17/11/19(日)20:24:09 そうだ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1511090649767.jpg 17/11/19(日)20:24:09 No.466707612
そうだったんスか?
1 17/11/19(日)20:25:46 No.466708085
他に選択肢が無かった時代ってだけ
2 17/11/19(日)20:26:20 No.466708249
遊ぶもんが限られてたからだよ
3 17/11/19(日)20:27:37 No.466708691
デモンズやダクソもそうかなと思ったけど あれはあれで理不尽ではなかったなと
4 17/11/19(日)20:28:40 No.466708983
当時マリオオデッセイあったら 絶対オデッセイの方買うわ
5 17/11/19(日)20:29:07 No.466709118
他の要素に関してはせいぜい不親切程度で許せるが 宝箱の出現が無いフロアが存在するという事実だけでこのゲームを許す事はあり得ない
6 17/11/19(日)20:32:34 No.466710135
知識ありきでやってるから楽しいんであって今から情報なしでやっても一つも熱くねえよ 当時楽しかったのは他にやるものがなかったのと学校やゲーセンで情報を持ち合って攻略していくのが楽しかっただけだよ…
7 17/11/19(日)20:34:21 No.466710581
クソなことをやるのが楽しいんじゃなくて 皆でやることが楽しいんだ
8 17/11/19(日)20:34:21 No.466710583
他に選択肢がないと言うがその選択肢をこれから作る時代だったんだよ
9 17/11/19(日)20:34:58 No.466710753
実況が楽しいとかのズレた楽しみ方みたいだ
10 17/11/19(日)20:35:00 No.466710768
コミュニティあること前提の面白さだよね… なかったら本当に不親切なだけ
11 17/11/19(日)20:35:51 No.466711010
ゲーセンごとに知識の集積が違ったりしてね
12 17/11/19(日)20:37:00 No.466711331
でも何となく面をクリアするだけでも楽しかったからいいんだよ この当時のアクションとかシューティングなんかもそうだけど 一面.2面しか遊んだことないって子供がどれだけいると思ってんだ
13 17/11/19(日)20:37:02 No.466711339
最低限その手元のノートなしでやってから言えよ
14 17/11/19(日)20:37:15 No.466711396
知識無しで一人で1からやれと言われたら絶対つまんね
15 17/11/19(日)20:38:26 No.466711736
ぶっちゃけ集金のための難易度だしね 攻略本出ることになったらゲーセンに攻略ノート処分命令出たりしたし
16 17/11/19(日)20:38:44 No.466711825
思い出が美化してしまったのか若い世代が描いてるのかどっちなんだろうこれ
17 17/11/19(日)20:41:03 No.466712520
いまだにゲーセンでスコアアタックしてる人がいる
18 17/11/19(日)20:42:30 No.466712881
ディップスイッチで条件変えれるから攻略ノート無効化出来るとか聞いた
19 17/11/19(日)20:43:11 No.466713069
今のほうが受けるかもと思わなくもない提供される情報0のゲーム
20 17/11/19(日)20:45:31 No.466713744
まぁそれしか無かった時代なのは間違いない
21 17/11/19(日)20:46:04 No.466713888
>デモンズやダクソもそうかなと思ったけど >あれはあれで理不尽ではなかったなと コンティニュー前提で設計されてたりヒントも味方召喚もあるので 高難度だけど親切な設計で一貫してると思う
22 17/11/19(日)20:46:44 No.466714094
別に理不尽じゃなくても情報持ち寄って遊ぶのは楽しいよね… 理不尽である必要なんかないよね…
23 17/11/19(日)20:46:53 No.466714142
攻略サイトとかで情報共有の環境も激変してるからなあ
24 17/11/19(日)20:47:27 No.466714302
思い出はいつも綺麗だけど今やって楽しいのは昔の苦労した記憶を蹂躙してるからだ
25 17/11/19(日)20:47:39 No.466714357
ドルアーガゲーセンでやってたのなんてもう年寄りってレベルの世代
26 17/11/19(日)20:47:48 No.466714404
>最低限その手元のノートなしでやってから言えよ 自分で作ったノートなのに!?
27 17/11/19(日)20:47:50 No.466714411
友達とワイワイやるなら状況は変わるよねえ あーそこそうやるんだ!よく気付いたな!なんて遊び方が加わる
28 17/11/19(日)20:49:28 No.466714840
>>最低限その手元のノートなしでやってから言えよ >自分で作ったノートなのに!? この無精髭の言うドルアーガの熱さってそういうものでしょう
29 17/11/19(日)20:49:54 No.466714977
凄い実験作だよね...
