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18/01/16(火)08:00:11 モダン... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1516057211710.jpg 18/01/16(火)08:00:11 No.479031288

モダンでも使いたいですよね?

1 18/01/16(火)08:04:12 No.479031537

次回はモダンメインか…

2 18/01/16(火)08:12:05 No.479031983

来るな

3 18/01/16(火)08:15:28 No.479032200

2018年 モダンに粛然の嵐が吹き荒れる

4 18/01/16(火)08:17:38 No.479032353

モダンは禁止分からんが解禁はどうなるだろうな…ちあみんが解除されそうとか言ってる人見たけど極悪人リストみたいなもんだよねモダンの禁止リスト

5 18/01/16(火)08:19:27 No.479032493

>2018年 >モダンに粛然の嵐が吹き荒れる このフォーマットいつも嵐吹き荒れてんな

6 18/01/16(火)08:20:19 No.479032565

モダンの禁止はどれもこれも二度と日の目を見るべきじゃない奴らばっかだと思う カス揃いだ!

7 18/01/16(火)08:22:11 [伝承の樹] No.479032680

何も悪いことしてないんですけお…出してくだち…

8 18/01/16(火)08:24:13 No.479032821

アーティファクト土地は存在自体が悪じゃねえかな…

9 18/01/16(火)08:25:43 No.479032925

血編みがギリギリじゃねえかな…くらいに禁止リストが札付きすぎる

10 18/01/16(火)08:26:32 No.479032990

ちあみは死儀礼の代わりに禁止された感あるから解禁してもいいよね

11 18/01/16(火)08:27:02 No.479033035

プロがどんなデッキ選ぶのか楽しみ グリ影とか丸くてプロ好みな感あるからそこらへん人気になるのかな

12 18/01/16(火)08:27:57 No.479033081

トロールが釈放された経験ある以上ちあみんぐらいは充分ある

13 18/01/16(火)08:28:39 No.479033130

猛火の群れとかなんで禁止されてるんだろ?これなら解禁余裕じゃんと思ったら感染がヤバいって書いてあってうn やっぱり解禁できるカードねぇな!

14 18/01/16(火)08:29:42 No.479033207

ただでさえジャンドカラーが環境トップなのにただつよのちあみんは無理だろう…いや死の影ジャンドにちあみんがスッと入るかはわからんが

15 18/01/16(火)08:30:03 No.479033228

超起源解放してもよくない? サイクリングで手を進められる死せる生より安定性低いと思うんだけど

16 18/01/16(火)08:30:44 No.479033267

禁止リスト見てみたけどひどいラインナップだね

17 18/01/16(火)08:31:54 No.479033332

>超起源解放してもよくない? よくねぇよ!

18 18/01/16(火)08:31:55 No.479033335

>ただでさえジャンドカラーが環境トップなのにただつよのちあみんは無理だろう…いや死の影ジャンドにちあみんがスッと入るかはわからんが せめてモダンやってから禁止解禁の話には混ざって欲しいかなって

19 18/01/16(火)08:33:35 No.479033442

超起源は決まった時の爆発力が段違いだからなあ…確かに安定感は大きくないけど

20 18/01/16(火)08:34:35 No.479033512

実際ちあみん解禁は厳しいと思うよ 解禁して面白いデッキが生まれるとか不遇なアーキタイプが復権するとかそういうタイプのカードでもないし

21 18/01/16(火)08:35:24 No.479033569

ジャンドカラーのシャドウなんてしばらく見てないな

22 18/01/16(火)08:35:48 No.479033606

>解禁して面白いデッキが生まれるとか不遇なアーキタイプが復権するとかそういうタイプのカードでもないし じゃあ石鍛冶!

23 18/01/16(火)08:36:49 No.479033685

>>解禁して面白いデッキが生まれるとか不遇なアーキタイプが復権するとかそういうタイプのカードでもないし >じゃあ石鍛冶! レガシーやってろ!

24 18/01/16(火)08:37:24 No.479033727

PTの結果次第で解禁の流れより禁止に寄ることも全然あり得るから今色々言い合っても無駄だよなぁと思う

25 18/01/16(火)08:38:31 No.479033809

当然のことだけど禁止リスト見てると殻と双子がマシに見えてくるな… 金属モックスもいけなくはなさそうだけど三ターン以内の即死コンボいくらでも出すだろうし

26 18/01/16(火)08:39:03 No.479033848

別にマシには見えてこないよ!

