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18/01/05(金)02:09:55 太陽は... のスレッド詳細

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18/01/05(金)02:09:55 No.476535210

太陽は出ているか?

1 18/01/05(金)02:11:39 No.476535410

これはキャントリ無いほうが綺麗だったな

2 18/01/05(金)02:11:43 No.476535419

好き

3 18/01/05(金)02:11:56 No.476535445

つきくれ

4 18/01/05(金)02:12:04 No.476535457

血染めの月再録かと思って焦ったわ

5 18/01/05(金)02:12:22 No.476535497

今ならこっちのが便利だな

6 18/01/05(金)02:12:31 No.476535524

赤のキャントリはね…

7 18/01/05(金)02:12:50 No.476535564

あーこれは中々…

8 18/01/05(金)02:13:14 No.476535611

あれこれ月よりヤバくない? フェッチが完全に何も出来なくない?

9 18/01/05(金)02:13:31 No.476535646

どっちにしろフェッチはしぬ

10 18/01/05(金)02:13:33 No.476535651

でもキャントリのお陰で劣化月ではないし・・・

11 18/01/05(金)02:14:27 No.476535734

あれこれ誘発とか常在とかも止まる?

12 18/01/05(金)02:14:53 No.476535794

フェッチが赤マナすら出せなくなるのはいいな

13 18/01/05(金)02:15:21 No.476535844

キャントリあるしフェッチも無力化するし土地縛るだけならこっちの方がやばそう

14 18/01/05(金)02:16:47 No.476535972

ここで月の代用供給したか 次はバイアルくれ

15 18/01/05(金)02:17:30 No.476536042

全てのってことはライブラリーだろうが墓地だろうが能力使えないってことかな

16 18/01/05(金)02:18:16 No.476536118

その場合は「土地」じゃなくて「土地・カード」って書き方になるはず

17 18/01/05(金)02:18:30 No.476536147

サンアンドムーンが本当にサンアンドムーンになっちまうー!

18 18/01/05(金)02:18:43 No.476536170

月とできることが微妙に違うから単純な評価はできないと思う いや比較対象が頭おかしいだけで決して弱いわけではないんだろうけどさ

19 18/01/05(金)02:18:55 No.476536197

色々止まるがトロン対策にはならない

20 18/01/05(金)02:19:03 No.476536205

昇殿にも貢献するキャントリが嬉しい

21 18/01/05(金)02:19:44 No.476536292

まあ月もトロンにはあまり効かないし…

22 18/01/05(金)02:20:16 No.476536343

こういうのが高くなるんでしょう

23 18/01/05(金)02:20:17 No.476536347

>色々止まるがトロン対策にはならない そう言えばそうか…いやむしろトロンがこれ使うんじゃない?

24 18/01/05(金)02:20:46 No.476536396

というか幽霊街フェッチヴァラクート止まるから逆に赤緑トロンが採用するのも考えられると思う

25 18/01/05(金)02:20:52 No.476536407

フェッチはこれ着地する前に起動されるし…

26 18/01/05(金)02:21:22 No.476536462

下環境はよくわかんないから置いといてスタンだとどの辺に刺さるんだろう 両面土地とか?

27 18/01/05(金)02:21:23 No.476536465

バウンスランドとかトライランドは強化されるのかこれ

28 18/01/05(金)02:21:34 No.476536478

欲を言えばもっと月の絵のオマージュにして欲しかった

29 18/01/05(金)02:21:46 No.476536499

すごく地味にニッサで起きた土地が速攻とかを持たなくなる

30 18/01/05(金)02:22:04 No.476536530

ラムナプレッド対策にもなるけどこんなの置いてる暇はないか 中低速デッキのアズカンタやアダント止める方が便利かな

31 18/01/05(金)02:22:42 No.476536595

地味に霊気拠点がエネルギー出さなくなるぞ!

32 18/01/05(金)02:23:15 No.476536632

>下環境はよくわかんないから置いといてスタンだとどの辺に刺さるんだろう >両面土地とか? 両面土地とか砂漠かな

33 18/01/05(金)02:23:35 No.476536680

バウンスランドがやばいなこれ

34 18/01/05(金)02:24:03 No.476536731

最初のほうの微妙カード群はなんだったんだっていうぐらいビビッドなカードが出てくるな相克プレビュー

35 18/01/05(金)02:24:21 No.476536754

変身土地で使われるカードは表も強いカードだから微妙に刺さらない気がするなあ

36 18/01/05(金)02:24:53 No.476536813

>すごく地味にニッサで起きた土地が速攻とかを持たなくなる すでに失ってる状態にあとから速攻付与しても駄目なんだっけ?

