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17/12/20(水)10:46:05 SRPGは... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1513734365679.gif 17/12/20(水)10:46:05 No.472992202

SRPGは死んだ

1 17/12/20(水)10:47:38 No.472992398

昔の名作とか結構携帯機で遊べて楽しいよ PSのゾイドのやつとかないのもあるけど

2 17/12/20(水)10:47:54 No.472992429

はよスマホ版TO出せや

3 17/12/20(水)10:48:09 No.472992449

SRPGという呼び名すらSLGに対する冒涜だ

4 17/12/20(水)10:48:22 No.472992478

ゲームどうこうよりこういうシナリオ書ける人いないんだよな

5 17/12/20(水)10:50:19 No.472992732

>SRPGという呼び名すらSLGに対する冒涜だ じゃあフロアタイルとメタルフィギュアを使って遊ぶようなTRPGは…?

6 17/12/20(水)10:51:46 No.472992907

if面白かっただろシナリオウンコだったけど

7 17/12/20(水)10:55:41 No.472993408

スマホゲーの流行り見るに小難しいゲームはちょっとね

8 17/12/20(水)10:57:17 No.472993650

書き込みをした人によって削除されました

9 17/12/20(水)10:57:23 No.472993665

ザエボスって指揮官としても有能だったっけ

10 17/12/20(水)10:57:41 No.472993701

スマホでもファンキルとかあったよね 操作性に難があってSRPGは向かないことを再確認させられたけど

11 17/12/20(水)10:57:57 No.472993733

スマホの画面でヘックスゲームやるのはきつそうだ

12 17/12/20(水)10:58:04 No.472993750

>じゃあフロアタイルとメタルフィギュアを使って遊ぶようなTRPGは…? テーブルへの冒涜だ

13 17/12/20(水)10:58:57 No.472993857

当時から今までこのドットキャラに魅了されているんだ 伝説のオウガバトルより画像の方が未だに好き

14 17/12/20(水)10:59:48 No.472993958

appストアのランキングでTOライクなゲームがランクインしてたな

15 17/12/20(水)11:01:11 No.472994128

>ゲームどうこうよりこういうシナリオ書ける人いないんだよな 考証のしっかりしたミリタリベース社会派ファンタジーの政治劇って稀有なジャンルすぎる…

16 17/12/20(水)11:04:47 No.472994494

全盛期でもFFの名前借りたFFTくらいだしなぁ

17 17/12/20(水)11:04:50 No.472994501

最後にやったユグドラユニオンだったかなぁ

18 17/12/20(水)11:04:54 No.472994506

>ザエボスって指揮官としても有能だったっけ 戦局終盤でも刺しにきてるから 勝ち組ではあったんだろうな

19 17/12/20(水)11:05:10 No.472994533

FEHを見てそう言えるのか

20 17/12/20(水)11:05:26 No.472994561

>appストアのランキングでTOライクなゲームがランクインしてたな ブシモのやつなら気になってたんだけど掛け持ちしんどくて触れてないな… どうなんだろう

21 17/12/20(水)11:08:42 No.472994868

手間がかかりすぎてね…

22 17/12/20(水)11:08:48 No.472994879

どんな新作出しても文句言われるぐらいファンのハードルが高すぎる おとなしく一生FFTとTOを繰り返し遊んで腐っていきたいから早くTOのスマホ版出してマジで

23 17/12/20(水)11:10:04 No.472995001

>おとなしく一生FFTとTOを繰り返し遊んで腐っていきたいから早くTOのスマホ版出してマジで ニンテンドー2DSのVCで我慢しよう

24 17/12/20(水)11:10:27 No.472995043

えっちなゲームなんかだとSRPG多いイメージがある

25 17/12/20(水)11:10:29 No.472995048

>ザエボスって指揮官としても有能だったっけ バルバトスの片腕扱いだし兵数勝ってるとは言え囮のヴァイス軍破って捕まえたりしてるから普通に将軍としての実力はあるだろう

