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18/01/01(月)19:14:48 新作ゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1514801688661.jpg 18/01/01(月)19:14:48 No.475699328

新作ゲームの話題になると「難しい?」って聞く人増えたと感じるけど むしろそんなに簡単なゲームって流行ってたっけ? 最近買った簡単なゲームは3DSの女児向けゲーのプリパラぐらいなんで低年齢向けゲーム以外はだいたいそれなりに難しい印象なんだけど

1 18/01/01(月)19:15:58 No.475699593

昔は上だけだったのが最近のは下も含めてるから平均すると難易度低くなってる感はある

2 18/01/01(月)19:16:00 No.475699599

画像の下はチュートリアルだよね

3 18/01/01(月)19:16:55 No.475699819

>新作ゲームの話題になると「難しい?」って聞く人増えたと感じるけど 概ね対人ゲームで素人狩りされたトラウマから出る言葉

4 18/01/01(月)19:17:27 No.475699928

今のゲームは攻略サイト前提だから難しいというか面倒な部分は多いよ でも昔ほど理不尽なのは減ったから普通にクリアするのは攻略サイト抜きでも簡単になったと思う

5 18/01/01(月)19:17:27 No.475699930

スレ画は10年前くらいで今はむしろ楽な機能入れたからその分難易度上げるね…ってジャンルのゲームが多い気がする…

6 18/01/01(月)19:18:21 No.475700135

まあ画像もだいぶ前のやつだし

7 18/01/01(月)19:18:31 No.475700168

セーブポイント増やしたから安心して死んでくれっていったのはアトラス?

8 18/01/01(月)19:18:45 No.475700224

昔のゲームでいったらまず取るためのブロックが目の前に置いてない 下がチュートリアルで上が今のゲームだ

9 18/01/01(月)19:18:46 No.475700228

>>新作ゲームの話題になると「難しい?」って聞く人増えたと感じるけど >概ね対人ゲームで素人狩りされたトラウマから出る言葉 昔のアーケードゲームだとそりゃ素人狩りもいたけど 今のネット対戦ゲームに素人狩りとかあんまいないと思う 複垢がそれかもしんないけど

10 18/01/01(月)19:18:50 No.475700245

ダクソ1は上 ダクソ3は下

11 18/01/01(月)19:19:36 No.475700414

ストーリークリアだけなら下で 完璧にクリアするなら上になるのが理想ってことだろ

12 18/01/01(月)19:19:53 No.475700485

金銀以来で新作のポケモンやったらまったくついて行けなかった

13 18/01/01(月)19:20:31 No.475700643

ずっとスマホゲームやってた人が家庭用に復帰したのかな? と、思う事はある スマホゲーはハードの貧弱さから対戦ものはデジタルカードゲーム中心だったから 久しぶりに遊ぶアクションに身体がついていかないのかも

14 18/01/01(月)19:20:34 No.475700649

取説がなくなったからゲーム内のチュートリアルパートが手厚くなって 下感出てきてる気がする

15 18/01/01(月)19:21:22 No.475700815

ゲームやる人の高齢化による衰え…

16 18/01/01(月)19:21:27 No.475700830

>金銀以来で新作のポケモンやったらまったくついて行けなかった 別にクリアまでに負ける要素とかあんま無いと思う 手持ちの数も質も基本的にプレイヤーの方が上だから

17 18/01/01(月)19:21:34 No.475700865

だったらさっさとやめりゃいいのに何故絵まで書いて文句を言うのか

18 18/01/01(月)19:21:41 No.475700898

>ダクソ1は上 >ダクソ3は下 この足場両方ともちゃんとした位置踏まないとすぐ崩れるんですが…

19 18/01/01(月)19:21:42 No.475700901

クリアするまでが下でスペシャルコースが上どころじゃないのをSFCからずっとやってるのがマリオ

20 18/01/01(月)19:22:47 No.475701128

ゲームの面白さなんて他の猿と殴り合うから面白いんだろうが

21 18/01/01(月)19:22:48 No.475701132

ポケモンは第6世代が超簡単だった反動で殺しにかかってきてる…

22 18/01/01(月)19:23:19 No.475701239

>別にクリアまでに負ける要素とかあんま無いと思う >手持ちの数も質も基本的にプレイヤーの方が上だから 初見かがやきさまに6タテされました!

23 18/01/01(月)19:23:40 No.475701326

>金銀以来で新作のポケモンやったらまったくついて行けなかった 種類が増えてるとかはさておきサンムーンなら歴代で一番ストーリー難しいと思う

24 18/01/01(月)19:24:13 No.475701473

上みたいなやつでも今日日はどうすればバナナが取れるか手取り足取り教えてくれるサイトや動画がネット上にゴロゴロしてるからなあ…

25 18/01/01(月)19:24:15 No.475701477

これを言っといてガチで難しいゲームには触りに行かない人って結構いるよね

26 18/01/01(月)19:24:30 No.475701545

>ストーリークリアだけなら下で >完璧にクリアするなら上になるのが理想ってことだろ ガンヴォルトは設定上主人公がめちゃくちゃ強いのでクリアは楽々 ハイスコアを目指そうとするとノーミスを要求される地獄の難易度という

27 18/01/01(月)19:24:32 No.475701557

>ダクソ1は上 >ダクソ3は下 3先にやった後に1やったらかなり楽々だった つまりただの慣れ

28 18/01/01(月)19:24:54 No.475701635

>だったらさっさとやめりゃいいのに何故絵まで書いて文句を言うのか 文句を言うのが一番楽しいんだろう

29 18/01/01(月)19:25:09 No.475701699

昔は中古で買った箱無し取説無しのゲームを手探りでクリアしたものだ 攻撃魔法はダメージがあるから何となく分かるが補助魔法はマジ手探りで効果を検証したものだよ

30 18/01/01(月)19:25:58 No.475701844

>>別にクリアまでに負ける要素とかあんま無いと思う >>手持ちの数も質も基本的にプレイヤーの方が上だから >初見かがやきさまに6タテされました! 道具使えや!

