ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/01/14(日)19:32:13 No.478716811
インフレのせいで薬草が高い!
1 18/01/14(日)19:34:12 No.478717342
ダンジョンで町おこし!
2 18/01/14(日)19:35:00 No.478717555
ISEKAIの愚民どもは四則演算もできないからな…
3 18/01/14(日)19:35:26 No.478717655
ベテランお抱え冒険者のお陰でダンジョンの資源を独占!
4 18/01/14(日)19:35:42 No.478717717
冒険者が他所から金塊を持ってきたので貨幣価値が下落
5 18/01/14(日)19:36:55 No.478718039
盗賊団を倒したのでそいつらが持ってた武器防具を売ろうと思ったら どうぐやに買い取れる金がないと言われた
6 18/01/14(日)19:39:27 No.478718735
はがねの剣が高すぎて棍棒でダンジョンに向かう
7 18/01/14(日)19:39:51 No.478718855
実際経済描写ちゃんとしてる小説や漫画描くには何学んだらいいの 簿記?
8 18/01/14(日)19:40:30 No.478719002
他作品のファンタジー経済をからかってる作品のお水が 蛇口をひねれば飲めるタダの水だったりすると かたつむりを思い出してほっこりするよね
9 18/01/14(日)19:41:07 No.478719158
複式簿記無双はもういっぱいある
10 18/01/14(日)19:42:39 No.478719591
都合よく見つかる馬鈴薯のようなモノ!
11 18/01/14(日)19:43:50 No.478719906
>実際経済描写ちゃんとしてる小説や漫画描くには何学んだらいいの >簿記? 経済学を学べや!
12 18/01/14(日)19:44:11 No.478719999
高値で買った木材を燃やしてサトウキビから砂糖を抽出する! サトウキビのガラは使えないので捨てる!
13 18/01/14(日)19:45:11 No.478720300
物価が異常に高いから ここはラスボス前の街だ!
14 18/01/14(日)19:46:24 No.478720671
国ごとの為替がガッタガタなので比較的物価の安定した貴金属を財産にして貿易する 重い!!! 錬金術が発達しすぎて下落した!!!
15 18/01/14(日)19:46:25 No.478720676
大量の奴隷を継続的に得ることを前提とした経済
16 18/01/14(日)19:46:33 No.478720713
通貨がない!
17 18/01/14(日)19:46:57 No.478720810
傾向はあるにせよ 経済というのは確実にこういう仕組みになっていくと分かるもんだったら苦労せんのじゃ
18 18/01/14(日)19:49:25 No.478721526
蘇生や回復があると保険屋は困るな…
19 18/01/14(日)19:49:36 No.478721587
せいすいの需要が高い
20 18/01/14(日)19:50:12 No.478721753
お金を貯め込む冒険者のせいで貨幣が足りなくなる!
21 18/01/14(日)19:50:22 No.478721798
それ捨てちゃうんですか?
22 18/01/14(日)19:50:33 No.478721848
>蘇生や回復があると保険屋は困るな… 蘇生や回復を受けるためには結局費用がいるのでは
23 18/01/14(日)19:51:10 No.478722023
やくそうの30ポイント前後すら一般人にはオーバーキルならぬオーバー…キュア?
24 18/01/14(日)19:51:21 No.478722100
魔物がお金を持っている世界!
25 18/01/14(日)19:51:28 No.478722139
死霊術が一般的な世界でゾンビやスケルトンを荷役労働に使える社会だと 死体が高価でやりとりされるから死後の自分を担保に生きている間は悠々自適に暮らせるかもな
26 18/01/14(日)19:53:05 No.478722559
どうでもいいけどファンタジーという言葉は虚構、フィクション、幻想などの批難のニュアンスで使われることがあるけどもファンタジー経済ってそういう意味にもとれるよね
27 18/01/14(日)19:53:13 No.478722600
中世相当の室町時代の時点で折紙という目録のやり取りであらかたの取引を済ませる文化があるから侮れない
28 18/01/14(日)19:53:21 No.478722633
でもまあ大体の創作世界で 水は下から上に流れてるから何とでも描けると思う
29 18/01/14(日)19:54:13 No.478722888
追い剥ぎして殺して蘇生して蘇生代金で働かせれば生前も働けるな!
