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    18/01/01(月)19:14:48 No.475699328

    新作ゲームの話題になると「難しい?」って聞く人増えたと感じるけど むしろそんなに簡単なゲームって流行ってたっけ? 最近買った簡単なゲームは3DSの女児向けゲーのプリパラぐらいなんで低年齢向けゲーム以外はだいたいそれなりに難しい印象なんだけど

    1 18/01/01(月)19:15:58 No.475699593

    昔は上だけだったのが最近のは下も含めてるから平均すると難易度低くなってる感はある

    2 18/01/01(月)19:16:00 No.475699599

    画像の下はチュートリアルだよね

    3 18/01/01(月)19:16:55 No.475699819

    >新作ゲームの話題になると「難しい?」って聞く人増えたと感じるけど 概ね対人ゲームで素人狩りされたトラウマから出る言葉

    4 18/01/01(月)19:17:27 No.475699928

    今のゲームは攻略サイト前提だから難しいというか面倒な部分は多いよ でも昔ほど理不尽なのは減ったから普通にクリアするのは攻略サイト抜きでも簡単になったと思う

    5 18/01/01(月)19:17:27 No.475699930

    スレ画は10年前くらいで今はむしろ楽な機能入れたからその分難易度上げるね…ってジャンルのゲームが多い気がする…

    6 18/01/01(月)19:18:21 No.475700135

    まあ画像もだいぶ前のやつだし

    7 18/01/01(月)19:18:31 No.475700168

    セーブポイント増やしたから安心して死んでくれっていったのはアトラス?

    8 18/01/01(月)19:18:45 No.475700224

    昔のゲームでいったらまず取るためのブロックが目の前に置いてない 下がチュートリアルで上が今のゲームだ

    9 18/01/01(月)19:18:46 No.475700228

    >>新作ゲームの話題になると「難しい?」って聞く人増えたと感じるけど >概ね対人ゲームで素人狩りされたトラウマから出る言葉 昔のアーケードゲームだとそりゃ素人狩りもいたけど 今のネット対戦ゲームに素人狩りとかあんまいないと思う 複垢がそれかもしんないけど

    10 18/01/01(月)19:18:50 No.475700245

    ダクソ1は上 ダクソ3は下

    11 18/01/01(月)19:19:36 No.475700414

    ストーリークリアだけなら下で 完璧にクリアするなら上になるのが理想ってことだろ

    12 18/01/01(月)19:19:53 No.475700485

    金銀以来で新作のポケモンやったらまったくついて行けなかった

    13 18/01/01(月)19:20:31 No.475700643

    ずっとスマホゲームやってた人が家庭用に復帰したのかな? と、思う事はある スマホゲーはハードの貧弱さから対戦ものはデジタルカードゲーム中心だったから 久しぶりに遊ぶアクションに身体がついていかないのかも

    14 18/01/01(月)19:20:34 No.475700649

    取説がなくなったからゲーム内のチュートリアルパートが手厚くなって 下感出てきてる気がする

    15 18/01/01(月)19:21:22 No.475700815

    ゲームやる人の高齢化による衰え…

    16 18/01/01(月)19:21:27 No.475700830

    >金銀以来で新作のポケモンやったらまったくついて行けなかった 別にクリアまでに負ける要素とかあんま無いと思う 手持ちの数も質も基本的にプレイヤーの方が上だから

    17 18/01/01(月)19:21:34 No.475700865

    だったらさっさとやめりゃいいのに何故絵まで書いて文句を言うのか

    18 18/01/01(月)19:21:41 No.475700898

    >ダクソ1は上 >ダクソ3は下 この足場両方ともちゃんとした位置踏まないとすぐ崩れるんですが…

    19 18/01/01(月)19:21:42 No.475700901

    クリアするまでが下でスペシャルコースが上どころじゃないのをSFCからずっとやってるのがマリオ

    20 18/01/01(月)19:22:47 No.475701128

    ゲームの面白さなんて他の猿と殴り合うから面白いんだろうが

    21 18/01/01(月)19:22:48 No.475701132

    ポケモンは第6世代が超簡単だった反動で殺しにかかってきてる…

    22 18/01/01(月)19:23:19 No.475701239

    >別にクリアまでに負ける要素とかあんま無いと思う >手持ちの数も質も基本的にプレイヤーの方が上だから 初見かがやきさまに6タテされました!

    23 18/01/01(月)19:23:40 No.475701326

    >金銀以来で新作のポケモンやったらまったくついて行けなかった 種類が増えてるとかはさておきサンムーンなら歴代で一番ストーリー難しいと思う

    24 18/01/01(月)19:24:13 No.475701473

    上みたいなやつでも今日日はどうすればバナナが取れるか手取り足取り教えてくれるサイトや動画がネット上にゴロゴロしてるからなあ…

    25 18/01/01(月)19:24:15 No.475701477

    これを言っといてガチで難しいゲームには触りに行かない人って結構いるよね

    26 18/01/01(月)19:24:30 No.475701545

    >ストーリークリアだけなら下で >完璧にクリアするなら上になるのが理想ってことだろ ガンヴォルトは設定上主人公がめちゃくちゃ強いのでクリアは楽々 ハイスコアを目指そうとするとノーミスを要求される地獄の難易度という

    27 18/01/01(月)19:24:32 No.475701557

    >ダクソ1は上 >ダクソ3は下 3先にやった後に1やったらかなり楽々だった つまりただの慣れ

    28 18/01/01(月)19:24:54 No.475701635

    >だったらさっさとやめりゃいいのに何故絵まで書いて文句を言うのか 文句を言うのが一番楽しいんだろう

    29 18/01/01(月)19:25:09 No.475701699

    昔は中古で買った箱無し取説無しのゲームを手探りでクリアしたものだ 攻撃魔法はダメージがあるから何となく分かるが補助魔法はマジ手探りで効果を検証したものだよ

    30 18/01/01(月)19:25:58 No.475701844

    >>別にクリアまでに負ける要素とかあんま無いと思う >>手持ちの数も質も基本的にプレイヤーの方が上だから >初見かがやきさまに6タテされました! 道具使えや!

