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17/12/17(日)22:55:55 No.472529288
ドラクエってやたら無駄なステータス実装するよね 8でやっとかしこさが意味あるものになったし
1 17/12/17(日)22:58:28 No.472529987
11でもしっかり器用さをお出しする
2 17/12/17(日)23:01:35 No.472530712
器用さはわりと意味があるよ 少なくとも10では
3 17/12/17(日)23:01:51 No.472530784
みりょくも殆ど設定する意味が無いという
4 17/12/17(日)23:02:36 No.472530952
うんのよさ
5 17/12/17(日)23:05:39 No.472531665
賢さもⅣまでは意味あっただろ
6 17/12/17(日)23:06:16 No.472531826
すばやさが最重要ステータスになったリメイク3
7 17/12/17(日)23:06:52 No.472531952
>賢さもⅣまでは意味あっただろ Ⅳそんな関わったっけ
8 17/12/17(日)23:07:24 No.472532078
>賢さもⅣまでは意味あっただろ 意味が無いことに気づいたから廃止したんじゃないかな
9 17/12/17(日)23:11:27 No.472533093
MPの伸びにかしこさが影響してたような覚えがある
10 17/12/17(日)23:12:47 No.472533424
ロマサガとかでも割とやってるし…
11 17/12/17(日)23:12:57 No.472533446
Ⅲは賢さの2倍くらいがMPになる仕様
12 17/12/17(日)23:14:36 No.472533816
たいりょくとかしこさでHPとMP上がるって段階踏まなくてもいいんじゃないかな 当時のコンピューターの都合?
13 17/12/17(日)23:15:33 No.472534022
すばやさも防御力のうち
14 17/12/17(日)23:15:44 No.472534059
>たいりょくとかしこさでHPとMP上がるって段階踏まなくてもいいんじゃないかな >当時のコンピューターの都合? 隠しパラメーターにするとロマサガみたいな事になるし…
15 17/12/17(日)23:15:46 No.472534069
初期はすばやさを防御力にも利用してたし
16 17/12/17(日)23:16:04 No.472534151
命令に従うかは大事だし
17 17/12/17(日)23:19:10 No.472534873
>初期はすばやさを防御力にも利用してたし みのまもりが実装されたのっていつからだっけ… 星降る腕輪が最強の防具だとか思わんよ…
18 17/12/17(日)23:22:04 No.472535548
3と4のかしこさは最大MPと呪文の取得レベルに影響 5は20ないと魔物が言うこと聞かない 8は攻撃魔力を兼ねる なんで死にステなのは6と7だけだったり
19 17/12/17(日)23:23:40 No.472535928
かしこさランキングで知力の兜とか貰えます!
20 17/12/17(日)23:24:30 No.472536123
MPの伸びは直接MP弄ればいいし呪文覚えなかったらリセットするし 20以上あれば命令聞くんだからそれ以上は死にステだし
21 17/12/17(日)23:24:52 No.472536200
6は魔法の威力補正もっとあれば魔法系不遇扱い脱却出来たかな…
22 17/12/17(日)23:24:52 No.472536203
フレーバーのためでもあるからなぁ
23 17/12/17(日)23:25:11 No.472536272
>みのまもりが実装されたのっていつからだっけ… 5
24 17/12/17(日)23:25:53 No.472536450
>6は魔法の威力補正もっとあれば魔法系不遇扱い脱却出来たかな… 6は特技が強すぎたので魔法冷遇は変わらないと思う
25 17/12/17(日)23:26:08 No.472536509
やっぱ運のよさはゴミ
26 17/12/17(日)23:26:56 No.472536719
8の時点だと一定のかしこさが無いと本来の威力が出ないって仕様だから ただでさえ使い難いデイン系がさらに微妙になってるだけだし…
