ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/01/05(金)00:41:18 No.476516932
深夜は隠れた名作貼る
1 18/01/05(金)00:41:55 No.476517098
隠れてない
2 18/01/05(金)00:42:49 No.476517324
>深夜は隠れた名作貼る は?
3 18/01/05(金)00:44:45 No.476517794
サブスタンスはちょっと隠れてるかも
4 18/01/05(金)00:48:17 No.476518510
ツインスネークくらいなら隠れてる
5 18/01/05(金)00:49:25 No.476518765
隠れる名作
6 18/01/05(金)00:52:34 No.476519572
名作かくれんぼゲーム
7 18/01/05(金)00:53:18 No.476519713
1と3は間違いなく名作と断言できるんだけど2はどうだろうか
8 18/01/05(金)00:53:49 No.476519822
>名作スケボーゲーム
9 18/01/05(金)00:56:36 No.476520394
ゴルルゴン戦メカゲノラ戦何度やったかしれない
10 18/01/05(金)00:57:26 No.476520597
当時はまだ微妙に隠れた感あったかも
11 18/01/05(金)00:59:38 No.476521100
1から2ですごいギミックが増えてたのしい
12 18/01/05(金)01:00:02 No.476521190
一番周回したMGS
13 18/01/05(金)01:01:54 No.476521550
VRがやりごたえあったな
14 18/01/05(金)01:02:11 No.476521617
初めてやったMGS 陰謀論とパラノイアっぽい感じはこの作品が一番濃い気がする
15 18/01/05(金)01:02:31 No.476521688
タンカー編短い分凝りまくってるね…
16 18/01/05(金)01:03:31 No.476521928
小ネタの詰まり具合はこれが一番すごかったかも
17 18/01/05(金)01:03:43 No.476521979
シナリオは置いといて(シナリオも別に嫌いじゃないけど)ゲーム的にはこれが一番好き 1の正当進化版だし3はあれはあれで面白いけどまたちょっと別物感が
18 18/01/05(金)01:05:24 No.476522441
人生でおそらくもっとも体験版をやりこんだゲーム 感動しかなかった
19 18/01/05(金)01:05:59 No.476522595
サブスタンスは日本語ないんだっけ オリジナルはやったけどそれが嫌でサブスタンスやってないんだよなぁ
20 18/01/05(金)01:06:00 No.476522596
スネークテイルズのシナリオがヘンテコだった記憶がある
21 18/01/05(金)01:06:12 No.476522640
3は自由度が高すぎるのがあるよね
22 18/01/05(金)01:07:14 No.476522867
隠れる名作ではある
23 18/01/05(金)01:07:35 No.476522967
今ではネタ扱いだけど前情報なしで大佐発狂見た時は本当に怖かったんすよ… 全裸雷電も単純に戦闘能力ゼロなのが怖かったしバグにすら見える絵面でゲームが進行してくのがどんどん正気度削っていくんすよ…
24 18/01/05(金)01:07:43 No.476523000
スケボーだけでめちゃくちゃ時間潰せたわ
25 18/01/05(金)01:08:12 No.476523113
>全裸雷電も単純に戦闘能力ゼロなのが怖かったしバグにすら見える絵面でゲームが進行してくのがどんどん正気度削っていくんすよ… 全裸のときは敵の索敵能力も上がってるのがひどい
26 18/01/05(金)01:08:37 No.476523197
>当時はまだ微妙に隠れた感あったかも シリーズで一番初週売上でかかったのに隠れるとは流石ステルスゲームだな
27 18/01/05(金)01:09:19 No.476523388
ピーナツバターがどうのこうの
28 18/01/05(金)01:09:58 No.476523544
ラーメンやカレーを狙撃で守るのあったな
29 18/01/05(金)01:10:24 No.476523650
ストーリーがSF好き向けすぎない?
30 18/01/05(金)01:10:40 No.476523713
主観撃ちが出ブレゼロなのが今やると違和感すごい
31 18/01/05(金)01:10:58 No.476523793
壊れた大佐完全にホラーだよね…
32 18/01/05(金)01:12:28 No.476524137
後半結構言ってることすごいよね SNSが普及した今見ると驚きしかない
33 18/01/05(金)01:13:12 No.476524359
スレ「」が言いたいのはサンズオブリバティじゃなくてサブスタンスが隠れた名作ってことでいいんだよね?