    31 18/01/01(月)19:26:24 No.475701936

    昔はタイミングよくボタン押すだけのゲームだったろ

    32 18/01/01(月)19:26:50 No.475702019

    実際はやる手順をちゃんと教えればもっとバナナの位置を高く出来るでしょ?って感じのゲームが多い気がする

    33 18/01/01(月)19:27:02 No.475702065

    ポケモンってだいたいの場合プラスパワーとスピーダー山盛り使えば楽勝だから攻略もクソもなかった気がする

    34 18/01/01(月)19:27:20 No.475702139

    今そういう手探りプレイして時間かけてると 生産量に消費量が追いつかないのもある 見ろよこのこないだ買ってきたゼルダマリオゼノブレイド2 に PSストアセールで買いまくったメジャータイトルDL版の山

    35 18/01/01(月)19:27:23 No.475702158

    モバマスとか下どころではない難易度だったからな

    36 18/01/01(月)19:27:38 No.475702219

    >道具使えや! 使う暇もなく溶かされたので2回目は毒撒いてから守る連発でハメ殺しました…

    37 18/01/01(月)19:27:59 No.475702287

    今のゲームがどうこうじゃなく 自分が年取ってることに気付かないのかな

    38 18/01/01(月)19:28:07 No.475702319

    下はレベルを上げて物理で殴るみたいなの?

    39 18/01/01(月)19:28:36 No.475702431

    つまり下はドラクエですね

    40 18/01/01(月)19:28:52 No.475702494

    >>道具使えや! >使う暇もなく溶かされたので2回目は毒撒いてから守る連発でハメ殺しました… と言うかアレだ 普通にプレイしてて一度もゲームオーバーにならないゲームってつまんないよね こういう風に死んで再挑戦がないと思い出に残らない

    41 18/01/01(月)19:28:54 No.475702501

    >昔は中古で買った箱無し取説無しのゲームを手探りでクリアしたものだ >攻撃魔法はダメージがあるから何となく分かるが補助魔法はマジ手探りで効果を検証したものだよ よーし マイクラ系のゲームwiki見ずにやってみようぜ! 7dtdとか!

    42 18/01/01(月)19:29:09 No.475702558

    >モバマスとか下どころではない難易度だったからな メトロノームでタイミング計りながら最速でボタン押して規制に引っかからないようそれでも時速計算してランキング上位に残るマネジメントを求められるゲームだからな

    43 18/01/01(月)19:29:09 No.475702560

    >昔は中古で買った箱無し取説無しのゲームを手探りでクリアしたものだ >攻撃魔法はダメージがあるから何となく分かるが補助魔法はマジ手探りで効果を検証したものだよ 昔はゲーム内で説明が無いのが当たり前だったな

    44 18/01/01(月)19:29:12 No.475702570

    リトライのストレスを極限まで減らしたからいっぱい殺してもいいよね!がここ5年くらいのトレンド

    45 18/01/01(月)19:29:40 No.475702690

    ゼルダでも同じ様なトラップばっかりだから すぐわかっちゃうってのもあるよね

    46 18/01/01(月)19:29:47 No.475702718

    20年前の画像らしいけど上はなんのゲームで下はなんのゲームなんだろう

    47 18/01/01(月)19:29:52 No.475702738

    マリオオデッセイはリトライしやすくした分初見殺し多い感じだな…

    48 18/01/01(月)19:30:21 No.475702841

    説明書つかなくなったよね 代わりにチュートリアルつける

    49 18/01/01(月)19:30:25 No.475702861

    連打スピードが物を言うとかむかしのげーむくそすぎる

    50 18/01/01(月)19:30:51 No.475702960

    >リトライのストレスを極限まで減らしたからいっぱい殺してもいいよね!がここ5年くらいのトレンド その手のゲームということでぱっと思いついたスーパーミートボーイは2010年の作品だった

    51 18/01/01(月)19:31:18 No.475703058

    >だったらさっさとやめりゃいいのに何故絵まで書いて文句を言うのか これがゲームじゃなく漫画やアニメとかだと絵まで描かないにしろここでもよく見る光景だな…

    52 18/01/01(月)19:31:36 No.475703115

    今流行りの壺で登山するのは?

    53 18/01/01(月)19:31:48 No.475703167

    ボタン連打でハードにダメージを与えるタイプのゲームは 減ってはきたけどまだまだあるな

    54 18/01/01(月)19:31:58 No.475703222

    エスカレーターついてるけど途中からロッククライミングさせられる

    55 18/01/01(月)19:31:59 No.475703229

    ゲームは今も面白いと思いますよ って言われる奴だ

    56 18/01/01(月)19:32:08 No.475703259

    昔のアイマスの方が難しかったわ 何が難しいって仕事中に携帯に千早からメールが来て ゲーセン来てよって催促されるんだわ

    57 18/01/01(月)19:32:27 No.475703333

    試行錯誤を楽しめなくなると老化の始まりだ

    58 18/01/01(月)19:32:33 No.475703356

    >今流行りの壺で登山するのは? 下だけどサルが壺に詰められてる

    59 18/01/01(月)19:32:53 No.475703439

    上でもなれるとハイハイいつものねって下になるよね

    60 18/01/01(月)19:32:55 No.475703450

    最近やったゲームでなんか面白いのあった?教えて!

    61 18/01/01(月)19:32:59 No.475703469

    >何が難しいって仕事中に携帯に千早からメールが来て >ゲーセン来てよって催促されるんだわ めっちゃ楽しかっただろうな

    62 18/01/01(月)19:33:02 No.475703475

    >何が難しいって仕事中に携帯に千早からメールが来て >ゲーセン来てよって催促されるんだわ すげーやりたくねえ!

