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17/12/17(日)07:24:21 ローグ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1513463061026.jpg 17/12/17(日)07:24:21 No.472352778

ローグライクっぽい楽しさを入れたダンジョン作りたい リソース管理ゲーというか エンカウント多くて傷薬×99で延々回復するより 戦闘少ない代わりに持ち込み枠を傷薬でいくつ埋めるか考える的な

1 17/12/17(日)07:25:15 No.472352828

「」的に好きな制限と嫌いな制限あったら教えて欲しい 通常攻撃に使用回数あるのは嫌いとか

2 17/12/17(日)07:27:08 No.472352922

某覇龍の塔みたいに回復消耗品全く補給できない状態が20時間ぐらい続いてくとそそる

3 17/12/17(日)07:30:51 No.472353088

ランスは面白いけどランスはTADAのセンスあってこそだしなあ ちょっとズレると微妙になるし

4 17/12/17(日)07:32:07 No.472353145

武器が壊れるのは最高にストレス

5 17/12/17(日)07:32:15 No.472353150

ちょうど今プレイ中のランスクエストが技使用回数型のリソース管理ゲーだな 基本的に回数回復手段が泡姫しかねえので初見でクエストクリア達成は難しく何度か挑戦するタイプだ

6 17/12/17(日)07:32:43 No.472353167

ウディタで良さげなネタ作ってた「」がいた アレンジしたいから言わないけど

7 17/12/17(日)07:34:37 No.472353256

>武器が壊れるのは最高にストレス FEで武器壊れるのはキャラロストと同じくそういうもんだと思ってたけど 結果軽くて安いてつの武器しか使わなくなるから楽しさをせばめてしまうんだよなあ

8 17/12/17(日)07:34:40 No.472353258

ラノゲツクールMVっての発売されたと聞いて気になってる

9 17/12/17(日)07:35:20 No.472353299

キャラの移動早くスムーズに出来ないとダメなタイプだねそれ

10 17/12/17(日)07:37:01 No.472353378

>ラノゲツクールMVっての発売されたと聞いて気になってる 既存の簡単にノベルゲー作れますよツール系と一緒じゃねあれ ほんとに簡単な立ち絵会話なら簡単にできるけど フラグ分岐とか変数はスクリプト覚えないとダメ系の

11 17/12/17(日)07:39:00 No.472353485

某メイデンスノウの人とかすごい根気だな

12 17/12/17(日)07:40:39 No.472353566

・入る度にLv1スタート ・レベルアップ以外の体力回復なし ・1F先に進むorこの階で探索or街に撤退 でひたすら戦闘しまくる全20Fくらいのマップなしダンジョン どうかな?