30 18/01/14(日)19:54:15 No.478722896
山賊が出るから少しぐらいふっかけても平気
31 18/01/14(日)19:54:42 No.478723043
オークションとかのある生活系MMOだと擬似的な経済が発生してたりして結構面白い モンスターのドロップ品を商品化してから流すための加工技術があるかどうかで狩りの利率が段違いだったりする
32 18/01/14(日)19:55:47 No.478723358
経済周りをしっかり書こうとしたらその時点で飽きられる可能性があるぞ!どうしたらいいんだ!
33 18/01/14(日)19:56:18 No.478723510
強い魔物と金になる魔物は違う違うのだ
34 18/01/14(日)19:57:04 No.478723733
>オークションとかのある生活系MMOだと擬似的な経済が発生してたりして結構面白い >モンスターのドロップ品を商品化してから流すための加工技術があるかどうかで狩りの利率が段違いだったりする その手のMMOあるあるなのか 永遠に腐らない生鮮物とか鞄や倉庫が四次元ポケット化してるのを公式の媒体でネタにするわけですね
35 18/01/14(日)19:58:44 No.478724158
回復魔法が誰でも使えるようになり魔力資源が枯渇の危機! そこで薬草が再評価され第2のチューリップバブルが起こる!
36 18/01/14(日)19:59:36 No.478724362
>経済周りをしっかり書こうとしたらその時点で飽きられる可能性があるぞ!どうしたらいいんだ! 描くのをあきらめる 割とマジで
37 18/01/14(日)19:59:41 No.478724385
クオカード無双!
38 18/01/14(日)20:00:10 No.478724513
オークの経済学者!!
39 18/01/14(日)20:00:47 No.478724683
>永遠に腐らない生鮮物とか鞄や倉庫が四次元ポケット化してるのを公式の媒体でネタにするわけですね 公式設定で別の空間から食い物召喚するとかあるぞ リコールレイションって言うんですけど
40 18/01/14(日)20:01:58 No.478724973
>複式簿記無双はもういっぱいある ルネサンスのイタリアにはあったので普及は大分後だけど
41 18/01/14(日)20:02:23 No.478725083
異世界でねずみ講
42 18/01/14(日)20:02:30 No.478725116
経済回りをしっかり描く 面白くする 両方やらなくちゃいけないのが創作の難しさ
43 18/01/14(日)20:03:22 No.478725346
魔法経済学概論
44 18/01/14(日)20:03:35 No.478725404
>どうでもいいけどファンタジーという言葉は虚構、フィクション、幻想などの批難のニュアンスで使われることがあるけどもファンタジー経済ってそういう意味にもとれるよね 現実でもボタン一つで精密機械の工場が農地になったり化学工場の跡地が生鮮市場になったりするか事が前提のような論調があるからセーフ
45 18/01/14(日)20:03:49 No.478725477
プリペイドカードは魔法ある世界だと使いにくそうだ
46 18/01/14(日)20:03:55 No.478725505
>クオカード無双! 吟遊詩人がクオカードの歌を歌う!
47 18/01/14(日)20:04:59 No.478725786
あんま厳密にするとダンジョンから出てくるものこれ価値下落しまくるよね?とか考えはじめるんだよな 消費物じゃねえんだもの 水とか食い物は農耕や狩猟しかないだろうし 魔法による生産が可能なら農耕や狩猟が死ぬし
48 18/01/14(日)20:05:26 No.478725932
魔王倒したあとって武器屋はやってけるのかな
49 18/01/14(日)20:05:43 No.478726002
>魔王倒したあとって武器屋はやってけるのかな 人間同士で争うのを煽る
50 18/01/14(日)20:06:07 No.478726107
洋TRPGのサプリメントにある経済ルール掘り返すの楽しい
51 18/01/14(日)20:06:18 No.478726158
FFのギルとドラクエのゴールドを換金するレート計算とかをする役職に就きたい
52 18/01/14(日)20:06:27 No.478726204
古典派経済学のレベルに留まっている中世ファンタジー世界でケインズ経済学無双!
