虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    17/12/20(水)22:34:24 No.473115103

    難しすぎて頭爆発しそう

    1 17/12/20(水)22:38:51 No.473116392

    しなかったものだけが生き残るから問題ない

    2 17/12/20(水)22:40:17 No.473116819

    素直に左クリックで選択に設定しておけ 死んだ女房の口癖だ

    3 17/12/20(水)22:41:50 No.473117282

    高機能すぎる

    4 17/12/20(水)22:42:41 No.473117496

    UIの問題はなんとかなってもモデリングが難しいって問題は解決しねえんだ

    5 17/12/20(水)22:43:05 No.473117618

    pieメニューいいよね

    6 17/12/20(水)22:45:35 No.473118323

    こんなの出来るとかのじゃおじ天才じゃん…

    7 17/12/20(水)22:46:17 No.473118543

    絵描くよりはかんたん

    8 17/12/20(水)22:46:58 No.473118792

    ショトカ前提の操作感が混乱の元なだけで 慣れるとめっちゃ快適に作業出来るよ

    9 17/12/20(水)22:47:46 No.473119034

    これでなれてどっか3Dのお仕事潜り込めないかな…

    10 17/12/20(水)22:48:03 No.473119106

    >絵描くよりはかんたん 絵描けないけどかわいいキャラ作りたいしやってみようかな

    11 17/12/20(水)22:48:18 No.473119174

    2.49系から変わりすぎてあきらめた

    12 17/12/20(水)22:48:42 No.473119286

    絵で言ったら全部ベシェ曲線でかく感覚

    13 17/12/20(水)22:49:57 No.473119722

    素直にスカルプトをしておけば生きてたものを…

    14 17/12/20(水)22:50:08 No.473119771

    今のはかなり触りやすいと思うけどなぁ まあ設定こうする!ってのは他のソフト準拠だったりで触ってないとちんぷんかんぷんかもしれんが

    15 17/12/20(水)22:50:56 No.473120024

    絵に比べて理詰めで可愛くしやすいので絵が描けない人ほどやるべきだと思う

    16 17/12/20(水)22:51:43 No.473120256

    >これでなれてどっか3Dのお仕事潜り込めないかな… ゲームならMAYA一択アニメならMAX

    17 17/12/20(水)22:52:43 No.473120531

    おまんちんあたりから尻たぶ作るのが難しすぎるよ助けて

    18 17/12/20(水)22:53:05 No.473120663

    別にどのソフトに習熟してるとかは採用の基準にはならないよ 覚えりゃいいだけだし 作ったものがすべてだからそのクオリティさえ高ければ普通に引く手数多

    19 17/12/20(水)22:54:02 No.473120955

    そういう訳でまずはマグカップだ

    20 17/12/20(水)22:54:34 No.473121101

    何かを発信してスカウト来るのを待ったほうがいいぞ 来なかったら素直に働こう

    21 17/12/20(水)22:54:36 No.473121105

    >これでなれてどっか3Dのお仕事潜り込めないかな… それを実行してマクドナルドでバイトしたほうがマシってレベルで買い叩かれたのが俺だ

    22 17/12/20(水)22:55:17 No.473121302

    >これでなれてどっか3Dのお仕事潜り込めないかな… 最近増えてるらしいよ まずは技術アピールできる作品つくりだぞ

    23 17/12/20(水)22:56:10 No.473121567

    cycles renderとノード周り覚えれば大体もう後はセンスでどうにかなるアニメ作るなら知らない

    24 17/12/20(水)22:56:25 No.473121635

    ジーコで一攫千金でもいいぞ! 奴隷御殿の次は何御殿だ?!

    25 17/12/20(水)22:56:27 No.473121650

    待つだけじゃあかんぞ 取りあえず作るしかない

    26 17/12/20(水)22:56:35 No.473121683

    世知辛いのじゃー

    27 17/12/20(水)22:57:09 No.473121863

    >ジーコで一攫千金でもいいぞ! >奴隷御殿の次は何御殿だ?! 関東おでんはまずい

    28 17/12/20(水)22:57:38 No.473121999

    在野の凄腕モデラー自体は結構居そうだけど それを救い上げる機能が全く存在しないという

    29 17/12/20(水)22:58:00 No.473122088

    無理だと思ったなら他の使ったほうがいいぞ これに慣れて他の使いづらいってなると悲惨 特にアニメーション機能

    30 17/12/20(水)22:58:57 No.473122339

    コミッションで好きな絵渡してモデル作って貰ってる人とか居たな 幾ら払ったのかは分からないけど

    31 17/12/20(水)23:00:20 No.473122720

    >在野の凄腕モデラー自体は結構居そうだけど >それを救い上げる機能が全く存在しないという 実際運用するには会社特有のシステムに組み込む必要があるから 膨大な量の仕様に合わせないといけないし野良に仕事を頼むのはあんまりないのでは