    63 18/01/01(月)19:33:09 No.475703502

    >今流行りの壺で登山するのは? ああいうのが好きな人向けだよねって 難しいから好きってわけじゃなくてキャラクターとか世界観とか爽快感とかもあってほしいわけで 壺ゲーはそこらへんの魅力ねじ曲がってるでしょ

    64 18/01/01(月)19:33:10 No.475703504

    ゼルダ

    65 18/01/01(月)19:33:17 No.475703528

    RPGは親切になって次の目的地探しで迷うことはなくなったけど 戦闘自体は難しくなってるから1つの戦闘中に画像の上状態からバナナ取るまで完結してる感じがする 小学校低学年の自分にFF5とFF13渡されたら13の方が苦戦しそうだし

    66 18/01/01(月)19:33:25 No.475703568

    今はゲームをプレイする人口が全世界的に恐ろしく増えた分めちゃくちゃ多様化してる感じだ

    67 18/01/01(月)19:33:31 No.475703594

    こんなゲームを仮に試行錯誤してクリアしたとして カタルシスを得られるのだろうかって疑問に感じてしまう時はある

    68 18/01/01(月)19:33:39 No.475703632

    ドラクエが発売した時から下コースだったろRPGは

    69 18/01/01(月)19:33:59 No.475703712

    >試行錯誤を楽しめなくなると老化の始まりだ ゲームの達成感じゃ物足りなくなるというもあるかなあ

    70 18/01/01(月)19:34:07 No.475703748

    簡単なモード選ばない時の単純クリア難易度はPS2辺りの頃が底だった気がする 今はリトライとかはしやすいけど難易度自体は結構難しい 印象論でしかないけど

    71 18/01/01(月)19:34:11 No.475703766

    >最近やったゲームでなんか面白いのあった?教えて! 家庭用ゲームは今やつまらんゲームの方が珍しいよ クソゲーオブザイヤーとか閑古鳥が鳴いてるし

    72 18/01/01(月)19:34:13 No.475703775

    ソウルシリーズの構造は基本的に下だよ ちょっと上り方ミスると階段が爆発してやり直しになるだけで

    73 18/01/01(月)19:34:16 No.475703792

    >最近やったゲームでなんか面白いのあった?教えて! 大逆転裁判2

    74 18/01/01(月)19:34:17 No.475703800

    バナナを取る方法がいっぱいあるゲームがやりたい

    75 18/01/01(月)19:34:19 No.475703806

    製作者の意図通りに動かされるのが嫌って事なのか そんなん昔からだろ

    76 18/01/01(月)19:34:31 No.475703841

    そもそもとしてRPGの基本設計が レベル上げて物理で殴れば誰でもクリア出来るためのジャンルだった気がする

    77 18/01/01(月)19:34:41 No.475703887

    攻略サイトを全く見ないでやればいいだけの話

    78 18/01/01(月)19:34:49 No.475703920

    説明書見ずにやる格ゲーは色々考えさせられたぜ 技がわかんねー!

    79 18/01/01(月)19:35:07 No.475703996

    クソゲーは本当に見なくなったというか淘汰されたと言うか

    80 18/01/01(月)19:35:21 No.475704052

    シーケンスブレイクしたいって事?

    81 18/01/01(月)19:35:21 No.475704054

    アケマスはやってるとメール待ちみたいになるからあれはあれよ やっとメール来た仕事帰りに寄るか!ってなってた

    82 18/01/01(月)19:35:29 No.475704096

    >めっちゃ楽しかっただろうな 時間指定されてその時間に行くとボーナスあったりして授業中にソワソワしてたわ

    83 18/01/01(月)19:35:32 No.475704110

    推理ゲーなんかはシリーズ経る度に難易度上がるべき

    84 18/01/01(月)19:35:41 No.475704143

    >最近やったゲームでなんか面白いのあった?教えて! 風雷幻奏曲

    85 18/01/01(月)19:35:42 No.475704146

    >クソゲーは本当に見なくなったというか淘汰されたと言うか 開発費が跳ね上がったせいでクソゲー出してる余裕なんて無くなってるし…

    86 18/01/01(月)19:36:04 No.475704269

    攻略サイト見るなんてのはゲームの面白の部分をただの作業に変換するって事だからな

    87 18/01/01(月)19:36:05 No.475704275

    >説明書見ずにやる格ゲーは色々考えさせられたぜ >技がわかんねー! とりあえず波動拳と昇竜拳コマンド

    88 18/01/01(月)19:36:08 No.475704289

    この崖の間の動く床にあわせてジャンプして先へ進むんだろうけどそれがなんになるんだとか思い出したり

    89 18/01/01(月)19:36:21 No.475704354

    >クソゲーは本当に見なくなったというか淘汰されたと言うか steamで新着ソフト見ればいくらでも見れるよ

    90 18/01/01(月)19:36:43 No.475704444

    >そもそもとしてRPGの基本設計が >レベル上げて物理で殴れば誰でもクリア出来るためのジャンルだった気がする 抜け道とか低レベルクリアとか縛り入れると上になるし プレイスタイルの問題だよね

    91 18/01/01(月)19:36:50 No.475704475

    >バナナを取る方法がいっぱいあるゲームがやりたい 開発の想定と明らかに違う手段でクリアしてドヤ顔してたらそのルート専用のイベントが発生して手のひらの上だったわ…ってなりたい

    92 18/01/01(月)19:36:57 No.475704504

    >クソゲーは本当に見なくなったというか淘汰されたと言うか steamにこいよ! 嫌という程味あわせてやる

    93 18/01/01(月)19:37:00 No.475704515

    金かけたクソゲーは今もう出しづらいだろう スチムーでくそみたいなモノを漁るくらいしか出来ぬ

    94 18/01/01(月)19:37:18 No.475704606

    >攻略サイト見るなんてのはゲームの面白の部分をただの作業に変換するって事だからな RPGでそれやるとただストーリー追いかけるためだけの作業になって あれこれ動画サイトでストーリーだけ見るのと変わんねえなってなって 俺は攻略サイトを見るのをやめた

