久しぶ... のスレッド詳細
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18/01/05(金)01:11:01 No.476523806
久しぶりにやったらUIはいいとして高火力スキルがなくて何か物足りなくなった
1 18/01/05(金)01:12:05 No.476524038
好きなだけ矢を撃っていいんだ
2 18/01/05(金)01:12:22 No.476524112
燕返しあるじゃん!
3 18/01/05(金)01:12:27 No.476524131
サジ矢ダブルで十分高火力だろ!
4 18/01/05(金)01:13:22 No.476524395
>燕返しあるじゃん! 構える手間のせいで思うほど火力出ないよ
5 18/01/05(金)01:13:36 No.476524438
いや…なんていうかボスのHPが2万だとしたら バフ乗っけて1万~2万ポンと出るやつとかさ…
6 18/01/05(金)01:13:48 No.476524479
エクスタシーするのにも一苦労
7 18/01/05(金)01:14:52 No.476524708
このゲーム続編と違って低レベル進行無理
8 18/01/05(金)01:15:53 No.476524939
アーモロード出身者はそういうこと言う
9 18/01/05(金)01:16:21 No.476525041
確かチェイス使えば火竜と氷竜は3ターンで倒せるはず
10 18/01/05(金)01:16:49 No.476525166
レベル補正がきつい 70真龍でも乱数な6層雑魚
11 18/01/05(金)01:17:35 No.476525358
これは70までだっけ
12 18/01/05(金)01:17:43 No.476525397
Lv20もあればラスボス即死余裕でしたな3とかと比べたらダメだよ
13 18/01/05(金)01:17:48 No.476525411
アモロ出身者は4ですら地味火力扱いするから困る
14 18/01/05(金)01:18:20 No.476525530
>タルシス出身者もそういうこと言う
15 18/01/05(金)01:18:54 No.476525680
3は味方が好き勝手やりすぎるけどこっちは味方のできることの範囲がちょっと狭くてうーnってなる
16 18/01/05(金)01:20:47 No.476526126
>アイオリス出身者はそういうこと言う
17 18/01/05(金)01:21:39 No.476526373
1は火力が足りない 逆に医術防御あるからこっちが硬すぎる
18 18/01/05(金)01:22:04 No.476526477
ほら…アンドロのシュートで59630ダメージみたいなさ…
19 18/01/05(金)01:23:49 No.476526844
六層落とし穴地獄が一番嫌
20 18/01/05(金)01:24:01 No.476526889
ゲージ使用のシステムはブーストが一番いいと思うんだがなあ
21 18/01/05(金)01:24:05 No.476526906
ブシドー作ることなくセル倒して終わったゲーム
22 18/01/05(金)01:24:58 No.476527104
>1は火力が足りない 逆に医術防御あるからこっちが硬すぎる 医術防御!防御陣形!
23 18/01/05(金)01:25:23 No.476527197
シュッ バシッ シュッ バシッ シャッ!! カパーン! ズゥーン…
24 18/01/05(金)01:25:38 No.476527238
世界樹って難しいイメージあるけどそれ大抵序盤だけで中盤以降安定したら大味だなって感じるイメージ あと序盤難しいのこっちの火力がやばいからいつも以上にチキンすればいいって感じ
25 18/01/05(金)01:26:07 No.476527349
1のブシドー微妙だった反動か2で強くなったね あとダクハンも
26 18/01/05(金)01:26:28 No.476527423
いじゅつのちからってすげー!ってなった
27 18/01/05(金)01:28:51 No.476527941
新ジョブが調整ビビって弱いか甘くて壊れか
28 18/01/05(金)01:29:04 No.476527986
wikiで情報収集してるとスキル充実で楽になるけど そうでない場合はそれほど大味になる感じでもない
29 18/01/05(金)01:30:02 No.476528151
新Ⅱで幼子2ターン魔神3ターンで倒せるようになってからは もう古い世界樹はできねえなあ
30 18/01/05(金)01:30:10 No.476528181
Lv70全裸アルケミの単体術で1500で Lv70TECマシマシ装備アルケミの単体術で50~100くらいにしか増えないの気づいたとき これSTRもTECも必要なくない?ってなった
31 18/01/05(金)01:30:24 No.476528233