31 18/01/01(月)19:26:24 No.475701936

昔はタイミングよくボタン押すだけのゲームだったろ

32 18/01/01(月)19:26:50 No.475702019

実際はやる手順をちゃんと教えればもっとバナナの位置を高く出来るでしょ?って感じのゲームが多い気がする

33 18/01/01(月)19:27:02 No.475702065

ポケモンってだいたいの場合プラスパワーとスピーダー山盛り使えば楽勝だから攻略もクソもなかった気がする

34 18/01/01(月)19:27:20 No.475702139

今そういう手探りプレイして時間かけてると 生産量に消費量が追いつかないのもある 見ろよこのこないだ買ってきたゼルダマリオゼノブレイド2 に PSストアセールで買いまくったメジャータイトルDL版の山

35 18/01/01(月)19:27:23 No.475702158

モバマスとか下どころではない難易度だったからな

36 18/01/01(月)19:27:38 No.475702219

>道具使えや! 使う暇もなく溶かされたので2回目は毒撒いてから守る連発でハメ殺しました…

37 18/01/01(月)19:27:59 No.475702287

今のゲームがどうこうじゃなく 自分が年取ってることに気付かないのかな

38 18/01/01(月)19:28:07 No.475702319

下はレベルを上げて物理で殴るみたいなの?

39 18/01/01(月)19:28:36 No.475702431

つまり下はドラクエですね

40 18/01/01(月)19:28:52 No.475702494

>>道具使えや! >使う暇もなく溶かされたので2回目は毒撒いてから守る連発でハメ殺しました… と言うかアレだ 普通にプレイしてて一度もゲームオーバーにならないゲームってつまんないよね こういう風に死んで再挑戦がないと思い出に残らない

41 18/01/01(月)19:28:54 No.475702501

>昔は中古で買った箱無し取説無しのゲームを手探りでクリアしたものだ >攻撃魔法はダメージがあるから何となく分かるが補助魔法はマジ手探りで効果を検証したものだよ よーし マイクラ系のゲームwiki見ずにやってみようぜ! 7dtdとか!

42 18/01/01(月)19:29:09 No.475702558

>モバマスとか下どころではない難易度だったからな メトロノームでタイミング計りながら最速でボタン押して規制に引っかからないようそれでも時速計算してランキング上位に残るマネジメントを求められるゲームだからな

43 18/01/01(月)19:29:09 No.475702560

>昔は中古で買った箱無し取説無しのゲームを手探りでクリアしたものだ >攻撃魔法はダメージがあるから何となく分かるが補助魔法はマジ手探りで効果を検証したものだよ 昔はゲーム内で説明が無いのが当たり前だったな

44 18/01/01(月)19:29:12 No.475702570

リトライのストレスを極限まで減らしたからいっぱい殺してもいいよね!がここ5年くらいのトレンド

45 18/01/01(月)19:29:40 No.475702690

ゼルダでも同じ様なトラップばっかりだから すぐわかっちゃうってのもあるよね

46 18/01/01(月)19:29:47 No.475702718

20年前の画像らしいけど上はなんのゲームで下はなんのゲームなんだろう

47 18/01/01(月)19:29:52 No.475702738

マリオオデッセイはリトライしやすくした分初見殺し多い感じだな…

48 18/01/01(月)19:30:21 No.475702841

説明書つかなくなったよね 代わりにチュートリアルつける

49 18/01/01(月)19:30:25 No.475702861

連打スピードが物を言うとかむかしのげーむくそすぎる

50 18/01/01(月)19:30:51 No.475702960

>リトライのストレスを極限まで減らしたからいっぱい殺してもいいよね!がここ5年くらいのトレンド その手のゲームということでぱっと思いついたスーパーミートボーイは2010年の作品だった

51 18/01/01(月)19:31:18 No.475703058

>だったらさっさとやめりゃいいのに何故絵まで書いて文句を言うのか これがゲームじゃなく漫画やアニメとかだと絵まで描かないにしろここでもよく見る光景だな…

52 18/01/01(月)19:31:36 No.475703115

今流行りの壺で登山するのは?

53 18/01/01(月)19:31:48 No.475703167

ボタン連打でハードにダメージを与えるタイプのゲームは 減ってはきたけどまだまだあるな

54 18/01/01(月)19:31:58 No.475703222

エスカレーターついてるけど途中からロッククライミングさせられる

55 18/01/01(月)19:31:59 No.475703229

ゲームは今も面白いと思いますよ って言われる奴だ

56 18/01/01(月)19:32:08 No.475703259

昔のアイマスの方が難しかったわ 何が難しいって仕事中に携帯に千早からメールが来て ゲーセン来てよって催促されるんだわ

57 18/01/01(月)19:32:27 No.475703333

試行錯誤を楽しめなくなると老化の始まりだ

58 18/01/01(月)19:32:33 No.475703356

>今流行りの壺で登山するのは? 下だけどサルが壺に詰められてる

59 18/01/01(月)19:32:53 No.475703439

上でもなれるとハイハイいつものねって下になるよね

60 18/01/01(月)19:32:55 No.475703450

最近やったゲームでなんか面白いのあった?教えて!

61 18/01/01(月)19:32:59 No.475703469

>何が難しいって仕事中に携帯に千早からメールが来て >ゲーセン来てよって催促されるんだわ めっちゃ楽しかっただろうな

62 18/01/01(月)19:33:02 No.475703475

>何が難しいって仕事中に携帯に千早からメールが来て >ゲーセン来てよって催促されるんだわ すげーやりたくねえ!