37 18/01/05(金)02:24:55 No.476536817

この絵はこれですごく綺麗で味も有るけど月の対になる構図も欲しいわマジで

38 18/01/05(金)02:26:24 No.476536945

タップインとかの置換効果も無くなるから バウンスランドはアンタップイン無条件2マナ生成になるし 焦土や水蓮の谷間もノーデメリットで3マナ4マナ出せる

39 18/01/05(金)02:27:32 No.476537052

なんで急にこんな面白そうなカードを…? 相克は塩の塊だったはずでは?

40 18/01/05(金)02:28:08 No.476537113

>焦土や水蓮の谷間もノーデメリットで3マナ4マナ出せる …やばいな!

41 18/01/05(金)02:28:16 No.476537123

ああそうかトロンの幽霊街対策になるのかこれ

42 18/01/05(金)02:28:22 No.476537129

スタンでも変身土地止まるからまともに使われかねない

43 18/01/05(金)02:28:26 No.476537136

塩と飴はちゃんと混ぜなきゃね

44 18/01/05(金)02:28:51 No.476537171

そのうちぶっとんだ土地出すからこいつでどうにかしてねってお告げだよ

45 18/01/05(金)02:28:58 No.476537183

トロン禁止しよ

46 18/01/05(金)02:29:14 No.476537203

多色をあまり阻害せず色々止められるナイスデザインすぎる…

47 18/01/05(金)02:30:06 No.476537285

廃墟の地とかこれとか収録するあたりやっぱり開発側も両面土地は強くデザインしてるのかな

48 18/01/05(金)02:30:13 No.476537306

この間のルール改定でタップインもなくなるのか…

49 18/01/05(金)02:30:51 No.476537364

これは激しいエンチャントだな…

50 18/01/05(金)02:31:19 No.476537407

>焦土や水蓮の谷間もノーデメリットで3マナ4マナ出せる 戦場に出る代わりに生贄だから無理っぽくない?

51 18/01/05(金)02:31:26 No.476537424

フェッチと幽霊街にぶっ刺さるのもナイスデザイン

52 18/01/05(金)02:31:29 No.476537430

>廃墟の地とかこれとか収録するあたりやっぱり開発側も両面土地は強くデザインしてるのかな 触れるようにしとかないとたぶんマズイ土地がいっぱいあるからな

53 18/01/05(金)02:31:46 No.476537457

もっとフェッチを重点的にメタっての欲しい リアルカードであんまりシャッフルしたくないのよ

54 18/01/05(金)02:32:05 No.476537492

いや嬉しいよすごく嬉しいモダンとかでもめっちゃ使えそうだし でもトロンとエルドラージの対策も刷って…

55 18/01/05(金)02:32:41 No.476537547

キャントリなのが偉いなあ

56 18/01/05(金)02:32:56 No.476537573

フェッチは使い得だからいくらでも咎めてもよい

57 18/01/05(金)02:33:16 No.476537615

スタンに直接的な土地破壊を復帰させず それでいて下の土地破壊と比べても選択肢になるカードいいね…

58 18/01/05(金)02:33:18 No.476537618

裏切り者の都が生け贄にならないのはいいな

59 18/01/05(金)02:33:18 No.476537619

>あれこれ誘発とか常在とかも止まる? それらの能力もマナ能力じゃなければ消すけど5種までの継続的効果は働くよ だからアーボーグの沼追加とかは止められない >すごく地味にニッサで起きた土地が速攻とかを持たなくなる タイムスタンプで速攻は持つ

60 18/01/05(金)02:33:20 No.476537624

いいデザインだなあ

61 18/01/05(金)02:33:53 No.476537671

引いたフェッチが本当になにもしなくなるから月より刺さる

62 18/01/05(金)02:34:13 No.476537704

わからん…ジャッジー!