新の方は三層くらいでこれバランス調整した?ってくらい急激に敵が強くなる
32 18/01/05(金)01:30:34 No.476528283
>六層落とし穴地獄が一番嫌 加減というものを感じない 1作目だからこそなのか
33 18/01/05(金)01:32:24 No.476528728
初手超核熱を喰らえ!でバスを何とかした2の記憶
34 18/01/05(金)01:33:07 No.476528923
ダブルショット(三回攻撃)
35 18/01/05(金)01:33:15 No.476528955
2は初見とその後でジャガーさんの扱いが違い過ぎるのが今思いだしても吹く
36 18/01/05(金)01:33:58 No.476529104
旧1はAGI以外のステも攻撃力も防御力も飾りレベルの影響しかないような計算式してんじゃなかったか
37 18/01/05(金)01:34:40 No.476529258
FOEにビクつきながら探索してる時が一番楽しいかもしれない
38 18/01/05(金)01:35:32 No.476529474
数値が小さいときはそれなりに影響するけど 大きくなるとどんどん誤差レベルになっていくみたいな感じだったような
39 18/01/05(金)01:36:07 No.476529591
終盤になったらFOEだよし殺せになってたからな
40 18/01/05(金)01:37:04 No.476529782
ストーリーは1 一番Settei練ったのが2 爽快感で3 完成度で4 かなぁ すいません5まだコンプしてないんです…
41 18/01/05(金)01:37:14 No.476529817
6層はFOE倒さないと進めない作りになってなかったっけ ルート外れると全落とし穴のフロアのとこ
42 18/01/05(金)01:37:23 No.476529842
サジダブショしてればいいんだよ
43 18/01/05(金)01:38:43 No.476530142
正直いいゲームとは言えないけど2が一番好きだよ 思い出補正入れりゃ1だけど
44 18/01/05(金)01:39:44 No.476530361
2は季節巡るようになってるのが好きだなあ あと禁忌の森の雰囲気
45 18/01/05(金)01:40:23 No.476530491
苛烈すぎる敵の攻撃とかはともかく 武器の行動速度は何を思ってあんな調整したんだ旧2
46 18/01/05(金)01:41:23 No.476530691
飛び道具が近接より遅いのは今でも納得行かない
47 18/01/05(金)01:41:25 No.476530699
>正直いいゲームとは言えないけど2が一番好きだよ 初期の簡単な縛りでいい感じに難しくなるところめっちゃ好き
48 18/01/05(金)01:41:56 No.476530784
>新Ⅱで幼子2ターン魔神3ターンで倒せるようになってからは >もう古い世界樹はできねえなあ インフレの極みの幼子魔神とその速攻型が指標になったら その方が問題だ
49 18/01/05(金)01:42:36 No.476530914
ダクハンカスメを縛るだけで大分難易度上がるよね
50 18/01/05(金)01:43:49 No.476531121
警戒歩行も縛れよな!
51 18/01/05(金)01:45:17 No.476531396
カスメは睡眠だけ縛っとけば後は許してもいいと思う
52 18/01/05(金)01:45:19 No.476531406
見てくれよこの続編作る気無かったのかなってストーリー!
53 18/01/05(金)01:46:09 No.476531546
フォーススキル格差がひどい
54 18/01/05(金)01:48:27 No.476531925
>見てくれよこの続編作る気無かったのかなって英語版タイトル!
55 18/01/05(金)01:48:32 No.476531944
2が一番出来悪いと思うけど一番楽しめたのは2だな… リアルタイムでスレ見ながらレアドロップ条件探し合ったりとかが何だか楽しくて
56 18/01/05(金)01:48:47 No.476531994
>サジダブショしてればいいんだよ 火力以外全てを捨ててるはずのブシより火力高くなるのマジでひどいと思う
57 18/01/05(金)01:50:35 No.476532327
3以降のバランスは素晴らしいけど1と2は強職業と弱職業がかっちり分かれててプレイヤーによって感想が変わりすぎる ぬるすぎたって人もいれば無理ゲーって投げる人もいる
58 18/01/05(金)01:51:02 No.476532400
2はあの無意味なポリゴンガン子が歩いてるタイトル画面が迷走を表してると思う 一番好きだけど
59 18/01/05(金)01:51:36 No.476532524
3のバランスも良くはない
60 18/01/05(金)01:51:39 [パイレーツ] No.476532536
>3以降のバランスは素晴らしいけど えっ!?
