ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/12/02(土)11:07:45 No.469286092
最近ふと懐かしくなったゲーム貼る
1 17/12/02(土)11:09:08 No.469286276
アークだから仕方ないがクセの強いゲームだった 操作体系もうちょっとどうにかならんかったの・・・?
2 17/12/02(土)11:10:13 No.469286440
2から相手すんのがしんどいキャラが増えた
3 17/12/02(土)11:10:19 No.469286458
この4ボタンですらレバー入れ減らして同時押し増やした結果ごちゃごちゃしたのにbbtagで通常攻撃2ボタンにしたのは正気じゃないと思ってる
4 17/12/02(土)11:12:45 No.469286808
インジャスティスが反面教師みたいに同時押し減るしてレバー入れのゲームにしたからなあ モーコンでも同時押しコマンドは入れてないしセンスいるというか難しいんだろうなとは思う
5 17/12/02(土)11:13:06 No.469286855
家庭用のバージョンまでは面白かった 現行のアケはちょっと擁護できない
6 17/12/02(土)11:13:37 No.469286929
ゲームスピードとか操作感結構好きだったんだけど2が酷すぎた
7 17/12/02(土)11:13:57 No.469286981
シャドウは調整前も調整後も失敗だった
8 17/12/02(土)11:14:20 No.469287039
シャドウいらなかったんじゃねぇかな…
9 17/12/02(土)11:15:26 No.469287186
シャドウが意味あるキャラと無いキャラいる感じ 直斗とか番長のシャドウは結構いた
10 17/12/02(土)11:15:27 No.469287187
同時押し難しいって聞いたこと無いけどな…
11 17/12/02(土)11:16:51 No.469287378
初心者は同時押し難しいだろと憂う声はよくあったけど当の初心者からは聞いたこと無いな俺も
12 17/12/02(土)11:17:21 No.469287432
強キャラはなんか新しい武器貰ってる 弱キャラはなんかより弱くなってるって何考えてんだテメー! という感じの初期ver あと同技解除消えたのに火力インフレが加速してたのも意味がわからん
13 17/12/02(土)11:18:12 No.469287582
シャドウシステムとの噛み合わせがヤバいことになってた直斗美鶴千枝はシャドウが主流だった 番長やアイギスなんかは本体性能が高かったからシャドウでもやれた
14 17/12/02(土)11:18:36 No.469287648
シャドウ完二も結構いた
15 17/12/02(土)11:18:56 No.469287697
こっちで同技解除発見されてからBBでも発見されたのは面白かった
16 17/12/02(土)11:19:04 No.469287718
番長無印から波動に昇竜にスタンダードな技揃ってて強かったのに 2でコマ投げとかまで貰って更に強くなってた
17 17/12/02(土)11:19:08 No.469287728
センセイはシャドウじゃないほうが多かったような
18 17/12/02(土)11:20:10 No.469287872
x字形の同時押しはコントローラー殺しにきてるのはわかる
19 17/12/02(土)11:20:49 No.469287979
順平のBGMが好きだった
20 17/12/02(土)11:20:54 No.469288001
低空でジオ撃つと着地硬直なくそのままダッシュできるバグとかあった
21 17/12/02(土)11:21:30 No.469288081
センセイは素のが強いが他はだいたいシャドウのが強い 暴走もだけどA連が旧verだからだいたい使いやすいのも酷い
22 17/12/02(土)11:21:47 No.469288124
シャドウなしならまあ楽しいよ
23 17/12/02(土)11:21:59 No.469288150
センセイは新しいA連の方が強いしな
24 17/12/02(土)11:22:03 No.469288166
>2でコマ投げとかまで貰って更に強くなってた コマ投げもそうだけどB獅子フェイント作ったやつは正気なのか本当に疑問に思った
25 17/12/02(土)11:22:53 No.469288295
直斗なんかは甲乙とそこからのセットプレイの壊れっぷりとA連が強いのもあって家庭用のバージョンだと素とシャドウ五分五分くらいはいた
26 17/12/02(土)11:23:37 No.469288417
完二使いだったので天田とかマガレとかゆかり勘弁してくれって思ってた
27 17/12/02(土)11:25:06 No.469288643
雪子シャドウ使う人は大体クソ強くて何もさせてもらえなかった記憶
28 17/12/02(土)11:25:15 No.469288660
ゆかりっちだけは何度相手にしても駄目だった 飛び道具の持続長すぎるだろ!