    32 17/12/20(水)23:01:02 No.473122902

    Pythonとかのプログラマの需要も大きいらしいね3D業界

    33 17/12/20(水)23:02:38 No.473123306

    >これでなれてどっか3Dのお仕事潜り込めないかな… 潜り込んでも結局現場でMAYA使わされるという

    34 17/12/20(水)23:02:43 No.473123326

    気付けば意識しなくても3D原型をよく見かけるようになったけど 原型師とかはどうしてるんだろう

    35 17/12/20(水)23:03:37 No.473123562

    v2.8が楽しみではある

    36 17/12/20(水)23:03:39 No.473123570

    慣れてない頃は六角大王でモデリングしてblenderにインポートして加工してた

    37 17/12/20(水)23:04:31 No.473123786

    やらなければ始まらないは至言すぎる

    38 17/12/20(水)23:04:36 No.473123810

    フィギュアの立体原型はほとんどZBrushだし… ハードサーフェイス周りはMayaなり使ってるかもしれんが

    39 17/12/20(水)23:05:07 No.473123918

    >気付けば意識しなくても3D原型をよく見かけるようになったけど >原型師とかはどうしてるんだろう zbrush

    40 17/12/20(水)23:05:26 No.473123995

    フィギュアでblender使ってるよ

    41 17/12/20(水)23:05:35 No.473124040

    >原型師とかはどうしてるんだろう やっぱZブラシだなぁ これでやってる人もいるけど3Dコートとかと掛け持ち

    42 17/12/20(水)23:05:58 No.473124119

    もし大学生がいるのならAutodeskの3dsmaxの学生版が無料だから お金の問題でblender使ってるなら是非調べて欲しい

    43 17/12/20(水)23:07:17 No.473124434

    髪の毛むずすぎ問題 そのあとテクスチャ作って骨入れてウェイトつけてモーション作ってって考えるともうダメだ俺は

    44 17/12/20(水)23:07:25 No.473124466

    >もし大学生がいるのならAutodeskの3dsmaxの学生版が無料だから >お金の問題でblender使ってるなら是非調べて欲しい 一年前に知りたかった…

    45 17/12/20(水)23:07:38 No.473124515

    3D業界は閉鎖的過ぎる

    46 17/12/20(水)23:07:43 No.473124543

    自分の頭にないものは難しかろう…

    47 17/12/20(水)23:07:56 No.473124607

    お仕事でMAYA使ってるけど自動卓はそろそろ滅んでくれマジで 知れば知るほどクソだよあのソフト…

    48 17/12/20(水)23:08:05 No.473124646

    机は税が重いのじゃ… 会社でしか使わないならいいけど

    49 17/12/20(水)23:08:11 No.473124672

    在宅でたまにMAYA LT使うけど契約はかんたんなのに解約ができないような作りになってて酷い

    50 17/12/20(水)23:08:20 No.473124719

    3DCADの職業訓練行ってた時にライセンスは取ったな…結局使ってないけど

    51 17/12/20(水)23:08:37 No.473124780

    UIをマヤ仕様にできるからそこはなんとかなる…ツールがわからん…

    52 17/12/20(水)23:09:01 No.473124879

    動かすと腰が砕けるけど目瞑るね

    53 17/12/20(水)23:09:57 No.473125119

    左右は反転させる 英語解説が無効化されるから日本語化はしない

    54 17/12/20(水)23:10:03 No.473125137

    個人だと流石に自動机は維持費がきつい ゲームやアニメーション用モデルでもZブラッシュ使うのありなのかな

    55 17/12/20(水)23:10:07 No.473125146

    >髪の毛むずすぎ問題 >そのあとテクスチャ作って骨入れてウェイトつけてモーション作ってって考えるともうダメだ俺は 髪の毛難しいよね…生え際との兼ね合いとかうn?んn?ってなる

