ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/01/09(火)20:12:54 No.477643551
もうだれも...
1 18/01/09(火)20:19:21 No.477645315
うちの父ちゃん早く乗りたいって言ってる
2 18/01/09(火)20:20:15 No.477645527
なんて顔をするんだ
3 18/01/09(火)20:20:54 No.477645679
他の飛行機となんか違うの?
4 18/01/09(火)20:20:59 No.477645702
設計し直すって…
5 18/01/09(火)20:21:52 No.477645922
納入まであと何年待たせるんだろう…
6 18/01/09(火)20:22:05 No.477645981
一時期やたら持ち上げられてた記憶はある
7 18/01/09(火)20:25:50 No.477647052
ホンダジェットは天下取ったというのにお前は…
8 18/01/09(火)20:28:42 No.477647807
なんで保険通らないような設計工程組んだんだよ…
9 18/01/09(火)20:29:01 No.477647900
まあホンダジェットはエンジンがGEだから…
10 18/01/09(火)20:30:49 No.477648374
またなんかやったの?
11 18/01/09(火)20:33:35 No.477649027
>まあホンダジェットはエンジンがGEだから… ベースはホンダ独自開発のHF-118で商業ラインに載せるためにGEと共同しただけですが?
12 18/01/09(火)20:34:00 No.477649134
>まあホンダジェットはエンジンがGEだから… MRJもじゃねぇか!
13 18/01/09(火)20:34:13 No.477649175
これだってエンジンはP&Wだろう むしろエンジンまで自主開発したのは本田のほうだけど
14 18/01/09(火)20:35:29 No.477649492
炭素複合材やめたらいろんなメリットなくなるんだっけ
15 18/01/09(火)20:35:59 No.477649603
勝負の舞台にすら立たせて貰えないって技術以前の部分でもう負けてるんやね
16 18/01/09(火)20:36:48 No.477649812
社長が >開発を仕上げることが優先で、積極的に受注を取ろうとはしていない だって 積極的に受注取れよ…
17 18/01/09(火)20:38:44 No.477650301
FAAとること前提に設計しないとかどんだけロックなんだよってなる
18 18/01/09(火)20:39:05 No.477650387
ボーイングとエンブラエル統合ってニュースでビックリしたよ ブラジル絶対反対かと思ってたわ
19 18/01/09(火)20:39:49 No.477650577
原発といいこれといい経済産業省が音頭を取った事業で成功した物無い
20 18/01/09(火)20:39:57 No.477650609
この会社何考えてるのかよくわかんない
21 18/01/09(火)20:40:28 No.477650733
三菱どうしちゃったのマジで
22 18/01/09(火)20:40:39 No.477650784
「ホンダジェット」で動画検索したら糞まみれになった あやまって
23 18/01/09(火)20:40:58 No.477650864
完全にタイミング逃した感がすごい
24 18/01/09(火)20:41:38 No.477651025
>FAAとること前提に設計しないとかどんだけロックなんだよってなる 取得する予定だったし今も目指してるんすよ ただどうすれば取得できるか知らずに作ってただけで
25 18/01/09(火)20:42:05 No.477651120
>20年半ばの納入、「ぎりぎりいけると思っている」 絶対無理なやつだこれ
26 18/01/09(火)20:42:14 No.477651146
言いたかないけど見てていい気分しない
27 18/01/09(火)20:42:14 No.477651147
設計ミスで連邦航空曲の認証取れない!のあと音沙汰ないんだけど今何してるの
28 18/01/09(火)20:42:56 No.477651290
どうしてノウハウがある人をメンバーに入れないのですか?
29 18/01/09(火)20:44:00 No.477651528
ノウハウないところから作ってるのはしょうがないとはいえ 全然音頭取れてないのが気になる
30 18/01/09(火)20:44:06 No.477651557
MRJで得た技術は無駄じゃないにしろ旅客機で儲けようなんて思わないほうがいいな
31 18/01/09(火)20:44:58 No.477651738
>積極的に受注取れよ… 今の体たらくで発注する物好きあると思うか? キャンセルどこまで抑えられるかって状況だろう ボンバルディアとかエンブラエルより先に作ります!が最大の売り文句だったのにそこも怪しいし
32 18/01/09(火)20:45:01 No.477651752
素人にガンプラコンテストに出すプラモ作らせたら コトブキヤのパーツ使っちゃって作り直してるみたいな
33 18/01/09(火)20:45:16 No.477651822
一から作り直しレベルなのか ちょっとした調整でなんとかなるレベルなのか ここまで時間かかってるとこみると前者なんだろうな
34 18/01/09(火)20:45:35 No.477651886
小牧空港すぐ近くのMRJ専用工場どうするの…
35 18/01/09(火)20:45:52 No.477651970
ANAがキャンセルしたそうにこちらを見ている
36 18/01/09(火)20:45:53 No.477651979
転職するときに「これからはMRJで需要が伸びますぞー!」っていう会社結構あったけど大丈夫だったのかな…
37 18/01/09(火)20:46:53 No.477652208
>ANAがキャンセルしたそうにこちらを見ている 7年くらい待ってるんだっけ
38 18/01/09(火)20:47:34 No.477652347
ANA待ちきれずに他発注してなかった?