27 17/12/17(日)23:27:16 No.472536805
ランダム要素を入れたがる割にはランダム要素が大きな影響を及ぼすのを嫌がるのがDQバランス
28 17/12/17(日)23:28:05 No.472537017
>やっぱ運のよさはゴミ 状態異常がかかりにくくなるんだっけ? 体感した覚えはないけど…
29 17/12/17(日)23:28:06 No.472537026
>MPの伸びは直接MP弄ればいいし DQ2はそのやり方で各キャラに個性を出せてたしね かしこさという基礎値なんて必要無かった
30 17/12/17(日)23:28:07 No.472537028
>8の時点だと一定のかしこさが無いと本来の威力が出ないって仕様だから >ただでさえ使い難いデイン系がさらに微妙になってるだけだし… ライディンは長期お世話になるけどギガディンは趣味レベルだしな8は…
31 17/12/17(日)23:28:27 No.472537100
MP消費なしな上に力で威力もあがっていく特技に勝る点が何も無いもんな 全体攻撃の覚えやすさ程度で
32 17/12/17(日)23:28:39 No.472537163
シルビアとマルティナ以外の魅力は死にパラ
33 17/12/17(日)23:29:10 No.472537289
>状態異常がかかりにくくなるんだっけ? >体感した覚えはないけど… 1と255ならはっきり違いがわかる でもやっぱ当たる時は当たるから気にしなくていい
34 17/12/17(日)23:29:41 No.472537412
今でも防御力のステータスは上がっても効果が薄い
35 17/12/17(日)23:29:52 No.472537446
3の運の良さは序盤のバブルスライム辺りが分かりやすい気がする
36 17/12/17(日)23:30:18 No.472537572
運っていつから無くなったっけ
37 17/12/17(日)23:31:12 No.472537815
3の運の良さはザオラル蘇生率も関連あるとか
38 17/12/17(日)23:31:30 No.472537909
運は6でもう無くなった
39 17/12/17(日)23:32:05 No.472538061
8のギガデインが不遇なのは同時にギガスラッシュ覚えるのが一番大きい
40 17/12/17(日)23:32:57 No.472538294
5の運の良さは主人公のキャラ付けの意味合いが殆どな気がする
41 17/12/17(日)23:32:57 No.472538295
戦闘には一切関係ないよ!って宣言するかっこよさのかっこよさ
42 17/12/17(日)23:33:38 No.472538467
>8のギガデインが不遇なのは同時にギガスラッシュ覚えるのが一番大きい ゆうきは絶対伸ばすしやり込み考えると剣も上げるからギガブレイクほぼ到達するしな…
43 17/12/17(日)23:34:02 No.472538588
体力や賢さや運のよさは多少役割を持たせてるけど基本的にはキャラを表現するためのフレーバーて感じ 3からパスワード制じゃなくなったので使えるパラメータ増やせるようになったからこそ、 そういう要素も入れることができた
44 17/12/17(日)23:34:15 No.472538645
>>6は魔法の威力補正もっとあれば魔法系不遇扱い脱却出来たかな… >6は特技が強すぎたので魔法冷遇は変わらないと思う これ言う人たまに言うけど6ほど魔法暴れる作品少ない方だと思うんだけどな 中盤はメラミ無双だし下級職でベギラゴンまで覚える作品だぞ 強いて言うなら7が何処をどう見ても特技ゲー
45 17/12/17(日)23:35:50 No.472539072
6は完全に最強にした時のイメージが強く残りすぎだと思うな 道中では特技ゲーってほどではなく半々ぐらいのいいバランスだと思うよ 極まったら輝く息でいいけどクリア後の話ですわ
46 17/12/17(日)23:36:06 No.472539128
3のステも2ので十分なんだろうけどなんか寂しいなってなる
47 17/12/17(日)23:36:16 No.472539190
6はメラミというか炎の爪強いよね
48 17/12/17(日)23:36:22 No.472539209
魔法自体はまだしも魔法使いの補正がクソだったから微妙ってのもあったはず 覚えて即転職すりゃいいけど
49 17/12/17(日)23:36:37 No.472539273
