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18/01/05(金)22:42:27 だらだ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1515159747314.jpg 18/01/05(金)22:42:27 No.476713872

だらだらサボってるように見えて結果出してきて島本漫画なのに読んでて自分が嫌になってきた

1 18/01/05(金)22:46:33 No.476715303

物事よく見てるし記憶力いいしなんだかんだでマメだし…

2 18/01/05(金)22:48:08 No.476715912

1巻からしていろいろ分析してたり課題こなしたりで前に進んでるからな…

3 18/01/05(金)22:49:33 No.476716418

だってこの人北海道の大会社社長の息子で大阪に来て金にそこまで困らず学校に通うヒーロー染みた行動で有名な漫画が描ける大学生よ

4 18/01/05(金)22:50:32 No.476716746

そんなダメ人間が成功者の自伝なんか読んでんじゃないよ

5 18/01/05(金)22:52:23 No.476717423

コミケ前の時期の島本先生見てると本当に人生楽しんでるなこの人って思う

6 18/01/05(金)22:53:18 No.476717758

サボってるどころかちゃんとやることはやってるし…

7 18/01/05(金)22:55:20 No.476718498

ドラマだと自作アニメ製作で周囲から理解は得られなかったけど一気に実力アップして そこから漫画読み切り入選って流れがより分かりやすくなってたな

8 18/01/05(金)22:55:22 No.476718502

そうだよな成功者の自伝だったんだ忘れてたよ…

9 18/01/05(金)22:56:50 No.476719052

でも自伝が当たらなければ一般人は知らない程度の成功した人だったのでは

10 18/01/05(金)22:58:18 No.476719659

皆川亮二がスレ画みたいな経験あるってか俺だこれ!ってジュビロたちに喋っててちょっと驚いた 昔のオタクってそういうもんなのかな

11 18/01/05(金)22:58:23 No.476719697

しかし彼は当てた 当てたんだ

12 18/01/05(金)22:58:35 No.476719758

まだこの頃は会社も駆け出しでそこまで裕福では無いと思うが

13 18/01/05(金)22:58:43 No.476719795

近い人が化け物バッカだけど本人も6番7番で1年目からずっとレギュラーみたいな位置の筈の筈

14 18/01/05(金)22:59:56 No.476720305

>でも自伝が当たらなければ一般人は知らない程度の成功した人だったのでは 私の作品にしては珍しくヒットしてってスレ画の自虐が印象深い 実際長い間そうだったしな

15 18/01/05(金)23:00:25 No.476720488

>でも自伝が当たらなければ一般人は知らない程度の成功した人だったのでは その前から作品の実写映画化を実現させてる漫画家様だし…

16 18/01/05(金)23:02:12 No.476721213

漫画だけじゃなくライブアライブとかGガンダムとかキャラデザ方面でも当ててるし

17 18/01/05(金)23:02:37 No.476721357

映画化の夢を諦めてたら叶っちゃったんだよ!

18 18/01/05(金)23:03:12 No.476721551

映画化アニメ化は炎の転校生でイマイチだった以来 逆境ナインがヒットするまで結構不遇だった感

19 18/01/05(金)23:03:49 No.476721751

そういやまだGガンのキャラ原案に至った経緯知らないや俺 まだほぼ無名時代だよね?

20 18/01/05(金)23:04:08 No.476721871

ジュビロがあの人はねぇ作風もあってよく自分を卑下するけど本当にスゴい人なんだぜ…ってしみじみ語ってたのが印象深い

21 18/01/05(金)23:04:32 No.476722005

>まだほぼ無名時代だよね? え?

