虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/11/14(火)20:20:04 雰囲気... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1510658404010.jpg 17/11/14(火)20:20:04 No.465667404

雰囲気ゲー貼る

1 17/11/14(火)20:21:09 No.465667632

最高の雰囲気ゲー

2 17/11/14(火)20:21:12 No.465667637

曲はいい

3 17/11/14(火)20:22:17 No.465667877

続編としてはちょっと…

4 17/11/14(火)20:22:37 No.465667959

レベル上げ必要ないのは楽でよかった

5 17/11/14(火)20:24:04 No.465668269

OPいいよね

6 17/11/14(火)20:24:31 No.465668393

夏になるとやりたくなる

7 17/11/14(火)20:25:29 No.465668615

あの時代のゲームって感じだ

8 17/11/14(火)20:26:17 No.465668790

今が悪いわけじゃないけどあの頃は良かったって感じ

9 17/11/14(火)20:26:45 No.465668874

キャラはもう少しまとめた方がよかったね…

10 17/11/14(火)20:27:23 No.465669007

でも名作だと思う 好きだよ

11 17/11/14(火)20:27:51 No.465669122

曲がいい 南国のロケーションがいい どこか切なくなる雰囲気がいい OPデモが最高にいい 続編としては糞

12 17/11/14(火)20:28:19 No.465669215

親父キャラいっぱい

13 17/11/14(火)20:30:21 No.465669660

>OPいいよね https://www.youtube.com/watch?v=923fVDDwaHo めっちゃかっこいい

14 17/11/14(火)20:30:45 No.465669756

藁人形が仲間になるのはこれくらいだろう

15 17/11/14(火)20:32:12 No.465670085

>きのこ人間が仲間になるのはこれくらいだろう

16 17/11/14(火)20:32:22 No.465670125

>ヒロインに淡い恋心を抱くモブっぽいカマセ当て馬男のおばちゃん感あふれるおかんが仲間になるのこれくらいだろう

17 17/11/14(火)20:33:12 No.465670316

当時のブームだったんだろうか仲間キャラ多いの

18 17/11/14(火)20:34:21 No.465670604

まさか六龍に裏切られるとは思ってなかった

19 17/11/14(火)20:34:31 No.465670640

あの狭い範囲であんな仲間多くなくても良かったんじゃ

20 17/11/14(火)20:35:21 No.465670854

開発段階だと顔グラあるキャラは全員仲間にできる予定だった ミンサガでも似たような事やろうとしてたな

21 17/11/14(火)20:36:02 No.465671009

作品そのものの話も内容も悪くないけどやっぱクロノ達が不幸な目にあってるというのはモヤモヤする

22 17/11/14(火)20:36:54 No.465671218

もう一度最初から今の歳でやらないと理解できないかも知れない 今やっても理解できないかも知れない

23 17/11/14(火)20:37:18 No.465671320

ラスボス攻略は今でも?ってなる

24 17/11/14(火)20:37:21 No.465671328

これのゲームほどいいところとダメなところをはっきりと理解するだけでなく受け入れられているゲームもそうそうないとおもう

25 17/11/14(火)20:38:20 No.465671564

ゲーム自体は悪くない出来だと思うんだけどねぇ

26 17/11/14(火)20:38:26 No.465671601

>当時のブームだったんだろうか仲間キャラ多いの 町の人を全員仲間にするシステムにするつもりでした できるか!!

27 17/11/14(火)20:38:30 No.465671619

俺の幼馴染みのお父さん強くない?

28 17/11/14(火)20:38:38 No.465671657

書き込みをした人によって削除されました

29 17/11/14(火)20:39:28 No.465671848

>ラスボス攻略は今でも?ってなる ラスダンのあれをヒントと言うのはちょっと無茶がすぎる

30 17/11/14(火)20:39:32 No.465671868

でもこれの評価にかんしては3割くらいトリガー移植が悪いと思う

31 17/11/14(火)20:39:33 No.465671870

未だにどういう話だったか知らない

32 17/11/14(火)20:39:33 No.465671873

クロノトリガーのPS版はアニメムービーのポーピー音が実にドラゴンボールで好き

33 17/11/14(火)20:40:15 No.465672028

>>ラスボス攻略は今でも?ってなる >ラスダンのあれをヒントと言うのはちょっと無茶がすぎる いかにもなバッドエンドにもしないから単なる手抜きエンドと当時思ったプレイヤーもいるという

34 17/11/14(火)20:40:23 No.465672056

>未だにどういう話だったか知らない 並行世界のラヴォス「え?俺が死ぬ世界があるの?させてたまるか!」

35 17/11/14(火)20:40:28 No.465672071

トリガーでぶっ殺した竜族の復讐?

36 17/11/14(火)20:40:39 No.465672115

レナとマチルダパーティにしてた

37 17/11/14(火)20:41:12 No.465672227

>>>ラスボス攻略は今でも?ってなる >>ラスダンのあれをヒントと言うのはちょっと無茶がすぎる >いかにもなバッドエンドにもしないから単なる手抜きエンドと当時思ったプレイヤーもいるという サガフロのブルーエンドとかあったりしたしな… 後日談扱いだけど

38 17/11/14(火)20:41:29 No.465672293

性格も容姿も髪色も何もかも違うキャラをお出しされてサラでした!とか言われても…

39 17/11/14(火)20:41:46 No.465672361

最初に見たときは序盤のボスその1かと思ってたカーシュが曇る曇る あいつ大好き

40 17/11/14(火)20:41:54 No.465672390

殺された未来が復讐に来るという話 トリガー→クロスの流れ見てるとアナデンいいよね…ってなる

41 17/11/14(火)20:42:10 No.465672441

探し続けてきたよ 名前さえ知らないけど

42 17/11/14(火)20:43:08 No.465672664

プレイしたゲームの中でも一番BGMが良いと思ってる

43 17/11/14(火)20:43:38 No.465672800

>最初に見たときは序盤のボスその1かと思ってたカーシュが曇る曇る >あいつ大好き 確かヤマネコになったあとすぐに自分をセルジュと認めた上で仲間になってくれるよねあいつ 経緯は忘れちゃったけど

44 17/11/14(火)20:44:20 No.465672953

パレポリがアナザーワールドでも攻めてくるからじゃないっけ?

