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17/12/02(土)19:03:56 なろう... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1512209036134.jpg 17/12/02(土)19:03:56 No.469367302

なろう漫画版の弄りしてごめんね 小説書くのって難しいね 画像は今の俺

1 17/12/02(土)19:04:22 No.469367413

古典に學べ

2 17/12/02(土)19:04:37 No.469367459

マジかよ今のお前ヤバイな

3 17/12/02(土)19:04:39 No.469367470

いいから書いて投稿してURL貼れよ

4 17/12/02(土)19:05:16 No.469367598

今のお前どうやってスレ立てたんだ

5 17/12/02(土)19:05:32 No.469367653

渡辺謙の若いころに似てる

6 17/12/02(土)19:06:14 No.469367806

>いいから書いて投稿してURL貼れよ 完成してないよ! プロット作って本文書き始めてやっぱこれこうした方がよくね?ってなってプロット作成に戻っての繰り返しだよ!

7 17/12/02(土)19:06:45 No.469367911

とりあえず水から上がればいいんじゃねえかな…

8 17/12/02(土)19:07:02 No.469367973

水中クンバカ

9 17/12/02(土)19:08:17 No.469368258

最初からプロットいるレベルの長篇書くのは無茶では? テーマを決めてとりあえず成功体験つけるのおススメ

10 17/12/02(土)19:08:58 No.469368407

そして練りに練ったと思い込んだ作品が びっくりするほど誰にも読まれなくてエタるやつだな

11 17/12/02(土)19:09:14 No.469368453

書き込みをした人によって削除されました

12 17/12/02(土)19:09:20 No.469368475

文書くのめっちゃむずかしいよね 気がついたら視点が変わってる

13 17/12/02(土)19:09:22 No.469368483

それでどんな能力で無双するの?

14 17/12/02(土)19:09:35 No.469368522

なろう投稿考えてるなら深く考えるだけ無駄だぞ ノリと無双とハーレムで切りぬけろ

15 17/12/02(土)19:10:39 No.469368747

文章の練習も模写が基本

16 17/12/02(土)19:10:56 No.469368807

プロットなんて要らない捨ててしまえ ゾロ目で決めたテーマで短編一本書くところからでいい

17 17/12/02(土)19:11:57 No.469369032

短編って具体的に何文字くらい??