22 18/01/05(金)23:05:01 No.476722166

>まだほぼ無名時代だよね? そうかな…そうかも…

23 18/01/05(金)23:05:03 No.476722179

>まだほぼ無名時代だよね? 炎の転校生とか逆境ナインがあるしライブアライブで当時の小学館の代表漫画家扱いされるくらいではある

24 18/01/05(金)23:05:14 No.476722241

アイアンリーガーの技原案とかもしてたよね

25 18/01/05(金)23:06:08 No.476722577

映画逆境ナインもあの島本の作品を実写化!ってスタンスじゃなくて 少林サッカー人気に便乗する形で熱血トンデモスポーツ漫画枠で映像化されたから割と棚ぼただったりする

26 18/01/05(金)23:06:14 No.476722607

自分も漫画家だけどアニメ漫画に一家言をもっている系は 大体実家が金持ちだね平野とかも まあ漫画家として売れてない時期にアルバイトもせずに どうやってアニメ漫画買ってんだと考えたら当たり前だが

27 18/01/05(金)23:06:41 No.476722754

石ノ森先生直々に続編の作画指名されるくらいには凄いおじさん

28 18/01/05(金)23:07:02 No.476722886

アイアンリーガーは島本版OPもある始末

29 18/01/05(金)23:07:16 No.476722960

そこそこ雑誌の顔レベルではあったがGガンのキャラデザに関しては いきなり呼ばれて一晩で主要5人くらいのデザイン描いてって言われてあわてて描いたと回顧してたはず

30 18/01/05(金)23:07:41 No.476723111

成金の岡田斗司夫なんか目じゃない超ボンボンだしなぁ

31 18/01/05(金)23:07:46 No.476723136

週刊少年「」で船越に第一線でずっとやって来て~って言われて第一線でなんかやってませんよって自分で言ってたのが印象的

32 18/01/05(金)23:07:55 No.476723181

一般人感覚だとゴールデンタイムにアニメ化した作品以外は無名じゃけぇの!

33 18/01/05(金)23:08:15 No.476723299

>石ノ森先生直々に続編の作画指名されるくらいには凄いおじさん しかし内心は仮面ライダーやりたかったおじさん だからこそチッにけおるおじさん

34 18/01/05(金)23:08:46 No.476723498

知ってる人は元々知ってるし アニメ店長書いてた頃から名前知らなくても絵柄知ってる人がほとんどだよ

35 18/01/05(金)23:08:47 No.476723501

>石ノ森先生直々に続編の作画指名されるくらいには凄いおじさん ライスピが世に出るまでは昭和ライダーの第一人者だったんですよこの人

36 18/01/05(金)23:09:32 No.476723728

>アニメ店長書いてた頃から名前知らなくても絵柄知ってる人がほとんどだよ 関と子安とミキシンなのでイラストに興味ない当時の腐った人たちにも認知度だけはあった

37 18/01/05(金)23:09:34 No.476723739

マイナーメジャーってやつだろ

38 18/01/05(金)23:10:05 No.476723883

島本先生の描く女の子かわいいよね

39 18/01/05(金)23:10:06 No.476723890

ゴーストの敵デザインして最初は盛り上がってたけど段々フェードアウトしていったおじさん

40 18/01/05(金)23:10:07 No.476723894

デビュー以降何十年も漫画家として普通に連載持ててる時点でわりと化け物だよ… なんか妙に侮ってる「」いるけど

41 18/01/05(金)23:10:50 No.476724142

ドラマ版だと持ち込み漫画をきっちゃんより後に描き始めてきっちゃんは最後まで出来上がらないのにホノオはちゃんと描き上げてる辺りでこういうところだなぁと思ったよ…

42 18/01/05(金)23:10:51 No.476724150

「」の進んだコース上に意外と立ってる事が多い人 ちなみに俺の初島本はワンダービット

43 18/01/05(金)23:10:52 No.476724155

自分はパ・リーグの選手って言ってたな

44 18/01/05(金)23:11:00 No.476724209

正直めんどくさいオタクなのは間違いないから語らせると猛烈にめんどくさくなるおじさん

45 18/01/05(金)23:11:28 No.476724375

Gガンの頃ってもうサンデーで書いてないんじゃなかったっけ? 逆境ナインの頃ってかなりくすぶってたイメージがあるしだから手を広げようとしたのかと思ってたが

46 18/01/05(金)23:12:30 No.476724685

松本美人なねこにゃーを島本が描いたらたぶんそのまんまメーテルになりそう

47 18/01/05(金)23:13:31 No.476724994

この人侮ってるのは単に若いかオタクじゃないだけだから

48 18/01/05(金)23:15:13 No.476725565

最近トンコさんみないけど藤田辺りの漫画に行ってないだろうな?

