18/01/03(水)13:17:35 正月は... のスレッド詳細
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18/01/03(水)13:17:35 No.476116810
正月はクソダンジョン
1 18/01/03(水)13:18:22 No.476116976
dsでプレイしたのでそこまでクソでもなかった
2 18/01/03(水)13:18:55 No.476117075
ここはクソじゃないだろ 単品なら
3 18/01/03(水)13:19:21 No.476117175
デバッガーに簡単って言われたのでセーブポイント消しました
4 18/01/03(水)13:19:42 No.476117253
やり応えある方が達成感あるよ
5 18/01/03(水)13:20:31 No.476117479
時間かけて闇の世界着いたと思ったらアーリマンにメテオ連発されて全滅しました 光の戦士なんてそんなんでいいんだよ
6 18/01/03(水)13:21:16 No.476117651
ゲームは一日一時間の時代にこいつはちょっと…
7 18/01/03(水)13:21:23 No.476117682
IIも長かったな
8 18/01/03(水)13:21:27 No.476117696
>デバッガーに簡単って言われたのでセーブポイント消しました そもそもダンジョンにセーブポイントないからなこのゲーム…
9 18/01/03(水)13:22:03 No.476117825
大陸が沈んでいる時でも先っぽだけ見えてるのが良い
10 18/01/03(水)13:22:18 No.476117884
>時間かけて闇の世界着いたと思ったらくらやみのくもに直行して全滅しました >光の戦士なんてそんなんでいいんだよ
11 18/01/03(水)13:25:42 No.476118592
2もラスダン投げそうになった記憶 回避なんて上げてねーよ!というかダンジョン全般なげーよ!
12 18/01/03(水)13:26:01 No.476118658
>時間かけて闇の世界着いたと思ったら2ヘッドドラゴンに殴り殺されて全滅しました >光の戦士なんてそんなんでいいんだよ
13 18/01/03(水)13:26:20 No.476118722
1も2も大概だよ
14 18/01/03(水)13:27:17 No.476118917
海のカラーパレットを有効利用
15 18/01/03(水)13:27:38 No.476118985
2ヘッドドラゴンの名前の読み方は意見が分かれるらしいな
16 18/01/03(水)13:28:43 No.476119254
エウレカの謎ベッドに救いを求めてもいいんだ
17 18/01/03(水)13:29:42 No.476119473
テントもコテージも無い時代だったからな
18 18/01/03(水)13:29:46 No.476119500
>2ヘッドドラゴンの名前の読み方は意見が分かれるらしいな デュアルヘッドドラゴンーーーー!!1!
19 18/01/03(水)13:30:24 No.476119659
どう見てもにヘッドドラゴン
20 18/01/03(水)13:31:08 No.476119797
テントコテージは1からあるよう
21 18/01/03(水)13:31:21 No.476119843
テントとかって1になかったっけ?
22 18/01/03(水)13:31:37 No.476119903
2も同じくらい長くてなんなら難しかったのに3の長さばかり取り上げられたのは 単純に2を最後までクリアした人が少なかったからなんだろうな
23 18/01/03(水)13:31:56 No.476119982
3はエリクサーは店売りしてるけど フェニックスの尾は少ないんだっけ?
24 18/01/03(水)13:32:19 No.476120069
>テントもコテージも無い時代だったからな テントもコテージも1にあったりする
25 18/01/03(水)13:32:52 No.476120201
フェニ尾は15個くらいしか拾えなかったような気がする あとはレアドロップ
26 18/01/03(水)13:33:09 No.476120261
本当に正攻法でプレイしてると大体賢者の合成アイスンスパルクヒートラで雑魚はなんとかなる クムクムは気合いで乗りきる
27 18/01/03(水)13:33:30 No.476120330
1のラスダンはいやしのなんとか系を延々振ってた記憶がある
28 18/01/03(水)13:34:31 No.476120574
アーリマンエキドナ2ヘッドドラゴン 後はなんだっけ
29 18/01/03(水)13:34:41 No.476120616
エリクサー使えるし賢者のmpぱないし合体召喚強いのでガス欠はしない プレイヤーが参る
30 18/01/03(水)13:34:48 No.476120635
>後はなんだっけ ケルベロス
31 18/01/03(水)13:35:17 No.476120739
3はよりによって後戻りできない闇の世界で 全滅ポイント多すぎるんだよ! 開幕で闇雲突撃とか不意打ちメテオとか2ヘッドに殴り殺されるとか!
