ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/01/14(日)22:20:31 No.478767200
お話のスタート地点難しいよね
1 18/01/14(日)22:21:27 No.478767450
主人公の境遇は決めたが それをどの時点から書くか決まらない
2 18/01/14(日)22:22:39 No.478767805
>それをどの時点から書くか決まらない 詳しく教えて
3 18/01/14(日)22:23:53 No.478768173
さらさらして
4 18/01/14(日)22:24:26 No.478768340
ブクマして
5 18/01/14(日)22:24:34 No.478768395
>>それをどの時点から書くか決まらない >詳しく教えて ざっくり言うと旅の途中で乗り物が壊れて舞台の村でしばらく暮らすことになるって話なんだけど 故郷から旅立つ時点から書くのか乗り物に乗ってて事故る直前から書くのか事故ったとこから書くのかみたいな
6 18/01/14(日)22:24:46 No.478768449
評価して
7 18/01/14(日)22:25:36 No.478768683
3時から評価祭り!
8 18/01/14(日)22:26:30 No.478768921
事故ったとこから書いて修理しながら過去回想
9 18/01/14(日)22:27:11 No.478769143
>3時から感想祭り!
10 18/01/14(日)22:27:41 No.478769257
感想祭りしようぜ!
11 18/01/14(日)22:27:44 No.478769279
自分なら村から
12 18/01/14(日)22:27:49 No.478769305
書き込みをした人によって削除されました
13 18/01/14(日)22:28:30 No.478769484
>故郷から旅立つ時点から書くのか乗り物に乗ってて事故る直前から書くのか事故ったとこから書くのかみたいな 故郷での出来事が黒幕とか真相に深く関わるならそこから書いたほうがいい 事故の原因がストーリーのアイデアと関係ある(例えばゾンビを轢いちゃうとか)ならそこをちゃんと描写した方がいい そうでもないなら「動けなくなって困ってる」って状況自体が大事だから事故った後からがいいと思うよ
14 18/01/14(日)22:28:39 No.478769526
都会へ
15 18/01/14(日)22:29:37 No.478769790
そして宇宙へ
16 18/01/14(日)22:30:42 No.478770091
>故郷での出来事が黒幕とか真相に深く関わるならそこから書いたほうがいい >事故の原因がストーリーのアイデアと関係ある(例えばゾンビを轢いちゃうとか)ならそこをちゃんと描写した方がいい >そうでもないなら「動けなくなって困ってる」って状況自体が大事だから事故った後からがいいと思うよ 理路整然としたアドバイスだ 特に難しい話するつもりもないから事故った後にするかな…
17 18/01/14(日)22:30:52 No.478770121
時系列順に書かないと分からない!って読者もいるから注意な
18 18/01/14(日)22:31:44 No.478770363
主人公が人類の敵になる系少ない… 大体皆人間の敵として産まれても人との和解を目標に掲げちゃう…
19 18/01/14(日)22:32:17 No.478770516
書かれたことには意味がある(と読者は思う)から 村で起きる事件と特に関係なく事故ったんならそこは描写しない方がいいと思う
20 18/01/14(日)22:32:35 No.478770594
>主人公が人類の敵になる系少ない… >大体皆人間の敵として産まれても人との和解を目標に掲げちゃう… 自分で書けばいいよ でもすごく難しいから覚悟は要るよ
21 18/01/14(日)22:32:58 No.478770694
冒頭で地の文が続きすぎることに耐えかねて主人公に一定間隔で独り言しゃべらせる羽目になる場合は 登場人物増える(増えた・すでに複数合流した)ところからスタートした方がいいと思う
22 18/01/14(日)22:33:11 No.478770766
>主人公が人類の敵になる系少ない… >大体皆人間の敵として産まれても人との和解を目標に掲げちゃう… おや?俺の作品が読みたいようだな!
23 18/01/14(日)22:33:23 No.478770833
村からスタートで村の人にあんたが来てもう一ヶ月になるんだねえ みたいな話からちょっと回想入るとか?
24 18/01/14(日)22:33:39 No.478770913
さらさら 書き出しに困るなら出しちゃえばいいんだ語り手をさ! https://kakuyomu.jp/works/1177354054884907068
25 18/01/14(日)22:34:00 No.478771020
>主人公が人類の敵になる系少ない… >大体皆人間の敵として産まれても人との和解を目標に掲げちゃう… 人外は感情移入難しそうだし…
26 18/01/14(日)22:34:34 No.478771173
人類の敵を書いてるあの人と言えば!