49 18/01/05(金)23:15:34 No.476725700

Gガンの頃でマイナー言われたら全てのサンデー作家はマイナーじゃねえかな…

50 18/01/05(金)23:16:18 No.476726030

手塚治虫が死ぬ年に近づきつつあるのに未だに衰えることなく今のアニメにもハマっててすごいなあと思う

51 18/01/05(金)23:17:09 No.476726370

「景気が悪くなると俺の漫画が売れる!」って何かで言ってたけど実際凹んでる時に読むと元気出る けどアオイホノオだけは「俺ホノオよりも頑張れてねぇよ…」ってなってより凹んだ

52 18/01/05(金)23:18:08 No.476726743

ホノオどころか炎尾燃の年齢すら越えてきて辛くなってきた

53 18/01/05(金)23:18:10 No.476726754

大ヒットはないかも知れないけど デビュー以来切れ間なくどっかの雑誌に連載を持ってるというのはわりとすごい またその「どっかの雑誌」の枠がアホみたいに広い

54 18/01/05(金)23:18:14 No.476726777

一言いえることはとにかく筆が早い 結果を出すうえでこれ以上の才能はないと思う

55 18/01/05(金)23:18:16 No.476726788

北海道で長いことラジオ番組持っていた人 サンタの話とか夏とかがFLashになっていたな…

56 18/01/05(金)23:18:29 No.476726880

>デビュー以降何十年も漫画家として普通に連載持ててる時点でわりと化け物だよ… >なんか妙に侮ってる「」いるけど わりととか言ってる時点で自分自身が侮りまくってるだろ…

57 18/01/05(金)23:18:44 No.476726969

島本先生はすごい人だと知ってるし思ってもいる…! だが!なんかどこかで侮ってる部分もある!

58 18/01/05(金)23:18:47 No.476726992

特に吼えペン以降は作品内容との兼ね合いもあって自分からポジション高く見せないようにしてる面もあるから まあ若い「」が軽く見るのはある程度はしょうがないというか思う壺というか

59 18/01/05(金)23:18:55 No.476727033

炎の転校生は大ヒットだしな…

60 18/01/05(金)23:19:15 No.476727128

>一言いえることはとにかく筆が早い >結果を出すうえでこれ以上の才能はないと思う 連載持っていてもコミケで頻繁に新刊出していて凄い

61 18/01/05(金)23:19:30 No.476727193

>映画化アニメ化は炎の転校生でイマイチだった以来 いいですよね オリジナル・レーザー・アニメーション よくない

62 18/01/05(金)23:19:40 No.476727260

>Gガンの頃でマイナー言われたら全てのサンデー作家はマイナーじゃねえかな… 炎の転校生の後に連続で打ち切り食らってからマイナー誌に移動しちゃったから… そこから複数の出版社渡り歩いて復活したバイタリティこそこの人の凄いとこだと思ってる

63 18/01/05(金)23:19:47 No.476727289

逆境ナインから追っかけてるけどキャプテンだったりサンデーGXだったりと掲載紙が掲載紙だけに確かに知る人ぞ知る感はあった (週刊サンデーに戻ったりもしたが炎のニンジャマンは…うn) ここ数年で急に再評価されたのはやっぱ画像の漫画とそのドラマ化だよ

64 18/01/05(金)23:19:55 No.476727347

>わりととか言ってる時点で自分自身が侮りまくってるだろ… 完全に化け物って言うとただの悪口みたいになるじゃん!

65 18/01/05(金)23:20:14 No.476727496

自分が島本先生知ったのはデラックスボンボンのサムライスピリッツだった 後からすごい漫画家だったと知った

66 18/01/05(金)23:20:24 No.476727543

レジェンドとは言わないけど島本をわりと化け物とか言えるお前はなんなんだすぎる…

67 18/01/05(金)23:20:32 No.476727590

>島本先生はすごい人だと知ってるし思ってもいる…! >だが!なんかどこかで侮ってる部分もある! かわいそうな島本和彦…! 俺だけは認めてやろう…

68 18/01/05(金)23:20:54 No.476727685

>島本先生はすごい人だと知ってるし思ってもいる…! >だが!なんかどこかで侮ってる部分もある! わかる…! 認めたくはないが分かってしまう…!