61 18/01/05(金)01:51:48 No.476532563
属性ガードあげすぎちゃいけないとかそのへんあんまり好きじゃない
62 18/01/05(金)01:51:56 No.476532593
冷静に考えてDRPGの名作だけどDRPGとして見たらクソだと思う 糞ではなくクソ
63 18/01/05(金)01:52:10 No.476532626
氷竜の逆鱗が落ちないバグ
64 18/01/05(金)01:52:13 No.476532633
追求したら弱いだけで普通に進める分には十分だろパイレーツだって!
65 18/01/05(金)01:53:04 No.476532778
クソという意味ではwizardryに近いものがある なんだコンセプト通りじゃん!
66 18/01/05(金)01:53:16 No.476532811
3ってバランス超大味じゃね? 4は確かにバランスいいけど新はアレだし5もナニだよ
67 18/01/05(金)01:53:30 No.476532850
パイレーツってよくネタにされるけど速度火力燃費と揃っててめっちゃ便利だろって思う 銃パイ?はははパイレーツは突剣を使うんですよ
68 18/01/05(金)01:53:43 No.476532893
3はあれじゃん北斗じゃん
69 18/01/05(金)01:53:51 No.476532916
>追求したら弱いだけで普通に進める分には十分だろパイレーツだって! ジョリーロジャーでハンギングしてるときはつよい その後はうん
70 18/01/05(金)01:54:02 No.476532942
ウォーズマンに支配されてる3も正直バランスいいかな…とは思う 1や2に比べたら全然いいけど
71 18/01/05(金)01:54:35 No.476533052
ALL99まで上げれば職格差などというノリ
72 18/01/05(金)01:55:01 No.476533146
突剣パイは5層までは強かったけど銃パイはプレイ中ずっとこれ別職でいいのでは…?って疑問が浮かぶぐらいにはアレだったよ
73 18/01/05(金)01:55:21 [No.476532327] No.476533212
3もうん…よく考えたらバランスしっちゃかめっちゃかだったごめんね 表クリアまでなら基本どんなPT選んでもクリア可能って意味なのをバランス良好って書いてしまった
74 18/01/05(金)01:55:35 No.476533249
ハンキングと盲目にする奴は強いよ >地味 うn
75 18/01/05(金)01:55:45 No.476533277
3はウォーズマンより護符のほうがヤバいと思う
76 18/01/05(金)01:56:08 No.476533357
>氷竜の逆鱗が落ちないバグ 4本作りましたよ私は
77 18/01/05(金)01:57:05 No.476533548
>3はウォーズマンより護符のほうがヤバいと思う アクセサリに制限ついたの間違いなくあれが原因だからな…
78 18/01/05(金)01:57:14 No.476533578
>ハンキングと盲目にする奴は強いよ LUCが微妙でなあ…
79 18/01/05(金)01:57:25 No.476533606
新2が一番遊びやすかったかな 好きなのは3
80 18/01/05(金)01:57:57 No.476533710
1の頃のトラッピング返して
81 18/01/05(金)01:58:07 No.476533736
パイレーツはショーグンのサブ職
82 18/01/05(金)01:58:18 No.476533765
3は初見だとどの職も大雑把に強くてバランス取れてるし極めるとどの職も世紀末レベルでバランス取れてるっていう奇跡的なバランス感覚だから… 海賊は知らない
83 18/01/05(金)01:58:28 No.476533785
アンドロやショーグンみたいなめちゃくちゃな解放職が後々あるとモチベに繋がる
84 18/01/05(金)01:58:48 No.476533835
3でキャラが一新しちゃってどうも馴染めなかったな… ドクトルマグスもガンナーも良かったのに1作限りというのが惜しい
85 18/01/05(金)01:58:59 No.476533860
乳と股間にピアスを刺したキャラと乳と股間に紙切れを貼り付けたキャラが5人で練り歩く アーモロードなんてそれでいいんだよ
86 18/01/05(金)01:59:22 No.476533907
情報シャットアウトしてもしっかり最後まで遊べる4が頂点にバランスいい 3と新2は火力ゲーだから耐久PTだとしんどい思いをしてしまうのだけ欠点 5と新1は正直どっこいどっこいに出来悪かった…いいとこもあるけどさ
87 18/01/05(金)01:59:54 No.476533988
3はプレイヤー側が1とは桁違いの火力が楽に出る一方 敵側の耐久性は1基準か下手すりゃそれ以下な傾向と考えたらすごい 勿論細部のダメージ計算式は違うけども
88 18/01/05(金)01:59:59 No.476533998
スマイトのイメージがあったから ファランクスは火力出ない盾職で残念だった
89 18/01/05(金)02:00:21 No.476534058
>アンドロやショーグンみたいなめちゃくちゃな解放職が後々あるとモチベに繋がる 5最大の失敗は追加職無いことだと本気で思う 普通あるでしょ第5の種族が!
