17/11/19(日)20:59:17 自転車... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1511092757110.jpg 17/11/19(日)20:59:17 No.466717469
自転車のヘッドパーツを交換しようかと思ったけど パーツも工具もすごいお高いのね…
1 17/11/19(日)21:00:38 No.466717826
そりゃクリスキングは高い
2 17/11/19(日)21:02:20 No.466718287
タンゲで十分ですよ わかってくださいよ
3 17/11/19(日)21:04:02 No.466718797
>タンゲで十分ですよ >わかってくださいよ 了解!テクノグライド(クラシック)!
4 17/11/19(日)21:05:13 No.466719110
工具なんて塩ビパイプとネジとワッシャーで自作すれば(専用工具買うのと比べて)タダみたいなもんやぞ
5 17/11/19(日)21:05:34 No.466719190
>タンゲで十分ですよ 十分て何だ! VP入れるぞ…
6 17/11/19(日)21:05:59 No.466719297
プラハンで叩き込めばいいんだ
7 17/11/19(日)21:07:40 No.466719772
最近はインテグラルヘッドだからなあ…ベアリングだけ交換するね
8 17/11/19(日)21:08:05 No.466719882
鉄フレーム相手ならワンの圧入は当て木してハンマーでコツコツやるだけで十分だよね…
9 17/11/19(日)21:08:22 No.466719976
精度を求めて高いパーツを雑な工具で雑に取り付けるのは それでいいんかって思ってしまう
10 17/11/19(日)21:09:34 No.466720329
止まった状態で特にゴリゴリしたりガタガタしたりしないんだけど 手放ししようとすると途端にフラつくのはヘッドパーツのせいなの?
11 17/11/19(日)21:10:04 No.466720464
値段が気になるならNECOにすればいい
12 17/11/19(日)21:10:59 No.466720713
正直店に持ち込んでもいいと思う ヘッド周り
13 17/11/19(日)21:11:03 No.466720735
>手放ししようとすると途端にフラつくのはヘッドパーツのせいなの? フレーム自体芯出てないのもあるしホイールが斜めに入っててもなるし タイヤが斜めに入っててもふらつくよ
14 17/11/19(日)21:12:35 No.466721153
>フレーム自体芯出てないのもあるしホイールが斜めに入っててもなるし >タイヤが斜めに入っててもふらつくよ 他は兎も角フレームが曲がってるのはどうしようないかぁ…
15 17/11/19(日)21:14:08 No.466721609
>手放ししようとすると途端にフラつくのはヘッドパーツのせいなの? 人間が曲がってる事が多い
16 17/11/19(日)21:14:24 No.466721695
通勤車のヘッドがん?ちょっと渋いかな?って程度であけてみたら中が錆びまくってたとかあったな
17 17/11/19(日)21:15:20 No.466721976
ロードについては正直アウターケーブルでガチガチでなってるしMTBみたいに飛んだり跳ねたり耐久性求められるわけでもないんで フォークを変えたいとかよっぽどガタが出てる状態でもなけりゃ交換の必要はないと思う
18 17/11/19(日)21:15:57 No.466722128
ケーブルの取り回し悪くてテンションかかってて まっすぐ進まないとかもある
19 17/11/19(日)21:16:49 No.466722355
インテグラルのが主流になって叩きこむ必要が無くなったね
20 17/11/19(日)21:17:52 No.466722648
古いクロモリフレームをレストアしようと塗装とヘッドとフォーク交換を試算したら13万くらいになってて ちょっと足せばカーボンフレーム買える値段になってた
21 17/11/19(日)21:19:06 No.466722992
ワンまで入ってるフレームだとほんとベアリング入れるだけだもんね MTBはまたなんか規格乱立してるぽいけど
22 17/11/19(日)21:20:02 No.466723244
これを変えるとなにが変わるんです?