69 18/01/05(金)23:21:01 No.476727746

この人以外の漫画家がファンレターを破る!なんて書いたら顰蹙ものどころかネットニュースになりそう

70 18/01/05(金)23:21:23 No.476727912

暗黒流れ星は実現可能な必殺技としては最大威力だと思う

71 18/01/05(金)23:21:42 No.476728006

手塚くんは己を自分が大尊敬する諸先輩方と比較して 「おれなんてダメのダメダメだ!二流のショッカーライダーだ!」とか言っちゃうから

72 18/01/05(金)23:21:53 No.476728071

島本が本気でくすぶってたのはオンセンマンあたりくらいだと思う メガMEGAみーなの頃とも言う

73 18/01/05(金)23:21:55 No.476728090

小学館を放逐されてから戻って来るまでかなりの間があったからなあ 普通の漫画家(親が金持ちじゃない)なら余裕で廃業するレベルの

74 18/01/05(金)23:22:31 No.476728278

俺gogoオンセンマンからだ…

75 18/01/05(金)23:22:33 No.476728295

>この人以外の漫画家がファンレターを破る!なんて書いたら顰蹙ものどころかネットニュースになりそう まぁファンレターと言っても応援のそれじゃないから… むしろバッシングの有効活用と言える

76 18/01/05(金)23:22:43 No.476728351

この前「」が貼ってくれたジュビロから見た島本との初対面の画像が面白かった ジュビロの方が変人だと思ってたけど島本も大概だと思ったよ

77 18/01/05(金)23:23:32 No.476728596

逆境ナイン後が谷だったと思う

78 18/01/05(金)23:23:42 No.476728653

島本自身がアニメや漫画や特撮好きとして俺あの作品好き!だがあの作品は気に食わん!してるのは好感持てるよね…

79 18/01/05(金)23:24:02 No.476728735

まったく連載持ってなかった時期ってあるのかな

80 18/01/05(金)23:24:16 No.476728800

吠えペン終わった後のGXの連載とか誰が覚えてるんだってレベル 描いてる本人が失敗って言っちゃうレベル

81 18/01/05(金)23:24:20 No.476728828

勿論侮ってはないけど浮き沈み激しいのは確かだろう ゲキトウでコケた時期は何となくフェードアウトする予感がしてたよ 予感は見事に外れたけど

82 18/01/05(金)23:24:32 No.476728898

>逆境ナイン後が谷だったと思う 逆境ナインを打ち切ってまで始めた炎のニンジャマンが見事にコケたからなぁ…

83 18/01/05(金)23:25:03 No.476729049

>一言いえることはとにかく筆が早い >結果を出すうえでこれ以上の才能はないと思う その島本が「あいつは早いよ?」っていうジュビロはどんだけ早いんだ

84 18/01/05(金)23:25:35 No.476729247

ボンボン系でコミカライズ描いてた頃だとたしかにすごい漫画家には見えなかったかもしれない

85 18/01/05(金)23:25:53 No.476729347

>まったく連載持ってなかった時期ってあるのかな 早い段階で編プロ作ってたから常に何かしらの仕事はしてたはず

86 18/01/05(金)23:26:19 No.476729511

>逆境ナインを打ち切ってまで始めた炎のニンジャマンが見事にコケたからなぁ… カラダ手裏剣はワーヒーでネタにされたのにねぇ

87 18/01/05(金)23:26:19 No.476729513

実際今も昔も時代を超えてのこり続ける名作って意味ではそんなに当たってないと思う…

88 18/01/05(金)23:26:29 No.476729567

燃えペン吼えペンは漫画家漫画の中でも異彩を放ってる

89 18/01/05(金)23:27:22 No.476729871

絵柄から作風まで他の誰かと間違えようのない特徴を持ってるのは強いよ

90 18/01/05(金)23:27:22 No.476729872

だけど島本入門がニンジャマンだった俺みたいなのもいるんだ!