90 18/01/05(金)02:00:29 No.476534079
5はセスタスとネクロが世紀末すぎた
91 18/01/05(金)02:00:44 No.476534112
旧2はやるかやられるかと思わせて意外と耐久PTできてしまうから好き
92 18/01/05(金)02:01:03 No.476534153
>1の頃のトラッピング返して 真ん中に置かなきゃなのが...
93 18/01/05(金)02:01:14 No.476534180
2のトラッピングは強かったけど3以降のカウンター技はあんまりパッとしないイメージ
94 18/01/05(金)02:01:40 No.476534228
追加職で一番衝撃だったのインペだなぁ ドライブしてそんなにってなるなった
95 18/01/05(金)02:01:50 No.476534242
てんハネハネざん
96 18/01/05(金)02:01:51 No.476534244
護符はともかくピアスは両耳+どこか1個でいいのでは…?
97 18/01/05(金)02:01:54 No.476534253
>5最大の失敗は追加職無いことだと本気で思う >普通あるでしょ第5の種族が! 予定はあったけど時間が…
98 18/01/05(金)02:02:05 No.476534277
確率ドロップのマラソンはキツイ 条件ドロップになってくれて助かった
99 18/01/05(金)02:02:08 No.476534287
FOEゾンパがアレだけど実際に常用すると結構面倒だし普通に使う分には常識的な強さだと思う セスタスは一人だけ必須職っていうかいないとダルすぎる
100 18/01/05(金)02:02:14 No.476534301
狂戦士 チャージ メテオ
101 18/01/05(金)02:02:33 No.476534344
多分歴代で色んな意味で一番頭おかしいのはシノビだと思う。次点でショーグン
102 18/01/05(金)02:02:44 No.476534364
新作はボリュームだけはあるみたいな口振りだったけど 5の不満はちゃんと伝わってるんだろうか
103 18/01/05(金)02:02:53 No.476534382
>情報シャットアウトしてもしっかり最後まで遊べる4が頂点にバランスいい 黒幕もわかりやすいしね
104 18/01/05(金)02:03:09 No.476534414
初期PTである程度完結するように組むし追加職は別にいらないかな… 5は二つ名あったから尚更
105 18/01/05(金)02:03:38 No.476534467
>追加職で一番衝撃だったのインペだなぁ >何してんのししょーってなるなった
106 18/01/05(金)02:03:54 No.476534497
>狂戦士 攻撃の号令 ブレイバント イーグルアイ ドラミング >エーテル圧縮 >フリーズンブロー >特異点定理
107 18/01/05(金)02:04:00 No.476534500
キリカゼさんソロで挑めば多元抜刀の人数倍率的に勝てるよなペンギンくらい…とよく思った
108 18/01/05(金)02:04:05 No.476534507
>追加職で一番衝撃だったのインペだなぁ ナイトシーカー使ってたからそんなでもなかったんだよなあ その後サブインペでそんなにってなったけど
109 18/01/05(金)02:04:45 No.476534590
>3と新2は火力ゲーだから耐久PTだとしんどい思いをしてしまうのだけ欠点 三竜はクリア後だからまだいいんだけどバーローで火力職いないと絶対クリア出来ないのは正直めっちゃ萎えた こちとらクラシックじゃい
110 18/01/05(金)02:04:56 No.476534612
>追加職で一番衝撃だったのインペだなぁ >ドライブしてそんなにってなるなった 経過ターン対効果を逆転させた威力ってのは面白い発想だった 前借りっつかコスト後払いする感じ
111 18/01/05(金)02:04:58 No.476534615
5は本当に無味無臭だったからな… ストーリーをもうちょっとこう…なんとか
