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    18/01/09(火)20:12:54 No.477643551

    もうだれも...

    1 18/01/09(火)20:19:21 No.477645315

    うちの父ちゃん早く乗りたいって言ってる

    2 18/01/09(火)20:20:15 No.477645527

    なんて顔をするんだ

    3 18/01/09(火)20:20:54 No.477645679

    他の飛行機となんか違うの?

    4 18/01/09(火)20:20:59 No.477645702

    設計し直すって…

    5 18/01/09(火)20:21:52 No.477645922

    納入まであと何年待たせるんだろう…

    6 18/01/09(火)20:22:05 No.477645981

    一時期やたら持ち上げられてた記憶はある

    7 18/01/09(火)20:25:50 No.477647052

    ホンダジェットは天下取ったというのにお前は…

    8 18/01/09(火)20:28:42 No.477647807

    なんで保険通らないような設計工程組んだんだよ…

    9 18/01/09(火)20:29:01 No.477647900

    まあホンダジェットはエンジンがGEだから…

    10 18/01/09(火)20:30:49 No.477648374

    またなんかやったの?

    11 18/01/09(火)20:33:35 No.477649027

    >まあホンダジェットはエンジンがGEだから… ベースはホンダ独自開発のHF-118で商業ラインに載せるためにGEと共同しただけですが?

    12 18/01/09(火)20:34:00 No.477649134

    >まあホンダジェットはエンジンがGEだから… MRJもじゃねぇか!

    13 18/01/09(火)20:34:13 No.477649175

    これだってエンジンはP&Wだろう むしろエンジンまで自主開発したのは本田のほうだけど

    14 18/01/09(火)20:35:29 No.477649492

    炭素複合材やめたらいろんなメリットなくなるんだっけ

    15 18/01/09(火)20:35:59 No.477649603

    勝負の舞台にすら立たせて貰えないって技術以前の部分でもう負けてるんやね

    16 18/01/09(火)20:36:48 No.477649812

    社長が >開発を仕上げることが優先で、積極的に受注を取ろうとはしていない だって 積極的に受注取れよ…

    17 18/01/09(火)20:38:44 No.477650301

    FAAとること前提に設計しないとかどんだけロックなんだよってなる

    18 18/01/09(火)20:39:05 No.477650387

    ボーイングとエンブラエル統合ってニュースでビックリしたよ ブラジル絶対反対かと思ってたわ

    19 18/01/09(火)20:39:49 No.477650577

    原発といいこれといい経済産業省が音頭を取った事業で成功した物無い

    20 18/01/09(火)20:39:57 No.477650609

    この会社何考えてるのかよくわかんない

    21 18/01/09(火)20:40:28 No.477650733

    三菱どうしちゃったのマジで

    22 18/01/09(火)20:40:39 No.477650784

    「ホンダジェット」で動画検索したら糞まみれになった あやまって

    23 18/01/09(火)20:40:58 No.477650864

    完全にタイミング逃した感がすごい

    24 18/01/09(火)20:41:38 No.477651025

    >FAAとること前提に設計しないとかどんだけロックなんだよってなる 取得する予定だったし今も目指してるんすよ ただどうすれば取得できるか知らずに作ってただけで

    25 18/01/09(火)20:42:05 No.477651120

    >20年半ばの納入、「ぎりぎりいけると思っている」 絶対無理なやつだこれ

    26 18/01/09(火)20:42:14 No.477651146

    言いたかないけど見てていい気分しない

    27 18/01/09(火)20:42:14 No.477651147

    設計ミスで連邦航空曲の認証取れない!のあと音沙汰ないんだけど今何してるの

    28 18/01/09(火)20:42:56 No.477651290

    どうしてノウハウがある人をメンバーに入れないのですか?

    29 18/01/09(火)20:44:00 No.477651528

    ノウハウないところから作ってるのはしょうがないとはいえ 全然音頭取れてないのが気になる

    30 18/01/09(火)20:44:06 No.477651557

    MRJで得た技術は無駄じゃないにしろ旅客機で儲けようなんて思わないほうがいいな

    31 18/01/09(火)20:44:58 No.477651738

    >積極的に受注取れよ… 今の体たらくで発注する物好きあると思うか? キャンセルどこまで抑えられるかって状況だろう ボンバルディアとかエンブラエルより先に作ります!が最大の売り文句だったのにそこも怪しいし

