ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/12/23(土)07:51:31 No.473563993
「」!TRPGやろうぜ!
1 17/12/23(土)07:53:42 No.473564149
無茶苦茶な遊び方が人気あるからかゴブリンスレイヤーがTRPGされるそうな
2 17/12/23(土)07:55:31 No.473564296
広報担当怒られてなかったっけ?
3 17/12/23(土)07:56:20 No.473564350
無理を言うと卓メンバーから総すかん食らう だからこうして強データで固めたPCで斜めにはじく
4 17/12/23(土)07:58:51 No.473564578
>無茶苦茶な遊び方が人気あるからかゴブリンスレイヤーがTRPGされるそうな D&Dや2.0で高レベルキャラがひたすら雑魚ゴブリン狩るような話しても楽しくなりそうな未来が見えないんだが… 低レベルでゴブリンとガチるならいいとして少しレベル上がったらまず負けないし
5 17/12/23(土)08:00:36 No.473564745
これすっごくやってみたいんだけど高機能自閉症だから上手にできない 高校のとき先輩に誘われてやったけどだめだったつらい
6 17/12/23(土)08:03:24 No.473565009
右みたいなこと言い出して強引に押し通そうとしてけおらなきゃ大丈夫だよ
7 17/12/23(土)08:04:05 No.473565079
PBWで慣らすとか?
8 17/12/23(土)08:04:26 No.473565109
購入1e-10点、常備化1e-15点ね 敏捷度で達成値判定どうぞ 燃料を用意してね
9 17/12/23(土)08:06:13 No.473565302
やりたいけどタイミングがいまいち合わないんだよな… だれかビーストバインドトリニティとかトリニティヴィーナスとかやろうよ…
10 17/12/23(土)08:06:56 No.473565364
右はその薬品をプレイ中に事前に調達してるならOKで成否をダイスロールで判定 真ん中は首に突き立てられるかどうかの成否をダイスロールで判定して通ればOK 左は事前にプレイ中に火をつける道具を調達してるかどうかの確認と 火をつけるまでにゴブリンに発見されないかの成否をダイスロールで判定して失敗したらゴブリンとの戦闘へ成功したら後の状況をGMが作ればいい
11 17/12/23(土)08:08:35 No.473565544
>やりたいけどタイミングがいまいち合わないんだよな… >だれかビーストバインドトリニティとかトリニティヴィーナスとかやろうよ… FEAR系はダブクロとメタガ除いて人気ないからね… みんな三下が好きなんじゃあ…
12 17/12/23(土)08:08:37 No.473565547
卓で無茶を言い出した奴がいたら 他のPLとアイコンタクトして そのPCとPLをセッションから排除する
13 17/12/23(土)08:09:12 No.473565606
>FEAR系はダブクロとメタガ除いて人気ないからね… 中二っぽいプレイ好きなんだよ でもリアルでやると厳しいじゃん? だからオンセでやりたい
14 17/12/23(土)08:12:08 No.473565906
>卓で無茶を言い出した奴がいたら >他のPLとアイコンタクトして >そのPCとPLをセッションから排除する 馬鹿な事言うやつが一人だけなら他のPLと可能かどうか審議して多数決で可否って方法もある というか大抵はこれですんなり馬鹿を潰せるし真性のキチガイでもなければ自主的に改善しようとするか黙る
15 17/12/23(土)08:13:58 No.473566077
本当にあたまおかしな参加者が卓を荒らすのはプロですら止められないからな…
16 17/12/23(土)08:21:36 No.473566740
スレ画みたいなクソな提案もいいし和マンチも他にあんまり押し付けなきゃいい だけどぶんむくれて空気悪くするのだけは止めろ
17 17/12/23(土)08:22:50 No.473566862
シナリオの達成目標について何かしらのアプローチしてくれるならまだマシな方で 明らかにゲーム的に不利にしかならない&やってる本人しか楽しくないタイプの荒らし方したりするのも極稀にいるから…
18 17/12/23(土)08:23:44 No.473566941