112 18/01/05(金)02:05:00 No.476534620
新2はストーリーで使える職は全部ぶっ壊れてるから クラシックやらない限りそこまでバランス悪くないっていう
113 18/01/05(金)02:05:04 No.476534624
インペはまずワー…ローゲルさんの火力に驚き三竜クエストの皇子の火力に驚く二段構えだったからすごく印象的
114 18/01/05(金)02:05:26 No.476534668
5は種族と世界地図みたいなの最初に公開してたけど だいぶスケールダウンしたっぽいよなぁ
115 18/01/05(金)02:05:28 No.476534671
2はシールドスマイト大好き人間だった
116 18/01/05(金)02:05:44 No.476534705
新2は火力出ない職のほうが珍しいだろう
117 18/01/05(金)02:05:59 No.476534728
>2のトラッピングは強かったけど3以降のカウンター技はあんまりパッとしないイメージ 血の暴走は強いっていうか大暴れしすぎて新2でめちゃくちゃ弱体化されるぐらいにはやばかった あとは新2のトラッピングとか5の誘い込みも専用PT組むとかなり強いかな
118 18/01/05(金)02:06:01 No.476534737
クラシックでもカスメでバステ入れてダクハンでソウルしてれば火力出るだろう
119 18/01/05(金)02:06:20 No.476534780
ファフの序盤ペラ過ぎ燃費悪すぎからの終盤アホ火力なのが
120 18/01/05(金)02:06:21 No.476534782
幻影フェンサーが使いにくくてたまらんかった
121 18/01/05(金)02:06:33 No.476534799
耐久PTなんてやれたの1だけじゃねえかな
122 18/01/05(金)02:07:00 No.476534856
3だって余裕で耐久出来るよ 意味?知らね
123 18/01/05(金)02:07:03 No.476534861
>クラシックやらない限りそこまでバランス悪くないっていう クラシックも別にバランス悪くないというかストーリー職で明確に頭抜けてるのファフだけだよ
124 18/01/05(金)02:07:05 No.476534866
5は何か5層とか6層の味気無さが強く感じた記憶がある 5層のラスボスもちょっと盛り上がりに欠ける感じが
125 18/01/05(金)02:07:26 No.476534904
バフデバフ駆使すれば耐久もできそうな気がする 趣味じゃないからやらんけど
126 18/01/05(金)02:07:28 No.476534906
>耐久PTなんてやれたの1だけじゃねえかな ファーマー5で長時間かけてイカ倒す人だっているんdねすよ
127 18/01/05(金)02:07:59 No.476534985
宇宙まで来て樹海小麦は心底ずっこけたな… 完全版とかも出せそうにないし寂しいけどシリーズは終わりに向かってるのを感じざるを得なかった
128 18/01/05(金)02:08:02 No.476534992
5は5層ボスが本当になんかそこにいただけのよくわかんない生き物でしかなくて因縁もクソもなかったからな…
129 18/01/05(金)02:08:53 No.476535081
新2でストーリー要らないって声に応えたのが5なんだから褒め称えてやれよ
130 18/01/05(金)02:08:54 No.476535082
人間が栄える前からいた恐ろしい奴!ぐらいしか情報がない…
131 18/01/05(金)02:09:20 No.476535134
>クラシックも別にバランス悪くないというかストーリー職で明確に頭抜けてるのファフだけだよ ファフが強すぎって言ってる人結構見るけど序盤の産廃さから考えたらただの大器晩成職だと思うけど
132 18/01/05(金)02:09:36 No.476535165
新シリーズのアルケミは火力高いけど敵の技やリンクオーダーや三倍起動符が強くて自前の攻撃スキルがイマイチな感じ