63 18/01/01(月)19:33:09 No.475703502

>今流行りの壺で登山するのは? ああいうのが好きな人向けだよねって 難しいから好きってわけじゃなくてキャラクターとか世界観とか爽快感とかもあってほしいわけで 壺ゲーはそこらへんの魅力ねじ曲がってるでしょ

64 18/01/01(月)19:33:10 No.475703504

ゼルダ

65 18/01/01(月)19:33:17 No.475703528

RPGは親切になって次の目的地探しで迷うことはなくなったけど 戦闘自体は難しくなってるから1つの戦闘中に画像の上状態からバナナ取るまで完結してる感じがする 小学校低学年の自分にFF5とFF13渡されたら13の方が苦戦しそうだし

66 18/01/01(月)19:33:25 No.475703568

今はゲームをプレイする人口が全世界的に恐ろしく増えた分めちゃくちゃ多様化してる感じだ

67 18/01/01(月)19:33:31 No.475703594

こんなゲームを仮に試行錯誤してクリアしたとして カタルシスを得られるのだろうかって疑問に感じてしまう時はある

68 18/01/01(月)19:33:39 No.475703632

ドラクエが発売した時から下コースだったろRPGは

69 18/01/01(月)19:33:59 No.475703712

>試行錯誤を楽しめなくなると老化の始まりだ ゲームの達成感じゃ物足りなくなるというもあるかなあ

70 18/01/01(月)19:34:07 No.475703748

簡単なモード選ばない時の単純クリア難易度はPS2辺りの頃が底だった気がする 今はリトライとかはしやすいけど難易度自体は結構難しい 印象論でしかないけど

71 18/01/01(月)19:34:11 No.475703766

>最近やったゲームでなんか面白いのあった?教えて! 家庭用ゲームは今やつまらんゲームの方が珍しいよ クソゲーオブザイヤーとか閑古鳥が鳴いてるし

72 18/01/01(月)19:34:13 No.475703775

ソウルシリーズの構造は基本的に下だよ ちょっと上り方ミスると階段が爆発してやり直しになるだけで

73 18/01/01(月)19:34:16 No.475703792

>最近やったゲームでなんか面白いのあった?教えて! 大逆転裁判2

74 18/01/01(月)19:34:17 No.475703800

バナナを取る方法がいっぱいあるゲームがやりたい

75 18/01/01(月)19:34:19 No.475703806

製作者の意図通りに動かされるのが嫌って事なのか そんなん昔からだろ

76 18/01/01(月)19:34:31 No.475703841

そもそもとしてRPGの基本設計が レベル上げて物理で殴れば誰でもクリア出来るためのジャンルだった気がする

77 18/01/01(月)19:34:41 No.475703887

攻略サイトを全く見ないでやればいいだけの話

78 18/01/01(月)19:34:49 No.475703920

説明書見ずにやる格ゲーは色々考えさせられたぜ 技がわかんねー!

79 18/01/01(月)19:35:07 No.475703996

クソゲーは本当に見なくなったというか淘汰されたと言うか

80 18/01/01(月)19:35:21 No.475704052

シーケンスブレイクしたいって事?

81 18/01/01(月)19:35:21 No.475704054

アケマスはやってるとメール待ちみたいになるからあれはあれよ やっとメール来た仕事帰りに寄るか!ってなってた

82 18/01/01(月)19:35:29 No.475704096

>めっちゃ楽しかっただろうな 時間指定されてその時間に行くとボーナスあったりして授業中にソワソワしてたわ

83 18/01/01(月)19:35:32 No.475704110

推理ゲーなんかはシリーズ経る度に難易度上がるべき

84 18/01/01(月)19:35:41 No.475704143

>最近やったゲームでなんか面白いのあった?教えて! 風雷幻奏曲

85 18/01/01(月)19:35:42 No.475704146

>クソゲーは本当に見なくなったというか淘汰されたと言うか 開発費が跳ね上がったせいでクソゲー出してる余裕なんて無くなってるし…

86 18/01/01(月)19:36:04 No.475704269

攻略サイト見るなんてのはゲームの面白の部分をただの作業に変換するって事だからな

87 18/01/01(月)19:36:05 No.475704275

>説明書見ずにやる格ゲーは色々考えさせられたぜ >技がわかんねー! とりあえず波動拳と昇竜拳コマンド

88 18/01/01(月)19:36:08 No.475704289

この崖の間の動く床にあわせてジャンプして先へ進むんだろうけどそれがなんになるんだとか思い出したり

89 18/01/01(月)19:36:21 No.475704354

>クソゲーは本当に見なくなったというか淘汰されたと言うか steamで新着ソフト見ればいくらでも見れるよ

90 18/01/01(月)19:36:43 No.475704444

>そもそもとしてRPGの基本設計が >レベル上げて物理で殴れば誰でもクリア出来るためのジャンルだった気がする 抜け道とか低レベルクリアとか縛り入れると上になるし プレイスタイルの問題だよね

91 18/01/01(月)19:36:50 No.475704475

>バナナを取る方法がいっぱいあるゲームがやりたい 開発の想定と明らかに違う手段でクリアしてドヤ顔してたらそのルート専用のイベントが発生して手のひらの上だったわ…ってなりたい

92 18/01/01(月)19:36:57 No.475704504

>クソゲーは本当に見なくなったというか淘汰されたと言うか steamにこいよ! 嫌という程味あわせてやる

93 18/01/01(月)19:37:00 No.475704515

金かけたクソゲーは今もう出しづらいだろう スチムーでくそみたいなモノを漁るくらいしか出来ぬ

94 18/01/01(月)19:37:18 No.475704606

>攻略サイト見るなんてのはゲームの面白の部分をただの作業に変換するって事だからな RPGでそれやるとただストーリー追いかけるためだけの作業になって あれこれ動画サイトでストーリーだけ見るのと変わんねえなってなって 俺は攻略サイトを見るのをやめた

