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17/11/19(日)20:24:09 そうだ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1511090649767.jpg 17/11/19(日)20:24:09 No.466707612

そうだったんスか?

1 17/11/19(日)20:25:46 No.466708085

他に選択肢が無かった時代ってだけ

2 17/11/19(日)20:26:20 No.466708249

遊ぶもんが限られてたからだよ

3 17/11/19(日)20:27:37 No.466708691

デモンズやダクソもそうかなと思ったけど あれはあれで理不尽ではなかったなと

4 17/11/19(日)20:28:40 No.466708983

当時マリオオデッセイあったら 絶対オデッセイの方買うわ

5 17/11/19(日)20:29:07 No.466709118

他の要素に関してはせいぜい不親切程度で許せるが 宝箱の出現が無いフロアが存在するという事実だけでこのゲームを許す事はあり得ない

6 17/11/19(日)20:32:34 No.466710135

知識ありきでやってるから楽しいんであって今から情報なしでやっても一つも熱くねえよ 当時楽しかったのは他にやるものがなかったのと学校やゲーセンで情報を持ち合って攻略していくのが楽しかっただけだよ…

7 17/11/19(日)20:34:21 No.466710581

クソなことをやるのが楽しいんじゃなくて 皆でやることが楽しいんだ

8 17/11/19(日)20:34:21 No.466710583

他に選択肢がないと言うがその選択肢をこれから作る時代だったんだよ

9 17/11/19(日)20:34:58 No.466710753

実況が楽しいとかのズレた楽しみ方みたいだ

10 17/11/19(日)20:35:00 No.466710768

コミュニティあること前提の面白さだよね… なかったら本当に不親切なだけ

11 17/11/19(日)20:35:51 No.466711010

ゲーセンごとに知識の集積が違ったりしてね

12 17/11/19(日)20:37:00 No.466711331

でも何となく面をクリアするだけでも楽しかったからいいんだよ この当時のアクションとかシューティングなんかもそうだけど 一面.2面しか遊んだことないって子供がどれだけいると思ってんだ

13 17/11/19(日)20:37:02 No.466711339

最低限その手元のノートなしでやってから言えよ

14 17/11/19(日)20:37:15 No.466711396

知識無しで一人で1からやれと言われたら絶対つまんね

15 17/11/19(日)20:38:26 No.466711736

ぶっちゃけ集金のための難易度だしね 攻略本出ることになったらゲーセンに攻略ノート処分命令出たりしたし

16 17/11/19(日)20:38:44 No.466711825

思い出が美化してしまったのか若い世代が描いてるのかどっちなんだろうこれ

17 17/11/19(日)20:41:03 No.466712520

いまだにゲーセンでスコアアタックしてる人がいる

18 17/11/19(日)20:42:30 No.466712881

ディップスイッチで条件変えれるから攻略ノート無効化出来るとか聞いた

19 17/11/19(日)20:43:11 No.466713069

今のほうが受けるかもと思わなくもない提供される情報0のゲーム

20 17/11/19(日)20:45:31 No.466713744

まぁそれしか無かった時代なのは間違いない

21 17/11/19(日)20:46:04 No.466713888

>デモンズやダクソもそうかなと思ったけど >あれはあれで理不尽ではなかったなと コンティニュー前提で設計されてたりヒントも味方召喚もあるので 高難度だけど親切な設計で一貫してると思う

22 17/11/19(日)20:46:44 No.466714094

別に理不尽じゃなくても情報持ち寄って遊ぶのは楽しいよね… 理不尽である必要なんかないよね…

23 17/11/19(日)20:46:53 No.466714142

攻略サイトとかで情報共有の環境も激変してるからなあ

24 17/11/19(日)20:47:27 No.466714302

思い出はいつも綺麗だけど今やって楽しいのは昔の苦労した記憶を蹂躙してるからだ

25 17/11/19(日)20:47:39 No.466714357

ドルアーガゲーセンでやってたのなんてもう年寄りってレベルの世代

26 17/11/19(日)20:47:48 No.466714404

>最低限その手元のノートなしでやってから言えよ 自分で作ったノートなのに!?

27 17/11/19(日)20:47:50 No.466714411

友達とワイワイやるなら状況は変わるよねえ あーそこそうやるんだ!よく気付いたな!なんて遊び方が加わる

28 17/11/19(日)20:49:28 No.466714840

>>最低限その手元のノートなしでやってから言えよ >自分で作ったノートなのに!? この無精髭の言うドルアーガの熱さってそういうものでしょう

29 17/11/19(日)20:49:54 No.466714977

凄い実験作だよね...