45 17/11/14(火)20:45:23 No.465673203

別に古龍なんてそんなに信用してなかったけどあのタイミングで裏切られるとは…緑龍きめえ!

46 17/11/14(火)20:45:24 No.465673207

前半メンバーが割とクソコテで敵対してた連中の方がなんか頼もしくなってくるっていうヤマネコ期

47 17/11/14(火)20:45:57 No.465673316

ゼノギアスからクロノクロスの光田BGMは極まってる無論今も好きだがこの頃が本当に凄いと思う

48 17/11/14(火)20:46:35 No.465673457

ガッシュの計画とかキッドの存在とかゲーム内だけで分かるかよ! 俺は中学生くらいの時に10周くらいはしたがてんで分からなかった 俺がアホだってのはうn…

49 17/11/14(火)20:46:53 No.465673519

>未だにどういう話だったか知らない クロノポリスがめっちゃ繁栄する→地球激ぉこして恐竜人が滅びずに繁栄したディノポリスともども太古に送り込む(タイムクラッシュ) →クロノポリス大勝利!希望の未来へフェイトで島民封印!(タイムクラッシュが起こる時点まで矛盾が生じないように) →ディノポリス?奴さん六つの龍として封印されたよ… →物語開始前の嵐の夜にセルジュがフェイトにタッチして動いてはならない時の引き金すなわちクロノトリガーになる →六龍「つまりセルジュをどうにかすればフェイトによる龍の封印解けてディノポリスによる復讐ができるってことじゃん!」ツクヨミ「そういうこと(龍)」

50 17/11/14(火)20:47:30 No.465673652

なるほど わからん

51 17/11/14(火)20:47:48 No.465673720

ラヴォス死んだ未来のクロノポリスと恐竜生存未来のディノポリスがタイムクラッシュで10000年前に飛んで戦いになって龍は封印 クロノポリスの人間はフェイトに記憶消されて人口島の住人となりその子孫が主人公たち

52 17/11/14(火)20:48:03 No.465673786

>探し続けてきたよ >名前さえ知らないけど この曲EDで聴いて鳥肌立った 物悲しいけど最高

53 17/11/14(火)20:48:58 No.465673981

ヤマネコと体入れ替わってから四天王と共闘してお嬢助けるあたりが一番好き

54 17/11/14(火)20:49:15 No.465674050

本編は雰囲気だけで説明不足でこの頃流行ってた裏設定しとけばいい系の駄目駄目さ全開だと思うがアルティマニアはゴミクズみたいになるまで読んだ

55 17/11/14(火)20:49:25 No.465674084

当時は難解であればあるほど良いみたいなのあったな…

56 17/11/14(火)20:49:54 No.465674181

アルティマニアいいよね

57 17/11/14(火)20:50:07 No.465674223

分かりやすく説明してくれているのに分からないんだけど!?

58 17/11/14(火)20:50:08 No.465674230

エヴァ全盛期の頃だったんじゃないかな…

59 17/11/14(火)20:50:17 No.465674260

光田の曲はこれが一番好きなんだ

60 17/11/14(火)20:50:27 No.465674298

FF7が中学生の頭で理解できるのはギリギリだった ゼノギアスとクロノクロスは理解しようと頑張ってだめだった

61 17/11/14(火)20:50:37 No.465674337

子供だった頃はガッシュの長い話がよく理解できなかった

62 17/11/14(火)20:50:41 No.465674348

トリガークロスブレイクの3つ揃って1つの作品だと思ってる 思ってるから早く出して…

63 17/11/14(火)20:50:49 No.465674385

>地球激ぉこして どうして激ぉこしたんですか?

64 17/11/14(火)20:50:49 No.465674386

でも自分たちの都合のいいように歴史書き換えたツケを払わされるってのは嫌いじゃないよ…

65 17/11/14(火)20:50:57 No.465674418

→ツクヨミ「最終戦までいると思った?残念!龍なのでした!」(永久離脱) →それはそれとしてサラ・キッド・ジールがキッドと時くいに食われる存在と分裂 というくらいサラの存在は設定上いきなりストーリーラインの本筋に出てくるんだこれ

66 17/11/14(火)20:50:58 No.465674427

グライドフックいいよね

67 17/11/14(火)20:51:04 No.465674442

>光田の曲はこれが一番好きなんだ 念 次点でゼノギアス

68 17/11/14(火)20:51:18 No.465674487

アルフ=ジャキはDSトリガーで確定したし なんかそういう要素加えたリメイクだしてくれまんせかね…

69 17/11/14(火)20:51:31 No.465674533

>どうして激ぉこしたんですか? 地球さん的には人類はラヴォスの子で異物だから

70 17/11/14(火)20:51:40 No.465674577

クロノブレイクなんて出る予定だったのか ていうかみんなよく内容とかキャラ名覚えてるね…

71 17/11/14(火)20:51:49 No.465674618

ドットにせいやで終わりやな

72 17/11/14(火)20:51:55 No.465674635

>アルフ=ジャキはDSトリガーで確定したし >なんかそういう要素加えたリメイクだしてくれまんせかね… 了解!クロス設定加えて改変したトリガーリメイクザム!

73 17/11/14(火)20:52:00 No.465674649

タイムパラドックス的な部分はSFっぽいって言っていいのかな?