    32 18/01/09(火)20:45:01 No.477651752

    素人にガンプラコンテストに出すプラモ作らせたら コトブキヤのパーツ使っちゃって作り直してるみたいな

    33 18/01/09(火)20:45:16 No.477651822

    一から作り直しレベルなのか ちょっとした調整でなんとかなるレベルなのか ここまで時間かかってるとこみると前者なんだろうな

    34 18/01/09(火)20:45:35 No.477651886

    小牧空港すぐ近くのMRJ専用工場どうするの…

    35 18/01/09(火)20:45:52 No.477651970

    ANAがキャンセルしたそうにこちらを見ている

    36 18/01/09(火)20:45:53 No.477651979

    転職するときに「これからはMRJで需要が伸びますぞー!」っていう会社結構あったけど大丈夫だったのかな…

    37 18/01/09(火)20:46:53 No.477652208

    >ANAがキャンセルしたそうにこちらを見ている 7年くらい待ってるんだっけ

    38 18/01/09(火)20:47:34 No.477652347

    ANA待ちきれずに他発注してなかった?

    39 18/01/09(火)20:47:50 No.477652413

    主任開発者が日本人だけの力でやり遂げたい気持ちがあったとか言っててこのザマだよ!

    40 18/01/09(火)20:48:04 No.477652462

    >転職するときに「これからはMRJで需要が伸びますぞー!」っていう会社結構あったけど大丈夫だったのかな… もし工場に先行投資してたならもう死んでるかも…

    41 18/01/09(火)20:48:58 No.477652649

    >主任開発者が日本人だけの力でやり遂げたい気持ちがあったとか言っててこのザマだよ! 結構な話だけどせめて認証に何が必要かはコンサル雇えや!

    42 18/01/09(火)20:49:28 No.477652763

    >ボンバルディアとかエンブラエルより先に作ります!が最大の売り文句だったのにそこも怪しいし 今まであった燃費優位性7%が今度の延期で1%まで縮まったから もうおしまい

    43 18/01/09(火)20:49:38 No.477652805

    開発というか開発のトップのマネージャーが一番馬鹿なのでは

    44 18/01/09(火)20:50:12 No.477652936

    anaは737リースしたんだっけ 頭抱えてるだろうな今

    45 18/01/09(火)20:50:39 No.477653031

    >どうしてノウハウがある人をメンバーに入れないのですか? 入れたよ! 入れたらそいつに「こんなんでFAA取れるわけないだろ」って言われたんだ!

    46 18/01/09(火)20:50:44 No.477653050

    というか国内では飛ばせるんだから飛ばしちゃおうぜ

    47 18/01/09(火)20:51:07 No.477653139

    まさはる

    48 18/01/09(火)20:51:20 No.477653192

    怖いから乗りたくないよ

    49 18/01/09(火)20:51:44 No.477653293

    中国がFAAと互換認証になると聞いて何それずるいって思った というか日本も最初からそうすれば良かったのでは

    50 18/01/09(火)20:52:18 No.477653411

    まだ遅延が大きく報道される以前に 耐空証明で苦労してエンブラエルとかに差詰められて苦労するだろうって言ったら ボコボコにされたの思い出したので謝って

    51 18/01/09(火)20:52:53 No.477653533

    ホンダジェット乗りたいな…

    52 18/01/09(火)20:52:54 No.477653537

    >中国がFAAと互換認証になると聞いて何それずるいって思った >というか日本も最初からそうすれば良かったのでは 日本は敗戦国じゃけぇ…

    53 18/01/09(火)20:53:11 No.477653600

    >今まであった燃費優位性7%が今度の延期で1%まで縮まったから >もうおしまい ライバル会社よりはやく燃費のいい新型エンジン載せるのがセールスポイントだったのに…

    54 18/01/09(火)20:53:15 No.477653611

    あまり旅客機には詳しくないんだけど日本でもエンブラエルの旅客機導入してるところってあるの?

    55 18/01/09(火)20:53:53 No.477653737

    >今まであった燃費優位性7%が今度の延期で1%まで縮まったから >もうおしまい 業界大手の2社と異業種参入の新興企業でどこに発注するかって言われて ノウハウもサポートも乏しい新興企業選ぶかというとね

    56 18/01/09(火)20:54:20 No.477653847

    >あまり旅客機には詳しくないんだけど日本でもエンブラエルの旅客機導入してるところってあるの? JALがエンブラエルのやつ使ってなかったっけ

    57 18/01/09(火)20:54:23 No.477653853

    >あまり旅客機には詳しくないんだけど日本でもエンブラエルの旅客機導入してるところってあるの? めっちゃ飛んどるよ

    58 18/01/09(火)20:55:02 No.477653998

    外人スタッフ「この配線はどこを通っているんですか?」 三菱社員「ここや」 外人スタッフ「この配線の予備ははどこを通っているんですか?」 三菱社員「(さっきと同じところを指して)ここや」 外人スタッフ「なんでバックアップが本線と同じ場所を通っているんですか?」 三菱社員「?」