30 17/11/19(日)20:50:38 No.466715176

見える…2047年に2017年のゲームを挙げて「そうだったんスか?」 っていもげにスレ立ててる姿が…

31 17/11/19(日)20:53:24 No.466715932

条件が筐体のスタートボタンを押すとかマジで何考えてんだお前

32 17/11/19(日)20:53:36 No.466715984

元々マッピーの基盤を利用して短期に一稼ぎできればいいってだけのC級企画だったから こんなもんでも許されたんであって ヒットした方が想定外だったらしい

33 17/11/19(日)20:56:19 No.466716679

当時だったから良かったてのは今のソシャゲにも言えると思うぞ ゲームとしては特に

34 17/11/19(日)20:57:05 No.466716859

>この無精髭の言うドルアーガの熱さってそういうものでしょう 不親切だからみんなで寄ってたかって攻略ノート作るほど熱くなったよ って話じゃないの?

35 17/11/19(日)20:57:48 No.466717053

当時がどうとか何の意味のない言葉だな…

36 17/11/19(日)20:58:19 No.466717190

ちげーよこいつと相棒で攻略ノート作るほどやり込んで売り捌いたんだよ

37 17/11/19(日)20:58:21 No.466717195

ゲームって結局出た当時が一番面白いと思う 後年も楽しめるゲームなんてほんの一握りだけ

38 17/11/19(日)20:58:43 No.466717304

不親切って感想自体が当時のものではない気がする

39 17/11/19(日)20:59:41 No.466717574

当時は楽しかった!ってのならなるほどなー、どんなノリだったの?とか興味惹かれるけど だいたいそれにくらべて今は!が続くから…

40 17/11/19(日)21:00:36 No.466717821

うろ覚えだが当時の感性だと60回も違う挑戦が出来るんだ…だったかなぁ それまでは同じ画面同じ構成同じ敵で延々と繰り返すゲームが主だったし

41 17/11/19(日)21:01:07 No.466717958

やってて面白いとは別に思ってなかった

42 17/11/19(日)21:01:26 No.466718048

>条件が筐体のスタートボタンを押すとかマジで何考えてんだお前 最初の頃はそれに気づくやつなんかいなくて 攻略ノートには筐体にいい感じの膝蹴りを入れるとか書いてあった 実際には膝蹴りが筐体前面の1Pボタンに当たってたってだけなんだが

43 17/11/19(日)21:01:57 No.466718189

攻略本の稼ぎも重要だったからあえて不親切にしたんじゃよ

44 17/11/19(日)21:01:59 No.466718192

昔のソーシャルなゲームだったわけか なぜか広まるポケモンの裏技よろしく

45 17/11/19(日)21:03:27 No.466718619

>条件が筐体のスタートボタンを押すとかマジで何考えてんだお前 コンティニューさせたい集金したい

46 17/11/19(日)21:03:29 No.466718631

ガンパレのSランクエンド探しとかは一人でやってもつまんなかっただろうな… すっげぇ楽しかった

47 17/11/19(日)21:03:35 No.466718665

>なぜか広まるポケモンの裏技よろしく モンスターボールに入った瞬間にA連打すると捕まる確立上がるなんてデマ最初に言ったやつは誰だ…

48 17/11/19(日)21:05:06 No.466719065

スタートボタンは純正の筐体だと光るんすよ…

49 17/11/19(日)21:05:07 No.466719069

>モンスターボールに入った瞬間にA連打すると捕まる確立上がるなんてデマ最初に言ったやつは誰だ… えっ…!?無かったのアレ!

50 17/11/19(日)21:05:13 No.466719111

大技林いいよね

51 17/11/19(日)21:05:24 No.466719148

スパロボUXがめっちゃ隠し条件多くて解析できなかったからあーでもないこーでもないと攻略本出るまで皆で条件探ったのが凄い楽しかったな

52 17/11/19(日)21:06:05 No.466719327

「オレら」ってどのくらいのレンジのひとが含まれてるんだろう

53 17/11/19(日)21:07:11 No.466719659

>>モンスターボールに入った瞬間にA連打すると捕まる確立上がるなんてデマ最初に言ったやつは誰だ… >えっ…!?無かったのアレ! 揺れるボールに合わせてAボタン押さないと意味ないよ

54 17/11/19(日)21:07:47 No.466719803

>ガンパレのSランクエンド探しとかは一人でやってもつまんなかっただろうな… >すっげぇ楽しかった 俺偶然一周目で達成しちゃってむしろあれが条件付きだと後から知った

