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    17/12/23(土)07:51:31 No.473563993

    「」!TRPGやろうぜ!

    1 17/12/23(土)07:53:42 No.473564149

    無茶苦茶な遊び方が人気あるからかゴブリンスレイヤーがTRPGされるそうな

    2 17/12/23(土)07:55:31 No.473564296

    広報担当怒られてなかったっけ?

    3 17/12/23(土)07:56:20 No.473564350

    無理を言うと卓メンバーから総すかん食らう だからこうして強データで固めたPCで斜めにはじく

    4 17/12/23(土)07:58:51 No.473564578

    >無茶苦茶な遊び方が人気あるからかゴブリンスレイヤーがTRPGされるそうな D&Dや2.0で高レベルキャラがひたすら雑魚ゴブリン狩るような話しても楽しくなりそうな未来が見えないんだが… 低レベルでゴブリンとガチるならいいとして少しレベル上がったらまず負けないし

    5 17/12/23(土)08:00:36 No.473564745

    これすっごくやってみたいんだけど高機能自閉症だから上手にできない 高校のとき先輩に誘われてやったけどだめだったつらい

    6 17/12/23(土)08:03:24 No.473565009

    右みたいなこと言い出して強引に押し通そうとしてけおらなきゃ大丈夫だよ

    7 17/12/23(土)08:04:05 No.473565079

    PBWで慣らすとか?

    8 17/12/23(土)08:04:26 No.473565109

    購入1e-10点、常備化1e-15点ね 敏捷度で達成値判定どうぞ 燃料を用意してね

    9 17/12/23(土)08:06:13 No.473565302

    やりたいけどタイミングがいまいち合わないんだよな… だれかビーストバインドトリニティとかトリニティヴィーナスとかやろうよ…

    10 17/12/23(土)08:06:56 No.473565364

    右はその薬品をプレイ中に事前に調達してるならOKで成否をダイスロールで判定 真ん中は首に突き立てられるかどうかの成否をダイスロールで判定して通ればOK 左は事前にプレイ中に火をつける道具を調達してるかどうかの確認と 火をつけるまでにゴブリンに発見されないかの成否をダイスロールで判定して失敗したらゴブリンとの戦闘へ成功したら後の状況をGMが作ればいい

    11 17/12/23(土)08:08:35 No.473565544

    >やりたいけどタイミングがいまいち合わないんだよな… >だれかビーストバインドトリニティとかトリニティヴィーナスとかやろうよ… FEAR系はダブクロとメタガ除いて人気ないからね… みんな三下が好きなんじゃあ…

    12 17/12/23(土)08:08:37 No.473565547

    卓で無茶を言い出した奴がいたら 他のPLとアイコンタクトして そのPCとPLをセッションから排除する

    13 17/12/23(土)08:09:12 No.473565606

    >FEAR系はダブクロとメタガ除いて人気ないからね… 中二っぽいプレイ好きなんだよ でもリアルでやると厳しいじゃん? だからオンセでやりたい

    14 17/12/23(土)08:12:08 No.473565906

    >卓で無茶を言い出した奴がいたら >他のPLとアイコンタクトして >そのPCとPLをセッションから排除する 馬鹿な事言うやつが一人だけなら他のPLと可能かどうか審議して多数決で可否って方法もある というか大抵はこれですんなり馬鹿を潰せるし真性のキチガイでもなければ自主的に改善しようとするか黙る

    15 17/12/23(土)08:13:58 No.473566077

    本当にあたまおかしな参加者が卓を荒らすのはプロですら止められないからな…

    16 17/12/23(土)08:21:36 No.473566740

    スレ画みたいなクソな提案もいいし和マンチも他にあんまり押し付けなきゃいい だけどぶんむくれて空気悪くするのだけは止めろ

    17 17/12/23(土)08:22:50 No.473566862

    シナリオの達成目標について何かしらのアプローチしてくれるならまだマシな方で 明らかにゲーム的に不利にしかならない&やってる本人しか楽しくないタイプの荒らし方したりするのも極稀にいるから…

    18 17/12/23(土)08:23:44 No.473566941

    初めてTRPGのセッションに参加したとき 私はハーフエルフのシャーマンで 事あるごとにセンスオーラを宣言していました GMにマンチが過ぎるって注意されたのでその次のシーンではセンスオーラを宣言しなかったら アンデッドから不意打ちを受けました