29 17/12/02(土)11:25:28 No.469288692
天コロはさぁ
30 17/12/02(土)11:26:23 No.469288817
>ゆかりっちだけは何度相手にしても駄目だった 唸れ!アートスの風っ!
31 17/12/02(土)11:26:43 No.469288875
日に一個はひっでえバグが見つかってたな 見た目好きなのはチエチャンのSBチャージバタ足で完二が死ぬやつ
32 17/12/02(土)11:28:25 No.469289125
野球システム楽しいけど勝ちオタ発動させないと微妙な順平
33 17/12/02(土)11:28:29 No.469289138
1も1でひどかった 何がひどいって直斗くん最終的にすごい簡単に補正解除持ってけるようになったのに中堅下位から脱出できなかったとこ
34 17/12/02(土)11:29:23 No.469289274
アケ最初期verはシャドウ選ぶ意味がなかったから…
35 17/12/02(土)11:30:27 No.469289424
アプデ度に強化されていくシャドウいいよね よくねぇよどんだけ使わせてーんだよアホか
36 17/12/02(土)11:30:34 No.469289448
1のときからアイギス使ってたけどこれの初期版でオルギア持続時間増えてて何考えてるの…ってなった ホバのおかげでコンボの火力も上がって操作難易度とA連ぐらいしか弱体化要素がねえ
37 17/12/02(土)11:30:41 No.469289466
いずれ5のキャラも追加した格ゲー出るかな
38 17/12/02(土)11:31:28 No.469289573
>1のときからアイギス使ってたけどこれの初期版でオルギア持続時間増えてて何考えてるの…ってなった >ホバのおかげでコンボの火力も上がって操作難易度とA連ぐらいしか弱体化要素がねえ 1でアイギス使ってラビリスにボコられたからってアイギス強くしてラビリス弱くするのいいよねよくない
39 17/12/02(土)11:31:42 No.469289606
1は勘弁してって要素もないではなかったけど 下位キャラも一芸あるのが揃ってて面白かったよ
40 17/12/02(土)11:32:53 No.469289757
でもこのシリーズのデカい失敗は初代の家庭用だと思うの いやゲームとしてはいいんだけど格ゲーマーじゃないP4ファン取り込もうとしたら騙したァ!みたいな扱いで...
41 17/12/02(土)11:33:24 No.469289845
直斗やベッさんは柔らかいからまぁ許せなくも無い
42 17/12/02(土)11:33:37 No.469289888
>何がひどいって直斗くん最終的にすごい簡単に補正解除持ってけるようになったのに中堅下位から脱出できなかったとこ 火力だけなら別に大抵の上位キャラはあるからね…
43 17/12/02(土)11:33:51 No.469289915
P5Uはやくだして
44 17/12/02(土)11:34:00 No.469289941
ひさびさに家庭用やろうと思って起動したら人がいなかった アプデ放置されてるし出てから数年経つんだし当然ではあるけど悲しい
45 17/12/02(土)11:34:53 No.469290074
>1は勘弁してって要素もないではなかったけど >下位キャラも一芸あるのが揃ってて面白かったよ 美鶴と番長にしこたまやられてたわ俺
46 17/12/02(土)11:35:02 No.469290102
鈴村のキャラとか足立あたりは素で煽ってくるし性能いいしウザかった
47 17/12/02(土)11:35:06 No.469290111
書き込みをした人によって削除されました
48 17/12/02(土)11:35:28 No.469290174
家庭用は夜になったら結構人いるよ
49 17/12/02(土)11:35:50 No.469290219
P5U出すときはボックス配置じゃない操作体系にしてほしいな…
50 17/12/02(土)11:38:04 No.469290572
レバー入れのほうが入力化けるよ 2ボタンまでの同時押しは別にいい
51 17/12/02(土)11:38:05 No.469290574
