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    18/01/14(日)22:20:31 No.478767200

    お話のスタート地点難しいよね

    1 18/01/14(日)22:21:27 No.478767450

    主人公の境遇は決めたが それをどの時点から書くか決まらない

    2 18/01/14(日)22:22:39 No.478767805

    >それをどの時点から書くか決まらない 詳しく教えて

    3 18/01/14(日)22:23:53 No.478768173

    さらさらして

    4 18/01/14(日)22:24:26 No.478768340

    ブクマして

    5 18/01/14(日)22:24:34 No.478768395

    >>それをどの時点から書くか決まらない >詳しく教えて ざっくり言うと旅の途中で乗り物が壊れて舞台の村でしばらく暮らすことになるって話なんだけど 故郷から旅立つ時点から書くのか乗り物に乗ってて事故る直前から書くのか事故ったとこから書くのかみたいな

    6 18/01/14(日)22:24:46 No.478768449

    評価して

    7 18/01/14(日)22:25:36 No.478768683

    3時から評価祭り!

    8 18/01/14(日)22:26:30 No.478768921

    事故ったとこから書いて修理しながら過去回想

    9 18/01/14(日)22:27:11 No.478769143

    >3時から感想祭り!

    10 18/01/14(日)22:27:41 No.478769257

    感想祭りしようぜ!

    11 18/01/14(日)22:27:44 No.478769279

    自分なら村から

    12 18/01/14(日)22:27:49 No.478769305

    書き込みをした人によって削除されました

    13 18/01/14(日)22:28:30 No.478769484

    >故郷から旅立つ時点から書くのか乗り物に乗ってて事故る直前から書くのか事故ったとこから書くのかみたいな 故郷での出来事が黒幕とか真相に深く関わるならそこから書いたほうがいい 事故の原因がストーリーのアイデアと関係ある(例えばゾンビを轢いちゃうとか)ならそこをちゃんと描写した方がいい そうでもないなら「動けなくなって困ってる」って状況自体が大事だから事故った後からがいいと思うよ

    14 18/01/14(日)22:28:39 No.478769526

    都会へ

    15 18/01/14(日)22:29:37 No.478769790

    そして宇宙へ

    16 18/01/14(日)22:30:42 No.478770091

    >故郷での出来事が黒幕とか真相に深く関わるならそこから書いたほうがいい >事故の原因がストーリーのアイデアと関係ある(例えばゾンビを轢いちゃうとか)ならそこをちゃんと描写した方がいい >そうでもないなら「動けなくなって困ってる」って状況自体が大事だから事故った後からがいいと思うよ 理路整然としたアドバイスだ 特に難しい話するつもりもないから事故った後にするかな…

    17 18/01/14(日)22:30:52 No.478770121

    時系列順に書かないと分からない!って読者もいるから注意な

    18 18/01/14(日)22:31:44 No.478770363

    主人公が人類の敵になる系少ない… 大体皆人間の敵として産まれても人との和解を目標に掲げちゃう…

    19 18/01/14(日)22:32:17 No.478770516

    書かれたことには意味がある(と読者は思う)から 村で起きる事件と特に関係なく事故ったんならそこは描写しない方がいいと思う

    20 18/01/14(日)22:32:35 No.478770594

    >主人公が人類の敵になる系少ない… >大体皆人間の敵として産まれても人との和解を目標に掲げちゃう… 自分で書けばいいよ でもすごく難しいから覚悟は要るよ

    21 18/01/14(日)22:32:58 No.478770694

    冒頭で地の文が続きすぎることに耐えかねて主人公に一定間隔で独り言しゃべらせる羽目になる場合は 登場人物増える(増えた・すでに複数合流した)ところからスタートした方がいいと思う

    22 18/01/14(日)22:33:11 No.478770766

    >主人公が人類の敵になる系少ない… >大体皆人間の敵として産まれても人との和解を目標に掲げちゃう… おや?俺の作品が読みたいようだな!

    23 18/01/14(日)22:33:23 No.478770833

    村からスタートで村の人にあんたが来てもう一ヶ月になるんだねえ みたいな話からちょっと回想入るとか?

    24 18/01/14(日)22:33:39 No.478770913

    さらさら 書き出しに困るなら出しちゃえばいいんだ語り手をさ! https://kakuyomu.jp/works/1177354054884907068

    25 18/01/14(日)22:34:00 No.478771020

    >主人公が人類の敵になる系少ない… >大体皆人間の敵として産まれても人との和解を目標に掲げちゃう… 人外は感情移入難しそうだし…

    26 18/01/14(日)22:34:34 No.478771173

    人類の敵を書いてるあの人と言えば!