32 18/01/03(水)13:36:10 No.476120935
正月は2やってた 結構楽しい
33 18/01/03(水)13:36:31 tmH3MjTQ No.476121005
2ヘッドってそんな強かったかな 手裏剣投げてりゃ終わった気がする
34 18/01/03(水)13:36:31 No.476121007
>ケルベロス ああそうだった 天野嘉彦のイラストで頭3つある犬のくせにビキニおっぱいでちょっと勃起しました
35 18/01/03(水)13:36:35 No.476121022
エウレカのバグ宿があってよかった
36 18/01/03(水)13:36:54 No.476121091
導師魔人賢者の各種低クラス即死魔法の強力さに気付いてから ここの攻略がガラッと変わった
37 18/01/03(水)13:37:54 No.476121318
というか全ての棒とゴーレムの杖二刀流で耐性ある敵以外は一撃だしな
38 18/01/03(水)13:37:55 No.476121321
2ヘッドは単体攻撃しかしてこなかった気がするから蘇生役二人いればなんとかなるはず
39 18/01/03(水)13:38:02 No.476121338
3のボス戦BGMいいよね…
40 18/01/03(水)13:38:21 No.476121400
地の神殿→エウレカ→クリスタルタワー→闇の世界 とか補給無しでダンジョンラッシュはキツイ
41 18/01/03(水)13:38:55 No.476121523
最大の敵はおかあちゃんだったな
42 18/01/03(水)13:39:32 No.476121619
>地の神殿→エウレカ→クリスタルタワー→闇の世界 >とか補給無しでダンジョンラッシュはキツイ エウレカ攻略して一旦帰還しましたよ私は
43 18/01/03(水)13:39:37 No.476121646
最大の敵は猫だった
44 18/01/03(水)13:39:40 No.476121656
>2ヘッドってそんな強かったかな >手裏剣投げてりゃ終わった気がする 普通に進めてたら間違いなく一撃死する攻撃力 レイズ役の賢者を複数入れるか非売品のフェニックスの尾がなかったらジリ貧で死ぬ
45 18/01/03(水)13:39:42 No.476121667
>2ヘッドってそんな強かったかな >手裏剣投げてりゃ終わった気がする 毎ターン一人死ぬからそんな単純な印象にはならんよ
46 18/01/03(水)13:40:16 No.476121780
>どう見てもにヘッドドラゴン 当時は「ツーヘッドドラゴン」や「にヘッドドラゴン」という呼び名が主流だったんだけどFF2に「デュアルヘッド」というモンスターとその色違いの「ゾンビ2ヘッド」というモンスターがいたんだよね だからFF3のも「デュアルヘッドドラゴン」と呼ぶのが自然なんだけどFC版3や他作品の隠しボスとして登場した時の物で攻略本の索引なんかでの読み方にばらつきがあるみたいだね
47 18/01/03(水)13:41:06 No.476121949
トゥーヘッド
48 18/01/03(水)13:41:15 No.476121979
FC版でも画像綺麗だよね SFCまであと一歩って感じだ
49 18/01/03(水)13:41:23 No.476122013
>地の神殿→エウレカ→クリスタルタワー→闇の世界 >とか補給無しでダンジョンラッシュはキツイ こりゃエリクサーを遠慮なく使う前提だなと 闇の世界到達してすぐ辺りまでに気付けるかどうかという感じはある
50 18/01/03(水)13:41:44 No.476122087
エウレカの出口は土の神殿の入り口のそばだし普通ならインビンシブルに帰るわな あとはクリスタルタワーの前までいかにハイポーションだけですすめるかにかかってる
51 18/01/03(水)13:42:18 No.476122201
>FC版でも画像綺麗だよね >SFCまであと一歩って感じだ フィールドマップなんかは4はあんま変わってない 戦闘画面は随分進化したが
52 18/01/03(水)13:42:25 No.476122220
クムクムのバックアタックいいよね
53 18/01/03(水)13:42:29 No.476122234
うちの小学校はゾンビにヘッド読みが主流だった…
54 18/01/03(水)13:42:38 No.476122268
ハイポーションを湯水のごとく消費するFF 1200ギルもするのに
55 18/01/03(水)13:43:21 No.476122404
>フィールドマップなんかは4はあんま変わってない >戦闘画面は随分進化したが 発表当時みそがスーファミになってもなんも変わってねえって皮肉ってたな…
56 18/01/03(水)13:43:25 No.476122420
白魔から導士か賢者にチェンジするとレベル1魔法の回数減るから地味に道中の回復がきつくなる
57 18/01/03(水)13:43:32 No.476122444
3は逃げる4倍ダメージに文句言うテストプレイヤー居なかったんだろうかって本気で思う
58 18/01/03(水)13:43:33 No.476122446
>ああそうだった >天野嘉彦のイラストで頭3つある犬のくせにビキニおっぱいでちょっと勃起しました それはスキュラでは?