>美鶴と番長にしこたまやられてたわ俺 極まった人たちは確かに強いけど大会レベルでも一応下位キャラでもどうにかならなくはなかった
52 17/12/02(土)11:38:57 No.469290686
ただでさえ文句言われてたボコスカを連打数増やしたあげく連打の仕様直せや!って言われた結果のあのアプデはははーんさては問題点理解してないな?ってなった
53 17/12/02(土)11:39:48 No.469290831
ボタン同時押しで投げとか切り返しとか中段とか直感で出せるのは新規にも優しくてかなり良システムだと思ってるんだが
54 17/12/02(土)11:41:29 No.469291065
BBCTBみたいに同時押しとボタン数減らしてレバー入れ増やすアホなことするよりはこっちみたいにレバー入れ減らして同時押し増やしてくれたほうがありがたい
55 17/12/02(土)11:42:38 No.469291252
ペルソナ技の使い分けがあまり意味ないキャラもいたし ペルソナを1ボタンに圧縮して特殊行動関連1ボタンでもいいと思う
56 17/12/02(土)11:43:03 No.469291323
980円で買って積んでるの思い出した 他ゲーで遊んでるから崩せん…
57 17/12/02(土)11:43:54 No.469291439
マガレはココノエにしないようすごいがんばって調整してた印象 まぁマガレが壊れてなくても天コロがいたんだけども
58 17/12/02(土)11:45:31 No.469291711
やはり4ボタンが至高にして究極…
59 17/12/02(土)11:46:28 No.469291842
私2のサイクロンレベルの仕様と超必変化嫌い!
60 17/12/02(土)11:46:34 No.469291857
>いやゲームとしてはいいんだけど格ゲーマーじゃないP4ファン取り込もうとしたら騙したァ!みたいな扱いで... 実際騙したようなものですよね…?
61 17/12/02(土)11:48:12 No.469292147
何かコレ凄い速さで値崩れしてたけど何か問題あったの?
62 17/12/02(土)11:48:34 No.469292205
>1でアイギス使ってラビリスにボコられたからってアイギス強くしてラビリス弱くするのいいよねよくない 黄色→青でお姉ちゃんが失ったもの 斧色の起点が緑→青に(もうわからない) 使いやすいA連二段止め(-1F→-7F、浮かないのでSBギロに繋げられない) 使いやすかった2Bの硬直の増加(ガード時+1F→-1F) JAの発生が鈍化(JABは繋がようになったが空対空で競り負けやすくなった) Aギロの補正悪化(起点の変化もありomcで斧色の緑→赤への段飛ばしがほぼ不可能に) 剣ホールドの削除(意味がわからない) D猛獣の発生鈍化(ミスが起きやすくなった) 覚えてる範囲でもこんだけ思いつくな…
63 17/12/02(土)11:48:40 No.469292217
すぐフリプに来たイメージがある
64 17/12/02(土)11:49:09 No.469292286
特に問題はないよ 需要と供給のバランスが悪かっただけ
65 17/12/02(土)11:49:16 No.469292299
クソでもいいからアケと同じバージョンを家で遊べるようにしてほしかったな
66 17/12/02(土)11:51:03 No.469292577
>実際騙したようなものですよね…? まずアークゲーの悪いところ見直してないのがね 最低でも今作ってるドラゴンボールとかぐらいにはしないときつい 空中ダッシュあるだけでもだいぶ難易度上がる印象ある
67 17/12/02(土)11:51:21 No.469292615
真面目な話初代の時点で一番駄目だったのは アークって割と意識的に強キャラと弱キャラ分けるくせにP3キャラ上位に混ぜてた所だと思う P4のゲームだっつってんだろ
68 17/12/02(土)11:51:23 No.469292623
小野ユメ紀はさぁ…
69 17/12/02(土)11:52:00 No.469292734
>BBCTBみたいに同時押しとボタン数減らしてレバー入れ増やすアホなことするよりはこっちみたいにレバー入れ減らして同時押し増やしてくれたほうがありがたい 同時押しで足払いとかの非直感的な操作にしないなら許すよ・・・
