虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/12/17(日)15:27:08 歴史の... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1513492028673.png 17/12/17(日)15:27:08 No.472423592

歴史の深いゲームなんだよねバックギャモン 「」はやったことある? 俺はルールすらしらない

1 17/12/17(日)15:29:23 No.472424028

パタリロでやってたのでなんとなくは知ってる 作者も知らずに書いてるらしいのであくまでなんとなく

2 17/12/17(日)15:31:50 No.472424505

お金かけてやったことはない

3 17/12/17(日)15:33:48 No.472424869

相手に投了を持ち掛けて、相手がそれに応じなければ賭け金ダブルアップだっけ?

4 17/12/17(日)15:35:11 No.472425165

何年か前に普及させようと頑張ってた「」がいた気がする

5 17/12/17(日)15:35:19 No.472425198

前にルールを知りたくてぐぐった時に 今のルールの多くはあめりか人が勝手に付け加えたと聞いた

6 17/12/17(日)15:35:19 No.472425199

子供の頃家にあったけど何だこれ…って思ってた

7 17/12/17(日)15:35:40 No.472425269

珍妙な立方体使うやつ

8 17/12/17(日)15:35:46 No.472425294

割と友情破壊ゲームだよ 相手を一歩も動けなくしてずっと俺のターン的な事とかできる

9 17/12/17(日)15:36:29 No.472425423

麻雀も結構アメリカの役やルールが混じってたりするしね

10 17/12/17(日)15:37:22 No.472425550

昔のWindowsに付いてたような ルールわからず石をゴールさせればいいと思ってやってた覚えが…

11 17/12/17(日)15:39:32 No.472425902

>割と友情破壊ゲームだよ 歴史の長さを考えたらこれがきっかけで死んだやつも100人ぐらいいそう

12 17/12/17(日)15:44:20 No.472426763

>歴史の長さを考えたらこれがきっかけで死んだやつも100人ぐらいいそう 金賭けるし100人どころじゃねえと思う

13 17/12/17(日)15:45:26 No.472426970

これとドミノはルールを知らないゲームの二大巨頭

14 17/12/17(日)15:45:36 No.472427006

ヨーロッパも中東も日本も中世の説話とかに これの勝負にわりととんでもないもの賭けて身ぐるみ剥がれる話が結構ある 中世風ファンタジー異世界の脱衣麻雀的なアイテムとして活用できないかしら

15 17/12/17(日)15:45:49 No.472427050

>バックギャモン (Backgammon) は基本的に2人で遊ぶボードゲームの一種で、 >盤上に配置された双方15個の駒をどちらが先に全てゴールさせることができるかを競う。 >世界最古のボードゲームとされるテーブルズ(英語版)の一種である。 >日本には奈良時代(飛鳥時代との説もある)に伝来し、平安時代より雙六・盤双六の名で流行したが、 >その後賭博の一種であるとして朝廷に禁止され、一度廃れている。 千年以上前から存在する友情破壊ゲームなんだ…

16 17/12/17(日)15:46:47 No.472427232

平安時代に日本で超ブレイクして廃人だらけになって 朝廷が禁止したらしいぞ

17 17/12/17(日)15:47:54 No.472427437

めっちゃ面白いけど遊んでくれる人少なくて悲しみを背負う

18 17/12/17(日)15:49:31 No.472427758

運の要素がありそうでないちょっとあるゲーム 強い人とやるとなんもできずギャモン負けする

19 17/12/17(日)15:50:07 No.472427847

これやダイアモンドは少数の駒を運んでばかりで後半動きがとれなくなるのが俺だ

20 17/12/17(日)15:50:18 No.472427875

将棋みたいな方向で頭を使うゲームは身代崩すレベルでハマるのは少ない すごろくとかポーカーとか丁半みたいな駆け引き系はヤバイのでやらかす人が多すぎて規制されやすい そんなイメージ

21 17/12/17(日)15:50:32 No.472427921

麻雀と同程度には運必要だから強い人にも普通に勝てる時はある だから世界大会とかポイント制なんだけども

22 17/12/17(日)15:50:39 No.472427941

時々「」がスレたてて盛り上がる

23 17/12/17(日)15:50:45 No.472427958

大原部長が両津怒るマネして

24 17/12/17(日)15:52:56 No.472428351

>大原部長が両津怒るマネして 両津のバカはどこだぁ!!!

