虹裏img歴史資料館

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18/01/03(水)19:49:51 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1514976591700.jpg 18/01/03(水)19:49:51 No.476186295

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/01/03(水)19:51:08 No.476186585

イベントシーン全然スキップとかできなくてつらい

2 18/01/03(水)19:52:33 No.476186872

逆に色褪せないのもあるからなぁ…

3 18/01/03(水)19:54:55 No.476187394

昔は何週間も掛けてやったのに何日でクリアしちゃう

4 18/01/03(水)19:55:35 No.476187535

昔はノーセーブクリアとかやってたのに 2時間ぐらいが限度

5 18/01/03(水)19:56:01 No.476187621

PSの頃のはロードが長くて SFCのはなぜかエフェクトが長たらしいのが多い

6 18/01/03(水)19:57:36 No.476187971

魔法を使う度に画面が止まるのいいよね メニューを開く度に画面が止まるのいいよね

7 18/01/03(水)19:58:06 No.476188095

前は気にならなかったがセーブに時間かかりすぎる

8 18/01/03(水)19:58:13 No.476188118

ロードが 長すぎる

9 18/01/03(水)19:58:23 No.476188152

昔のゲーム 移動スピード遅すぎ 問題多発

10 18/01/03(水)19:59:00 No.476188267

宿屋でセーブが当たり前

11 18/01/03(水)20:00:15 No.476188546

今液晶テレビでやるとドットも苦笑いするような汚い感じになっちゃってな…

12 18/01/03(水)20:03:00 No.476189137

当時は雪の女王編含めて全仲間でクリアしたけど 今PS版やれ言われても絶対投げるペルソナ

13 18/01/03(水)20:03:29 No.476189258

面白くないっていうかロードの長さとかUIが使いづらくてストレス溜まることが多いから困る

14 18/01/03(水)20:03:53 No.476189346

単純に加齢でゲームに飽きてるのもあるしなぁ

15 18/01/03(水)20:03:55 No.476189352

>今PS版やれ言われても絶対投げるペルソナ ダンジョン潜ってボス倒してアガスティアでセーブするまでメギドラあっても時間めっちゃかかったな…

16 18/01/03(水)20:05:08 No.476189626

俺の名はごにょごにょして大戦略エキスパートクリアしたマン CPUの思考時間が短いだけでこんなにも面白いとは

17 18/01/03(水)20:05:38 No.476189739

中盤がめちゃくちゃ面白くてその記憶ばかり鮮明だけど 序盤のお使いがめんどすぎてもういいや…ってなる

18 18/01/03(水)20:05:57 No.476189812

>宿屋でセーブが当たり前 これは良し悪しだと思うけどね どこでもセーブやオートセーブな代わりに初見殺しだらけだったり全滅に対する緊張感がまるでなかったりするのもある

19 18/01/03(水)20:06:41 No.476189977

聖剣3今やったら本当にイライラしてダメだった

20 18/01/03(水)20:07:31 No.476190157

UIが洗練されてないこと多いよね 9割9分Aボタン連打で『はい』を選ぶような施設でなぜか『いいえ』がデフォルト選択とか

21 18/01/03(水)20:08:28 No.476190359

ハマると面白いは必ずしも一致しない

22 18/01/03(水)20:09:12 No.476190515

昔みたいに自由に動かせなくてすぐイラついちゃう

23 18/01/03(水)20:09:52 No.476190670

>中盤がめちゃくちゃ面白くてその記憶ばかり鮮明だけど >ラスダン攻略がめんどすぎてもういいや…ってなる

24 18/01/03(水)20:09:57 No.476190699

子供の頃気づかなかった所に気づいてしまう小賢しさを得てしまったとかもあるんだよなあ

25 18/01/03(水)20:10:14 No.476190758

ゼノギアス 聖剣LOM サガフロ2

26 18/01/03(水)20:10:28 No.476190815

普通にフリーズとかしてやっぱオートセーブ便利だったなってなるやつ

27 18/01/03(水)20:10:30 No.476190827

最近のは〇〇だからなーとか言ってたのが 案外昔のもそんなもんだったわってなったりする

28 18/01/03(水)20:10:36 No.476190855

>今液晶テレビでやるとドットも苦笑いするような汚い感じになっちゃってな… ブラウン管の滲んだ色あいがめっちゃ怖かったキャラが液晶だとのっぺり間抜けに見えたりよくある