70 17/12/02(土)11:53:18 No.469292935
レイピアBBAいたけどロリコン番長ずっと強かったじゃん
71 17/12/02(土)11:54:57 No.469293224
>何かコレ凄い速さで値崩れしてたけど何か問題あったの 前作が非格ゲーマー取り込んでいっぱい売れたからいっぱい作ったけど 非格ゲーマーにも売れた理由のシナリオが前作あまりに途中でぶつ切りだったからそれ目当てに買った人の大半が離れた ついでに調整も適当だったから格ゲーマーも結構離れた
72 17/12/02(土)11:55:50 No.469293344
ちょっとアイギス好きすぎじゃないかな
73 17/12/02(土)11:56:19 No.469293417
1の時点でバランス悪いけどまあ…みたいなとこから2で劣化したのも悪いし あと1が家庭用出した後にバランス調整しなかったのも悪いと思うの
74 17/12/02(土)11:56:25 No.469293431
いま格ゲー一番始めやすいのはギルティなのかな
75 17/12/02(土)11:56:35 No.469293454
甲乙から恐怖魔封詐欺F式起き攻めは楽しかったよ
76 17/12/02(土)11:57:10 No.469293543
>いま格ゲー一番始めやすいのはギルティなのかな アークゲーの中でなのかな アークゲーというだけで格ゲーそのものを初めて触る人には修羅の門だけども
77 17/12/02(土)11:57:13 [P5HERO] No.469293555
P5HERO
78 17/12/02(土)11:57:29 No.469293592
当時ゲーセンでよく見られたけど初心者でも楽しんでやってたよ 初心者って思ってるよりずっと順応するよ…これは初心者同士で遊べるタイトルだったのも大きいだろうけど
79 17/12/02(土)11:58:24 No.469293730
>アークゲーというだけで格ゲーそのものを初めて触る人には修羅の門だけども スト5やらKOFやらUNIやらアルブラやらもみんな同じようなもんだよ
80 17/12/02(土)11:58:33 No.469293748
格ゲー始めるきっかけになってくれたゲームだから新作作ってくれないかなってずっと思ってる 後家庭用もアプデしてくれません?
81 17/12/02(土)11:58:34 No.469293750
>当時ゲーセンでよく見られたけど初心者でも楽しんでやってたよ 俺の見てる範囲だと2になって一気に初心者いなくなってたな 初代の時は確かに結構人いた覚えある
82 17/12/02(土)11:58:35 No.469293757
>いま格ゲー一番始めやすいのはギルティなのかな 本当に格ゲー初めてなら多分BBの方がマシ
83 17/12/02(土)11:58:51 No.469293795
まぁ初心者同士ならどんなゲームでも遊べるんじゃないかな
84 17/12/02(土)11:59:01 No.469293824
>格ゲー始めるきっかけになってくれたゲームだから新作作ってくれないかなってずっと思ってる よかったじゃんかわりにアークお祭りゲーにセンセイいるし
85 17/12/02(土)11:59:11 No.469293848
>>アークゲーというだけで格ゲーそのものを初めて触る人には修羅の門だけども >スト5やらKOFやらUNIやらアルブラやらもみんな同じようなもんだよ kofやuniはともかくスト5はもうちょっとマシな方じゃないかな・・・
86 17/12/02(土)11:59:25 No.469293880
>>いま格ゲー一番始めやすいのはギルティなのかな >本当に格ゲー初めてなら多分BBの方がマシ 何言ってんだ ポッ拳だろ
87 17/12/02(土)11:59:26 No.469293883
ギルティはリバサとかのシステム周り直んないと初心者にとっつきづらいんじゃ 具体的に言うとミギーをシステム面で口出しさせるのやめろ
88 17/12/02(土)11:59:38 No.469293914
>アークゲーというだけで格ゲーそのものを初めて触る人には修羅の門だけども アークゲーは初心者向けな方じゃない?
89 17/12/02(土)12:00:02 No.469293979
デンジャータイムの悪口はやめろ!
