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    17/12/02(土)17:02:06 No.469342811

    信長の野望をやったことなかったから手を出してみようかと思うんだけど最新作からでいいかな シリーズいっぱいあるから他のから触った方がいいかな

    1 17/12/02(土)17:02:28 No.469342873

    画像間違えてません?

    2 17/12/02(土)17:13:37 No.469344743

    前川の野望じゃねーか

    3 17/12/02(土)17:13:54 No.469344781

    ダメだった

    4 17/12/02(土)17:15:13 No.469344982

    最新作はひたすら戦争繰り返すシンプルさに注力してるので 最初としては良いかもしれないけど創造PKの方を勧めたい

    5 17/12/02(土)17:16:54 No.469345244

    駄コラ201xでもいいぞ

    6 17/12/02(土)17:22:31 No.469346128

    近年で一番良くできてるのはたぶん創造PK 昔ながらのがいいなら最近HD化された天翔記 スマホ向けに簡略化されたのでいいなら最新作の大志

    7 17/12/02(土)17:23:17 No.469346257

    街作りとか箱庭が好きなら天下創世をお勧めしたい

    8 17/12/02(土)17:23:50 No.469346342

    俺も創造PKを勧める そこに色々足した戦国立志伝ってのも出てるけど要素足しただけで全然練れてないんでそっちはやめておいた方が良いと思う

    9 17/12/02(土)17:23:55 No.469346359

    みく長の野望

    10 17/12/02(土)17:24:41 No.469346499

    発売直後のグダグダや阿鼻叫喚も含めて楽しみたいんじゃなければPKが出てアプデを済ませた頃に買った方がいいと思う 過去作だと創造PKか革新あたりがいいんじゃないかな

    11 17/12/02(土)17:25:26 No.469346641

    大志はまぁ案の定と言うか色々言われてた

    12 17/12/02(土)17:26:30 No.469346818

    天翔記ならPC版に有志パッチ当てたやつが面白い

    13 17/12/02(土)17:27:50 No.469347037

    天下取るにゃ!

    14 17/12/02(土)17:27:52 No.469347047

    >大志はまぁ案の定と言うか色々言われてた 創造(PK)みたく粘り強くアプデと改良重ねていってくれるならいいんだけど戦国立志伝みたいな投げっぱなしは勘弁して欲しいな…とは

    15 17/12/02(土)17:28:56 No.469347236

    戦国立志伝も自称大型アプデを3回も繰り返したじゃん!

    16 17/12/02(土)17:32:01 No.469347793

    >戦国立志伝も自称大型アプデを3回も繰り返したじゃん! 全部火薬使い物にならなかったじゃないですかーやだー… いや本当にPKまでの流れ良かった分失望したよ

    17 17/12/02(土)17:33:01 No.469347976

    創造のPKにしなさい本当に 本当に

    18 17/12/02(土)17:34:16 No.469348200

    まぁ入り口は創造PKでいいよね… 他はそれからでいい

    19 17/12/02(土)17:35:51 No.469348478

    大志の評価ってあんまり聞かないな まあ今はβテスト状態だろうけど…

    20 17/12/02(土)17:36:11 No.469348557

    最初の群雄割拠してるときは面白いんだけど領地が広がってくると面倒になるのが困る

    21 17/12/02(土)17:36:41 No.469348646

    >大志の評価ってあんまり聞かないな プレイしたけど買ったことを忘れたい

    22 17/12/02(土)17:37:48 No.469348863

    >プレイしたけど買ったことを忘れたい なそ にん

    23 17/12/02(土)17:37:57 No.469348902

    >最初の群雄割拠してるときは面白いんだけど領地が広がってくると面倒になるのが困る それはどのタイトルでも仕方がないね… 創造だと日本半分ぐらい制圧するとクリアできるけど

    24 17/12/02(土)17:38:06 No.469348926

    創造PKから入ったけど よくわかんない所や面倒な部分はAI任せに出来るし 後半のグダグダ消化試合スキップ出来るのは良かった

    25 17/12/02(土)17:38:40 No.469349042

    そこまで野望が大きいとは思わなかったぞ前川

    26 17/12/02(土)17:38:54 No.469349094

    大志は内政シンプル化してひたすら戦争繰り返すゲームみたいね スマホ同時展開だし方向性はまぁそれでいいのかもしれない

    27 17/12/02(土)17:39:28 No.469349213

    創造は地味にマップが綺麗でいい

    28 17/12/02(土)17:39:46 No.469349290

    前川家で天下統一にゃ!

