17/12/04(月)12:52:31 最近買... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1512359551852.png 17/12/04(月)12:52:31 No.469782079
最近買ったけどまず何すりゃ良いんだろう やっぱ寒さしのぐための家?
1 17/12/04(月)12:53:45 No.469782294
マップ厳選していい感じの釣り場探す
2 17/12/04(月)12:54:19 No.469782384
薪で交易する
3 17/12/04(月)12:55:51 No.469782621
鉱山で死にまくってもいいくらいの人手を手に入れる
4 17/12/04(月)12:56:29 No.469782716
木こりとか山菜小屋とかの森セットみたいなのを作る
5 17/12/04(月)12:57:30 No.469782852
食料の確保と薪の安定生産と道具と服の準備だ
6 17/12/04(月)13:00:34 No.469783292
家は1件あればいい 交代で休むようになるから
7 17/12/04(月)13:01:19 No.469783388
>家は1件あればいい >交代で休むようになるから まーじーでー!?
8 17/12/04(月)13:03:07 No.469783588
安定するとそのままグダグダになるよね
9 17/12/04(月)13:03:42 No.469783672
安定しきった頃にやってくる老衰ラッシュがやばい
10 17/12/04(月)13:03:49 No.469783683
1000人超えた辺りから重くてめんどくせってなる
11 17/12/04(月)13:03:55 No.469783698
どうやっても竜巻が来たら壊滅するので 余裕を持って資材を集めよう
12 17/12/04(月)13:03:56 No.469783701
住民がわらわらと散らばって建築したり資材もってくるの ぼーっと眺めるの好きなんだ
13 17/12/04(月)13:04:02 No.469783714
30年目ぐらいで道具と服が過剰生産気味になったから工場潰して農場にしたら難民が大量に来て凍死者や餓死者クソ出ちゃった
14 17/12/04(月)13:06:05 No.469783960
凍死は薪作ってりゃ防げるのこれ
15 17/12/04(月)13:06:09 No.469783967
一度バランス崩れると一気に皆死んでいく 人口増えるほどヤバい
16 17/12/04(月)13:06:47 No.469784038
薪とあと忘れた頃に壊れてる服だ
17 17/12/04(月)13:07:42 No.469784130
農場を放置して全員で開拓作業させてたら2年目夏に餓死祭りになって面白かった
18 17/12/04(月)13:09:09 No.469784288
薪が強すぎて飽きてしまったが なんでやってくる商人たちは薪をあんなに重用してくれるんだろう
19 17/12/04(月)13:09:33 No.469784341
ごめん1件でいいってのは序盤の話で落ち着いてきたら年に3件ずつくらい建ててね 子供が増えないと詰む
20 17/12/04(月)13:10:32 No.469784457
商人が帰る都会は木が少ないので薪がいい値ではけるのかもしれない
21 17/12/04(月)13:10:33 No.469784462
ニコ動でゆっくり動画あげてる人がいたからそれを見るのが早い 自分もプレイしたけど羊と交易は本当便利で石材は不足になりやすい
22 17/12/04(月)13:15:49 No.469785050
無学の子供量産しても詰むだけだから学校だけは初年度に建てようね
23 17/12/04(月)13:16:48 No.469785155
初手学校は慣れたらド安定ムーブ 飯も家も後でいい
24 17/12/04(月)13:18:10 No.469785321
立地吟味(交易所と市場のスペース)して家1件山菜学校 ここで満足してやめてしまう
25 17/12/04(月)13:25:10 No.469786073
老夫婦を追い出して若い世代に家を明け渡ししよう
26 17/12/04(月)13:26:25 No.469786194
インモラルな年齢差の夫婦が入居するとドキドキする
27 17/12/04(月)13:26:34 No.469786213
高齢独身世帯殺すべし
28 17/12/04(月)13:26:49 No.469786245
薪が高価値なのは現実がそうだったからだよ どっちかっていうと村民の林業技術が高すぎるだけだ
29 17/12/04(月)13:27:54 No.469786354
船が到着直前でセーブ良いの引くまでロード
30 17/12/04(月)13:28:01 No.469786370
教師のババアと15歳ぐらいのショタ生徒が同じ家に住み始めるとそこばっかり見ちゃうよね
31 17/12/04(月)13:38:18 No.469787553
酒の交換レートが地味に厳しい 作るコストと見合ってない
32 17/12/04(月)13:38:24 No.469787573
>ニコ動でゆっくり動画あげてる人がいたからそれを見るのが早い 石の道いいよね・・・
33 17/12/04(月)13:38:43 No.469787609
ズビャビャーっとね…
34 17/12/04(月)13:41:22 No.469787908
安定すると数百人のニート抱えても問題なくなる
35 17/12/04(月)13:41:53 No.469787959
初プレイで一番苦労した点が 施設が稼働してるのか稼働してないのか解りづらい事だったのが俺だけではないと思いたい
36 17/12/04(月)13:43:33 No.469788161
チュートリアルが長い!