初見だとダンジョンがどこまで続くか分からんし回復以外にMP使いたくないのはある 最近はMPも楽に回復できるからそうでもなくなってきたけど
50 17/12/17(日)23:37:23 No.472539461
どうしてもクリア後のイメージが一番強いからね 6だとみんな同じ職業で輝く息ゲーとか8だとククールはタンバリンのみみたいな極端な話になりがち
51 17/12/17(日)23:37:31 No.472539500
>6は完全に最強にした時のイメージが強く残りすぎだと思うな >道中では特技ゲーってほどではなく半々ぐらいのいいバランスだと思うよ >極まったら輝く息でいいけどクリア後の話ですわ ロープレで最終段階で語られるのはお約束だがそれ踏まえても6は特技かなって まわしげりあれば魔法使い系いなくてもいけるな!ってなるし
52 17/12/17(日)23:37:40 No.472539530
>シルビアとマルティナ以外の魅力は死にパラ 確率で魅了が起きるので完全死にパラではないんだ
53 17/12/17(日)23:37:43 No.472539549
6は一応原作もリメイクも山彦が残ってるから魔法も悪く無い 何故か物理特化の5ではリメイクで消されてしまってたけど
54 17/12/17(日)23:37:58 No.472539619
6は魔法使いが馬車から出せないレベルで貧弱だから…
55 17/12/17(日)23:38:02 No.472539638
特技担当になるハッサンが強すぎるのもある
56 17/12/17(日)23:38:20 No.472539702
>確率で魅了が起きるので完全死にパラではないんだ 殆どのモンスターが強・完全耐性持ち
57 17/12/17(日)23:38:49 No.472539813
>特技担当になるハッサンが強すぎるのもある 自動取得の正拳突きが印象に残りすぎる…
58 17/12/17(日)23:38:52 No.472539827
6は魔法使いの補正辛すぎてハッサンみたいのじゃないと馬車だしな…
59 17/12/17(日)23:39:18 No.472539951
バーバラは魔法系だろってうっかり選ぶと悲惨すぎる…
60 17/12/17(日)23:39:42 No.472540057
ククールのタンバリンはそこに辿り着くってだけだしな… タンバリン以外も仕事いくらでもあるし
61 17/12/17(日)23:39:49 No.472540084
リメイク5は全体的に味方が弱くなって敵が強くなってるから山彦もその影響じゃないかな…
62 17/12/17(日)23:40:14 No.472540187
11は雑魚はお姉ちゃんに呪文ぶっぱしてもらった方がかえって消費するなかったな
63 17/12/17(日)23:40:44 No.472540319
6の魔法使いは弱いが魔法は強いぞ 具体的には魔法使いになって一戦だけして元の職に戻しメラミ無双だ 後は魔法使い終わらせた後の僧侶にベギラゴン撃って貰ったり
64 17/12/17(日)23:41:34 No.472540535
>リメイク5は全体的に味方が弱くなって敵が強くなってるから山彦もその影響じゃないかな… 戦闘人数三人から四人に増えたからいいよねよくない
65 17/12/17(日)23:41:46 No.472540583
ククールは割となにやらしてもいいから個性でるね 逆になにやらしてもいける器用貧乏だから最後がタンバリン
66 17/12/17(日)23:42:10 No.472540666
ダーマ直後の魔法使いバーバラは道中の雑魚の1~2撃で死にかねない脆さ
67 17/12/17(日)23:42:29 No.472540744
>11は雑魚はお姉ちゃんに呪文ぶっぱしてもらった方がかえって消費するなかったな 11ははぐメタに経験値上げる連携使ったらお得じゃん!ってやってみたら 幸せの帽子が山程手に入ってMP使っても使っても湧いて来たな… PT全員に大技使わせて雑魚散らししてた
68 17/12/17(日)23:42:35 No.472540764
>>リメイク5は全体的に味方が弱くなって敵が強くなってるから山彦もその影響じゃないかな… >戦闘人数三人から四人に増えたからいいよねよくない でもなぜかそのまま残される戦いのドラム
69 17/12/17(日)23:42:43 No.472540799
11は敵の呪文耐性を自分で見切るのが無理ゲーすぎるからAIに任せるね…