26 17/12/20(水)11:10:30 No.472995051

スマホでTOてどうやって操作するのん

27 17/12/20(水)11:10:56 No.472995102

スパロボ新作出るじゃん

28 17/12/20(水)11:10:57 No.472995104

基本的に○○は死んだとかいうのは 言った人が単に追わなくなったのに理由付けしてるだけ

29 17/12/20(水)11:11:26 No.472995157

良いところと悪いところはっきりしてるから悪いところだけ直した運命の輪やりてぇなぁ

30 17/12/20(水)11:11:43 No.472995182

こういうマルチシナリオでクラスチェンジもあってみたいな 何回もやれるSRPG最近見ないな 日本一のはなんか違うし

31 17/12/20(水)11:12:20 No.472995270

マーセナリーズサーガはだめなのかい

32 17/12/20(水)11:12:28 No.472995287

タクティクスオウガは実に4回も作り直したので 今そんなことやったら会社からころころされる

33 17/12/20(水)11:12:49 No.472995325

ゲームバランスを制御できる人間がいない

34 17/12/20(水)11:12:51 No.472995330

>良いところと悪いところはっきりしてるから悪いところだけ直した運命の輪やりてぇなぁ リメイクなのに悪いところ増えてたね… オリジナル好きな人はオリジナルやっとけばいいってのはわかるけど

35 17/12/20(水)11:13:36 No.472995420

今後数百年移植版を出し続けてくれよな!っていうレベルの名作は多いらしいな

36 17/12/20(水)11:14:01 No.472995467

一年くらい延期してたからなTO 当時ですら狂気の沙汰だった

37 17/12/20(水)11:15:05 No.472995594

ゲーム批評が立てたスレ

38 17/12/20(水)11:15:21 No.472995623

The Banner Sagaは久しぶりに面白かった

39 17/12/20(水)11:15:43 No.472995672

SRPGエディターだっけ?あれのゲームあさろう

40 17/12/20(水)11:16:20 No.472995746

運命の輪の追加キャラを増やしたTOがやりたい

41 17/12/20(水)11:16:26 No.472995756

ゲームバランスの話するなら今はFEの一強すぎる

42 17/12/20(水)11:17:31 No.472995881

そのFEもFEHではああなる

43 17/12/20(水)11:17:31 No.472995884

運命の輪の改良点を残して改悪点を削除したリメイクとかしない?

44 17/12/20(水)11:17:35 No.472995890

運命の輪はゲームシステム変わったのがなー あとイベントシーンでドットがもやる

45 17/12/20(水)11:18:03 No.472995941

初期予約特典は☆4アロセール!とかなりそうでちょっと…

46 17/12/20(水)11:18:29 No.472995982

ゴッドウォーズ出たじゃん

47 17/12/20(水)11:18:54 No.472996053

天候が水+10くらいになってるの気づかずに ポイズンハザード食らったのよ最近

48 17/12/20(水)11:19:15 No.472996093

発表当初の可愛い感じの絵のほうが良かったのに

49 17/12/20(水)11:19:28 No.472996117

運命の輪は渋すぎるドロップと合成だけ直してくれればあとは割と許せる 他の要素は好き嫌いもあるだろうけどこれだけは本当に時間の無駄だから

50 17/12/20(水)11:19:53 No.472996179

海外版と日本語版で仕様が違うというか海外版の仕様で出せよ!!と思う事がちらほら

51 17/12/20(水)11:20:31 No.472996253

その場で何度もやり直しできるものに確率つけるのは無駄だよね…

52 17/12/20(水)11:21:23 No.472996357

ゲームバランスはともかく分岐込みでシナリオ作るの大変そう

53 17/12/20(水)11:21:32 No.472996376

もうリセットなんか必要ない! ターン巻き戻しシステム!はすごく画期的だったと思う 未使用が条件の要素とかなければ

54 17/12/20(水)11:22:45 No.472996516

>もうリセットなんか必要ない! >ターン巻き戻しシステム!はすごく画期的だったと思う >未使用が条件の要素とかなければ プレイヤーがなんのためにリセットするのかを見失ってる…

