18/01/05(金)23:43:03 結局街... のスレッド詳細
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18/01/05(金)23:43:03 No.476734339
結局街二つとダンジョン一つ作っただけで終わったけど好きなゲーム貼る
1 18/01/05(金)23:43:59 No.476734567
最初に入ってたゲームクリアして満足したゲーム春名
2 18/01/05(金)23:44:41 No.476734720
fate
3 18/01/05(金)23:45:52 No.476735021
>fate 最初に入ってたゲームは後の作品のだんきちとゴブリの印象が強くてあんまり覚えてないんだよな
4 18/01/05(金)23:46:04 No.476735072
戦闘システムがざっくりしすぎてた
5 18/01/05(金)23:47:49 No.476735555
ダメージにブレがないとか、コマンド名やパラメータや戦闘メッセージを変えられないとか そういうとこが不満だった
6 18/01/05(金)23:48:16 No.476735684
いかにも通常戦闘とボス戦用のBGMあるのに戦闘BGM1つしか設定出来なくてなんでだよ!ってなった思い出
7 18/01/05(金)23:49:38 No.476736085
ダメな仕様をどうにかするのが楽しかった
8 18/01/05(金)23:51:28 No.476736606
盾の防御力が低いRPG多いのに疑問を持っていたので盾サイキョー!なゲーム作ってたなあ
9 18/01/05(金)23:53:23 No.476737179
当時だとソフトの限界よりこっちの飽きが先に来ちゃったけど 実際どれくらいの規模のゲーム作れたんだろう
10 18/01/05(金)23:54:14 No.476737375
>いかにも通常戦闘とボス戦用のBGMあるのに戦闘BGM1つしか設定出来なくてなんでだよ!ってなった思い出 スレ画は元々PC98のツクールの移植プラスアルファなんだけど スペック的な問題や移植の際に仕様を見直した結果バグが修正された為ぽい DANTE98では戦闘を開始するコマンド前にBGMの変更を入れると戦闘中の曲が結果的に変わるんだけどそれはバグ的な挙動でSUPERDANTEではそれが修正されてイベント戦闘の音楽が変更できなかった SFC版FATEのベースとなってる98版のFATEはボス用のBGMが3曲くらいあったはず
11 18/01/05(金)23:55:49 No.476737888
素人がマップ節約とか考えずに作ってもDQ1くらいはできるかな できないかな
12 18/01/05(金)23:57:50 No.476738386
たしかワールドマップは数パターンしかなかったような
13 18/01/05(金)23:57:51 No.476738393
ダンジョンマップだけはそんなにというか容量?食わないから ダンジョンの構成次第で水増しは出来たように思う
14 18/01/05(金)23:57:58 No.476738423
>素人がマップ節約とか考えずに作ってもDQ1くらいはできるかな >できないかな SFC1はドラクエツクールだから多分出来る 節約すればDQ2っぽいものがギリギリ作れるラインだった記憶
15 18/01/05(金)23:58:43 No.476738634
こっちのFateはもう忘れちゃったな…魔法のダメージ固定は2まであった気がする 属性は3で出たけど数が4つしかなかった
16 18/01/05(金)23:58:47 No.476738655
友人がホモに襲われるゲームをこれと2で作った ホモの元締めは俺
17 18/01/05(金)23:59:38 No.476738899
クソダサい戦闘BGM
18 18/01/05(金)23:59:46 No.476738924
Fateのフィールド曲が何となくFF4っぽいなと思ってた当時
19 18/01/06(土)00:00:35 No.476739166
>SFC版FATEのベースとなってる98版のFATEはボス用のBGMが3曲くらいあったはず 98版FATEの音楽かっこいいよね…
20 18/01/06(土)00:01:37 No.476739428
>DANTE98では戦闘を開始するコマンド前にBGMの変更を入れると戦闘中の曲が結果的に変わるんだけど SFCのfateは街や城でこれっぽい事やってたね
21 18/01/06(土)00:01:51 No.476739482
中古が近年とんと見つからない
22 18/01/06(土)00:02:32 No.476739625
BGM5が雰囲気良いけどループしない…
23 18/01/06(土)00:03:12 No.476739792
ちょっと長い会話を作るとすごく容量が減った気がする
24 18/01/06(土)00:03:18 No.476739823
寂し目な雰囲気の曲をフィールドにしてた
25 18/01/06(土)00:03:31 No.476739891
せかいじゅがよんでいるんだ…
26 18/01/06(土)00:04:43 No.476740213
>98版FATEの音楽かっこいいよね… 98デフォ→SFC→98FATEって順番で触ってたから初めて聞いた時は結構衝撃的だった SFC曲もツクールシリーズではかなり好きなんだけど 世界観的にも98FATEの曲は本当いい…
27 18/01/06(土)00:05:47 No.476740568
敵を倒したときのシュワーみたいな音はもうちょっとこう…
28 18/01/06(土)00:05:47 No.476740571
ガイドブックのピコちゃんが可愛くて何回もシコったよ
29 18/01/06(土)00:06:49 No.476740889
デフォルトのゲームが時代を考えても面白くねぇなって
30 18/01/06(土)00:07:57 No.476741178
>クソダサい戦闘BGM テレレ!テレレ!テレレーン! テッテテーレッテ!テッテテーレッテ!