初めてTRPGのセッションに参加したとき 私はハーフエルフのシャーマンで 事あるごとにセンスオーラを宣言していました GMにマンチが過ぎるって注意されたのでその次のシーンではセンスオーラを宣言しなかったら アンデッドから不意打ちを受けました
19 17/12/23(土)08:23:57 No.473566963
やったことないけどワンセッションがすげえ長丁場になりそうなイメージあるわ
20 17/12/23(土)08:26:32 No.473567201
Aの魔法陣なら30分くらいでも大丈夫
21 17/12/23(土)08:29:33 No.473567491
そのままズバリ30分勇者というシステムが
22 17/12/23(土)08:33:01 No.473567819
>初めてTRPGのセッションに参加したとき >私はハーフエルフのシャーマンで >事あるごとにセンスオーラを宣言していました >GMにマンチが過ぎるって注意されたのでその次のシーンではセンスオーラを宣言しなかったら >アンデッドから不意打ちを受けました 探査技能とかでも同じ問題が起きがちだよね…
23 17/12/23(土)08:35:02 No.473568008
スカイプの普及でTRPGの普及も進むと思いきや さらに先鋭化しただけだった(34歳男性)
24 17/12/23(土)08:36:33 No.473568154
いつの話をしてるんだ
25 17/12/23(土)08:38:07 No.473568283
どどんとふはまっこと偉大じゃ
26 17/12/23(土)08:43:08 No.473568753
競技性高いゲームのように相手打ち倒しにいくと失敗する 皆で空気読むコミュニケーションゲーム
27 17/12/23(土)08:48:09 No.473569188
>PBWで慣らすとか? PBWの方がハードル高くない…?
28 17/12/23(土)08:48:31 No.473569220
とふとVCでサクサク出来るのがいい… 集まるってなると結構手間もあるしねぇ
29 17/12/23(土)08:49:33 No.473569310
知的なごっこ遊びみたいなもんなの?
30 17/12/23(土)08:52:16 No.473569562
知的かどうかは知らない ごっこ遊びでもいいしオフラインドラクエとして遊んでもいい 何してもいいけど卓全体の同意がないと悲劇が生まれることもある
31 17/12/23(土)08:52:20 No.473569569
ボードゲームだよ
32 17/12/23(土)08:53:34 No.473569684
GMを精神的に追い詰めてこそTRPGだろ
33 17/12/23(土)08:56:15 No.473569944
全員楽しんでる状況であれば和マンチっぽいのも通ること場合もあるし コミュ力大事よ
34 17/12/23(土)08:57:36 No.473570089
ドラクエだって毎回バイキルトやスクルト使うじゃないか…
35 17/12/23(土)08:58:20 No.473570190
とふしばらくしたら潰れるんじゃなかったっけ
36 17/12/23(土)08:59:29 No.473570316
コミュ力コミュ力とうるさいな たかが遊びのくせに
37 17/12/23(土)09:00:58 No.473570503
TRPGやろうぜとはいうがなんのシステムかくらいは言ってくれないと
38 17/12/23(土)09:01:20 No.473570555
未だにどうやって遊ぶのかよくわからない代物
39 17/12/23(土)09:01:28 No.473570568
>とふしばらくしたら潰れるんじゃなかったっけ なあにいざとなればここにはダイス機能がある
40 17/12/23(土)09:01:53 No.473570617
>コミュ力コミュ力とうるさいな >たかが遊びのくせに 人と会話して遊ぶんだから最低限必要だよ…
41 17/12/23(土)09:02:08 No.473570644
>未だにどうやって遊ぶのかよくわからない代物 会話とサイコロ目で問題を解決するボードゲームだよ
42 17/12/23(土)09:02:27 No.473570685
とふは一応HTML5版考えてるみたいだし
43 17/12/23(土)09:03:16 No.473570775
D&Dやろうぜ!めっちゃ面白いぞ
44 17/12/23(土)09:07:05 No.473571212
>とふは一応HTML5版考えてるみたいだし ホントか!?
45 17/12/23(土)09:07:11 No.473571223
酒場に居合わせた知らない人ぶん殴ったりしていいかしら...
