとう バランス取りって難しいのね…
53 18/01/16(火)15:25:23 No.479084223
インフレもデフレもせずに同じパワーをキープできないのですか
54 18/01/16(火)15:25:37 No.479084256
禁止見てると次のスタンダードは楽しそうだけど大体が強デッキ2種類ぐらいになってしまいそうな気もする
55 18/01/16(火)15:25:52 No.479084295
>でもデフレ路線になってから失敗続きなようなきがするんですけお… インフレブロックも失敗してるから単にローテ変更とか基本セット廃止が失敗ってだけだよ
56 18/01/16(火)15:26:09 No.479084328
>アモンケットは成功ブロックだぞ 禁止カード出しちゃった時点で成功ブロックとは… まあラムナプ以外は楽しいカードいっぱいあるからいいんだけどさ
57 18/01/16(火)15:26:31 No.479084385
>禁止見てると次のスタンダードは楽しそうだけど大体が強デッキ2種類ぐらいになってしまいそうな気もする だからこうやって強デッキのパーツは随時殺す
58 18/01/16(火)15:26:50 No.479084438
コントロールが強くなりそうだから依然として支配的なスカラベは次でサヨナラしそう
59 18/01/16(火)15:26:57 No.479084454
コプター対策のカードを作りました→コプター禁止 フェリダー対策のカードを作りました→フェリダー禁止 の流れで開発大変だなってなる
60 18/01/16(火)15:26:59 No.479084460
イクサラン一推しカード!死んだ
61 18/01/16(火)15:27:04 No.479084473
赤単は普通の強いデッキになったぐらいだけど調和と精製屋を失ったエネルギーは
62 18/01/16(火)15:27:04 No.479084474
禁止聞いてからこのイラスト見るとなんかジワジワくる
63 18/01/16(火)15:27:11 No.479084488
変更を変更して変更前の想定で作ったものがガタガタになるのもかなり悪く効いてる
64 18/01/16(火)15:27:12 No.479084490
カード売りたいだけならインフレさせれば良い だけどそれだけだとマジックというゲーム自体の寿命を縮めるからたまにはデフレさせないといけない
65 18/01/16(火)15:27:14 No.479084496
>禁止見てると次のスタンダードは楽しそうだけど大体が強デッキ2種類ぐらいになってしまいそうな気もする つまり次はそいつらの基幹パーツを何枚かBANして環境のバランス取ればいいってことだろ?
66 18/01/16(火)15:27:35 No.479084544
>インフレもデフレもせずに同じパワーをキープできないのですか 不可能です 不可能な上に意図的なパワーカードをぶちこみたくなることもあります…
67 18/01/16(火)15:27:57 No.479084593
話題になってたから久しぶりにmtg界隈覗いたけど禁止カード乱発してんだな…
68 18/01/16(火)15:28:17 No.479084647
>カード売りたいだけならインフレさせれば良い コナミ方式だこれ
69 18/01/16(火)15:28:20 No.479084655
>インフレもデフレもせずに同じパワーをキープできないのですか ラヴニカ~タルキール期はそれがいい感じに出来てた黄金時代だと思う 新規もいっぱい増えたし動画サイトも盛り上がってた
70 18/01/16(火)15:28:48 No.479084721
スタンやる人本当に増えるの?
