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18/01/16(火)09:02:04 簡単で... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1516060924741.jpg 18/01/16(火)09:02:04 No.479035492

簡単でしょ?

1 18/01/16(火)09:04:18 No.479035651

無茶をいうな

2 18/01/16(火)09:06:55 No.479035861

3Dプリンターのひと?

3 18/01/16(火)09:07:39 No.479035918

けどこれ以外の方法だと余計大変なんだよね

4 18/01/16(火)09:13:52 No.479036483

やってみれば意外と出来るよ

5 18/01/16(火)09:15:00 No.479036583

美術の選択科目でやったけど結構楽しかったよ

6 18/01/16(火)09:16:51 No.479036729

3-Aから3-Cをもうちょっと詳しく…

7 18/01/16(火)09:16:59 No.479036745

片手だけなら…

8 18/01/16(火)09:30:53 No.479037979

両手だとサイズを合わせなきゃ行かんから更に大変そう

9 18/01/16(火)09:36:14 No.479038486

ランナー削る方が簡単ぽい

10 18/01/16(火)09:39:57 No.479038845

アタリ入れてもすぐ削ってなくなる気がするんですが…

11 18/01/16(火)09:40:47 No.479038924

海外の模型文化ではこのレベルを普通に求められるのでその技術の篩から残った人間だけが模型趣味やってるから超絶技巧のモデラーだらけになってるな…いいのかわるいのかは別として

12 18/01/16(火)09:40:51 No.479038930

>大まかな形状出し

13 18/01/16(火)09:42:04 No.479039043

数十年前のハウトゥ本で見た気がする

14 18/01/16(火)09:42:06 No.479039048

>けどこれ以外の方法だと余計大変なんだよね 手の甲を残して指を切り落として切ったランナーとパテで指を作る例も当時の模型本にあった

15 18/01/16(火)09:43:48 No.479039236

アタリの時点でうまいなってなる

16 18/01/16(火)09:47:42 No.479039601

これじゃあ彫刻じゃないですか

17 18/01/16(火)09:47:57 No.479039636

旧キット作ってると似たような事要求される場面がある

18 18/01/16(火)09:50:59 No.479039930

>海外の模型文化ではこのレベルを普通に求められるのでその技術の篩から残った人間だけが模型趣味やってるから超絶技巧のモデラーだらけになってるな…いいのかわるいのかは別として タミヤってすごいんだな…

19 18/01/16(火)09:54:32 No.479040247

調べたらグリーンランドってデンマーク領なのな 大戦中もあそこなら平和そうで良いな!(ブオオ

20 18/01/16(火)09:56:40 No.479040442

手とかはエポパテで平手作って曲げて固めて削った方が楽だし感じが出る気がする

21 18/01/16(火)09:57:31 No.479040519

スケモに人口集中してるせいか日本より変態じみた作例も多いよな海外のイベント

22 18/01/16(火)09:58:51 No.479040646

3-Bから3-Cまでの間にすら到達出来ない

23 18/01/16(火)09:59:34 No.479040709

3-Dまでの工程で半分くらい終わってない?

24 18/01/16(火)09:59:44 No.479040729

木の中に埋まってるモノを掘り出してるだけとか言い出しそうなお人

25 18/01/16(火)10:00:33 No.479040803

丸指だったらサイズの合うプラ材の丸棒切り張りした方が精度出るよ

26 18/01/16(火)10:01:32 No.479040894

>木の中に埋まってるモノを掘り出してるだけとか言い出しそうなお人 狙った造形が出来る様になるとあの坊さんの言った事は本当だったんだってなるよ

27 18/01/16(火)10:02:05 No.479040949

絵もそうなんだけどおおまかに形をつけますってとこが一番むずい 多分説明するのもむずいところなんだろうけど

28 18/01/16(火)10:02:20 No.479040978

プラモ滅多につくらんけど1/144の指を一間接ごとに切り分けて 関節部分を少し斜めに削つて手に表情?つけるみたいなのはやったことある

29 18/01/16(火)10:02:49 No.479041021

そもそも3-Aができない

30 18/01/16(火)10:03:35 No.479041102

とりあえずやってみよう!