    95 18/01/01(月)19:37:40 No.475704694

    マリオオデッセイ買ったけど30分で飽きた もう作業系しかやる気しない

    96 18/01/01(月)19:37:44 No.475704704

    >攻略サイト見るなんてのはゲームの面白の部分をただの作業に変換するって事だからな 昔の人は特定のモンスターが1/256の確率で落とすアイテムを探す作業に楽しみを見出してたの

    97 18/01/01(月)19:37:56 No.475704757

    今日アクションゲームで30回以上ボス戦リトライしてクリアしたときはガッツポーズとったけど全部のボスがこうなってほしいとはとても思わん 試行錯誤する回数が多くてもいいけど試行錯誤する山場は絞られてる方がいい

    98 18/01/01(月)19:37:58 No.475704766

    >金かけたクソゲーは今もう出しづらいだろう >スチムーでくそみたいなモノを漁るくらいしか出来ぬ だからこそコンシューマの糞ゲーがより輝くわけだ…

    99 18/01/01(月)19:38:19 No.475704868

    ワンダと巨像でたいまつで追い詰める犬とジオングは倒し方全くわからなくて攻略サイト見たよ

    100 18/01/01(月)19:38:21 No.475704878

    >>クソゲーは本当に見なくなったというか淘汰されたと言うか >steamにこいよ! >嫌という程味あわせてやる やだよ 家庭用に移植されるような上澄みだけで楽しみたいんだ なんでプリセットそのまんまでボスもいないようなベルトスクロールやらなきゃいかんのだ

    101 18/01/01(月)19:38:23 No.475704883

    >マリオオデッセイ買ったけど30分で飽きた >もう作業系しかやる気しない ソシャゲやってるとこうなる なった

    102 18/01/01(月)19:38:25 No.475704896

    steamやブラゲーでは今でもクソゲーはじゃんじゃか産まれているからありがたい

    103 18/01/01(月)19:38:31 No.475704921

    今の時代だとクリアできる前提で いかに上手にor効率的にクリアできるかにシフトしてるよね

    104 18/01/01(月)19:38:41 No.475704969

    UIに関しては明らかに今の方が良いよね

    105 18/01/01(月)19:38:41 No.475704971

    >>昔は中古で買った箱無し取説無しのゲームを手探りでクリアしたものだ >>攻撃魔法はダメージがあるから何となく分かるが補助魔法はマジ手探りで効果を検証したものだよ >昔はゲーム内で説明が無いのが当たり前だったな あったところで実際にどれくらいの効果かわかんねぇのとかそもそも機能してないのとかあったしな wizのACが全く意味なかったと知った時は衝撃だった

    106 18/01/01(月)19:38:47 No.475704990

    まぁ作業ゲーって別につまらなくないから

    107 18/01/01(月)19:38:47 No.475704992

    >開発の想定と明らかに違う手段でクリアしてドヤ顔してたらそのルート専用のイベントが発生して手のひらの上だったわ…ってなりたい マリオオデッセイがこれだった 抜け道見つけたぜー!と思ったらコインが連なっててこれは…想定済み

    108 18/01/01(月)19:38:53 No.475705026

    壷登山はガチャガチャ操作じゃ絶対にクリアできないから実際にやってみるとすぐ心折れた

    109 18/01/01(月)19:39:11 No.475705097

    PCとかスマホに行けばまだまだクソの山だけど CSで気合い入れたタイトルでつまんねえこれってのは本当に減った PS2くらいまではメジャーのナンバリングタイトルで平気でアレなの多かったけど

    110 18/01/01(月)19:39:21 No.475705138

    >UIに関しては明らかに今の方が良いよね

    111 18/01/01(月)19:39:35 No.475705207

    >最近やったゲームでなんか面白いのあった?教えて! マイティガンヴォルトバーストのアキュラ編が楽しかった

    112 18/01/01(月)19:39:48 No.475705284

    「」はやりたいのかノーヒントのテキスト入力アドベンチャーとか

    113 18/01/01(月)19:39:51 No.475705295

    >推理ゲーなんかはシリーズ経る度に難易度上がるべき だからといってはげたおっさんの脇汗を数十分かけて探させるのはどうかと思うんですよ

    114 18/01/01(月)19:39:52 No.475705298

    いくらでも工夫の余地のある設計にしても最強効率戦法でないとカス!みたいなこと言い出す奴いる そういう奴ほどスレ画みたいなこと言いそうな偏見

    115 18/01/01(月)19:40:05 No.475705357

    最近はバグがあっても後から修正できるもんね

    116 18/01/01(月)19:40:15 No.475705401

    スレ画貼られるたびに「」が困惑している気がする

    117 18/01/01(月)19:40:22 No.475705428

    >「」はやりたいのかノーヒントのテキスト入力アドベンチャーとか グレアさんすき!!!1

    118 18/01/01(月)19:40:28 No.475705458

    そもそもスレ画みたいなの書く奴は人格糞

    119 18/01/01(月)19:40:32 No.475705474

    >UIに関しては明らかに今の方が良いよね その辺に関しては古きよいゲームなんてのは存在しないと思ってる ゲーム自体じゃなくてUI自体が古きよきもののゲームって意味ね

    120 18/01/01(月)19:40:41 No.475705505

    SteamだとSwitchと同時発売のバトルシェフブリゲードってのが面白かったな ゲーマーの「」はハードモードで始めてほしい 久しぶりにゲームゲームしたゲームをしたよ

    121 18/01/01(月)19:41:07 No.475705633

    Divinityやろうぜ TRPGライクのゲームでクエスト目標への道標なんて表示してくれないので 全てをテキストから自分で判断して考えて行動しないといけないシビアなゲームだよ楽しいよ

    122 18/01/01(月)19:41:12 No.475705650

    >「」はやりたいのかノーヒントのテキスト入力アドベンチャーとか VRアドベンチャーを音声入力でやりたい

    123 18/01/01(月)19:41:28 No.475705711

    >「」はやりたいのかノーヒントのテキスト入力アドベンチャーとか ダークシード!