25 17/12/17(日)15:53:33 No.472428461

ドミノは並べて倒すゲーム

26 17/12/17(日)15:56:05 No.472428933

初心者同士で戦うと何も考えずに速攻決めたほうがだいたい勝つ

27 17/12/17(日)15:58:10 No.472429327

5箇所埋めといても残りの1箇所の出目をピンポイントで出されてすぐに復活されるのいいよねよくない

28 17/12/17(日)15:59:27 No.472429565

ぬ バックギャモンは毎年世界大会が開催されていて プロプレイヤーがいるぐらいメジャーなゲームなんぬ ちなみにランキング世界1位2位3位のプレイヤーは全員日本人なんぬ

29 17/12/17(日)16:00:32 No.472429751

>日本には奈良時代(飛鳥時代との説もある)に伝来し、平安時代より雙六・盤双六の名で流行したが、 思っていたより3倍くらい古かった…

30 17/12/17(日)16:01:18 No.472429887

このバックギャモンが!

31 17/12/17(日)16:01:30 No.472429912

>今のルールの多くはあめりか人が勝手に付け加えたと聞いた 今のルールになる前はクソダルかったらしいな

32 17/12/17(日)16:01:59 No.472429994

>ドミノは並べて倒すゲーム それはドミノじゃなくてドミノ倒し

33 17/12/17(日)16:02:15 No.472430041

どこの国が考えたんだろう

34 17/12/17(日)16:02:36 No.472430111

ダブリングキューブがなかった時代は負けが確定してるゲームを最後まで延々やらなきゃいけなかったからね…

35 17/12/17(日)16:02:46 No.472430137

>これとドミノはルールを知らないゲームの二大巨頭 ドミノは牌に書かれた目を特定の数になるようつなげるのが基本ルールと聞いた

36 17/12/17(日)16:03:40 No.472430292

先端の数の合計が5の倍数になると得点ってルールだったかな

37 17/12/17(日)16:03:45 No.472430311

日本だとボードゲームやるのはオタだしこういうのはあんま流行らないね

38 17/12/17(日)16:04:24 No.472430432

大河の平清盛の双六いいよね… メインモチーフのひとつとしてちょくちょく出てきてゲームマニアとしてありがたい…

39 17/12/17(日)16:04:33 No.472430461

>ドミノは並べて倒すゲーム これは多分そういうボケなんだろうけどドミノとドミノ倒し混同してる人は本当に結構いるからな まあ俺も本来のドミノのルールとか一ミリも知らないんだけど

40 17/12/17(日)16:04:44 No.472430501

「」に好評だった大河ドラマ平清盛ではバックギャモンがかなり重要なアイテムだった

41 17/12/17(日)16:07:30 No.472430970

駒がいっぱいあるすごろくだとおもいねえ えげつない1回パスがあるト知ってればいい

42 17/12/17(日)16:07:45 No.472431019

これは面白いよね ただあんまり遊ばれてるイメージはない・・・

43 17/12/17(日)16:09:05 No.472431233

だれかの駒最初にゴールしたあとが作業的でつまらん

44 17/12/17(日)16:10:06 No.472431394

ゴールにつけば勝ちとかいうけどゴールどこにあんのってところから始まる

45 17/12/17(日)16:10:10 No.472431406

バカラは調べてもいまいちどういうルールか分からん…

46 17/12/17(日)16:13:33 No.472432050

もう少し分かりやすいデザインにした方がいいのにと思う

47 17/12/17(日)16:14:44 No.472432264

要はよぉ スゴロクだろう?

48 17/12/17(日)16:16:42 No.472432576

そこそこ遊べるからアニメのキャラクターグッズにしたらプチブームくるかも

49 17/12/17(日)16:17:14 No.472432676

中国となんの関係もないチャイニーズチェッカー

50 17/12/17(日)16:18:09 No.472432820

ゴールは自分のコマが置いてあるのとは反対側の突き当たりだよ

51 17/12/17(日)16:18:41 No.472432916

対戦型すごろくなんだけどふりだしに戻るとか1回休みをシステマチックに表現されててめっちゃいいゲームなんだよ 双六の方が後からできたんだけど

52 17/12/17(日)16:19:47 No.472433113

>要はよぉ >スゴロクだろう? というか逆だよ順序が 今のすごろくを何で「双六」って書くと思ってるんだ

53 17/12/17(日)16:20:56 No.472433295

双六さんが考えたから

54 17/12/17(日)16:21:14 No.472433334

わかるようにいってくれよ

55 17/12/17(日)16:21:20 No.472433350

>ゴールにつけば勝ちとかいうけどゴールどこにあんのってところから始まる 相手のスタート位置 お互いに反対方向から相手に向かって進んで行ってすれ違う

56 17/12/17(日)16:21:56 No.472433458

>わかるようにいってくれよ スレ画のが元々の双六

57 17/12/17(日)16:22:43 No.472433597

>わかるようにいってくれよ 自分の色の駒いっぱいあるけどサイコロ振ってそれらを進めて全部相手のスタート位置に送り込めば勝ち

58 17/12/17(日)16:23:29 No.472433725

>双六さんが考えたから 遊戯のじーちゃんかよ

↑Top