71 18/01/16(火)15:28:55 No.479084741
ただでさえ除去弱いのに横並べまで許さないとか流石にまずかった
72 18/01/16(火)15:29:05 No.479084751
基本セットは対策カードとか縁の下の力持ちカードが多くて基本セットの切り替わりでメタ変わってたからやっぱ必要だったね
73 18/01/16(火)15:29:12 No.479084771
>話題になってたから久しぶりにmtg界隈覗いたけど禁止カード乱発してんだな… 今まではスタン禁止って禁じ手だったけど健全な環境が実現するなら解禁するよ! した めっちゃ環境荒れた
74 18/01/16(火)15:29:39 No.479084849
でもよォ 新しく出たカードが前のカードより弱かったらガッカリしない? というか売れるの
75 18/01/16(火)15:29:49 No.479084875
回帰ラヴニカはクソブロック連発したろ
76 18/01/16(火)15:29:50 No.479084877
タルキールの強パック感とカラデシュの強パック感はなんか印象違う
77 18/01/16(火)15:29:55 No.479084891
導路とか取ればいいじゃん!で普通に生き残ったら笑う 精製屋ないから流石にむりかなー
78 18/01/16(火)15:30:07 No.479084920
塩塩うるさいしな…
79 18/01/16(火)15:30:08 No.479084923
>>話題になってたから久しぶりにmtg界隈覗いたけど禁止カード乱発してんだな… >今まではスタン禁止って禁じ手だったけど健全な環境が実現するなら解禁するよ! >した >めっちゃ環境荒れた 実現してない!
80 18/01/16(火)15:30:16 No.479084944
DTCG並の禁止乱発だな
81 18/01/16(火)15:30:26 No.479084964
>でもよォ >新しく出たカードが前のカードより弱かったらガッカリしない? >というか売れるの だからこう 個性的なカードとかストーリー的に面白いカードでちょちょいと誤魔化すのよ
82 18/01/16(火)15:30:38 No.479084986
タルキールはみんな強くてインフレ感あったし… サイとか
83 18/01/16(火)15:30:45 No.479085002
禁止があるから開発適当にしてるようにしか見えないのが問題
84 18/01/16(火)15:31:02 No.479085042
タルキールはよかったんだけどフェッチぶっ込んだのはその後のこと考えると失敗だった気がする あと中隊は明らかに失敗
85 18/01/16(火)15:31:06 No.479085054
イクサランはストーリーとか設定とか雰囲気とかは好きだよ セットとしては一部以外クソ
86 18/01/16(火)15:31:13 No.479085069
タルキはラヴニカから土地基盤引き継いだ面があるけどカラデシュは孤立したシステムで強かったからやはり別物だよ
87 18/01/16(火)15:31:28 No.479085097
騒いでんの見るとスタン人口多いなって
88 18/01/16(火)15:31:29 No.479085098
トップデッキをメタりきれないって開発がアホなんですよね?
89 18/01/16(火)15:31:39 No.479085126
>だからこう >個性的なカードとかストーリー的に面白いカードでちょちょいと誤魔化すのよ それができてればそういう商品も成り立つよな まあ全くできてないんだけど
90 18/01/16(火)15:31:40 No.479085131
テーロスの単色デッキはたまに使いたくなる 黒単だと除去が相手に合わせて優秀なの選べ過ぎて身内メタ加減しないとえぐすぎる…ってなったが
91 18/01/16(火)15:31:43 No.479085142
>あと中隊は明らかに失敗 最初ワンコインだったあたり調整班を悪くいえないと思う
92 18/01/16(火)15:31:59 No.479085177
まだ強いカードない多色の組み合わせとか色々試せばいいのに…カラーパイだけ守り続けて他がどんどん荒れてったら意味ないよ
93 18/01/16(火)15:32:03 No.479085192
デフレ気味な環境ならそれはそれでスタンはいいんだけどデフレ気味だった後に突然カラデシュ!すごい!本当にすごいんだ!した結果突出した アモンケットはそれでも結構良かったんだけど
94 18/01/16(火)15:32:06 No.479085201
タルキールは色拘束強いのが強い理由だけど カラデシュは色拘束弱いのに強いしエネルギーカウンターも出す量明らかにおかしい
95 18/01/16(火)15:32:07 No.479085202
>新しく出たカードが前のカードより弱かったらガッカリしない? だから目新しいメカニズムを作るのだ 多少弱くても面白い動きができるならジョニーは付いてくる 問題は新しいメカニズムを考えるのも大変な上に 全く新しいメカニズムは強すぎたり弱すぎたりしやすいってことだ
96 18/01/16(火)15:32:08 No.479085207
弱いと売れない強いカードが必要で禁止があれば強いカードを作れるという流れがダメ でも商売である以上は強いカードを作らなければ売れず潰れるという
97 18/01/16(火)15:33:06 No.479085328
中隊も最初「下なら強いんじゃない?」くらいの扱いだったよね
98 18/01/16(火)15:33:14 No.479085345
アモンケットは塩って言われてたけど個人的には良い感じだった
99 18/01/16(火)15:33:17 No.479085356
>でも商売である以上は強いカードを作らなければ売れず潰れるという それを解決するのがリミテッドとローテーション制でしょうが!