53 18/01/14(日)20:06:29 No.478726213
実質モノカルチャー経済!
54 18/01/14(日)20:06:46 No.478726290
>魔王倒したあとって武器屋はやってけるのかな 魔王倒したからってそこらの野獣たちまで突然いなくなるわけじゃないし…
55 18/01/14(日)20:08:30 No.478726800
ドラクエの教会「もしかしてお祈りを有料にすれば儲かるのでは・・・?」
56 18/01/14(日)20:09:30 No.478727139
剣と魔法で武装した武装徴税吏の物語
57 18/01/14(日)20:09:32 No.478727154
むしろ魔王が健在だと武器屋は儲かるかもしれんが戦時税みたいなのが存在して経済トータルとしては疲弊するとか想像しちゃう
58 18/01/14(日)20:09:55 No.478727280
>古典派経済学のレベルに留まっている中世ファンタジー世界でケインズ経済学無双! 貨幣経済が未発達な上に義務で労役を課すので経済効果なし!
59 18/01/14(日)20:10:10 No.478727356
モンスターが完全に魔王に依存した存在で魔王倒すと消えるなら対魔王でなりたってたビジネスは一気に瓦解して大変なことに そうでなければ残党狩りがあるだろうから徐々に市場縮小かな
60 18/01/14(日)20:10:27 No.478727446
魔王に援助してる経済大国がある異世界
61 18/01/14(日)20:10:57 No.478727571
昔やったナイトガンダムのRPGはパーティ全滅時の補塡を保険屋と契約して行うというシステムに子供心にすげーと思った
62 18/01/14(日)20:11:31 No.478727720
冒険と経済を両立できる交易ものはもっとあってもいいと思う
63 18/01/14(日)20:11:31 No.478727721
ではここで資本論を
64 18/01/14(日)20:11:46 No.478727799
キャラバンものいいよね…
65 18/01/14(日)20:12:16 No.478727961
種族間両替商!
66 18/01/14(日)20:12:20 No.478727983
>都合よく見つかる馬鈴薯のようなモノ! 新大陸に遠征!
67 18/01/14(日)20:12:36 No.478728064
魔王軍の熟練兵が部隊ごと人間の国家に雇われるようになり魔物達が互いに殺し合う戦争の悲劇が起こる
68 18/01/14(日)20:12:38 No.478728072
魔王を単なる異種族国家の元首と見れば魔王国側にも経済があって人間の国への侵略も資源獲得のために過ぎないとか
69 18/01/14(日)20:13:27 No.478728333
>魔王軍の熟練兵が部隊ごと人間の国家に雇われるようになり魔物達が互いに殺し合う戦争の悲劇が起こる 魔王亡き後に魔族は世界各地で傭兵業始めたとかひでえ
70 18/01/14(日)20:13:43 No.478728402
>ではここで資本論を 人類同士でいがみ合って魔族に負けるパターンだこれ
71 18/01/14(日)20:13:57 No.478728464
間違いなくしこりが残りそうな解決策いいよね…
72 18/01/14(日)20:14:11 No.478728552
ステラリスで排他主義の国でプレーすると魔王軍で戦うような気分になる でも種族浄化するより奴隷として酷使する方が普通に強いという…
73 18/01/14(日)20:14:32 No.478728663
>魔王を単なる異種族国家の元首と見れば魔王国側にも経済があって人間の国への侵略も資源獲得のために過ぎないとか 物の売買してる魔物て古典的なファンタジーじゃ見ないな 吸血鬼とその眷属とかが原典だろう
74 18/01/14(日)20:14:40 No.478728697
人間の奴隷労働に依存した食料生産に立脚する経済を根底から改革するべく 奴隷解放宣言を行う魔王
75 18/01/14(日)20:14:52 No.478728769
>>魔王軍の熟練兵が部隊ごと人間の国家に雇われるようになり魔物達が互いに殺し合う戦争の悲劇が起こる >魔王亡き後に魔族は世界各地で傭兵業始めたとかひでえ 永世中立国が建国されるのかな…
76 18/01/14(日)20:14:59 No.478728817
異世界で日本製品売って金貨を獲得!金貨を円に変えて在庫補充!異世界から金貨が減る!