29 18/01/03(水)20:11:17 No.476191012

半熟ヒーローのスマホ版はゲームとしては今やっても十分面白かったけど スマホの操作しにくさと古いUIが合わさってちょっと辛い部分があった

30 18/01/03(水)20:11:38 No.476191096

何故かFF4はそんなにだなーと思いつつ毎回やっちゃう 去年も3DSのVCでまたやった

31 18/01/03(水)20:12:01 No.476191179

トゥームレイダーはロード時間にステージの一枚絵が表示されて 一連のステージをクリアして一枚絵が変わるとテンション上がったなあ 主人公の衣装も変わる

32 18/01/03(水)20:12:26 No.476191264

システムとかギミックとか操作性が気に入ってやってたゲームは長いブランクを経ても結構楽しめるけど ストーリーだけだとなかなかそうもいかない

33 18/01/03(水)20:13:50 No.476191560

サガフロ2というかサガ全般でそんな所あるけどひたすら戦闘をこなすのがたのしい!ってならないときついところはある 逆に言うとツールぶっ壊してチップ集めてツール制作するぐらいまで時間を無駄に浪費することができればサガフロ2は問題なく楽しめると思う

34 18/01/03(水)20:13:54 No.476191581

恋愛とか青春描写見ても感慨が湧かなくなってこう…

35 18/01/03(水)20:13:58 No.476191596

ゼルダBotWも20年ぐらい経ってやりなおしたら陳腐に感じたりするんだろうか…

36 18/01/03(水)20:14:42 No.476191767

ドットはブラウン管も込みで打ってたってのはKOFのスタッフインタビューでも言ってたな

37 18/01/03(水)20:14:55 No.476191822

エンカウントクソ多い…とかよくある

38 18/01/03(水)20:16:28 No.476192159

リメイクバイオは久しぶりにあの館に行きてえなーとはなるが クリムゾンヘッドオフにしたいとかはある

39 18/01/03(水)20:16:29 No.476192160

ゲーセンで初めてゼビウス見た時はソルバルウも敵もみんな銀色にぎらぎら輝いて見えたけど 液晶で見るとただの灰色でうn…ってなる

40 18/01/03(水)20:16:32 No.476192166

ガンパレがこれに属して辛い 昔、あんなにプレイしたのになぁ

41 18/01/03(水)20:16:40 No.476192196

>エンカウントクソ多い…とかよくある 容量の問題でシナリオそのものが現代の作品と比べて短いのを エンカウント増やすことでプレイ時間を水増してたから

42 18/01/03(水)20:17:07 No.476192297

>ゼルダBotWも20年ぐらい経ってやりなおしたら陳腐に感じたりするんだろうか… 陳腐に見えるならそれでもいいと思うけど現在でもクソゲーはやっぱり出てくることを考えると完成度という面ではずっと輝いてるようなきがする

43 18/01/03(水)20:19:07 No.476192752

ゼルダは将来ロードが速くなったらもっと楽しさが持続するかもしれん

44 18/01/03(水)20:19:54 No.476192924

名作なのは分かるけど今やると案外途中で飽きるなってなるのはマリオ64だけど 思えばマリオって他のアクションゲーと比べるとあんまリプレイしないような気もする

45 18/01/03(水)20:20:55 No.476193127

エスコンは全然楽しめる むしろめっちゃアナログ感が楽しい

46 18/01/03(水)20:22:03 No.476193400

聖剣2がわりとこれだった

47 18/01/03(水)20:22:06 No.476193411

マリオ64が出た時にはマリオ64は唯一無二だったわけだからな エポックメイキングってそういうものよね

48 18/01/03(水)20:22:18 No.476193468

>思えばマリオって他のアクションゲーと比べるとあんまリプレイしないような気もする 他にもやるゲームいっぱいあるからじゃないかな スーパーマリオしかやるもんねえ!って延々やってた頃とは違うし