63 18/01/05(金)02:34:26 No.476537721

>廃墟の地とかこれとか収録するあたりやっぱり開発側も両面土地は強くデザインしてるのかな 霊気池で懲りたからね… あの時点で相克のデザインは終了してたはずだから無理やりねじ込んだ可能性高いけど

64 18/01/05(金)02:35:04 No.476537785

こんなにバランスのいいカード刷れたんだって困惑してる どうしたのなんか悪いものでも食べたの

65 18/01/05(金)02:35:16 No.476537800

3マナって重さはモダン的にはどうなんです? モダンよくわからないけどトロンならって感じ?

66 18/01/05(金)02:35:26 No.476537819

無理矢理ねじ込んだにしては完成度高すぎない?

67 18/01/05(金)02:35:38 No.476537843

生物土地も止まるのか

68 18/01/05(金)02:35:47 No.476537857

キャントリップなくていいから2マナにしてほしかった

69 18/01/05(金)02:35:56 No.476537875

もしかして高騰して血太陽クジになっちゃうやつ?

70 18/01/05(金)02:36:09 No.476537897

月も3マナだよ

71 18/01/05(金)02:36:36 No.476537924

2マナだとフェッチに刺さりすぎるとかバウンスランドが暴れすぎるとか

72 18/01/05(金)02:36:37 No.476537929

>戦場に出る代わりに生贄だから無理っぽくない? >614.12 置換効果の中に、パーマネントが戦場に出ることに影響を及ぼすものがある(中略)それらの置換効果のうち、どれがどのように適用されるかを決定するに際しては、そのパーマネントが戦場に出た時点で取るであろう特性を見る。 だから「パーマネントが戦場に出た時点で取るであろう特性」じゃないかな?

73 18/01/05(金)02:36:38 No.476537931

いやあ血にまみれた太陽なんて元ネタぴったりだし意図的に入れたろ流石に

74 18/01/05(金)02:37:21 No.476538010

しかも今回パーマネントが増えるだけでも得するカードがあるからな… 本当にスマート

75 18/01/05(金)02:37:32 No.476538028

2マナは流石に強すぎる

76 18/01/05(金)02:37:54 No.476538060

何も文句のつけどころが見当たらなすぎる… 絶対4枚揃えたいけど高騰するんだろうなぁ

77 18/01/05(金)02:38:49 No.476538153

3マナってのが割と絶妙な感じ

78 18/01/05(金)02:38:55 No.476538165

モダン需要考えるとトップレアで間違いない 神話は知らない

79 18/01/05(金)02:39:01 No.476538174

>しかも今回パーマネントが増えるだけでも得するカードがあるからな… 流石にスタンはどうだろう サイド?とはいえ入れるタイミング分からない

80 18/01/05(金)02:39:32 No.476538225

1ターン目にでこれおいたら終わるデッキ多そう

81 18/01/05(金)02:40:21 No.476538287

Land Card じゃなくてLandだから戦場に無い土地には影響を及ぼさない タップ状態で出るみたいな効果は戦場に出る前に適用された状態で出てくるから止められない で合ってる?

82 18/01/05(金)02:40:35 No.476538317

フィルターとかの需要が上がるかもね

83 18/01/05(金)02:40:41 No.476538321

1Tチャンドラデッキが強化されてしまう

84 18/01/05(金)02:41:06 No.476538370

ヴィンテでこれ置いたらドレッジとワールドゴージャー死にそう

85 18/01/05(金)02:41:12 No.476538382

トロンと寺院も封じてくれたら100点あげただろうけど95点ぐらいあげたい

86 18/01/05(金)02:41:37 No.476538410

ビュリホ…

87 18/01/05(金)02:42:04 No.476538447

色縛らないからモダンで言うと月のほうが威力高そう ブルームーンやサンムーンみたいな依存デッキは出来なそうな気がする

88 18/01/05(金)02:42:27 No.476538486

>Land Card じゃなくてLandだから戦場に無い土地には影響を及ぼさない >タップ状態で出るみたいな効果は戦場に出る前に適用された状態で出てくるから止められない >で合ってる? そのルールはイクサランのリリースと同時に変わったのよ https://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/ixalan-comprehensive-rules-changes-2017-09-28

89 18/01/05(金)02:42:37 No.476538502

>だから「パーマネントが戦場に出た時点で取るであろう特性」じゃないかな? 焦土や水蓮の谷間は場に出ない場合もあるからどうなるんだろう

90 18/01/05(金)02:42:57 No.476538536

>Land Card じゃなくてLandだから戦場に無い土地には影響を及ぼさない うn >タップ状態で出るみたいな効果は戦場に出る前に適用された状態で出てくるから止められない そこのルールこの間変わった気がする

91 18/01/05(金)02:43:45 No.476538627

>そのルールはイクサランのリリースと同時に変わったのよ しらそん

92 18/01/05(金)02:43:46 No.476538628

えっ今は月あるとショックランドアンタップインすんの!?