31 18/01/16(火)10:04:57 No.479041241

立体視がうまい人じゃないと無理じゃね…

32 18/01/16(火)10:05:09 No.479041257

海外のスケールモデルはひどいと改良するより フルスクラッチした方が早いってレベルのもあるからな…

33 18/01/16(火)10:05:25 No.479041286

これが噂のパテなどで…か

34 18/01/16(火)10:06:55 No.479041437

MAX渡辺かな

35 18/01/16(火)10:07:57 No.479041541

>海外のスケールモデルはひどいと改良するより >フルスクラッチした方が早いってレベルのもあるからな… モデグラでアキュレイトアーマーのセンチュリオンMk.1改造キット(ガレキ)でガルパンのセンチュリオン試作車を再現しようとしたら部品精度がガッタガタで結局殆ど自力で作り直して完成させる流れいいよね・・・

36 18/01/16(火)10:10:59 No.479041866

パーツは小さくなっても細かく分割して作ったほうがやりやすくはある

37 18/01/16(火)10:11:47 No.479041967

やってみるとわかるけどランナー削るのかなりつらいよ

38 18/01/16(火)10:12:40 No.479042077

人によってやりやすい方法が全然違うから 俺はやりやすいと言わないと意味がないよ

39 18/01/16(火)10:13:27 No.479042181

3-Cが一番ハードルが高いんですが?

40 18/01/16(火)10:14:06 No.479042255

>絵もそうなんだけどおおまかに形をつけますってとこが一番むずい >多分説明するのもむずいところなんだろうけど 詰まる所フィーリングの領域だろうしね 君の好きな方で行け!としか

41 18/01/16(火)10:14:25 No.479042299

グリーンランドがなんだって?

42 18/01/16(火)10:15:53 No.479042471

今は拳だけ別売りしてるからありがたい 形に拘るなら結局自作だけど

43 18/01/16(火)10:16:22 No.479042517

初心者は親指を後付でやるとよい

44 18/01/16(火)10:18:19 No.479042750

木工だと大変だけどパテなら盛り直せばいいからわりと楽よ 見てくれよこの完成品よりも消費したパテの削りカス!

45 18/01/16(火)10:18:19 No.479042751

親指後付けすればいいやと考えると割りと気が楽になるよね 人差し指と小指が同じ長さなのに気づかないまま終わったことあるけど

46 18/01/16(火)10:18:23 No.479042758

こんな小さいの作ってたら 自分の手がズタズタになりそうだ…

47 18/01/16(火)10:19:41 No.479042918

バンダイやコトブキヤの汎用手パーツありがたいですよね…

48 18/01/16(火)10:20:13 No.479042964

Dまでは楽 H以降がめんどくさい

49 18/01/16(火)10:20:23 No.479042978

盛り直しと言うかやり直しはやり方だけ示されるといつまでも終わらないんじゃ…ってなるよね 実際はだいたいこんなもんだろ!って妥協できるけど

50 18/01/16(火)10:20:50 No.479043013

>スケモに人口集中してるせいか日本より変態じみた作例も多いよな海外のイベント ジオラマというかもう完全に舞台美術の特撮みたいになってる作品よくある

51 18/01/16(火)10:21:31 No.479043092

>バンダイやコトブキヤの汎用手パーツありがたいですよね… てっちゃん(メタル製)なんてのあったねえ 重くて手が下がるんですけお!

