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17/12/04(月)12:52:31 最近買... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1512359551852.png 17/12/04(月)12:52:31 No.469782079

最近買ったけどまず何すりゃ良いんだろう やっぱ寒さしのぐための家?

1 17/12/04(月)12:53:45 No.469782294

マップ厳選していい感じの釣り場探す

2 17/12/04(月)12:54:19 No.469782384

薪で交易する

3 17/12/04(月)12:55:51 No.469782621

鉱山で死にまくってもいいくらいの人手を手に入れる

4 17/12/04(月)12:56:29 No.469782716

木こりとか山菜小屋とかの森セットみたいなのを作る

5 17/12/04(月)12:57:30 No.469782852

食料の確保と薪の安定生産と道具と服の準備だ

6 17/12/04(月)13:00:34 No.469783292

家は1件あればいい 交代で休むようになるから

7 17/12/04(月)13:01:19 No.469783388

>家は1件あればいい >交代で休むようになるから まーじーでー!?

8 17/12/04(月)13:03:07 No.469783588

安定するとそのままグダグダになるよね

9 17/12/04(月)13:03:42 No.469783672

安定しきった頃にやってくる老衰ラッシュがやばい

10 17/12/04(月)13:03:49 No.469783683

1000人超えた辺りから重くてめんどくせってなる

11 17/12/04(月)13:03:55 No.469783698

どうやっても竜巻が来たら壊滅するので 余裕を持って資材を集めよう

12 17/12/04(月)13:03:56 No.469783701

住民がわらわらと散らばって建築したり資材もってくるの ぼーっと眺めるの好きなんだ

13 17/12/04(月)13:04:02 No.469783714

30年目ぐらいで道具と服が過剰生産気味になったから工場潰して農場にしたら難民が大量に来て凍死者や餓死者クソ出ちゃった

14 17/12/04(月)13:06:05 No.469783960

凍死は薪作ってりゃ防げるのこれ

15 17/12/04(月)13:06:09 No.469783967

一度バランス崩れると一気に皆死んでいく 人口増えるほどヤバい

16 17/12/04(月)13:06:47 No.469784038

薪とあと忘れた頃に壊れてる服だ

17 17/12/04(月)13:07:42 No.469784130

農場を放置して全員で開拓作業させてたら2年目夏に餓死祭りになって面白かった

18 17/12/04(月)13:09:09 No.469784288

薪が強すぎて飽きてしまったが なんでやってくる商人たちは薪をあんなに重用してくれるんだろう

19 17/12/04(月)13:09:33 No.469784341

ごめん1件でいいってのは序盤の話で落ち着いてきたら年に3件ずつくらい建ててね 子供が増えないと詰む

20 17/12/04(月)13:10:32 No.469784457

商人が帰る都会は木が少ないので薪がいい値ではけるのかもしれない

21 17/12/04(月)13:10:33 No.469784462

ニコ動でゆっくり動画あげてる人がいたからそれを見るのが早い 自分もプレイしたけど羊と交易は本当便利で石材は不足になりやすい

22 17/12/04(月)13:15:49 No.469785050

無学の子供量産しても詰むだけだから学校だけは初年度に建てようね

23 17/12/04(月)13:16:48 No.469785155

初手学校は慣れたらド安定ムーブ 飯も家も後でいい

24 17/12/04(月)13:18:10 No.469785321

立地吟味(交易所と市場のスペース)して家1件山菜学校 ここで満足してやめてしまう

25 17/12/04(月)13:25:10 No.469786073

老夫婦を追い出して若い世代に家を明け渡ししよう

26 17/12/04(月)13:26:25 No.469786194

インモラルな年齢差の夫婦が入居するとドキドキする

27 17/12/04(月)13:26:34 No.469786213

高齢独身世帯殺すべし

28 17/12/04(月)13:26:49 No.469786245

薪が高価値なのは現実がそうだったからだよ どっちかっていうと村民の林業技術が高すぎるだけだ

29 17/12/04(月)13:27:54 No.469786354

船が到着直前でセーブ良いの引くまでロード

30 17/12/04(月)13:28:01 No.469786370

教師のババアと15歳ぐらいのショタ生徒が同じ家に住み始めるとそこばっかり見ちゃうよね

31 17/12/04(月)13:38:18 No.469787553

酒の交換レートが地味に厳しい 作るコストと見合ってない

32 17/12/04(月)13:38:24 No.469787573

>ニコ動でゆっくり動画あげてる人がいたからそれを見るのが早い 石の道いいよね・・・

33 17/12/04(月)13:38:43 No.469787609

ズビャビャーっとね…

34 17/12/04(月)13:41:22 No.469787908

安定すると数百人のニート抱えても問題なくなる

35 17/12/04(月)13:41:53 No.469787959

初プレイで一番苦労した点が 施設が稼働してるのか稼働してないのか解りづらい事だったのが俺だけではないと思いたい

36 17/12/04(月)13:43:33 No.469788161

チュートリアルが長い!

