17/12/17(日)07:24:21 ローグ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1513463061026.jpg 17/12/17(日)07:24:21 No.472352778
ローグライクっぽい楽しさを入れたダンジョン作りたい リソース管理ゲーというか エンカウント多くて傷薬×99で延々回復するより 戦闘少ない代わりに持ち込み枠を傷薬でいくつ埋めるか考える的な
1 17/12/17(日)07:25:15 No.472352828
「」的に好きな制限と嫌いな制限あったら教えて欲しい 通常攻撃に使用回数あるのは嫌いとか
2 17/12/17(日)07:27:08 No.472352922
某覇龍の塔みたいに回復消耗品全く補給できない状態が20時間ぐらい続いてくとそそる
3 17/12/17(日)07:30:51 No.472353088
ランスは面白いけどランスはTADAのセンスあってこそだしなあ ちょっとズレると微妙になるし
4 17/12/17(日)07:32:07 No.472353145
武器が壊れるのは最高にストレス
5 17/12/17(日)07:32:15 No.472353150
ちょうど今プレイ中のランスクエストが技使用回数型のリソース管理ゲーだな 基本的に回数回復手段が泡姫しかねえので初見でクエストクリア達成は難しく何度か挑戦するタイプだ
6 17/12/17(日)07:32:43 No.472353167
ウディタで良さげなネタ作ってた「」がいた アレンジしたいから言わないけど
7 17/12/17(日)07:34:37 No.472353256
>武器が壊れるのは最高にストレス FEで武器壊れるのはキャラロストと同じくそういうもんだと思ってたけど 結果軽くて安いてつの武器しか使わなくなるから楽しさをせばめてしまうんだよなあ
8 17/12/17(日)07:34:40 No.472353258
ラノゲツクールMVっての発売されたと聞いて気になってる
9 17/12/17(日)07:35:20 No.472353299
キャラの移動早くスムーズに出来ないとダメなタイプだねそれ
10 17/12/17(日)07:37:01 No.472353378
>ラノゲツクールMVっての発売されたと聞いて気になってる 既存の簡単にノベルゲー作れますよツール系と一緒じゃねあれ ほんとに簡単な立ち絵会話なら簡単にできるけど フラグ分岐とか変数はスクリプト覚えないとダメ系の
11 17/12/17(日)07:39:00 No.472353485
某メイデンスノウの人とかすごい根気だな
12 17/12/17(日)07:40:39 No.472353566
・入る度にLv1スタート ・レベルアップ以外の体力回復なし ・1F先に進むorこの階で探索or街に撤退 でひたすら戦闘しまくる全20Fくらいのマップなしダンジョン どうかな?
13 17/12/17(日)07:40:43 No.472353568
ローグライクは細かい処理が大事だからツクールとの相性が悪いんだよ
14 17/12/17(日)07:41:17 No.472353604
当たり前だけどローグライクはランダム性が強いから試行増やしやすい作りだよね
15 17/12/17(日)07:42:39 No.472353668
おっさんordieの束縛の祠とか インフレゲーにローグライクっぽい要素入れたらクソになった典型的なパターンで何も言えねえ
16 17/12/17(日)07:42:43 No.472353672
どうかなと言われても作りたいならどうぞとしか 回復手段が限られるもリソース管理の鉄板だな
17 17/12/17(日)07:44:28 No.472353774
99Fダンジョンはローグライクの定番だけど 後半ヌルゲーかクソゲーになるから15~50Fくらいが丁度良いよね
18 17/12/17(日)07:45:41 No.472353860
リソース管理ゲー?しったことか!の雪道ゲー作ってるな いつでも拠点戻れるので気にいったら最小歩数クリアどうぞみたいな
19 17/12/17(日)07:46:03 No.472353881
>・入る度にLv1スタート それはもうレベルの概念なし回復なしで装備を整えることで攻略が進む仕組みにした方がまとまりはいいと思う
20 17/12/17(日)07:46:07 No.472353888