74 17/11/14(火)20:52:01 No.465674652

ゼノギアスとこれのせいで色んなゲームの道端にあるセーブポイントをしばらく気軽に使えなくなった

75 17/11/14(火)20:52:17 No.465674713

ラジカルドリーマーズやりたいんだけど!

76 17/11/14(火)20:52:19 No.465674720

ツクヨミちゃんと末永く平和に暮らしたいだけだったのに

77 17/11/14(火)20:52:29 No.465674765

FF8といいクロといい当時はアルティマニア必須ゲー多かった印象

78 17/11/14(火)20:52:35 No.465674778

>ラジカルドリーマーズやりたいんだけど! 無かったよ!サテラビュー!

79 17/11/14(火)20:52:46 No.465674825

容量の問題とはいえ魔王関連は削っちゃダメな所だったと思う

80 17/11/14(火)20:52:56 No.465674866

キャッツレイドとゼロエターナル好きすぎてセルジュに戻ってからの必殺技が違ク!

81 17/11/14(火)20:52:57 No.465674867

時喰いを倒すのが主目的でありサラ救出は別にプレイヤーにとって本気で「ついで」だからな でもシナリオライターはサラ大好きだからなんかサラ救うのがメインみたいになってる

82 17/11/14(火)20:53:06 No.465674906

フェイトは色々好き勝手したかった 凍てついた炎のことは察知してもプロメテに速攻で記憶から消されるシステムになってた でもなんかもやもやするので迷い込んだ人間とか外付け記憶容量にして使って凍てついた炎の情報をついに手に入れた それがヤマネコだったりして便利に使ってたりもした とかもある

83 17/11/14(火)20:53:20 No.465674970

>アルフ=ジャキはDSトリガーで確定したし >なんかそういう要素加えたリメイクだしてくれまんせかね… クロノクロスでは魔王の成れの果てのつもりがボツになって宙ぶらりんになってたのよね

84 17/11/14(火)20:53:25 [sage] No.465674978

>容量の問題あるならいらない仲間削らなきゃダメな所だったと思う

85 17/11/14(火)20:53:52 No.465675078

今みたいに疑問に思ったら何でも調べられる時代じゃなかったしね 平行世界もの見るのもこれが初めてって人も多かっただろう

86 17/11/14(火)20:54:05 No.465675123

>容量の問題とはいえ魔王関連は削っちゃダメな所だったと思う キャラのファンに怒られるかも知れないけどカブとかキノコとか入れるくらいなら 大事なイベント増やしてほしかったな…

87 17/11/14(火)20:54:13 No.465675163

とはいえFFTみたいなのによくあるゲーム内図鑑でズラズラと説明されるより アルティマニアのワクワク感は凄い

88 17/11/14(火)20:54:27 No.465675213

>でもシナリオライターはサラ大好きだからなんかサラ救うのがメインみたいになってる でも魔王はいないっていう

89 17/11/14(火)20:54:43 No.465675276

フェイトの「こんなにも愛しているだからメチャクチャにしてやりたくなる」のセリフが忘れられない

90 17/11/14(火)20:54:49 No.465675294

一般的漁師の見た目したクソ強い幼馴染のお父さんがめっちゃ印象に残る

91 17/11/14(火)20:54:55 No.465675307

なんかどんどん進化していくやつに結構致命的なバグがあった気がする

92 17/11/14(火)20:54:56 No.465675309

懐かしくなってサントラ聞いてるけど古龍の砦とかめっちゃクロノトリガーっぽい曲だな…

93 17/11/14(火)20:54:58 No.465675319

まぁでもクロノ達の過去改変は本当に好き勝手やっててその度に滅んだりする未来とか枝分かれしてたって思うと殺された未来の復讐ってテーマはある程度仕方がないなって思う

94 17/11/14(火)20:55:23 No.465675412

土龍のところでバグなのかマップギミックの亀が動かなくて詰んだことがある

95 17/11/14(火)20:55:31 No.465675443

アルティマニアを読んでキャラのパンチラを見るために頑張る

96 17/11/14(火)20:55:31 No.465675444

クロノトリガーで切り捨てられた未来の怨念ってテーマはすごく好き ルッカに関しては許さねえ

97 17/11/14(火)20:55:54 No.465675527

トリガーの恐竜人ENDとかみるとね

98 17/11/14(火)20:56:04 No.465675561

バトル終了BGMがルッカのテーマで大好き

99 17/11/14(火)20:56:07 No.465675571

トリガーを前作にしてあれはいろいろ未解決だったんだよって言う割に クロスの完成度が低すぎてひっくり返したいだけみたいなことになってた気がする 単独のPS時代の雰囲気ゲーとしては悪くないんだが

100 17/11/14(火)20:56:12 No.465675590

サラに愛着がわくシナリオ提示されてないのサラ救え言われてもうn…ってなった いやジール王国で惚れた人いるのはわかるんだけどこれクロスだから!

101 17/11/14(火)20:56:14 No.465675599

>フェイトの「こんなにも愛しているだからメチャクチャにしてやりたくなる」のセリフが忘れられない フェイトがなんなのかすら覚えてないけどこのセリフだけ覚えてるわ

102 17/11/14(火)20:56:24 No.465675634

殺された未来の恨みを知れ!!! スタッフが前作主人公達殺されたファンの怒りを知らされました…

103 17/11/14(火)20:56:40 No.465675699

>まぁでもクロノ達の過去改変は本当に好き勝手やっててその度に滅んだりする未来とか枝分かれしてたって思うと殺された未来の復讐ってテーマはある程度仕方がないなって思う 当時そうと認識出来ずに嫌ってた人結構いそう

104 17/11/14(火)20:56:40 No.465675700

トリガーの方やってなくてクロスだけやってたから3人の亡霊見てもふーんとしかならなかったな…

105 17/11/14(火)20:56:44 No.465675712

クロスでびっくりなのはエルニド諸島の位置かな…

106 17/11/14(火)20:57:10 No.465675798

ヤマネコって結局なんなんだっけ?