    19 17/12/23(土)08:23:57 No.473566963

    やったことないけどワンセッションがすげえ長丁場になりそうなイメージあるわ

    20 17/12/23(土)08:26:32 No.473567201

    Aの魔法陣なら30分くらいでも大丈夫

    21 17/12/23(土)08:29:33 No.473567491

    そのままズバリ30分勇者というシステムが

    22 17/12/23(土)08:33:01 No.473567819

    >初めてTRPGのセッションに参加したとき >私はハーフエルフのシャーマンで >事あるごとにセンスオーラを宣言していました >GMにマンチが過ぎるって注意されたのでその次のシーンではセンスオーラを宣言しなかったら >アンデッドから不意打ちを受けました 探査技能とかでも同じ問題が起きがちだよね…

    23 17/12/23(土)08:35:02 No.473568008

    スカイプの普及でTRPGの普及も進むと思いきや さらに先鋭化しただけだった(34歳男性)

    24 17/12/23(土)08:36:33 No.473568154

    いつの話をしてるんだ

    25 17/12/23(土)08:38:07 No.473568283

    どどんとふはまっこと偉大じゃ

    26 17/12/23(土)08:43:08 No.473568753

    競技性高いゲームのように相手打ち倒しにいくと失敗する 皆で空気読むコミュニケーションゲーム

    27 17/12/23(土)08:48:09 No.473569188

    >PBWで慣らすとか? PBWの方がハードル高くない…?

    28 17/12/23(土)08:48:31 No.473569220

    とふとVCでサクサク出来るのがいい… 集まるってなると結構手間もあるしねぇ

    29 17/12/23(土)08:49:33 No.473569310

    知的なごっこ遊びみたいなもんなの?

    30 17/12/23(土)08:52:16 No.473569562

    知的かどうかは知らない ごっこ遊びでもいいしオフラインドラクエとして遊んでもいい 何してもいいけど卓全体の同意がないと悲劇が生まれることもある

    31 17/12/23(土)08:52:20 No.473569569

    ボードゲームだよ

    32 17/12/23(土)08:53:34 No.473569684

    GMを精神的に追い詰めてこそTRPGだろ

    33 17/12/23(土)08:56:15 No.473569944

    全員楽しんでる状況であれば和マンチっぽいのも通ること場合もあるし コミュ力大事よ

    34 17/12/23(土)08:57:36 No.473570089

    ドラクエだって毎回バイキルトやスクルト使うじゃないか…

    35 17/12/23(土)08:58:20 No.473570190

    とふしばらくしたら潰れるんじゃなかったっけ

    36 17/12/23(土)08:59:29 No.473570316

    コミュ力コミュ力とうるさいな たかが遊びのくせに

    37 17/12/23(土)09:00:58 No.473570503

    TRPGやろうぜとはいうがなんのシステムかくらいは言ってくれないと

    38 17/12/23(土)09:01:20 No.473570555

    未だにどうやって遊ぶのかよくわからない代物

    39 17/12/23(土)09:01:28 No.473570568

    >とふしばらくしたら潰れるんじゃなかったっけ なあにいざとなればここにはダイス機能がある

    40 17/12/23(土)09:01:53 No.473570617

    >コミュ力コミュ力とうるさいな >たかが遊びのくせに 人と会話して遊ぶんだから最低限必要だよ…

    41 17/12/23(土)09:02:08 No.473570644

    >未だにどうやって遊ぶのかよくわからない代物 会話とサイコロ目で問題を解決するボードゲームだよ

    42 17/12/23(土)09:02:27 No.473570685

    とふは一応HTML5版考えてるみたいだし

    43 17/12/23(土)09:03:16 No.473570775

    D&Dやろうぜ!めっちゃ面白いぞ

    44 17/12/23(土)09:07:05 No.473571212

    >とふは一応HTML5版考えてるみたいだし ホントか!?

    45 17/12/23(土)09:07:11 No.473571223

    酒場に居合わせた知らない人ぶん殴ったりしていいかしら...