37 17/12/04(月)13:43:37 No.469788173
「この施設に」って割り振りが出来ないのがちょっと面倒だった
38 17/12/04(月)13:43:55 No.469788206
>高齢独身世帯殺すべし 追い出されていく「」達
39 17/12/04(月)13:44:27 No.469788256
>インモラルな年齢差の夫婦が入居するとドキドキする 12と13とかも最高だと思う
40 17/12/04(月)13:44:34 No.469788275
まず家を一軒建ててから野草狩り場木こりセットを森に建てて学校建設 スタートダッシュはこんな感じ
41 17/12/04(月)13:45:50 No.469788440
長屋が一軒あると急なお客様にも対応出来て安心 無学な外国人なんざ受け入れるだけ損だから要らないと気付くまでは建てておこう
42 17/12/04(月)13:45:59 No.469788456
墓は無しにしよう…
43 17/12/04(月)13:46:18 No.469788499
高齢者は共営住宅にでも住んでろ! 若者に石の家を明け渡せ!
44 17/12/04(月)13:46:23 No.469788514
ハードで初めて交易用に薪やら服やら道具やらためて種やら家畜導入するあたりが一番楽しい 鶏?ナッツ?いらねえ帰れ
45 17/12/04(月)13:46:36 No.469788538
移民は病気持ってくるから要らない
46 17/12/04(月)13:48:21 No.469788742
>高齢独身世帯殺すべし この家は取り壊し!取り壊しです! うそです
47 17/12/04(月)13:48:22 No.469788746
鉱山が無限なら難民来たら長屋をオープンしてオラっ死ぬまで掘ってろ!子供は学校行け!が出来るんだけどね…
48 17/12/04(月)13:48:53 No.469788806
学校から山菜採りの後家で十分間に合う 寿命に余裕があるうちは下手に家建てない方が人口爆発からの全員餓死を防げる
49 17/12/04(月)13:50:16 No.469788946
>鉱山が無限なら難民来たら長屋をオープンしてオラっ死ぬまで掘ってろ!子供は学校行け!が出来るんだけどね… 鉱山と採石場の無限MODは入れても良い気がするじゃないとマジで夕張市みたいなロールプレイする羽目になる
50 17/12/04(月)13:51:01 No.469789035
疫病が一番心臓に悪い 感染者が街中を歩くだけで死を振りまいて行く…
51 17/12/04(月)13:51:46 No.469789129
石と鉄は薪で買うもの 林業の無限の力を信じよ
52 17/12/04(月)13:52:01 No.469789166
景観が単調になりがちなのでアクセントとして共同住宅を建てるのだ
53 17/12/04(月)13:52:33 No.469789238
>景観が単調になりがちなのでアクセントとして共同住宅を建てるのだ 誰も入居しない…
54 17/12/04(月)13:52:36 No.469789245
鉱山はちょっとは作るけど採石場マジ作ったことねえ
55 17/12/04(月)13:52:56 No.469789288
思った以上に枯れるの早いのが辛いよ…
56 17/12/04(月)13:53:30 No.469789358
絞りきった鉱山やら石切り場がなんの転用も出来ないのが景観損ねてムカつく! 交易の重要さに気付くのが遅かったよ
57 17/12/04(月)13:54:34 No.469789471
枯れるのは別にいいんだけど景観悪くなるのがなぁー 最終的には土地が一番大事だし
58 17/12/04(月)13:54:38 No.469789484
難民一切断らないプレイすると食料グラフの急降下っぷりにヒヤヒヤする オラッ交易所!食料貯めこめやオラッ!!
59 17/12/04(月)13:54:41 No.469789491
あえて街中に植林所立てると1マスの隙間とかに 木を植えてくれて景観が良くなる
60 17/12/04(月)13:54:42 No.469789494
交易ガチャリセマラの時間だぜー!
61 17/12/04(月)13:55:27 No.469789569
でかい畑1個ぶんの土地食うんだっけ石切場 それ未来永劫潰すのはきついな
62 17/12/04(月)13:56:44 No.469789717
果樹園は病気でやられるとリカバリーが大変だからあまり作らないプレイスタイルだ 獣肉あげるからプラム置いてけプラム
63 17/12/04(月)13:57:27 No.469789812
果物は効率悪いし畑作って野菜と交換でいいと思うな
64 17/12/04(月)13:57:52 No.469789868
畑と較べて果樹園のメリットって何?
