17/12/02(土)19:03:56 なろう... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1512209036134.jpg 17/12/02(土)19:03:56 No.469367302
なろう漫画版の弄りしてごめんね 小説書くのって難しいね 画像は今の俺
1 17/12/02(土)19:04:22 No.469367413
古典に學べ
2 17/12/02(土)19:04:37 No.469367459
マジかよ今のお前ヤバイな
3 17/12/02(土)19:04:39 No.469367470
いいから書いて投稿してURL貼れよ
4 17/12/02(土)19:05:16 No.469367598
今のお前どうやってスレ立てたんだ
5 17/12/02(土)19:05:32 No.469367653
渡辺謙の若いころに似てる
6 17/12/02(土)19:06:14 No.469367806
>いいから書いて投稿してURL貼れよ 完成してないよ! プロット作って本文書き始めてやっぱこれこうした方がよくね?ってなってプロット作成に戻っての繰り返しだよ!
7 17/12/02(土)19:06:45 No.469367911
とりあえず水から上がればいいんじゃねえかな…
8 17/12/02(土)19:07:02 No.469367973
水中クンバカ
9 17/12/02(土)19:08:17 No.469368258
最初からプロットいるレベルの長篇書くのは無茶では? テーマを決めてとりあえず成功体験つけるのおススメ
10 17/12/02(土)19:08:58 No.469368407
そして練りに練ったと思い込んだ作品が びっくりするほど誰にも読まれなくてエタるやつだな
11 17/12/02(土)19:09:14 No.469368453
書き込みをした人によって削除されました
12 17/12/02(土)19:09:20 No.469368475
文書くのめっちゃむずかしいよね 気がついたら視点が変わってる
13 17/12/02(土)19:09:22 No.469368483
それでどんな能力で無双するの?
14 17/12/02(土)19:09:35 No.469368522
なろう投稿考えてるなら深く考えるだけ無駄だぞ ノリと無双とハーレムで切りぬけろ
15 17/12/02(土)19:10:39 No.469368747
文章の練習も模写が基本
16 17/12/02(土)19:10:56 No.469368807
プロットなんて要らない捨ててしまえ ゾロ目で決めたテーマで短編一本書くところからでいい
17 17/12/02(土)19:11:57 No.469369032
短編って具体的に何文字くらい??
18 17/12/02(土)19:12:10 No.469369073
ひょんなことから水中で小説を仕上げることになった男の物語
19 17/12/02(土)19:12:32 No.469369149
こういう設定面白そうだなとか思いついても普段本読まないのに書けるわけないと思って諦める事よくある
20 17/12/02(土)19:12:42 No.469369198
https://diehardtales.com/n/n0164b4dcdbac
21 17/12/02(土)19:13:23 No.469369343
>短編って具体的に何文字くらい?? 他人の短編見てパクれ
22 17/12/02(土)19:14:04 No.469369487
TAS令嬢みたいな短編を目指そう
23 17/12/02(土)19:15:08 No.469369697
いきなりオリジナルの小説を書くのは難しいよ 自分の日記を小説みたいに書くことからはじめたら段々と移行していけるんじゃないからしら
24 17/12/02(土)19:15:46 No.469369818
短編はなろうでは鬼門だぞ 長編以外だとよっぽど出来が良くてどこかしらで話題にならないと読まれない
25 17/12/02(土)19:16:58 No.469370052
完成して投稿したらさらさらしてね
26 17/12/02(土)19:17:53 No.469370255
>なろう漫画版の弄りしてごめんね >小説書くのって難しいね >画像は今の俺 ちょっと今書いてるのみせて
27 17/12/02(土)19:19:57 No.469370734
まず設定を文章にするのが第一関門 それを物語にするので第二関門 それを更に一話分書き切るので第三関門 そして最終的には完結させるという最大の難問が待っているんだ
28 17/12/02(土)19:21:03 No.469370977
>ちょっと今書いてるのみせて どうせなら完成してから晒したいです…