31 18/01/06(土)00:08:07 No.476741235
近所のハローマックでワゴンに入ってたからつい買ってしまった
32 18/01/06(土)00:08:26 No.476741336
まああくまでサンプルゲームだし…
33 18/01/06(土)00:09:00 No.476741573
2のサンプルゲームはかなり面白かった記憶がある
34 18/01/06(土)00:09:01 No.476741578
このBGMだけ欲しい
35 18/01/06(土)00:10:01 No.476741918
>2のサンプルゲームはかなり面白かった記憶がある 忍者でオカマでゴリサク
36 18/01/06(土)00:12:10 No.476742591
まともに作り上げる事はできないが ただ無心にいじってるだけで楽しかったあの頃
37 18/01/06(土)00:18:34 No.476744493
徹夜でこれでゲーム作ってた頃 エディット中のBGM聞きながら寝ちゃってたりしてたなあ
38 18/01/06(土)00:19:18 No.476744691
>エディット中のBGM デーデデー デーデデー
39 18/01/06(土)00:20:22 No.476744998
2買って友達といじりながら設定出し合ってた 完成はしなかったけどアイディアやキャラ案出し合うのが面白かったな
40 18/01/06(土)00:21:42 No.476745471
魔法とアイテム作っただけで満足してしまった小学生の頃
41 18/01/06(土)00:22:32 No.476745761
街のBGM設定して一部の街では別BGMにしたいときに 普通にイベント組むとどうしても一瞬基本のBGMが鳴るのに悩んでて 何かで見た基本BGM設定せずに毎回イベントで鳴らしてたのは盲点だった
42 18/01/06(土)00:22:52 No.476745853
3あたりがアーカイブスで出れば携帯機だらだら作れるのになぁと夢見たあの頃
43 18/01/06(土)00:23:33 No.476746060
今見ると色々足りないんだろうけどツクール沼にどっぷりはまるきっかけになった 4で一回目が覚めた
44 18/01/06(土)00:24:06 No.476746214
コンテスト賞金1000万円とか 今から考えたらバブリーな時代だった
45 18/01/06(土)00:25:49 No.476746716
PCが一番適してるとはいえコンシューマツクール出なくなったなぁ スイッチとか持ち運べるし出して
46 18/01/06(土)00:26:26 No.476746892
ツクール2も3もPCのも一つも完成させられなかったよ…
47 18/01/06(土)00:26:33 No.476746930
DS辺りまでは出てたような…
48 18/01/06(土)00:26:57 No.476747024
ガッツリ作ろうとすると要領が足りない 途中で飽きる 町が小さくなる テストで飽きる
49 18/01/06(土)00:27:17 No.476747116
>DS辺りまでは出てたような… 気になって調べてたら2016年に3DS出てたのね… 俺のアンテナが低いだけだった
50 18/01/06(土)00:27:23 No.476747143
4はまじでひどかった…
51 18/01/06(土)00:28:05 No.476747317
最初は小さい島に街一つダンジョン一つの簡単な物語から作るのがいいと雑誌に書いてあって うるせえ!って無視したけどあれは大事な事を言っていたんだなと今になって思う
52 18/01/06(土)00:28:11 No.476747343
先にラスダンとか最強の武器や魔法を作ると高確率で完成しなくなる 隠しボスとかも作るとますます危険
53 18/01/06(土)00:28:13 No.476747353
3DSでセールしてたろ
54 18/01/06(土)00:28:30 No.476747453
思い出もあってBGM全般好きだ
55 18/01/06(土)00:28:31 No.476747458
据え置きは2004年のPS2が最新か… まぁPS3とか4でどうすんのってのはあるけども
56 18/01/06(土)00:29:06 No.476747657
4はBGMは好きよ…
57 18/01/06(土)00:29:56 No.476747880
3DSのは誰かがツクったのを無料でダウンロードできるよ クソゲー量産されてるよ
58 18/01/06(土)00:30:57 No.476748136
>中古が近年とんと見つからない ニコデスマンの中古でツクール買ってきて入ってるゲームやるシリーズでめっちゃ狩られたからな…
59 18/01/06(土)00:31:42 No.476748327
完成したの2と3ぐらいだったから 無尽蔵に作れるより天井あった方がいいのかもなと思った
60 18/01/06(土)00:33:38 No.476748803
HPと防御が同じステータスで管理されるのでバランス取ろうとすると後衛の防具がカチカチになる
61 18/01/06(土)00:34:22 No.476749006
これの次に触れたツクールがVXだったから進化ぶりに驚愕した
62 18/01/06(土)00:34:32 No.476749057
中世というかファンタジー風しか素材用意されてないのが勿体なかったなこれ 現代や江戸未来もあればよかったのに
63 18/01/06(土)00:34:44 No.476749110
>無尽蔵に作れるより天井あった方がいいのかもなと思った 了解!1マップ3万メモリ!
64 18/01/06(土)00:35:30 No.476749289
>現代や江戸未来もあればよかったのに でも男と女で系2キャラとかだと凄い困る…
65 18/01/06(土)00:36:11 No.476749471
クレイジーRPGツクールはせめてプレイ動画だけでも見てみたいけど全然に見当たらない
66 18/01/06(土)00:37:13 No.476749749
>クレイジーRPGツクールはせめてプレイ動画だけでも見てみたいけど全然に見当たらない 当時のラジオも一緒に用意できないと楽しめなさそうではある
67 18/01/06(土)00:37:27 No.476749801
サテラビューで配信されてたゲームがやってみたいんだけどVCとかで何とか公開されないものだろうか うまたろうとか爆笑問題の宝探しや坂本竜馬のやつ
68 18/01/06(土)00:38:34 No.476750090
GBのがこじんまりしてて好きだった
69 18/01/06(土)00:39:28 No.476750348
やりたくなってきた…2000引っ張り出してくるか…
70 18/01/06(土)00:39:47 No.476750431
2、3マップだけのギャグ短編作って弟に遊ばせてたな 戦闘は1回あるかどうか ウケは良かったがうーn
71 18/01/06(土)00:39:51 No.476750449
>了解!1マップ3万メモリ! 天井どころか八方塞がりすぎる…