65 17/12/04(月)13:58:54 No.469789989
果樹園は縦長かつ道沿いに配置して並木道を作るのに使ってる
66 17/12/04(月)13:59:10 No.469790022
>でかい畑1個ぶんの土地食うんだっけ石切場 >それ未来永劫潰すのはきついな 一個だけなら木の元々少ない地帯のアクセントとしては悪くないんだが 無限mod入れないとあっという間に終わるから悲しい見た目になる
67 17/12/04(月)13:59:30 No.469790062
>畑と較べて果樹園のメリットって何? 畑だけだと作物の種類が足りないからあると安定する 行商から買う方が楽だけども
68 17/12/04(月)14:00:10 No.469790134
simcity4の神整地モードほちい
69 17/12/04(月)14:00:33 No.469790178
僻地を開拓するときはまず市場を建設 それから住宅をポツポツってやってるな
70 17/12/04(月)14:00:58 No.469790226
果樹園って一応木も生産されるんだっけ?
71 17/12/04(月)14:02:45 No.469790415
果樹園で採れた果物はお酒にできますよ! 苦痛に耐えられない時は飲むといい
72 17/12/04(月)14:03:45 No.469790523
banishedで少子高齢化社会の糞さ分かった! 移民の糞さも分かった!
73 17/12/04(月)14:03:56 No.469790545
果物は輸入して酒にして輸出に回す! おいこら飲むんじゃねえ
74 17/12/04(月)14:03:57 No.469790548
加工産業の効率高過ぎてめちゃくちゃ安定するけどなんか別ゲーやってる気分になって飽きてしまう
75 17/12/04(月)14:03:58 No.469790549
ロールプレイ的には服とか酒とか加工貿易したいんだけど 薪の効率には追いつけない
76 17/12/04(月)14:04:29 No.469790616
贅沢するって大変なんだなってなる
77 17/12/04(月)14:05:06 No.469790705
>苦痛に耐えられない時は飲むといい 普通にしてりゃ酒に頼るほど幸福下がらないよね 健康もそうだけどそういうところもうちょっと厳しくてもよかったんじゃねえかなとは思う
78 17/12/04(月)14:05:14 No.469790726
>banishedで少子高齢化社会の糞さ分かった! 1回高齢化始まっちゃうともうそこから慌てて対策しても遅いのがよく分かるよね 実際にはこれに加えて介護もあるわけだし無理ゲー
79 17/12/04(月)14:06:16 No.469790834
魚を小銭として扱うのいいよね
80 17/12/04(月)14:06:21 No.469790850
追放者って意味のタイトルらしいけど何やって村を追われたんだろう 薪で市場経済ぶっ壊したのかな
81 17/12/04(月)14:06:31 No.469790870
病気ほんと怖い すぐアクセスできるように病院は街の真ん中に建てるといいよ
82 17/12/04(月)14:06:56 No.469790915
放置したら余りに余った資材で物置埋まっててめーらは言わないと全部買うのか!!ってなったゲーム
83 17/12/04(月)14:07:20 No.469790955
道具が無くなると途端に文明が崩壊するのいいよね…
84 17/12/04(月)14:07:59 No.469791023
>すぐアクセスできるように病院は街の真ん中に建てるといいよ そうだったのか… いつも村外れに建てて痛い目にあってたよ
85 17/12/04(月)14:08:45 No.469791107
釣り場って橋とかを範囲内に建てると取れる量減る?
86 17/12/04(月)14:08:56 No.469791128
交易回るようになると一気にヌルゲーと化す
87 17/12/04(月)14:10:00 No.469791260
>すぐアクセスできるように病院は街の真ん中に建てるといいよ どうしてそんな感染源を隔離出来ない酷い嘘を付くんです…
88 17/12/04(月)14:10:32 No.469791311
>交易回るようになると一気にヌルゲーと化す 交易の収益でさらに交易場をつくる 市場も作る けど担当者は1人しか配置しない
89 17/12/04(月)14:11:56 No.469791478
市場は12人が上限だったかな でも人いないしワンオペでいいよね
90 17/12/04(月)14:12:50 No.469791624
感染者が入院してる病院の近く歩いてた村人が疾患するのいいよねよくない
91 17/12/04(月)14:12:56 No.469791633
余ってるからフルメンバー入れるよ
92 17/12/04(月)14:13:08 No.469791653
余り物を他の物資に変換する程度のつもりで始めたのにあっという間にモノカルチャー経済になる
93 17/12/04(月)14:13:38 No.469791707
>釣り場って橋とかを範囲内に建てると取れる量減る? 減ったはず 範囲内の水面の量で判定してるから一番良いのは突き出た岬の先っぽに立てること
94 17/12/04(月)14:13:47 No.469791727
>市場は12人が上限だったかな >でも人いないしワンオペでいいよね ワンオペでも割と支障でない範囲で回せるしな