29 17/12/02(土)19:21:36 No.469371107
まあまあそう言わず まあまあそう言わず
30 17/12/02(土)19:22:57 No.469371424
解説本を読む度にお話っていうのはノウハウや定型の積み重ねなんだなあと思ったりする
31 17/12/02(土)19:26:18 No.469372151
駄文や名文を書くのはそう難しくないし設定を凝るのも難しくないけど駄作や名作を完成させるのは難しいってよく言うものね
32 17/12/02(土)19:26:57 No.469372295
>ノリと無双とハーレムで切りぬけろ それやって低ポイント作品なんてゴロゴロあるけどな
33 17/12/02(土)19:27:16 No.469372360
どんなに途中面白かった名作も 終わりの舵取り間違えるだけで駄作になるからな
34 17/12/02(土)19:27:34 No.469372427
カタ森林原人
35 17/12/02(土)19:29:24 No.469372867
よっしゃこの設定なら売れるんじゃね!?と思って書き始めて直ぐに似てる作品がある事を知ったときの悲しみ ちなみに砂ぼうずでした
36 17/12/02(土)19:31:06 No.469373257
とりあえず異世界に転生しても特段やることがなかった
37 17/12/02(土)19:32:02 No.469373467
>よっしゃこの設定なら売れるんじゃね!?と思って書き始めて直ぐに似てる作品がある事を知ったときの悲しみ >ちなみに砂ぼうずでした 似てる作品が無い作品なんて存在しないしどんな道にも先駆者はいるんだから悲しんでないで続きを書け
38 17/12/02(土)19:32:19 No.469373534
>とりあえず異世界に転生しても特段やることがなかった そういう出だしもありだと思う
39 17/12/02(土)19:32:47 No.469373644
オリジナリティを出せ 被っててもあぁーあの作品と似てるねーでも俺はコッチが好きかなーってファンが増える
40 17/12/02(土)19:33:18 No.469373754
産みの苦しみってやつか
41 17/12/02(土)19:34:05 No.469373923
書けるだけえらいってのはあるよね それで作品の評価は上がらんが
42 17/12/02(土)19:35:46 No.469374297
>>とりあえず異世界に転生しても特段やることがなかった >そういう出だしもありだと思う 多分それも溢れてそう
43 17/12/02(土)19:36:36 No.469374473
>被っててもあぁーあの作品と似てるねーでも俺はコッチが好きかなーってファンが増える 同じ話題でも話す人によって面白さが全然違うしね 小説もそれと似たようなもんだし…
44 17/12/02(土)19:37:07 No.469374590
「もうある」「ベタすぎる」で書くのやめるのははそういう作品を書き尽くし研究し尽くしてから言え 最初っから独創的で面白い傑作が書けてたまるか
45 17/12/02(土)19:37:33 No.469374702
時々設定とかストーリーとか色々考えるけど考えるだけで文章にしたことはない
46 17/12/02(土)19:37:43 No.469374744
初期設定が設定が似ていても文章スタイルや話の回し方で別物だからなあ… 設定かぶりはあまり気にしない方がいいよ 「異世界“が”転生する話」とふと思いついたが多分既にやっている人はいる
47 17/12/02(土)19:38:30 No.469374924
人様の作品に投げた槍が全部自分に帰ってくるのいいよね…
48 17/12/02(土)19:38:33 No.469374932
全く同じ作品なんてないってのもまた真だからね 人気とかランキングは最初はいいから趣味として楽しんでいけ 話重ねるにつれて伸びるから
49 17/12/02(土)19:38:37 No.469374947
なろうの異世界関係でまだやられてない話なんて一つもないよ 少なくともないと思って差し支えない
50 17/12/02(土)19:39:15 No.469375074
きちんと完結させればそれだけでりっぱよ
51 17/12/02(土)19:40:00 No.469375222
炎尾先生が言ってたろう好きな作品丸パクリで書けって
52 17/12/02(土)19:40:52 No.469375415
丸パクリなんて出来たら立派に実力あるよね パクリになってしまうなんて思い上がるな
53 17/12/02(土)19:40:56 No.469375429
パクるな翻案をやれ
54 17/12/02(土)19:42:39 No.469375771
今描いてるのこのすばベースなのがモロバレだけどそれでいいのだ?