34 18/01/05(金)01:14:08 No.476524559
1は以降のを知ってる今やるとちょっとつらいけど 2はシステムが結構完成されてると思う
35 18/01/05(金)01:14:23 No.476524610
最後のスネークの説教が本当に説教臭いって意見結構聞くけど俺結構感じ入っちゃったんだよなあ 実写ニューヨークの風景が流れるのもしんみりして良い
36 18/01/05(金)01:14:28 No.476524629
明夫のねっとりした演技を堪能したい時はこれ
37 18/01/05(金)01:14:56 No.476524717
定時連絡兵はこの作品だけだっけ
38 18/01/05(金)01:15:14 No.476524766
>1は以降のを知ってる今やるとちょっとつらいけど でもストーリーの完成度は完璧 なのでプレイ動画をながら聞きする
39 18/01/05(金)01:15:51 No.476524933
>2はシステムが結構完成されてると思う 手ぶれとか動作のリアリティ追及がまだ1の名残あるけど 根幹は完成されてるよね 3で動作がブラッシュアップされてより納得って感じ
40 18/01/05(金)01:15:58 No.476524953
今思うと2が一番未来感あったよね 3が受けたからか4ですら泥臭い場面ばかりで残念だった
41 18/01/05(金)01:16:09 No.476524994
>スレ「」が言いたいのはサンズオブリバティじゃなくてサブスタンスが隠れた名作ってことでいいんだよね? ゲーム内容的に隠れたってことを言いたいんじゃ…?
42 18/01/05(金)01:16:35 No.476525098
>明夫のねっとりした演技を堪能したい時はこれ ン目ェ↑をやァられたァ~
43 18/01/05(金)01:16:53 No.476525186
頑張って全難易度のドックタグ集めきったなあ
44 18/01/05(金)01:17:27 No.476525332
>今思うと2が一番未来感あったよね >3が受けたからか4ですら泥臭い場面ばかりで残念だった まあ2は土埃立たないところだったし…という言い訳で…
45 18/01/05(金)01:18:11 No.476525495
ムービーのキャラ変えるとかめっちゃ面白かったのにこれ以降なくなってしまった…
46 18/01/05(金)01:18:20 No.476525531
>頑張って全難易度のドックタグ集めきったなあ ドックタグ集めで毎日が楽しかった思い出 ボス戦でコンティニューしまくったのも良い思い出だわ
47 18/01/05(金)01:18:21 No.476525539
どこかしらの施設に潜入するシチュエーションが好きだから1と2が好き
48 18/01/05(金)01:19:17 No.476525763
>ボス戦でコンティニューしまくったのも良い思い出だわ 最高難易度のハイヤーを手すりぶら下がりの無敵時間を使ってなんとかゴリ押した思い出
49 18/01/05(金)01:19:23 No.476525785
スケボーたのしーい!
50 18/01/05(金)01:19:26 No.476525801
4の未来感はあんまり楽しくなかったなぁ 戦場が効率化ビジネス化しまくって楽しくなくなっちったってのがテーマの一つだからなんだろうけど
51 18/01/05(金)01:19:40 No.476525874
元ネタになった映画とか小説とかがあるんだろうけどミームの話は子供には衝撃だった
52 18/01/05(金)01:19:44 No.476525887
>頑張って全難易度のドックタグ集めきったなあ ケロタンとか高ランクの兵士回収するよりドッグタグの方が楽しかったな
53 18/01/05(金)01:19:55 No.476525934
初めてやったメタルギアだからかもしれないけど何週もしたくらいには好き
54 18/01/05(金)01:20:04 No.476525973
名作全裸ゲーム
55 18/01/05(金)01:20:23 No.476526049
ボス戦のBGMめっちゃいいよね
56 18/01/05(金)01:20:42 No.476526111
>どこかしらの施設に潜入するシチュエーションが好きだから1と2が好き 全世界的な陰謀!とかじゃなくて毎回なんだかんだ理由つけては変な施設に放り込まれて最奥のメタルギアぶっ壊してこいって言われるメタルギアのシリーズ展開も見たかった…
57 18/01/05(金)01:20:55 No.476526154
TPPも建物に進入するシチュはほぼないんだよな それっぽい隔離棟とか悪魔の住処とかは敵いないし
58 18/01/05(金)01:20:58 No.476526168
目立つオブジェクトは大体銃で壊せる これだけで衝撃だった
59 18/01/05(金)01:21:02 No.476526182
ムービーがかったるすぎて飛ばしたせいで未だにストーリーを理解できてない 2から一つのムービーとか無線がやたら長いの多くなりすぎなんだよ!