27 18/01/16(火)08:40:31 No.479033959

まあモダンは無理して解禁しようとする理由もあまりないだろうしなぁ

28 18/01/16(火)08:40:39 No.479033963

とりあえず親和殺すか

29 18/01/16(火)08:41:09 No.479033994

場合によってはトロンパーツが持っていかれる可能性があるくらいかなあ 死の影は…まあ大丈夫だろう

30 18/01/16(火)08:41:22 No.479034011

苦花が入ってたのが信じられないくらいにはクソカード揃いの禁止リストだな

31 18/01/16(火)08:43:03 No.479034124

トロン殺すときは何て言うだろう ウギンの目を禁止しても環境デッキであり続けローグデッキを押さえつけ続けましたとか?

32 18/01/16(火)08:43:58 No.479034186

石鍛冶解禁無理かなあ…

33 18/01/16(火)08:44:32 No.479034214

トロンは地図禁止して緑足さないといけない的な感じにしてほしい

34 18/01/16(火)08:44:54 No.479034237

>石鍛冶解禁無理かなあ… 入れ替わりでバター禁止とかにしないと厳しいと思う そこまでして解禁する理由は見当たらない

35 18/01/16(火)08:45:45 No.479034308

バター禁止すれば釈放できるかもしれないけど今後装備品が出る度に強くなるカードをそこまでして釈放しないよ

36 18/01/16(火)08:45:55 No.479034326

バター単品だと単なるグッドスタッフだしひとえに石鍛治のカードパワーが高すぎる

37 18/01/16(火)08:46:35 No.479034366

>今後装備品が出る度に強くなるカードをそこまでして釈放しないよ 殻と一緒だよねそのへん

38 18/01/16(火)08:47:28 No.479034424

トロンはミッドレンジデッキ全体を押さえつけてる感があるから危ないラインにいるよね ただトロンいなくなるとランタンがなぁ…

39 18/01/16(火)08:47:29 No.479034425

ただの鍛冶屋が並みいる戦士や魔術師やよくわからんモンスターより強いとはな

40 18/01/16(火)08:48:25 No.479034483

>トロンはミッドレンジデッキ全体を押さえつけてる感があるから危ないラインにいるよね トロンさえいなければ○○組むのになぁって思ってる人は結構いると思う

41 18/01/16(火)08:48:58 No.479034512

>ただトロンいなくなるとランタンがなぁ… ある程度は親和の煽りを食うし…初手ゲーが面白くないとか言われるかも知れんけど

42 18/01/16(火)08:49:23 No.479034542

モダンはあのハチャメチャ具合が好きだから禁止出してほしくない サイドの枚数は増やしてほしいかもしれない

43 18/01/16(火)08:50:07 No.479034590

青絡みが全然ダメで神解禁!

44 18/01/16(火)08:50:30 No.479034616

>サイドの枚数は増やしてほしいかもしれない 対策カードなくてローグになぶり殺しにされるのも醍醐味みたいなとこあるから…

45 18/01/16(火)08:51:15 No.479034666

>青絡みが全然ダメで神解禁! 青単でもリビエンとか注目され…てる?じゃねーか!

46 18/01/16(火)08:51:53 No.479034712

青そんなダメなイメージないなモダン グリクシスとかマーフォークとか最近いないの?

47 18/01/16(火)08:52:31 No.479034754

ランタンは大会進行遅延罪の容疑かかったりしない?大丈夫?

48 18/01/16(火)08:52:58 No.479034780

ランタンの遅延は相手のせいだから…

49 18/01/16(火)08:53:27 No.479034815

>ランタンは大会進行遅延罪の容疑かかったりしない?大丈夫? 何か環境の兼ね合いでもっと数が増えたらそれも有り得ると思う …何禁止するのこれ?

50 18/01/16(火)08:53:54 No.479034853

>青そんなダメなイメージないなモダン >グリクシスとかマーフォークとか最近いないの? トップに上がりにくいだけでいるよ やっぱナチュラルにカウンター入るのは強い

51 18/01/16(火)08:53:54 No.479034854

>>ランタンは大会進行遅延罪の容疑かかったりしない?大丈夫? >何か環境の兼ね合いでもっと数が増えたらそれも有り得ると思う >…何禁止するのこれ? 罠橋

52 18/01/16(火)08:54:01 No.479034865

血編み解禁とか絶対ありえん

53 18/01/16(火)08:54:24 No.479034898

ランタンで遅延とか言われたらコントロール使えなくなりますわ

54 18/01/16(火)08:54:24 No.479034900

>…何禁止するのこれ? 一番効くのは罠の橋かランタン 罠の橋はナイスサイドとしてランタン禁止する?