    27 18/01/14(日)22:35:28 No.478771389

    物語を読むのはヒトなのでヒト的な感覚にない方向を目指す小説は挑戦的すぎると思う その上でやるんだろうけど

    28 18/01/14(日)22:37:05 No.478771851

    https://ncode.syosetu.com/n0154dh/ https://ncode.syosetu.com/n8732cq/ https://ncode.syosetu.com/n5846ce/ はい人類の敵

    29 18/01/14(日)22:37:14 No.478771899

    というか小説っていうのは根本的に人間とか心を書くことに特化した媒体だからね 人類を滅ぼす!ってネタで何かやりたいならゲームとかの方が圧倒的に向いてると思う 敷居は高い

    30 18/01/14(日)22:37:19 No.478771925

    >おや?俺の作品が読みたいようだな! 見せて あと人類の敵ってあれよ?主人公エイリアンとかじゃなくてもいいのよ? 主人公人間で異世界に投げ込まれて現地人をジェノサイしていく話でも満足できたし

    31 18/01/14(日)22:37:48 No.478772072

    >見せて 上にあげたよ!

    32 18/01/14(日)22:39:29 No.478772468

    すげえや見てないのに誰の作品かわかっちまうぜ

    33 18/01/14(日)22:39:55 No.478772583

    今更だけどカクヨムのアプリアイコンが「」で駄目だった ずるいよアレ!

    34 18/01/14(日)22:40:49 No.478772819

    最初に見せたいシーンから書いて発端に遡るなんてのもよくある手だよね

    35 18/01/14(日)22:42:03 No.478773151

    出会いが根幹に関わり過ぎるから序盤は仄めかすだけにして後半に出会いの回想を持ってくるのやりやすくて好きだ

    36 18/01/14(日)22:43:03 No.478773391

    >今更だけどカクヨムのアプリアイコンが「」で駄目だった >ずるいよアレ! あのアイコンで立てると無関係な「」がなんやなんやって湧いてきて お呼びではなかったみたいやな…って去っていく光景がみられるぞ

    37 18/01/14(日)22:43:19 No.478773454

    書き出しに迷うときはだいたい誰かと誰かが出会うシーンからはじめるといいよ

    38 18/01/14(日)22:43:50 No.478773588

    油断すると起の手前の事件起こる前パートをずーっと書いちゃうのが俺 日常パート楽しいもの…

    39 18/01/14(日)22:44:27 No.478773742

    >油断すると起の手前の事件起こる前パートをずーっと書いちゃうのが俺 >日常パート楽しいもの… ずっと日常パート書くのも手だぞ パートというか日常ものになるけど

    40 18/01/14(日)22:44:28 No.478773747

    人類の敵読みたいマンは満足したのだろうか

    41 18/01/14(日)22:44:58 No.478773867

    平和な村は焼きたくなる

    42 18/01/14(日)22:45:46 No.478774109

    最初に出会った女の子がヒロインという不文律

    43 18/01/14(日)22:46:25 No.478774301

    >最初に出会った女の子がヒロインという不文律 転生ものなら母親か

    44 18/01/14(日)22:46:41 No.478774363

    流行りの乙女ゲーム転生の短編書いたのでさらさら 思ったより文字数いかなかった… https://ncode.syosetu.com/n4006em/

    45 18/01/14(日)22:46:59 No.478774443

    >最初に出会った女の子がヒロインという不文律 既にパートナー状態を先に描いておいてどっかのタイミングで出会い前の話を書けば最初に出会わなくてもいける!

    46 18/01/14(日)22:47:29 No.478774562

    ヒロインに付ける属性を考えて考えて浮かんできたのが「特撮オタク」だったので 次回作はファンタジーだけど特撮ドラマがテレビでやってる世界です

    47 18/01/14(日)22:47:36 No.478774585

    >転生ものなら母親か ほんとに母親がヒロインになっちゃった話はきつくてブラバ閉じた

    48 18/01/14(日)22:47:38 No.478774590

    https://ncode.syosetu.com/n7735ef/ https://ncode.syosetu.com/n4568el/ それはそうとこっちも更新してるのでよろしく!