55 17/11/19(日)21:08:30 No.466720024

スパロボだとOG2のヴァイサーガ 手に入れた画像上げた奴が改造呼ばわりされるレベル

56 17/11/19(日)21:08:33 No.466720042

難癖なんだけどこの漫画の人の目はキモい

57 17/11/19(日)21:08:50 No.466720125

今風に翻訳するとみんなで作った攻略wikiを見ながらプレイするのが楽しいって事か。。。 楽しいかな…

58 17/11/19(日)21:09:54 No.466720410

新宿エンドは最初報告した人がデマ扱いされてしばtらく信じられてなかったらしいな

59 17/11/19(日)21:09:56 No.466720425

よくわからん漫画だった

60 17/11/19(日)21:10:43 No.466720639

>「オレら」ってどのくらいのレンジのひとが含まれてるんだろう 本人的にはハマった世代全員指してそう よくいる主語がでかい人だ

61 17/11/19(日)21:12:31 No.466721136

ゲームのせいって言い訳が無くなったら世間は何のせいにするんだろうな って理由で加害者側の親が必死に規制を進めるってのは面白かった

62 17/11/19(日)21:12:36 No.466721158

ソウルシリーズは死んでも納得できる死に方多いからそんなイライラしない モンハンとかコントローラー投げたくなるような死に方多い

63 17/11/19(日)21:12:58 No.466721279

>今風に翻訳するとみんなで作った攻略wikiを見ながらプレイするのが楽しいって事か。。。 >楽しいかな… 世界樹の迷宮がまさにそういうコンセプト 攻略wikiでユーザーが情報を共有する想定で作ってる

64 17/11/19(日)21:13:18 No.466721363

>だいたいそれにくらべて今は!が続くから… お決まりのように続くよね… 昔が難しいんじゃなくて今のゲームがヌルすぎんだよとか何回聞いたか そもそも今のゲームやってるのかな

65 17/11/19(日)21:13:45 No.466721505

攻略wikiよりはSNSとかの方じゃないだろうか

66 17/11/19(日)21:14:32 No.466721735

>コンティニューさせたい集金したい いやコンティニューの時に押してもしょうがないじゃん

67 17/11/19(日)21:15:21 No.466721980

1本1万円近くするので当時の小学生は1年に1~2本しかソフトを買ってもらえない だからどんなクソゲーでもやるしかないのだ

68 17/11/19(日)21:15:29 No.466722006

昔のゲームの方がよかった点なんてロード関係ぐらいだよ そのロードも最近のはたいぶ改善されてるし

69 17/11/19(日)21:15:44 No.466722067

ゲーム自体は絶対に今の方が面白いシナリオは知らんけど

70 17/11/19(日)21:16:26 No.466722248

シンプルでも受け入れられた時代だからシンプルさが良いってのはある 今のはどうしてもゴテゴテにせざるをえないから

71 17/11/19(日)21:16:35 No.466722289

老害が守ってるのは昔のゲームじゃなくて自分のプライドだからね

72 17/11/19(日)21:17:02 No.466722408

これどういう漫画か知らないけど別に今ディスってないんじゃ

73 17/11/19(日)21:17:07 No.466722434

昔のゲームのUIのウンコさ凄いよね

74 17/11/19(日)21:17:27 No.466722529

昔は容量が足らなくて削らないといけなかった 今は人件費が足らなくて削らないといけない

75 17/11/19(日)21:17:28 No.466722535

>ゲーム自体は絶対に今の方が面白いシナリオは知らんけど シナリオだって別に今のが絶対的に劣ってるわけないじゃん 情報量増えたから矛盾あるとピーピー言われるけど

76 17/11/19(日)21:17:49 No.466722634

ドルアーガの塔のアニメの次回予告にナムコの偉い人が出て「当時はみなさんよくあんなゲームをクリアしましたね!」みたいに言ってて笑った

77 17/11/19(日)21:19:21 No.466723055

>老害が守ってるのは昔のゲームじゃなくて自分のプライドだからね こういう煽るアホもいるからよくないね

78 17/11/19(日)21:19:25 No.466723080

エロゲとかギャルゲのクソみたいな選択肢でエンディング分岐に熱くなったんすよ ならねーよ

79 17/11/19(日)21:19:58 No.466723225

リトライが容易で試行錯誤の余地があるなら理不尽な難易度も楽しめるんだけどね

80 17/11/19(日)21:20:28 No.466723368

>>老害が守ってるのは昔のゲームじゃなくて自分のプライドだからね >こういう煽るアホもいるからよくないね どっち側にしても極端なやつはいかんねと

81 17/11/19(日)21:20:45 No.466723444

他にやるものなかったから仕方なくやってたとか言うけど 当時は楽しんでやってたんだしそれに水を差すような言い方せんでも やることなかったというか当時の最先端がそれだったんだし

82 17/11/19(日)21:21:01 No.466723512

今も昔も面白いでいいんだ…

83 17/11/19(日)21:21:16 No.466723584

自分の金で好きなだけソフト買えるようになったのに全然遊ばなくなっちゃったな

84 17/11/19(日)21:21:18 No.466723592

ほぼシナリオにノータッチでグラやシステムだけ昇華させたリメイクにすら昔の方が~って言われるのはなんでだろう メタルマックス2Rとかサガ2とか

85 17/11/19(日)21:21:52 No.466723744

>ほぼシナリオにノータッチでグラやシステムだけ昇華させたリメイクにすら昔の方が~って言われるのはなんでだろう >メタルマックス2Rとかサガ2とか レスポンスが良化することはないから

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