    59 18/01/09(火)20:56:08 No.477654309

    エンブラエルって最近日本政府も1機だか買うとか言ってなかったっけ

    60 18/01/09(火)20:56:18 No.477654346

    MRJまだできてなかったのか…

    61 18/01/09(火)20:56:26 No.477654378

    リージョナルプレーンにお困りですか? そんなあなたに前輪が出ないことに定評のあるボンバルディアDHC-8がお勧めですよ! すでに国内での実績多数!

    62 18/01/09(火)20:56:51 No.477654468

    ブラジルって安いチキン作ってるだけじゃないんだな 世界第三位の航空機メーカーじゃん

    63 18/01/09(火)20:56:55 No.477654481

    とりあえず旅客機のノックダウン生産から始める事出来なかったの

    64 18/01/09(火)20:57:41 No.477654687

    ホンダジェットはMRJよかだいぶちっちゃいんだっけ

    65 18/01/09(火)20:57:42 No.477654691

    三菱グループとしては自衛隊機のラ国してるし…

    66 18/01/09(火)20:57:56 No.477654747

    重工ちゃんすっかり三菱グループ御三家最弱に

    67 18/01/09(火)20:58:11 No.477654818

    助っ人外人に操縦席見せたら一発で「これ無理や」って言われた話好き

    68 18/01/09(火)20:58:38 No.477654956

    ていうかホンダジェットだってFAAの認証取るのでメッチャ苦労して何年も遅延したんだぞ

    69 18/01/09(火)20:58:50 No.477655006

    21世紀最初の失敗作か…

    70 18/01/09(火)20:58:50 No.477655007

    試験受ける為に日本の空港から飛び立ったニュースは見た それ以来姿を見ていない…

    71 18/01/09(火)20:59:17 No.477655106

    エンブラエルはジェイエアとしぞーか空港本拠の会社が使ってた気が

    72 18/01/09(火)20:59:30 No.477655150

    >21世紀最初の失敗作か… そもそもまだ製品にすらなってないから成功も失敗もない

    73 18/01/09(火)20:59:34 No.477655167

    >試験受ける為に日本の空港から飛び立ったニュースは見た >それ以来姿を見ていない… いまもどこかの空を飛び続けているのか…

    74 18/01/09(火)20:59:41 No.477655196

    >MRJまだできてなかったのか… 今後も完成する保証は無いよ

    75 18/01/09(火)20:59:50 No.477655229

    >ホンダジェットはMRJよかだいぶちっちゃいんだっけ ホンダのは金持ちが個人的に使うものだから相手が全然違う

    76 18/01/09(火)21:00:15 No.477655337

    EUの航空ショーに向けて2機飛んだら1機がトラブルで引き返したニュースは見た それ以来姿を見ていない…

    77 18/01/09(火)21:00:16 No.477655344

    >そもそもまだ製品にすらなってないから成功も失敗もない 製品化のメドも立ってないしな…

    78 18/01/09(火)21:00:27 No.477655383

    エンブラエルはフジドリームエアのイメージが強い

    79 18/01/09(火)21:00:56 No.477655505

    >エンブラエルはフジドリームエアのイメージが強い 県営小牧空港にじゃんじゃか飛んできてるよ

    80 18/01/09(火)21:01:09 No.477655547

    >三菱グループとしては自衛隊機のラ国してるし… F-2の最終号機出来て何年経ちましたっけ P-1もC-2も三菱さんじゃないし今何作ってましたっけ

    81 18/01/09(火)21:01:13 No.477655568

    北海道?

    82 18/01/09(火)21:01:50 No.477655728

    >三菱グループとしては自衛隊機のラ国してるし… いいよね 張り切って作った水陸両用車

    83 18/01/09(火)21:02:18 No.477655839

    >>三菱グループとしては自衛隊機のラ国してるし… >F-2の最終号機出来て何年経ちましたっけ >P-1もC-2も三菱さんじゃないし今何作ってましたっけ F-35作る予定