60 18/01/05(金)01:21:11 No.476526217
123がテレビシリーズなら4は劇場版メタルギアって感じ
61 18/01/05(金)01:21:46 No.476526405
>元ネタになった映画とか小説とかがあるんだろうけどミームの話は子供には衝撃だった 文化子って未だに一般的な認知度は低いよね 目の付け所が凄い
62 18/01/05(金)01:21:47 No.476526414
ケロタンはバイクチェイス中に複数あるのが頭おかしすぎる…
63 18/01/05(金)01:22:13 No.476526516
ボスサバイバルのスネークが難しかった 側転に比べて前転の無敵時間短けぇ
64 18/01/05(金)01:22:20 No.476526549
>目立つオブジェクトは大体銃で壊せる >これだけで衝撃だった エロ本の中身がある! マガジンが地面に落ちる! 監視カメラ撃てる! すげー!
65 18/01/05(金)01:22:25 No.476526563
何故当時の俺はあんなにもドックタグやケロタンを必死に集めていたんだ
66 18/01/05(金)01:22:53 No.476526652
タグ集めもケロタン撃ちもマジで楽しかったよ
67 18/01/05(金)01:22:56 No.476526660
主観撃ちはマジで衝撃だったんスよ…
68 18/01/05(金)01:23:02 No.476526675
>ボスサバイバルのスネークが難しかった >側転に比べて前転の無敵時間短けぇ 冷静に考えるとスネークは何が強いのかよくわからない… 精神力と責任感は物凄いけど
69 18/01/05(金)01:23:10 No.476526704
>ケロタンはバイクチェイス中に複数あるのが頭おかしすぎる… RPG!
70 18/01/05(金)01:23:18 No.476526735
スネーク編のボスの女に麻酔打ち込みまくって写真を撮った奴はおそらくとても多い
71 18/01/05(金)01:23:28 No.476526762
>全世界的な陰謀!とかじゃなくて毎回なんだかんだ理由つけては変な施設に放り込まれて最奥のメタルギアぶっ壊してこいって言われるメタルギアのシリーズ展開も見たかった… その場合はオセロットあたりが毎回メタルギアの設計図を黒幕にばらまいて「またあいつか!」ってなったりしたんだろうか
72 18/01/05(金)01:23:42 No.476526811
進化に一番驚いたのは1から2だよね そんな細かいところまで!?ってなったもん
73 18/01/05(金)01:24:25 No.476526992
雷電、いいものを手に入れたぞ!
74 18/01/05(金)01:24:33 No.476527013
グラビアにノックするのいいよね…
75 18/01/05(金)01:24:35 No.476527018
確かに2はゲームがすげえ進化した感あった
76 18/01/05(金)01:24:35 No.476527019
>スネーク編のボスの女に麻酔打ち込みまくって写真を撮った奴はおそらくとても多い 電プレで戦場写真コンテストあったな 敵兵の頭に麻酔銃等間隔で撃ちこんで機雷とか
77 18/01/05(金)01:24:52 No.476527084
>グラビアにノックするのいいよね… !
78 18/01/05(金)01:24:55 No.476527098
2から3のカメラ自由に動かせるのもよかったけど 3って最初は固定カメラだったんだっけ しらんけど
79 18/01/05(金)01:25:09 No.476527149
1の最後の無線はめっちゃワクワクしたけどあれのせいでシリーズ展開はかなりしんどくなっていったと思う
80 18/01/05(金)01:25:21 No.476527191
まだまだTVでのメディアへの浸透は薄いよね「ミーム」って
81 18/01/05(金)01:25:22 No.476527195
世界観一新してコードネームスネークなやつが大佐に秘密基地に放り込まれるだけのゲーム出しちゃっていいと思うんだよな 野外を舞台にすると調整しなきゃいけないもの多すぎるし
82 18/01/05(金)01:26:07 No.476527348
これ以降はそうでもないんだけど これだけ何故かやたら敵兵を残虐に殺していた というか殺した後の死体で遊んでいた 楽しかった…
83 18/01/05(金)01:26:18 No.476527390
>雷電、いいものを手に入れたぞ! いいもの?