93 18/01/05(金)02:44:00 No.476538656

フェッチ死すべし!

94 18/01/05(金)02:44:02 No.476538663

>えっ今は月あるとショックランドアンタップインすんの!? せや

95 18/01/05(金)02:44:07 No.476538672

マナ能力にくっついてるのはいいんだよね?ペインランドは変わらず1点だし果樹園のトークンは出るってことで

96 18/01/05(金)02:44:13 No.476538686

マナ出す分には困らないから多色化しつつ幽霊街とかミシュラ封じられるな

97 18/01/05(金)02:44:35 No.476538717

真鍮の都が痛くない!

98 18/01/05(金)02:44:50 No.476538744

ナイスデザインすぎる… 頭でも打ったの?

99 18/01/05(金)02:45:01 No.476538769

タップインしないってすげー悪いこと出来そう

100 18/01/05(金)02:45:11 No.476538794

デメリット付き土地と組み合わせたい

101 18/01/05(金)02:46:00 No.476538882

>ナイスデザインすぎる… >頭でも打ったの? リミテの破壊者じゃないからいいでしょ?

102 18/01/05(金)02:46:31 No.476538934

血染めの日

103 18/01/05(金)02:46:56 No.476538982

ヴァラクート封じたいなでも月は自分も痛いなというデッキに良さそう

104 18/01/05(金)02:47:36 No.476539048

つまりバウンスランドはアンタップインする上に土地手札に戻さなくてもいいの?

105 18/01/05(金)02:47:53 No.476539072

月が自分が痛いかどうかが採用基準だと思う 月使ってたデッキはこのまま

106 18/01/05(金)02:48:01 No.476539082

フェッチ時短問題に対する回答はこの方向だったか

107 18/01/05(金)02:48:39 No.476539136

>つまりバウンスランドはアンタップインする上に土地手札に戻さなくてもいいの? はい

108 18/01/05(金)02:49:10 No.476539176

とりあえずバウンスランドは使うよね

109 18/01/05(金)02:49:33 No.476539215

>マナ能力にくっついてるのはいいんだよね? ひとつの能力ってことならそう >ペインランドは変わらず1点だし うn >果樹園のトークンは出るってことで 出ない

110 18/01/05(金)02:49:41 No.476539231

リミテでも両面カード封じつつパーマネント数稼いで都市の承認に繋がるから割とナイスカード

111 18/01/05(金)02:50:27 No.476539302

月でいい…って評価になりそうだから何かコンボ向けだと思う いくらフェッチを無駄引きにできるとは言っても基本フェッチ先置きするだろうし

112 18/01/05(金)02:50:50 No.476539341

合流点より真鍮の都が勝ってしまった

113 18/01/05(金)02:51:00 No.476539350

クリーチャータイプ選ぶ処理できなくなるから魂の洞窟は後出しだと使えなくなる?であってる? リリースノートが待ち遠しいな

114 18/01/05(金)02:51:22 No.476539379

コンボ出来ても今度は本家月に対策されるし 赤含む二色デッキに基本搭載されるんじゃないの?

115 18/01/05(金)02:51:53 No.476539417

そうかペインランドはマナ能力のうちに含まれてるけど果樹園はあくまで誘発能力だから駄目なのか

116 18/01/05(金)02:51:55 No.476539418

>>マナ能力にくっついてるのはいいんだよね? >ひとつの能力ってことならそう >>ペインランドは変わらず1点だし >うn >>果樹園のトークンは出るってことで >出ない そっかアレ都と同じでカード自体の誘発か

117 18/01/05(金)02:51:56 No.476539421

スレ画置いてからバウンスランド置いて海貼ってもいいってことじゃん!