46 17/12/23(土)09:07:30 No.473571259
>T&Tやろうぜ!めっちゃIQ下がるぞ
47 17/12/23(土)09:07:37 No.473571272
>酒場に居合わせた知らない人ぶん殴ったりしていいかしら... 物事には必然性というものがある
48 17/12/23(土)09:08:20 No.473571340
よくコミュ力と言われるけどTRPGに一番必要なのは想像力だと思う
49 17/12/23(土)09:08:56 No.473571403
いずれ通用はしなくなるけど駄フラで学んだことがとふ上で無理やりアニメーションするのにめちゃめちゃ役に立って吹く
50 17/12/23(土)09:09:47 No.473571477
でもRPGゲーでもモンスターを山後と吹き飛ばすとか勢いあまって討伐以来出した町も巻き込むとかあるじゃん
51 17/12/23(土)09:10:01 No.473571504
>酒場に居合わせた知らない人ぶん殴ったりしていいかしら... 別に問題は無いけど他のPL含む酒場に居る人らに殺される可能性も十分ある事を覚えておくといい 殺されなくても警察に相当する人らに捕縛されてさよならもある
52 17/12/23(土)09:10:23 No.473571550
いわゆる和マンチは海外ではなんて呼ばれてるの?
53 17/12/23(土)09:10:33 No.473571576
>>酒場に居合わせた知らない人ぶん殴ったりしていいかしら... >物事には必然性というものがある 酔っぱらっていた!
54 17/12/23(土)09:10:39 No.473571585
>でもRPGゲーでもモンスターを山後と吹き飛ばすとか勢いあまって討伐以来出した町も巻き込むとかあるじゃん そりゃそういう流れがあればいいんじゃない?
55 17/12/23(土)09:11:04 No.473571631
>低レベルでゴブリンとガチるならいいとして少しレベル上がったらまず負けないし 落ち着いて聞いてほしい D&Dだとクラスレベル積んで強くなる種族は どんなクラスかにめっちゃ強さが依存するので舐めてかかれない 特に術者系がやばくて20Lvソーサラーですとかしゃれにならない脅威
56 17/12/23(土)09:12:45 No.473571810
一つ言えるのは自由を無法と捉える人が遊ぶものじゃないってこと
57 17/12/23(土)09:12:46 No.473571811
もしプレイヤーが突然狼藉働いてお縄になったらそのプレイヤーはもうゲームオーバーになるの?
58 17/12/23(土)09:14:15 No.473571990
ダンゲロスってまだやってるのかな
59 17/12/23(土)09:14:37 No.473572037
>もしプレイヤーが突然狼藉働いてお縄になったらそのプレイヤーはもうゲームオーバーになるの? そりゃプレイヤーが逮捕されたら遊べなくなるわ
60 17/12/23(土)09:14:53 No.473572072
>もしプレイヤーが突然狼藉働いてお縄になったらそのプレイヤーはもうゲームオーバーになるの? 一応捕縛された後にも逃げようとすれば成否判定するのにダイスロールが可能だけどクリティカル以外はダメとかだ まあクリティカルで抜け出しても応援呼ばれて更に周囲囲まれてるからもう一度ねを繰り返すから実質ゲームオーバーだけどね
61 17/12/23(土)09:15:05 No.473572093
面白かったら痛快脱走劇が突如として組まれる空気を読めてない行動して捕まったらうn……
62 17/12/23(土)09:15:16 No.473572120
>もしプレイヤーが突然狼藉働いてお縄になったらそのプレイヤーはもうゲームオーバーになるの? プレイヤーが問題行動ばかりするならそういう理由でゲームから除外する 特にそういうわけでないなら新キャラ投入かお縄になった状況でゲーム続行
63 17/12/23(土)09:15:18 No.473572124
>もしプレイヤーが突然狼藉働いてお縄になったらそのプレイヤーはもうゲームオーバーになるの? 卓にもよる 一方そのころ…で牢の中の描写をちょっとだけ挟んでまたすぐ本筋に戻るなんてやりかたもある
64 17/12/23(土)09:15:40 No.473572193
TRPGならヤンソトがおすすめ!…アマゾンで取り寄せになってる…
65 17/12/23(土)09:16:04 No.473572238
よく読め キャラじゃなくプレイヤーがだぞ
66 17/12/23(土)09:16:31 No.473572295