    46 17/12/23(土)09:07:30 No.473571259

    >T&Tやろうぜ!めっちゃIQ下がるぞ

    47 17/12/23(土)09:07:37 No.473571272

    >酒場に居合わせた知らない人ぶん殴ったりしていいかしら... 物事には必然性というものがある

    48 17/12/23(土)09:08:20 No.473571340

    よくコミュ力と言われるけどTRPGに一番必要なのは想像力だと思う

    49 17/12/23(土)09:08:56 No.473571403

    いずれ通用はしなくなるけど駄フラで学んだことがとふ上で無理やりアニメーションするのにめちゃめちゃ役に立って吹く

    50 17/12/23(土)09:09:47 No.473571477

    でもRPGゲーでもモンスターを山後と吹き飛ばすとか勢いあまって討伐以来出した町も巻き込むとかあるじゃん

    51 17/12/23(土)09:10:01 No.473571504

    >酒場に居合わせた知らない人ぶん殴ったりしていいかしら... 別に問題は無いけど他のPL含む酒場に居る人らに殺される可能性も十分ある事を覚えておくといい 殺されなくても警察に相当する人らに捕縛されてさよならもある

    52 17/12/23(土)09:10:23 No.473571550

    いわゆる和マンチは海外ではなんて呼ばれてるの?

    53 17/12/23(土)09:10:33 No.473571576

    >>酒場に居合わせた知らない人ぶん殴ったりしていいかしら... >物事には必然性というものがある 酔っぱらっていた!

    54 17/12/23(土)09:10:39 No.473571585

    >でもRPGゲーでもモンスターを山後と吹き飛ばすとか勢いあまって討伐以来出した町も巻き込むとかあるじゃん そりゃそういう流れがあればいいんじゃない?

    55 17/12/23(土)09:11:04 No.473571631

    >低レベルでゴブリンとガチるならいいとして少しレベル上がったらまず負けないし 落ち着いて聞いてほしい D&Dだとクラスレベル積んで強くなる種族は どんなクラスかにめっちゃ強さが依存するので舐めてかかれない 特に術者系がやばくて20Lvソーサラーですとかしゃれにならない脅威

    56 17/12/23(土)09:12:45 No.473571810

    一つ言えるのは自由を無法と捉える人が遊ぶものじゃないってこと

    57 17/12/23(土)09:12:46 No.473571811

    もしプレイヤーが突然狼藉働いてお縄になったらそのプレイヤーはもうゲームオーバーになるの?

    58 17/12/23(土)09:14:15 No.473571990

    ダンゲロスってまだやってるのかな

    59 17/12/23(土)09:14:37 No.473572037

    >もしプレイヤーが突然狼藉働いてお縄になったらそのプレイヤーはもうゲームオーバーになるの? そりゃプレイヤーが逮捕されたら遊べなくなるわ

    60 17/12/23(土)09:14:53 No.473572072

    >もしプレイヤーが突然狼藉働いてお縄になったらそのプレイヤーはもうゲームオーバーになるの? 一応捕縛された後にも逃げようとすれば成否判定するのにダイスロールが可能だけどクリティカル以外はダメとかだ まあクリティカルで抜け出しても応援呼ばれて更に周囲囲まれてるからもう一度ねを繰り返すから実質ゲームオーバーだけどね

    61 17/12/23(土)09:15:05 No.473572093

    面白かったら痛快脱走劇が突如として組まれる空気を読めてない行動して捕まったらうn……

    62 17/12/23(土)09:15:16 No.473572120

    >もしプレイヤーが突然狼藉働いてお縄になったらそのプレイヤーはもうゲームオーバーになるの? プレイヤーが問題行動ばかりするならそういう理由でゲームから除外する 特にそういうわけでないなら新キャラ投入かお縄になった状況でゲーム続行

    63 17/12/23(土)09:15:18 No.473572124

    >もしプレイヤーが突然狼藉働いてお縄になったらそのプレイヤーはもうゲームオーバーになるの? 卓にもよる 一方そのころ…で牢の中の描写をちょっとだけ挟んでまたすぐ本筋に戻るなんてやりかたもある

