17/12/20(水)10:46:05 SRPGは... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1513734365679.gif 17/12/20(水)10:46:05 No.472992202
SRPGは死んだ
1 17/12/20(水)10:47:38 No.472992398
昔の名作とか結構携帯機で遊べて楽しいよ PSのゾイドのやつとかないのもあるけど
2 17/12/20(水)10:47:54 No.472992429
はよスマホ版TO出せや
3 17/12/20(水)10:48:09 No.472992449
SRPGという呼び名すらSLGに対する冒涜だ
4 17/12/20(水)10:48:22 No.472992478
ゲームどうこうよりこういうシナリオ書ける人いないんだよな
5 17/12/20(水)10:50:19 No.472992732
>SRPGという呼び名すらSLGに対する冒涜だ じゃあフロアタイルとメタルフィギュアを使って遊ぶようなTRPGは…?
6 17/12/20(水)10:51:46 No.472992907
if面白かっただろシナリオウンコだったけど
7 17/12/20(水)10:55:41 No.472993408
スマホゲーの流行り見るに小難しいゲームはちょっとね
8 17/12/20(水)10:57:17 No.472993650
書き込みをした人によって削除されました
9 17/12/20(水)10:57:23 No.472993665
ザエボスって指揮官としても有能だったっけ
10 17/12/20(水)10:57:41 No.472993701
スマホでもファンキルとかあったよね 操作性に難があってSRPGは向かないことを再確認させられたけど
11 17/12/20(水)10:57:57 No.472993733
スマホの画面でヘックスゲームやるのはきつそうだ
12 17/12/20(水)10:58:04 No.472993750
>じゃあフロアタイルとメタルフィギュアを使って遊ぶようなTRPGは…? テーブルへの冒涜だ
13 17/12/20(水)10:58:57 No.472993857
当時から今までこのドットキャラに魅了されているんだ 伝説のオウガバトルより画像の方が未だに好き
14 17/12/20(水)10:59:48 No.472993958
appストアのランキングでTOライクなゲームがランクインしてたな
15 17/12/20(水)11:01:11 No.472994128
>ゲームどうこうよりこういうシナリオ書ける人いないんだよな 考証のしっかりしたミリタリベース社会派ファンタジーの政治劇って稀有なジャンルすぎる…
16 17/12/20(水)11:04:47 No.472994494
全盛期でもFFの名前借りたFFTくらいだしなぁ
17 17/12/20(水)11:04:50 No.472994501
最後にやったユグドラユニオンだったかなぁ
18 17/12/20(水)11:04:54 No.472994506
>ザエボスって指揮官としても有能だったっけ 戦局終盤でも刺しにきてるから 勝ち組ではあったんだろうな
19 17/12/20(水)11:05:10 No.472994533
FEHを見てそう言えるのか
20 17/12/20(水)11:05:26 No.472994561
>appストアのランキングでTOライクなゲームがランクインしてたな ブシモのやつなら気になってたんだけど掛け持ちしんどくて触れてないな… どうなんだろう
21 17/12/20(水)11:08:42 No.472994868
手間がかかりすぎてね…
22 17/12/20(水)11:08:48 No.472994879
どんな新作出しても文句言われるぐらいファンのハードルが高すぎる おとなしく一生FFTとTOを繰り返し遊んで腐っていきたいから早くTOのスマホ版出してマジで
23 17/12/20(水)11:10:04 No.472995001
>おとなしく一生FFTとTOを繰り返し遊んで腐っていきたいから早くTOのスマホ版出してマジで ニンテンドー2DSのVCで我慢しよう
24 17/12/20(水)11:10:27 No.472995043
えっちなゲームなんかだとSRPG多いイメージがある
25 17/12/20(水)11:10:29 No.472995048
>ザエボスって指揮官としても有能だったっけ バルバトスの片腕扱いだし兵数勝ってるとは言え囮のヴァイス軍破って捕まえたりしてるから普通に将軍としての実力はあるだろう