    124 18/01/01(月)19:41:41 No.475705759

    学校でゲームの話するのが目的で色々試すの楽しかったな いつの間にか攻略とか効率ばかりになったけど

    125 18/01/01(月)19:41:52 No.475705809

    >スレ画貼られるたびに「」が困惑している気がする だって昔のゲームも別に上じゃないし 今のゲームも別に下じゃないし

    126 18/01/01(月)19:41:55 No.475705819

    アーカイブスで昔のゲームやればスレ画の意見はただの偏見とわかるよ

    127 18/01/01(月)19:41:58 No.475705828

    >そもそもとしてRPGの基本設計が >レベル上げて物理で殴れば誰でもクリア出来るためのジャンルだった気がする 日本で受けたのはDQがほぼそういうジャンルとして出してきたせいだろうけど 元々は分かるわけないような謎解きさせられるゲームも多かった

    128 18/01/01(月)19:42:01 No.475705840

    >いくらでも工夫の余地のある設計にしても最強効率戦法でないとカス!みたいなこと言い出す奴いる >そういう奴ほどスレ画みたいなこと言いそうな偏見 フォールアウトとかでもそうだけど 多くの人が知りたいのは効率よく強くなれる方法だからなぁ 後々全部にポイント振れると分かってても弱いのには降りたくないって言う人めっちゃ多い

    129 18/01/01(月)19:42:03 No.475705849

    昔のゲームはエンカウント率やメニュー開く速度や戦闘エフェクトの長さやローディングで心折れる ここらへん一見昔のゲームっぽくてもだいたい親切なフリゲーがありがたい

    130 18/01/01(月)19:42:06 No.475705852

    マリオデは下だった とても良い誘導ができてた

    131 18/01/01(月)19:42:08 No.475705862

    上がやりたいなら知恵の輪でもやってろよと思う

    132 18/01/01(月)19:42:21 No.475705907

    逆にソシャゲの方が金と時間で殴るしかなくてきついなと…

    133 18/01/01(月)19:42:35 No.475705979

    最近一周回ってストーリー追いかけるだけのテキストADVゲームばっかりやってる

    134 18/01/01(月)19:42:47 No.475706053

    昔のゲームマスクパラメータ多すぎ問題

    135 18/01/01(月)19:43:06 No.475706161

    Interkosmosやる? 密閉空間でアポロ13の乗組員みたいなことをやるんだけど ガイダンス音声の英語がクソみたいにロシア訛りで全く聞き取れなくて超手探りなの

    136 18/01/01(月)19:43:18 No.475706225

    効率よく強くなる方法を自分で探すのは楽しいからな

    137 18/01/01(月)19:43:22 No.475706243

    でもFOは4でUI劣化しまくって…

    138 18/01/01(月)19:43:25 No.475706254

    なんかのゲームを貶さないとなんかのゲームを誉められないみたいな状態になってるのはかなりの危険信号だと思う ゲーマーとしてではなく人間的に

    139 18/01/01(月)19:43:28 No.475706267

    >アーカイブスで昔のゲームやればスレ画の意見はただの偏見とわかるよ 積木自体が無かったりするよね

    140 18/01/01(月)19:43:41 No.475706313

    >でも世界樹は5でUI劣化しまくって…

    141 18/01/01(月)19:43:57 No.475706380

    ノーヒントテキスト入力ADVはシュタゲで久しぶりに出たけど今の時代にサラトマやるのはきついんだろうなと思った 曲は好きだったけど

    142 18/01/01(月)19:44:04 No.475706404

    >昔のゲームはエンカウント率やメニュー開く速度や戦闘エフェクトの長さやローディングで心折れる >ここらへん一見昔のゲームっぽくてもだいたい親切なフリゲーがありがたい PS1,2時代はディスクロードなのが今はもうきついね…

    143 18/01/01(月)19:44:04 No.475706410

    一回のプレイ時間が決まってて割と短くて済むゲームばっかやってる サッカーゲームとか地球防衛軍とか エンドレスなのはしんどい

    144 18/01/01(月)19:44:16 No.475706459

    >でもFOは4でUI劣化しまくって… 劣化してはいないと思う バニラとしてはいいと思うよ MOD積んだものとは比べられないけど

    145 18/01/01(月)19:44:23 No.475706477

    盗賊ラゴスは分かるわけないと言いたい

    146 18/01/01(月)19:44:38 No.475706553

    ソシャゲの特攻とかバフ計算とか時間効率とかネトゲと変わらんなって ポチポチゲーのモバマスとかもランキング上位狙うならそこらへんも抑えとかないといけなかったし

    147 18/01/01(月)19:44:50 No.475706600

    >積木自体が無かったりするよね 土台も無くて棒だけあって何度もジャンプして棒でバナナ叩き落とす以外に方法が無いのが大抵の昔のゲームなイメージだ

    148 18/01/01(月)19:44:52 No.475706610

    同じ画面から一ヶ月進めないADVみたいな時代に戻りたくはない

    149 18/01/01(月)19:45:05 No.475706648

    1ゲーム数十分のゲームは社会人になってから厳しくなったな…

    150 18/01/01(月)19:45:06 No.475706649

    意外とVCの第二次スパロボFC版が面白い正月

    151 18/01/01(月)19:45:14 No.475706679

    ノーヒントでドルアーガの塔クリアしてみ?試行錯誤楽しいんでしょ?って言われたら絶対投げ出すと思う

    152 18/01/01(月)19:45:24 No.475706723

    そういえば昔シュタインズゲートのオマケのレトロPC版やったけど 先に進むコマンドを自分で考えて入力しろってのはしんどいな

    153 18/01/01(月)19:45:49 No.475706818

    もう散々ぱら言われてる言葉だけど 理不尽と高難易度って違うよね

    154 18/01/01(月)19:45:52 No.475706832

    上みたいなゲームは無いわけではない 漁れば割とあるのだ さあsteamで毎日新順とにらめっこして一目でわかるクソゲーの量に頭いたくなりながら漁るのだ

    155 18/01/01(月)19:46:08 No.475706882

    FC時代からゲームやってたはずだけど 当時で面白かったゲームが正直あんまり思い浮かばない

    156 18/01/01(月)19:46:22 No.475706934

    >後々全部にポイント振れると分かってても弱いのには降りたくないって言う人めっちゃ多い 動画とか見てても非効率なプレイしてるとドヤ顔で効率プレイしろしろってうるさくコメント入れられるよな 同じプレイばっかになっていく