118 18/01/05(金)02:52:12 No.476539455

>それらの能力もマナ能力じゃなければ消すけど5種までの継続的効果は働くよ >だからアーボーグの沼追加とかは止められない 気になって調べてみたけど >血染めの月/Blood Moonとヨーグモスの墳墓、アーボーグが同時に戦場にある場合、血染めの月の「基本でない土地は山である」という効果により、ヨーグモスの墳墓、アーボーグの「各土地はそれの他のタイプに加えて沼である」という能力が失われるため、ヨーグモスの墳墓、アーボーグは血染めの月に依存している。よって、独立している血染めの月の効果がタイムスタンプに関係なく常に最初に適用され、山になる。 wikiさんこう言ってるから無理じゃない?

119 18/01/05(金)02:52:15 No.476539458

多色化を縛らないのは欠点でもあり利点でもある

120 18/01/05(金)02:52:43 No.476539496

血染めの月! スレ画! 広がりゆく海! 青ざめた月! モダンのマナロックデッキできた!

121 18/01/05(金)02:52:46 No.476539506

>そっかアレ都と同じでカード自体の誘発か 果樹園は対象とってるからマナが出るけどマナ能力じゃないんだ

122 18/01/05(金)02:52:53 No.476539515

メイガスオブザサン

123 18/01/05(金)02:54:33 No.476539664

ジャンドに遂にヴァラクートを駆逐できるカードが出たのか!?

124 18/01/05(金)02:54:53 No.476539700

月よりはBTBっぽくマナ能力以外の能力持ってるカードはアンタップしないとかの方がデザイン的には好き 多分クソ弱いけど

125 18/01/05(金)02:55:15 No.476539741

デルバーに刺さりそう

126 18/01/05(金)02:55:37 No.476539774

>wikiさんこう言ってるから無理じゃない? それは血染めの月が4種だから >果樹園は対象とってるからマナが出るけどマナ能力じゃないんだ それはしぎれいさんの理屈であって 果樹園の場合はそもそも別の能力だからマナが出る能力ですらない

127 18/01/05(金)02:55:48 No.476539797

フェッチ切れないジャンドってすげー弱そうなんだけど 自分がマナ基盤整えてから投げればいいか

128 18/01/05(金)02:56:05 No.476539813

>ジャンドに遂にヴァラクートを駆逐できるカードが出たのか!? こういうのが大きいよね 月でいいとかじゃなく月は自分も痛いってデッキでも採用できる

129 18/01/05(金)02:56:08 No.476539815

>月よりはBTBっぽくマナ能力以外の能力持ってるカードはアンタップしないとかの方がデザイン的には好き >多分クソ弱いけど サーボの網でええやん?

130 18/01/05(金)02:56:17 No.476539828

ヘッヘッヘもうバザーもカラカスも不毛もリシャーダも怖くねぇ!

131 18/01/05(金)02:57:02 No.476539896

能力のないただの土地か…

132 18/01/05(金)02:57:49 No.476539963

中速デッキでコントロールのミシュラン止められるのはいいな…

133 18/01/05(金)02:58:05 No.476539986

まさに丸くなった月って感じ

134 18/01/05(金)02:58:17 No.476540010

そうかミシュランも止まるのか

135 18/01/05(金)02:59:03 No.476540063

アーボーグはあくまで本人がいる間だけ沼を加えるってだけの土地だから本人が山or無能化すれば沼も消える ニッサとかの速攻付与とかは土地に直接付与されるから先に出てても速攻はつく イメージとしてはこんな感じかな

136 18/01/05(金)02:59:14 No.476540079

モダンでは影響のないデッキのほうが少なそうだ

137 18/01/05(金)03:00:24 No.476540175

フェッチの採用枚数考えないといけないかもね

138 18/01/05(金)03:00:52 No.476540214

二色デッキのうま味ができるのはいいと思う

139 18/01/05(金)03:01:38 No.476540265

血染めの月でいいとは言うけどキャントリップあるのはえらい違いだと思う…

140 18/01/05(金)03:01:49 No.476540288

意味ほぼないけど月と並べたい

141 18/01/05(金)03:02:12 No.476540329

アミュレットコンボはあくまでヴァラクートが止まるだけだから2マナランドと化したバウンスランドからタイタン連打されたらそれはそれで死ねると思う

142 18/01/05(金)03:02:36 No.476540359

>アーボーグはあくまで本人がいる間だけ沼を加えるってだけの土地だから本人が山or無能化すれば沼も消える 血染めの月ならアーボーグを止められるけどこれだと無理 >ニッサとかの速攻付与とかは土地に直接付与されるから先に出てても速攻はつく 同じ6種だからただのタイムスタンプの問題であって 速攻付与してからこれを出すと消えるからその理由はおかしい >イメージとしてはこんな感じかな CR読め