90 17/12/02(土)12:00:44 No.469294084
>真面目な話初代の時点で一番駄目だったのは >アークって割と意識的に強キャラと弱キャラ分けるくせにP3キャラ上位に混ぜてた所だと思う >P4のゲームだっつってんだろ 別にそこは大した問題じゃないだろう 初代はわりと人いたんだし
91 17/12/02(土)12:00:44 No.469294087
ギルティはスタイリッシュモードにデメリットさえなきゃ初心者に勧めてたよ デメリットあっても悪くない導入だけど
92 17/12/02(土)12:00:47 No.469294098
>よかったじゃんかわりにアークお祭りゲーにセンセイいるし ラビリスと天田くん出るかなぁ
93 17/12/02(土)12:01:09 No.469294150
アーク系は防御系が実は結構強い印象 リバサ周りとかリバサに使う技の強さとか 攻守の逆転はしやすいけど疲れる
94 17/12/02(土)12:01:41 No.469294234
今求められてるのは操作系がスタイリッシュモード相当しかないゲームじゃないかなって・・・
95 17/12/02(土)12:01:43 No.469294238
新しくなる度に完二が弱くなって 強キャラがさらに強化されて 俺はハゲた
96 17/12/02(土)12:02:07 No.469294297
ギルティはリバサ投げが強くて二択かけづらい
97 17/12/02(土)12:02:31 No.469294371
ラビにゃんの逆ギレいいよね…良くない
98 17/12/02(土)12:02:34 No.469294378
>今求められてるのは操作系がスタイリッシュモード相当しかないゲームじゃないかなって・・・ 今度出るクロスオーバーゲーがそんな感じじゃん
99 17/12/02(土)12:02:39 No.469294389
いっそのことロマキャンはオミットしていいかもしれない
100 17/12/02(土)12:02:53 No.469294421
強いキャラはすべからく逆ギレも強いみたいなのが辛い
101 17/12/02(土)12:03:05 No.469294451
設定上の強弱とあわせろとまでは言わんけどザベっさんがドベあたりにい続けたのは何だったんだろうね
102 17/12/02(土)12:03:23 No.469294491
ギルティは投げが強いのが初心者には却ってつまづくポイントになってると思う
103 17/12/02(土)12:03:24 No.469294493
>俺の見てる範囲だと2になって一気に初心者いなくなってたな >初代の時は確かに結構人いた覚えある ごめんシリーズ含めての話だった…上のほうで1の時点で操作が初心者に厳しいだとか出てたから 2は初心者とか上級者関係なく物好きしか残らないような出来だったからまぁ…
104 17/12/02(土)12:03:48 No.469294558
投げが距離限で自動で変化したり1Fだったりリバーサル猶予が最大でも3Fだったりそもそもスピード早すぎっていうのがあったりでギルティよりはブレイブルーのほうが進められる でも個人的にはいちばん進めたいのはUNIんゆ
105 17/12/02(土)12:04:30 No.469294648
ミカ!(バシィ
106 17/12/02(土)12:04:30 No.469294652
>設定上の強弱とあわせろとまでは言わんけどザベっさんがドベあたりにい続けたのは何だったんだろうね でもあの戦闘タイプのやつがキャラランクでまでトップ付近にいるとそれはそれでクソだと思うの
107 17/12/02(土)12:05:10 No.469294739
ギルティは(昔に比べたら)めっちゃ簡単になったし 今からやっても(力量を選ばなければ)相手いっぱいいるし バランスも凄く頑張ってる(これは本当)から 初心者にもオススメ!