37 17/12/04(月)13:43:37 No.469788173

「この施設に」って割り振りが出来ないのがちょっと面倒だった

38 17/12/04(月)13:43:55 No.469788206

>高齢独身世帯殺すべし 追い出されていく「」達

39 17/12/04(月)13:44:27 No.469788256

>インモラルな年齢差の夫婦が入居するとドキドキする 12と13とかも最高だと思う

40 17/12/04(月)13:44:34 No.469788275

まず家を一軒建ててから野草狩り場木こりセットを森に建てて学校建設 スタートダッシュはこんな感じ

41 17/12/04(月)13:45:50 No.469788440

長屋が一軒あると急なお客様にも対応出来て安心 無学な外国人なんざ受け入れるだけ損だから要らないと気付くまでは建てておこう

42 17/12/04(月)13:45:59 No.469788456

墓は無しにしよう…

43 17/12/04(月)13:46:18 No.469788499

高齢者は共営住宅にでも住んでろ! 若者に石の家を明け渡せ!

44 17/12/04(月)13:46:23 No.469788514

ハードで初めて交易用に薪やら服やら道具やらためて種やら家畜導入するあたりが一番楽しい 鶏?ナッツ?いらねえ帰れ

45 17/12/04(月)13:46:36 No.469788538

移民は病気持ってくるから要らない

46 17/12/04(月)13:48:21 No.469788742

>高齢独身世帯殺すべし この家は取り壊し!取り壊しです! うそです

47 17/12/04(月)13:48:22 No.469788746

鉱山が無限なら難民来たら長屋をオープンしてオラっ死ぬまで掘ってろ!子供は学校行け!が出来るんだけどね…

48 17/12/04(月)13:48:53 No.469788806

学校から山菜採りの後家で十分間に合う 寿命に余裕があるうちは下手に家建てない方が人口爆発からの全員餓死を防げる

49 17/12/04(月)13:50:16 No.469788946

>鉱山が無限なら難民来たら長屋をオープンしてオラっ死ぬまで掘ってろ!子供は学校行け!が出来るんだけどね… 鉱山と採石場の無限MODは入れても良い気がするじゃないとマジで夕張市みたいなロールプレイする羽目になる

50 17/12/04(月)13:51:01 No.469789035

疫病が一番心臓に悪い 感染者が街中を歩くだけで死を振りまいて行く…

51 17/12/04(月)13:51:46 No.469789129

石と鉄は薪で買うもの 林業の無限の力を信じよ

52 17/12/04(月)13:52:01 No.469789166

景観が単調になりがちなのでアクセントとして共同住宅を建てるのだ

53 17/12/04(月)13:52:33 No.469789238

>景観が単調になりがちなのでアクセントとして共同住宅を建てるのだ 誰も入居しない…

54 17/12/04(月)13:52:36 No.469789245

鉱山はちょっとは作るけど採石場マジ作ったことねえ

55 17/12/04(月)13:52:56 No.469789288

思った以上に枯れるの早いのが辛いよ…

56 17/12/04(月)13:53:30 No.469789358

絞りきった鉱山やら石切り場がなんの転用も出来ないのが景観損ねてムカつく! 交易の重要さに気付くのが遅かったよ

57 17/12/04(月)13:54:34 No.469789471

枯れるのは別にいいんだけど景観悪くなるのがなぁー 最終的には土地が一番大事だし

58 17/12/04(月)13:54:38 No.469789484

難民一切断らないプレイすると食料グラフの急降下っぷりにヒヤヒヤする オラッ交易所!食料貯めこめやオラッ!!

59 17/12/04(月)13:54:41 No.469789491

あえて街中に植林所立てると1マスの隙間とかに 木を植えてくれて景観が良くなる

60 17/12/04(月)13:54:42 No.469789494

交易ガチャリセマラの時間だぜー!

61 17/12/04(月)13:55:27 No.469789569

でかい畑1個ぶんの土地食うんだっけ石切場 それ未来永劫潰すのはきついな

62 17/12/04(月)13:56:44 No.469789717

果樹園は病気でやられるとリカバリーが大変だからあまり作らないプレイスタイルだ 獣肉あげるからプラム置いてけプラム

63 17/12/04(月)13:57:27 No.469789812

果物は効率悪いし畑作って野菜と交換でいいと思うな

64 17/12/04(月)13:57:52 No.469789868

畑と較べて果樹園のメリットって何?