143 18/01/05(金)03:02:39 No.476540364

ファストランドがタップインしなくなるのか

144 18/01/05(金)03:02:56 No.476540389

ブルーサンは確実に出てくるね

145 18/01/05(金)03:03:03 No.476540400

次は親和に刺さる月亜種も刷ってくれ

146 18/01/05(金)03:04:01 No.476540487

次は蒼ざめた太陽が来るかな

147 18/01/05(金)03:04:02 No.476540493

普通に3tに出しても2枚もフェッチ切ってたらその後まともに動けそう ただファストと混在してるデッキは出す順ムズくなるかな

148 18/01/05(金)03:05:15 No.476540598

こういうの出てくるだけでイクサランの相克は希望と輝きに満ち溢れたセットに見えてきちゃうから俺はちょろい

149 18/01/05(金)03:07:01 No.476540746

>普通に3tに出しても2枚もフェッチ切ってたらその後まともに動けそう そこで海ですよ

150 18/01/05(金)03:07:13 No.476540771

まあ流石に月の方が強いが土地コンボデッキが自分の土地を妨害せずに相手の幽霊街縛れんのは強そうだな 大爆発の魔道士は早く絶滅しろ

151 18/01/05(金)03:08:59 No.476540918

モダンだと3マナも払ってテンポ縛れないの微妙に感じてしまう 効くのヴァラ・フェッチの死の影・幽霊街のヘイトベアーとカンパニー・蛾の親和て感じ?

152 18/01/05(金)03:09:48 No.476540986

トロン止めれないからダメって気にはなるけど地域メタ次第なんかな

153 18/01/05(金)03:10:08 No.476541003

月と比べるもんじゃないのはわかる

154 18/01/05(金)03:11:19 No.476541092

>トロン止めれないからダメって気にはなるけど地域メタ次第なんかな むしろトロン側が使うのでは

155 18/01/05(金)03:13:06 No.476541220

最近トロン蛮行と一押しのBGが主流だけどコレのために赤にするほど?どう思う?

156 18/01/05(金)03:13:19 No.476541235

こんな時間に盛り上がれるいいカード

157 18/01/05(金)03:14:25 No.476541330

画像みたいな土地対策カードが他にも刷られるなら大いに期待したい

158 18/01/05(金)03:15:24 No.476541408

トロンがこれ使うムーヴって どなん感じで土地だしたりスペル唱えるの? 3T以降の幽霊街対策?

159 18/01/05(金)03:17:03 No.476541542

幽霊街ケアるなら揃えるより先に最速で貼りにいくかな

160 18/01/05(金)03:20:43 No.476541826

トロンが止まらない地形対策はトロンの選択肢になるだけでは

161 18/01/05(金)03:21:01 No.476541843

>3T以降の幽霊街対策? 幽霊街はどうせ着地にスタックで起動されるしヴァラクート対策の方が大きい気がする 実際5ターン目までにトロン揃えないと間に合わないマッチアップだし

162 18/01/05(金)03:25:15 No.476542151

>血染めの月ならアーボーグを止められるけどこれだと無理 ざっと調べたけどアーボーグって第四種でスレ画は第六種っぽいからそのまま能力消えるんじゃないの?

163 18/01/05(金)03:25:39 No.476542189

今回のプロツアーがモダンだからなにか影響のあるカードはぶち込んでくるよね

164 18/01/05(金)03:27:17 No.476542308

>ざっと調べたけどアーボーグって第四種でスレ画は第六種っぽいからそのまま能力消えるんじゃないの? 俺もさっき調べたんだけど謙虚をオパールの時と同じく沼を付加してから能力失うみたい

165 18/01/05(金)03:28:29 No.476542391

>ざっと調べたけどアーボーグって第四種でスレ画は第六種っぽいからそのまま能力消えるんじゃないの? 種別はあってるけど能力がなくなることと効果がなくなることは違うんだ この場合は沼にしてから能力が消えるってことになる

