17/12/17(日)15:27:08 歴史の... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1513492028673.png 17/12/17(日)15:27:08 No.472423592
歴史の深いゲームなんだよねバックギャモン 「」はやったことある? 俺はルールすらしらない
1 17/12/17(日)15:29:23 No.472424028
パタリロでやってたのでなんとなくは知ってる 作者も知らずに書いてるらしいのであくまでなんとなく
2 17/12/17(日)15:31:50 No.472424505
お金かけてやったことはない
3 17/12/17(日)15:33:48 No.472424869
相手に投了を持ち掛けて、相手がそれに応じなければ賭け金ダブルアップだっけ?
4 17/12/17(日)15:35:11 No.472425165
何年か前に普及させようと頑張ってた「」がいた気がする
5 17/12/17(日)15:35:19 No.472425198
前にルールを知りたくてぐぐった時に 今のルールの多くはあめりか人が勝手に付け加えたと聞いた
6 17/12/17(日)15:35:19 No.472425199
子供の頃家にあったけど何だこれ…って思ってた
7 17/12/17(日)15:35:40 No.472425269
珍妙な立方体使うやつ
8 17/12/17(日)15:35:46 No.472425294
割と友情破壊ゲームだよ 相手を一歩も動けなくしてずっと俺のターン的な事とかできる
9 17/12/17(日)15:36:29 No.472425423
麻雀も結構アメリカの役やルールが混じってたりするしね
10 17/12/17(日)15:37:22 No.472425550
昔のWindowsに付いてたような ルールわからず石をゴールさせればいいと思ってやってた覚えが…
11 17/12/17(日)15:39:32 No.472425902
>割と友情破壊ゲームだよ 歴史の長さを考えたらこれがきっかけで死んだやつも100人ぐらいいそう
12 17/12/17(日)15:44:20 No.472426763
>歴史の長さを考えたらこれがきっかけで死んだやつも100人ぐらいいそう 金賭けるし100人どころじゃねえと思う
13 17/12/17(日)15:45:26 No.472426970
これとドミノはルールを知らないゲームの二大巨頭
14 17/12/17(日)15:45:36 No.472427006
ヨーロッパも中東も日本も中世の説話とかに これの勝負にわりととんでもないもの賭けて身ぐるみ剥がれる話が結構ある 中世風ファンタジー異世界の脱衣麻雀的なアイテムとして活用できないかしら
15 17/12/17(日)15:45:49 No.472427050
>バックギャモン (Backgammon) は基本的に2人で遊ぶボードゲームの一種で、 >盤上に配置された双方15個の駒をどちらが先に全てゴールさせることができるかを競う。 >世界最古のボードゲームとされるテーブルズ(英語版)の一種である。 >日本には奈良時代(飛鳥時代との説もある)に伝来し、平安時代より雙六・盤双六の名で流行したが、 >その後賭博の一種であるとして朝廷に禁止され、一度廃れている。 千年以上前から存在する友情破壊ゲームなんだ…
16 17/12/17(日)15:46:47 No.472427232
平安時代に日本で超ブレイクして廃人だらけになって 朝廷が禁止したらしいぞ
17 17/12/17(日)15:47:54 No.472427437
めっちゃ面白いけど遊んでくれる人少なくて悲しみを背負う
18 17/12/17(日)15:49:31 No.472427758
運の要素がありそうでないちょっとあるゲーム 強い人とやるとなんもできずギャモン負けする
19 17/12/17(日)15:50:07 No.472427847
これやダイアモンドは少数の駒を運んでばかりで後半動きがとれなくなるのが俺だ
20 17/12/17(日)15:50:18 No.472427875
将棋みたいな方向で頭を使うゲームは身代崩すレベルでハマるのは少ない すごろくとかポーカーとか丁半みたいな駆け引き系はヤバイのでやらかす人が多すぎて規制されやすい そんなイメージ
21 17/12/17(日)15:50:32 No.472427921
麻雀と同程度には運必要だから強い人にも普通に勝てる時はある だから世界大会とかポイント制なんだけども
22 17/12/17(日)15:50:39 No.472427941
時々「」がスレたてて盛り上がる
23 17/12/17(日)15:50:45 No.472427958
大原部長が両津怒るマネして
24 17/12/17(日)15:52:56 No.472428351
>大原部長が両津怒るマネして 両津のバカはどこだぁ!!!