55 18/01/16(火)08:54:50 No.479034928

>罠橋 ただの私怨だこれ

56 18/01/16(火)08:55:46 No.479034993

罠橋は着地=詰みもあるからな…

57 18/01/16(火)08:55:48 No.479035000

ランタンでミラーマッチになったらすげえ不毛な戦いになりそう

58 18/01/16(火)08:56:06 No.479035023

第二の日の出は遅延で禁止なのは知ってるけどデッキの強さとしてはどうなんだろうね

59 18/01/16(火)08:56:35 No.479035057

ランタンはトップ削るのが2枚出たら投了すればいいし大丈夫

60 18/01/16(火)08:56:37 No.479035063

>トロンはミッドレンジデッキ全体を押さえつけてる感があるから危ないラインにいるよね >ただトロンいなくなるとランタンがなぁ… こないだまでトロンかなり少なかったけどランタンが環境支配してたかっていったらそんなことないし

61 18/01/16(火)08:56:54 No.479035098

>ランタンでミラーマッチになったらすげえ不毛な戦いになりそう すごい高度な読み合いと駆け引きが始まるよ 不毛だけど

62 18/01/16(火)08:57:31 No.479035142

針刺すとこっちのミルも使えなくなるのが面白すぎる

63 18/01/16(火)08:58:43 No.479035238

大会上位だと問題が起こらないけど下の方だと引き分けになりがちって奇跡と似てるよね 支配度は全く違うけど

64 18/01/16(火)08:58:52 No.479035251

ミルを多く挽いたほうが勝ちそう

65 18/01/16(火)09:00:09 No.479035349

オパールと違って手札消費あるでしょー? 許して

66 18/01/16(火)09:00:48 No.479035403

スレ画の手札を減らせるマナ加速って面はランタンとよく噛み合う

67 18/01/16(火)09:00:57 No.479035416

>オパールと違って手札消費あるでしょー? >許して 先に何を企んでるのか白状してもらおうか

68 18/01/16(火)09:02:08 No.479035498

>スレ画の手札を減らせるマナ加速って面はランタンとよく噛み合う ランタンは手札の枚数かなり重要なのであんま噛み合ってないと思うよ マリガンするだけで一気にキツくなるデッキなのよあれ

69 18/01/16(火)09:02:41 No.479035528

ランタンミラーはサイド後サイドカード全部入れてデッキ75枚にするって言われてダメだった

70 18/01/16(火)09:03:25 No.479035575

茶も土地も刻印出来ないこいつがランタンと相性いいわけねえわ

71 18/01/16(火)09:04:34 No.479035672

ランタンは別にランタン側は遅延させてないというかプレイに悩むことほとんどないじゃん 相手が勝手に考え込んで引き伸ばすだけで

72 18/01/16(火)09:04:41 No.479035680

>ランタンは手札の枚数かなり重要なのであんま噛み合ってないと思うよ >マリガンするだけで一気にキツくなるデッキなのよあれ そうなのかすまない…罠橋のことばかり考えてた

73 18/01/16(火)09:05:14 No.479035732

>ランタンは別にランタン側は遅延させてないというかプレイに悩むことほとんどないじゃん >相手が勝手に考え込んで引き伸ばすだけで 屁理屈にもほどがあるわ!

74 18/01/16(火)09:05:48 No.479035775

だいたいランタン側のターンの倍ぐらい相手が時間使うからな…

75 18/01/16(火)09:06:02 No.479035795

>ランタンは別にランタン側は遅延させてないというかプレイに悩むことほとんどないじゃん >相手が勝手に考え込んで引き伸ばすだけで 勝手に考えさせてるのはどこのどいつだよ! まあ禁止まではないよな…

76 18/01/16(火)09:06:40 No.479035841

>屁理屈にもほどがあるわ! 屁理屈じゃないでしょ…

77 18/01/16(火)09:07:01 No.479035865

>相手が勝手にフェッチシャッフルして引き伸ばすだけで

78 18/01/16(火)09:07:26 No.479035900

ランタンから規制するとしたらトロンも少しダメージ入る古きものの活性とかかな…

79 18/01/16(火)09:07:39 No.479035917

ランタンある状態でミルが2枚出るとキーカード3枚連続重なってないと引かせてもらえないって考えれば投了ポイント分かりやすいと思う

80 18/01/16(火)09:07:45 No.479035927

時短のための努力を使用者側でできないってのはむしろ危険要素じゃないかな…

81 18/01/16(火)09:07:49 No.479035936

>第二の日の出は遅延で禁止なのは知ってるけどデッキの強さとしてはどうなんだろうね それなりに強いんでメタられなければワンチャンくらい

82 18/01/16(火)09:08:03 No.479035959

>時短のための努力を使用者側でできないってのはむしろ危険要素じゃないかな… 死ぬほど練習してこい!

