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17/12/17(日)13:51:16 クトゥ... のスレッド詳細

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17/12/17(日)13:51:16 No.472406360

クトゥルフもっと流行れ

1 17/12/17(日)13:52:41 No.472406610

これ以上に流行らせてどうするんだよ

2 17/12/17(日)13:54:04 No.472406850

戦闘のリスクが高過ぎるのがいけないんだろうか 戦闘サプリとか出たら違うのかな

3 17/12/17(日)13:54:56 No.472406992

比叡山…

4 17/12/17(日)13:55:45 No.472407116

戦闘したい卓用のサプリは本国でも日本でもけっこう出てたと思う 比叡山とかデルタグリーンとか

5 17/12/17(日)13:56:12 No.472407200

比叡山炎上やっていると昔のNIPPONの修羅度がすごいってなる

6 17/12/17(日)13:56:46 No.472407284

>戦闘のリスクが高過ぎるのがいけないんだろうか なんやかんやあって戦闘やって勝ったはいおしまい!しづらいのはシナリオ作る上で結構めんどくせえなとは感じる

7 17/12/17(日)13:57:38 No.472407460

比叡山もデルタグリーンも現代じゃないというのがネックなのかもしれない なんのかんので現代が好まれてるようだし

8 17/12/17(日)13:58:26 No.472407600

他の戦闘できるシステムに神話生物出そうぜ

9 17/12/17(日)13:58:45 No.472407647

D&DやT&Tあたり使ってクトゥルフやればいい そういうサプリもある

10 17/12/17(日)13:59:14 No.472407722

というかなんで戦闘したい層がクトゥルフ選ぶのかがわからん もっと戦闘に適したルールいっぱいあるのに

11 17/12/17(日)13:59:15 No.472407724

ダークエイジわりと好きだし戦闘しても楽しいけどあれも現代じゃないな

12 17/12/17(日)13:59:31 No.472407762

ヤンキーで戦おうぜ

13 17/12/17(日)14:00:31 No.472407925

神話生物はD&D3.5版のルールでデータ化されて翻訳も出たぞ 「数字があるなら倒せる」というD&D者たちが特攻したと聞く

14 17/12/17(日)14:00:39 No.472407952

>というかなんで戦闘したい層がクトゥルフ選ぶのかがわからん 戦闘したいから云々というのとはまた違って 話のシメに起こすイベントを毎回考えるのが大変だって感じだわ

15 17/12/17(日)14:01:00 No.472408007

確実に死ぬとしてもクトゥルーさんに散弾銃とか撃ち込みたいじゃん!

16 17/12/17(日)14:02:24 No.472408203

やっぱり漁船で体当たりしたいよね

17 17/12/17(日)14:02:27 No.472408218

シナリオの最後によくやるのが送還なり封印の儀式を再度行って成功したら終わり 次にやるのは脱出に挑戦して成功したら終わりだけど とりあえず戦闘のお手軽さには負ける

18 17/12/17(日)14:02:44 No.472408266

ショットガン撃ちたいならビヤーキーくらいにしとけよ!

19 17/12/17(日)14:02:55 No.472408294

>D&DやT&Tあたり使ってクトゥルフやればいい >そういうサプリもある D&Dのは過去ので既に絶版だしT&Tのに至っては「」の自作では…?

20 17/12/17(日)14:03:03 No.472408319

インセインとかではダメなのかい?

21 17/12/17(日)14:03:47 No.472408425

クトゥルフd20!

22 17/12/17(日)14:04:10 No.472408484

T&Tはソロアドに神話生物出て来るしサプリあっても変ではないな

23 17/12/17(日)14:04:50 No.472408593

D&D5eにもグレート・オールドワンとかいるっぽいぞ

24 17/12/17(日)14:05:24 No.472408694

シナリオの最後に召喚の儀式中の武器を持った狂信者10人くらいと戦闘して勝ったら終わり という公式シナリオはいくつか思い浮かぶけど だいたいキーパーが調整しないと普通に負ける

25 17/12/17(日)14:06:21 No.472408847

ルールブック付属のは最後に戦闘する想定なシナリオ結構多いよねクトゥルフ

26 17/12/17(日)14:06:39 No.472408900

戦闘向けじゃないけど他のゲームよりあらゆる判定の計算が簡単だから初心者にも安心 というかこれに慣れてから他のゲームやると複雑すぎて頭がばくはつする人もいる

27 17/12/17(日)14:07:18 No.472409014

>D&D5eにもグレート・オールドワンとかいるっぽいぞ PLがキャラとして作れるウォーロックは力を持った後援者を選ぶことができるが そんなかにグレートオールド・ワンも混じってる