108 17/12/02(土)12:05:20 No.469294762
人権ゲージが初心者にはなぁ…
109 17/12/02(土)12:05:25 No.469294772
シャドウ連中もストーリー上ではキャラ達の戦闘スタイルを模倣しただけの劣化コピーみたいな扱いなのもモヤっと要素ではある
110 17/12/02(土)12:05:29 No.469294785
>でもあの戦闘タイプのやつがキャラランクでまでトップ付近にいるとそれはそれでクソだと思うの 枠としてはサウザーとか豪鬼だったんだし攻めてる間ぐらいは強キャラにしといてやれよ感すごかった どんどん攻めてる間すら減っていくという
111 17/12/02(土)12:05:33 No.469294794
エリザベスはあの強さでいいよ 性能的になにこの技…ってなるとこ多かったりはしたけど
112 17/12/02(土)12:06:22 No.469294909
人権なんて中級者くらいまでまともに取り合いの読み合い考えてないからへーきへーきんゆ
113 17/12/02(土)12:06:37 No.469294940
どっちかっていうと2以降時の強いやつはより強く弱いやつはより弱くした調整がなんていうか これのディレクター頭わいてんのかって感じでですね
114 17/12/02(土)12:06:53 No.469294978
アマゾンでDLC付きの奴が2000円だったので買ったよ ボタン連打でコンボ出るのはいいが同時押し多い
115 17/12/02(土)12:06:55 No.469294987
シャドウキャラが強くなる前に投げちゃったからなー なんだよ炎レベル6で使える新技って…
116 17/12/02(土)12:07:26 No.469295065
バランスとかより嫌だったのがボコスカ連打と逆ギレガード後のスパキャンフォロー それならもう割り切って逆ギレにOMC出来るようにさせろよって思ってた
117 17/12/02(土)12:07:28 No.469295068
ギルティ10段くらいになってからいきなりプレイヤーのレベル変わるのがキツすぎる
118 17/12/02(土)12:07:41 No.469295101
シャドウなんかやめてスーパーメガテン大戦目指して欲しかった
119 17/12/02(土)12:07:42 No.469295106
P4U2とブレイブルーのオーバードライブ追加したあたりのバージョンの頃の調整はなんか変な感じだった
120 17/12/02(土)12:08:16 No.469295198
家庭用のパッド勢って言う1番初心者がいるそうは同時押しをLとかRとかに設定出来るからあんま気にしないのよね
121 17/12/02(土)12:09:14 No.469295343
格ゲーデビューがこれだったからか同時押しが嫌って感覚はよく分からん
122 17/12/02(土)12:10:09 No.469295475
ボコスカとかふざけんな!って感じだからAB同時押しボタンに連射使ってたけど許してほしい
123 17/12/02(土)12:10:38 No.469295557
A連と同時押しだけでもかなり価値がある ボコスカの連打はしね
124 17/12/02(土)12:11:09 No.469295628
俺は格ゲーマーが自分の得意なメーカーの格ゲー以外積極的に遊ばないのを知ってるから シコれるタイトルを選べるのが1番だと思ってる
125 17/12/02(土)12:11:14 No.469295646
>ギルティは(昔に比べたら)めっちゃ簡単になったし >今からやっても(力量を選ばなければ)相手いっぱいいるし >バランスも凄く頑張ってる(これは本当)から >初心者にもオススメ! 操作周りを簡単にしたせいで理不尽を押し付けられやすくなったから 躓きやすい防御周りの負担が増えたので結局そこら辺がキツい とはいえACPR辺りのキャラをまともに動かすのにまず半年レベルよりはマシだけど
126 17/12/02(土)12:11:24 No.469295671
夜部屋開いたら誰かくるかな…
127 17/12/02(土)12:11:32 No.469295693
>格ゲーデビューがこれだったからか同時押しが嫌って感覚はよく分からん 蹴り術を同時押しにしましょう ペルソナボタンと同時押しね ってあたりが頭こんがらがってダメだった
128 17/12/02(土)12:12:06 No.469295788
>格ゲーデビューがこれだったからか同時押しが嫌って感覚はよく分からん 俺は同時押しが無いタイトル知らんなぁ 教えてほしいぐらいだ
129 17/12/02(土)12:12:10 No.469295795
久しぶりにしたくはあるがさすがにPS3はもう動くかわからんな…
130 17/12/02(土)12:12:31 No.469295844
同時押し自体は良いんだけど同時押しがいっぱいあるのは嫌い
131 17/12/02(土)12:12:50 No.469295882
好きなキャラで頑張ってもイライラするばかりだったから強キャラ使うようになったよ… 流石に押し付ける側に行くと楽しい