70 17/12/17(日)23:42:56 No.472540869
剣弓杖どれになってもいいククール ヤンガスなんかは斧以外選択肢ないシンプルさ
71 17/12/17(日)23:43:10 No.472540911
バイキルト自体が弱体化してるからドラムはいいかなって…
72 17/12/17(日)23:43:13 No.472540922
ラスボス戦でバーバラにフバーハ撃ってもらおうとしたら 先攻されて息で落ちてHP無いやつはホントダメだなこのゲーム!ってなってた
73 17/12/17(日)23:43:23 No.472540959
>>リメイク5は全体的に味方が弱くなって敵が強くなってるから山彦もその影響じゃないかな… >戦闘人数三人から四人に増えたからいいよねよくない ドラムの性能相対的に上がってこれは… まあ手に入るのクリア後だけどそれでもファイトいっぱつとかで物理に寄りやすいよね
74 17/12/17(日)23:43:26 No.472540970
6はMP無消費の特技がちょっと多すぎたね あのモヒカン深く腰を落としたらメラミ以上とか回し蹴りでベギラマ以上とかお出しするし
75 17/12/17(日)23:43:49 No.472541085
>11は敵の呪文耐性を自分で見切るのが無理ゲーすぎるからAIに任せるね… マジンガ相手に呪文使いまくるのやめてくだち
76 17/12/17(日)23:43:50 No.472541091
>ククールは割となにやらしてもいいから個性でるね >逆になにやらしてもいける器用貧乏だから最後がタンバリン 回復係の手が空いた時に補助させるってだけだからな
77 17/12/17(日)23:44:18 No.472541207
ククールはスキルの特技抜きでもレベルで覚える自前の呪文が完璧だった
78 17/12/17(日)23:44:42 No.472541295
>あのモヒカン深く腰を落としたらメラミ以上とか回し蹴りでベギラマ以上とかお出しするし 一応ボスクラスは岩石耐性持ってたりしてよく外すから… 道中は無駄ないねほんと
79 17/12/17(日)23:45:04 No.472541385
ククール魅力もあげてもいいし上げなくてもいいしな… 皮肉な笑みくらいはとっとくと便利だけど
80 17/12/17(日)23:45:20 No.472541443
>ラスボス戦でバーバラにフバーハ撃ってもらおうとしたら >先攻されて息で落ちてHP無いやつはホントダメだなこのゲーム!ってなってた 賢さ=魔力じゃない作品は魔法が駄目というか魔術系の後衛キャラが弱いんだよね 回復魔法も補助魔法も戦士系にやらせた方が良いし 7もマリベルとかイマイチ…まあ使うんだけど
81 17/12/17(日)23:45:25 No.472541468
>ラスボス戦でバーバラにフバーハ撃ってもらおうとしたら >先攻されて息で落ちてHP無いやつはホントダメだなこのゲーム!ってなってた ドラクエって結構HPと力至上主義だよな それもこれもベホマが使いやすすぎるのが悪い
82 17/12/17(日)23:45:28 No.472541477
メラミ無双にしても無消費の炎の爪がいるし…
83 17/12/17(日)23:45:33 No.472541502
バイキルトの存在がドラクエシリーズの戦闘を大味にしている気がしないでもない いてつくはどう考えた人はえらい
84 17/12/17(日)23:45:34 No.472541504
>11は敵の呪文耐性を自分で見切るのが無理ゲーすぎるからAIに任せるね… 11は殆どのモンスターがイオ系通るぞ 何のための耐性設定なんだか
85 17/12/17(日)23:46:11 No.472541657
みりょくはキャラを語るときに役に立ったりするし・・・
86 17/12/17(日)23:46:12 No.472541661
3DSの8丁度やってるけど増えた二人どれ入れても良いから逆に悩ましいPT編成
87 17/12/17(日)23:46:30 No.472541716
>>11は敵の呪文耐性を自分で見切るのが無理ゲーすぎるからAIに任せるね… >11は殆どのモンスターがイオ系通るぞ >何のための耐性設定なんだか お姉ちゃん単体相手にもイオ系ぶっぱするもんね
88 17/12/17(日)23:46:51 No.472541806
>みりょくはキャラを語るときに役に立ったりするし・・・ どうせハッサンのかっこよさ語りとかになるし!