39 18/01/09(火)20:47:50 No.477652413
主任開発者が日本人だけの力でやり遂げたい気持ちがあったとか言っててこのザマだよ!
40 18/01/09(火)20:48:04 No.477652462
>転職するときに「これからはMRJで需要が伸びますぞー!」っていう会社結構あったけど大丈夫だったのかな… もし工場に先行投資してたならもう死んでるかも…
41 18/01/09(火)20:48:58 No.477652649
>主任開発者が日本人だけの力でやり遂げたい気持ちがあったとか言っててこのザマだよ! 結構な話だけどせめて認証に何が必要かはコンサル雇えや!
42 18/01/09(火)20:49:28 No.477652763
>ボンバルディアとかエンブラエルより先に作ります!が最大の売り文句だったのにそこも怪しいし 今まであった燃費優位性7%が今度の延期で1%まで縮まったから もうおしまい
43 18/01/09(火)20:49:38 No.477652805
開発というか開発のトップのマネージャーが一番馬鹿なのでは
44 18/01/09(火)20:50:12 No.477652936
anaは737リースしたんだっけ 頭抱えてるだろうな今
45 18/01/09(火)20:50:39 No.477653031
>どうしてノウハウがある人をメンバーに入れないのですか? 入れたよ! 入れたらそいつに「こんなんでFAA取れるわけないだろ」って言われたんだ!
46 18/01/09(火)20:50:44 No.477653050
というか国内では飛ばせるんだから飛ばしちゃおうぜ
47 18/01/09(火)20:51:07 No.477653139
まさはる
48 18/01/09(火)20:51:20 No.477653192
怖いから乗りたくないよ
49 18/01/09(火)20:51:44 No.477653293
中国がFAAと互換認証になると聞いて何それずるいって思った というか日本も最初からそうすれば良かったのでは
50 18/01/09(火)20:52:18 No.477653411
まだ遅延が大きく報道される以前に 耐空証明で苦労してエンブラエルとかに差詰められて苦労するだろうって言ったら ボコボコにされたの思い出したので謝って
51 18/01/09(火)20:52:53 No.477653533
ホンダジェット乗りたいな…
52 18/01/09(火)20:52:54 No.477653537
>中国がFAAと互換認証になると聞いて何それずるいって思った >というか日本も最初からそうすれば良かったのでは 日本は敗戦国じゃけぇ…
53 18/01/09(火)20:53:11 No.477653600
>今まであった燃費優位性7%が今度の延期で1%まで縮まったから >もうおしまい ライバル会社よりはやく燃費のいい新型エンジン載せるのがセールスポイントだったのに…
54 18/01/09(火)20:53:15 No.477653611
あまり旅客機には詳しくないんだけど日本でもエンブラエルの旅客機導入してるところってあるの?
55 18/01/09(火)20:53:53 No.477653737
>今まであった燃費優位性7%が今度の延期で1%まで縮まったから >もうおしまい 業界大手の2社と異業種参入の新興企業でどこに発注するかって言われて ノウハウもサポートも乏しい新興企業選ぶかというとね
56 18/01/09(火)20:54:20 No.477653847
>あまり旅客機には詳しくないんだけど日本でもエンブラエルの旅客機導入してるところってあるの? JALがエンブラエルのやつ使ってなかったっけ
57 18/01/09(火)20:54:23 No.477653853
>あまり旅客機には詳しくないんだけど日本でもエンブラエルの旅客機導入してるところってあるの? めっちゃ飛んどるよ
58 18/01/09(火)20:55:02 No.477653998
外人スタッフ「この配線はどこを通っているんですか?」 三菱社員「ここや」 外人スタッフ「この配線の予備ははどこを通っているんですか?」 三菱社員「(さっきと同じところを指して)ここや」 外人スタッフ「なんでバックアップが本線と同じ場所を通っているんですか?」 三菱社員「?」
59 18/01/09(火)20:56:08 No.477654309
エンブラエルって最近日本政府も1機だか買うとか言ってなかったっけ
60 18/01/09(火)20:56:18 No.477654346
MRJまだできてなかったのか…
61 18/01/09(火)20:56:26 No.477654378
リージョナルプレーンにお困りですか? そんなあなたに前輪が出ないことに定評のあるボンバルディアDHC-8がお勧めですよ! すでに国内での実績多数!