84 18/01/05(金)01:26:30 No.476527430
http://www.konami.jp/gs/game/mgs2/japanese/photo/photo.html まだコンテストのページあったわ
85 18/01/05(金)01:26:31 No.476527433
>1の最後の無線はめっちゃワクワクしたけどあれのせいでシリーズ展開はかなりしんどくなっていったと思う 1の時点では洋画によくある思わせぶりなだけでなんもない話のつもりだったろうしな
86 18/01/05(金)01:26:35 No.476527450
長期シリーズ化出来そうなフィランソロピーやメタルギア亜種の設定あるのに タンカー編以降テロリスト扱いにして雷電主人公にしたの今思うと凄いな
87 18/01/05(金)01:27:04 No.476527557
>>雷電、いいものを手に入れたぞ! >いいもの? 敵のハリアーだ
88 18/01/05(金)01:27:13 No.476527581
衝突を恐れて、それぞれのコミュニティにひきこもり、 ぬるま湯の中で適当に甘やかしあいながら、好みの「真実」を垂れ流す。 かみ合わないのに、ぶつからない 「真実」の数々、誰もが否定されないが故に誰も正しくない。 って今見るとよくあの頃書けたなって
89 18/01/05(金)01:27:15 No.476527587
要ハサミだ61
90 18/01/05(金)01:27:23 No.476527615
当時のPS→PS2っていう目覚ましいゲームハードのクォリティ向上の中で一番期待されてたのが多分これだよね…
91 18/01/05(金)01:27:40 No.476527674
>これだけ何故かやたら敵兵を残虐に殺していた >というか殺した後の死体で遊んでいた 写真の投稿あったよねあれに影響されて敵兵でよく遊んだ
92 18/01/05(金)01:28:23 No.476527835
海軍大佐の写真をいっぱいオタコンに送ったりな
93 18/01/05(金)01:28:25 No.476527842
>って今見るとよくあの頃書けたなって 当時だとなんのこっちゃ分からんかったけど今ならど真ん中な話だ
94 18/01/05(金)01:28:39 No.476527892
PS2初期頃でこれと考えるとかなり完成度高い
95 18/01/05(金)01:28:45 No.476527916
海兵隊ボウリング! 処理は落ちる
96 18/01/05(金)01:29:00 No.476527974
ムービーのキャラいじりいいよね…
97 18/01/05(金)01:29:27 No.476528055
伊藤計劃ってシナリオに参画してたんだっけ それとも影響を受けてから4で小説化してもらったんだっけ
98 18/01/05(金)01:29:29 No.476528062
タンカーから敵兵を投げ捨てるだけのお仕事
99 18/01/05(金)01:30:03 No.476528156
モデルが重すぎるからムービー中はわざわざ見えない部分削除してたって聞いた
100 18/01/05(金)01:30:22 No.476528226
バグった大佐が普通に怖かった
101 18/01/05(金)01:30:30 No.476528262
電プレで特報読んで狂喜乱舞したわ
102 18/01/05(金)01:30:33 No.476528279
共和刀と民主刀のネーミング好き
103 18/01/05(金)01:31:03 No.476528429
この頃からRAYをなぎ倒してた雷電がすごいのかRAYがそういう星の元に産まれてるのか
104 18/01/05(金)01:31:32 No.476528543
フレームレートがやたら高かったりこれが次世代機だ!っていうデモみたいなとこもあったと思う タンカー編の演説とかもそれじゃないかな
105 18/01/05(金)01:31:37 No.476528558
>伊藤計劃ってシナリオに参画してたんだっけ >それとも影響を受けてから4で小説化してもらったんだっけ 4から 2の頃はファンサイトの管理人
106 18/01/05(金)01:32:00 No.476528632
金星蟹!金星蟹!