55 17/12/02(土)19:43:05 No.469375856
いいのだ
56 17/12/02(土)19:43:17 No.469375903
初めから長編や大長編やるの素人がいきなりフルマラソンや世界一周に挑戦するようなものなので 二次創作でもいいから短編で文章書くことに慣れたほうが無難だぞ
57 17/12/02(土)19:43:55 No.469376057
丁度いいから聞きたいんだけど 「」は作中キャラクターの強さがパラメータで説明されるの好き?嫌い?
58 17/12/02(土)19:44:35 No.469376201
割りと手垢の付いた設定&ジャンルでそれまでの普通だとねちっこく書くのが当り前で 想定する読者自体がニッチだったがそれ故に読者層が広がらなかった そこを超ざっくり書いて新たな読者層を取り込んだ作品とかなろうで見た 作者の文章力は結構お粗末なんだけれどその狙いに凄く感心した
59 17/12/02(土)19:45:10 No.469376332
それでもギャグ系描くよりは遥かに楽なんだぞシリアス系は ギャグは数個描いた時点でネタが切れてどうやったら笑えるギャグ考えるかで胃がきしみだす
60 17/12/02(土)19:45:29 No.469376391
>今描いてるのこのすばベースなのがモロバレだけどそれでいいのだ? どうせ話が進めば自然と色々ズレてくる
61 17/12/02(土)19:46:02 No.469376500
短編で悪役令嬢でも書いたら
62 17/12/02(土)19:47:15 No.469376791
>丁度いいから聞きたいんだけど >「」は作中キャラクターの強さがパラメータで説明されるの好き?嫌い? スキルとかパラメータとか毎回最後に説明されるのは嫌い
63 17/12/02(土)19:47:21 No.469376808
大事なのは頭使いながら書いてるかどうかだよ 読者が頭使わなくていいのは素晴らしいけど作者が頭使ってないのはゴミ
64 17/12/02(土)19:48:28 No.469377057
>「」は作中キャラクターの強さがパラメータで説明されるの好き?嫌い? どうせ話が進むとパラメーターは提示されなくなるんでどっちでもいいよ
65 17/12/02(土)19:48:50 No.469377137
桃太郎からでも
66 17/12/02(土)19:50:32 No.469377523
>今描いてるのこのすばベースなのがモロバレだけどそれでいいのだ? 作者自らこのすばベースの新作お出ししてきたし… 正確にはこのすばのベースになった作品のリファイン版だけど
67 17/12/02(土)19:50:59 No.469377628
>「」は作中キャラクターの強さがパラメータで説明されるの好き?嫌い? 正直提示されたとしてそこ覚える読者いるかな
68 17/12/02(土)19:51:12 No.469377685
>「」は作中キャラクターの強さがパラメータで説明されるの好き?嫌い? パラメータの理由がちゃんとあったりなんかギミック仕組まれてるのは好き それ以外はどうせ中盤からごちゃつくので流し読みする
69 17/12/02(土)19:51:24 No.469377740
やまなしおちなしいみなしで構わないからとにかく書いてみて妄想を出力する能力を養うべきなんだ だから書こう!怪文書!
70 17/12/02(土)19:52:10 No.469377904
jojoのスタンドのパラメーターとか読者の何パーセントが把握して読んでるんだろうな
71 17/12/02(土)19:52:32 No.469377984
なろうだと定期的にちゃんと話がアップされることが結構重要なんだよね まずはそこから
72 17/12/02(土)19:53:19 No.469378172
>丁度いいから聞きたいんだけど >「」は作中キャラクターの強さがパラメータで説明されるの好き?嫌い? ああ、描写力のなさといい加減な展開をアイツは命中5だから当たらなかったとかキャラシート読ませて脳内保管させる奴ね
73 17/12/02(土)19:53:21 No.469378174
>jojoのスタンドのパラメーターとか読者の何パーセントが把握して読んでるんだろうな オマケ程度なら面白いんだよなぁとダイ大見て思った
74 17/12/02(土)19:53:36 No.469378233
>jojoのスタンドのパラメーターとか読者の何パーセントが把握して読んでるんだろうな あれ本編で表示されないし全然別物では…?