    84 18/01/09(火)21:02:37 No.477655913

    こんだけひでぇんだから分社先はボーナスなくせや

    85 18/01/09(火)21:02:43 No.477655945

    FDAは福岡松本という需要があるのか謎路線があるけど 前に「」にセイコーエプソン御用達路線だよと聞いてなるほどってなった

    86 18/01/09(火)21:03:38 No.477656161

    このまま受注ゼロでプロジェクト解散もありうるんだよね? というかキャンセル食らってそうなるんだよねこれ…

    87 18/01/09(火)21:03:54 No.477656239

    経産省が日の丸飛行機を作りたいなって川重とかに話を持ってったのに断られて 仕方なしに三菱にぶん投げたのがそもそもの地獄の始まりだから

    88 18/01/09(火)21:04:18 No.477656349

    ちょっと前には求人誌に愛知県で未来の翼を作ろう!(炭素繊維で飛行機の翼を作るお仕事です)みたいな派遣会社か請負会社の広告バンバン入ってた気がするけど全員地元に帰って来たのかな…

    89 18/01/09(火)21:04:55 No.477656513

    P-1だかC-2のFAA取ろうぜ!って言われてるらしいな

    90 18/01/09(火)21:05:01 No.477656537

    というかこれ技術的な問題と言うよりただのケアレスミスだもんね どうしてこんなことに

    91 18/01/09(火)21:06:05 No.477656873

    >P-1だかC-2のFAA取ろうぜ!って言われてるらしいな 取ってどうする

    92 18/01/09(火)21:06:05 No.477656880

    気がつけばこの分野も中国以下になった

    93 18/01/09(火)21:06:27 No.477656970

    >P-1だかC-2のFAA取ろうぜ!って言われてるらしいな どっちも旅客機・民間機化なんて考えてない設計だから 今からそれやったら設計やりなおしレベルの画餅の話だよ

    94 18/01/09(火)21:06:48 No.477657072

    >どうしてこんなことに 技術が断絶するということはそういう事なのだ

    95 18/01/09(火)21:06:51 No.477657082

    >このまま受注ゼロでプロジェクト解散もありうるんだよね? >というかキャンセル食らってそうなるんだよねこれ… 400ちょいは受注してる うち200はキャンセルオプションありで40はすでにキャンセル濃厚だけどさしたる問題ではない 損益ラインがグダグダになる前の時点で1000だか1500だかだったけど気にしない気にしない

    96 18/01/09(火)21:07:25 No.477657233

    中国はFAA取らなくても自国内で需要あるからいいよねって話してたのが懐かしい まさかいっぱい売るよって言ってたのになんも考えてないとは思わなかった

    97 18/01/09(火)21:07:34 No.477657267

    国産飛行機はYS11復元でいいんじゃないの?

    98 18/01/09(火)21:07:43 No.477657310

    >P-1だかC-2のFAA取ろうぜ!って言われてるらしいな 川崎がこれめんどくさい!ってなって終わった MRJの惨状見たらさすがに無理でしょ

    99 18/01/09(火)21:08:40 No.477657555

    金を掠め取ることばっかり考えて ひたすらおあしすしてたんだろうな…

    100 18/01/09(火)21:08:52 No.477657618

    JDIみたいなノリでくっつけたら?

    101 18/01/09(火)21:08:56 No.477657633

    >川崎がこれめんどくさい!ってなって終わった >MRJの惨状見たらさすがに無理でしょ 川崎は賢いな

    102 18/01/09(火)21:09:32 No.477657808

    >どうしてこんなことに どうしてもこうしても日本が戦後に造った旅客機はYS-11ただ一つで それも40年以上前の話で知ってる技術者なんか誰もいないし 当時とはFAAの審査基準も内容も全く違うゼロスタートだってだけの話だよ

    103 18/01/09(火)21:09:36 No.477657826

    >技術が断絶するということはそういう事なのだ FAA取得前提の設計してなかったわけだからもはや技術断絶とか言うレベルの話じゃなくない…?

    104 18/01/09(火)21:09:44 No.477657861

    >金を掠め取ることばっかり考えて >ひたすらおあしすしてたんだろうな… まじめに設計してても手戻り作業発生して納期遅れるなんて日常茶飯事だし… ノウハウ無しならなおさらだろうし…

    105 18/01/09(火)21:10:07 No.477657960

    >金を掠め取ることばっかり考えて >ひたすらおあしすしてたんだろうな… そんな話Σプロジェクトで聞いたわ

    106 18/01/09(火)21:10:19 No.477658020

    通産省時代から経産省が主導した案件なんてろくな結果にならん あいつら社会に出た経験もないのに経済の専門家気取りだから

    107 18/01/09(火)21:11:01 No.477658200

    >当時とはFAAの審査基準も内容も全く違うゼロスタートだってだけの話だよ どうして今の審査基準に詳しい人を最初から入れないのですか?