28 17/12/17(日)14:07:20 No.472409022

>インセインとかではダメなのかい? 昨日動画で見たけどこれシノビガミみたいだな

29 17/12/17(日)14:08:23 No.472409194

>ルールブック付属のは最後に戦闘する想定なシナリオ結構多いよねクトゥルフ 公式シナリオはなんかたまに銃持ってるのが当たり前みたいな難易度の避けられない戦闘ぶち込んで来る

30 17/12/17(日)14:08:33 No.472409224

戦闘ができるPCが組めるってだけで戦闘が主のシステムじゃないからな PC全員を頭数に数えられないし

31 17/12/17(日)14:08:36 No.472409233

>ルールブック付属のは最後に戦闘する想定なシナリオ結構多いよねクトゥルフ 気違い男はガチ戦闘シナリオなんだがあれ普通に死ぬと思う

32 17/12/17(日)14:09:30 No.472409400

装備を揃えていても神話生物相手にすると一時的狂気に陥っている間にボコられて死亡することがよくあるからな

33 17/12/17(日)14:10:36 No.472409584

D20クトゥルフ(D&D3.5と同じルールベース)のやつあたりだと神格値が低め クトゥルフが神格値5で半神とか

34 17/12/17(日)14:10:56 No.472409650

>公式シナリオはなんかたまに銃持ってるのが当たり前みたいな難易度の避けられない戦闘ぶち込んで来る みんな銃は持ったな!してから銃のダメージは最低になる神話生物が出たよしてくるから困る

35 17/12/17(日)14:11:17 No.472409713

ダークエイジやると対人戦闘ではわりと負けなしになるので 装甲が5ポイントくらいあればかなり死ににくくなると思う

36 17/12/17(日)14:13:01 No.472410002

道中で浮浪者と戦うシナリオやったけどクソ体格あったりするし 戦闘する時はやけに敵の基礎ステが高めな気がする

37 17/12/17(日)14:13:09 No.472410025

>というかこれに慣れてから他のゲームやると複雑すぎて頭がばくはつする人もいる パラノイアの異様に複雑な判定表いいよね… 難しいからめんどくさかったら使わなくてもいいって書いてある基本ルール初めて見た

38 17/12/17(日)14:14:05 No.472410190

ルルブ載ってるシナリオ見てるとそりゃPLもダイナマイトで武装するよなって思っちゃいそうになるが 公式デザイナーの作ったシナリオ遊んだらに調査に調査を重ねて再度封印するシナリオだったりしたから逆に驚いた

39 17/12/17(日)14:15:23 No.472410406

戦闘がしたいのとは違うけど後顧の憂い無くスコップとか鋏とかしょっぱい日用品で戦えるゲームはそんなに無いし

40 17/12/17(日)14:17:14 No.472410746

戦闘前提だったり銃必要な難易度だったら 事前にKPが今回こういう方向性のシナリオだよって言っとけばいいだけでは

41 17/12/17(日)14:18:59 No.472411084

デッドリーなシステムかつHP回復魔法なんて便利なものもないから 弱い雑魚との戦闘でも何度も何度も戦わせるなんてことをやれば待ってるのは確実な死なわけで… そこんとこを抑えておけば現代CoCで戦闘やってもいいんじゃないかと思う

42 17/12/17(日)14:19:20 No.472411166

元祖デザイナーのサンディ・ピーターセンの作ったシナリオは 「この部屋の東西南北には扉があってどれを開けても弾丸無効系の神話生物がいます」 みたいなバランス崩壊ぷりだったのを忘れてはならない

43 17/12/17(日)14:21:20 No.472411560

判定といえばviolenceの適当さがたまらない…

44 17/12/17(日)14:23:22 No.472411930

>判定といえばviolenceの適当さがたまらない… 1d10000で判定してください

45 17/12/17(日)14:24:37 No.472412121

戦闘のあるクトゥルフ… つまりッーンだな!

46 17/12/17(日)14:28:05 No.472412717

公式のキャンペーンでも1回だけの戦闘ならなんとかなるかもしれないけど立て続けに3度も戦わせるんじゃねえよ ていうの多い 宿屋で寝たら耐久力回復するシステムじゃねえんだぞ

47 17/12/17(日)14:32:36 No.472413492

CoCで戦闘なんて1シナリオ2回もあれば多いくらいだと思う バランスもあるけど根本的にダメージに対して回復量やHPが低すぎる 拳銃で撃たれれば探索者は死ぬ

48 17/12/17(日)14:40:06 No.472414816

卓限定のハウスルールで耐久力=CON+SIZくらいにしたら生存率高くなるんじゃね

49 17/12/17(日)14:40:41 No.472414926

戦闘したいならクトゥルフじゃなくーってのは的はずれなのよね CoCで戦闘したい/させたい層なんだからまずCoCである事が前提 同じ現代日本だからってダブルクロスやれって言われてもなんか違う…ってなるよ