95 18/01/01(月)19:37:40 No.475704694

マリオオデッセイ買ったけど30分で飽きた もう作業系しかやる気しない

96 18/01/01(月)19:37:44 No.475704704

>攻略サイト見るなんてのはゲームの面白の部分をただの作業に変換するって事だからな 昔の人は特定のモンスターが1/256の確率で落とすアイテムを探す作業に楽しみを見出してたの

97 18/01/01(月)19:37:56 No.475704757

今日アクションゲームで30回以上ボス戦リトライしてクリアしたときはガッツポーズとったけど全部のボスがこうなってほしいとはとても思わん 試行錯誤する回数が多くてもいいけど試行錯誤する山場は絞られてる方がいい

98 18/01/01(月)19:37:58 No.475704766

>金かけたクソゲーは今もう出しづらいだろう >スチムーでくそみたいなモノを漁るくらいしか出来ぬ だからこそコンシューマの糞ゲーがより輝くわけだ…

99 18/01/01(月)19:38:19 No.475704868

ワンダと巨像でたいまつで追い詰める犬とジオングは倒し方全くわからなくて攻略サイト見たよ

100 18/01/01(月)19:38:21 No.475704878

>>クソゲーは本当に見なくなったというか淘汰されたと言うか >steamにこいよ! >嫌という程味あわせてやる やだよ 家庭用に移植されるような上澄みだけで楽しみたいんだ なんでプリセットそのまんまでボスもいないようなベルトスクロールやらなきゃいかんのだ

101 18/01/01(月)19:38:23 No.475704883

>マリオオデッセイ買ったけど30分で飽きた >もう作業系しかやる気しない ソシャゲやってるとこうなる なった

102 18/01/01(月)19:38:25 No.475704896

steamやブラゲーでは今でもクソゲーはじゃんじゃか産まれているからありがたい

103 18/01/01(月)19:38:31 No.475704921

今の時代だとクリアできる前提で いかに上手にor効率的にクリアできるかにシフトしてるよね

104 18/01/01(月)19:38:41 No.475704969

UIに関しては明らかに今の方が良いよね

105 18/01/01(月)19:38:41 No.475704971

>>昔は中古で買った箱無し取説無しのゲームを手探りでクリアしたものだ >>攻撃魔法はダメージがあるから何となく分かるが補助魔法はマジ手探りで効果を検証したものだよ >昔はゲーム内で説明が無いのが当たり前だったな あったところで実際にどれくらいの効果かわかんねぇのとかそもそも機能してないのとかあったしな wizのACが全く意味なかったと知った時は衝撃だった

106 18/01/01(月)19:38:47 No.475704990

まぁ作業ゲーって別につまらなくないから

107 18/01/01(月)19:38:47 No.475704992

>開発の想定と明らかに違う手段でクリアしてドヤ顔してたらそのルート専用のイベントが発生して手のひらの上だったわ…ってなりたい マリオオデッセイがこれだった 抜け道見つけたぜー!と思ったらコインが連なっててこれは…想定済み

108 18/01/01(月)19:38:53 No.475705026

壷登山はガチャガチャ操作じゃ絶対にクリアできないから実際にやってみるとすぐ心折れた

109 18/01/01(月)19:39:11 No.475705097

PCとかスマホに行けばまだまだクソの山だけど CSで気合い入れたタイトルでつまんねえこれってのは本当に減った PS2くらいまではメジャーのナンバリングタイトルで平気でアレなの多かったけど

110 18/01/01(月)19:39:21 No.475705138

>UIに関しては明らかに今の方が良いよね

111 18/01/01(月)19:39:35 No.475705207

>最近やったゲームでなんか面白いのあった?教えて! マイティガンヴォルトバーストのアキュラ編が楽しかった

112 18/01/01(月)19:39:48 No.475705284

「」はやりたいのかノーヒントのテキスト入力アドベンチャーとか

113 18/01/01(月)19:39:51 No.475705295

>推理ゲーなんかはシリーズ経る度に難易度上がるべき だからといってはげたおっさんの脇汗を数十分かけて探させるのはどうかと思うんですよ

114 18/01/01(月)19:39:52 No.475705298

いくらでも工夫の余地のある設計にしても最強効率戦法でないとカス!みたいなこと言い出す奴いる そういう奴ほどスレ画みたいなこと言いそうな偏見

115 18/01/01(月)19:40:05 No.475705357

最近はバグがあっても後から修正できるもんね

116 18/01/01(月)19:40:15 No.475705401

スレ画貼られるたびに「」が困惑している気がする

117 18/01/01(月)19:40:22 No.475705428

>「」はやりたいのかノーヒントのテキスト入力アドベンチャーとか グレアさんすき!!!1

118 18/01/01(月)19:40:28 No.475705458

そもそもスレ画みたいなの書く奴は人格糞

119 18/01/01(月)19:40:32 No.475705474

>UIに関しては明らかに今の方が良いよね その辺に関しては古きよいゲームなんてのは存在しないと思ってる ゲーム自体じゃなくてUI自体が古きよきもののゲームって意味ね

120 18/01/01(月)19:40:41 No.475705505

SteamだとSwitchと同時発売のバトルシェフブリゲードってのが面白かったな ゲーマーの「」はハードモードで始めてほしい 久しぶりにゲームゲームしたゲームをしたよ

121 18/01/01(月)19:41:07 No.475705633

Divinityやろうぜ TRPGライクのゲームでクエスト目標への道標なんて表示してくれないので 全てをテキストから自分で判断して考えて行動しないといけないシビアなゲームだよ楽しいよ

122 18/01/01(月)19:41:12 No.475705650

>「」はやりたいのかノーヒントのテキスト入力アドベンチャーとか VRアドベンチャーを音声入力でやりたい

123 18/01/01(月)19:41:28 No.475705711

>「」はやりたいのかノーヒントのテキスト入力アドベンチャーとか ダークシード!