    49 18/01/14(日)22:47:43 No.478774610

    >最初に出会った女の子がヒロインという不文律 逆に最初にヒロインを出せないようではプロットの組み方に不安があるよ

    50 18/01/14(日)22:47:55 No.478774668

    転生ものなら伏線じゃない限り前世の部分は全カットの方がいいよね…

    51 18/01/14(日)22:48:40 No.478774862

    書いてみたら10万字過ぎてもあらすじ回収できねえでやんのギャハハ

    52 18/01/14(日)22:49:14 No.478774997

    >転生ものなら伏線じゃない限り前世の部分は全カットの方がいいよね… 逆に主人公の人となりを一通りみせてから「実は転成してて…」みたいに言い出すのもあんまり褒められた構成じゃないと思う

    53 18/01/14(日)22:50:17 No.478775246

    書き出しに困ったら書きやすいシーンから書いてその途中に始まりにちょうどいい区切りを見出せばいいのでは?なんて最近考えた

    54 18/01/14(日)22:51:21 No.478775504

    書き出しなんて乗りと勢いだけでいいんだよ

    55 18/01/14(日)22:53:15 No.478776015

    >書いてみたら10万字過ぎてもあらすじ回収できねえでやんのギャハハ 30万文字とか過ぎてもあらすじ回収できてなかったら 今度はあらすじがネタバレになって読者にとって楽しみがなくなる状態になるぞ!

    56 18/01/14(日)22:53:40 No.478776135

    人類の敵マン上の奴読んだけど今リョナ描写に割とかなり引いてる

    57 18/01/14(日)22:55:04 No.478776474

    >パートというか日常ものになるけど うn…今書き始めてる話の主人公は転生前にナイフで刺されて死ぬんだけど 現世用に用意した使い捨てヒロインズをやけに気に入ってしまってもうこのまま日常9バトル1で行こうかな…ってなってるよ…

    58 18/01/14(日)22:55:04 No.478776475

    https://ncode.syosetu.com/n1503ee/ 今日は更新してなくてもさらさらしていいのか…!

    59 18/01/14(日)22:55:07 No.478776487

    リョナ描写で読者来ないんじゃねーの? って考えてリャナ描写削ったら日刊2位まで行ったぜ

    60 18/01/14(日)22:55:52 No.478776655

    >転生ものなら伏線じゃない限り前世の部分は全カットの方がいいよね… 冒頭の前世描写は生活の様子を延々描くんじゃなくてワンシーン(日常なり転生直前なり)書くくらいだと 邪魔でもないしキャラと作風を把握しやすいからわりと文句無い

    61 18/01/14(日)22:55:53 No.478776658

    誰が更新してなくてもさらさらしていいと言った

    62 18/01/14(日)22:55:53 No.478776659

    暴力をちゃんとぼやかして表示することの重要さがよくわかるね

    63 18/01/14(日)22:55:56 No.478776671

    好きなタイミングでエピソードを盛るって考えるとワルブレの思い出したって便利なシステムだな

    64 18/01/14(日)22:57:20 No.478777029

    https://ncode.syosetu.com/n4855em/ 更新したからさらさら!

    65 18/01/14(日)22:57:28 No.478777057

    まあグロ描写は正直そこまで減ってないんですけどね

    66 18/01/14(日)22:57:52 No.478777143

    女王陛下はそんな理由で書かれた話なのか… でもあんま変わってなくね?

    67 18/01/14(日)22:58:30 No.478777299

    https://ncode.syosetu.com/n0282el/ こんなタイトルだけどまだ団が結成されてないという そしてもう数万字はおそらくかかる

    68 18/01/14(日)22:58:39 No.478777335

    暴力はなくさなくてもいいけど理由つけてあげるのは大事 ただの無双マンが利害不一致や気に入らない相手を殴りつけるだけだと特殊性癖だけど 復讐とか報復とかついてれば観客はちゃんと殺せ!コールしてくれる

    69 18/01/14(日)22:59:07 No.478777440

    使い捨てヒロインというパワーワードがまず好感持たれないからな・・・

    70 18/01/14(日)23:00:49 No.478777918

    >使い捨てヒロインというパワーワードがまず好感持たれないからな・・・ 要するにボンドガール?

    71 18/01/14(日)23:01:42 No.478778164

    何処かの赤毛の冒険者に聞かせてやりたい

    72 18/01/14(日)23:01:44 No.478778178

    寅さんでいうマドンナ

    73 18/01/14(日)23:02:17 No.478778304

    人類の敵系主人公作品に情やメリットや権能やルールで行動縛る・方向性定めるヒロインがいると 言うほど自由奔放な感じではなさそうと思ってあらすじバックしてしまう

    74 18/01/14(日)23:02:20 No.478778311

    あれ?意外と受けてる?

    75 18/01/14(日)23:03:02 No.478778481

    >何処かの赤毛の冒険者に聞かせてやりたい ヒロイン不在のナンバリングも結構あるんだけどねイース

    76 18/01/14(日)23:03:18 No.478778546

    ヒロインを描くコツはもしアニメ化したときには女性声優が声を当てることを想像して その声優のファンがどんなリアクションをするかを意識することだ

    77 18/01/14(日)23:04:19 No.478778780

    そんな気持ち悪いことするかー!