107 17/11/14(火)20:57:10 No.465675802

フェイトってヤマネコの中身…でいいんだよね? なんかフェイトやクロノポリス周りは複雑であやふやだ

108 17/11/14(火)20:57:13 No.465675815

当時は理解できずクロノ達死んでるじゃん!クソだ!!ってなってたの思い出す

109 17/11/14(火)20:57:14 No.465675818

まあタイムパラドクス系ストーリーではよくある問題よね

110 17/11/14(火)20:57:23 No.465675861

su2104904.webm うぇぶあじ

111 17/11/14(火)20:57:27 No.465675883

>クロスでびっくりなのはエルニド諸島の位置かな… めっちゃ隅っこの方なんだっけ

112 17/11/14(火)20:57:37 No.465675924

ヤマネコはセルジュの親父でフェイトがのっとった身体

113 17/11/14(火)20:57:38 No.465675929

マップ左上に外界へ行けそうなとこあるから あそこからトリガーのマップに行けると信じていた

114 17/11/14(火)20:57:47 No.465675962

>トリガーの方やってなくてクロスだけやってたから3人の亡霊見てもふーんとしかならなかったな… そういうプレーヤーが一番幸せだったと思うゲームだ

115 17/11/14(火)20:57:59 No.465676003

>ヤマネコって結局なんなんだっけ? セルジュの父ちゃんがフェイトに触れた結果変異したものだったようなもっと深かったような

116 17/11/14(火)20:58:05 No.465676024

これやった後再度トリガーやってパレポリって地名ちゃんとあったんだ…ってなった

117 17/11/14(火)20:58:06 No.465676031

アナザーエデンやろうぜ!

118 17/11/14(火)20:58:10 No.465676044

もう一から全部細々説明してほしくなるわこれ!

119 17/11/14(火)20:58:14 No.465676066

アルティマニアの目次がラスボス戦のヒントになってるの知った時はびっくりした

120 17/11/14(火)20:58:15 No.465676068

>アルティマニアを読んでキャラのパンチラを見るために頑張る 超絶難易度のレナいいよね 何度カゲネコ(だっけ?)と戦ったことか

121 17/11/14(火)20:58:22 No.465676104

そんなめんどくさい話だったのか全く理解してなかった

122 17/11/14(火)20:58:29 No.465676132

いや異変が起こるのはいいけどなんでぬ顔に…

123 17/11/14(火)20:58:35 No.465676154

>時喰いを倒すのが主目的でありサラ救出は別にプレイヤーにとって本気で「ついで」だからな >でもシナリオライターはサラ大好きだからなんかサラ救うのがメインみたいになってる 生存競争で誰が勝っても不幸になるから倒すのではなく救うとか癒すとかそういう方向で決着をつけたかったんだろうけど ちょっとシナリオ複雑すぎる

124 17/11/14(火)20:58:37 No.465676166

>アルティマニアの目次がラスボス戦のヒントになってるの知った時はびっくりした まじか

125 17/11/14(火)20:58:40 No.465676182

ラジカルドリーマーズでクロノは終わりにしてよかったんじゃねえかなって 誰も不幸にならないじゃんあれ魔王すら救済されてる

126 17/11/14(火)20:58:49 No.465676219

>>まぁでもクロノ達の過去改変は本当に好き勝手やっててその度に滅んだりする未来とか枝分かれしてたって思うと殺された未来の復讐ってテーマはある程度仕方がないなって思う >当時そうと認識出来ずに嫌ってた人結構いそう クロス大好きだけど三人とも死にましたガルバディア滅亡しました ってのは拒否反応出る人多いだろうなと思う

127 17/11/14(火)20:58:55 No.465676250

クロノトリガーからゼノギアスとクロノクロス そしてゼノサーガやらゼノブレイドのジプシーへ

128 17/11/14(火)20:59:10 No.465676327

このクロノクロスの世界もトリガーの世界から分岐した世界で その中ではクロノ達は時の復讐の結果死んでるけどクロノ達が残してしまった時喰いとサラの件をケツ拭いたっていう形になるので 本筋のクロノ達の世界の存続も救われたという形になると皆幸せになれる と解釈してる

129 17/11/14(火)20:59:18 No.465676357

>いや異変が起こるのはいいけどなんでぬ顔に… イメージで現実改変できちゃうんで 死のイメージのぬになった

130 17/11/14(火)20:59:42 No.465676448

>いや異変が起こるのはいいけどなんでぬ顔に… セルジュが死にかけた原因がぬだから

131 17/11/14(火)20:59:45 No.465676455

>クロス大好きだけど三人とも死にましたガルバディア滅亡しました パレポリがいくら軍事大国化したとはいえクロノ、ルッカ、マールを軍事的に消滅させるってどういうkと!? ってなった

132 17/11/14(火)20:59:50 No.465676476

>アルティマニアの目次がラスボス戦のヒントになってるの知った時はびっくりした 目次っていうか実は本を開かなくてもページ端についてる色でわかる

133 17/11/14(火)20:59:50 No.465676478

トリガーオマージュのかつて未来を救った英雄を殺しに来た消えた未来の復讐に主人公が巻き込まれて… くらいの繋がり無しだけどテーマ的にはがっつり地続きくらいの塩梅がみんな一番幸せだったと思う

134 17/11/14(火)21:00:19 No.465676587

セルジュに渡ったクンリケンをフェイトが取り戻したらどうヤバイの? セルジュが死ぬこと以外はそんなに不具合ない?