18 17/12/02(土)19:12:10 No.469369073

ひょんなことから水中で小説を仕上げることになった男の物語

19 17/12/02(土)19:12:32 No.469369149

こういう設定面白そうだなとか思いついても普段本読まないのに書けるわけないと思って諦める事よくある

20 17/12/02(土)19:12:42 No.469369198

https://diehardtales.com/n/n0164b4dcdbac

21 17/12/02(土)19:13:23 No.469369343

>短編って具体的に何文字くらい?? 他人の短編見てパクれ

22 17/12/02(土)19:14:04 No.469369487

TAS令嬢みたいな短編を目指そう

23 17/12/02(土)19:15:08 No.469369697

いきなりオリジナルの小説を書くのは難しいよ 自分の日記を小説みたいに書くことからはじめたら段々と移行していけるんじゃないからしら

24 17/12/02(土)19:15:46 No.469369818

短編はなろうでは鬼門だぞ 長編以外だとよっぽど出来が良くてどこかしらで話題にならないと読まれない

25 17/12/02(土)19:16:58 No.469370052

完成して投稿したらさらさらしてね

26 17/12/02(土)19:17:53 No.469370255

>なろう漫画版の弄りしてごめんね >小説書くのって難しいね >画像は今の俺 ちょっと今書いてるのみせて

27 17/12/02(土)19:19:57 No.469370734

まず設定を文章にするのが第一関門 それを物語にするので第二関門 それを更に一話分書き切るので第三関門 そして最終的には完結させるという最大の難問が待っているんだ

28 17/12/02(土)19:21:03 No.469370977

>ちょっと今書いてるのみせて どうせなら完成してから晒したいです…

29 17/12/02(土)19:21:36 No.469371107

まあまあそう言わず まあまあそう言わず

30 17/12/02(土)19:22:57 No.469371424

解説本を読む度にお話っていうのはノウハウや定型の積み重ねなんだなあと思ったりする

31 17/12/02(土)19:26:18 No.469372151

駄文や名文を書くのはそう難しくないし設定を凝るのも難しくないけど駄作や名作を完成させるのは難しいってよく言うものね

32 17/12/02(土)19:26:57 No.469372295

>ノリと無双とハーレムで切りぬけろ それやって低ポイント作品なんてゴロゴロあるけどな

33 17/12/02(土)19:27:16 No.469372360

どんなに途中面白かった名作も 終わりの舵取り間違えるだけで駄作になるからな

34 17/12/02(土)19:27:34 No.469372427

カタ森林原人

35 17/12/02(土)19:29:24 No.469372867

よっしゃこの設定なら売れるんじゃね!?と思って書き始めて直ぐに似てる作品がある事を知ったときの悲しみ ちなみに砂ぼうずでした

36 17/12/02(土)19:31:06 No.469373257

とりあえず異世界に転生しても特段やることがなかった

37 17/12/02(土)19:32:02 No.469373467

>よっしゃこの設定なら売れるんじゃね!?と思って書き始めて直ぐに似てる作品がある事を知ったときの悲しみ >ちなみに砂ぼうずでした 似てる作品が無い作品なんて存在しないしどんな道にも先駆者はいるんだから悲しんでないで続きを書け

38 17/12/02(土)19:32:19 No.469373534

>とりあえず異世界に転生しても特段やることがなかった そういう出だしもありだと思う

39 17/12/02(土)19:32:47 No.469373644

オリジナリティを出せ 被っててもあぁーあの作品と似てるねーでも俺はコッチが好きかなーってファンが増える

40 17/12/02(土)19:33:18 No.469373754

産みの苦しみってやつか

41 17/12/02(土)19:34:05 No.469373923

書けるだけえらいってのはあるよね それで作品の評価は上がらんが

42 17/12/02(土)19:35:46 No.469374297

>>とりあえず異世界に転生しても特段やることがなかった >そういう出だしもありだと思う 多分それも溢れてそう

43 17/12/02(土)19:36:36 No.469374473

>被っててもあぁーあの作品と似てるねーでも俺はコッチが好きかなーってファンが増える 同じ話題でも話す人によって面白さが全然違うしね 小説もそれと似たようなもんだし…

44 17/12/02(土)19:37:07 No.469374590

「もうある」「ベタすぎる」で書くのやめるのははそういう作品を書き尽くし研究し尽くしてから言え 最初っから独創的で面白い傑作が書けてたまるか

45 17/12/02(土)19:37:33 No.469374702

時々設定とかストーリーとか色々考えるけど考えるだけで文章にしたことはない

46 17/12/02(土)19:37:43 No.469374744

初期設定が設定が似ていても文章スタイルや話の回し方で別物だからなあ… 設定かぶりはあまり気にしない方がいいよ 「異世界“が”転生する話」とふと思いついたが多分既にやっている人はいる

47 17/12/02(土)19:38:30 No.469374924

人様の作品に投げた槍が全部自分に帰ってくるのいいよね…

48 17/12/02(土)19:38:33 No.469374932

全く同じ作品なんてないってのもまた真だからね 人気とかランキングは最初はいいから趣味として楽しんでいけ 話重ねるにつれて伸びるから

49 17/12/02(土)19:38:37 No.469374947

なろうの異世界関係でまだやられてない話なんて一つもないよ 少なくともないと思って差し支えない

50 17/12/02(土)19:39:15 No.469375074

きちんと完結させればそれだけでりっぱよ

51 17/12/02(土)19:40:00 No.469375222

炎尾先生が言ってたろう好きな作品丸パクリで書けって

52 17/12/02(土)19:40:52 No.469375415

丸パクリなんて出来たら立派に実力あるよね パクリになってしまうなんて思い上がるな

53 17/12/02(土)19:40:56 No.469375429

パクるな翻案をやれ

54 17/12/02(土)19:42:39 No.469375771

今描いてるのこのすばベースなのがモロバレだけどそれでいいのだ?