75 17/12/02(土)19:55:17 No.469378583
これが こうなる 100 → 150 みたいなのは流石にとばす
76 17/12/02(土)19:55:19 No.469378589
章が終わった際に変化を書く程度でいいよ 一話ごとに書くのは文字数水増し以上の意味は薄い
77 17/12/02(土)19:56:12 No.469378779
>章が終わった際に変化を書く程度でいいよ >一話ごとに書くのは文字数水増し以上の意味は薄い 酷いと何一つ変わってないのに載せてたりするよね
78 17/12/02(土)19:56:15 No.469378796
>正直提示されたとしてそこ覚える読者いるかな あのパラメーター提示は強さを文章で書くより判りやすく提示したり 強さを文章で書けない書くのがめんどくさいからその代替でやられているものだよ だから提示される前後に大抵比較対象がお出しされるって構造が多く数値を覚える必要とかはないかと
79 17/12/02(土)19:56:24 No.469378829
パラメーターはあとで気になったら見る 気になるような展開がなかったら間違いなく見ない
80 17/12/02(土)19:56:27 No.469378847
詳細なステータスの数値描写が意味あるのはカードゲームぐらいだよ
81 17/12/02(土)19:56:33 No.469378864
田中は作中で逐一パラメータ出てたな 再生力やばい魔王のHP減らねーとかMP的に超強い魔法は撃てて2発くらいとか あれは割と好きだった
82 17/12/02(土)19:57:09 No.469379002
>正確にはこのすばのベースになった作品のリファイン版だけど 悪行ポイントマイナスからのスタートを分かりやすくしたのが借金生活なんだよね
83 17/12/02(土)19:57:38 No.469379108
ぶっちゃけ細かい数値決めちゃうと逆にそれで展開狭まるから面倒だよね
84 17/12/02(土)19:57:58 No.469379183
どうせ測定不能とかなるんでしょって思いながら一応読んでる
85 17/12/02(土)19:58:56 No.469379399
>ぶっちゃけ細かい数値決めちゃうと逆にそれで展開狭まるから面倒だよね 弱い方が勝つとあの数字の意味なんだったのってなるし 強い方が勝つとただの数字の比べあいじゃんってなるし 簡単に見えてすごく難しいと思う
86 17/12/02(土)19:59:29 No.469379541
とりあえず冒頭140字で一人殺せってニンジャスレイヤーの作者が言ってるから誰か殺せ
87 17/12/02(土)19:59:37 No.469379579
なろうの話題だと私登場人物紹介嫌い!みたいな「」をよく見るけど翻訳小説とかでよくある ジョン・スミス…元海軍特殊部隊員。現在はアメリカの山奥で愛犬と暮らしている。 ロナルド大佐…海軍大佐。かつての部下であるジョンに任務の依頼をするために彼の山荘を尋ねる。 みたいな短い紹介でも駄目なのかな
88 17/12/02(土)19:59:49 No.469379629
長期になったら負担でしかないからやめた方がいい気がするパラメーター云々は
89 17/12/02(土)20:00:18 No.469379769
判事かと思った
90 17/12/02(土)20:00:32 No.469379837
戦闘力なんてだっせーよなー!
91 17/12/02(土)20:01:27 No.469380077
嫌いというかキャラ紹介だけ先にされても困る
92 17/12/02(土)20:01:28 No.469380085
測定不能はやっぱかっこいいので出す
93 17/12/02(土)20:01:33 No.469380108
大抵の場合ステータスの数値変化書いても主人公が強化具合把握できなくて 実践でこんな凄く強化されたのか!みたいになるのが多い
94 17/12/02(土)20:02:00 No.469380238
>みたいな短い紹介でも駄目なのかな それだと今の時点で良くある厨二病軍ヲタのミリもの臭が漂っていて読まない