    78 18/01/14(日)23:04:37 No.478778858

    声優とかアニメとか詳しくないし…

    79 18/01/14(日)23:05:54 No.478779206

    >人類の敵系主人公作品に情やメリットや権能やルールで行動縛る・方向性定めるヒロインがいると >言うほど自由奔放な感じではなさそうと思ってあらすじバックしてしまう 人類の敵系に関係なく行動縛る類のヒロインは好きじゃないな

    80 18/01/14(日)23:07:34 No.478779583

    悪役令嬢の側近になって一緒に悪の道に突っ走る話を書こうと思う

    81 18/01/14(日)23:08:21 No.478779776

    悪役令嬢の実家が麻薬カルテルの話を書こうと思う

    82 18/01/14(日)23:08:40 No.478779856

    >悪役令嬢の側近になって一緒に悪の道に突っ走る話を書こうと思う 悪役令嬢って悪の道って言うほど悪かな… ラスボスじゃないんだぞ

    83 18/01/14(日)23:09:10 No.478779981

    麻薬を売って成り上がるみたいなのちょっとしたブームだからね

    84 18/01/14(日)23:09:33 No.478780068

    次は何だ ラップでもするのか

    85 18/01/14(日)23:09:39 No.478780089

    嫌なブームだな…

    86 18/01/14(日)23:10:22 No.478780277

    あとこっちは完結したのでよろしくお願いします https://kakuyomu.jp/works/1177354054884554542

    87 18/01/14(日)23:10:57 No.478780414

    イヤボーンの法則を使おう スタート地点ができるぞ

    88 18/01/14(日)23:11:43 No.478780612

    書き始めが楽しいのに人に判断を委ねる人の気持ちが分からないぜ

    89 18/01/14(日)23:11:54 No.478780665

    一話目は設定に深く踏み入れず主人公の日常を書く 世界観が分からないと言われる

    90 18/01/14(日)23:12:15 No.478780750

    >悪役令嬢って悪の道って言うほど悪かな… >ラスボスじゃないんだぞ 悪役令嬢ってよくバッドエンドで処刑されてたりするじゃん? じゃあ処刑されるくらい悪い事やらせるのもいいんじゃないかと

    91 18/01/14(日)23:12:32 No.478780830

    ファンタジー世界からファンタジー世界への転移物がなかなかめんどくさい

    92 18/01/14(日)23:12:54 No.478780931

    言うまでもないがタイトルやテーマをいくら飛び道具にしたって 普通に読まれる中身がなければすぐブラバだぞ

    93 18/01/14(日)23:12:54 No.478780932

    国王暗殺!クーデター!粛清!

    94 18/01/14(日)23:13:47 No.478781144

    >言うまでもないがタイトルやテーマをいくら飛び道具にしたって >普通に読まれる中身がなければすぐブラバだぞ それができたら苦労はしねぇ!

    95 18/01/14(日)23:14:02 No.478781198

    実在の乙女ゲームでも少女漫画でも悪役令嬢が処刑っていうの見たことないけど どこからその発想生まれたんだろう

    96 18/01/14(日)23:14:35 No.478781310

    >実在の乙女ゲームでも少女漫画でも悪役令嬢が処刑っていうの見たことないけど >どこからその発想生まれたんだろう シンデレラだな

    97 18/01/14(日)23:14:37 No.478781325

    >実在の乙女ゲームでも少女漫画でも悪役令嬢が処刑っていうの見たことないけど ベルばらのマリー・アントワネットは処刑されたし…

    98 18/01/14(日)23:15:28 No.478781506

    何だ普通じゃん

    99 18/01/14(日)23:16:10 No.478781660

    実在の話すると乙女ゲームに悪役令嬢出てこないって話になっちゃうし…

    100 18/01/14(日)23:16:16 No.478781680

    〇〇はみたことないというのは大抵本人の視野が低いだけだったりする

    101 18/01/14(日)23:16:49 No.478781804

    家が没落ってパターンが割とあるよね悪役令嬢

    102 18/01/14(日)23:17:12 No.478781892

    最近の悪役令嬢はもうフリーダム過ぎて訳が分からない

    103 18/01/14(日)23:17:40 No.478782006

    悪役令嬢は大して頭の回らない小物ってイメージはあるね 裏社会を牛耳る悪役令嬢だっているかもしれないけど

    104 18/01/14(日)23:18:16 No.478782146

    ドロンジョ様みたいに処刑の代わりに禊として脱ぐのだ