100 18/01/16(火)15:33:40 No.479085395
話題にならないけど覆う影あたりのパワーがちょうどいいのかも
101 18/01/16(火)15:33:56 No.479085442
ローテしても変わらない閉塞感と禁止乱発でスタンのフォーマットの魅力が消えかけている…
102 18/01/16(火)15:34:00 No.479085450
>最初ワンコインだったあたり調整班を悪くいえないと思う プレイヤーも節穴というか結果論で騒ぎ立てるよね
103 18/01/16(火)15:34:03 No.479085464
基本セットなくして一ブロック二セットにして誰か得したんだろうか
104 18/01/16(火)15:34:08 No.479085480
>弱いと売れない強いカードが必要で禁止があれば強いカードを作れるという流れがダメ >でも商売である以上は強いカードを作らなければ売れず潰れるという 何の為のローテーションだよ!
105 18/01/16(火)15:34:08 No.479085481
つうてもカードが強いから禁止じゃないから 噛み合わせたさいに強すぎるから噛み合わせ矯正の禁止だし 前回から比べて今回の禁止は開発サイドの成長すら感じさせる
106 18/01/16(火)15:34:19 No.479085507
>中隊も最初「下なら強いんじゃない?」くらいの扱いだったよね スタンでこれはデッキの構成が歪むから弱い(キリッって知人にやってしまってごめんなさいというほかない
107 18/01/16(火)15:34:33 No.479085536
アモンケットは王神の贈り物デッキが出てきたり面白かったな…破滅の刻でサクサクになったけど
108 18/01/16(火)15:35:16 No.479085641
カード調整するのが開発のお仕事なんだし プレイヤーが見抜けないからって許されるわけではないと思うんですが
109 18/01/16(火)15:35:36 No.479085687
>それを解決するのがリミテッドとローテーション制でしょうが! ローテーションがあってもスタンダードで複数のセットが併存する以上 露骨にデフレするとメタゲーム動かないし一時的に売り上げ落ちるのだ ぶっちゃけイクサランがそれだ
110 18/01/16(火)15:35:48 No.479085706
流行ったデッキは禁止で潰すを繰り返すクソTCGになっちゃったなマジで
111 18/01/16(火)15:35:48 No.479085708
>アモンケットは王神の贈り物デッキが出てきたり面白かったな…破滅の刻でサクサクになったけど ギフト生まれたのは破滅の刻からですが
112 18/01/16(火)15:35:55 No.479085720
>基本セットなくして一ブロック二セットにして誰か得したんだろうか 3ブロックでつまらない小型2発だす負担が減ったろ というか結局小型がダメって気づいたけど 2ブロックにしなけりゃそこも見えなかった
113 18/01/16(火)15:35:59 No.479085729
スタンをやらなければ万事解決 スパイクもいなくなって日本のフライデーも諸外国のような雰囲気の環境になるってわけよ!