    157 18/01/01(月)19:46:30 No.475706983

    上はクソゲー率高いよね

    158 18/01/01(月)19:46:34 No.475707005

    とりあえず公式が簡単さを売りにしてたり逆に難しさを売りにしてるゲームは地雷 バランス考えることを放棄してるからな

    159 18/01/01(月)19:46:41 No.475707050

    沼に誘うのはやめろ

    160 18/01/01(月)19:46:49 No.475707092

    ソシャゲの方がプレイ時間が結局かかる気がするんだけどな 「」基準で考えてしまってるからそうなのかもしれんけど

    161 18/01/01(月)19:47:06 No.475707150

    >ソシャゲの特攻とかバフ計算とか時間効率とかネトゲと変わらんなって >ポチポチゲーのモバマスとかもランキング上位狙うならそこらへんも抑えとかないといけなかったし 一番激しかった時期のモバマスは一番必要なプレイングは人相手のやりとりだったからな セルゲーム枠に参加できるか否かの政治めいたやりとりはネトゲよりだいぶめどいなってなる

    162 18/01/01(月)19:47:14 No.475707181

    >ノーヒントでドルアーガの塔クリアしてみ?試行錯誤楽しいんでしょ?って言われたら絶対投げ出すと思う アレは今の壺とかヒとかwikiとかの攻略情報共有をゲーセンのノートでやってたからこそだわ というか手段が年を取るにつれて友達の口コミとかからネットに切り替わっただけで攻略情報をゲーム外で集めて遊んでたのは今も昔も変わらんなって

    163 18/01/01(月)19:47:18 No.475707202

    >一回のプレイ時間が決まってて割と短くて済むゲームばっかやってる そういうゲームの方が結果的に総プレイ時間増えたりするんだよな

    164 18/01/01(月)19:47:29 No.475707238

    オーパスマグナムやろう 完璧に画像の上だから

    165 18/01/01(月)19:47:46 No.475707305

    最近VR版で初めてスカイリムに触れたけど自由過ぎて何やったらいいか分からん

    166 18/01/01(月)19:48:06 No.475707394

    いったん解法を見つけたら次からはそれをトレースするだけのゲームって面白さのコスパ悪すぎません?

    167 18/01/01(月)19:48:11 No.475707421

    >Divinityやろうぜ ゲームの仕様上最強盾になる筈のドラゴンシールドを クソみたいな性能の時期に手に入れなきゃいけないのだけ何とかしてくだち… スコーピオントラップは許す絶対に許す

    168 18/01/01(月)19:48:21 No.475707452

    su2173696.jpg

    169 18/01/01(月)19:48:22 No.475707456

    上の道をつきつめた結果発売後13年間クリア者が存在しなかったと言われてるファミコンゲーがありましてね

    170 18/01/01(月)19:48:37 No.475707530

    ACやレトロPCみたいな鬼ゲーが許された時代はともかく ファミコン以降は売れ線ソフトは常に下だったと思うんだが

    171 18/01/01(月)19:49:11 No.475707698

    誰でも遊べる方がそりゃウケる

    172 18/01/01(月)19:49:21 No.475707771

    もういい!みんな100エーカーの森へ来い!

    173 18/01/01(月)19:49:33 No.475707813

    ワンゲーム短めで何度もプレイしちゃう系のゲームはヤバい 何年でもやれたりする

    174 18/01/01(月)19:50:00 No.475707945

    ドクターマリオやろう

    175 18/01/01(月)19:50:00 No.475707948

    上のでも結局回答方法一つしかないなら何も変わらないし 下のでも横からよじ登っていいとかジャンプ力鍛えて無理矢理取ってもいいなら面白いし 問題そのものよりもそれを解決する手段が重要だと思う