13 17/12/17(日)07:40:43 No.472353568

ローグライクは細かい処理が大事だからツクールとの相性が悪いんだよ

14 17/12/17(日)07:41:17 No.472353604

当たり前だけどローグライクはランダム性が強いから試行増やしやすい作りだよね

15 17/12/17(日)07:42:39 No.472353668

おっさんordieの束縛の祠とか インフレゲーにローグライクっぽい要素入れたらクソになった典型的なパターンで何も言えねえ

16 17/12/17(日)07:42:43 No.472353672

どうかなと言われても作りたいならどうぞとしか 回復手段が限られるもリソース管理の鉄板だな

17 17/12/17(日)07:44:28 No.472353774

99Fダンジョンはローグライクの定番だけど 後半ヌルゲーかクソゲーになるから15~50Fくらいが丁度良いよね

18 17/12/17(日)07:45:41 No.472353860

リソース管理ゲー?しったことか!の雪道ゲー作ってるな いつでも拠点戻れるので気にいったら最小歩数クリアどうぞみたいな

19 17/12/17(日)07:46:03 No.472353881

>・入る度にLv1スタート それはもうレベルの概念なし回復なしで装備を整えることで攻略が進む仕組みにした方がまとまりはいいと思う

20 17/12/17(日)07:46:07 No.472353888

どんな有名どころの作品でも インフレすると飽きさせないためにイライラ要素の方が増えるもんな…

21 17/12/17(日)07:46:50 No.472353925

雪道はよく出来てるよね 隠しステージ到達まではリソース管理が必要だけど そこまで来たら管理放棄して稼ぎ倒しても良いって言う

22 17/12/17(日)07:47:39 No.472353964

壺の祭りに回復禁止の雪道ゲーあったな

23 17/12/17(日)07:48:07 No.472353993

しかしイライラ要素が増えすぎるとクソゲーと化す

24 17/12/17(日)07:48:40 No.472354024

雪道はよく出来てるけど自分で作るのは想像したくもない 道中のテストプレイ回数重ねないとバランス取れない奴だし

25 17/12/17(日)07:49:52 No.472354093

持ち込み不可のダンジョンいいと思うけど 主人公達がそうする理由付けが難しいな

26 17/12/17(日)07:50:06 No.472354109

演習の作りに難儀してる…画面揺らして移動してる演習加えたいが もうイベントの形作っちゃったんでバグになりそうで控えてる

27 17/12/17(日)07:50:07 No.472354111

雪道と雪道ゲーは違う

28 17/12/17(日)07:50:34 No.472354133

>それはもうレベルの概念なし回復なしで装備を整えることで攻略が進む仕組みにした方がまとまりはいいと思う 装備のみでステータス決めた方がバランスとりやすいかな?

29 17/12/17(日)07:53:05 No.472354291

アイテム持込み禁止ダンジョンはは全部のアイテムを倉庫送りにされて取り出すのがムカつくから アイテムデータをバックアップして一時的に空にする面倒なの組む必要あるよね

30 17/12/17(日)08:00:59 No.472354813

極端なリソース管理ゲーは確実にゲームの腕前と智識が直結するのがなあ 俺は出来ればレベルを上げて物理で殴るして誰でもクリアできるスタイルが好き

31 17/12/17(日)08:04:26 No.472355033

ストーリークリアまでは持ち込み可で 難しいなら鍛えれば?って方がいいよね

32 17/12/17(日)08:06:58 No.472355216

レベルを上げて装備も整えてってやると単純に工数増えるなと思ったけど 装備のドロップなしでレベルだけで調整するのも経験値稼ぎと回復のタイミング合わせたりとかできるからアリか

33 17/12/17(日)08:27:46 No.472356722

アイテム合成って好きな人と面倒くさがる人に分かれるイメージ 俺は金で強い武器買えたほうがいい

34 17/12/17(日)08:41:25 No.472358428

アイテム合成システムは嫌いではないんだけど素材数の調整ミスると途端にストレスの元になるからのう ドロップレアアイテムみたいな拾えてラッキーに留めるのは普通に手だと思う

35 17/12/17(日)08:52:34 No.472360100

よくあるのは店売りはロングソード攻10 レアドロップ&合成で作れるのがファイアロングソード攻12炎属性付与 みたいな感じかねえ

36 17/12/17(日)09:00:23 No.472361215

ローグライクっぽいということならダンジョン固定マップにした方がいいよ 調整しやすいというか完成度は絶対上がる

37 17/12/17(日)09:01:18 No.472361388

ローグライクはドハマリすると寝る間も惜しんでやり続けるけど ある瞬間フッ…と冷めてやらなくなる 製作者としてはそれが何か知らないといけないけどよく分からない

38 17/12/17(日)09:04:08 No.472361782

そもそもだけどツクールにローグライクは合わないよね

39 17/12/17(日)09:05:22 No.472361977

システム的にあってないよね

40 17/12/17(日)09:08:05 No.472362437

よく知らんけどツクールで作るなら 素材だけ用意して一から組んだ方が早そうな気がする ランダム生成とかDB管理めんどくさそう

41 17/12/17(日)09:08:39 No.472362546

ツクールのコマンド式の戦闘でバランスリセットはストレスだと思う

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