107 18/01/05(金)01:32:20 No.476528709
最高難易度だとフォーチュンのレールガンとRAY20体くらい倒すのがしんどかった ローリング回避に全て賭けるしかないんだもの
108 18/01/05(金)01:32:32 No.476528769
RAYは強化されてるはずのMGRでも無残にやられててもうそういう運命なんだろう…
109 18/01/05(金)01:32:35 No.476528786
この頃はこのシリーズはSFでサイバーパンクな感じに進化していくものだと思ってた
110 18/01/05(金)01:32:43 No.476528820
>伊藤計劃ってシナリオに参画してたんだっけ >それとも影響を受けてから4で小説化してもらったんだっけ この頃の伊藤計劃はMGSのPV見て泣いた気持ち悪いただのブロガーだよ
111 18/01/05(金)01:32:46 [冷却スプレー] No.476528833
>金星蟹!金星蟹! プシューーーーーーーーーーーーーー
112 18/01/05(金)01:33:21 No.476528980
エクストリームのボスの強さがもうヤケクソレベルでひどい ハリアーに何度殺されたか分からない
113 18/01/05(金)01:33:30 No.476529014
ニューヨークにアーセナルが上陸するのってまだ許されてないの?
114 18/01/05(金)01:33:40 No.476529054
>この頃はこのシリーズはSFでサイバーパンクな感じに進化していくものだと思ってた 時代遡るなんてファンは思いもしなかったよ
115 18/01/05(金)01:33:47 No.476529070
>サブスタンスは日本語ないんだっけ >オリジナルはやったけどそれが嫌でサブスタンスやってないんだよなぁ 俺はインテグラル→サブスタンスと来たせいで3以降違和感しかなかった 英語音声も選べる様にして欲しい
116 18/01/05(金)01:33:50 No.476529085
あんたがエイムズであってくれ?!
117 18/01/05(金)01:34:03 No.476529128
ところどころ1の模倣をさせられるってシナリオもよい
118 18/01/05(金)01:34:33 No.476529238
ハリアー戦の曲がしMGSシリーズの中で一番好き
119 18/01/05(金)01:34:43 No.476529272
>ニューヨークにアーセナルが上陸するのってまだ許されてないの? ライジング後半の911連呼はこれの腹いせだと思う
120 18/01/05(金)01:34:45 No.476529276
パンツが見えるゲームとしても良かった あとエマのおもらしシーン
121 18/01/05(金)01:34:56 No.476529337
デッドセルはちょっとショボかったな というか人数が少なすぎる実質3人て
122 18/01/05(金)01:35:07 No.476529375
1の頃はイベントでムービー見て泣いてる変な青年 2の頃はこんなゲーム好きなのは世界で俺だけだ!!ってよくわからん褒め方してたファンサイト管理人 3の頃は小説家になってたけどその…つま… 4の頃には病気のせいなのか作風自体が変わって作家として出来上がってた PWの初期アイデアを話して完成するまでは死にませんと約束したのに死んでしまった って感じのコジマによる伊藤計劃評
123 18/01/05(金)01:35:37 No.476529489
>パンツが見えるゲームとしても良かった >あとエマのおもらしシーン 眠らせたエマをフナ虫の上に放置しておかずにした「」は多いと聞く
124 18/01/05(金)01:35:53 No.476529541
>ハリアー戦の曲がしMGSシリーズの中で一番好き BGMあんま覚えないほうだけどここのBGMだけ今でも耳にこびりついている 高難易度で死ぬほど繰り返したからかもしれない
125 18/01/05(金)01:36:01 No.476529570
4の頃の計画ってそろそろ大好物なカレーすらまともに食えなくなってる頃だっけか
126 18/01/05(金)01:36:10 No.476529598
>デッドセルはちょっとショボかったな >というか人数が少なすぎる実質3人て ヴァンプが幾らなんでも超人的すぎるだろと当時思ってた
127 18/01/05(金)01:36:40 No.476529689
>パンツが見えるゲームとしても良かった エイムズ探すところで見ようとすると必死に塞ぐけど麻酔で眠らすとガードが緩くなる女の人に興奮しました
128 18/01/05(金)01:36:46 No.476529713
メタフィクションとしてすごく出来がいいと思ってるからもっとみんな真似してほしい
129 18/01/05(金)01:36:58 No.476529762
>3って最初は固定カメラだったんだっけ これめっちゃ辛かった…
130 18/01/05(金)01:37:01 No.476529772
ボスラッシュのハリアーの動き今でも覚えてるな…
131 18/01/05(金)01:37:01 No.476529773
ボス戦の音楽のイントロが光と水のダフネのOPのイントロっぽいなって思ってるのはきっと俺だけ!