135 17/11/14(火)21:00:20 No.465676589

>でも自分たちの都合のいいように歴史書き換えたツケを払わされるってのは嫌いじゃないよ… それをやりたいなら別世界のクロノ達を主人公にして描いた方が分かりやすいし受け入れられたと思う

136 17/11/14(火)21:00:22 No.465676601

クロノ名乗るのが悪い

137 17/11/14(火)21:00:24 No.465676607

音のヒントがラストダンジョンにあるとかあんなん気付かないよ… アルティマニアなしで気付いた人いるのかな

138 17/11/14(火)21:00:27 No.465676618

セルジュを助けるキッド自身のスタートラインどこ?

139 17/11/14(火)21:00:54 No.465676735

>セルジュに渡ったクンリケンをフェイトが取り戻したらどうヤバイの? >セルジュが死ぬこと以外はそんなに不具合ない? 凍てついた炎がフェイトの手に渡るのでまずい

140 17/11/14(火)21:01:03 No.465676771

アナザーエデンの音楽クロノ踏襲してて本当にいい

141 17/11/14(火)21:01:14 No.465676824

>未だにどういう話だったか知らない ラヴォスの欠片(凍てついた炎)研究してた未来都市クロノポリスでタイムクラッシュ発生でポリスごと過去に飛ぶ 異物への対抗として星の夢が恐竜人が繁栄した世界線からディノポリス呼ぶもクロノポリス勝利 クロノポリスのマザーコンピューターFATEは龍神とかのディノポリスの遺物を封印して歴史を正しく進めようとする しかしタイムクラッシュ自体が未来で滅びることを知ったラヴォスが未来の自分の欠片に働きかけて歴史を変えるために起こした現象だった しかし時の賢者はそれすら計算に入れて時空の狭間でいずれ目覚めすべての時間軸を消し去る時喰いを浄化するための クロノクロスの生成に必要な人類由来と恐竜人由来のアイテムをそろえるためにさらなる計画を裏で進めてて それがクロノクロスの生成と凍てついた炎にアクセスできる調停者セルジュを誕生させるプロジェクトキッドだった的な

142 17/11/14(火)21:01:21 No.465676840

クロノはそもそも1005まで生きてなくてその前に病気で死んだみたいなこと聞いたことある

143 17/11/14(火)21:01:30 No.465676868

トリガーは枝分かれのない歴史改変が可能な世界観なのにクロスの多世界解釈は後付が過ぎる

144 17/11/14(火)21:01:30 No.465676871

内容知る前からなんでスクエア単体で作ったものをクロノって名乗らせてんの? ドリームプロジェクトはどこいったの?って理由で反感抱いてた人割といた

145 17/11/14(火)21:01:32 No.465676879

>セルジュに渡ったクンリケンをフェイトが取り戻したらどうヤバイの? 歴史好き放題できるぜー! >セルジュが死ぬこと以外はそんなに不具合ない? セルジュが凍てついた炎の唯一の持ち主だからやばいぜー!

146 17/11/14(火)21:01:47 No.465676934

>音のヒントがラストダンジョンにあるとかあんなん気付かないよ… >アルティマニアなしで気付いた人いるのかな 最初にラスボス挑戦した時意味深にエレメントの色アピールしてたから何とか気づいた 初見で真EDは無理だよ

147 17/11/14(火)21:01:55 No.465676962

完全にパラレルな時空にしか存在しない龍の涙でクロノ・クロスっていうキーアイテム作れる! ってどうやって調べたんだろう…

148 17/11/14(火)21:01:57 No.465676974

>もう一から全部細々説明してほしくなるわこれ! 細かく追っかけてくとなんか特権階級みたいに因果応報の外にいる奴らは結構いるくせに クロノたちは思いっきりひどい目にあって本当にこれでいいのか?ってなるかも だから雰囲気楽しんでた方が多分幸せ

149 17/11/14(火)21:02:00 No.465676986

これとかのLOMのお陰で考察とかは時間の無駄と理解できた

150 17/11/14(火)21:02:53 No.465677202

ガッシュのほかに賢者ふたりいたけどそいつらは?

151 17/11/14(火)21:02:54 No.465677206

出さなくてよかった

152 17/11/14(火)21:03:09 No.465677280

>トリガーは枝分かれのない歴史改変が可能な世界観なのにクロスの多世界解釈は後付が過ぎる 別にそれならそれでそっとして欲しかったのにDSトリガーでわざわざ言い訳しにくるからもうね GBAからDS期のスクエニリメイクはろくなことしてねえから嫌いだ 据え置きリメイクもだよ

153 17/11/14(火)21:03:16 No.465677325

>完全にパラレルな時空にしか存在しない龍の涙でクロノ・クロスっていうキーアイテム作れる! >ってどうやって調べたんだろう… ガッシュだぞ 電波受信したに決まってるだろ

154 17/11/14(火)21:03:20 No.465677354

>アナザーエデンの音楽クロノ踏襲してて本当にいい 光田さんのサイン入りのサントラ欲しい…

155 17/11/14(火)21:03:21 No.465677358

GAIJINは日本人ほど拒否反応なく楽しんでる感じする

156 17/11/14(火)21:03:40 No.465677435

トリガーは物語として見てキャラクター個別にはそれほど思い入れてなかったから こっちの物語の解釈はすんなり入ってきたな

157 17/11/14(火)21:03:47 No.465677458

六龍はクソ邪悪だと思ってたけど どうしてあの世界にいたのかって理由知るとちょっと可愛そうになる せっかく恐竜大勝利!の世界線にたどり着けたのに…

158 17/11/14(火)21:04:05 No.465677524

>クロノクロスの生成に必要な人類由来と恐竜人由来のアイテムをそろえるためにさらなる計画を裏で進めてて >それがクロノクロスの生成と凍てついた炎にアクセスできる調停者セルジュを誕生させるプロジェクトキッドだった的な そこでいう「キッド」ってあのキッドなの?