124 18/01/01(月)19:41:41 No.475705759

学校でゲームの話するのが目的で色々試すの楽しかったな いつの間にか攻略とか効率ばかりになったけど

125 18/01/01(月)19:41:52 No.475705809

>スレ画貼られるたびに「」が困惑している気がする だって昔のゲームも別に上じゃないし 今のゲームも別に下じゃないし

126 18/01/01(月)19:41:55 No.475705819

アーカイブスで昔のゲームやればスレ画の意見はただの偏見とわかるよ

127 18/01/01(月)19:41:58 No.475705828

>そもそもとしてRPGの基本設計が >レベル上げて物理で殴れば誰でもクリア出来るためのジャンルだった気がする 日本で受けたのはDQがほぼそういうジャンルとして出してきたせいだろうけど 元々は分かるわけないような謎解きさせられるゲームも多かった

128 18/01/01(月)19:42:01 No.475705840

>いくらでも工夫の余地のある設計にしても最強効率戦法でないとカス!みたいなこと言い出す奴いる >そういう奴ほどスレ画みたいなこと言いそうな偏見 フォールアウトとかでもそうだけど 多くの人が知りたいのは効率よく強くなれる方法だからなぁ 後々全部にポイント振れると分かってても弱いのには降りたくないって言う人めっちゃ多い

129 18/01/01(月)19:42:03 No.475705849

昔のゲームはエンカウント率やメニュー開く速度や戦闘エフェクトの長さやローディングで心折れる ここらへん一見昔のゲームっぽくてもだいたい親切なフリゲーがありがたい

130 18/01/01(月)19:42:06 No.475705852

マリオデは下だった とても良い誘導ができてた

131 18/01/01(月)19:42:08 No.475705862

上がやりたいなら知恵の輪でもやってろよと思う

132 18/01/01(月)19:42:21 No.475705907

逆にソシャゲの方が金と時間で殴るしかなくてきついなと…

133 18/01/01(月)19:42:35 No.475705979

最近一周回ってストーリー追いかけるだけのテキストADVゲームばっかりやってる

134 18/01/01(月)19:42:47 No.475706053

昔のゲームマスクパラメータ多すぎ問題

135 18/01/01(月)19:43:06 No.475706161

Interkosmosやる? 密閉空間でアポロ13の乗組員みたいなことをやるんだけど ガイダンス音声の英語がクソみたいにロシア訛りで全く聞き取れなくて超手探りなの

136 18/01/01(月)19:43:18 No.475706225

効率よく強くなる方法を自分で探すのは楽しいからな

137 18/01/01(月)19:43:22 No.475706243

でもFOは4でUI劣化しまくって…

138 18/01/01(月)19:43:25 No.475706254

なんかのゲームを貶さないとなんかのゲームを誉められないみたいな状態になってるのはかなりの危険信号だと思う ゲーマーとしてではなく人間的に

139 18/01/01(月)19:43:28 No.475706267

>アーカイブスで昔のゲームやればスレ画の意見はただの偏見とわかるよ 積木自体が無かったりするよね

140 18/01/01(月)19:43:41 No.475706313

>でも世界樹は5でUI劣化しまくって…

141 18/01/01(月)19:43:57 No.475706380

ノーヒントテキスト入力ADVはシュタゲで久しぶりに出たけど今の時代にサラトマやるのはきついんだろうなと思った 曲は好きだったけど

142 18/01/01(月)19:44:04 No.475706404

>昔のゲームはエンカウント率やメニュー開く速度や戦闘エフェクトの長さやローディングで心折れる >ここらへん一見昔のゲームっぽくてもだいたい親切なフリゲーがありがたい PS1,2時代はディスクロードなのが今はもうきついね…

143 18/01/01(月)19:44:04 No.475706410

一回のプレイ時間が決まってて割と短くて済むゲームばっかやってる サッカーゲームとか地球防衛軍とか エンドレスなのはしんどい

144 18/01/01(月)19:44:16 No.475706459

>でもFOは4でUI劣化しまくって… 劣化してはいないと思う バニラとしてはいいと思うよ MOD積んだものとは比べられないけど

145 18/01/01(月)19:44:23 No.475706477

盗賊ラゴスは分かるわけないと言いたい

146 18/01/01(月)19:44:38 No.475706553

ソシャゲの特攻とかバフ計算とか時間効率とかネトゲと変わらんなって ポチポチゲーのモバマスとかもランキング上位狙うならそこらへんも抑えとかないといけなかったし

147 18/01/01(月)19:44:50 No.475706600

>積木自体が無かったりするよね 土台も無くて棒だけあって何度もジャンプして棒でバナナ叩き落とす以外に方法が無いのが大抵の昔のゲームなイメージだ

148 18/01/01(月)19:44:52 No.475706610

同じ画面から一ヶ月進めないADVみたいな時代に戻りたくはない

149 18/01/01(月)19:45:05 No.475706648

1ゲーム数十分のゲームは社会人になってから厳しくなったな…

150 18/01/01(月)19:45:06 No.475706649

意外とVCの第二次スパロボFC版が面白い正月

151 18/01/01(月)19:45:14 No.475706679

ノーヒントでドルアーガの塔クリアしてみ?試行錯誤楽しいんでしょ?って言われたら絶対投げ出すと思う

152 18/01/01(月)19:45:24 No.475706723

そういえば昔シュタインズゲートのオマケのレトロPC版やったけど 先に進むコマンドを自分で考えて入力しろってのはしんどいな

153 18/01/01(月)19:45:49 No.475706818

もう散々ぱら言われてる言葉だけど 理不尽と高難易度って違うよね

154 18/01/01(月)19:45:52 No.475706832

上みたいなゲームは無いわけではない 漁れば割とあるのだ さあsteamで毎日新順とにらめっこして一目でわかるクソゲーの量に頭いたくなりながら漁るのだ

155 18/01/01(月)19:46:08 No.475706882

FC時代からゲームやってたはずだけど 当時で面白かったゲームが正直あんまり思い浮かばない

156 18/01/01(月)19:46:22 No.475706934

>後々全部にポイント振れると分かってても弱いのには降りたくないって言う人めっちゃ多い 動画とか見てても非効率なプレイしてるとドヤ顔で効率プレイしろしろってうるさくコメント入れられるよな 同じプレイばっかになっていく