91 18/01/05(金)23:27:27 No.476729891

島本は作品よりも島本自身の名前の方が売れてる感じがするのがもどかしいよね…

92 18/01/05(金)23:27:36 No.476729940

一番ヤバいと思ったのはまっとうなシリアス物描いてたとき 原作アリの風の戦士ダンですらなんちゃってシリアスで逃げた人なのに

93 18/01/05(金)23:27:45 No.476729981

ゲキトウのこと言われるまで忘れてた…

94 18/01/05(金)23:27:55 No.476730038

漫画より本人のほうが面白いと言われるぐらいのトーク力

95 18/01/05(金)23:27:56 No.476730044

はいぱーあんなでもやってたなあカラダ手裏剣…

96 18/01/05(金)23:27:58 No.476730057

いったい誰なんだ島本ららら和彦…

97 18/01/05(金)23:28:03 No.476730086

ホノオで語られた大学生活もそうなんだけどシンゴジで「俺達は庵野を超えなきゃいけない!」って視聴者を散々煽って力溜めてる横で虚淵が「アニゴジ作ります!」とかされたりとか、なんというか島本自身が負けてる描写が画になるというか似合い過ぎてどうも印象に残る この年齢で漫画家やれてるだけでも相当勝ち組なのに

98 18/01/05(金)23:28:05 No.476730099

80年代の徒花みたいな作風のままで2020年代に突入しようとしてる作家は他にいないよ

99 18/01/05(金)23:28:17 No.476730162

描いてきた漫画より面白いのは自分の人生だったってことだもんなぁ

100 18/01/05(金)23:28:39 No.476730270

ニンジャマンそんな悪くないんだけどね…

101 18/01/05(金)23:28:44 No.476730293

燃えペンは最初島本は乗り気じゃなかったったらしいけど 結局自分にとっての代表作の一つになったんだから何でもやってみるもんである

102 18/01/05(金)23:29:14 No.476730472

まずホノオくんのバイタリティで打ちのめされる テニスやりつつ漫画描いててアニメにも手出してそろそろ俺もカラテやるか!って どんな超人だよってなる

103 18/01/05(金)23:29:21 No.476730515

レッドカードが初島本でいまだに好きだ

104 18/01/05(金)23:29:36 No.476730591

あの島本の自伝!ってだけで集客力あったもんね…

105 18/01/05(金)23:29:41 No.476730625

燃えペンまでは読んでてためになります

106 18/01/05(金)23:29:49 No.476730661

その面白い人生は漫画を描いて来たことで生まれたわけだけどな

107 18/01/05(金)23:29:52 No.476730679

>大熱言が初島本でいまだに好きだ

108 18/01/05(金)23:29:54 No.476730688

知り合いの漫画家が口を揃えて漫画より本人の方が面白いって言う

109 18/01/05(金)23:30:20 No.476730795

>80年代の徒花みたいな作風のままで2020年代に突入しようとしてる作家は他にいないよ 劇画本家はそんなんばっかだし!たかをとか!

110 18/01/05(金)23:30:31 No.476730841

久しぶりに「マンガチックにいこう」聴きたくなってきた…データどっか残ってるかな 「STVは何の略か判ってるのか! サンタ(ST)! ビクトリー(V)だぞ!!」

111 18/01/05(金)23:30:33 No.476730846

>ニンジャマンそんな悪くないんだけどね… 最後の方でヤケクソになったかして 主人公がV-MAXみたいなの発動して 風の戦士ダンの世界ともリンクさせて めっちゃくちゃな終わり方してたような

112 18/01/05(金)23:30:50 No.476730933

まあ宮崎駿だって作品より本人のほうが面白いって言われることあるし…

113 18/01/05(金)23:31:06 No.476731013

>知り合いの漫画家が口を揃えて漫画より本人の方が面白いって言う 藤子A先生もそう言われやすいし自伝系漫画家漫画描くような人はやっぱそういう傾向有るんだろうか

114 18/01/05(金)23:31:56 No.476731202

漫画より本人が云々はあんまり褒め言葉になってない気がするぞ!