159 17/11/14(火)21:04:08 No.465677536

>GAIJINは日本人ほど拒否反応なく楽しんでる感じする お米の国は割と前作主人公容赦なく死ぬよね、ギャラの都合とかで

160 17/11/14(火)21:04:13 No.465677559

死海の退廃的な雰囲気でかなりゾクゾクした記憶

161 17/11/14(火)21:04:29 No.465677639

「おかえりなさいクロノトリガー」

162 17/11/14(火)21:04:39 No.465677689

枝分かれがない世界を改変したとするとマジで改変で消える犠牲者が出るんだよな…

163 17/11/14(火)21:04:44 No.465677712

>>GAIJINは日本人ほど拒否反応なく楽しんでる感じする >お米の国は割と前作主人公容赦なく死ぬよね、ギャラの都合とかで 恋人もあっさり別れるよな ギャラの都合とかで

164 17/11/14(火)21:04:48 No.465677728

>セルジュに渡ったクンリケンをフェイトが取り戻したらどうヤバイの? >セルジュが死ぬこと以外はそんなに不具合ない? 多分おかしくなったフェイトのせいか凍てついた炎通してラヴォスが干渉するせいかまた世界が滅ぶ アナザーで滅びの未来が来てないのはクンリケン取り返せずにセルジュ死んじゃったからだし

165 17/11/14(火)21:04:53 No.465677751

キッドがセルジュを助けたのって一回だけだよね? ループはしてないよね?

166 17/11/14(火)21:05:32 No.465677912

>そこでいう「キッド」ってあのキッドなの? あのキッドがサラの生まれ変わりだと分かったから計画したとかだったはず

167 17/11/14(火)21:05:44 No.465677981

説明を聞けば聞くほどほんと急に本筋にサラがきた感じだな…

168 17/11/14(火)21:05:48 No.465678001

2周めだか3周めだかに付くターボモードみたいなのは他のゲームにも実装しねぇかなーと思ってた

169 17/11/14(火)21:06:00 No.465678066

前作キャラの扱いにおいて反面教師に出来る作品

170 17/11/14(火)21:06:16 No.465678125

周回前提でアクション要素無いゲームはこれの高速モード搭載して欲しい

171 17/11/14(火)21:06:26 No.465678158

サラが金髪になってるのなんで?

172 17/11/14(火)21:06:35 No.465678191

>でも自分たちの都合のいいように歴史書き換えたツケを払わされるってのは嫌いじゃないよ… ツケを払わないやつがいないならまぁそれでもいいんだがそうでもないからな

173 17/11/14(火)21:06:42 No.465678216

選択肢次第ではそのキッドを仲間にしないで進められるとか随分尖った仕様だよね

174 17/11/14(火)21:06:47 No.465678240

>アルフ=ジャキはDSトリガーで確定したし >なんかそういう要素加えたリメイクだしてくれまんせかね… アーカイブス出した時点でやる気無いんじゃねえかな…スタッフもバラバラだし

175 17/11/14(火)21:06:50 No.465678244

トリガーもやったし好きだったけどクロスやったときはなんとも思わなかったな 感受性が鈍かったのだろうか

176 17/11/14(火)21:06:58 No.465678289

>サラが金髪になってるのなんで? マールがなんか眩しかったから…

177 17/11/14(火)21:06:58 No.465678290

>サラが金髪になってるのなんで? ラジカルのキッドが金髪だったので 無理矢理サラをクロスの重要キャラにしようとした結果

178 17/11/14(火)21:07:14 No.465678349

>説明を聞けば聞くほどほんと急に本筋にサラがきた感じだな… 相棒としてずっと横にはいるんだけどね

179 17/11/14(火)21:07:27 No.465678401

リメイクじゃなくてクロノブレイクなら…

180 17/11/14(火)21:07:46 No.465678471

>説明を聞けば聞くほどほんと急に本筋にサラがきた感じだな… 光田さんのサイトでクロノシリーズに対するライターの想いが読めるけど やっぱ自分が好き勝手やれた古代編が好きなんだろうなって

181 17/11/14(火)21:07:48 No.465678484

続編でなければオールオッケーだった感じ

182 17/11/14(火)21:07:49 No.465678494

キッドに冷たくしないとレナもグレンも仲間にならないのはどうかと思いますよ

183 17/11/14(火)21:08:25 No.465678627

製作者は完成した時はきっと会心の出来のシナリオだと思ってただろうしそう思うのもわかる作り込みなんだけど1/3も伝わらないマイラブだったね

184 17/11/14(火)21:08:31 No.465678641

>キッドに冷たくしないとレナもグレンも仲間にならないのはどうかと思いますよ 1週目でグレン仲間ルート行った人は少なそうだと思った

185 17/11/14(火)21:08:50 No.465678714

キッドがサラの分身とわかったというのはいいとして だからどうしたんだガッシュ

186 17/11/14(火)21:09:13 No.465678799

なんでここまでややこしく難しくしようと思ったんだ!簡単じゃないと分からない人が居るんですよ! 自分とか

187 17/11/14(火)21:09:22 No.465678836

仲間は減らしまくって本筋に注力すればなー

188 17/11/14(火)21:09:32 No.465678873

ぶっちゃけ怨霊がめっちゃ祟ってくるからありがたいお経作って成仏させてあげたくらいの認識でええよ

189 17/11/14(火)21:09:36 No.465678894

仲間多いのは元々別のゲームの企画流用したからとか聞いて ホントそういうとこがなー!って思う クロス好きだけどさ!