83 18/01/16(火)09:08:24 No.479035984

今のモダンはなんだかんだでいい環境と聞いたけど

84 18/01/16(火)09:08:49 No.479036021

チアミンが帰ってくると続唱アグロくる?

85 18/01/16(火)09:08:52 No.479036028

ランタン側は盤面作ったら上からカード弾くだけだからな 早く投了しないかなーって思いながら 独楽でいちいち考えるみたいな時間の取り方もしないし

86 18/01/16(火)09:08:53 No.479036029

初日の出はT1ってほどじゃないんだがあれはまあBAN仕方ないかなあというか…

87 18/01/16(火)09:08:55 No.479036032

>時短のための努力を使用者側でできないってのはむしろ危険要素じゃないかな… ミル並べりゃキルターンどんどん縮まっていくから それこそ土地しか引かせてないのに無駄に考え込む相手とかいなけりゃ

88 18/01/16(火)09:10:27 No.479036185

ちあみん4マナで出来ることがランダム呪文って弱すぎるよね ヴェリアナも落とせないしタルモで止まるし戻してええよ みんなもそう言ってる

89 18/01/16(火)09:10:32 No.479036195

>>屁理屈にもほどがあるわ! >屁理屈じゃないでしょ… いやランタンコンの性質が試合を長引かせてるのは事実じゃん

90 18/01/16(火)09:11:01 No.479036242

双子は双子だけなら戻しても大丈夫そうな気がするンだよなあ いやまあ無理してまで解禁するほどではないが

91 18/01/16(火)09:12:05 No.479036333

>いやランタンコンの性質が試合を長引かせてるのは事実じゃん 相手が考え込むなんてランタンに限らないじゃん

92 18/01/16(火)09:12:19 No.479036359

独楽は自分のデッキの回し方くらい把握して練習しろで済むけどランタンは相手側に遅延を発生させるから自分じゃどうにもできない 全モダンプレイヤーはランタン相手の動きと引き際を理解して習熟しろって言うのは無理なんだよ!

93 18/01/16(火)09:12:56 No.479036413

奇跡は奇跡使う側も使われる側も慣れが必要だったけどランタンは使われる側がちゃんと状況把握できればいいんだよ

94 18/01/16(火)09:13:45 No.479036476

じゃあランタン禁止の代わりにランタンの動きを知らないプレイヤーを禁止にでもするのか

95 18/01/16(火)09:13:51 No.479036479

ランタンの是非は別にして何使っても考え込む相手がいるのも事実 将棋みたいに持ち時間とかできねえかな

96 18/01/16(火)09:14:13 No.479036506

つまりランタンコンが流行ってないうちは禁止されないし流行ったらプレイヤーの習熟度が上がって遅延の問題もなくなり禁止されないってことじゃん!

97 18/01/16(火)09:14:16 No.479036513

なんだかんだモダンは楽しい

98 18/01/16(火)09:14:33 No.479036544

>ランタンの是非は別にして何使っても考え込む相手がいるのも事実 >将棋みたいに持ち時間とかできねえかな MOならできてるんだけど現実だと将棋とかと違って対応とかで頻繁に時計押さなきゃいけないし難しいわな

99 18/01/16(火)09:14:51 No.479036574

>将棋みたいに持ち時間とかできねえかな 優先権渡すたびにカチカチ押す羽目になっちまうー!

100 18/01/16(火)09:15:43 No.479036640

アンタップアップキープ山セットガイド出してパンチ!時計めっちゃ押す!