65 17/12/04(月)13:58:54 No.469789989

果樹園は縦長かつ道沿いに配置して並木道を作るのに使ってる

66 17/12/04(月)13:59:10 No.469790022

>でかい畑1個ぶんの土地食うんだっけ石切場 >それ未来永劫潰すのはきついな 一個だけなら木の元々少ない地帯のアクセントとしては悪くないんだが 無限mod入れないとあっという間に終わるから悲しい見た目になる

67 17/12/04(月)13:59:30 No.469790062

>畑と較べて果樹園のメリットって何? 畑だけだと作物の種類が足りないからあると安定する 行商から買う方が楽だけども

68 17/12/04(月)14:00:10 No.469790134

simcity4の神整地モードほちい

69 17/12/04(月)14:00:33 No.469790178

僻地を開拓するときはまず市場を建設 それから住宅をポツポツってやってるな

70 17/12/04(月)14:00:58 No.469790226

果樹園って一応木も生産されるんだっけ?

71 17/12/04(月)14:02:45 No.469790415

果樹園で採れた果物はお酒にできますよ! 苦痛に耐えられない時は飲むといい

72 17/12/04(月)14:03:45 No.469790523

banishedで少子高齢化社会の糞さ分かった! 移民の糞さも分かった!

73 17/12/04(月)14:03:56 No.469790545

果物は輸入して酒にして輸出に回す! おいこら飲むんじゃねえ

74 17/12/04(月)14:03:57 No.469790548

加工産業の効率高過ぎてめちゃくちゃ安定するけどなんか別ゲーやってる気分になって飽きてしまう

75 17/12/04(月)14:03:58 No.469790549

ロールプレイ的には服とか酒とか加工貿易したいんだけど 薪の効率には追いつけない

76 17/12/04(月)14:04:29 No.469790616

贅沢するって大変なんだなってなる

77 17/12/04(月)14:05:06 No.469790705

>苦痛に耐えられない時は飲むといい 普通にしてりゃ酒に頼るほど幸福下がらないよね 健康もそうだけどそういうところもうちょっと厳しくてもよかったんじゃねえかなとは思う

78 17/12/04(月)14:05:14 No.469790726

>banishedで少子高齢化社会の糞さ分かった! 1回高齢化始まっちゃうともうそこから慌てて対策しても遅いのがよく分かるよね 実際にはこれに加えて介護もあるわけだし無理ゲー

79 17/12/04(月)14:06:16 No.469790834

魚を小銭として扱うのいいよね

80 17/12/04(月)14:06:21 No.469790850

追放者って意味のタイトルらしいけど何やって村を追われたんだろう 薪で市場経済ぶっ壊したのかな

81 17/12/04(月)14:06:31 No.469790870

病気ほんと怖い すぐアクセスできるように病院は街の真ん中に建てるといいよ

82 17/12/04(月)14:06:56 No.469790915

放置したら余りに余った資材で物置埋まっててめーらは言わないと全部買うのか!!ってなったゲーム

83 17/12/04(月)14:07:20 No.469790955

道具が無くなると途端に文明が崩壊するのいいよね…

84 17/12/04(月)14:07:59 No.469791023

>すぐアクセスできるように病院は街の真ん中に建てるといいよ そうだったのか… いつも村外れに建てて痛い目にあってたよ

85 17/12/04(月)14:08:45 No.469791107

釣り場って橋とかを範囲内に建てると取れる量減る?

86 17/12/04(月)14:08:56 No.469791128

交易回るようになると一気にヌルゲーと化す

87 17/12/04(月)14:10:00 No.469791260

>すぐアクセスできるように病院は街の真ん中に建てるといいよ どうしてそんな感染源を隔離出来ない酷い嘘を付くんです…

88 17/12/04(月)14:10:32 No.469791311

>交易回るようになると一気にヌルゲーと化す 交易の収益でさらに交易場をつくる 市場も作る けど担当者は1人しか配置しない

89 17/12/04(月)14:11:56 No.469791478

市場は12人が上限だったかな でも人いないしワンオペでいいよね

90 17/12/04(月)14:12:50 No.469791624

感染者が入院してる病院の近く歩いてた村人が疾患するのいいよねよくない

91 17/12/04(月)14:12:56 No.469791633

余ってるからフルメンバー入れるよ

92 17/12/04(月)14:13:08 No.469791653

余り物を他の物資に変換する程度のつもりで始めたのにあっという間にモノカルチャー経済になる

93 17/12/04(月)14:13:38 No.469791707

>釣り場って橋とかを範囲内に建てると取れる量減る? 減ったはず 範囲内の水面の量で判定してるから一番良いのは突き出た岬の先っぽに立てること

94 17/12/04(月)14:13:47 No.469791727

>市場は12人が上限だったかな >でも人いないしワンオペでいいよね ワンオペでも割と支障でない範囲で回せるしな

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