23 17/11/19(日)21:20:13 No.466723297
ワンポイントファイブいいよね
24 17/11/19(日)21:21:06 No.466723535
>これを変えるとなにが変わるんです? 細かいパーツまでこだわってるとドヤ顔できる
25 17/11/19(日)21:21:07 No.466723542
>古いクロモリフレームをレストアしようと塗装とヘッドとフォーク交換を試算したら13万くらいになってて >ちょっと足せばカーボンフレーム買える値段になってた クロモリで絞ってもパナの上位クロモリフレームがいけてしまう
26 17/11/19(日)21:21:33 No.466723654
1.5のクリキン不良品かってくらい動き重い シールド性重視なんだろうけど
27 17/11/19(日)21:21:46 No.466723716
トーケン派だな
28 17/11/19(日)21:22:25 No.466723887
MTBはサードのフォークが強いからそこまでサイズはいじれないのでは
29 17/11/19(日)21:23:00 No.466724055
FSA派は居ないのか…
30 17/11/19(日)21:24:08 No.466724394
その前にケンクリークシマノカンパあたりが出てきてもいいような
31 17/11/19(日)21:24:24 No.466724464
ヘッドキャップだけはクリキン使うな にしても最近で値段一気に上がったなぁ
32 17/11/19(日)21:25:09 No.466724675
1.5だけでもワンの深さとベアリングのテーパー角が3種類くらいある気がする…
33 17/11/19(日)21:25:14 No.466724696
シエロ買うんじゃ…と思って貯金してたのに生産中止で悲しい
34 17/11/19(日)21:26:07 No.466724969
タンゲのヘッドパーツをつけてるけどどうやってもハブみたいに滑らかにならないしメッキが剥がれてるから いい加減アルミのいいやつに交換したりしたい けど傷だらけのフレームにわざわざわ高いお金だして交換するのもなぁと思う
35 17/11/19(日)21:26:19 No.466725040
>FSA派は居ないのか… デフォでついてるやつのFSA率がすごいと思う
36 17/11/19(日)21:26:21 No.466725049
下1-1/4はあんまり流行らなかった
37 17/11/19(日)21:27:12 No.466725299
ちょっと油断すると独自規格ってやつが交換を阻んでクソァ!ってなるやつ
38 17/11/19(日)21:27:28 No.466725386
>手放ししようとすると途端にフラつくのはヘッドパーツのせいなの? シフトとブレーキのアウターケーブルの長さが微妙に違っても起こるし ステムやフォークが曲がってると起こるよ
39 17/11/19(日)21:27:55 No.466725513
CHS派なので…
40 17/11/19(日)21:28:17 No.466725625
1インチのスレッドステムが剛性なさすぎなんでアヘッドに交換しようとしたけどそもそも合うフォークが全然なかった 聞けばオーバーサイズも絶滅に向かってるというじゃないか
41 17/11/19(日)21:28:31 No.466725697
BMX用とかありえないほど丈夫なのあるな
42 17/11/19(日)21:28:32 No.466725701
>手放ししようとすると途端にフラつくのはヘッドパーツのせいなの? bd-1だと仕様
43 17/11/19(日)21:29:21 No.466725932
カニンガムサイズの奴はセミインテグラルのベアリングが入るよ と言ってもそれ自体がもう珍しいけどさ
44 17/11/19(日)21:30:23 No.466726228
>BMX用とかありえないほど丈夫なのあるな セラミックのスリーブだけのやつとか昔からあるね
45 17/11/19(日)21:30:56 No.466726394
>アヘッドに交換しようとしたけどそもそも合うフォークが全然なかった タンゲのカートリッジベアリングじゃない安い奴だと下玉押しだけ変えて JISとITAチャンポンで使えたりするぞ!