25 17/12/17(日)15:53:33 No.472428461
ドミノは並べて倒すゲーム
26 17/12/17(日)15:56:05 No.472428933
初心者同士で戦うと何も考えずに速攻決めたほうがだいたい勝つ
27 17/12/17(日)15:58:10 No.472429327
5箇所埋めといても残りの1箇所の出目をピンポイントで出されてすぐに復活されるのいいよねよくない
28 17/12/17(日)15:59:27 No.472429565
ぬ バックギャモンは毎年世界大会が開催されていて プロプレイヤーがいるぐらいメジャーなゲームなんぬ ちなみにランキング世界1位2位3位のプレイヤーは全員日本人なんぬ
29 17/12/17(日)16:00:32 No.472429751
>日本には奈良時代(飛鳥時代との説もある)に伝来し、平安時代より雙六・盤双六の名で流行したが、 思っていたより3倍くらい古かった…
30 17/12/17(日)16:01:18 No.472429887
このバックギャモンが!
31 17/12/17(日)16:01:30 No.472429912
>今のルールの多くはあめりか人が勝手に付け加えたと聞いた 今のルールになる前はクソダルかったらしいな
32 17/12/17(日)16:01:59 No.472429994
>ドミノは並べて倒すゲーム それはドミノじゃなくてドミノ倒し
33 17/12/17(日)16:02:15 No.472430041
どこの国が考えたんだろう
34 17/12/17(日)16:02:36 No.472430111
ダブリングキューブがなかった時代は負けが確定してるゲームを最後まで延々やらなきゃいけなかったからね…
35 17/12/17(日)16:02:46 No.472430137
>これとドミノはルールを知らないゲームの二大巨頭 ドミノは牌に書かれた目を特定の数になるようつなげるのが基本ルールと聞いた
36 17/12/17(日)16:03:40 No.472430292
先端の数の合計が5の倍数になると得点ってルールだったかな
37 17/12/17(日)16:03:45 No.472430311
日本だとボードゲームやるのはオタだしこういうのはあんま流行らないね
38 17/12/17(日)16:04:24 No.472430432
大河の平清盛の双六いいよね… メインモチーフのひとつとしてちょくちょく出てきてゲームマニアとしてありがたい…
39 17/12/17(日)16:04:33 No.472430461
>ドミノは並べて倒すゲーム これは多分そういうボケなんだろうけどドミノとドミノ倒し混同してる人は本当に結構いるからな まあ俺も本来のドミノのルールとか一ミリも知らないんだけど
40 17/12/17(日)16:04:44 No.472430501
「」に好評だった大河ドラマ平清盛ではバックギャモンがかなり重要なアイテムだった
41 17/12/17(日)16:07:30 No.472430970
駒がいっぱいあるすごろくだとおもいねえ えげつない1回パスがあるト知ってればいい
42 17/12/17(日)16:07:45 No.472431019
これは面白いよね ただあんまり遊ばれてるイメージはない・・・
43 17/12/17(日)16:09:05 No.472431233
だれかの駒最初にゴールしたあとが作業的でつまらん
44 17/12/17(日)16:10:06 No.472431394
ゴールにつけば勝ちとかいうけどゴールどこにあんのってところから始まる
45 17/12/17(日)16:10:10 No.472431406
バカラは調べてもいまいちどういうルールか分からん…
46 17/12/17(日)16:13:33 No.472432050
もう少し分かりやすいデザインにした方がいいのにと思う
47 17/12/17(日)16:14:44 No.472432264
要はよぉ スゴロクだろう?
48 17/12/17(日)16:16:42 No.472432576
そこそこ遊べるからアニメのキャラクターグッズにしたらプチブームくるかも
49 17/12/17(日)16:17:14 No.472432676
中国となんの関係もないチャイニーズチェッカー
50 17/12/17(日)16:18:09 No.472432820
ゴールは自分のコマが置いてあるのとは反対側の突き当たりだよ
51 17/12/17(日)16:18:41 No.472432916
対戦型すごろくなんだけどふりだしに戻るとか1回休みをシステマチックに表現されててめっちゃいいゲームなんだよ 双六の方が後からできたんだけど
52 17/12/17(日)16:19:47 No.472433113
>要はよぉ >スゴロクだろう? というか逆だよ順序が 今のすごろくを何で「双六」って書くと思ってるんだ
53 17/12/17(日)16:20:56 No.472433295
双六さんが考えたから
54 17/12/17(日)16:21:14 No.472433334
わかるようにいってくれよ
55 17/12/17(日)16:21:20 No.472433350
>ゴールにつけば勝ちとかいうけどゴールどこにあんのってところから始まる 相手のスタート位置 お互いに反対方向から相手に向かって進んで行ってすれ違う
56 17/12/17(日)16:21:56 No.472433458
>わかるようにいってくれよ スレ画のが元々の双六
57 17/12/17(日)16:22:43 No.472433597
>わかるようにいってくれよ 自分の色の駒いっぱいあるけどサイコロ振ってそれらを進めて全部相手のスタート位置に送り込めば勝ち
58 17/12/17(日)16:23:29 No.472433725
>双六さんが考えたから 遊戯のじーちゃんかよ