114 18/01/16(火)15:36:02 No.479085739
デフレ環境だと強いデッキが出てきたとき捲り返すパワーが他のデッキにないんだよなぁ 結局また1~2強状態に逆戻りすると思うよ
115 18/01/16(火)15:36:13 No.479085763
>カード調整するのが開発のお仕事なんだし >プレイヤーが見抜けないからって許されるわけではないと思うんですが 失敗することくらいある 今はカードパワーがどうこう以前のレベルで失敗しすぎだから大騒ぎになってるんであって
116 18/01/16(火)15:36:15 No.479085769
もうPWは禁止にしません! って断言しちゃった方がみんな安心してカード買えるんじゃないの 忖度するよりそっちのがかっこいいよ
117 18/01/16(火)15:36:25 No.479085788
ある程度カードプールを弄れるローテーションっていうシステム採用してるのにこんだけ禁止連発してるのどうなの的な
118 18/01/16(火)15:36:28 No.479085795
でもエネルギーは下でも通用するわけでもないからデフレ自体は成功してる
119 18/01/16(火)15:36:45 No.479085834
>もうPWは禁止にしません! >って断言しちゃった方がみんな安心してカード買えるんじゃないの 神ジェイス…
120 18/01/16(火)15:37:34 No.479085949
旧ラヴニカから旧ゼン辺りまでが好きだった
121 18/01/16(火)15:37:36 No.479085956
>スタンをやらなければ万事解決 >スパイクもいなくなって日本のフライデーも諸外国のような雰囲気の環境になるってわけよ! その解決法はどうかと思うが 日本の店舗イベントをもっと緩くする施策は必要だと思う
122 18/01/16(火)15:38:02 No.479086024
ローテーションは改変途中なので
123 18/01/16(火)15:38:12 No.479086041
どうでもいいけどフェロキドンって毎回フェラチオンって頭の中で先に読んじゃってから違うわって読み直しちゃう
124 18/01/16(火)15:38:17 No.479086051
>神ジェイス… いつの話してんだすぎる…
125 18/01/16(火)15:38:38 No.479086099
禁止するような物を刷るなであって刷ってしまったのに禁止を避けるのは深刻化するだけ
126 18/01/16(火)15:38:49 No.479086118
>旧ラヴニカから旧ゼン辺りまでが好きだった インフレ・複雑化の最盛期すぎる… まあ自分も好きだったけど
127 18/01/16(火)15:38:52 No.479086123
フェリダー死んだのはイクサラン発売前なんだし それまでに修正しとけば済んだ話なのに… プッシュが好評で調子乗っちゃったのかね
128 18/01/16(火)15:38:56 No.479086137
>ギフト生まれたのは破滅の刻からですが アモンケットブロックのアモンケットと破滅の刻面白かったな…って言わないとダメ?
129 18/01/16(火)15:39:42 No.479086255
プレイヤーは問題点を見つけるのは得意だが~の煽りは笑いすら出た
130 18/01/16(火)15:39:49 No.479086272
精製屋は明らかにおかしかったから禁止は妥当 フェロキドンは…ラムナプの遺跡とアン一門でよかったのでは
131 18/01/16(火)15:39:56 No.479086286
>アモンケットブロックのアモンケットと破滅の刻面白かったな…って言わないとダメ? アモンケットブロック面白かったな…でいい
132 18/01/16(火)15:40:05 No.479086302
戦ゼンが大失敗したせいで問題が玉突き事故起こしてる印象
133 18/01/16(火)15:40:17 No.479086339
ローウィン辺りはキーワード能力めっちゃ出たせいで覚えきれてない
134 18/01/16(火)15:40:27 No.479086364
ブロックシステムは刷新途中だしローテーションは刷新途中だし開発サイドは刷新途中だし 各所にしわ寄せがこないわけ無いだろ ドミナリア ご期待ください ドミナリアからの新世界でもダメだったら本格的にマジックオワタ事案だと思うが
135 18/01/16(火)15:40:53 No.479086427
ドミナリア前に膿を出し切るんだ!
136 18/01/16(火)15:41:30 No.479086523
>精製屋は明らかにおかしかったから禁止は妥当 >フェロキドンは…ラムナプの遺跡とアン一門でよかったのでは アン一門まで失うと痛手過ぎる
137 18/01/16(火)15:41:39 No.479086534
MTGから離れて久しいけどスレ画のカードヤバい事しか書いてなくない?