それはおおむねゲームオーバーだな…
67 17/12/23(土)09:16:49 No.473572339
C&D赤箱くらいPCがさっくり突然死するシステムだと即座に新キャラ作るよ 合流は戦闘後とかだけど
68 17/12/23(土)09:17:00 No.473572367
進行の邪魔にしかならないPLはゲームから排除されても仕方ないと思うが そんな状況には遭遇したことないけど
69 17/12/23(土)09:17:13 No.473572392
そこまで面倒なプレイヤーならもう卓からもゲームオーバーしてもらえばいいんだ…
70 17/12/23(土)09:18:21 No.473572530
ここなどで立つアニメキャラと掛け合いするスレでうまくやれるなら大丈夫だよ 時々空気読めないのがあって周りの「」が軌道修正したりしてる…
71 17/12/23(土)09:18:28 No.473572541
ネットだとちょっと探せばその手の困ったちゃんをとっさの機転で排除した話が武勇伝の如く語られてるしね
72 17/12/23(土)09:19:02 No.473572615
プレイヤーが狼藉… ストロングゼロを無理矢理飲ませ始めたりとかかな…
73 17/12/23(土)09:19:43 No.473572711
ごちゃごちゃいうより実際に参加して遊んでみたらいいんだ
74 17/12/23(土)09:20:42 No.473572841
>プレイヤーが狼藉… >ストロングゼロを無理矢理飲ませ始めたりとかかな… サタスペなどの一部ゲームをプレイ中に「銀行強盗してお金手に入れないと」 「そのお金で麻薬買って」と相談してたら通報されかけた話を聞いたことがある
75 17/12/23(土)09:20:44 No.473572843
どんな時でもダイスを2つ振って14が出たらデッドエンドだぞ
76 17/12/23(土)09:20:49 No.473572856
>D&Dだとクラスレベル積んで強くなる種族は >どんなクラスかにめっちゃ強さが依存するので舐めてかかれない D&D世界のゴブリンは体格小さくてフィジカル弱い分罠大好き悪知恵大好き知能高いって明言されてて元々めっちゃ厄介だと思う
77 17/12/23(土)09:21:55 No.473573011
>ごちゃごちゃいうより実際に参加して遊んでみたらいいんだ やったことない!周りにやる人がいない!見知らぬ人は迷惑掛けそうでこわい!
78 17/12/23(土)09:22:01 No.473573030
>D&Dや2.0で高レベルキャラがひたすら雑魚ゴブリン狩るような話しても楽しくなりそうな未来が見えないんだが… >低レベルでゴブリンとガチるならいいとして少しレベル上がったらまず負けないし 雑魚モンスターでも数が揃えば脅威になるルールをベースにすればいい ウォーハンマーとかルーンクエストとかT&Tとか
79 17/12/23(土)09:22:19 No.473573069
ユドナリウムってツールを導入してみたのでそのうちなんかやりたい http://hungryside.com/udonarium
80 17/12/23(土)09:22:40 No.473573116
>どんな時でもダイスを2つ振って14が出たらデッドエンドだぞ 2d6でどうやって14出すの
81 17/12/23(土)09:23:15 No.473573187
>ユドナリウムってツールを導入してみたのでそのうちなんかやりたい >http://hungryside.com/udonarium 何このカッコいい
82 17/12/23(土)09:23:31 No.473573224
PCが拘束されて何日も動けなくなるとかNPCが話をうごかせなくなるとかの大規模に話が変わる予定外行動は GMがその場で代わりの展開を考え直さないといけなくて他の参加者もめっちゃ待ち時間が増えてつらい っていう理由の方をはっきり説明しちゃうべきかもしれん
83 17/12/23(土)09:23:34 No.473573237
>>どんな時でもダイスを2つ振って14が出たらデッドエンドだぞ >2d6でどうやって14出すの ごめん…
84 17/12/23(土)09:24:05 No.473573309
そこでこの1D10!
85 17/12/23(土)09:25:40 No.473573527
>ユドナリウムってツールを導入してみたのでそのうちなんかやりたい ワーオすごい 立ち絵じゃなくてアイコンで表示かな?
86 17/12/23(土)09:26:23 No.473573629
むしろダイスはリアルのよりアプリとかの方が目の上限設定できていいよね