26 17/12/20(水)11:10:30 No.472995051
スマホでTOてどうやって操作するのん
27 17/12/20(水)11:10:56 No.472995102
スパロボ新作出るじゃん
28 17/12/20(水)11:10:57 No.472995104
基本的に○○は死んだとかいうのは 言った人が単に追わなくなったのに理由付けしてるだけ
29 17/12/20(水)11:11:26 No.472995157
良いところと悪いところはっきりしてるから悪いところだけ直した運命の輪やりてぇなぁ
30 17/12/20(水)11:11:43 No.472995182
こういうマルチシナリオでクラスチェンジもあってみたいな 何回もやれるSRPG最近見ないな 日本一のはなんか違うし
31 17/12/20(水)11:12:20 No.472995270
マーセナリーズサーガはだめなのかい
32 17/12/20(水)11:12:28 No.472995287
タクティクスオウガは実に4回も作り直したので 今そんなことやったら会社からころころされる
33 17/12/20(水)11:12:49 No.472995325
ゲームバランスを制御できる人間がいない
34 17/12/20(水)11:12:51 No.472995330
>良いところと悪いところはっきりしてるから悪いところだけ直した運命の輪やりてぇなぁ リメイクなのに悪いところ増えてたね… オリジナル好きな人はオリジナルやっとけばいいってのはわかるけど
35 17/12/20(水)11:13:36 No.472995420
今後数百年移植版を出し続けてくれよな!っていうレベルの名作は多いらしいな
36 17/12/20(水)11:14:01 No.472995467
一年くらい延期してたからなTO 当時ですら狂気の沙汰だった
37 17/12/20(水)11:15:05 No.472995594
ゲーム批評が立てたスレ
38 17/12/20(水)11:15:21 No.472995623
The Banner Sagaは久しぶりに面白かった
39 17/12/20(水)11:15:43 No.472995672
SRPGエディターだっけ?あれのゲームあさろう
40 17/12/20(水)11:16:20 No.472995746
運命の輪の追加キャラを増やしたTOがやりたい
41 17/12/20(水)11:16:26 No.472995756
ゲームバランスの話するなら今はFEの一強すぎる
42 17/12/20(水)11:17:31 No.472995881
そのFEもFEHではああなる
43 17/12/20(水)11:17:31 No.472995884
運命の輪の改良点を残して改悪点を削除したリメイクとかしない?
44 17/12/20(水)11:17:35 No.472995890
運命の輪はゲームシステム変わったのがなー あとイベントシーンでドットがもやる
45 17/12/20(水)11:18:03 No.472995941
初期予約特典は☆4アロセール!とかなりそうでちょっと…
46 17/12/20(水)11:18:29 No.472995982
ゴッドウォーズ出たじゃん
47 17/12/20(水)11:18:54 No.472996053
天候が水+10くらいになってるの気づかずに ポイズンハザード食らったのよ最近
48 17/12/20(水)11:19:15 No.472996093
発表当初の可愛い感じの絵のほうが良かったのに
49 17/12/20(水)11:19:28 No.472996117
運命の輪は渋すぎるドロップと合成だけ直してくれればあとは割と許せる 他の要素は好き嫌いもあるだろうけどこれだけは本当に時間の無駄だから
50 17/12/20(水)11:19:53 No.472996179
海外版と日本語版で仕様が違うというか海外版の仕様で出せよ!!と思う事がちらほら
51 17/12/20(水)11:20:31 No.472996253
その場で何度もやり直しできるものに確率つけるのは無駄だよね…
52 17/12/20(水)11:21:23 No.472996357
ゲームバランスはともかく分岐込みでシナリオ作るの大変そう
53 17/12/20(水)11:21:32 No.472996376
もうリセットなんか必要ない! ターン巻き戻しシステム!はすごく画期的だったと思う 未使用が条件の要素とかなければ