    64 17/12/23(土)09:15:40 No.473572193

    TRPGならヤンソトがおすすめ!…アマゾンで取り寄せになってる…

    65 17/12/23(土)09:16:04 No.473572238

    よく読め キャラじゃなくプレイヤーがだぞ

    66 17/12/23(土)09:16:31 No.473572295

    それはおおむねゲームオーバーだな…

    67 17/12/23(土)09:16:49 No.473572339

    C&D赤箱くらいPCがさっくり突然死するシステムだと即座に新キャラ作るよ 合流は戦闘後とかだけど

    68 17/12/23(土)09:17:00 No.473572367

    進行の邪魔にしかならないPLはゲームから排除されても仕方ないと思うが そんな状況には遭遇したことないけど

    69 17/12/23(土)09:17:13 No.473572392

    そこまで面倒なプレイヤーならもう卓からもゲームオーバーしてもらえばいいんだ…

    70 17/12/23(土)09:18:21 No.473572530

    ここなどで立つアニメキャラと掛け合いするスレでうまくやれるなら大丈夫だよ 時々空気読めないのがあって周りの「」が軌道修正したりしてる…

    71 17/12/23(土)09:18:28 No.473572541

    ネットだとちょっと探せばその手の困ったちゃんをとっさの機転で排除した話が武勇伝の如く語られてるしね

    72 17/12/23(土)09:19:02 No.473572615

    プレイヤーが狼藉… ストロングゼロを無理矢理飲ませ始めたりとかかな…

    73 17/12/23(土)09:19:43 No.473572711

    ごちゃごちゃいうより実際に参加して遊んでみたらいいんだ

    74 17/12/23(土)09:20:42 No.473572841

    >プレイヤーが狼藉… >ストロングゼロを無理矢理飲ませ始めたりとかかな… サタスペなどの一部ゲームをプレイ中に「銀行強盗してお金手に入れないと」 「そのお金で麻薬買って」と相談してたら通報されかけた話を聞いたことがある

    75 17/12/23(土)09:20:44 No.473572843

    どんな時でもダイスを2つ振って14が出たらデッドエンドだぞ

    76 17/12/23(土)09:20:49 No.473572856

    >D&Dだとクラスレベル積んで強くなる種族は >どんなクラスかにめっちゃ強さが依存するので舐めてかかれない D&D世界のゴブリンは体格小さくてフィジカル弱い分罠大好き悪知恵大好き知能高いって明言されてて元々めっちゃ厄介だと思う

    77 17/12/23(土)09:21:55 No.473573011

    >ごちゃごちゃいうより実際に参加して遊んでみたらいいんだ やったことない!周りにやる人がいない!見知らぬ人は迷惑掛けそうでこわい!

    78 17/12/23(土)09:22:01 No.473573030

    >D&Dや2.0で高レベルキャラがひたすら雑魚ゴブリン狩るような話しても楽しくなりそうな未来が見えないんだが… >低レベルでゴブリンとガチるならいいとして少しレベル上がったらまず負けないし 雑魚モンスターでも数が揃えば脅威になるルールをベースにすればいい ウォーハンマーとかルーンクエストとかT&Tとか

    79 17/12/23(土)09:22:19 No.473573069

    ユドナリウムってツールを導入してみたのでそのうちなんかやりたい http://hungryside.com/udonarium

    80 17/12/23(土)09:22:40 No.473573116

    >どんな時でもダイスを2つ振って14が出たらデッドエンドだぞ 2d6でどうやって14出すの

    81 17/12/23(土)09:23:15 No.473573187

    >ユドナリウムってツールを導入してみたのでそのうちなんかやりたい >http://hungryside.com/udonarium 何このカッコいい

    82 17/12/23(土)09:23:31 No.473573224

    PCが拘束されて何日も動けなくなるとかNPCが話をうごかせなくなるとかの大規模に話が変わる予定外行動は GMがその場で代わりの展開を考え直さないといけなくて他の参加者もめっちゃ待ち時間が増えてつらい っていう理由の方をはっきり説明しちゃうべきかもしれん

    83 17/12/23(土)09:23:34 No.473573237

    >>どんな時でもダイスを2つ振って14が出たらデッドエンドだぞ >2d6でどうやって14出すの ごめん…

    84 17/12/23(土)09:24:05 No.473573309

    そこでこの1D10!

    85 17/12/23(土)09:25:40 No.473573527

    >ユドナリウムってツールを導入してみたのでそのうちなんかやりたい ワーオすごい 立ち絵じゃなくてアイコンで表示かな?

    86 17/12/23(土)09:26:23 No.473573629

    むしろダイスはリアルのよりアプリとかの方が目の上限設定できていいよね