166 18/01/05(金)03:30:51 No.476542565

>種別はあってるけど能力がなくなることと効果がなくなることは違うんだ >この場合は沼にしてから能力が消えるってことになる つまりどういうことだってばよ

167 18/01/05(金)03:31:44 No.476542621

BGトロンがヴァラクートや幽霊街の為に赤触って採用すると思えないし 青トロンが赤触って採用かな?緑ないからマナベースキツそうだけど

168 18/01/05(金)03:33:29 No.476542738

>種別はあってるけど能力がなくなることと効果がなくなることは違うんだ >この場合は沼にしてから能力が消えるってことになる つまりアーボーグはただの沼になるけど他の土地も沼のままって事…? んで後から出た基本土地には影響を及ぼさない…???

169 18/01/05(金)03:34:07 No.476542791

ちょっと前にはRGトロンもあったからそっちに入るんだろう

170 18/01/05(金)03:34:09 No.476542796

>青トロンが赤触って採用かな?緑ないからマナベースキツそうだけど 青トロン使ったことないから分からなくて申し訳ないけどアカデミーの廃墟が動かなくなると厳しくない?

171 18/01/05(金)03:35:02 No.476542862

>種別はあってるけど能力がなくなることと効果がなくなることは違うんだ >この場合は沼にしてから能力が消えるってことになる 能力消えたら沼にする効果は消えないの?

172 18/01/05(金)03:37:08 No.476542994

>つまりどういうことだってばよ >能力消えたら沼にする効果は消えないの? 6年前の記事だけど大きくは変わってないからこれ読め http://mtg-jp.com/reading/wpn/001270/ http://mtg-jp.com/reading/wpn/001281/ >つまりアーボーグはただの沼になるけど他の土地も沼のままって事…? そう 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》という名前の伝説の基本でない沼・土地で黒マナを出す能力だけを持つ >んで後から出た基本土地には影響を及ぼさない…??? いやそれは違う その後の土地もしっかり沼になる

173 18/01/05(金)03:41:09 No.476543230

じゃあアーボーグはただの沼なんだからその状態でアーボーグをランデスしても以後出る土地も沼ってこと?

174 18/01/05(金)03:45:10 No.476543469

>じゃあアーボーグはただの沼なんだからその状態でアーボーグをランデスしても以後出る土地も沼ってこと? その場合は沼じゃなくなるよ イメージとしては常に頭から処理をやり直してると思えばいい

175 18/01/05(金)03:45:55 No.476543503

ああ常在処理の順番の問題なのか 沼を全体に配り終えた後でただの沼になりますよってイメージ

176 18/01/05(金)03:47:25 No.476543589

これ1から説明する自身ないからモダン以下で使われないでほしい…

177 18/01/05(金)03:48:51 No.476543664

面倒だったらジャッジを呼べばいいんだ

178 18/01/05(金)03:49:19 No.476543689

「」はジャッジ呼ぶ勇気がないから…

179 18/01/05(金)03:50:18 No.476543743

ヘッドジャッジ(店長)はスマホ見せてこれで…ってなりそう

180 18/01/05(金)03:51:14 No.476543785

種類別の基礎ぐらいは身につけたほうがいいよ

181 18/01/05(金)03:53:11 No.476543887

理屈とかは分かるけどこの能力は何種とか聞かれても流石に出てこないな

182 18/01/05(金)03:54:37 No.476543968

おあしすみたいに覚えやすくしてくれ

183 18/01/05(金)03:55:17 No.476544012

アーボーグ、幽霊街、コレのセットは割と現実的に起きそうだから公式が理屈後書きで「こうなります!」ってページ作って欲しい

184 18/01/05(金)03:58:01 No.476544150

>おあしすみたいに覚えやすくしてくれ wikiに語呂合わせみたいなのが載ってる

185 18/01/05(金)04:03:17 No.476544446

さっきのページ読んだけど結局種類別順に適用していってアーボーグの能力が消えて終わりとしか理解できない… 常在処理の順番ってなんだ…種類別に処理していくんじゃないのか…

186 18/01/05(金)04:07:02 No.476544700

常在処理の順番でタイムスタンプの処理だからアーボーグとスレ画が同時に存在したらフェッチ出したら1回だけは沼になったタイミングでマナ出せるのかな

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