190 17/11/14(火)21:09:49 No.465678940

キッドに冷たい選択肢を取れば取るほど優秀な仲間が増えるという

191 17/11/14(火)21:09:53 No.465678950

>続編でなければオールオッケーだった感じ 前作への配慮抜きにしてもそれありきの作りが説明不足に拍車かけてるんでほんと世界観の繋がり無でやった方がよかったと思う

192 17/11/14(火)21:09:56 No.465678964

蛇骨館でシルバード見つけたときは感動したよ

193 17/11/14(火)21:10:05 No.465678997

クロノマールルッカの扱いだけなんとかしてくれれば納得いくし好きだよ

194 17/11/14(火)21:10:09 No.465679010

ツクヨミが好きだった ツクヨミとヤマネコ状態で一緒に暮らすEND最後不穏だった気もするけど

195 17/11/14(火)21:10:20 No.465679048

>製作者は完成した時はきっと会心の出来のシナリオだと思ってただろうしそう思うのもわかる作り込みなんだけど1/3も伝わらないマイラブだったね 共同プロジェクトの一部担当者が関連作品出しただけって見るとかなり伝わった方だと思う

196 17/11/14(火)21:10:29 No.465679074

グランドリオンが魔剣になっててまぁあの兄弟だしなあって妙に納得してました

197 17/11/14(火)21:10:44 No.465679122

すまないキッド…イルランザー二刀流超かっこいいです…

198 17/11/14(火)21:10:53 No.465679151

モンスター対戦面白かったからもっとやりたかった インフェルノすげー!

199 17/11/14(火)21:11:05 No.465679193

>ぶっちゃけ怨霊がめっちゃ祟ってくるからありがたいお経作って成仏させてあげたくらいの認識でええよ お経を書くための旅……クロスは西遊記だったのか

200 17/11/14(火)21:11:14 No.465679221

素直にラジカルドリーマーズとして出せばよかったよねって当時から散々言われてておつらい

201 17/11/14(火)21:11:20 No.465679252

>なんでここまでややこしく難しくしようと思ったんだ!簡単じゃないと分からない人が居るんですよ! >自分とか スタッフが話に破綻あるし設定の残骸が転がってて分かりにくいって認めてるからな…

202 17/11/14(火)21:11:22 No.465679263

アルティマニア前提みたいなところある…

203 17/11/14(火)21:11:30 No.465679290

無駄に凝ってる自動台詞生成システム

204 17/11/14(火)21:12:10 No.465679427

クロノブレイドをモノリスに作ってもらおう

205 17/11/14(火)21:12:25 No.465679469

手抜きではないというかむしろ真逆で一生懸命面白いことをやろうとしてすごくいい部分も作れたのに続編だったりとかいろんなところで歯車がズレてしまった感じ

206 17/11/14(火)21:12:31 No.465679494

ぶっちゃけクロスの魅力的な部分にキャラの多さはあんま関係ないのよね…

207 17/11/14(火)21:12:39 No.465679513

ツクヨミもサラの分身だと思ってるけど妄想の域なんだよな

208 17/11/14(火)21:12:51 No.465679561

考察読んだとき自分が全く理解してなかったことに驚いた

209 17/11/14(火)21:13:02 No.465679610

主人公や仲間が敵になる展開には弱いんだ

210 17/11/14(火)21:13:16 No.465679672

>クロノブレイドをモノリスに作ってもらおう アナザーエデンやろう

211 17/11/14(火)21:13:16 No.465679675

やってて楽しかったのは事実だしトリガー要素とかトリガー時代のあれこれとか見たり聞いたりでおぉ!ってなるんだけど…す、ストーリーの理解が… やっぱ戦闘だよなー!

212 17/11/14(火)21:13:26 No.465679717

脳汁の出るシナリオを只管書いてたらこうなって プレイした人間の一部が語る時妙に早口になってるから概ね成功だと思う

213 17/11/14(火)21:13:38 No.465679764

>ツクヨミもサラの分身だと思ってるけど妄想の域なんだよな 決め台詞が一緒なのは設定の残骸だから…

214 17/11/14(火)21:13:48 No.465679814

>ツクヨミもサラの分身だと思ってるけど妄想の域なんだよな ツクヨミは恐竜人製造の龍じゃなかったっけ

215 17/11/14(火)21:14:12 No.465679907

>脳汁の出るシナリオを只管書いてたらこうなって >プレイした人間の一部が語る時妙に早口になってるから概ね成功だと思う 成功かな…

216 17/11/14(火)21:14:13 No.465679908

>脳汁の出るシナリオを只管書いてたらこうなって >プレイした人間の一部が語る時妙に早口になってるから概ね成功だと思う トリガーってコンテンツを殺した面もあるからどうかな… 何にも使わないよりはましだが

217 17/11/14(火)21:14:31 No.465679998

そもそもなぜサラを?

218 17/11/14(火)21:14:49 No.465680071

>何にも使わないよりはましだが これに関してはトリガー関係ない方が良かったんじゃね

219 17/11/14(火)21:15:08 No.465680137

>そもそもなぜサラを? だってあの古代編のメインヒロインですよ?

220 17/11/14(火)21:15:20 No.465680179

ここで説明されてるストーリーラインをしらそんと感じたけど当時ゲームを楽しめていたという人はゲームの演出ぢからの掌の上だったというだけというね

221 17/11/14(火)21:15:20 No.465680180

>そもそもなぜサラを? どうしてトリガー時点で救ってくれなかったんですか?

222 17/11/14(火)21:15:21 No.465680184

ゼノギアスもそうだけどやりたいものとにかく盛りまくりました!みたいなの嫌いじゃないよ ただこっちはそれを人気RPGの続編としてお出ししちゃったからな

223 17/11/14(火)21:15:25 No.465680204

>そもそもなぜサラを? ライターが好きだからかな…

224 17/11/14(火)21:15:30 No.465680230

トリガーから新作扱いで作り直しても下手なゲームより売れるだろ やれや

225 17/11/14(火)21:15:31 No.465680236

思ったんだけどスクウェアってナンバリングはともかく続編作るの下手くそすぎない?