52 18/01/16(火)10:23:18 No.479043275

古めの作例はいつもハンドパーツ自作しましただった 既存のがいまいちだけどこれだけでもぐっと印象良くなる

53 18/01/16(火)10:23:23 No.479043288

>モデグラでアキュレイトアーマーのセンチュリオンMk.1改造キット(ガレキ)でガルパンのセンチュリオン試作車を再現しようとしたら部品精度がガッタガタで結局殆ど自力で作り直して完成させる流れいいよね・・・ 創刊号付録のトルメキア軍自走砲をプラ板に写し取ってスクラッチしようとしたら 精度がハチャメチャで結局フルスクラッチになって締め切りに間に合わなかったのいいよねよくない

54 18/01/16(火)10:24:08 No.479043354

一個作った拳パーツは複製して旧キットに付け替えまくるととてもよい

55 18/01/16(火)10:24:12 No.479043364

B-CLUBも今や昔

56 18/01/16(火)10:24:31 No.479043399

造形より表面処理の方が辛い 小さいパーツをやすってると指つりそうになる

57 18/01/16(火)10:25:31 No.479043515

>B-CLUBも今や昔 今はプレミアムバンダイにその役目を譲り静かに身を引いたのだ…

58 18/01/16(火)10:26:28 No.479043619

>造形より表面処理の方が辛い >小さいパーツをやすってると指つりそうになる 小さく切った紙やすりをピンセットで摘んで少しづつ少しづつ… ウォアーッ!

59 18/01/16(火)10:27:54 No.479043752

>ジオラマというかもう完全に舞台美術の特撮みたいになってる作品よくある 古戦場の兵士いっぱいいるジオラマを作る優雅な趣味

60 18/01/16(火)10:28:22 No.479043813

HDMの魂はビルダーズパーツに受け継がれた

61 18/01/16(火)10:28:53 No.479043868

>古戦場の兵士いっぱいいるジオラマを作る優雅な趣味 鉛の兵隊を作って遊ぶ文化が根付いてるとこいいよね

62 18/01/16(火)10:29:52 No.479043975

ガレキはそういうもんだと思うしかない

63 18/01/16(火)10:30:18 No.479044010

仏師もこんな感じだよね

64 18/01/16(火)10:30:49 No.479044058

ビルダーズパーツの拳は親指が人差し指にめり込んでるのがな

65 18/01/16(火)10:33:10 No.479044295

漠然と掘るんでなくどういう形が欲しいのか頭でイメージしながらやる

66 18/01/16(火)10:33:31 No.479044329

ビルダーズパーツは手に限らずガンプラ用の商品なのになんか浮いててガンプラと合わせてもしっくりこないのがツラい

67 18/01/16(火)10:33:57 No.479044368

>仏師もこんな感じだよね 仏様をパテなどで…

68 18/01/16(火)10:34:43 No.479044443

>ビルダーズパーツは手に限らずガンプラ用の商品なのになんか浮いててガンプラと合わせてもしっくりこないのがツラい 1/144用なのが殆どなのにディテール過多で浮くよね

69 18/01/16(火)10:34:56 No.479044468

3DCADと3Dプリンタで作ろう 精度足りねえ

70 18/01/16(火)10:35:58 No.479044578

>ビルダーズパーツの拳は親指が人差し指にめり込んでるのがな 親指を別パーツにするだけで解決出来るんだけど絶対にバンダイはやらないよね

71 18/01/16(火)10:36:25 No.479044625

>3DCADと3Dプリンタで作ろう >精度足りねえ 精度以前に1/144のサイズだと細かいディテールとかが出力加減下回るのがつらい

72 18/01/16(火)10:36:42 No.479044658

ビルダーズパーツのあのディティールはBF系キットでギリギリ浮かないかなって気がする UC系列だとディティール過剰に見えちゃう

73 18/01/16(火)10:37:35 No.479044755

そこでこのビルドナックル角と丸ですよ

74 18/01/16(火)10:38:33 No.479044860

ビルドナックルいいよね… 鉄血キットにそえてバランスもいい

75 18/01/16(火)10:39:55 No.479045011

ビルドナックル丸は平手の掌にディテール入ってなくてびっくりした

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