    29 17/12/02(土)17:40:05 No.469349358

    敵が1勢力に纏まるifイベ入れたり惣無事令とか軍団オートとかで後半のダレを解消しようとはしてるんだよね でもそれはそれで何か消化不良感が漂う

    30 17/12/02(土)17:40:17 No.469349405

    大志シンプルって結構言ってるけど 土を耕して云々で内政は苦手になったぞ 合戦は一々開戦しなきゃいけなかったし面倒この上なかったぞ

    31 17/12/02(土)17:41:53 No.469349763

    第六天前川

    32 17/12/02(土)17:41:54 No.469349767

    勝ち戦になるとつまんなくなるのは歴史そのものがそうだから仕方ないのだ

    33 17/12/02(土)17:42:22 No.469349883

    国家も同じである!

    34 17/12/02(土)17:42:35 No.469349931

    逆にほとんど制圧された状態からの逆境プレイすると普通に負けるという

    35 17/12/02(土)17:44:11 No.469350226

    田舎でモタモタしてると畿内を押さえた勢力に押し潰される創造いいよね…

    36 17/12/02(土)17:44:37 No.469350301

    動員力が正義と教えてくれる創造

    37 17/12/02(土)17:45:13 No.469350443

    戦争は数だよって偉い人も言ってたし…

    38 17/12/02(土)17:45:28 No.469350500

    畿内押さえてる方が勝つってのはリアルだった

    39 17/12/02(土)17:46:48 No.469350830

    畿内に比べて東北のスカスカなことよ

    40 17/12/02(土)17:47:22 No.469350978

    でも結局最後は北条島津に挟まれて死ぬ印象がある

    41 17/12/02(土)17:47:52 No.469351111

    >畿内押さえてる方が勝つってのはリアルだった 信長プレイだと畿内すら取る必要もなく濃尾平野取った時点でほぼ勝ち確

    42 17/12/02(土)17:48:16 No.469351225

    次郎法師シナリオ始めたけど織田も徳川も全くうごなくていつのまにか六角が大勢力になってやがる

    43 17/12/02(土)17:48:28 No.469351260

    >畿内に比べて東北のスカスカなことよ 現代でもそうじゃん

    44 17/12/02(土)17:51:50 No.469351984

    創造は部下に丸投げしてれば勝てる感じが寂しい

    45 17/12/02(土)17:52:53 No.469352240

    大志はいろいろ言われてるけど個人的には外交画面にらめっこして遊ぶの凄く楽しいよ 三国志と信長シリーズはとりあえず出始めケチ付ける人たちいるからレビューは信頼してないってのもあるが

    46 17/12/02(土)17:53:33 No.469352397

    大志は直虎と婚姻できるよ

    47 17/12/02(土)17:55:32 No.469352858

    大志は決戦あるからその他の要素簡略化したんだろうけど肝心の決戦が最初以外かったるいすぎる…城が複数ある大名と戦うと一つの城落とすのに何回も決戦やる事になるし 外交と商圏の存在は悪くない

    48 17/12/02(土)17:55:50 No.469352916

    大志は戦争と外交以外でステータスの意味をあまりかんじられないとこ以外は楽しい ただし多分いままでの信長のなかで進行が遅い

    49 17/12/02(土)17:57:07 No.469353196

    大志は珍しくバグ報告がほとんどないぞ 合戦と外交のAIが裏かいてきたりハイエナしまくったりすごくいいので戦争屋ならおすすめしたい気はするけど でも良くも悪くも尖りまくってるので最初には向いてなさすぎる

    50 17/12/02(土)17:57:31 No.469353284

    まぁ無印にしては悪くないって感じだし無印らしくかなり尖った作りだから はじめてならおとなしく創造PKとかやったほうがいいよ

    51 17/12/02(土)17:57:48 No.469353337

    あの外交システムなら難易度低くしたら結構小勢力残って小競り合いとかしてまったり進行できて欲しいが初級でも速攻で無くなって大勢力ばかりになるのがな…