101 18/01/16(火)09:15:57 No.479036659

>MOならできてるんだけど現実だと将棋とかと違って対応とかで頻繁に時計押さなきゃいけないし難しいわな 何もしなくてもアップキープドローメイン1戦闘前アタック指定ブロック指定ダメージ戦闘後メイン2エンドでこれだけポチポチしなきゃいけないからな… リアルでの持ち時間制は無理がある

102 18/01/16(火)09:16:34 No.479036704

持ち時間制になって「いかに相手に長考させるか」みたいな駆け引きになってもそれはそれで嫌だしな…

103 18/01/16(火)09:16:55 No.479036741

ランタンに限らずロックデッキ相手に粘るって勝率下げる行為だって理解してないプレイヤーは多い ランタン使いからしたらカモ

104 18/01/16(火)09:18:04 No.479036849

>MOならできてるんだけど現実だと将棋とかと違って対応とかで頻繁に時計押さなきゃいけないし難しいわな >優先権渡すたびにカチカチ押す羽目になっちまうー! そっか対応あるのか…そりゃ無理だわ… ショップに俺の4倍くらい時間使う人いるけど暇なんだよな…

105 18/01/16(火)09:19:33 No.479036966

ただMOは「」が大好きなコンボの処理がめんどくさかったりもする

106 18/01/16(火)09:19:50 No.479036981

多分受け手側全員がランタンの対処法を熟知するほどに蔓延したら支配的だってBANされるんじゃねえかな…

107 18/01/16(火)09:20:50 No.479037081

>多分受け手側全員がランタンの対処法を熟知するほどに蔓延したら支配的だってBANされるんじゃねえかな… ミラーマッチで結局時間かけまくりそう

108 18/01/16(火)09:21:08 No.479037110

プレイ遅いと感じたらジャッジ呼べばいいよ

109 18/01/16(火)09:22:50 No.479037265

>ミラーマッチで結局時間かけまくりそう ミラーマッチも習熟してればやることはっきり決まってるらしいし…

110 18/01/16(火)09:23:58 No.479037367

そもそも全員に習熟しろってのは無理な話なのは奇跡が証明してるしな…

111 18/01/16(火)09:25:11 No.479037478

多様性があれば健全な環境 多様性があることによって全マッチングの練習が難しくなる 難しいね…

112 18/01/16(火)09:25:18 No.479037493

そんなにランタンっていうか罠橋憎いならトロンでも使ってあげるといいよ

113 18/01/16(火)09:26:12 No.479037571

>多様性があれば健全な環境 >多様性があることによって全マッチングの練習が難しくなる >難しいね… まさにモダンならではの問題って感じで面白くはある

114 18/01/16(火)09:27:31 No.479037680

支配的なデッキがある環境も嫌いじゃないんだけどね…ミラーでどう有利を取って行くかと弱点の対策が楽しくて

115 18/01/16(火)09:27:34 No.479037686

>持ち時間制になって「いかに相手に長考させるか」みたいな駆け引きになってもそれはそれで嫌だしな… 実際MOだと2戦目終盤あたりからいかに相手の時間消耗させるか考えたりするからな……

116 18/01/16(火)09:28:14 No.479037749

>実際MOだと2戦目終盤あたりからいかに相手の時間消耗させるか考えたりするからな…… 赤くなるまで気づかないとやっちまった…!ってなるよね

117 18/01/16(火)09:28:23 No.479037762

>実際MOだと2戦目終盤あたりからいかに相手の時間消耗させるか考えたりするからな…… もう負けは確定だろうけど相手になるべく時間使わせてやるかみたいな考えは自分が嫌になるな…

118 18/01/16(火)09:29:42 No.479037877

>実際MOだと2戦目終盤あたりからいかに相手の時間消耗させるか考えたりするからな…… 立派な駆け引きではあるけどなんかこう…ね

119 18/01/16(火)09:31:47 No.479038050

優先権スキップしたつもりでF6押してトイレに行ってたらスキップしてなくてごめんよぉ…した なぜ今更F6から6にしたんだ…

120 18/01/16(火)09:32:32 No.479038104

>もう負けは確定だろうけど相手になるべく時間使わせてやるかみたいな考えは自分が嫌になるな… プレイングの速さも技術の内だし…

121 18/01/16(火)09:37:33 [アイアンワークス] No.479038611

>ランタンから規制するとしたらトロンも少しダメージ入る古きものの活性とかかな… やめてくだち!

122 18/01/16(火)09:44:46 No.479039318

トロンは血染めの太陽使うのかな

123 18/01/16(火)09:47:43 No.479039606

独楽は昔対戦した人がめっちゃ早くてびっくりした 覗いたら速攻で並び替えて戻してで1秒もかかってなかったし強かった みんなあれくらい慣れてればいいんだが

124 18/01/16(火)09:51:52 No.479040006

MOの時間制は早いプレイングをするメリット遅いプレイングをするデメリットがはっきりしてて理想的だと思うけどね 現実だと自分は長考するくせにこっちには長考するなって言う困ったちゃんが居る

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