77 18/01/14(日)20:15:39 No.478729012
>人間の奴隷労働に依存した食料生産に立脚する経済を根底から改革するべく >奴隷解放宣言を行う魔王 スペクトラルフォース?
78 18/01/14(日)20:15:45 No.478729044
貯蓄がいっさいできない世界
79 18/01/14(日)20:16:01 No.478729123
魔族を作物のロクに育たない不毛の大地へ追いやった人間!
80 18/01/14(日)20:16:17 No.478729216
人間は大事な食料なんだからちゃんと飼育しろよな!する魔王
81 18/01/14(日)20:16:22 No.478729248
紙幣経済は異世界をほろぼす!11!1
82 18/01/14(日)20:16:24 No.478729257
定期的に通貨がゴミになるRPG
83 18/01/14(日)20:16:33 No.478729299
>人間の奴隷労働に依存した食料生産に立脚する経済を根底から改革するべく >奴隷解放宣言を行う魔王 南軍潰しの為に解放宣言したリンカーンじゃねえか
84 18/01/14(日)20:16:35 No.478729321
魔族は穢れた民族
85 18/01/14(日)20:16:53 No.478729413
>日本で銀売って金貨を獲得!金貨を自国通貨に変えて在庫補充!日本から金貨が減る!
86 18/01/14(日)20:17:23 No.478729581
>定期的に通貨がゴミになるRPG 現実の歴史でも王朝が変わるたびに通貨周りはごたごたが起きがちだしな…
87 18/01/14(日)20:17:32 No.478729645
魔法風俗店の店長の物語
88 18/01/14(日)20:18:27 No.478729941
剣と魔法の世界で代地領官
89 18/01/14(日)20:18:53 No.478730075
前作だと美しささえ感じた貨幣が数十年後の続編だとなんか劣化したり変な物質が混ざったりしていて国力の低下を感じさせる
90 18/01/14(日)20:19:03 No.478730126
合理的経済人なんていないから経済学はファンタジー!
91 18/01/14(日)20:19:32 No.478730283
>剣と魔法の世界で代地領官 領民が野蛮すぎてストレスがやばいやつだ
92 18/01/14(日)20:20:18 No.478730523
>定期的に通貨がゴミになるRPG 真女神転生で円がごみくずになってマッカ社会になってた演出好きだ
93 18/01/14(日)20:20:21 No.478730537
中世経済とかやな まー貴族がどーやって権力基盤維持してたかってのと密接に絡み合ったりするけど
94 18/01/14(日)20:20:57 No.478730715
売買される人型レア魔族!
95 18/01/14(日)20:20:58 No.478730724
不満を抱いたら王城を取り囲む諸侯の軍勢 レッツ御所巻レッツ強訴
96 18/01/14(日)20:21:16 No.478730829
>前作だと美しささえ感じた貨幣が数十年後の続編だとなんか劣化したり変な物質が混ざったりしていて国力の低下を感じさせる 商人たちは信用がある昔の貨幣をありがたがるんだ…
97 18/01/14(日)20:21:16 No.478730831
魔法一回使うたびに税金が掛かる 魔法税のある世界
98 18/01/14(日)20:21:17 No.478730840
薬草は収入に余裕が出てくると回復薬買って需要が減るからギッフェン財
99 18/01/14(日)20:21:50 No.478731004
中世の騎士なんかはそれこそ領民からのあがりで装備整えてたわけだしなあ そう考えると勇者様ご一行にも領地があった方がリアリティ出るのかね
100 18/01/14(日)20:22:01 No.478731064
現実世界でもそうだけどファンタジー世界はさらに極端な不完全市場だったりする あと主要通貨の通貨発行権を国家じゃねえ奴らが持ってたりする
101 18/01/14(日)20:22:05 No.478731093
トレントの国への赴任を命ぜられた人間の経済官僚は困惑していた なぜならトレントは食事を必要としないし住居も必要としない その国には経済活動など存在しなかったのである
102 18/01/14(日)20:22:10 No.478731117
わっちと商人のいちゃラブくらいでちょうどいいんよ…
103 18/01/14(日)20:22:22 No.478731191
ところで新しい薬草の栽培法開発のスポンサーを探してるんだがあんた乗らないか?