226 17/11/14(火)21:15:48 No.465680297

アナザーエデン面白いよね…久しぶりにゲームにはまった

227 17/11/14(火)21:15:53 No.465680321

ツクヨミというか六龍はトゥルーED時消滅してるのよね? ツクヨミだけでも救いはないんです…?

228 17/11/14(火)21:15:57 No.465680345

成歩堂くんをオリキャラにしてたら逆転裁判4結構許せたよね! って話を思い出す

229 17/11/14(火)21:15:59 No.465680352

>どうしてトリガー時点で救ってくれなかったんですか? 仮にトリガーからプレイしたひととしてもそこに思い入れあるプレイヤーどんだけいたんだろうか

230 17/11/14(火)21:16:11 No.465680416

でもトリガーの続編じゃなかったらそもそも手を出してないんだよな俺…

231 17/11/14(火)21:16:22 No.465680483

俺はラヴォスのキモさがより増すから続編で良かったと思うよ

232 17/11/14(火)21:16:25 No.465680492

>トリガーから新作扱いで作り直しても下手なゲームより売れるだろ 了解!クロノブレイク!

233 17/11/14(火)21:16:29 No.465680502

>ツクヨミというか六龍はトゥルーED時消滅してるのよね? >ツクヨミだけでも救いはないんです…? ない 最初から六龍を復活させるためだけの子だから

234 17/11/14(火)21:16:30 No.465680515

>>そもそもなぜサラを? >だってあの古代編のメインヒロインですよ? み、ミーにはポエム吐いてたらなんか死んでたキャラにしか……

235 17/11/14(火)21:16:33 No.465680527

サラ救済なのに魔王はおらず サラ=キッドとか言われても意味不明で…

236 17/11/14(火)21:16:35 No.465680534

続編じゃないならタイトルは…なに?

237 17/11/14(火)21:16:35 No.465680536

>ツクヨミだけでも救いはないんです…? マルチエンドでカップル生活してるんで…

238 17/11/14(火)21:16:43 No.465680558

>ツクヨミというか六龍はトゥルーED時消滅してるのよね? >ツクヨミだけでも救いはないんです…? 合体しちゃった上に時食いになって討伐されたからね…悲しい

239 17/11/14(火)21:16:51 No.465680603

>>OPいいよね >https://www.youtube.com/watch?v=923fVDDwaHo >めっちゃかっこいい でも落ち着いて見直してみると作中のムービーがごちゃまぜすぎてストーリーとか全然想像できねー! だからこそなんか凄味が出てるんだろうけどさ! あとOPだとヤマネコ様いい人オーラ出てね?

240 17/11/14(火)21:16:57 No.465680629

魔王のおねーちゃんって以上の思い入れはなかったな…

241 17/11/14(火)21:17:06 No.465680668

>サラ救済なのに魔王はおらず アルフ君はなんだったんだろうね なんだったんだろうね?

242 17/11/14(火)21:17:07 No.465680676

>思ったんだけどスクウェアってナンバリングはともかく続編作るの下手くそすぎない? アークザラッド2は名作だろうが! 3?知らないナンバリングですね

243 17/11/14(火)21:17:19 No.465680715

じゃあツクヨミ救済で次回作ね!

244 17/11/14(火)21:17:19 No.465680717

>み、ミーにはポエム吐いてたらなんか死んでたキャラにしか…… ユーザーとの温度差はあると思う

245 17/11/14(火)21:17:27 No.465680758

>トリガーから新作扱いで作り直しても下手なゲームより売れるだろ >やれや リメイクは一部以外一般的にそんな売れないから…

246 17/11/14(火)21:17:28 No.465680761

ぶっちゃけ光田音楽に相当支えられてる評価だと思うんだ…

247 17/11/14(火)21:17:29 No.465680764

>死海の退廃的な雰囲気でかなりゾクゾクした記憶 あそこの雰囲気や演出は異様に完成度高いと思う 世界の広がりを感じるワクワクと終わった世界の寂しさ悲しさがビンビンに来て頭おかしくなりそうだった

248 17/11/14(火)21:17:30 No.465680768

>>思ったんだけどスクウェアってナンバリングはともかく続編作るの下手くそすぎない? >アークザラッド2は名作だろうが! >3?知らないナンバリングですね 1が続編ありき過ぎない?

249 17/11/14(火)21:17:34 No.465680784

>アナザーエデン面白いよね…久しぶりにゲームにはまった カエルの声が千葉さんなこと以外は最高

250 17/11/14(火)21:17:47 No.465680846

>アークザラッド2は名作だろうが! それスクウェアじゃねえよ!

251 17/11/14(火)21:17:50 No.465680863

時の傷痕はハートにビンビンきすぎた

252 17/11/14(火)21:18:01 No.465680908

>でも落ち着いて見直してみると作中のムービーがごちゃまぜすぎてストーリーとか全然想像できねー! ムービーではないゲームパートで唯一本編で使われていないシーン ゾア

253 17/11/14(火)21:18:10 No.465680947

>アークザラッド2は名作だろうが! アークはスクじゃないよ!

254 17/11/14(火)21:18:10 No.465680950

>ぶっちゃけ光田音楽に相当支えられてる評価だと思うんだ… ゲーム立ち上げて時の傷痕聴くだけでなんか満足できてしまうからな

255 17/11/14(火)21:18:13 No.465680960

>>ワイルドアームズ2は名作だろうが! >それスクウェアじゃねえよ!

256 17/11/14(火)21:18:36 No.465681073

>ぶっちゃけ光田音楽に相当支えられてる評価だと思うんだ… スレ文通り雰囲気ゲーだよね

257 17/11/14(火)21:18:37 No.465681075

単語はどれもものすごく心をくすぐる 神の庭とかもうやばい

258 17/11/14(火)21:18:54 No.465681145

トリガーもクロスも好きな人がトリガー本編はクロスとは繋がらないと考察してたのに トリガーリメイクで背中撃たれたのがおつらい

↑Top