27 18/01/14(日)22:35:28 No.478771389
物語を読むのはヒトなのでヒト的な感覚にない方向を目指す小説は挑戦的すぎると思う その上でやるんだろうけど
28 18/01/14(日)22:37:05 No.478771851
https://ncode.syosetu.com/n0154dh/ https://ncode.syosetu.com/n8732cq/ https://ncode.syosetu.com/n5846ce/ はい人類の敵
29 18/01/14(日)22:37:14 No.478771899
というか小説っていうのは根本的に人間とか心を書くことに特化した媒体だからね 人類を滅ぼす!ってネタで何かやりたいならゲームとかの方が圧倒的に向いてると思う 敷居は高い
30 18/01/14(日)22:37:19 No.478771925
>おや?俺の作品が読みたいようだな! 見せて あと人類の敵ってあれよ?主人公エイリアンとかじゃなくてもいいのよ? 主人公人間で異世界に投げ込まれて現地人をジェノサイしていく話でも満足できたし
31 18/01/14(日)22:37:48 No.478772072
>見せて 上にあげたよ!
32 18/01/14(日)22:39:29 No.478772468
すげえや見てないのに誰の作品かわかっちまうぜ
33 18/01/14(日)22:39:55 No.478772583
今更だけどカクヨムのアプリアイコンが「」で駄目だった ずるいよアレ!
34 18/01/14(日)22:40:49 No.478772819
最初に見せたいシーンから書いて発端に遡るなんてのもよくある手だよね
35 18/01/14(日)22:42:03 No.478773151
出会いが根幹に関わり過ぎるから序盤は仄めかすだけにして後半に出会いの回想を持ってくるのやりやすくて好きだ
36 18/01/14(日)22:43:03 No.478773391
>今更だけどカクヨムのアプリアイコンが「」で駄目だった >ずるいよアレ! あのアイコンで立てると無関係な「」がなんやなんやって湧いてきて お呼びではなかったみたいやな…って去っていく光景がみられるぞ
37 18/01/14(日)22:43:19 No.478773454
書き出しに迷うときはだいたい誰かと誰かが出会うシーンからはじめるといいよ
38 18/01/14(日)22:43:50 No.478773588
油断すると起の手前の事件起こる前パートをずーっと書いちゃうのが俺 日常パート楽しいもの…
39 18/01/14(日)22:44:27 No.478773742
>油断すると起の手前の事件起こる前パートをずーっと書いちゃうのが俺 >日常パート楽しいもの… ずっと日常パート書くのも手だぞ パートというか日常ものになるけど
40 18/01/14(日)22:44:28 No.478773747
人類の敵読みたいマンは満足したのだろうか
41 18/01/14(日)22:44:58 No.478773867
平和な村は焼きたくなる
42 18/01/14(日)22:45:46 No.478774109
最初に出会った女の子がヒロインという不文律
43 18/01/14(日)22:46:25 No.478774301
>最初に出会った女の子がヒロインという不文律 転生ものなら母親か
44 18/01/14(日)22:46:41 No.478774363
流行りの乙女ゲーム転生の短編書いたのでさらさら 思ったより文字数いかなかった… https://ncode.syosetu.com/n4006em/
45 18/01/14(日)22:46:59 No.478774443
>最初に出会った女の子がヒロインという不文律 既にパートナー状態を先に描いておいてどっかのタイミングで出会い前の話を書けば最初に出会わなくてもいける!
46 18/01/14(日)22:47:29 No.478774562
ヒロインに付ける属性を考えて考えて浮かんできたのが「特撮オタク」だったので 次回作はファンタジーだけど特撮ドラマがテレビでやってる世界です
47 18/01/14(日)22:47:36 No.478774585
>転生ものなら母親か ほんとに母親がヒロインになっちゃった話はきつくてブラバ閉じた
48 18/01/14(日)22:47:38 No.478774590
https://ncode.syosetu.com/n7735ef/ https://ncode.syosetu.com/n4568el/ それはそうとこっちも更新してるのでよろしく!