49 18/01/03(水)20:22:26 No.476193497

旧作のベタ移植ってけっこうあるけどあれ本当にやる人いるのかな…

50 18/01/03(水)20:22:38 No.476193556

STGとか今やっても全く色褪せなくて凄い

51 18/01/03(水)20:22:54 No.476193624

子供の頃って不親切な仕様とかあまり気にならなかったけど 今やるとスタッフ馬鹿じゃねーのみたいに思ってしまう自分が悲しい

52 18/01/03(水)20:23:55 No.476193847

>旧作のベタ移植ってけっこうあるけどあれ本当にやる人いるのかな… 正月はBXの特典のFC版第二次スパロボやってました シンプルで難度程々で意外とサクッと楽しめた

53 18/01/03(水)20:24:31 No.476194001

聖剣シリーズは当時でもちょっとテンポ悪いなって感じてた

54 18/01/03(水)20:24:35 No.476194016

聖剣1は斜め移動がなくてイラ 聖剣2は仲間が引っ掛かってイラ 聖剣3は敵の魔法エフェクトでイラ

55 18/01/03(水)20:25:08 No.476194138

音楽面だと結構おおってなる昔はテレビまんまのスピーカーだったから

56 18/01/03(水)20:26:13 No.476194382

>子供の頃って不親切な仕様とかあまり気にならなかったけど >今やるとスタッフ馬鹿じゃねーのみたいに思ってしまう自分が悲しい むしろ今の時代に不親切な仕様のゲーム見てスタッフ馬鹿じゃねーのって思う

57 18/01/03(水)20:26:17 No.476194400

逆に昔のシンプルすぎるシステムが心地いい時もあるからたまに昔のゲームはやる 気分によるかな

58 18/01/03(水)20:26:31 No.476194450

聖剣3のベタ移植を同時と同じ気持ちで楽しめたユーザーは多分そんなにいないと思う

59 18/01/03(水)20:26:31 No.476194451

どこでもセーブできないのが辛い

60 18/01/03(水)20:26:32 No.476194457

3DSの時オカはモデリングの塩梅がちょうど思い出補正そのままって感じで 64で2周GCで表裏1周してるのにまた表裏コンプしてしまった

61 18/01/03(水)20:27:01 No.476194568

液晶テレビでレゲーをプレイするともう絵面でキツい この子を輝かせるには14インチのブラウン管が必要なんだ!

62 18/01/03(水)20:27:37 No.476194705

RPGでダッシュできない! ダッシュできない!! ダッシュできない!!!

63 18/01/03(水)20:27:49 No.476194752

昔斬新だったものが陳腐化するってのそれが切り開いた道が今日でも正しいっていう印だからまあ…

64 18/01/03(水)20:27:56 No.476194779

その点ピクロスってすげーよな いつの時代にやってもピクロスだもん

65 18/01/03(水)20:27:57 No.476194784

ダッシュ機能がなかった

66 18/01/03(水)20:29:30 No.476195137

みんなのGOLFとかもずっと遊べる猿になる

67 18/01/03(水)20:29:30 No.476195142

ダッシュは有るがボタンを押さないとダッシュできない 今は逆に押すと歩く

68 18/01/03(水)20:29:38 No.476195173

>どこでもセーブできないのが辛い スリープがあるから意義の半分くらいはどのみち失われてるんだよね ゲーム性の問題が残るんだけど

69 18/01/03(水)20:30:41 No.476195384

パーティゲーやスマホの暇つぶしゲーに生まれ変わった種もいる

70 18/01/03(水)20:30:52 No.476195420

ボタン押した時のちょっとしたSEのタイミングとか戦闘終了時のファンファーレとか そういう些細な部分の気持ちよさがクセになってずっとやってたゲームだと今やってもけっこう楽しめる メタルマックス2とMOTHER2がそんな感じ