55 17/12/20(水)11:23:04 No.472996561

ソードマスターが踊るおっさんになったのはよくわからん選択だった

56 17/12/20(水)11:23:23 No.472996601

システム変えるなら別ゲー作ればいいのに 巣食っといてクリエイティブもないでしょ

57 17/12/20(水)11:23:51 No.472996642

>ソードマスターが踊るおっさんになったのはよくわからん選択だった あれ最悪 ドンドコドンドコみたいなマヌケな音楽で笑ってしまう

58 17/12/20(水)11:23:58 No.472996663

TOの続編はでないんだろうな…

59 17/12/20(水)11:24:31 No.472996727

>ソードマスターが踊るおっさんになったのはよくわからん選択だった 旧作のペトロマスターよりはまともだと思う

60 17/12/20(水)11:24:53 No.472996780

運命の輪は演出カットないのに敵が補助技積みすぎなんだよ

61 17/12/20(水)11:25:23 No.472996833

Fortuneも12神将のレアドロ掘るために直前の行動を少しずつ変えて乱数消費して落ちるまでやるとか作業だったよ そもそもレアアイテムの設定が悪いって話なんだけど

62 17/12/20(水)11:25:24 No.472996834

VP咎みたいな重苦しいお話楽しかったな 基本的に誰も救われない

63 17/12/20(水)11:26:25 No.472996958

オルゴールの曲が変わったのが駄目

64 17/12/20(水)11:26:39 No.472996993

ソードマスター自体2回攻撃する間に一発貰っちゃうし…

65 17/12/20(水)11:26:42 No.472996998

バランスなんかいらんというか俺は5人タクティクスオウガ見て 楽しいから縛ってプレイするって概念学んだわ

66 17/12/20(水)11:26:51 No.472997009

書き込みをした人によって削除されました

67 17/12/20(水)11:26:59 No.472997029

後半加入キャラをトレーニングで石投げさせて育てるのは不毛だなと思ってたんで レベル共有システムはよかった レベルアップボーナスはいらんかった

68 17/12/20(水)11:27:20 No.472997072

ペトロなくてもスタンクイックチャージとか壊れスペル多いし…

69 17/12/20(水)11:28:14 No.472997184

レベルアップボーナスを考えて育てた初期から居る汎用強いのはいい けど後半加入するとうまみがなくなるのは嫌い!

70 17/12/20(水)11:30:27 No.472997446

>楽しいから縛ってプレイするって概念学んだわ 縛らないと弓ゲーになっちゃうんだよね…

71 17/12/20(水)11:31:04 LCZWhc0w No.472997513

XCOMみたいな名作あるし…

72 17/12/20(水)11:31:28 No.472997566

>ゲームどうこうよりこういうシナリオ書ける人いないんだよな 松野さんはご健在だけどもうオウガの完結編作ろうなんって熱も体力もないだろうしな

73 17/12/20(水)11:31:32 No.472997572

運命の輪は育成つまんな過ぎてクリア後にネームドのキャラを回収しに行くのがもはや苦痛だった どうせ仲間に入れてもシステム的にクソ弱くしかならねえ!

74 17/12/20(水)11:31:38 No.472997587

XCOMはもっと気楽にしたい…

75 17/12/20(水)11:34:26 No.472997954

多分あったであろうロウルートからのニュートラルルートを実装した完全版を出してくれるだけでいいんです!

76 17/12/20(水)11:38:13 No.472998425

どのルートが正史なんですかね 正当ヒーローなCではなくやっぱりL?

77 17/12/20(水)11:38:29 No.472998459

Nルートだと画像の人の活躍がナリを潜めちゃう…

78 17/12/20(水)11:39:23 No.472998578

シャイニングフォースって面白い?