62 18/01/09(火)20:56:51 No.477654468
ブラジルって安いチキン作ってるだけじゃないんだな 世界第三位の航空機メーカーじゃん
63 18/01/09(火)20:56:55 No.477654481
とりあえず旅客機のノックダウン生産から始める事出来なかったの
64 18/01/09(火)20:57:41 No.477654687
ホンダジェットはMRJよかだいぶちっちゃいんだっけ
65 18/01/09(火)20:57:42 No.477654691
三菱グループとしては自衛隊機のラ国してるし…
66 18/01/09(火)20:57:56 No.477654747
重工ちゃんすっかり三菱グループ御三家最弱に
67 18/01/09(火)20:58:11 No.477654818
助っ人外人に操縦席見せたら一発で「これ無理や」って言われた話好き
68 18/01/09(火)20:58:38 No.477654956
ていうかホンダジェットだってFAAの認証取るのでメッチャ苦労して何年も遅延したんだぞ
69 18/01/09(火)20:58:50 No.477655006
21世紀最初の失敗作か…
70 18/01/09(火)20:58:50 No.477655007
試験受ける為に日本の空港から飛び立ったニュースは見た それ以来姿を見ていない…
71 18/01/09(火)20:59:17 No.477655106
エンブラエルはジェイエアとしぞーか空港本拠の会社が使ってた気が
72 18/01/09(火)20:59:30 No.477655150
>21世紀最初の失敗作か… そもそもまだ製品にすらなってないから成功も失敗もない
73 18/01/09(火)20:59:34 No.477655167
>試験受ける為に日本の空港から飛び立ったニュースは見た >それ以来姿を見ていない… いまもどこかの空を飛び続けているのか…
74 18/01/09(火)20:59:41 No.477655196
>MRJまだできてなかったのか… 今後も完成する保証は無いよ
75 18/01/09(火)20:59:50 No.477655229
>ホンダジェットはMRJよかだいぶちっちゃいんだっけ ホンダのは金持ちが個人的に使うものだから相手が全然違う
76 18/01/09(火)21:00:15 No.477655337
EUの航空ショーに向けて2機飛んだら1機がトラブルで引き返したニュースは見た それ以来姿を見ていない…
77 18/01/09(火)21:00:16 No.477655344
>そもそもまだ製品にすらなってないから成功も失敗もない 製品化のメドも立ってないしな…
78 18/01/09(火)21:00:27 No.477655383
エンブラエルはフジドリームエアのイメージが強い
79 18/01/09(火)21:00:56 No.477655505
>エンブラエルはフジドリームエアのイメージが強い 県営小牧空港にじゃんじゃか飛んできてるよ
80 18/01/09(火)21:01:09 No.477655547
>三菱グループとしては自衛隊機のラ国してるし… F-2の最終号機出来て何年経ちましたっけ P-1もC-2も三菱さんじゃないし今何作ってましたっけ
81 18/01/09(火)21:01:13 No.477655568
北海道?