46 17/11/19(日)21:32:01 No.466726685
デュラエースの1インチも下玉以外JISITAほぼ一緒だった気がする
47 17/11/19(日)21:32:04 No.466726702
NJSというだけでハッタスワンに興味がある けど競輪のヘッドパーツって基本使い捨てだよね
48 17/11/19(日)21:34:52 No.466727493
10万のエントリーロードで鹿と衝突してカーボンフォークに凹みが出来て ショップに相談したら検査で2万、交換なら工賃込み3万と言われたな 許さんぞ鹿
49 17/11/19(日)21:36:26 No.466727943
フォークも高くなったから交換するのも大変だな…
50 17/11/19(日)21:36:36 No.466728002
>10万のエントリーロードで鹿と衝突してカーボンフォークに凹みが出来て それなりに走ってるなら元取れてないですかねそれ
51 17/11/19(日)21:37:45 No.466728309
>タンゲで十分ですよ >わかってくださいよ レビン買うならアルテグラの方がいい
52 17/11/19(日)21:38:55 No.466728626
ゾンダの彼といい「」は鹿に自転車壊されてばっかだな
53 17/11/19(日)21:39:44 No.466728838
>古いクロモリフレームをレストアしようと塗装とヘッドとフォーク交換を試算したら13万くらいになってて >ちょっと足せばカーボンフレーム買える値段になってた フォークはそのまま使えばいいよ
54 17/11/19(日)21:39:53 No.466728886
奥日光の林道もブラインドコーナーの先に鹿が日常茶飯事で辛い
55 17/11/19(日)21:40:28 No.466729033
山奥こわ… やっぱり川沿いと海沿い走ろ…
56 17/11/19(日)21:40:42 No.466729096
鹿増えすぎて困ってるの奈良京都あたりだけじゃないのか
57 17/11/19(日)21:41:10 No.466729249
>1インチのスレッドステムが剛性なさすぎなんでアヘッドに交換しようとしたけどそもそも合うフォークが全然なかった >聞けばオーバーサイズも絶滅に向かってるというじゃないか 1インチのままアヘッドにしても剛性が上がったりはしないぞ
58 17/11/19(日)21:41:21 No.466729289
>鹿増えすぎて困ってるの奈良京都あたりだけじゃないのか 全国レベルでの問題だよ!
59 17/11/19(日)21:41:42 No.466729376
カンパとFSAだ 両方ともベアリングが手に入りやすいか手入れしやすい
60 17/11/19(日)21:42:30 No.466729612
>1インチのままアヘッドにしても剛性が上がったりはしないぞ コラムの肉厚考えたらスレッドの方が剛性あったりして
61 17/11/19(日)21:43:30 No.466729905
>デュラエースの1インチも下玉以外JISITAほぼ一緒だった気がする アルテグラとデュラエースの1インチはグレードも規格もチャンポンに組めるよ
62 17/11/19(日)21:44:55 No.466730269
今のカーボンフレームはFSAやタンゲの汎用品が使えるから楽 メーカー独自のやつとかろくなもんじゃない
63 17/11/19(日)21:46:03 No.466730582
>今のカーボンフレームはFSAやタンゲの汎用品が使えるから楽 695とか独自規格過ぎてつらい
64 17/11/19(日)21:47:39 No.466731021
>メーカー独自のやつとかろくなもんじゃない timeの十文字の補強入りのフォークは良かった 玉当たり調整もキンクリの固さくらいにしかならないけどまぁ…
65 17/11/19(日)21:51:11 No.466732013
>10万のエントリーロードで鹿と衝突してカーボンフォークに凹みが出来て >ショップに相談したら検査で2万、交換なら工賃込み3万と言われたな >許さんぞ鹿 フレームセットで買い換えてパーツ移植 旧フレームはヤフオク流し 安いロードでフォークだけ買うのはコスパ最悪すぎる
66 17/11/19(日)21:53:39 No.466732742
>デュラエースの1インチも下玉以外JISITAほぼ一緒だった気がする デュラエースの下玉押しはアルミで割れちゃうことがあるからそこだけはアルテグラのパーツを組むと気楽に乗れるようになる フレームとフォークで規格を混ぜるようなときは覚えておくと吉
67 17/11/19(日)21:56:43 No.466733607
コンポ変えるの面倒というかできる気がしない
68 17/11/19(日)21:58:15 No.466734011
アルテのヘッドパーツってかなり昔の物なのでは… まだ部品出るの?
69 17/11/19(日)21:58:45 No.466734129
>コンポ変えるの面倒というかできる気がしない フレーム買った店にお願いすればちょっとはオマケしてくれるよ たぶん