104 18/01/14(日)20:22:27 No.478731215
主人公が領主様!…ってのはテイルズでなんかあった気がするな
105 18/01/14(日)20:23:29 No.478731508
転移主人公が共産主義についてふわふわとした説明したのが発端で各地に広がる謎の宗教!
106 18/01/14(日)20:23:41 No.478731553
異世界ファンタジーをやるやつは経済学民俗学地質学生物学を修めなきゃならないから大変だな
107 18/01/14(日)20:23:44 No.478731564
経済だけでも面倒なのに戦争のことまで考え始めるとヤバい感じだな
108 18/01/14(日)20:23:45 No.478731572
身近なのに不景気を扱った作品は少ないように感じる
109 18/01/14(日)20:24:18 No.478731735
>身近なのに不景気を扱った作品は少ないように感じる 「C」
110 18/01/14(日)20:24:30 No.478731794
いつの間にか知ってるおっさんの顔の貨幣が市場を席捲してたりする
111 18/01/14(日)20:24:41 No.478731850
そのうち言語まで作り始める
112 18/01/14(日)20:24:42 No.478731855
>転移主人公が共産主義についてふわふわとした説明したのが発端で各地に広がる謎の宗教! 金持ちや領主を殺して肉を食えば幸せになれる!のような邪教化しそう…
113 18/01/14(日)20:24:44 No.478731875
いろんな意味で面倒ではあるからな
114 18/01/14(日)20:24:44 No.478731879
>身近なのに不景気を扱った作品は少ないように感じる 不景気でつらい…は描けても不景気打破はフィクションでも大変だしな
115 18/01/14(日)20:25:15 No.478732028
後半装備が急激に値上がるのも勇者のせいでインフレしてるのか
116 18/01/14(日)20:25:15 No.478732030
>そのうち言語まで作り始める 設定だけが膨大に増えていく しかし物語がいつまで経っても始まらない
117 18/01/14(日)20:25:31 No.478732114
>経済だけでも面倒なのに戦争のことまで考え始めるとヤバい感じだな ゲーム理論と孫子とクラウゼヴィッツ抑えなきゃね!
118 18/01/14(日)20:25:37 No.478732139
>「C」 ファンタジー経済というより経済ファンタジーと呼びたい
119 18/01/14(日)20:25:49 No.478732192
不景気なのは王室が贅沢してるせい!国王を…殺す!!!
120 18/01/14(日)20:25:55 No.478732223
>異世界ファンタジーをやるやつは経済学民俗学地質学生物学を修めなきゃならないから大変だな 別にそこらへんはここはよくある剣と魔法のファンタジー世界で流したっていいんだ 理解してないくせに詳しく描写しようとするからボロが出るだけで
121 18/01/14(日)20:26:03 No.478732252
有限な資源をちょっとだけちょっとずつ消費するとても便利な魔法!