138 18/01/16(火)15:41:44 No.479086544
赤単対策の吸血鬼対策になっちゃってたからなフェロキドン
139 18/01/16(火)15:41:45 No.479086548
環境の解析が早いってんなら半年ローテを続けるべきだったのでは
140 18/01/16(火)15:42:02 No.479086597
古いキーワード能力を新しいのにつけて再録しよう!混乱しそう
141 18/01/16(火)15:42:28 No.479086650
もうちょっと考えて作れ!って事でしょう?
142 18/01/16(火)15:42:30 No.479086653
>フェロキドンは…ラムナプの遺跡とアン一門でよかったのでは フェロキドンは対策の対策になっちゃってるのが問題視されたんじゃねーかな ライフ回復とブロッカー展開とブロッカー複数展開を全部対策してるし
143 18/01/16(火)15:43:12 No.479086742
相克リミテはむちゃくちゃ楽しいよ
144 18/01/16(火)15:43:17 No.479086754
>MTGから離れて久しいけどスレ画のカードヤバい事しか書いてなくない? もっとヤバいカードの対策カードだったからね 公式コラムでも強いぞ!って太鼓判押されてたよ 禁止されました
145 18/01/16(火)15:43:31 No.479086781
解析はローテより大会の都合と言われてる 今モダンが戦国時代なのも大会ペース弄ったら解析早まって悪い意味で落ち着くって言われてる
146 18/01/16(火)15:43:34 No.479086788
>もうちょっと考えて作れ!って事でしょう? 左様
147 18/01/16(火)15:43:59 No.479086850
ドミナリアにみんな期待しているようだが初代ドミナリア回帰である時のらせんブロックが商業的にどうだったか思い出して欲しい
148 18/01/16(火)15:44:26 No.479086910
もっとヤバいカードの対策カードだった(刷られる頃にはヤバイカードはいない)
149 18/01/16(火)15:44:35 No.479086929
そういえばドミナリア発売するまでにマジックアリーナちゃんと出せんのかな
150 18/01/16(火)15:44:42 No.479086950
アン一門がリストラされてメインからフェロキドンが入っていたんだよなぁ
151 18/01/16(火)15:45:06 No.479087004
コピーキャットのダメージが未だに…
152 18/01/16(火)15:45:31 No.479087062
次の出した時にやばいカードになる奴とかもあるから大変ね
153 18/01/16(火)15:45:38 No.479087083
ドミナリアに期待してるんじゃなくて ドミナリアからは新しい体制下だから混乱も少ないはずという期待だよ 結局ドミナリア以降のブロック見てみないと変身の成果が出たのかはわからん
154 18/01/16(火)15:46:39 No.479087203
メインから余裕で入っちゃう対策の対策カードだから どっちを禁止するかって言ったらこっちかなとは思う
155 18/01/16(火)15:47:17 No.479087280
つまりスレ画が禁止されたのってアン一門の仕業でしょ
156 18/01/16(火)15:47:31 No.479087307
ドミナリアになっても新体制に変わったばかりだから仕方ないって言われてそう
157 18/01/16(火)15:48:00 No.479087366
でも時のらせんブロック楽しいカード多くて好きよ
158 18/01/16(火)15:48:05 No.479087376
アン一門は同門の結束が固く部外者のトカゲを許しませんでした
159 18/01/16(火)15:48:19 No.479087405