59 18/01/03(水)13:44:00 No.476122542
アイテムのまとめ買いで割引料金になるシステムは斬新だったしもっと広まっていい
60 18/01/03(水)13:44:17 No.476122587
>白魔から導士か賢者にチェンジするとレベル1魔法の回数減るから地味に道中の回復がきつくなる リメイク版か、一応その辺が白のアドバンテージなんだよね
61 18/01/03(水)13:45:23 No.476122820
BGMさいこう
62 18/01/03(水)13:45:55 No.476122928
さて2のやたらある逃走不可エンカとどっちが有情かな
63 18/01/03(水)13:46:07 No.476122976
2ヘッドドラゴン 攻撃力255 攻撃回数32回 命中率99%
64 18/01/03(水)13:46:09 No.476122982
>というか全ての棒とゴーレムの杖二刀流で耐性ある敵以外は一撃だしな 作った本人たちが言われるまで忘れてたのはひどい
65 18/01/03(水)13:46:31 No.476123050
>3は逃げる4倍ダメージに文句言うテストプレイヤー居なかったんだろうかって本気で思う 4倍じゃないよ回避率0かつ防御力0で計算だから攻撃が軽減されることなくほぼフルヒットするだけだよ
66 18/01/03(水)13:46:53 No.476123136
ペナルティ無しの逃げって白チョコボくらい? それでも黒との二分の一で運ゲーになるけど
67 18/01/03(水)13:47:05 No.476123165
バシバシバシバシバシ バシバシバシバシバシ
68 18/01/03(水)13:47:14 No.476123189
>2ヘッドってそんな強かったかな >手裏剣投げてりゃ終わった気がする 一撃でこっちのキャラが死ぬから最後までヒヤヒヤした
69 18/01/03(水)13:47:16 No.476123203
>地の神殿→エウレカ→クリスタルタワー→闇の世界 >とか補給無しでダンジョンラッシュはキツイ 敵は一発で全滅させられる雑魚揃いでダラダラ長いだけで そのくせたまに一発で全滅させてくるのを混ぜてきて 数時間を無駄にさせてこりゃただのクソダンジョンだわ
70 18/01/03(水)13:47:52 No.476123331
全ての棒やゴーレムの杖で殴るなんて発想は当時はなかった ひたすら召喚魔法でごり押し
71 18/01/03(水)13:48:14 No.476123407
当時は中断とかスリープモードとか無かったからね…
72 18/01/03(水)13:48:27 No.476123449
エウレカ潜って忍者賢者ラグナロク取るまでのアイテム集めは楽しいんだけど クリスタルタワーから闇の世界はほんと苦行
73 18/01/03(水)13:48:30 No.476123465
リメイクだとにヘッドは攻撃力優しくなってた 代わりにケルベロスが何か強くなってた
74 18/01/03(水)13:48:38 No.476123484
>天野嘉彦のイラストで頭3つある犬のくせにビキニおっぱいでちょっと勃起しました よーしーたーかー!!!!
