虹裏img歴史資料館

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18/01/09(火)22:02:21 実際に... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1515502941038.jpg 18/01/09(火)22:02:21 No.477673499

実際に遊んでみたらなりきりゲームというよりシミュレーションゲームっぽかった…

1 18/01/09(火)22:04:12 No.477674027

クエストをクリアすることが最優先だぞ

2 18/01/09(火)22:07:22 No.477674936

>実際に遊んでみたらなりきりゲームというよりシミュレーションゲームっぽかった… 複数人でFEとかスパロボやるゲームだからね 演出とか好きにして良いけどクリア目標は達成してもらう

3 18/01/09(火)22:08:09 No.477675181

やる相手による

4 18/01/09(火)22:09:02 No.477675444

昔はギリシャ神話でよくある知恵と工夫で怪物を倒すゲームだと思ってた 普通に物理と魔法で倒すゲームだった

5 18/01/09(火)22:11:49 No.477676372

>昔はギリシャ神話でよくある知恵と工夫で怪物を倒すゲームだと思ってた 初期のD&Dはそうだったよ

6 18/01/09(火)22:21:34 No.477679141

知恵と工夫でしか倒せなかったら知恵と工夫の出てこない時にゲームにならんので 知恵と工夫がなくてもルールとサイコロで殴り倒せるようにするのがTRPGだ 他人に創意工夫を強要するようになるとたいがい地獄開始

7 18/01/09(火)22:22:53 No.477679526

>知恵と工夫がなくてもルールとサイコロで殴り倒せるようにするのがTRPGだ 運がなくても固定値と振り直しで殴り倒せるようにするのがTRPGですよね

8 18/01/09(火)22:24:26 No.477679991

ロールプレイ重視の卓とか人とか色々あるしなぁ

9 18/01/09(火)22:25:13 No.477680205

固定値をいかに伸ばすか考えるのが楽しい

10 18/01/09(火)22:27:28 No.477680905

>複数人でFEとかスパロボやるゲームだからね 否定したいけど実際戦闘ないと新規は掴みづらい…

11 18/01/09(火)22:27:51 No.477681025

知恵がなくても脳筋でもいいんだ

12 18/01/09(火)22:28:02 No.477681063

>ロールプレイ重視の卓とか人とか色々あるしなぁ でも結局最後にはダイス振るからねえ キャラメイク完了までが戦略フェイズよ

13 18/01/09(火)22:29:46 No.477681570

>>複数人でFEとかスパロボやるゲームだからね >否定したいけど実際戦闘ないと新規は掴みづらい… 最低限出撃に値するキャラ性能は持っておけよと言う意味も含まれているのだ…

14 18/01/09(火)22:51:48 No.477688033

どんなキャラでもそれなりに活躍できるのがTRPGちゃうの

15 18/01/09(火)22:53:18 No.477688440

TRPGができる過程の一つがシミュレーションボードゲームからの派生というのもあるからな 諸説あるけど

16 18/01/09(火)22:55:55 No.477689127

>知恵と工夫でしか倒せなかったら知恵と工夫の出てこない時にゲームにならんので これがTSR時代のD&Dで >知恵と工夫がなくてもルールとサイコロで殴り倒せるようにするのがTRPGだ これがWoC時代のD&Dだ

17 18/01/09(火)22:57:33 No.477689524

力押しでのモンスター退治を推奨するようになったのはT&Tくらいからかな

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