54 17/12/20(水)11:22:45 No.472996516
>もうリセットなんか必要ない! >ターン巻き戻しシステム!はすごく画期的だったと思う >未使用が条件の要素とかなければ プレイヤーがなんのためにリセットするのかを見失ってる…
55 17/12/20(水)11:23:04 No.472996561
ソードマスターが踊るおっさんになったのはよくわからん選択だった
56 17/12/20(水)11:23:23 No.472996601
システム変えるなら別ゲー作ればいいのに 巣食っといてクリエイティブもないでしょ
57 17/12/20(水)11:23:51 No.472996642
>ソードマスターが踊るおっさんになったのはよくわからん選択だった あれ最悪 ドンドコドンドコみたいなマヌケな音楽で笑ってしまう
58 17/12/20(水)11:23:58 No.472996663
TOの続編はでないんだろうな…
59 17/12/20(水)11:24:31 No.472996727
>ソードマスターが踊るおっさんになったのはよくわからん選択だった 旧作のペトロマスターよりはまともだと思う
60 17/12/20(水)11:24:53 No.472996780
運命の輪は演出カットないのに敵が補助技積みすぎなんだよ
61 17/12/20(水)11:25:23 No.472996833
Fortuneも12神将のレアドロ掘るために直前の行動を少しずつ変えて乱数消費して落ちるまでやるとか作業だったよ そもそもレアアイテムの設定が悪いって話なんだけど
62 17/12/20(水)11:25:24 No.472996834
VP咎みたいな重苦しいお話楽しかったな 基本的に誰も救われない
63 17/12/20(水)11:26:25 No.472996958
オルゴールの曲が変わったのが駄目
64 17/12/20(水)11:26:39 No.472996993
ソードマスター自体2回攻撃する間に一発貰っちゃうし…
65 17/12/20(水)11:26:42 No.472996998
バランスなんかいらんというか俺は5人タクティクスオウガ見て 楽しいから縛ってプレイするって概念学んだわ
66 17/12/20(水)11:26:51 No.472997009
書き込みをした人によって削除されました
67 17/12/20(水)11:26:59 No.472997029
後半加入キャラをトレーニングで石投げさせて育てるのは不毛だなと思ってたんで レベル共有システムはよかった レベルアップボーナスはいらんかった
68 17/12/20(水)11:27:20 No.472997072
ペトロなくてもスタンクイックチャージとか壊れスペル多いし…
69 17/12/20(水)11:28:14 No.472997184
レベルアップボーナスを考えて育てた初期から居る汎用強いのはいい けど後半加入するとうまみがなくなるのは嫌い!
70 17/12/20(水)11:30:27 No.472997446
>楽しいから縛ってプレイするって概念学んだわ 縛らないと弓ゲーになっちゃうんだよね…
71 17/12/20(水)11:31:04 LCZWhc0w No.472997513
XCOMみたいな名作あるし…
72 17/12/20(水)11:31:28 No.472997566
>ゲームどうこうよりこういうシナリオ書ける人いないんだよな 松野さんはご健在だけどもうオウガの完結編作ろうなんって熱も体力もないだろうしな
73 17/12/20(水)11:31:32 No.472997572
運命の輪は育成つまんな過ぎてクリア後にネームドのキャラを回収しに行くのがもはや苦痛だった どうせ仲間に入れてもシステム的にクソ弱くしかならねえ!
74 17/12/20(水)11:31:38 No.472997587
XCOMはもっと気楽にしたい…
75 17/12/20(水)11:34:26 No.472997954
多分あったであろうロウルートからのニュートラルルートを実装した完全版を出してくれるだけでいいんです!
76 17/12/20(水)11:38:13 No.472998425
どのルートが正史なんですかね 正当ヒーローなCではなくやっぱりL?
77 17/12/20(水)11:38:29 No.472998459
Nルートだと画像の人の活躍がナリを潜めちゃう…
78 17/12/20(水)11:39:23 No.472998578
シャイニングフォースって面白い?