30 17/11/19(日)20:50:38 No.466715176
見える…2047年に2017年のゲームを挙げて「そうだったんスか?」 っていもげにスレ立ててる姿が…
31 17/11/19(日)20:53:24 No.466715932
条件が筐体のスタートボタンを押すとかマジで何考えてんだお前
32 17/11/19(日)20:53:36 No.466715984
元々マッピーの基盤を利用して短期に一稼ぎできればいいってだけのC級企画だったから こんなもんでも許されたんであって ヒットした方が想定外だったらしい
33 17/11/19(日)20:56:19 No.466716679
当時だったから良かったてのは今のソシャゲにも言えると思うぞ ゲームとしては特に
34 17/11/19(日)20:57:05 No.466716859
>この無精髭の言うドルアーガの熱さってそういうものでしょう 不親切だからみんなで寄ってたかって攻略ノート作るほど熱くなったよ って話じゃないの?
35 17/11/19(日)20:57:48 No.466717053
当時がどうとか何の意味のない言葉だな…
36 17/11/19(日)20:58:19 No.466717190
ちげーよこいつと相棒で攻略ノート作るほどやり込んで売り捌いたんだよ
37 17/11/19(日)20:58:21 No.466717195
ゲームって結局出た当時が一番面白いと思う 後年も楽しめるゲームなんてほんの一握りだけ
38 17/11/19(日)20:58:43 No.466717304
不親切って感想自体が当時のものではない気がする
39 17/11/19(日)20:59:41 No.466717574
当時は楽しかった!ってのならなるほどなー、どんなノリだったの?とか興味惹かれるけど だいたいそれにくらべて今は!が続くから…
40 17/11/19(日)21:00:36 No.466717821
うろ覚えだが当時の感性だと60回も違う挑戦が出来るんだ…だったかなぁ それまでは同じ画面同じ構成同じ敵で延々と繰り返すゲームが主だったし
41 17/11/19(日)21:01:07 No.466717958
やってて面白いとは別に思ってなかった
42 17/11/19(日)21:01:26 No.466718048
>条件が筐体のスタートボタンを押すとかマジで何考えてんだお前 最初の頃はそれに気づくやつなんかいなくて 攻略ノートには筐体にいい感じの膝蹴りを入れるとか書いてあった 実際には膝蹴りが筐体前面の1Pボタンに当たってたってだけなんだが
43 17/11/19(日)21:01:57 No.466718189
攻略本の稼ぎも重要だったからあえて不親切にしたんじゃよ
44 17/11/19(日)21:01:59 No.466718192
昔のソーシャルなゲームだったわけか なぜか広まるポケモンの裏技よろしく
45 17/11/19(日)21:03:27 No.466718619
>条件が筐体のスタートボタンを押すとかマジで何考えてんだお前 コンティニューさせたい集金したい
46 17/11/19(日)21:03:29 No.466718631
ガンパレのSランクエンド探しとかは一人でやってもつまんなかっただろうな… すっげぇ楽しかった
47 17/11/19(日)21:03:35 No.466718665
>なぜか広まるポケモンの裏技よろしく モンスターボールに入った瞬間にA連打すると捕まる確立上がるなんてデマ最初に言ったやつは誰だ…
48 17/11/19(日)21:05:06 No.466719065
スタートボタンは純正の筐体だと光るんすよ…
49 17/11/19(日)21:05:07 No.466719069
>モンスターボールに入った瞬間にA連打すると捕まる確立上がるなんてデマ最初に言ったやつは誰だ… えっ…!?無かったのアレ!
50 17/11/19(日)21:05:13 No.466719111
大技林いいよね
51 17/11/19(日)21:05:24 No.466719148
スパロボUXがめっちゃ隠し条件多くて解析できなかったからあーでもないこーでもないと攻略本出るまで皆で条件探ったのが凄い楽しかったな
52 17/11/19(日)21:06:05 No.466719327
「オレら」ってどのくらいのレンジのひとが含まれてるんだろう
53 17/11/19(日)21:07:11 No.466719659
>>モンスターボールに入った瞬間にA連打すると捕まる確立上がるなんてデマ最初に言ったやつは誰だ… >えっ…!?無かったのアレ! 揺れるボールに合わせてAボタン押さないと意味ないよ
54 17/11/19(日)21:07:47 No.466719803
>ガンパレのSランクエンド探しとかは一人でやってもつまんなかっただろうな… >すっげぇ楽しかった 俺偶然一周目で達成しちゃってむしろあれが条件付きだと後から知った
55 17/11/19(日)21:08:30 No.466720024
スパロボだとOG2のヴァイサーガ 手に入れた画像上げた奴が改造呼ばわりされるレベル
56 17/11/19(日)21:08:33 No.466720042
難癖なんだけどこの漫画の人の目はキモい
57 17/11/19(日)21:08:50 No.466720125
今風に翻訳するとみんなで作った攻略wikiを見ながらプレイするのが楽しいって事か。。。 楽しいかな…
58 17/11/19(日)21:09:54 No.466720410