49 18/01/14(日)22:47:43 No.478774610
>最初に出会った女の子がヒロインという不文律 逆に最初にヒロインを出せないようではプロットの組み方に不安があるよ
50 18/01/14(日)22:47:55 No.478774668
転生ものなら伏線じゃない限り前世の部分は全カットの方がいいよね…
51 18/01/14(日)22:48:40 No.478774862
書いてみたら10万字過ぎてもあらすじ回収できねえでやんのギャハハ
52 18/01/14(日)22:49:14 No.478774997
>転生ものなら伏線じゃない限り前世の部分は全カットの方がいいよね… 逆に主人公の人となりを一通りみせてから「実は転成してて…」みたいに言い出すのもあんまり褒められた構成じゃないと思う
53 18/01/14(日)22:50:17 No.478775246
書き出しに困ったら書きやすいシーンから書いてその途中に始まりにちょうどいい区切りを見出せばいいのでは?なんて最近考えた
54 18/01/14(日)22:51:21 No.478775504
書き出しなんて乗りと勢いだけでいいんだよ
55 18/01/14(日)22:53:15 No.478776015
>書いてみたら10万字過ぎてもあらすじ回収できねえでやんのギャハハ 30万文字とか過ぎてもあらすじ回収できてなかったら 今度はあらすじがネタバレになって読者にとって楽しみがなくなる状態になるぞ!
56 18/01/14(日)22:53:40 No.478776135
人類の敵マン上の奴読んだけど今リョナ描写に割とかなり引いてる
57 18/01/14(日)22:55:04 No.478776474
>パートというか日常ものになるけど うn…今書き始めてる話の主人公は転生前にナイフで刺されて死ぬんだけど 現世用に用意した使い捨てヒロインズをやけに気に入ってしまってもうこのまま日常9バトル1で行こうかな…ってなってるよ…
58 18/01/14(日)22:55:04 No.478776475
https://ncode.syosetu.com/n1503ee/ 今日は更新してなくてもさらさらしていいのか…!
59 18/01/14(日)22:55:07 No.478776487
リョナ描写で読者来ないんじゃねーの? って考えてリャナ描写削ったら日刊2位まで行ったぜ
60 18/01/14(日)22:55:52 No.478776655
>転生ものなら伏線じゃない限り前世の部分は全カットの方がいいよね… 冒頭の前世描写は生活の様子を延々描くんじゃなくてワンシーン(日常なり転生直前なり)書くくらいだと 邪魔でもないしキャラと作風を把握しやすいからわりと文句無い
61 18/01/14(日)22:55:53 No.478776658
誰が更新してなくてもさらさらしていいと言った
62 18/01/14(日)22:55:53 No.478776659
暴力をちゃんとぼやかして表示することの重要さがよくわかるね
63 18/01/14(日)22:55:56 No.478776671
好きなタイミングでエピソードを盛るって考えるとワルブレの思い出したって便利なシステムだな
64 18/01/14(日)22:57:20 No.478777029
https://ncode.syosetu.com/n4855em/ 更新したからさらさら!
65 18/01/14(日)22:57:28 No.478777057
まあグロ描写は正直そこまで減ってないんですけどね
66 18/01/14(日)22:57:52 No.478777143
女王陛下はそんな理由で書かれた話なのか… でもあんま変わってなくね?
67 18/01/14(日)22:58:30 No.478777299
https://ncode.syosetu.com/n0282el/ こんなタイトルだけどまだ団が結成されてないという そしてもう数万字はおそらくかかる
68 18/01/14(日)22:58:39 No.478777335
暴力はなくさなくてもいいけど理由つけてあげるのは大事 ただの無双マンが利害不一致や気に入らない相手を殴りつけるだけだと特殊性癖だけど 復讐とか報復とかついてれば観客はちゃんと殺せ!コールしてくれる
69 18/01/14(日)22:59:07 No.478777440
使い捨てヒロインというパワーワードがまず好感持たれないからな・・・
70 18/01/14(日)23:00:49 No.478777918
>使い捨てヒロインというパワーワードがまず好感持たれないからな・・・ 要するにボンドガール?
71 18/01/14(日)23:01:42 No.478778164
何処かの赤毛の冒険者に聞かせてやりたい
72 18/01/14(日)23:01:44 No.478778178
寅さんでいうマドンナ
73 18/01/14(日)23:02:17 No.478778304
人類の敵系主人公作品に情やメリットや権能やルールで行動縛る・方向性定めるヒロインがいると 言うほど自由奔放な感じではなさそうと思ってあらすじバックしてしまう
74 18/01/14(日)23:02:20 No.478778311
あれ?意外と受けてる?
75 18/01/14(日)23:03:02 No.478778481
>何処かの赤毛の冒険者に聞かせてやりたい ヒロイン不在のナンバリングも結構あるんだけどねイース
76 18/01/14(日)23:03:18 No.478778546
ヒロインを描くコツはもしアニメ化したときには女性声優が声を当てることを想像して その声優のファンがどんなリアクションをするかを意識することだ
77 18/01/14(日)23:04:19 No.478778780
そんな気持ち悪いことするかー!