79 17/12/20(水)11:39:37 No.472998606
ケモかわいい
80 17/12/20(水)11:39:48 No.472998632
原作からしてトレーニングでゲームバランス調整を放棄したようなゲームだったことをみんな忘れてるな
81 17/12/20(水)11:40:04 No.472998664
スパロボはシミュラマ
82 17/12/20(水)11:40:13 No.472998688
画像のはドットの色彩が美しすぎる
83 17/12/20(水)11:41:27 No.472998833
スパロボって今も精神コマンドでドーピングして殴るだけなの?
84 17/12/20(水)11:41:34 No.472998850
トレーニングなしで可能な限り低いレベルでゲームやるの楽しかった バランス間違えると敵ボスでうぎゃー
85 17/12/20(水)11:42:11 No.472998918
>原作からしてトレーニングでゲームバランス調整を放棄したようなゲームだったことをみんな忘れてるな トレーニングしろと念押してくるランスロットさんに笑う
86 17/12/20(水)11:42:15 No.472998932
バランスなんて関係ねぇ! みんな最強にしたいんだ! 全ルートの全仲間にボーナス適用するまで少数職攻略するのがめどいんだ!
87 17/12/20(水)11:42:24 No.472998951
>シャイニングフォースって面白い? ハンゾウの居場所が分からねぇから教えろって漫画家が電話かけてくるぐらい面白い
88 17/12/20(水)11:42:55 No.472999023
フォックスリングいいよね…
89 17/12/20(水)11:43:09 No.472999058
>原作からしてトレーニングでゲームバランス調整を放棄したようなゲームだったことをみんな忘れてるな レベル遅れてるユニットを追い付かせるだけで十分だったよ…?
90 17/12/20(水)11:45:07 No.472999330
マリオ+ラビッツ が出るな 日本で流行るとは思えないけど
91 17/12/20(水)11:45:58 No.472999428
伝説のレギオンとか
92 17/12/20(水)11:46:21 No.472999469
重さの概念はいいけど重すぎる武器が多すぎる
93 17/12/20(水)11:46:54 No.472999540
>バランスなんて関係ねぇ! >みんな最強にしたいんだ! >全ルートの全仲間にボーナス適用するまで少数職攻略するのがめどいんだ! 少数職で攻略して全員集めるまでは行ったけど その後のレベル上げがクソのように面倒で止めた… あれはダメだ
94 17/12/20(水)11:48:59 No.472999797
TO無印だってDEX/AGI偏重弓召喚竜言語魔法無双で取り敢えず石化させとけって感じでバランス的にはむしろ悪い 運命の輪でその辺改善したのかと思いきやクラスレベル制という超改悪してる この辺りを直せば面白いバランスに出来る筈だと思うけどこってりしたSRPGは流行らないよね おっさんしかやらないからなのかな
95 17/12/20(水)11:49:19 No.472999841
ヴァルキュリア4が不安半分期待半分だわ
96 17/12/20(水)11:49:49 No.472999904
実際の二刀流が短い剣を使って回避を行う技術もあることを考えれば むしろ回避アップくらいにしてほしかった
97 17/12/20(水)11:50:47 No.473000023
FFTAシリーズ復活してくれ
98 17/12/20(水)11:50:57 No.473000047
ボーナスを後天的に得られない(厳密には得られるがおそらくゲーム機の寿命が尽きる)のがなぁ 戦術のノウハウは貯まってますよーでクラスレベル制はアリにしても でも実際戦ったほうが強いですよーはスキルや熟練度にまかせたほうが…
99 17/12/20(水)11:52:04 No.473000224
>TO無印だってDEX/AGI偏重弓召喚竜言語魔法無双で取り敢えず石化させとけって感じでバランス的にはむしろ悪い 最終的にはWT1のネクロリンカ兵士になるしな…
100 17/12/20(水)11:52:33 No.473000287
そのスキルの熟練度が上がり憎すぎたり特定の武器のなぞ補正があまりにも強かったりするのもなんか… あと序盤からゴースト使えないし…
101 17/12/20(水)11:53:23 No.473000389