新宿エンドは最初報告した人がデマ扱いされてしばtらく信じられてなかったらしいな
59 17/11/19(日)21:09:56 No.466720425
よくわからん漫画だった
60 17/11/19(日)21:10:43 No.466720639
>「オレら」ってどのくらいのレンジのひとが含まれてるんだろう 本人的にはハマった世代全員指してそう よくいる主語がでかい人だ
61 17/11/19(日)21:12:31 No.466721136
ゲームのせいって言い訳が無くなったら世間は何のせいにするんだろうな って理由で加害者側の親が必死に規制を進めるってのは面白かった
62 17/11/19(日)21:12:36 No.466721158
ソウルシリーズは死んでも納得できる死に方多いからそんなイライラしない モンハンとかコントローラー投げたくなるような死に方多い
63 17/11/19(日)21:12:58 No.466721279
>今風に翻訳するとみんなで作った攻略wikiを見ながらプレイするのが楽しいって事か。。。 >楽しいかな… 世界樹の迷宮がまさにそういうコンセプト 攻略wikiでユーザーが情報を共有する想定で作ってる
64 17/11/19(日)21:13:18 No.466721363
>だいたいそれにくらべて今は!が続くから… お決まりのように続くよね… 昔が難しいんじゃなくて今のゲームがヌルすぎんだよとか何回聞いたか そもそも今のゲームやってるのかな
65 17/11/19(日)21:13:45 No.466721505
攻略wikiよりはSNSとかの方じゃないだろうか
66 17/11/19(日)21:14:32 No.466721735
>コンティニューさせたい集金したい いやコンティニューの時に押してもしょうがないじゃん
67 17/11/19(日)21:15:21 No.466721980
1本1万円近くするので当時の小学生は1年に1~2本しかソフトを買ってもらえない だからどんなクソゲーでもやるしかないのだ
68 17/11/19(日)21:15:29 No.466722006
昔のゲームの方がよかった点なんてロード関係ぐらいだよ そのロードも最近のはたいぶ改善されてるし
69 17/11/19(日)21:15:44 No.466722067
ゲーム自体は絶対に今の方が面白いシナリオは知らんけど
70 17/11/19(日)21:16:26 No.466722248
シンプルでも受け入れられた時代だからシンプルさが良いってのはある 今のはどうしてもゴテゴテにせざるをえないから
71 17/11/19(日)21:16:35 No.466722289
老害が守ってるのは昔のゲームじゃなくて自分のプライドだからね
72 17/11/19(日)21:17:02 No.466722408
これどういう漫画か知らないけど別に今ディスってないんじゃ
73 17/11/19(日)21:17:07 No.466722434
昔のゲームのUIのウンコさ凄いよね
74 17/11/19(日)21:17:27 No.466722529
昔は容量が足らなくて削らないといけなかった 今は人件費が足らなくて削らないといけない
75 17/11/19(日)21:17:28 No.466722535
>ゲーム自体は絶対に今の方が面白いシナリオは知らんけど シナリオだって別に今のが絶対的に劣ってるわけないじゃん 情報量増えたから矛盾あるとピーピー言われるけど
76 17/11/19(日)21:17:49 No.466722634
ドルアーガの塔のアニメの次回予告にナムコの偉い人が出て「当時はみなさんよくあんなゲームをクリアしましたね!」みたいに言ってて笑った
77 17/11/19(日)21:19:21 No.466723055
>老害が守ってるのは昔のゲームじゃなくて自分のプライドだからね こういう煽るアホもいるからよくないね
78 17/11/19(日)21:19:25 No.466723080
エロゲとかギャルゲのクソみたいな選択肢でエンディング分岐に熱くなったんすよ ならねーよ
79 17/11/19(日)21:19:58 No.466723225
リトライが容易で試行錯誤の余地があるなら理不尽な難易度も楽しめるんだけどね
80 17/11/19(日)21:20:28 No.466723368
>>老害が守ってるのは昔のゲームじゃなくて自分のプライドだからね >こういう煽るアホもいるからよくないね どっち側にしても極端なやつはいかんねと
81 17/11/19(日)21:20:45 No.466723444
他にやるものなかったから仕方なくやってたとか言うけど 当時は楽しんでやってたんだしそれに水を差すような言い方せんでも やることなかったというか当時の最先端がそれだったんだし
82 17/11/19(日)21:21:01 No.466723512
今も昔も面白いでいいんだ…
83 17/11/19(日)21:21:16 No.466723584
自分の金で好きなだけソフト買えるようになったのに全然遊ばなくなっちゃったな
84 17/11/19(日)21:21:18 No.466723592
ほぼシナリオにノータッチでグラやシステムだけ昇華させたリメイクにすら昔の方が~って言われるのはなんでだろう メタルマックス2Rとかサガ2とか
85 17/11/19(日)21:21:52 No.466723744
>ほぼシナリオにノータッチでグラやシステムだけ昇華させたリメイクにすら昔の方が~って言われるのはなんでだろう >メタルマックス2Rとかサガ2とか レスポンスが良化することはないから