89 17/12/17(日)23:47:35 No.472541956
上級職のさらに上だ出来たからか下級職のうんこ補正は7の方が酷いんだよね みんな初見で山賊に埋められるのはその辺りも関係してると思う ただ船乗りだけはお話し的にも贔屓されてるのか下級職でもそこそこ強い
90 17/12/17(日)23:47:43 No.472541983
>ラスボス戦でバーバラにフバーハ撃ってもらおうとしたら >先攻されて息で落ちてHP無いやつはホントダメだなこのゲーム!ってなってた バーバラの素早さ伸び始まるのが隠しダンジョン以降辺りでなお辛い
91 17/12/17(日)23:47:44 No.472541987
>バイキルトの存在がドラクエシリーズの戦闘を大味にしている気がしないでもない 11から10に入ったらバイキルトの効力が物理ダメージ2倍から攻撃力+40%になってて倍じゃないのか…ってちょっと驚いた ダメージ的には最終ダメージ上げるより攻撃力そのものが上がった方が効率高いからそこまで差は無いけどさ
92 17/12/17(日)23:47:52 No.472542032
>11は殆どのモンスターがイオ系通るぞ 光属性はゾンビにも悪魔にも効くからな
93 17/12/17(日)23:48:25 No.472542148
レベル上げてりゃゴリ押しできたからドラクエの耐性とか色々知って知らなかったそんなの…ってなるなった
94 17/12/17(日)23:49:00 No.472542276
SFCの5は攻撃力2倍だからレベル上がるほど強くなるバイキルト
95 17/12/17(日)23:49:29 No.472542401
だからお姉ちゃんがイオに始まって最後にゃイオグランデばっか撃つのか
96 17/12/17(日)23:49:33 No.472542417
11はヒャド系も通り良かった気がする と言うかドラクエ全体で見ても結構通り良い気がする
97 17/12/17(日)23:49:52 No.472542534
バイキルトで会心が出なくなるのは4までだっけ?
98 17/12/17(日)23:50:04 No.472542599
消費もそこまで変わらないからイオグランデだけでいいやってなる
99 17/12/17(日)23:50:30 No.472542746
レベルを上げてゴリ押ししてもクリアできる優しいゲーム作りだからなドラクエは 色々言われてるけどこのバランスが崩壊してるゲームなんてのは初期の2ぐらいなもんだと思う 5あたりから自分でぶっ壊す手段が増えてきたけど知ってないと出来ないのも多いしね
100 17/12/17(日)23:51:00 No.472542887
メラ系ってのが耐性多いからなあ そしてお姉ちゃんのギラ系の使い道の少なさ
101 17/12/17(日)23:51:03 No.472542903
そもそも最近のはSFC時代に比べて耐性で半減とか7割とかごっそり減衰しないので… 逆に弱点でもそんなに伸びない
102 17/12/17(日)23:51:41 No.472543049
2は戦闘以上に謎解きが糞ってる
103 17/12/17(日)23:52:02 No.472543156
耐性で減衰じゃなくて消散させられてた時代もあったな…
104 17/12/17(日)23:52:31 No.472543311
初期はダメージの耐性じゃなくて攻撃呪文命中率だったからね…
105 17/12/17(日)23:52:42 No.472543359
暴走イオグランデで2000ダメージ出たときは目を疑ったよ
106 17/12/17(日)23:53:20 No.472543528
>耐性で減衰じゃなくて消散させられてた時代もあったな… 今は物理攻撃が武器や盾ガードで確率で無効化される
107 17/12/17(日)23:53:46 No.472543641
確かいつだったかまでは弱点も正確には無耐性でダメージが増加はしなかった覚えがある 他が軽減するから同じようなもんか
108 17/12/17(日)23:53:56 No.472543677
イオ系は10から光属性になったおかげでかなり使いやすくなったよ