    56 17/12/20(水)23:10:19 No.473125199

    GG+Cのショートカットとか エディットでのブーリアン機能とか そういう大事なの最初に教えて?ってなる

    57 17/12/20(水)23:10:58 No.473125357

    パテやら粘土弄ってた原型師がこっちに転向したりできるんだろうか 適応まで時間かかりそうだけど慣れたらグングン伸びそう

    58 17/12/20(水)23:11:04 No.473125383

    ロボメカはblenderでも作れたけど人は全然ダメなんだ 曲線が難しいのかなとZbrush買ってみたけどこれはこれでクソ難しい…

    59 17/12/20(水)23:11:20 No.473125440

    >個人だと流石に自動机は維持費がきつい >ゲームやアニメーション用モデルでもZブラッシュ使うのありなのかな ポリゴン数を減らすのがなかなか難儀しそう

    60 17/12/20(水)23:11:24 No.473125466

    >ゲームやアニメーション用モデルでもZブラッシュ使うのありなのかな それこそ画像のだけど… ZBrushはそういう用途で使うものじゃない

    61 17/12/20(水)23:11:33 No.473125503

    業種で選べってのはわかったけど個人で買うには高いし無料のやつからでいいだろ…多分

    62 17/12/20(水)23:12:21 No.473125698

    >パテやら粘土弄ってた原型師がこっちに転向したりできるんだろうか >適応まで時間かかりそうだけど慣れたらグングン伸びそう そう言ったところにいたけど伸びる人と全く伸びない人がいた

    63 17/12/20(水)23:12:41 No.473125770

    >ポリゴン数を減らすのがなかなか難儀しそう リトポロジー機能がすごいと聞いたけどやっぱ向いてないのか

    64 17/12/20(水)23:12:53 No.473125824

    >ポリゴン数を減らすのがなかなか難儀しそう まず正確な板ポリや箱を作るのが大変

    65 17/12/20(水)23:13:13 No.473125910

    >パテやら粘土弄ってた原型師がこっちに転向したりできるんだろうか >適応まで時間かかりそうだけど慣れたらグングン伸びそう ちょっと逆や 今はアニメとかゲームとかの3D系で食えなくなった人が デジタル原型に流れ込んでるのでこのままだとみんな死ぬ

    66 17/12/20(水)23:13:19 No.473125932

    PC洋ゲーとかもう皆ZBrush使ってる

    67 17/12/20(水)23:13:31 No.473125976

    >まず正確な板ポリや箱を作るのが大変 あれは箱を作るものじゃないもんな…

    68 17/12/20(水)23:13:32 No.473125983

    ショートカットがちょっとしか覚えられない自分の低脳具合に泣ける

    69 17/12/20(水)23:13:51 No.473126047

    MAYAは腐り落ちそうな土台にどんどん新機能を上乗せしてもはやどうにもならなくなってる 根本から今の時代に合わせて作り直した統合ソフトが望まれるけどオートデスクが決して許さない そしてクソ高い

    70 17/12/20(水)23:14:01 No.473126092

    >リトポロジー機能がすごいと聞いたけどやっぱ向いてないのか オートリトポロジは動かす用途じゃない 手動リトポロジは個人的にはクs…びみょい リトポロジだけ3D-Coat使ってる人のが多いんじゃね

    71 17/12/20(水)23:14:12 No.473126137

    服は置いといてハイポリ1点ものはZbrushばっかりな気がする

    72 17/12/20(水)23:14:35 No.473126220

    スレ画はモデリングするだけならよく使うショートカットキーを覚えればなんとかなる そこからユニティとかMMDに持っていってあれこれする

    73 17/12/20(水)23:14:48 No.473126276

    >ショートカットがちょっとしか覚えられない自分の低脳具合に泣ける そんな時はゲームのコントローラーにショートカット詰めてAとかBとかにすればいいよ

    74 17/12/20(水)23:15:03 No.473126328

    とりあえずローポリでいいから簡単なの作ってだんだんポリゴン数増やそう ローポリって限られた数で特徴抑えるから地力上がるし何より動作が軽い

    75 17/12/20(水)23:15:48 No.473126506

    脳の普段使わない部分を酷使してる感覚あって普通に絵描く5倍ぐらい疲れる…

    76 17/12/20(水)23:16:13 No.473126613

    >デジタル原型に流れ込んでるのでこのままだとみんな死ぬ フィギュア原型なんて儲かる仕事じゃないのになぁ 結局死ぬ気なのか

    77 17/12/20(水)23:17:10 No.473126857

    >そんな時はゲームのコントローラーにショートカット詰めてAとかBとかにすればいいよ そういう手もあるのか! 今度試してみる!