79 17/12/20(水)11:39:37 No.472998606

ケモかわいい

80 17/12/20(水)11:39:48 No.472998632

原作からしてトレーニングでゲームバランス調整を放棄したようなゲームだったことをみんな忘れてるな

81 17/12/20(水)11:40:04 No.472998664

スパロボはシミュラマ

82 17/12/20(水)11:40:13 No.472998688

画像のはドットの色彩が美しすぎる

83 17/12/20(水)11:41:27 No.472998833

スパロボって今も精神コマンドでドーピングして殴るだけなの?

84 17/12/20(水)11:41:34 No.472998850

トレーニングなしで可能な限り低いレベルでゲームやるの楽しかった バランス間違えると敵ボスでうぎゃー

85 17/12/20(水)11:42:11 No.472998918

>原作からしてトレーニングでゲームバランス調整を放棄したようなゲームだったことをみんな忘れてるな トレーニングしろと念押してくるランスロットさんに笑う

86 17/12/20(水)11:42:15 No.472998932

バランスなんて関係ねぇ! みんな最強にしたいんだ! 全ルートの全仲間にボーナス適用するまで少数職攻略するのがめどいんだ!

87 17/12/20(水)11:42:24 No.472998951

>シャイニングフォースって面白い? ハンゾウの居場所が分からねぇから教えろって漫画家が電話かけてくるぐらい面白い

88 17/12/20(水)11:42:55 No.472999023

フォックスリングいいよね…

89 17/12/20(水)11:43:09 No.472999058

>原作からしてトレーニングでゲームバランス調整を放棄したようなゲームだったことをみんな忘れてるな レベル遅れてるユニットを追い付かせるだけで十分だったよ…?

90 17/12/20(水)11:45:07 No.472999330

マリオ+ラビッツ が出るな 日本で流行るとは思えないけど

91 17/12/20(水)11:45:58 No.472999428

伝説のレギオンとか

92 17/12/20(水)11:46:21 No.472999469

重さの概念はいいけど重すぎる武器が多すぎる

93 17/12/20(水)11:46:54 No.472999540

>バランスなんて関係ねぇ! >みんな最強にしたいんだ! >全ルートの全仲間にボーナス適用するまで少数職攻略するのがめどいんだ! 少数職で攻略して全員集めるまでは行ったけど その後のレベル上げがクソのように面倒で止めた… あれはダメだ

94 17/12/20(水)11:48:59 No.472999797

TO無印だってDEX/AGI偏重弓召喚竜言語魔法無双で取り敢えず石化させとけって感じでバランス的にはむしろ悪い 運命の輪でその辺改善したのかと思いきやクラスレベル制という超改悪してる この辺りを直せば面白いバランスに出来る筈だと思うけどこってりしたSRPGは流行らないよね おっさんしかやらないからなのかな

95 17/12/20(水)11:49:19 No.472999841

ヴァルキュリア4が不安半分期待半分だわ

96 17/12/20(水)11:49:49 No.472999904

実際の二刀流が短い剣を使って回避を行う技術もあることを考えれば むしろ回避アップくらいにしてほしかった

97 17/12/20(水)11:50:47 No.473000023

FFTAシリーズ復活してくれ

98 17/12/20(水)11:50:57 No.473000047

ボーナスを後天的に得られない(厳密には得られるがおそらくゲーム機の寿命が尽きる)のがなぁ 戦術のノウハウは貯まってますよーでクラスレベル制はアリにしても でも実際戦ったほうが強いですよーはスキルや熟練度にまかせたほうが…