75 18/01/03(水)13:48:50 No.476123508
初回プレイでは3回ぐらい突っ込んで諦めたな というかFFでクリアできたの6だけだった
76 18/01/03(水)13:49:16 No.476123592
>天野嘉彦のイラストで頭3つある犬のくせにビキニおっぱいでちょっと勃起しました それスキュラじゃね?
77 18/01/03(水)13:49:16 No.476123594
>2ヘッドドラゴン >攻撃力255 >攻撃回数32回 >命中率99% ヤケクソじみたステータスだな!
78 18/01/03(水)13:49:37 No.476123667
>当時は中断とかスリープモードとか無かったからね… 素直にセーブポイント設けろや でも現状でもダラダラ長いだけだからセーブポイントあったらテストプレイヤーの気持ちも分からんでもない でも直すのはそこじゃない
79 18/01/03(水)13:50:00 No.476123749
>全ての棒やゴーレムの杖で殴るなんて発想は当時はなかった >ひたすら召喚魔法でごり押し 忍忍賢賢でそれだったな…
80 18/01/03(水)13:50:02 No.476123759
>2ヘッドドラゴン >攻撃力255 >攻撃回数32回 >命中率99% このとりあえずカンストにしとけ感!
81 18/01/03(水)13:50:15 No.476123803
>ヤケクソじみたステータスだな! インチキしてオニオングッズフル装備でもそりゃ死ぬ
82 18/01/03(水)13:50:23 No.476123825
ザンデクローンのバックアタックいいよね
83 18/01/03(水)13:50:57 No.476123939
ジャンプ放送局のせいでコテージが途中から小兵ニに脳内変換されるようになった
84 18/01/03(水)13:51:21 No.476124002
ここばかり話題になるけどこれの前の暗黒の洞窟の時点であれやべーぞこのゲームのダンジョンってなってました
85 18/01/03(水)13:51:34 No.476124042
VCとかで途中やめできると途端にラクになるな昔のFF メンタル面がつらかったんだな
86 18/01/03(水)13:52:16 No.476124164
>ここばかり話題になるけどこれの前の暗黒の洞窟の時点であれやべーぞこのゲームのダンジョンってなってました そのずーっと前のガルーダでヤベーってなったよ
87 18/01/03(水)13:52:19 No.476124171
>ここばかり話題になるけどこれの前の暗黒の洞窟の時点であれやべーぞこのゲームのダンジョンってなってました 露骨に経験値低いのいいよね…
88 18/01/03(水)13:52:43 No.476124263
暗黒の洞窟のがヤバイよね 分裂する敵、規則性のない隠し通路、クソ長いダンジョン
89 18/01/03(水)13:52:47 No.476124273
最初にやったときは強制小人神殿の時点でだいぶやばかったよ 慣れるとそこまで難しくないんだけどね
90 18/01/03(水)13:52:47 No.476124276
>ここばかり話題になるけどこれの前の暗黒の洞窟の時点であれやべーぞこのゲームのダンジョンってなってました 暗黒の洞窟は魔剣士がいればなんとかなるからまらいいよ 古代遺跡はファルガバード行く前だからまじ黒魔道士頼み
91 18/01/03(水)13:53:17 No.476124361
タワー登頂後に初見殺し置きすぎなんだよ…再登頂の時間考えて
92 18/01/03(水)13:53:35 No.476124413
2ヘッドが印象にないはエアプとしか思えん オニオンで固めても結構ダメージ来るからなあれ
93 18/01/03(水)13:53:49 No.476124465
自分も暗黒の洞窟の方が嫌だったな 魔剣士はデモンズグッズが物足りなくて打たれ弱いのにそうせざるを得ないってことも込みで
94 18/01/03(水)13:54:06 No.476124519
>暗黒の洞窟のがヤバイよね >分裂する敵、規則性のない隠し通路、クソ長いダンジョン つまり中盤の経験値稼ぎに最高!
95 18/01/03(水)13:54:09 No.476124528
分裂マンは黒魔法効くのが救い
96 18/01/03(水)13:54:12 No.476124538
>VCとかで途中やめできると途端にラクになるな昔のFF >メンタル面がつらかったんだな UIの古さでトントンかも でもVCの1と2からやったから進化すごい!ってなった!