スタンで禁止されてもEDHで置いとくだけで無限クリーチャーコンボとパリクロン経由の無限マナある程度止めれるのがえらい 赤触ってないからだれか置いといて…
160 18/01/16(火)15:48:42 No.479087459
>次の出した時にやばいカードになる奴とかもあるから大変ね 中隊とかまさにそれだったからなぁ… いやまあ単体でも十分強いなこれってカードではあるが
161 18/01/16(火)15:48:54 No.479087487
新体制が一発目からうまく動くとは思わないから 覚悟しよう
162 18/01/16(火)15:48:57 No.479087499
未来予知のカード色々出すんだろうか
163 18/01/16(火)15:49:28 No.479087565
>でも時のらせんブロック楽しいカード多くて好きよ 古参と開発にはメチャ受けだった 新規は完全に置いてけぼりだった 新規が入ってくることが何より重要なので失敗ブロックです
164 18/01/16(火)15:49:52 No.479087628
3エキスパンション1ブロックを2セットと基本セット1のスタンになるのは来年とかだしなぁ
165 18/01/16(火)15:50:22 No.479087677
新規なんてフェッチランドさえ刷ればいくらでも入ってくるさ
166 18/01/16(火)15:50:57 No.479087767
新規ってどこで入ってくるんだろう
167 18/01/16(火)15:51:32 No.479087837
大型オンリーのスタン環境までは残滓だしな そういう意味でもパワー抑えたイクサランは残滓としての影響力薄めてあるんだなぁ
168 18/01/16(火)15:52:37 No.479087966
>新規ってどこで入ってくるんだろう タルキールブロック
169 18/01/16(火)15:52:44 No.479087983
らせんでダメならどういうセットなら新規が入ってくるのよ
170 18/01/16(火)15:53:04 No.479088018
タルキール
171 18/01/16(火)15:53:51 No.479088100
タルキールのお陰で復帰して2年くらいでヴィンテージまでダッシュ出来たので感謝している 下行けば行くほどカードパワーの暴力できて楽しい相手は減る
172 18/01/16(火)15:53:58 No.479088111
フェッチがあれば新規が増えるとか意味分からん 初心者は土地の強さとか分からないだろ普通
173 18/01/16(火)15:54:09 No.479088140
タルキールはカードパワー的に強くてフレーバーが面白くてストーリー的にも単体で完結しててドラゴンが格好いいからな…
174 18/01/16(火)15:54:37 No.479088187
要は周りに勧めやすいかどうかよ
175 18/01/16(火)15:55:03 No.479088251
高いカードがたくさん出るらしいでパック売れたら話題に上って興味もつ奴が増えるのは当然
176 18/01/16(火)15:55:46 No.479088344
今のAIって囲碁で世界チャンピオンに勝てるくらい強いんでしょ AIにMTGを学習させて「あっこのカード強すぎるな」とか出す前に確認したりできないの?
177 18/01/16(火)15:55:53 No.479088360
プレイヤーじゃなくて株のトレーダーが増えてほしいって話?
178 18/01/16(火)15:56:04 No.479088385
それに比べて今はストーリーはジェイスだしドラゴンじゃなくてトカゲだし… やっぱりトカゲよりドラゴンがいいよね!
179 18/01/16(火)15:56:05 No.479088389
>プレイヤーじゃなくて株のトレーダーが増えてほしいって話? ?
180 18/01/16(火)15:56:19 No.479088422
タルキールリミテしてるとマイフェイバリットドラゴン出来るよね俺は狩の先駆け!