    176 18/01/01(月)19:50:11 No.475707994

    >昔のゲームマスクパラメータ多すぎ問題 計算式間違ってるパラメータも多いんだよね

    177 18/01/01(月)19:50:36 No.475708089

    >もういい!みんな100エーカーの森へ来い! 階段自体は割と単純だけど一段の高さが百メートルぐらいあって垂直登攀させられる感じ

    178 18/01/01(月)19:50:37 No.475708094

    君はバナナを弓で撃ち落としてもいいし 何ならサルを撃ち殺してもいい

    179 18/01/01(月)19:50:37 No.475708096

    >ワンゲーム短めで何度もプレイしちゃう系のゲームはヤバい >何年でもやれたりする テトリス最強論

    180 18/01/01(月)19:50:38 No.475708099

    >UIに関しては明らかに今の方が良いよね 初代FFとか今の目で見るとひどい

    181 18/01/01(月)19:50:38 No.475708101

    アクションとかは道が細いだけでだいたい下だよね たまに一段飛ばしとかあるぐらいで

    182 18/01/01(月)19:50:42 No.475708129

    ソシャゲーに手を出したけど金あれば強くなれるのは思い違いだって分かった むしろお金出して強くなれたほうが楽だったかもしれない

    183 18/01/01(月)19:50:56 No.475708186

    >ノーヒントでドルアーガの塔クリアしてみ?試行錯誤楽しいんでしょ?って言われたら絶対投げ出すと思う うんこすぎる むり

    184 18/01/01(月)19:51:17 No.475708288

    >su2173696.jpg 楽しいか?なんて疑問系にしなくても ぼくもできる自動販売機をやればわかるさ

    185 18/01/01(月)19:51:34 No.475708378

    嫁と1年以上ずっと地球防衛軍4やってる

    186 18/01/01(月)19:51:45 No.475708442

    >計算式間違ってるパラメータも多いんだよね モンファ2のプールは許さん

    187 18/01/01(月)19:51:51 No.475708464

    ドルアーガはそもそもゲーセンでのコミュニケーション前提作られたから例えがおかしい

    188 18/01/01(月)19:51:54 No.475708477

    なんで…?って選択肢入力が多いPC88の頃のアドベンチャー

    189 18/01/01(月)19:51:58 No.475708498

    >ワンゲーム短めで何度もプレイしちゃう系のゲームはヤバい >何年でもやれたりする 勇者30とか目の付け所よかったと思うんだけど 続かなかったなぁ

    190 18/01/01(月)19:52:09 No.475708537

    https://kids.yahoo.co.jp/games/sports/013.html 難しいも簡単もないんだ

    191 18/01/01(月)19:52:09 No.475708538

    >ソシャゲーに手を出したけど金あれば強くなれるのは思い違いだって分かった >むしろお金出して強くなれたほうが楽だったかもしれない どっちかと言うと多少の金と膨大な時間ってのが大半よね 数万も注ぎ込んでいいの当てたらそれを元に周回プレイ重ねるだけみたいな スタミナ課金もあったりするけど

    192 18/01/01(月)19:52:21 No.475708593

    この自販機バナナ出てこないんですけお…

    193 18/01/01(月)19:52:33 No.475708656

    >su2173696.jpg それは自販機の周りの猿たちとあれこれ話すのが楽しいからだ

    194 18/01/01(月)19:52:46 No.475708697

    >なんかのゲームを貶さないとなんかのゲームを誉められないみたいな状態になってるのはかなりの危険信号だと思う ゲーマーとしてではなく人間的に ゲーム以外の感想でもちょいちょい見る凡百の○○とは違って~って感想は正直あんまり好きじゃない

    195 18/01/01(月)19:52:55 No.475708736

    UR バナナ 0.014%

    196 18/01/01(月)19:53:05 No.475708781

    未だに毎日1ステージピクロスやるのやめらんない スマホアプリで無限に遊べる 終わりが見えない

    197 18/01/01(月)19:53:08 No.475708796

    上がアーケード時代で 下がマリオ以降か

    198 18/01/01(月)19:53:36 No.475708909

    待って 上みたいなアケゲーってやったことないんだけど

    199 18/01/01(月)19:53:45 dPp3501U No.475708950

    ただただ理不尽なのは上じゃないから

    200 18/01/01(月)19:53:46 No.475708954

    じゃあ上みたいなゲームやろうぜ http://qrostar.skr.jp/

    201 18/01/01(月)19:54:09 No.475709056

    アケゲーこそ下じゃね

    202 18/01/01(月)19:54:34 No.475709198

    そもそもマリオ以降ってなんだ

    203 18/01/01(月)19:54:58 No.475709305

    上はいいんだけど一度組み合わせを間違えると バナナが取れなくなるorめっちゃ遠回りになるのはよくないと思う

    204 18/01/01(月)19:54:59 No.475709314

    アケゲーは下なんだけど階段がSASUKEみたいになってる奴のイメージ

    205 18/01/01(月)19:54:59 No.475709315

    >そもそもマリオ以降ってなんだ ルイージだよ

    206 18/01/01(月)19:55:14 No.475709372

    >上がアーケード時代で >下がマリオ以降か 上はコードから打ち込む世代だな

    207 18/01/01(月)19:55:29 No.475709435

    攻略法の正解がひとつだけなら上も下も一緒よ

    208 18/01/01(月)19:55:44 No.475709491

    >上はコードから打ち込む世代だな カセットテープいいよね…

    209 18/01/01(月)19:55:51 No.475709513

    ソシャゲでスタミナ課金って今どのくらい残ってるんだろう

    210 18/01/01(月)19:55:55 No.475709528

    上だったゲームのシリーズも一度クリアしたら下になるんじゃないか?

    211 18/01/01(月)19:55:55 No.475709532

    >ゲーム以外の感想でもちょいちょい見る凡百の○○とは違って~って感想は正直あんまり好きじゃない ただそれを貶しとかじゃない目的でいうぐらいならまだいいはと思う ゲーム紹介するときによくあるタイプの帰ってくる言葉にその辺の○○とどう違うの?ってのがあるし

    212 18/01/01(月)19:55:58 No.475709549

    >上はいいんだけど一度組み合わせを間違えると >バナナが取れなくなるorめっちゃ遠回りになるのはよくないと思う 下の方が良いって言ってるのと同じだぞそれは

    213 18/01/01(月)19:56:14 No.475709614

    ドラクエ1の話す→向きとか今出されたらたまんねーヤツだな

    214 18/01/01(月)19:56:22 No.475709635

    UI周りは何年も前にナナドラやった時に痛感させられたなあ…UIを前時代に戻すのだけはしちゃだめだ

    215 18/01/01(月)19:56:48 No.475709743

    そもそも上の「面白さってこういうことだと思う」の時点で節穴アイなだけだわな

    216 18/01/01(月)19:56:51 No.475709749

    最近の自分で試行錯誤する系だとカルチョビット思い出した あれもマスクデータ多すぎるうえ攻略情報無いから手探りするしかなかった

    217 18/01/01(月)19:57:24 No.475709888

    ザ・アステカⅡこと太陽の神殿はキーアイテムの合体を序盤でやると詰むという 最高にロックなAVGだとおもう

    218 18/01/01(月)19:57:27 No.475709901

    これ何に載ったんだろう メスト?