115 18/01/05(金)23:32:34 No.476731396

島本本人はおとなしい性格らしいのになあ

116 18/01/05(金)23:33:07 No.476731583

必殺の転校生はなんかすごいよね…

117 18/01/05(金)23:33:10 No.476731602

Gガンのキャラデザが島本和彦と知った時は成る程!ものすごく成る程!ってなった

118 18/01/05(金)23:33:29 No.476731694

>テニスやりつつ漫画描いててアニメにも手出してそろそろ俺もカラテやるか!って >どんな超人だよってなる 金の心配が全く無い大学生だぞ? しかも講義にもほとんど出なくて良い

119 18/01/05(金)23:34:34 No.476731990

これでも炎の転校生当時は若くして売れた気鋭の漫画家で庵野くんもサインねだったぐらいの時代の先端の人間だったという それなのにそんな気が一切しない...

120 18/01/05(金)23:35:19 No.476732189

そういや作中ウォークマンとかビデオデッキ買うのには悩んでたけどバイトしてる様子もないし飯には困ってなさそうだった

121 18/01/05(金)23:35:34 No.476732255

>まずホノオくんのバイタリティで打ちのめされる >テニスやりつつ漫画描いててアニメにも手出してそろそろ俺もカラテやるか!って >どんな超人だよってなる 金銭の心配ねーなら俺だってそんくらいやりたい

122 18/01/05(金)23:36:08 No.476732418

>これでも炎の転校生当時は若くして売れた気鋭の漫画家で庵野くんもサインねだったぐらいの時代の先端の人間だったという >それなのにそんな気が一切しない... 本人のキャラが面白すぎるのがいけない

123 18/01/05(金)23:36:11 No.476732427

今はともかくあの時代で大学行かせてくれる親は大分理解あると思う

124 18/01/05(金)23:36:50 No.476732599

こういう芸事はスポンサーの親の理解があるとスタート地点から全然違うんだなと

125 18/01/05(金)23:37:08 No.476732678

>島本本人はおとなしい性格らしいのになあ だが島本しか漫画家を知らない人が「ああ漫画家ってみんなこうなんだな」と思ってるところに 今の久米田康治をお出ししたらどうなると思う?

126 18/01/05(金)23:37:49 No.476732867

周りに成功者がいすぎてね 本人だって十分にすごいはずだが

127 18/01/05(金)23:37:59 No.476732923

>こういう芸事はスポンサーの親の理解があるとスタート地点から全然違うんだなと 親が宝石商で慶応薬学部に入学祝いに買って貰ったポルシェ飛ばして大学生活満喫してたセーラームーンの作者とかな!

128 18/01/05(金)23:38:06 No.476732953

在学中に商業デビューして中退という あの大学に通う者にとってのエリートコースを驀進してたからな 矢野健太郎みたいな牛歩戦術もなしで

129 18/01/05(金)23:38:43 No.476733149

ニンジャマンはヒロインが可愛いよね

130 18/01/05(金)23:39:13 No.476733306

特定の年代にとってはレッドカードとかオンセンマンとかの人だったりもするので尚更舐められる いや好きですけどねレッドカード...

131 18/01/05(金)23:39:22 No.476733341

まぁこの時代オタクやれるのは金持ちぐらいだよね

132 18/01/05(金)23:39:42 No.476733469

>>こういう芸事はスポンサーの親の理解があるとスタート地点から全然違うんだなと >親が宝石商で慶応薬学部に入学祝いに買って貰ったポルシェ飛ばして大学生活満喫してたセーラームーンの作者とかな! 出自も学歴もポルシェもヒット作も旦那も全部化け物すぎる...

133 18/01/05(金)23:39:55 No.476733527

作中でも少し触れられてるけど ホノオくん本人は芸大で遊び呆けてると思ってるけど ホノオくんにとっての遊びって絵を描いたりマンガ描いたりすることなので やっぱりいっぱい描くのは大事だなと…

134 18/01/05(金)23:40:22 No.476733647

レッドカード最終話の雰囲気とか好きよ

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