132 18/01/05(金)01:37:07 No.476529796
デッドセルはヴァンプとフォーチュンを実質倒せないのがよくないんだろう
133 18/01/05(金)01:37:28 No.476529865
やれることが圧倒的に増えたの面白かったし クリアリング!があるせいで5まで来ても未だに一番緊張感あると思うしゲームとしてとても好き でもプレイ当時はちょっと退屈しちゃったのも確かなんだ俺… だって大枠でやってることが1と同じだったんだもん…助けに行ったら心臓発作で死ぬとか誘導ミサイルで配電盤を爆破とか… 「それが我々の狙いだったのだよ…シャドーモセスに酷似した体験をさせることでソリッドスネーク同様の兵士を量産するS3計画! つまり雷電、君の体験も、そしてテレビの前のプレイヤーの君の体験も、 『MGS1と同じようなことやってんな…』ってその退屈こそ君が我々の掌の上で踊っていた証!!!」 ってメタな仕掛けをしてるのはわかる(それももう一回ひねりが入るけど) わかるわかるけど…でも同じような展開だな…って物足りなさがあったはあったんだもん… delされそうだけどしばし退屈に思っちゃったのは許してほしい メタな仕掛けとしてはかなりバクチな内容だから良くもやれたなって敬意は間違いなくあるよあるけど…むずかしいのうあんちゃん
134 18/01/05(金)01:37:35 No.476529889
>>3って最初は固定カメラだったんだっけ >これめっちゃ辛かった… 寧ろなんで追加版まで思いつかなかったんだと言いたい
135 18/01/05(金)01:37:38 No.476529908
ヴァンプはなんか4でめっちゃ盛られた…
136 18/01/05(金)01:37:48 No.476529923
>デッドセルはちょっとショボかったな しかもフォーチュン戦は避けるだけの実質イベントだしね
137 18/01/05(金)01:37:50 No.476529929
ED長いけど映像もテーマ曲も良いんすよ…
138 18/01/05(金)01:37:52 No.476529940
アイツ
139 18/01/05(金)01:38:05 No.476529981
あいつごちゃごちゃうるさいのウザいよな
140 18/01/05(金)01:38:14 No.476530006
フォーチュンがデッドセルのリーダー的存在だけど ほぼイベント戦のようなもので片付くのであまり印象に残らないな
141 18/01/05(金)01:38:16 No.476530014
やっぱメタルギアは変態幹部どもを星にしたいよね…
142 18/01/05(金)01:38:28 No.476530062
後からやって実感できる楽しさじゃねーわ2は 好きな年齢には悪いなマジで
143 18/01/05(金)01:38:38 No.476530120
でもなんとか戦ってる感を出したくて無駄にフォーチュンに撃ちまくってたよ
144 18/01/05(金)01:39:09 No.476530233
>4の頃には病気のせいなのか作風自体が変わって作家として出来上がってた >PWの初期アイデアを話して完成するまでは死にませんと約束したのに死んでしまった 完成するまで死にませんの約束は4で一回して守ったんじゃないっけ そしてもう一回約束したけど2度目は達成できなかった的な 違ったっけ
145 18/01/05(金)01:39:19 No.476530268
変態幹部描写に関しては3で完成されて どうやっても以降超えられなかったろうし廃止するのもしゃーなし
146 18/01/05(金)01:39:24 No.476530284
爆弾はどこだ! 体のしたは!? んなところにあるわけねーだろ女は黙ってろ!!!
147 18/01/05(金)01:39:36 No.476530329
伊藤計劃のミームガッツリやられたノベライズもいいぞ! 1はやりすぎてメリル死ぬルートとオタコン死ぬルート両方ぶち込んだからな!
148 18/01/05(金)01:39:44 No.476530359
>あいつごちゃごちゃうるさいのウザいよな やっぱり絶賛以外はそうなるね…ごめんよ