    78 17/12/20(水)23:17:24 No.473126911

    最初はgsrだけでいいし 少しずつ覚えよう

    79 17/12/20(水)23:17:33 No.473126943

    su2155797.jpg できた

    80 17/12/20(水)23:17:57 No.473127051

    >>そんな時はゲームのコントローラーにショートカット詰めてAとかBとかにすればいいよ >そういう手もあるのか! >今度試してみる! オススメはスイッチのコントローラー

    81 17/12/20(水)23:18:17 No.473127128

    ぶれんださんのアニメーションで便利機能ってあるのかな… かなり細かく手動で動かすのめどい…

    82 17/12/20(水)23:18:22 No.473127144

    センスや絵の才能無かったからリグとスクリプトに逃げたけどそこそこいい給料貰えるようになったよ!

    83 17/12/20(水)23:18:24 No.473127152

    >できた あらかわ

    84 17/12/20(水)23:19:05 No.473127310

    あらかわいい

    85 17/12/20(水)23:19:26 No.473127403

    よきかな

    86 17/12/20(水)23:20:09 No.473127562

    前もいたなリガー「」 うらやましいことだ

    87 17/12/20(水)23:20:25 No.473127621

    初心者は六角大王から入るというのも悪くない

    88 17/12/20(水)23:20:26 No.473127623

    左手コンはG13r一択 複合マクロ組めなきゃ

    89 17/12/20(水)23:21:20 No.473127811

    >初心者は六角大王から入るというのも悪くない 日本UIなのもあるけど直感的で取っつきやすいよね 安いし

    90 17/12/20(水)23:21:52 No.473127914

    >初心者は六角大王から入るというのも悪くない かの有名な浅井真紀もそうであったという

    91 17/12/20(水)23:22:00 No.473127934

    要求スペックが未来を生きてるFREE FROMの話題についていける「」は何人いるかな

    92 17/12/20(水)23:22:01 No.473127935

    blenderのスカルプトモードはスカルプトじゃない時も使っていいと みんなわかってほしい

    93 17/12/20(水)23:22:38 No.473128064

    >要求スペックが未来を生きてるFREE FROMの話題についていける「」は何人いるかな 話題が出ないということは君一人だ

    94 17/12/20(水)23:22:52 No.473128124

    >初心者は六角大王から入るというのも悪くない ソースネクストで安売りしてて買おうかなと思って「」に相談したら全部blenderでやれ言われた 買えばよかった俺のアホ

    95 17/12/20(水)23:23:08 No.473128184

    3DやるにはそれなりのPC買わないとあかんの?

    96 17/12/20(水)23:23:21 No.473128232

    仕事云々とか考えてるならautodeskの有料のやつどうにか使うしかない

    97 17/12/20(水)23:23:49 No.473128321

    それなりの3Dやるにはそれなりのスペックがいるだけ そしてレンダリングとかのがスペックは必要

    98 17/12/20(水)23:23:58 No.473128351

    ベベルシェーダーすごいな だが重かった

    99 17/12/20(水)23:24:01 No.473128365

    >初心者は六角大王から入るというのも悪くない 流石に無印はどうだろう Superもだけど慣れると他のモデラーが使えなくなりそうというかなった

    100 17/12/20(水)23:24:28 No.473128469

    >全部blenderでやれ言われた 初心者できることの多さより分かりやすさの方が大事だからね… まあステップアップの踏み台には悪くないよ

    101 17/12/20(水)23:24:35 No.473128493

    MMDとかなにで作ってるんだろう…

    102 17/12/20(水)23:24:40 No.473128516

    >3DやるにはそれなりのPC買わないとあかんの? 十数万のゲーミングからでもいけるよ グラボとCPUはケチらずに

    103 17/12/20(水)23:24:48 No.473128542

    クリースとかシャープとかがよくわからなくて目が爆発した

    104 17/12/20(水)23:25:19 No.473128656

    >3DやるにはそれなりのPC買わないとあかんの? 目的による

    105 17/12/20(水)23:25:37 No.473128722

    ベベル一つでもソフトによって仕様がかなり違うから困る…

    106 17/12/20(水)23:25:49 No.473128762

    >ソースネクストで安売りしてて買おうかなと思って「」に相談したら全部blenderでやれ言われた >買えばよかった俺のアホ ネット認証必要だけどセルシスでDL版買えるからそっちのほうが