97 18/01/03(水)13:54:17 No.476124551
>つまり中盤の経験値稼ぎに最高! >露骨に経験値低いのいいよね…
98 18/01/03(水)13:54:17 No.476124553
>古代遺跡はファルガバード行く前だからまじ黒魔道士頼み 棒の無消費魔法でチマチマ削ってたなあ
99 18/01/03(水)13:54:21 No.476124562
ニンジャ系の各種もやけにレベル高くてよく後ろを取られてアイエエエエとなる ザンデクローンみたいにいきなり全滅の危機に追い込んだりはしてこないけどね 後列のメンツの首がたまに飛ぶ
100 18/01/03(水)13:54:23 No.476124569
確か大技林に一撃石化の技が載っていたからだいたいそれで乗り切った
101 18/01/03(水)13:54:28 No.476124585
2ヘッド戦で9999ダメとか普通だからね…
102 18/01/03(水)13:54:39 No.476124617
ケチらずポーションハイポーションは99個買っておこうね
103 18/01/03(水)13:54:45 No.476124640
分裂は魔剣以外にも対抗策あるけどめんどくさかったような
104 18/01/03(水)13:54:54 No.476124676
>確か大技林に一撃石化の技が載っていたからだいたいそれで乗り切った ゴーレムのつえとすべてのぼうだな
105 18/01/03(水)13:54:59 No.476124692
暗黒洞窟はシェイドすげー!!ってなる
106 18/01/03(水)13:55:02 No.476124701
初回プレイからアイテム生成バグを使ってたので正直全然苦戦した憶えがない…
107 18/01/03(水)13:55:30 No.476124797
>初回プレイからアイテム生成バグを使ってたので正直全然苦戦した憶えがない… 小人になっても殴って何とかなるのいいよね…
108 18/01/03(水)13:55:56 No.476124866
ずっとゲームしてたらおかんに怒られるしちょっとした衝撃でファミコンがバグったりもするしで長時間プレイを強要される仕様なのはちょっといただけない
109 18/01/03(水)13:56:10 No.476124916
ゴーレムの杖とすべての棒でだいぶ石化性能が違うのでアイテム増殖技で棒を増やすとカチカチにできるぞ エリクサーとか剣増やしたほうがいい?うn
110 18/01/03(水)13:56:19 No.476124948
3のダンジョンの大半は二度と入りたくないクソだと思う
111 18/01/03(水)13:56:28 No.476124977
DS版は敵が最大3体なせいで暗黒洞窟の恐怖感がまるでなくなってたな…
112 18/01/03(水)13:56:38 No.476125009
>ゴーレムのつえとすべてのぼうだな これ量産して賢者4人で乗り切った 効かない奴にはバハムル連発
113 18/01/03(水)13:57:06 No.476125109
3は今でもなんとか楽しんでプレイできる範囲のUIだけど 1と2はさすがにきつい…
114 18/01/03(水)13:57:16 No.476125139
3は逃げるがアレだったからな
115 18/01/03(水)13:57:25 No.476125165
初回ネプト神殿で詰みましたよ私は
116 18/01/03(水)13:57:28 No.476125177
>分裂は魔剣以外にも対抗策あるけどめんどくさかったような 古代の剣やシェイドによる麻痺とか便利よ
117 18/01/03(水)13:57:44 No.476125222
武器は何度も変換しないとオニオンにならないのになんです防具は一発オニオンなんだろう… 変なアイテムIDだなってずっと思ってた
118 18/01/03(水)13:58:00 No.476125264
>小人になっても殴って何とかなるのいいよね… 手裏剣とオニオンソードだけに付いてる追加攻撃力って FF2で機能してなかったリッパーナイフの能力なんだと今思った
119 18/01/03(水)13:58:19 No.476125320
あらかじめ一人目の一文字目の名前はずらしておく いいね?