78 18/01/14(日)23:04:37 No.478778858
声優とかアニメとか詳しくないし…
79 18/01/14(日)23:05:54 No.478779206
>人類の敵系主人公作品に情やメリットや権能やルールで行動縛る・方向性定めるヒロインがいると >言うほど自由奔放な感じではなさそうと思ってあらすじバックしてしまう 人類の敵系に関係なく行動縛る類のヒロインは好きじゃないな
80 18/01/14(日)23:07:34 No.478779583
悪役令嬢の側近になって一緒に悪の道に突っ走る話を書こうと思う
81 18/01/14(日)23:08:21 No.478779776
悪役令嬢の実家が麻薬カルテルの話を書こうと思う
82 18/01/14(日)23:08:40 No.478779856
>悪役令嬢の側近になって一緒に悪の道に突っ走る話を書こうと思う 悪役令嬢って悪の道って言うほど悪かな… ラスボスじゃないんだぞ
83 18/01/14(日)23:09:10 No.478779981
麻薬を売って成り上がるみたいなのちょっとしたブームだからね
84 18/01/14(日)23:09:33 No.478780068
次は何だ ラップでもするのか
85 18/01/14(日)23:09:39 No.478780089
嫌なブームだな…
86 18/01/14(日)23:10:22 No.478780277
あとこっちは完結したのでよろしくお願いします https://kakuyomu.jp/works/1177354054884554542
87 18/01/14(日)23:10:57 No.478780414
イヤボーンの法則を使おう スタート地点ができるぞ
88 18/01/14(日)23:11:43 No.478780612
書き始めが楽しいのに人に判断を委ねる人の気持ちが分からないぜ
89 18/01/14(日)23:11:54 No.478780665
一話目は設定に深く踏み入れず主人公の日常を書く 世界観が分からないと言われる
90 18/01/14(日)23:12:15 No.478780750
>悪役令嬢って悪の道って言うほど悪かな… >ラスボスじゃないんだぞ 悪役令嬢ってよくバッドエンドで処刑されてたりするじゃん? じゃあ処刑されるくらい悪い事やらせるのもいいんじゃないかと
91 18/01/14(日)23:12:32 No.478780830
ファンタジー世界からファンタジー世界への転移物がなかなかめんどくさい
92 18/01/14(日)23:12:54 No.478780931
言うまでもないがタイトルやテーマをいくら飛び道具にしたって 普通に読まれる中身がなければすぐブラバだぞ
93 18/01/14(日)23:12:54 No.478780932
国王暗殺!クーデター!粛清!
94 18/01/14(日)23:13:47 No.478781144
>言うまでもないがタイトルやテーマをいくら飛び道具にしたって >普通に読まれる中身がなければすぐブラバだぞ それができたら苦労はしねぇ!
95 18/01/14(日)23:14:02 No.478781198
実在の乙女ゲームでも少女漫画でも悪役令嬢が処刑っていうの見たことないけど どこからその発想生まれたんだろう
96 18/01/14(日)23:14:35 No.478781310
>実在の乙女ゲームでも少女漫画でも悪役令嬢が処刑っていうの見たことないけど >どこからその発想生まれたんだろう シンデレラだな
97 18/01/14(日)23:14:37 No.478781325
>実在の乙女ゲームでも少女漫画でも悪役令嬢が処刑っていうの見たことないけど ベルばらのマリー・アントワネットは処刑されたし…
98 18/01/14(日)23:15:28 No.478781506
何だ普通じゃん
99 18/01/14(日)23:16:10 No.478781660
実在の話すると乙女ゲームに悪役令嬢出てこないって話になっちゃうし…
100 18/01/14(日)23:16:16 No.478781680
〇〇はみたことないというのは大抵本人の視野が低いだけだったりする
101 18/01/14(日)23:16:49 No.478781804
家が没落ってパターンが割とあるよね悪役令嬢
102 18/01/14(日)23:17:12 No.478781892
最近の悪役令嬢はもうフリーダム過ぎて訳が分からない
103 18/01/14(日)23:17:40 No.478782006
悪役令嬢は大して頭の回らない小物ってイメージはあるね 裏社会を牛耳る悪役令嬢だっているかもしれないけど
104 18/01/14(日)23:18:16 No.478782146
ドロンジョ様みたいに処刑の代わりに禊として脱ぐのだ