82 18/01/09(火)21:01:50 No.477655728
>三菱グループとしては自衛隊機のラ国してるし… いいよね 張り切って作った水陸両用車
83 18/01/09(火)21:02:18 No.477655839
>>三菱グループとしては自衛隊機のラ国してるし… >F-2の最終号機出来て何年経ちましたっけ >P-1もC-2も三菱さんじゃないし今何作ってましたっけ F-35作る予定
84 18/01/09(火)21:02:37 No.477655913
こんだけひでぇんだから分社先はボーナスなくせや
85 18/01/09(火)21:02:43 No.477655945
FDAは福岡松本という需要があるのか謎路線があるけど 前に「」にセイコーエプソン御用達路線だよと聞いてなるほどってなった
86 18/01/09(火)21:03:38 No.477656161
このまま受注ゼロでプロジェクト解散もありうるんだよね? というかキャンセル食らってそうなるんだよねこれ…
87 18/01/09(火)21:03:54 No.477656239
経産省が日の丸飛行機を作りたいなって川重とかに話を持ってったのに断られて 仕方なしに三菱にぶん投げたのがそもそもの地獄の始まりだから
88 18/01/09(火)21:04:18 No.477656349
ちょっと前には求人誌に愛知県で未来の翼を作ろう!(炭素繊維で飛行機の翼を作るお仕事です)みたいな派遣会社か請負会社の広告バンバン入ってた気がするけど全員地元に帰って来たのかな…
89 18/01/09(火)21:04:55 No.477656513
P-1だかC-2のFAA取ろうぜ!って言われてるらしいな
90 18/01/09(火)21:05:01 No.477656537
というかこれ技術的な問題と言うよりただのケアレスミスだもんね どうしてこんなことに
91 18/01/09(火)21:06:05 No.477656873
>P-1だかC-2のFAA取ろうぜ!って言われてるらしいな 取ってどうする
92 18/01/09(火)21:06:05 No.477656880
気がつけばこの分野も中国以下になった
93 18/01/09(火)21:06:27 No.477656970
>P-1だかC-2のFAA取ろうぜ!って言われてるらしいな どっちも旅客機・民間機化なんて考えてない設計だから 今からそれやったら設計やりなおしレベルの画餅の話だよ
94 18/01/09(火)21:06:48 No.477657072
>どうしてこんなことに 技術が断絶するということはそういう事なのだ
95 18/01/09(火)21:06:51 No.477657082
>このまま受注ゼロでプロジェクト解散もありうるんだよね? >というかキャンセル食らってそうなるんだよねこれ… 400ちょいは受注してる うち200はキャンセルオプションありで40はすでにキャンセル濃厚だけどさしたる問題ではない 損益ラインがグダグダになる前の時点で1000だか1500だかだったけど気にしない気にしない
96 18/01/09(火)21:07:25 No.477657233
中国はFAA取らなくても自国内で需要あるからいいよねって話してたのが懐かしい まさかいっぱい売るよって言ってたのになんも考えてないとは思わなかった
97 18/01/09(火)21:07:34 No.477657267
国産飛行機はYS11復元でいいんじゃないの?
98 18/01/09(火)21:07:43 No.477657310
>P-1だかC-2のFAA取ろうぜ!って言われてるらしいな 川崎がこれめんどくさい!ってなって終わった MRJの惨状見たらさすがに無理でしょ
99 18/01/09(火)21:08:40 No.477657555
金を掠め取ることばっかり考えて ひたすらおあしすしてたんだろうな…
100 18/01/09(火)21:08:52 No.477657618
JDIみたいなノリでくっつけたら?
101 18/01/09(火)21:08:56 No.477657633
>川崎がこれめんどくさい!ってなって終わった >MRJの惨状見たらさすがに無理でしょ 川崎は賢いな
102 18/01/09(火)21:09:32 No.477657808
>どうしてこんなことに どうしてもこうしても日本が戦後に造った旅客機はYS-11ただ一つで それも40年以上前の話で知ってる技術者なんか誰もいないし 当時とはFAAの審査基準も内容も全く違うゼロスタートだってだけの話だよ
103 18/01/09(火)21:09:36 No.477657826
>技術が断絶するということはそういう事なのだ FAA取得前提の設計してなかったわけだからもはや技術断絶とか言うレベルの話じゃなくない…?
104 18/01/09(火)21:09:44 No.477657861
>金を掠め取ることばっかり考えて >ひたすらおあしすしてたんだろうな… まじめに設計してても手戻り作業発生して納期遅れるなんて日常茶飯事だし… ノウハウ無しならなおさらだろうし…
105 18/01/09(火)21:10:07 No.477657960
>金を掠め取ることばっかり考えて >ひたすらおあしすしてたんだろうな… そんな話Σプロジェクトで聞いたわ
106 18/01/09(火)21:10:19 No.477658020
通産省時代から経産省が主導した案件なんてろくな結果にならん あいつら社会に出た経験もないのに経済の専門家気取りだから
107 18/01/09(火)21:11:01 No.477658200
>当時とはFAAの審査基準も内容も全く違うゼロスタートだってだけの話だよ どうして今の審査基準に詳しい人を最初から入れないのですか?