120 18/01/03(水)13:58:20 No.476125324
>1と2はさすがにきつい… 慣れたらそうでもない ごめん全体魔法だけは慣れてもめちゃくちゃつらい
121 18/01/03(水)13:58:26 No.476125344
いつ聞いても最高のBGMだと思う 14のも好き
122 18/01/03(水)13:58:36 No.476125373
正直黒魔は弱い だからこうしてネプトの神殿や古代遺跡で見せ場を作る
123 18/01/03(水)13:58:39 No.476125387
1だとプロテスさえ入ればなんとかなるんだよな 相応のレベルはいるか
124 18/01/03(水)13:58:39 No.476125390
>3は逃げるがアレだったからな 山頂へ続く道でルクだかルフだかに4桁ダメージ食らった時は混乱したよ 今でもトラウマだわ
125 18/01/03(水)13:58:46 No.476125412
>3は今でもなんとか楽しんでプレイできる範囲のUIだけど >1と2はさすがにきつい… 1は当時としては画期的なUIで特許で固めてればそれはそれで一山あてられたんじゃないのってレベルだが 今となってはお辛いな
126 18/01/03(水)13:59:18 No.476125506
>あらかじめ一人目の一文字目の名前はずらしておく いいね? どうして?
127 18/01/03(水)13:59:38 No.476125568
>1は当時としては画期的なUIで特許で固めてればそれはそれで一山あてられたんじゃないのってレベルだが はなすやしらべるがコマンドじゃない時点でだいぶ感動出来るよね…
128 18/01/03(水)13:59:39 No.476125570
攻撃回数が多くなると 戦闘時間が増えていく!
129 18/01/03(水)13:59:48 No.476125594
>どうして? アイテム増殖やるとズレる
130 18/01/03(水)13:59:51 No.476125606
4人竜騎士にしてもガルーダに全滅させられた苦い思い出
131 18/01/03(水)14:00:20 No.476125700
バグは初回のポーション稼ぎに時間がかかる…
132 18/01/03(水)14:00:20 No.476125703
>武器は何度も変換しないとオニオンにならないのになんです防具は一発オニオンなんだろう… >変なアイテムIDだなってずっと思ってた 武器が普通で防具が変なんだよね 弱い順にはじまってラグナロク→オニオンなのが武器で 防具が皮グッズ→オニオン→ミスリルという謎並び
133 18/01/03(水)14:01:04 No.476125848
NTT出版ならすくえり ファミマガならさーにん だったっけ
134 18/01/03(水)14:01:12 No.476125867
>バグは初回のポーション稼ぎに時間がかかる… 船とるくらいまでは普通プレイしといてそっからやるといい感じ
135 18/01/03(水)14:01:30 No.476125923
長いダンジョンは時間切れで間に合わない テレビ自由に使える家なんて当時あまりなかったし
136 18/01/03(水)14:01:48 No.476125980
>4人竜騎士にしてもガルーダに全滅させられた苦い思い出 4人竜騎士だと速攻できないと回復出来ずにジリ貧死 1人白魔入れると1人で4倍電撃を浴びて死
137 18/01/03(水)14:02:23 No.476126089
2のフィールド曲を超える曲に出会えない
138 18/01/03(水)14:02:28 No.476126107
ファミコン版はにヘッドドラゴンやアーリマンのメテオは鬼なのに ケルベロスくんはその辺の雑魚より弱いとかバランスがおかしい
139 18/01/03(水)14:02:29 No.476126108
バグでキャラ変化してNPCになると一つだけ普通に使えるコマンド(ドーガだと黒魔法とか)があって NPCキャラの支援を仕込もうとしたような形跡が見えたりなかなか面白い
140 18/01/03(水)14:03:03 No.476126211
>2のフィールド曲を超える曲に出会えない 果てしなき大海原は?