71 18/01/03(水)20:31:04 No.476195459

聖剣3はほんとつまんね

72 18/01/03(水)20:31:07 No.476195471

地味につらいのが文字送りの遅さ

73 18/01/03(水)20:31:08 No.476195474

パズルゲーとかは完成されきってて大差ない場合はあるな

74 18/01/03(水)20:31:55 No.476195647

バイオ4 アシュリーとQTEでやる気が失せる

75 18/01/03(水)20:32:31 No.476195779

スパロボAがこんな感じ

76 18/01/03(水)20:33:18 No.476195939

>パズルゲーとかは完成されきってて大差ない場合はあるな 格ゲーなんかも対戦相手がいる前提だと色褪せないな もうゲームっていうかコミュニケーションツールなんだろうが

77 18/01/03(水)20:33:29 No.476195976

聖剣は面白かったとはいえ当時でもダルさはあったからなあ…

78 18/01/03(水)20:33:53 No.476196091

最近やったらFF9のロードが苦痛だった だからアプリ版やるね…

79 18/01/03(水)20:34:36 No.476196230

マップ表示がない 武器防具道具屋が地味に離れている

80 18/01/03(水)20:34:43 No.476196257

スト2の時点でやれること揃ってるしな格ゲー

81 18/01/03(水)20:34:46 No.476196269

QTEは結局最初期のダイナマイト刑事ぐらいがちょうどいいんだと思う コミカルだし失敗してもペナルティとかそんなにないし

82 18/01/03(水)20:34:47 No.476196271

格ゲーはゲーム性よりもいつでも対戦出来るようになったことが革命だと思う

83 18/01/03(水)20:36:14 No.476196568

FF3はやっぱラスダンでセーブできないとしんどいって!

84 18/01/03(水)20:36:27 No.476196615

SFCくらいまでは起動即スタートできるというのが素晴らしくて 少々色褪せてても気分良くプレイできる

85 18/01/03(水)20:36:48 No.476196682

スーファミのFE紋章を久しぶりにプレイしたらいろいろ面倒臭くて途中で投げてしまった 最近のFEは大分快適になったことを実感したなあ

86 18/01/03(水)20:37:02 No.476196733

格ゲーは逆に今のに追いつける気がしないから昔のずっとやってる

87 18/01/03(水)20:37:09 No.476196758

メダロットの謎解き部分みたいなマジでいらない要素が今やると攻略見てても本当にしんどい 普通にメダロットだけやらせれくれ

88 18/01/03(水)20:37:24 No.476196807

>マップ表示がない >武器防具道具屋が地味に離れている ドラクエ11の簡易表示版が快適で俺はもうだめだと思った

89 18/01/03(水)20:37:31 No.476196828

>格ゲーはゲーム性よりもいつでも対戦出来るようになったことが革命だと思う 熱帯は味気ないという人もわかるが近所のゲーセンはガチで怖い場所で隣町まで行っていたような自分にはありがたい…

90 18/01/03(水)20:37:31 No.476196829

>>ゼルダBotWも20年ぐらい経ってやりなおしたら陳腐に感じたりするんだろうか… >陳腐に見えるならそれでもいいと思うけど現在でもクソゲーはやっぱり出てくることを考えると完成度という面ではずっと輝いてるようなきがする 時岡も名作のままだしな

91 18/01/03(水)20:37:34 No.476196836

RTAとか他の楽しみ方があるならともかく普通にやる場合のは不便さは結構辛いな

92 18/01/03(水)20:38:39 No.476197083

PS2のゲームでさえ今やるとやたらグラが悪いというかぼやけて解像度足りない感じになってて なぜか少し凹む

93 18/01/03(水)20:38:45 No.476197110

>バイオ4 >アシュリーとQTEでやる気が失せる 最近PCのほうでやり直したけど確かに面倒だった でもアシュリーのパンツはやっぱエロかった

94 18/01/03(水)20:39:20 No.476197244

昔のポケモンはもうやりたくないな フィールドでダッシュや町をワープ出来ないだけで結構イライラするから

95 18/01/03(水)20:39:35 No.476197298

>PS2のゲームでさえ今やるとやたらグラが悪いというかぼやけて解像度足りない感じになってて >なぜか少し凹む 逆にPS1のゲームを補間かけてプレイした方が気持ちいいとかあるよね…