50 17/12/17(日)14:41:04 No.472415006

>バランスもあるけど根本的にダメージに対して回復量やHPが低すぎる >拳銃で撃たれれば探索者は死ぬ 条件が同じD&DやT&Tはどうやってたんだろう あっちも銃一発のダメージデカい上に回復も難しかったような

51 17/12/17(日)14:42:15 No.472415221

>戦闘したいならクトゥルフじゃなくーってのは的はずれなのよね >CoCで戦闘したい/させたい層なんだからまずCoCである事が前提 >同じ現代日本だからってダブルクロスやれって言われてもなんか違う…ってなるよ つまり自分のためにルールとか捻じ曲げさせたい層って事か

52 17/12/17(日)14:42:45 No.472415312

捻じ曲げ…?

53 17/12/17(日)14:43:21 No.472415417

>つまり自分のためにルールとか捻じ曲げさせたい層って事か クトゥルフに戦闘ルールは実際存在するしハウスルールという物が実際普通に作られるものなのにそんな悪意的に言われても

54 17/12/17(日)14:44:47 No.472415705

この世界観とルールで色んな事したいってだけだろう 「」だってどんなシステムでもサメとゴリラを出す

55 17/12/17(日)14:45:05 No.472415762

CoCで戦闘はできる ただルール上戦闘バランスは既存ルールのままだと悪いし でもその悪いバランスに対して許容できるならいいんじゃない

56 17/12/17(日)14:45:34 No.472415845

>CoCで戦闘はできる >ただルール上戦闘バランスは既存ルールのままだと悪いし >でもその悪いバランスに対して許容できるならいいんじゃない ハウスでバランスいいルールに変えたいって話がそんなに駄目なの?

57 17/12/17(日)14:45:53 No.472415891

>この世界観とルールで色んな事したいってだけだろう ダブルクロスでダンジョンハック!! …実際にやった人いるのかな

58 17/12/17(日)14:45:56 No.472415904

そもそもハウスルール前提って・・・

59 17/12/17(日)14:46:07 No.472415939

本国の公式サプリでもサメとかゴリラとかインディ・ジョーンズとか出すやつあるしな 需要が一定数あればそれなりにルール化されるもんだ

60 17/12/17(日)14:47:09 No.472416132

それなら戦闘できるシステムにCoCみたいなハウスルール加えるのもいいのでは

61 17/12/17(日)14:47:23 No.472416175

どんなんでも単に事前に卓内で言ってコンセンサスとっとけですむ話だろう

62 17/12/17(日)14:47:34 No.472416209

>条件が同じD&DやT&Tはどうやってたんだろう >あっちも銃一発のダメージデカい上に回復も難しかったような D&Dは銃のダメージを控え目なものにした T&Tは敵に銃を使わせないようにしてバランスを取った

63 17/12/17(日)14:48:02 No.472416289

どこかで見たような表紙のやつ https://www.chaosium.com/the-two-headed-serpent-hardcover/

64 17/12/17(日)14:48:29 No.472416385

というかCoCの戦闘ルールのバランス悪いってわざとだろうしな 戦闘になったら失敗だとまでデザイナー言ってるし

65 17/12/17(日)14:48:55 No.472416450

>条件が同じD&DやT&Tはどうやってたんだろう >あっちも銃一発のダメージデカい上に回復も難しかったような その時代のプレイは基本的に覚えゲーで全滅したー→キャラ作り直して再挑戦!だって聞いたことはあるな 俺がやってたときは流石にそういうハクスラは廃れてて スクリーンの裏でこっそりと…

66 17/12/17(日)14:49:32 No.472416549

>>条件が同じD&DやT&Tはどうやってたんだろう >>あっちも銃一発のダメージデカい上に回復も難しかったような >D&Dは銃のダメージを控え目なものにした >T&Tは敵に銃を使わせないようにしてバランスを取った T&Tの「」サプリは回避ルール入れたり命中部位で最大ダメージが変わるように調整してたな

67 17/12/17(日)14:49:47 No.472416578

>というかCoCの戦闘ルールのバランス悪いってわざとだろうしな >戦闘になったら失敗だとまでデザイナー言ってるし どうしてどうやっても戦闘に入る公式シナリオが多いのですか?

68 17/12/17(日)14:50:19 No.472416675

>というかCoCの戦闘ルールのバランス悪いってわざとだろうしな >戦闘になったら失敗だとまでデザイナー言ってるし だったら公式シナリオで戦闘させないでくだち…

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