181 18/01/16(火)15:56:24 No.479088433
タルキールは加速装置になってはいたけど イニスト辺りから売り上げを更新し続けてたぞ
182 18/01/16(火)15:56:31 No.479088457
サイやカマキリや魔除け命令が使いやすいってのは土地のいいプロモーションになったんじゃないか
183 18/01/16(火)15:56:44 No.479088483
>AIにMTGを学習させて「あっこのカード強すぎるな」とか出す前に確認したりできないの? できない 今AIと呼ばれてるものは所詮のところ少し賢いライブラリなので
184 18/01/16(火)15:57:01 No.479088529
ドミナリアにも正直あまり期待していない
185 18/01/16(火)15:57:04 No.479088535
下の高額カード再録して欲しいだけだろう
186 18/01/16(火)15:57:11 No.479088545
フェッチ封入の最大のメリットはリミテに誘いやすいことだ 興味無くても換金できる金券が出るよ!って言われたらホイホイやる人は多かろうて
187 18/01/16(火)15:57:14 No.479088553
定価で買えばほぼ元取れるアンステーブルは初心者向けなのでは
188 18/01/16(火)15:57:24 No.479088584
カーンが居る時点でろくな事にはならない
189 18/01/16(火)15:57:47 No.479088642
>AIにMTGを学習させて「あっこのカード強すぎるな」とか出す前に確認したりできないの? Googleがちょっとやってたけど今どうしてるかは知らない
190 18/01/16(火)15:58:46 No.479088776
世界のポータルシリーズやらないかな
191 18/01/16(火)15:58:48 No.479088778
まあカードが高すぎるのは新規参入を妨げる大きな理由ではあるが
192 18/01/16(火)15:59:21 No.479088840
イクサランは正直いうと魚と吸血鬼無くして恐竜と海賊だけでやってたら幅的にも色んなのいて楽しかったと思う
193 18/01/16(火)15:59:26 No.479088850
半年以上前の記事だけどこの時からスタンの状況あまり変わってない気はする http://52378.diarynote.jp/201705182210161347/
194 18/01/16(火)15:59:28 No.479088858
「」ちゃんはアモンケットに好意的よね 私この塩嫌い!って人が多いと思ってた
195 18/01/16(火)15:59:30 No.479088863
AIにカードのデータを入力させて光の速度でプレイングさせて 勝利データから最強デッキや使用頻度の高すぎるカードを分析できるようになったらバランス調整楽なのにね
196 18/01/16(火)16:00:03 No.479088947
アニメもCMもやってないコミュニティーが簡単に新規に対して話題作り出来たのがタルキールだぞ ただ並べとくだけじゃ商品は売れないし人も増えないぞ どんな形でも商品に関心を持ってくれる分母が増えたら当然そこから参加する数も増える
197 18/01/16(火)16:00:29 No.479088999
モダンはカードプール広がりすぎたしエクテン復活しようぜ
198 18/01/16(火)16:00:36 No.479089017
25thではデュアラン再録するので安心してほしい
199 18/01/16(火)16:00:39 No.479089026
MtGやっててビックリしたのは再録禁止カードがあることかな
200 18/01/16(火)16:01:09 No.479089085
>フェッチ封入の最大のメリットはリミテに誘いやすいことだ >興味無くても換金できる金券が出るよ!って言われたらホイホイやる人は多かろうて 最近のセットもリミテそのものは普通に面白いんだけどそこがねぇ
201 18/01/16(火)16:01:13 No.479089098
ルールを教えなくても囲碁や将棋はできるのにmtgは遊べないのか
202 18/01/16(火)16:01:16 No.479089104
>「」ちゃんはアモンケットに好意的よね >私この塩嫌い!って人が多いと思ってた え?嫌いだけど?
203 18/01/16(火)16:01:32 No.479089140
塩でうるさくなるのは下環境しか見てない人か金儲けしか考えてない人だろう バランス取れてればそれでいいよ…取れてないんだけど
204 18/01/16(火)16:02:00 No.479089202
自称アイコニックがあれなのに25マスに期待するのか
205 18/01/16(火)16:03:09 No.479089368
流石に25年記念はまともなもんだすでしょう
206 18/01/16(火)16:03:41 No.479089441
破滅の刻はショップ的にも破滅の刻だったよ
207 18/01/16(火)16:03:46 No.479089451
モダマス2017みたいなのもう一回刷ってくれりゃいいよ
208 18/01/16(火)16:03:48 No.479089456
チェスとか将棋はコマが不変だからあとは教師データを食わせれば学習してくれるけど TCGはコマが変化するからそう簡単にはいかない 少なくともMOのバグを潰しきれないWotCには無理
209 18/01/16(火)16:03:55 No.479089467
まともなもんというものを作れる能力があるかどうか…