55 17/12/02(土)19:43:05 No.469375856

いいのだ

56 17/12/02(土)19:43:17 No.469375903

初めから長編や大長編やるの素人がいきなりフルマラソンや世界一周に挑戦するようなものなので 二次創作でもいいから短編で文章書くことに慣れたほうが無難だぞ

57 17/12/02(土)19:43:55 No.469376057

丁度いいから聞きたいんだけど 「」は作中キャラクターの強さがパラメータで説明されるの好き?嫌い?

58 17/12/02(土)19:44:35 No.469376201

割りと手垢の付いた設定&ジャンルでそれまでの普通だとねちっこく書くのが当り前で 想定する読者自体がニッチだったがそれ故に読者層が広がらなかった そこを超ざっくり書いて新たな読者層を取り込んだ作品とかなろうで見た 作者の文章力は結構お粗末なんだけれどその狙いに凄く感心した

59 17/12/02(土)19:45:10 No.469376332

それでもギャグ系描くよりは遥かに楽なんだぞシリアス系は ギャグは数個描いた時点でネタが切れてどうやったら笑えるギャグ考えるかで胃がきしみだす

60 17/12/02(土)19:45:29 No.469376391

>今描いてるのこのすばベースなのがモロバレだけどそれでいいのだ? どうせ話が進めば自然と色々ズレてくる

61 17/12/02(土)19:46:02 No.469376500

短編で悪役令嬢でも書いたら

62 17/12/02(土)19:47:15 No.469376791

>丁度いいから聞きたいんだけど >「」は作中キャラクターの強さがパラメータで説明されるの好き?嫌い? スキルとかパラメータとか毎回最後に説明されるのは嫌い

63 17/12/02(土)19:47:21 No.469376808

大事なのは頭使いながら書いてるかどうかだよ 読者が頭使わなくていいのは素晴らしいけど作者が頭使ってないのはゴミ

64 17/12/02(土)19:48:28 No.469377057

>「」は作中キャラクターの強さがパラメータで説明されるの好き?嫌い? どうせ話が進むとパラメーターは提示されなくなるんでどっちでもいいよ

65 17/12/02(土)19:48:50 No.469377137

桃太郎からでも

66 17/12/02(土)19:50:32 No.469377523

>今描いてるのこのすばベースなのがモロバレだけどそれでいいのだ? 作者自らこのすばベースの新作お出ししてきたし… 正確にはこのすばのベースになった作品のリファイン版だけど

67 17/12/02(土)19:50:59 No.469377628

>「」は作中キャラクターの強さがパラメータで説明されるの好き?嫌い? 正直提示されたとしてそこ覚える読者いるかな

68 17/12/02(土)19:51:12 No.469377685

>「」は作中キャラクターの強さがパラメータで説明されるの好き?嫌い? パラメータの理由がちゃんとあったりなんかギミック仕組まれてるのは好き それ以外はどうせ中盤からごちゃつくので流し読みする

69 17/12/02(土)19:51:24 No.469377740

やまなしおちなしいみなしで構わないからとにかく書いてみて妄想を出力する能力を養うべきなんだ だから書こう!怪文書!

70 17/12/02(土)19:52:10 No.469377904

jojoのスタンドのパラメーターとか読者の何パーセントが把握して読んでるんだろうな

71 17/12/02(土)19:52:32 No.469377984

なろうだと定期的にちゃんと話がアップされることが結構重要なんだよね まずはそこから

72 17/12/02(土)19:53:19 No.469378172

>丁度いいから聞きたいんだけど >「」は作中キャラクターの強さがパラメータで説明されるの好き?嫌い? ああ、描写力のなさといい加減な展開をアイツは命中5だから当たらなかったとかキャラシート読ませて脳内保管させる奴ね

73 17/12/02(土)19:53:21 No.469378174

>jojoのスタンドのパラメーターとか読者の何パーセントが把握して読んでるんだろうな オマケ程度なら面白いんだよなぁとダイ大見て思った

74 17/12/02(土)19:53:36 No.469378233

>jojoのスタンドのパラメーターとか読者の何パーセントが把握して読んでるんだろうな あれ本編で表示されないし全然別物では…?