    107 17/12/20(水)23:26:24 No.473128883

    >>初心者は六角大王から入るというのも悪くない >ソースネクストで安売りしてて買おうかなと思って「」に相談したら全部blenderでやれ言われた >買えばよかった俺のアホ いや個人でやるなら全部blenderで良いと思うぞ…

    108 17/12/20(水)23:26:37 No.473128933

    >そしてレンダリングとかのがスペックは必要 いいよねレンダリング待つのに数日

    109 17/12/20(水)23:27:22 No.473129083

    >>そしてレンダリングとかのがスペックは必要 >いいよねレンダリング待つのに数日 (落ちるブレーカー)

    110 17/12/20(水)23:27:42 No.473129149

    Metasequoiaとか六角は初心者が手を出しやすいけど 初心者が使うものではない

    111 17/12/20(水)23:27:57 No.473129215

    2DはほぼAdobe一択だからいいけど3Dはソフトもメーカーも多くてそれぞれ仕様が違すぎてめんどいよぅ

    112 17/12/20(水)23:29:21 No.473129530

    blenderやmaya習得するのが良いに決まってるけど 初心者はまず3Dの操作を理解するところで突っ掛かるから 六角で慣らしてそれからレベルアップは悪くない

    113 17/12/20(水)23:29:24 No.473129555

    就職なら素直に専門学校かワークショップ行ったほうがぶっちゃけお安い

    114 17/12/20(水)23:29:37 No.473129607

    ベジェとかカーブの操作性がとてもいい gimpとかinkscapeでこの操作性があれば

    115 17/12/20(水)23:29:41 No.473129618

    >今はアニメとかゲームとかの3D系で食えなくなった人が >デジタル原型に流れ込んでるのでこのままだとみんな死ぬ そんな事になってんだ 多分何も変わることなくみんな死ぬんじゃないかな…

    116 17/12/20(水)23:30:33 No.473129810

    >MMDとかなにで作ってるんだろう… それこそメタセコからMAXまでピンキリいる

    117 17/12/20(水)23:30:36 No.473129834

    >>今はアニメとかゲームとかの3D系で食えなくなった人が >>デジタル原型に流れ込んでるのでこのままだとみんな死ぬ >そんな事になってんだ >多分何も変わることなくみんな死ぬんじゃないかな… そこでこのヴァーチャルユーチューバー

    118 17/12/20(水)23:30:54 No.473129892

    メタセコで鍛えた技術でやってやるぜー!……何だこれは…何なのだ?

    119 17/12/20(水)23:31:10 No.473129947

    form2をみんな買い過ぎなんですけお

    120 17/12/20(水)23:31:18 No.473129976

    MMDの解説サイトはメタセコかBlenderが多いイメージ

    121 17/12/20(水)23:32:22 No.473130217

    レスしながら片手でできるメタセコに慣れすぎた…

    122 17/12/20(水)23:32:25 No.473130240

    確かに3DCGソフトの操作は独特すぎるけど そんなもん仕事にすればすぐ覚えるんだからオペレーション覚えるために専門とか行く必要はまったくないわけよ オペレーターなんぞ掃いて捨てるほどいる

    123 17/12/20(水)23:32:29 No.473130258

    感覚でやりにくいのに細かい所は感覚を要求してきやがってからに…

    124 17/12/20(水)23:33:06 No.473130381

    3Dで食えなくなる奴ってまだそうはいないと思う てーかデジタル原型も人足りねえ

    125 17/12/20(水)23:33:32 No.473130469

    >form2をみんな買い過ぎなんですけお 3Dプリント屋さんだけどあいつやばいね1000万のprojetが90万のFrom2に役目奪われる