ほとんどのクラスでAGI成長をもう少し上げたらちょうどいいバランスな気がする 顔あり仲間がだいたいAGI盛られてるから開発者もわかってたと思うけど
102 17/12/20(水)11:54:20 No.473000516
>松野さんはご健在だけどもうオウガの完結編作ろうなんって熱も体力もないだろうしな そもオウガバトルサーガの最初の方は大まかな設定位しか無いしそっちを先に…
103 17/12/20(水)11:54:36 No.473000542
DSPSP時代は色々でてたな キャラで売るのがほとんどだったが
104 17/12/20(水)11:54:40 No.473000548
高AGIドラグーンとして暴れまわる元神父のプレザンスさんいいよね
105 17/12/20(水)11:54:50 No.473000568
>顔あり仲間がだいたいAGI盛られてるから開発者もわかってたと思うけど AGI低くて肉弾系で成長してて専用職が魔法系というセリエさんなんかどう扱ってほしかったんだろう
106 17/12/20(水)11:55:28 No.473000643
松野に幻想を持つのはやめるんだ それは昔の思い出にすぎない
107 17/12/20(水)11:55:32 No.473000651
オウガ8章とっとと作っときゃ良かったのに
108 17/12/20(水)11:55:58 No.473000698
PSPだとL5が出してたジャンヌダルクが粗削りながら手堅くまとまってて好きだった
109 17/12/20(水)11:56:16 No.473000741
>高AGIドラグーンとして暴れまわる元神父のプレザンスさんいいよね アースジャベリンぶん回してたな…
110 17/12/20(水)11:56:46 No.473000811
>マリオ+ラビッツ が出るな >日本で流行るとは思えないけど 今年のベストストラテジー来たな…
111 17/12/20(水)11:56:50 No.473000819
>運命の輪はゲームシステム変わったのがなー 装備とスキルと魔法がLv導入制になって完全に別ゲーになってるね SFCのように召還魔法手に入れて俺TUEEEEEすることができない というか召還魔法の入手が終盤に変更されてしかも弱体化してるし
112 17/12/20(水)11:57:01 No.473000843
無印で何百時間も遊んだユーザーはたくさんいただろうけど その時間は面倒な育成に費やしてたとかそういうわけじゃないからな
113 17/12/20(水)11:57:51 No.473000942
当時はターン制なのが許せなくて序盤で投げたけど今なら冷静にGBAのTO外伝できるかな
114 17/12/20(水)11:59:04 No.473001084
>無印で何百時間も遊んだユーザーはたくさんいただろうけど >その時間は面倒な育成に費やしてたとかそういうわけじゃないからな あえてレベル上げずにデニムAGI最大値目指すみたいな遊び方もあったが こんなのは必要に迫られてるわけでもなく自己満足でやるだけだからね
115 17/12/20(水)11:59:33 No.473001163
GBAの外伝も別ゲーと割り切れば結構面白い ナイト系が不当に硬いのがストレスになったりするしそれ以外も死ににくいから緊張感薄いけど
116 17/12/20(水)12:00:53 No.473001331
TO外伝の対戦モードはナイトとアルフォンス使用禁止 終わらなくなるから
117 17/12/20(水)12:01:27 No.473001410
最近だとゴッドウォーズがSRPGだったな システムは変則ターン制だがそんなに気にならないレベル 問題は肝心のお話がつまらないことで…
118 17/12/20(水)12:01:32 No.473001423
外伝はマイナス称号みたいのが行動へのストレスすぎて途中で投げた
119 17/12/20(水)12:01:56 No.473001475
いいですよねブルペンエース
120 17/12/20(水)12:02:51 No.473001595
トレーニングし過ぎでブルペンエースだっけ
121 17/12/20(水)12:02:55 No.473001604
松野今はスマホゲーとか作ってるんだな
122 17/12/20(水)12:04:05 No.473001766
時間がかかりすぎる伝説のオウガバトルを超高速化したリメイクしないかな…
123 17/12/20(水)12:05:03 No.473001904
>時間がかかりすぎる伝説のオウガバトルを超高速化したリメイクしないかな… でかいマップのシナリオはそれくらいでいいね 大半それだけど…