99 17/12/20(水)11:52:04 No.473000224

>TO無印だってDEX/AGI偏重弓召喚竜言語魔法無双で取り敢えず石化させとけって感じでバランス的にはむしろ悪い 最終的にはWT1のネクロリンカ兵士になるしな…

100 17/12/20(水)11:52:33 No.473000287

そのスキルの熟練度が上がり憎すぎたり特定の武器のなぞ補正があまりにも強かったりするのもなんか… あと序盤からゴースト使えないし…

101 17/12/20(水)11:53:23 No.473000389

ほとんどのクラスでAGI成長をもう少し上げたらちょうどいいバランスな気がする 顔あり仲間がだいたいAGI盛られてるから開発者もわかってたと思うけど

102 17/12/20(水)11:54:20 No.473000516

>松野さんはご健在だけどもうオウガの完結編作ろうなんって熱も体力もないだろうしな そもオウガバトルサーガの最初の方は大まかな設定位しか無いしそっちを先に…

103 17/12/20(水)11:54:36 No.473000542

DSPSP時代は色々でてたな キャラで売るのがほとんどだったが

104 17/12/20(水)11:54:40 No.473000548

高AGIドラグーンとして暴れまわる元神父のプレザンスさんいいよね

105 17/12/20(水)11:54:50 No.473000568

>顔あり仲間がだいたいAGI盛られてるから開発者もわかってたと思うけど AGI低くて肉弾系で成長してて専用職が魔法系というセリエさんなんかどう扱ってほしかったんだろう

106 17/12/20(水)11:55:28 No.473000643

松野に幻想を持つのはやめるんだ それは昔の思い出にすぎない

107 17/12/20(水)11:55:32 No.473000651

オウガ8章とっとと作っときゃ良かったのに

108 17/12/20(水)11:55:58 No.473000698

PSPだとL5が出してたジャンヌダルクが粗削りながら手堅くまとまってて好きだった

109 17/12/20(水)11:56:16 No.473000741

>高AGIドラグーンとして暴れまわる元神父のプレザンスさんいいよね アースジャベリンぶん回してたな…

110 17/12/20(水)11:56:46 No.473000811

>マリオ+ラビッツ が出るな >日本で流行るとは思えないけど 今年のベストストラテジー来たな…

111 17/12/20(水)11:56:50 No.473000819

>運命の輪はゲームシステム変わったのがなー 装備とスキルと魔法がLv導入制になって完全に別ゲーになってるね SFCのように召還魔法手に入れて俺TUEEEEEすることができない というか召還魔法の入手が終盤に変更されてしかも弱体化してるし

112 17/12/20(水)11:57:01 No.473000843

無印で何百時間も遊んだユーザーはたくさんいただろうけど その時間は面倒な育成に費やしてたとかそういうわけじゃないからな

113 17/12/20(水)11:57:51 No.473000942

当時はターン制なのが許せなくて序盤で投げたけど今なら冷静にGBAのTO外伝できるかな

114 17/12/20(水)11:59:04 No.473001084

>無印で何百時間も遊んだユーザーはたくさんいただろうけど >その時間は面倒な育成に費やしてたとかそういうわけじゃないからな あえてレベル上げずにデニムAGI最大値目指すみたいな遊び方もあったが こんなのは必要に迫られてるわけでもなく自己満足でやるだけだからね

115 17/12/20(水)11:59:33 No.473001163

GBAの外伝も別ゲーと割り切れば結構面白い ナイト系が不当に硬いのがストレスになったりするしそれ以外も死ににくいから緊張感薄いけど

116 17/12/20(水)12:00:53 No.473001331

TO外伝の対戦モードはナイトとアルフォンス使用禁止 終わらなくなるから

117 17/12/20(水)12:01:27 No.473001410

最近だとゴッドウォーズがSRPGだったな システムは変則ターン制だがそんなに気にならないレベル 問題は肝心のお話がつまらないことで…

118 17/12/20(水)12:01:32 No.473001423

外伝はマイナス称号みたいのが行動へのストレスすぎて途中で投げた

119 17/12/20(水)12:01:56 No.473001475

いいですよねブルペンエース

120 17/12/20(水)12:02:51 No.473001595

トレーニングし過ぎでブルペンエースだっけ

121 17/12/20(水)12:02:55 No.473001604

松野今はスマホゲーとか作ってるんだな

122 17/12/20(水)12:04:05 No.473001766

時間がかかりすぎる伝説のオウガバトルを超高速化したリメイクしないかな…

123 17/12/20(水)12:05:03 No.473001904

>時間がかかりすぎる伝説のオウガバトルを超高速化したリメイクしないかな… でかいマップのシナリオはそれくらいでいいね 大半それだけど…

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