141 18/01/03(水)14:03:08 No.476126226
>3のフィールド曲を超える曲に出会えない
142 18/01/03(水)14:03:29 No.476126275
とんずらが効かない敵は幻術師のチョコボで逃げてたな…
143 18/01/03(水)14:03:31 No.476126281
めんどくさがりだとブーメランから一発で変わるえんげつりんが超便利 後列から使えるし
144 18/01/03(水)14:03:59 No.476126368
ガルーダはジャンプで完全にワンサイドゲームだった記憶しかないけど運がよかったのかレベル上げすぎてたのか…
145 18/01/03(水)14:05:15 No.476126620
>1は当時としては画期的なUIで特許で固めてればそれはそれで一山あてられたんじゃないのってレベルだが >今となってはお辛いな ATBは取ってたな 20年経つ前に投げ捨ててたけど
146 18/01/03(水)14:05:27 No.476126655
雷→ジャンプ→着地→雷で全滅いいよね
147 18/01/03(水)14:06:55 No.476126912
>ガルーダはジャンプで完全にワンサイドゲームだった記憶しかないけど運がよかったのかレベル上げすぎてたのか… このタイミングでダイヤ装備がないあたりほんとにバランス練られてる
148 18/01/03(水)14:06:56 No.476126919
>バグは初回のポーション稼ぎに時間がかかる… 最初のダンジョンはドロ率異様に高いし落とさなくても金もそっちに当てれば割とすぐだったような
149 18/01/03(水)14:07:46 No.476127062
>1は当時としては画期的なUIで特許で固めてればそれはそれで一山あてられたんじゃないのってレベルだが >今となってはお辛いな 3の敵から飛び出す数字も特許とってたらその後酷い事になってな
150 18/01/03(水)14:08:38 No.476127235
>3の敵から飛び出す数字も特許とってたらその後酷い事になってな 何かあったのか
151 18/01/03(水)14:09:31 No.476127414
ガルーダはジャンプの合間合間に攻撃食らってこれは…
152 18/01/03(水)14:10:19 No.476127552
>最初のダンジョンはドロ率異様に高いし落とさなくても金もそっちに当てれば割とすぐだったような 高いと言ってもあのバグのためには1回の戦闘で2つ落ちないとならないからなあ
153 18/01/03(水)14:10:45 No.476127641
2のフィールド曲すごく綺麗だよね でも当時はそれの影響もあってFF2は辛気臭いイメージがあった
154 18/01/03(水)14:10:45 No.476127642
ガルーダは飛び遅れると死ぬので祈る
155 18/01/03(水)14:10:54 No.476127681
ミニファミコンでやってたけど今でこそ攻略法知ってるから楽してるけど当時は本当に闇雲に遊んでたしガキだったから殴る以外殆どやってなかったからめちゃくちゃ苦戦した なによりオカンが闇の世界入った辺りでゲームやめなさいって言ってきて辛かった
156 18/01/03(水)14:11:38 No.476127827
一応ガルーダまでほとんど敵から逃げずに来ると丁度竜騎士の速さが攻撃回数1回増えるくらいのレベルになるのすごい調整だと思う
157 18/01/03(水)14:12:00 No.476127878
一番つらいのはダンジョンの長さだよね…
158 18/01/03(水)14:12:04 No.476127886
>何かあったのか その後あらゆるRPGに採用されまくったから費用払えないゲームが採用できなかっただろうしそれが特許のせいだとなれば批判が集まっただろうなって
159 18/01/03(水)14:13:01 No.476128077
当時の俺に攻撃回数と回避率の計算式とプロテスの効果を教えてあげたい
160 18/01/03(水)14:13:07 No.476128093
FF14で再現されてて いい・・・ってなったよ
161 18/01/03(水)14:13:11 No.476128115
1,2,3やったことないからアプリ版買おうか悩む
162 18/01/03(水)14:13:13 No.476128117
妄想かよ
163 18/01/03(水)14:13:17 No.476128129
1はマサムネ取りに行くのが本当面倒臭い 取ってからやっぱりセーブしたくて外に出るのも超面倒臭い
164 18/01/03(水)14:13:20 No.476128135
2のフィールド曲も果てしなき大海原もボーカル版好きだったな 後者は原曲の方が好きだけど
165 18/01/03(水)14:13:57 No.476128241
>高いと言ってもあのバグのためには1回の戦闘で2つ落ちないとならないからなあ それはバグの話であって初回のポーション稼ぎは1個でも増えればありがたいだろ
166 18/01/03(水)14:15:26 No.476128501
FC版のバグ色々込みでやるのが楽しいんであってDS版は面白かったけど何か物足りない…ってなった
167 18/01/03(水)14:16:32 No.476128699
KONAMIの3Dのカメラ処理…