122 18/01/14(日)20:26:04 No.478732258
>後半装備が急激に値上がるのも勇者のせいでインフレしてるのか 勇者の活躍のせいで普通は暴落しそうなのにな 一般需要がなくなって
123 18/01/14(日)20:26:04 No.478732260
描写しなければいいのに付け焼き刃知識で無理に語ろうとすると歪になるのよくある
124 18/01/14(日)20:26:08 No.478732282
>後半装備が急激に値上がるのも勇者のせいでインフレしてるのか あれは勇者のために贅を尽くした装備を作っているんだと解釈
125 18/01/14(日)20:26:20 No.478732333
世界をめぐると なぜか世界中の宿屋の値段が数百倍になる
126 18/01/14(日)20:26:40 No.478732433
>後半装備が急激に値上がる 選ばれし勇者にしか需要がないはずなんだから どんどん値段が下がるべきだよね
127 18/01/14(日)20:26:45 No.478732461
>不景気なのは王室が贅沢してるせい!国王を…殺す!!! (現国王は緊縮政策派)
128 18/01/14(日)20:26:48 No.478732470
ゲームみたいに強ければ無限にモンスター倒して稼げるとかだったとしたらそれはそれで大変そうだ
129 18/01/14(日)20:26:51 No.478732489
>経済だけでも面倒なのに戦争のことまで考え始めるとヤバい感じだな 戦争が多い世界だと債券が頻繁にゴミになってそう
130 18/01/14(日)20:26:59 No.478732531
本気で取り組むと魔物の存在は自然科学にぶつかるし魔法は物理学とぶつかってしまう そしてSFへ…
131 18/01/14(日)20:27:02 No.478732540
>トレントの国への赴任を命ぜられた人間の経済官僚は困惑していた >なぜならトレントは食事を必要としないし住居も必要としない >その国には経済活動など存在しなかったのである 平和に暮らしていたトレントたちに肥料とか職人による剪定とかで贅沢という概念を持ち込んで無理やり経済活動させるんだ…
132 18/01/14(日)20:27:04 No.478732548
>ゲーム理論と孫子とクラウゼヴィッツ抑えなきゃね! 孫子「想定していた戦争と違う」 クラウゼヴィッツ「魔法スゲー」
133 18/01/14(日)20:27:47 No.478732759
(魔法のある世界の科学史に触れなければならなくなってしまった…!)
134 18/01/14(日)20:28:05 No.478732847
異世界にチューリップを持ち込んで大儲け!
135 18/01/14(日)20:28:06 No.478732853
wiki調べでかじった程度の知識ひけらかすだけなら誰でもできる時代だからな…
136 18/01/14(日)20:28:14 No.478732898
やっぱり魔法なんてなかったんだ…
137 18/01/14(日)20:28:25 No.478732961
半端な知識しか持ってないせいで進言が悉く裏目に出る系主人公
138 18/01/14(日)20:28:39 No.478733028
あんまり突飛な設定だとボロが出やすいし説明に手間がかかるから そういうのをメインで行きたい訳じゃないならリアル中世を適当にパクる形でいいと思う
139 18/01/14(日)20:28:53 No.478733095
>描写しなければいいのに付け焼き刃知識で無理に語ろうとすると歪になるのよくある 唐突なのは気になる 最初からバランスよく政治や経済や主人公周りの話してならいいけど なんか急に経済の話しだしたな見たいな章があって結局その後たいして話しに絡まなかったりして 作者がはしかにかかっただけなのかって思ったりする
140 18/01/14(日)20:29:11 No.478733191
私異世界の詐欺師とか投資家を舐めてかかってひどいしっぺ返しを食らうの好き!
141 18/01/14(日)20:29:20 No.478733245
蒸気機関が奴隷システム無くしたように魔法や魔力を動力とした機関が出来上がれば異世界でも奴隷制度は無くなりそう 今度は魔法使いが奴隷にされるのかもしれんけど
142 18/01/14(日)20:30:08 No.478733524
>平和に暮らしていたトレントたちに肥料とか職人による剪定とかで贅沢という概念を持ち込んで無理やり経済活動させるんだ… マンドラゴラ使ってチューリップバブルを起こさせて住民を破産させるってのをなんかの漫画で読んだ覚えが
143 18/01/14(日)20:30:21 No.478733597
>蒸気機関が奴隷システム無くしたように魔法や魔力を動力とした機関が出来上がれば異世界でも奴隷制度は無くなりそう >今度は魔法使いが奴隷にされるのかもしれんけど 魔法使いがいなければ世の中動かなくなるから逆に魔法使いが支配する世界になるんじゃないかと思う
144 18/01/14(日)20:30:36 No.478733672
異世界魔法少女牧場経営
145 18/01/14(日)20:30:37 No.478733674
蒸気機関による産業革命はむしろ奴隷化を強化したんだけど黙っておこう…
146 18/01/14(日)20:30:37 No.478733676
>今度は魔法使いが奴隷にされるのかもしれんけど マジックアイテムの下請け業者の話とか・・・ 「弊社ならできます!」
147 18/01/14(日)20:30:50 No.478733761
>蒸気機関が奴隷システム無くしたように魔法や魔力を動力とした機関が出来上がれば異世界でも奴隷制度は無くなりそう マジカル労働者と言う新しい奴隷ができた!