157 18/01/01(月)19:46:30 No.475706983

上はクソゲー率高いよね

158 18/01/01(月)19:46:34 No.475707005

とりあえず公式が簡単さを売りにしてたり逆に難しさを売りにしてるゲームは地雷 バランス考えることを放棄してるからな

159 18/01/01(月)19:46:41 No.475707050

沼に誘うのはやめろ

160 18/01/01(月)19:46:49 No.475707092

ソシャゲの方がプレイ時間が結局かかる気がするんだけどな 「」基準で考えてしまってるからそうなのかもしれんけど

161 18/01/01(月)19:47:06 No.475707150

>ソシャゲの特攻とかバフ計算とか時間効率とかネトゲと変わらんなって >ポチポチゲーのモバマスとかもランキング上位狙うならそこらへんも抑えとかないといけなかったし 一番激しかった時期のモバマスは一番必要なプレイングは人相手のやりとりだったからな セルゲーム枠に参加できるか否かの政治めいたやりとりはネトゲよりだいぶめどいなってなる

162 18/01/01(月)19:47:14 No.475707181

>ノーヒントでドルアーガの塔クリアしてみ?試行錯誤楽しいんでしょ?って言われたら絶対投げ出すと思う アレは今の壺とかヒとかwikiとかの攻略情報共有をゲーセンのノートでやってたからこそだわ というか手段が年を取るにつれて友達の口コミとかからネットに切り替わっただけで攻略情報をゲーム外で集めて遊んでたのは今も昔も変わらんなって

163 18/01/01(月)19:47:18 No.475707202

>一回のプレイ時間が決まってて割と短くて済むゲームばっかやってる そういうゲームの方が結果的に総プレイ時間増えたりするんだよな

164 18/01/01(月)19:47:29 No.475707238

オーパスマグナムやろう 完璧に画像の上だから

165 18/01/01(月)19:47:46 No.475707305

最近VR版で初めてスカイリムに触れたけど自由過ぎて何やったらいいか分からん

166 18/01/01(月)19:48:06 No.475707394

いったん解法を見つけたら次からはそれをトレースするだけのゲームって面白さのコスパ悪すぎません?

167 18/01/01(月)19:48:11 No.475707421

>Divinityやろうぜ ゲームの仕様上最強盾になる筈のドラゴンシールドを クソみたいな性能の時期に手に入れなきゃいけないのだけ何とかしてくだち… スコーピオントラップは許す絶対に許す

168 18/01/01(月)19:48:21 No.475707452

su2173696.jpg

169 18/01/01(月)19:48:22 No.475707456

上の道をつきつめた結果発売後13年間クリア者が存在しなかったと言われてるファミコンゲーがありましてね

170 18/01/01(月)19:48:37 No.475707530

ACやレトロPCみたいな鬼ゲーが許された時代はともかく ファミコン以降は売れ線ソフトは常に下だったと思うんだが

171 18/01/01(月)19:49:11 No.475707698

誰でも遊べる方がそりゃウケる

172 18/01/01(月)19:49:21 No.475707771

もういい!みんな100エーカーの森へ来い!

173 18/01/01(月)19:49:33 No.475707813

ワンゲーム短めで何度もプレイしちゃう系のゲームはヤバい 何年でもやれたりする

174 18/01/01(月)19:50:00 No.475707945

ドクターマリオやろう

175 18/01/01(月)19:50:00 No.475707948

上のでも結局回答方法一つしかないなら何も変わらないし 下のでも横からよじ登っていいとかジャンプ力鍛えて無理矢理取ってもいいなら面白いし 問題そのものよりもそれを解決する手段が重要だと思う