96 18/01/03(水)20:39:42 No.476197321

○○を守りながら戦えみたいなのが大嫌いなんだ…

97 18/01/03(水)20:40:17 No.476197421

オンラインでいつでも対戦できるプレイヤーと出会える環境本当に革命的だよね… ゲームにプレイヤーまでついてくるんだからすぐ遊べる

98 18/01/03(水)20:40:33 No.476197476

>○○を守りながら戦えみたいなのが大嫌いなんだ… だいたい守られる気あんのかてめえみたいなクソヒロインムーブするからな…

99 18/01/03(水)20:41:24 No.476197644

最近双界儀がやりたいんだけど 今やったらつまんないのかな

100 18/01/03(水)20:41:36 No.476197690

>オンラインでいつでも対戦できるプレイヤーと出会える環境本当に革命的だよね… >ゲームにプレイヤーまでついてくるんだからすぐ遊べる 人がいなくて マッチングしない

101 18/01/03(水)20:42:32 No.476197897

PS1だけどMGS1初回プレイ時リボルバーオセロットは素顔を隠すために パンスト被って出てきたと思い込んでた

102 18/01/03(水)20:43:31 No.476198100

アシュリーはこっち強いからハンデみたいなもんという感じがする

103 18/01/03(水)20:43:36 No.476198113

ドラクエ11はPS4でやったけど楽しかったはずの街探索が億劫に感じて グラフィックが良ければいいってもんじゃないなと思った

104 18/01/03(水)20:43:57 No.476198194

ブラストドーザーは今やってもコントローラ投げつける自信がある

105 18/01/03(水)20:44:02 No.476198220

>最近双界儀がやりたいんだけど >今やったらつまんないのかな 本体を接続する前に飽きる奴

106 18/01/03(水)20:44:34 No.476198317

>ドラクエ11はPS4でやったけど楽しかったはずの街探索が億劫に感じて >グラフィックが良ければいいってもんじゃないなと思った 俺8でそれ感じたわカメラも糞だし

107 18/01/03(水)20:44:41 No.476198343

テイルズオブファンタジアってあんま面白くねえのな・・・ おかしいな・・・昔やったときは・・・

108 18/01/03(水)20:45:00 No.476198400

クーロンズゲートこんなつまんなかったっけ?ってなる

109 18/01/03(水)20:45:23 No.476198490

(どうやってクリアしたんだ俺…)

110 18/01/03(水)20:45:37 No.476198544

バロックだな

111 18/01/03(水)20:45:58 No.476198605

ターボとスキップさえあればどんなダルゲーも楽しく遊べるのに

112 18/01/03(水)20:46:05 No.476198624

>最近双界儀がやりたいんだけど >今やったらつまんないのかな 当初から操作にちょっと難アリだったのでそこら辺が美化されてなければイケる(体験談)

113 18/01/03(水)20:46:06 No.476198630

ドラクエ4

114 18/01/03(水)20:46:36 No.476198740

>ドラクエ11はPS4でやったけど楽しかったはずの街探索が億劫に感じて >グラフィックが良ければいいってもんじゃないなと思った 一定以上の広さを超えるともう隅々まで回らなくていいや…ってなるところある ユーザー目線でちょうどいいスケール感のフィールドデザインって意外と難しいのかもね

115 18/01/03(水)20:46:58 No.476198803

ダッシュやジャンプないfpsなんてよく遊んでたなぁ

116 18/01/03(水)20:47:58 No.476199032

つまらないとは違うがロックマンゼロコレクション買ったら昔より全然できなくなって割と序盤の方で投げたな…

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