どんな有名どころの作品でも インフレすると飽きさせないためにイライラ要素の方が増えるもんな…
21 17/12/17(日)07:46:50 No.472353925
雪道はよく出来てるよね 隠しステージ到達まではリソース管理が必要だけど そこまで来たら管理放棄して稼ぎ倒しても良いって言う
22 17/12/17(日)07:47:39 No.472353964
壺の祭りに回復禁止の雪道ゲーあったな
23 17/12/17(日)07:48:07 No.472353993
しかしイライラ要素が増えすぎるとクソゲーと化す
24 17/12/17(日)07:48:40 No.472354024
雪道はよく出来てるけど自分で作るのは想像したくもない 道中のテストプレイ回数重ねないとバランス取れない奴だし
25 17/12/17(日)07:49:52 No.472354093
持ち込み不可のダンジョンいいと思うけど 主人公達がそうする理由付けが難しいな
26 17/12/17(日)07:50:06 No.472354109
演習の作りに難儀してる…画面揺らして移動してる演習加えたいが もうイベントの形作っちゃったんでバグになりそうで控えてる
27 17/12/17(日)07:50:07 No.472354111
雪道と雪道ゲーは違う
28 17/12/17(日)07:50:34 No.472354133
>それはもうレベルの概念なし回復なしで装備を整えることで攻略が進む仕組みにした方がまとまりはいいと思う 装備のみでステータス決めた方がバランスとりやすいかな?
29 17/12/17(日)07:53:05 No.472354291
アイテム持込み禁止ダンジョンはは全部のアイテムを倉庫送りにされて取り出すのがムカつくから アイテムデータをバックアップして一時的に空にする面倒なの組む必要あるよね
30 17/12/17(日)08:00:59 No.472354813
極端なリソース管理ゲーは確実にゲームの腕前と智識が直結するのがなあ 俺は出来ればレベルを上げて物理で殴るして誰でもクリアできるスタイルが好き
31 17/12/17(日)08:04:26 No.472355033
ストーリークリアまでは持ち込み可で 難しいなら鍛えれば?って方がいいよね
32 17/12/17(日)08:06:58 No.472355216
レベルを上げて装備も整えてってやると単純に工数増えるなと思ったけど 装備のドロップなしでレベルだけで調整するのも経験値稼ぎと回復のタイミング合わせたりとかできるからアリか
33 17/12/17(日)08:27:46 No.472356722
アイテム合成って好きな人と面倒くさがる人に分かれるイメージ 俺は金で強い武器買えたほうがいい
34 17/12/17(日)08:41:25 No.472358428
アイテム合成システムは嫌いではないんだけど素材数の調整ミスると途端にストレスの元になるからのう ドロップレアアイテムみたいな拾えてラッキーに留めるのは普通に手だと思う
35 17/12/17(日)08:52:34 No.472360100
よくあるのは店売りはロングソード攻10 レアドロップ&合成で作れるのがファイアロングソード攻12炎属性付与 みたいな感じかねえ
36 17/12/17(日)09:00:23 No.472361215
ローグライクっぽいということならダンジョン固定マップにした方がいいよ 調整しやすいというか完成度は絶対上がる
37 17/12/17(日)09:01:18 No.472361388
ローグライクはドハマリすると寝る間も惜しんでやり続けるけど ある瞬間フッ…と冷めてやらなくなる 製作者としてはそれが何か知らないといけないけどよく分からない
38 17/12/17(日)09:04:08 No.472361782
そもそもだけどツクールにローグライクは合わないよね
39 17/12/17(日)09:05:22 No.472361977
システム的にあってないよね
40 17/12/17(日)09:08:05 No.472362437
よく知らんけどツクールで作るなら 素材だけ用意して一から組んだ方が早そうな気がする ランダム生成とかDB管理めんどくさそう
41 17/12/17(日)09:08:39 No.472362546
ツクールのコマンド式の戦闘でバランスリセットはストレスだと思う