176 18/01/01(月)19:50:11 No.475707994

>昔のゲームマスクパラメータ多すぎ問題 計算式間違ってるパラメータも多いんだよね

177 18/01/01(月)19:50:36 No.475708089

>もういい!みんな100エーカーの森へ来い! 階段自体は割と単純だけど一段の高さが百メートルぐらいあって垂直登攀させられる感じ

178 18/01/01(月)19:50:37 No.475708094

君はバナナを弓で撃ち落としてもいいし 何ならサルを撃ち殺してもいい

179 18/01/01(月)19:50:37 No.475708096

>ワンゲーム短めで何度もプレイしちゃう系のゲームはヤバい >何年でもやれたりする テトリス最強論

180 18/01/01(月)19:50:38 No.475708099

>UIに関しては明らかに今の方が良いよね 初代FFとか今の目で見るとひどい

181 18/01/01(月)19:50:38 No.475708101

アクションとかは道が細いだけでだいたい下だよね たまに一段飛ばしとかあるぐらいで

182 18/01/01(月)19:50:42 No.475708129

ソシャゲーに手を出したけど金あれば強くなれるのは思い違いだって分かった むしろお金出して強くなれたほうが楽だったかもしれない

183 18/01/01(月)19:50:56 No.475708186

>ノーヒントでドルアーガの塔クリアしてみ?試行錯誤楽しいんでしょ?って言われたら絶対投げ出すと思う うんこすぎる むり

184 18/01/01(月)19:51:17 No.475708288

>su2173696.jpg 楽しいか?なんて疑問系にしなくても ぼくもできる自動販売機をやればわかるさ

185 18/01/01(月)19:51:34 No.475708378

嫁と1年以上ずっと地球防衛軍4やってる

186 18/01/01(月)19:51:45 No.475708442

>計算式間違ってるパラメータも多いんだよね モンファ2のプールは許さん

187 18/01/01(月)19:51:51 No.475708464

ドルアーガはそもそもゲーセンでのコミュニケーション前提作られたから例えがおかしい

188 18/01/01(月)19:51:54 No.475708477

なんで…?って選択肢入力が多いPC88の頃のアドベンチャー

189 18/01/01(月)19:51:58 No.475708498

>ワンゲーム短めで何度もプレイしちゃう系のゲームはヤバい >何年でもやれたりする 勇者30とか目の付け所よかったと思うんだけど 続かなかったなぁ

190 18/01/01(月)19:52:09 No.475708537

https://kids.yahoo.co.jp/games/sports/013.html 難しいも簡単もないんだ

191 18/01/01(月)19:52:09 No.475708538

>ソシャゲーに手を出したけど金あれば強くなれるのは思い違いだって分かった >むしろお金出して強くなれたほうが楽だったかもしれない どっちかと言うと多少の金と膨大な時間ってのが大半よね 数万も注ぎ込んでいいの当てたらそれを元に周回プレイ重ねるだけみたいな スタミナ課金もあったりするけど

192 18/01/01(月)19:52:21 No.475708593

この自販機バナナ出てこないんですけお…

193 18/01/01(月)19:52:33 No.475708656

>su2173696.jpg それは自販機の周りの猿たちとあれこれ話すのが楽しいからだ

194 18/01/01(月)19:52:46 No.475708697

>なんかのゲームを貶さないとなんかのゲームを誉められないみたいな状態になってるのはかなりの危険信号だと思う ゲーマーとしてではなく人間的に ゲーム以外の感想でもちょいちょい見る凡百の○○とは違って~って感想は正直あんまり好きじゃない

195 18/01/01(月)19:52:55 No.475708736

UR バナナ 0.014%

196 18/01/01(月)19:53:05 No.475708781

未だに毎日1ステージピクロスやるのやめらんない スマホアプリで無限に遊べる 終わりが見えない

197 18/01/01(月)19:53:08 No.475708796

上がアーケード時代で 下がマリオ以降か

198 18/01/01(月)19:53:36 No.475708909

待って 上みたいなアケゲーってやったことないんだけど

199 18/01/01(月)19:53:45 dPp3501U No.475708950

ただただ理不尽なのは上じゃないから

200 18/01/01(月)19:53:46 No.475708954

じゃあ上みたいなゲームやろうぜ http://qrostar.skr.jp/

201 18/01/01(月)19:54:09 No.475709056

アケゲーこそ下じゃね

202 18/01/01(月)19:54:34 No.475709198

そもそもマリオ以降ってなんだ

203 18/01/01(月)19:54:58 No.475709305

上はいいんだけど一度組み合わせを間違えると バナナが取れなくなるorめっちゃ遠回りになるのはよくないと思う

204 18/01/01(月)19:54:59 No.475709314

アケゲーは下なんだけど階段がSASUKEみたいになってる奴のイメージ

205 18/01/01(月)19:54:59 No.475709315

>そもそもマリオ以降ってなんだ ルイージだよ

206 18/01/01(月)19:55:14 No.475709372

>上がアーケード時代で >下がマリオ以降か 上はコードから打ち込む世代だな

207 18/01/01(月)19:55:29 No.475709435

攻略法の正解がひとつだけなら上も下も一緒よ

208 18/01/01(月)19:55:44 No.475709491

>上はコードから打ち込む世代だな カセットテープいいよね…

209 18/01/01(月)19:55:51 No.475709513

ソシャゲでスタミナ課金って今どのくらい残ってるんだろう

210 18/01/01(月)19:55:55 No.475709528

上だったゲームのシリーズも一度クリアしたら下になるんじゃないか?

211 18/01/01(月)19:55:55 No.475709532

>ゲーム以外の感想でもちょいちょい見る凡百の○○とは違って~って感想は正直あんまり好きじゃない ただそれを貶しとかじゃない目的でいうぐらいならまだいいはと思う ゲーム紹介するときによくあるタイプの帰ってくる言葉にその辺の○○とどう違うの?ってのがあるし

212 18/01/01(月)19:55:58 No.475709549

>上はいいんだけど一度組み合わせを間違えると >バナナが取れなくなるorめっちゃ遠回りになるのはよくないと思う 下の方が良いって言ってるのと同じだぞそれは

213 18/01/01(月)19:56:14 No.475709614

ドラクエ1の話す→向きとか今出されたらたまんねーヤツだな

214 18/01/01(月)19:56:22 No.475709635

UI周りは何年も前にナナドラやった時に痛感させられたなあ…UIを前時代に戻すのだけはしちゃだめだ

215 18/01/01(月)19:56:48 No.475709743

そもそも上の「面白さってこういうことだと思う」の時点で節穴アイなだけだわな

216 18/01/01(月)19:56:51 No.475709749

最近の自分で試行錯誤する系だとカルチョビット思い出した あれもマスクデータ多すぎるうえ攻略情報無いから手探りするしかなかった

217 18/01/01(月)19:57:24 No.475709888

ザ・アステカⅡこと太陽の神殿はキーアイテムの合体を序盤でやると詰むという 最高にロックなAVGだとおもう

218 18/01/01(月)19:57:27 No.475709901

これ何に載ったんだろう メスト?