75 17/12/02(土)19:55:17 No.469378583

これが こうなる 100 → 150 みたいなのは流石にとばす

76 17/12/02(土)19:55:19 No.469378589

章が終わった際に変化を書く程度でいいよ 一話ごとに書くのは文字数水増し以上の意味は薄い

77 17/12/02(土)19:56:12 No.469378779

>章が終わった際に変化を書く程度でいいよ >一話ごとに書くのは文字数水増し以上の意味は薄い 酷いと何一つ変わってないのに載せてたりするよね

78 17/12/02(土)19:56:15 No.469378796

>正直提示されたとしてそこ覚える読者いるかな あのパラメーター提示は強さを文章で書くより判りやすく提示したり 強さを文章で書けない書くのがめんどくさいからその代替でやられているものだよ だから提示される前後に大抵比較対象がお出しされるって構造が多く数値を覚える必要とかはないかと

79 17/12/02(土)19:56:24 No.469378829

パラメーターはあとで気になったら見る 気になるような展開がなかったら間違いなく見ない

80 17/12/02(土)19:56:27 No.469378847

詳細なステータスの数値描写が意味あるのはカードゲームぐらいだよ

81 17/12/02(土)19:56:33 No.469378864

田中は作中で逐一パラメータ出てたな 再生力やばい魔王のHP減らねーとかMP的に超強い魔法は撃てて2発くらいとか あれは割と好きだった

82 17/12/02(土)19:57:09 No.469379002

>正確にはこのすばのベースになった作品のリファイン版だけど 悪行ポイントマイナスからのスタートを分かりやすくしたのが借金生活なんだよね

83 17/12/02(土)19:57:38 No.469379108

ぶっちゃけ細かい数値決めちゃうと逆にそれで展開狭まるから面倒だよね

84 17/12/02(土)19:57:58 No.469379183

どうせ測定不能とかなるんでしょって思いながら一応読んでる

85 17/12/02(土)19:58:56 No.469379399

>ぶっちゃけ細かい数値決めちゃうと逆にそれで展開狭まるから面倒だよね 弱い方が勝つとあの数字の意味なんだったのってなるし 強い方が勝つとただの数字の比べあいじゃんってなるし 簡単に見えてすごく難しいと思う

86 17/12/02(土)19:59:29 No.469379541

とりあえず冒頭140字で一人殺せってニンジャスレイヤーの作者が言ってるから誰か殺せ

87 17/12/02(土)19:59:37 No.469379579

なろうの話題だと私登場人物紹介嫌い!みたいな「」をよく見るけど翻訳小説とかでよくある ジョン・スミス…元海軍特殊部隊員。現在はアメリカの山奥で愛犬と暮らしている。 ロナルド大佐…海軍大佐。かつての部下であるジョンに任務の依頼をするために彼の山荘を尋ねる。 みたいな短い紹介でも駄目なのかな

88 17/12/02(土)19:59:49 No.469379629

長期になったら負担でしかないからやめた方がいい気がするパラメーター云々は

89 17/12/02(土)20:00:18 No.469379769

判事かと思った

90 17/12/02(土)20:00:32 No.469379837

戦闘力なんてだっせーよなー!

91 17/12/02(土)20:01:27 No.469380077

嫌いというかキャラ紹介だけ先にされても困る

92 17/12/02(土)20:01:28 No.469380085

測定不能はやっぱかっこいいので出す

93 17/12/02(土)20:01:33 No.469380108

大抵の場合ステータスの数値変化書いても主人公が強化具合把握できなくて 実践でこんな凄く強化されたのか!みたいになるのが多い

94 17/12/02(土)20:02:00 No.469380238

>みたいな短い紹介でも駄目なのかな それだと今の時点で良くある厨二病軍ヲタのミリもの臭が漂っていて読まない

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