    219 18/01/01(月)19:58:01 No.475710074

    階段の組み立て方を一回覚えたら終わりだもんな

    220 18/01/01(月)19:58:42 No.475710266

    アクションの場合難しさって大抵の場合操作性の悪さからくるものだしなぁ…

    221 18/01/01(月)19:58:45 No.475710285

    ゲーム批評とかじゃないかな

    222 18/01/01(月)19:58:59 No.475710371

    階段の組み立て方より階段の上り方が自由な方がいいな ジャンプしてもいいし裏からよじ登ってもいいし 上から飛び降りてもいいしサルを投げてもいいみたいな

    223 18/01/01(月)19:59:03 No.475710397

    >階段の組み立て方を一回覚えたら終わりだもんな 一回組み立てたから次からは省略させろってのが最近のトレンドよね

    224 18/01/01(月)19:59:06 No.475710410

    >ソシャゲでスタミナ課金って今どのくらい残ってるんだろう 課金要素の中心がガチャに移行しただけでどこも残ってるんじゃないの? スタミナ制自体は継続プレイさせるのに最適すぎるし

    225 18/01/01(月)19:59:29 No.475710517

    昔の高難度アドベンチャー以外は基本的に構造は下で 階段途中にアスレチックがしかけてあってそれ楽しむ感じだと思う

    226 18/01/01(月)19:59:38 No.475710549

    今もお年玉をガチャに吸い取られている子供がいるんだよなあ

    227 18/01/01(月)20:00:20 No.475710741

    いくら階段の先においしいものがあったとしても 毎回毎回階段組み立てなきゃいけないなら本末転倒になるよねって話にもなるな

    228 18/01/01(月)20:00:32 No.475710786

    そもそもガチャゲーをスレ画に当てはめていいものかどうか悩む 楽しみ方が違うもの

    229 18/01/01(月)20:00:56 No.475710875

    アクションは上系が好きだけど RPGは上下どちらの遊び方も出来る方が良いかな…

    230 18/01/01(月)20:01:16 No.475710946

    >今もお年玉をガチャに吸い取られている子供がいるんだよなあ だからどうした 今その話関係ある?

    231 18/01/01(月)20:01:16 No.475710947

    >毎回毎回階段組み立てなきゃいけないなら本末転倒になるよねって話にもなるな いいですよねランダムダンジョンランダム属性ランダムボス

    232 18/01/01(月)20:01:19 No.475710954

    カルチョビットはガンガンあがっていくCBとかどうすればよかったんだろう…

    233 18/01/01(月)20:02:04 No.475711141

    >ザ・アステカⅡこと太陽の神殿はキーアイテムの合体を序盤でやると詰むという >最高にロックなAVGだとおもう ファルコムはロマンシアとかも…

    234 18/01/01(月)20:02:30 No.475711260

    シレンとか不思議のダンジョン系は バナナを取りに行くまでに立ち塞がる多種多様な階段と戦うゲームだな

    235 18/01/01(月)20:05:59 No.475712221

    上と下で具体例出せよって毎回思う 単純なコマンドRPGは下のように見えて 誰がどの順番でどのスキルで戦えば最も効率的かって計算するのが楽しい上の要素もあるわけで

    236 18/01/01(月)20:06:19 No.475712335

    ランダムで足場がちょくちょく崩れる階段が一番好き ガチガチに固まってるゲームはwikiとにらめっこになりがちでね

    237 18/01/01(月)20:06:55 No.475712519

    アクションゲームは自由度にはあまりこだわらんけど自機性能が高いのが好きだな でかい階段!?そんなのトランポリンでひとっとびだぜ!みたいな

    238 18/01/01(月)20:06:56 No.475712525

    壺はいいゲームだった 解脱はまだしてない

    239 18/01/01(月)20:07:02 No.475712563

    ソウルシリーズ慣れした人は大体立ち回りがかなり安定感ある 地底人は回避する際前に出て躱そうとしてぐえーしてる

    240 18/01/01(月)20:07:09 No.475712604

    ランダムで足場壊れるのは対策のしようがなくない?

    241 18/01/01(月)20:08:11 No.475712986

    >ガチガチに固まってるゲームはwikiとにらめっこになりがちでね wiki見るの前提な時点でゲーム性どうのを語る資格はないかな…

    242 18/01/01(月)20:08:35 No.475713104

    ガチャゲーは真っさらな所に上の積み木が湧いてくるって感じなんだよね その積み木自体の性能がかなりバラバラなんであって

    243 18/01/01(月)20:08:38 No.475713120

    >ランダムで足場壊れるのは対策のしようがなくない? 転ばぬ先の杖みたいな対策があれば何とか…

    244 18/01/01(月)20:08:57 No.475713210

    階段だけじゃなくてエスカレーターやエレベーターやはしごにマジックハンドと色んな手段が用意されてるのがいいな

    245 18/01/01(月)20:09:12 No.475713269

    ランダム足場崩れはまともなゲームなら知ってれば崩れるの見てから反応できる速度だろうから そういうアドリブ性が好きってことでは 突然崩れて反応もできないならただの運だし

    246 18/01/01(月)20:09:26 No.475713334

    FF12のやりこみというか武器そろえるのは訳わかんなすぎて笑えたなー

    247 18/01/01(月)20:09:34 No.475713379

    >wiki見るの前提な時点でゲーム性どうのを語る資格はないかな… って言われることもあるから触らないようにしてるんだ ごめん

    248 18/01/01(月)20:10:28 No.475713599

    ゲームにもよるでしょ 単純にwiki見ないとやってらんねえのもある

    249 18/01/01(月)20:11:09 No.475713779

    ストーリーの先が気になるとゲーム部分が鬱陶しくなってくる事があるのでレベル上げてもゴリ押し出来ない様なバランスは苦手

    250 18/01/01(月)20:11:57 No.475713987

    ストーリー気になるのにめんどくさいダンジョンのギミックとか出て来るとクソがってなるよね

    251 18/01/01(月)20:12:01 No.475714013

    マリオオデッセイがやること多そうで手が出ない

    252 18/01/01(月)20:12:26 No.475714116

    アランドラやってた時は氷柱パズルがどうしてもクリアできなくてWIKI解禁したな ラスダンでまた自力のみで攻略したらめちゃ楽しかったから勿体ないことしたかもしれん

    253 18/01/01(月)20:12:36 No.475714162

    ガチガチのゲームは下手すると俺たちと一緒にやるためにwiki見ろ勢とwiki見ずに俺たちの苦しみ味わえ勢に囲まれてとても窮屈になったりする

    254 18/01/01(月)20:14:01 No.475714559

    wiki見ただけでは基本完璧にはならない だけど要注意行動で死ぬってのはそうそうはならなくなる