219 18/01/01(月)19:58:01 No.475710074

階段の組み立て方を一回覚えたら終わりだもんな

220 18/01/01(月)19:58:42 No.475710266

アクションの場合難しさって大抵の場合操作性の悪さからくるものだしなぁ…

221 18/01/01(月)19:58:45 No.475710285

ゲーム批評とかじゃないかな

222 18/01/01(月)19:58:59 No.475710371

階段の組み立て方より階段の上り方が自由な方がいいな ジャンプしてもいいし裏からよじ登ってもいいし 上から飛び降りてもいいしサルを投げてもいいみたいな

223 18/01/01(月)19:59:03 No.475710397

>階段の組み立て方を一回覚えたら終わりだもんな 一回組み立てたから次からは省略させろってのが最近のトレンドよね

224 18/01/01(月)19:59:06 No.475710410

>ソシャゲでスタミナ課金って今どのくらい残ってるんだろう 課金要素の中心がガチャに移行しただけでどこも残ってるんじゃないの? スタミナ制自体は継続プレイさせるのに最適すぎるし

225 18/01/01(月)19:59:29 No.475710517

昔の高難度アドベンチャー以外は基本的に構造は下で 階段途中にアスレチックがしかけてあってそれ楽しむ感じだと思う

226 18/01/01(月)19:59:38 No.475710549

今もお年玉をガチャに吸い取られている子供がいるんだよなあ

227 18/01/01(月)20:00:20 No.475710741

いくら階段の先においしいものがあったとしても 毎回毎回階段組み立てなきゃいけないなら本末転倒になるよねって話にもなるな

228 18/01/01(月)20:00:32 No.475710786

そもそもガチャゲーをスレ画に当てはめていいものかどうか悩む 楽しみ方が違うもの

229 18/01/01(月)20:00:56 No.475710875

アクションは上系が好きだけど RPGは上下どちらの遊び方も出来る方が良いかな…

230 18/01/01(月)20:01:16 No.475710946

>今もお年玉をガチャに吸い取られている子供がいるんだよなあ だからどうした 今その話関係ある?

231 18/01/01(月)20:01:16 No.475710947

>毎回毎回階段組み立てなきゃいけないなら本末転倒になるよねって話にもなるな いいですよねランダムダンジョンランダム属性ランダムボス

232 18/01/01(月)20:01:19 No.475710954

カルチョビットはガンガンあがっていくCBとかどうすればよかったんだろう…

233 18/01/01(月)20:02:04 No.475711141

>ザ・アステカⅡこと太陽の神殿はキーアイテムの合体を序盤でやると詰むという >最高にロックなAVGだとおもう ファルコムはロマンシアとかも…

234 18/01/01(月)20:02:30 No.475711260

シレンとか不思議のダンジョン系は バナナを取りに行くまでに立ち塞がる多種多様な階段と戦うゲームだな

235 18/01/01(月)20:05:59 No.475712221

上と下で具体例出せよって毎回思う 単純なコマンドRPGは下のように見えて 誰がどの順番でどのスキルで戦えば最も効率的かって計算するのが楽しい上の要素もあるわけで

236 18/01/01(月)20:06:19 No.475712335

ランダムで足場がちょくちょく崩れる階段が一番好き ガチガチに固まってるゲームはwikiとにらめっこになりがちでね

237 18/01/01(月)20:06:55 No.475712519

アクションゲームは自由度にはあまりこだわらんけど自機性能が高いのが好きだな でかい階段!?そんなのトランポリンでひとっとびだぜ!みたいな

238 18/01/01(月)20:06:56 No.475712525

壺はいいゲームだった 解脱はまだしてない

239 18/01/01(月)20:07:02 No.475712563

ソウルシリーズ慣れした人は大体立ち回りがかなり安定感ある 地底人は回避する際前に出て躱そうとしてぐえーしてる

240 18/01/01(月)20:07:09 No.475712604

ランダムで足場壊れるのは対策のしようがなくない?

241 18/01/01(月)20:08:11 No.475712986

>ガチガチに固まってるゲームはwikiとにらめっこになりがちでね wiki見るの前提な時点でゲーム性どうのを語る資格はないかな…

242 18/01/01(月)20:08:35 No.475713104

ガチャゲーは真っさらな所に上の積み木が湧いてくるって感じなんだよね その積み木自体の性能がかなりバラバラなんであって

243 18/01/01(月)20:08:38 No.475713120

>ランダムで足場壊れるのは対策のしようがなくない? 転ばぬ先の杖みたいな対策があれば何とか…

244 18/01/01(月)20:08:57 No.475713210

階段だけじゃなくてエスカレーターやエレベーターやはしごにマジックハンドと色んな手段が用意されてるのがいいな

245 18/01/01(月)20:09:12 No.475713269

ランダム足場崩れはまともなゲームなら知ってれば崩れるの見てから反応できる速度だろうから そういうアドリブ性が好きってことでは 突然崩れて反応もできないならただの運だし

246 18/01/01(月)20:09:26 No.475713334

FF12のやりこみというか武器そろえるのは訳わかんなすぎて笑えたなー

247 18/01/01(月)20:09:34 No.475713379

>wiki見るの前提な時点でゲーム性どうのを語る資格はないかな… って言われることもあるから触らないようにしてるんだ ごめん

248 18/01/01(月)20:10:28 No.475713599

ゲームにもよるでしょ 単純にwiki見ないとやってらんねえのもある

249 18/01/01(月)20:11:09 No.475713779

ストーリーの先が気になるとゲーム部分が鬱陶しくなってくる事があるのでレベル上げてもゴリ押し出来ない様なバランスは苦手

250 18/01/01(月)20:11:57 No.475713987

ストーリー気になるのにめんどくさいダンジョンのギミックとか出て来るとクソがってなるよね

251 18/01/01(月)20:12:01 No.475714013

マリオオデッセイがやること多そうで手が出ない

252 18/01/01(月)20:12:26 No.475714116

アランドラやってた時は氷柱パズルがどうしてもクリアできなくてWIKI解禁したな ラスダンでまた自力のみで攻略したらめちゃ楽しかったから勿体ないことしたかもしれん

253 18/01/01(月)20:12:36 No.475714162

ガチガチのゲームは下手すると俺たちと一緒にやるためにwiki見ろ勢とwiki見ずに俺たちの苦しみ味わえ勢に囲まれてとても窮屈になったりする

254 18/01/01(月)20:14:01 No.475714559

wiki見ただけでは基本完璧にはならない だけど要注意行動で死ぬってのはそうそうはならなくなる

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