17/11/14(火)13:10:04 アクセ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
17/11/14(火)13:10:04 No.465604047
アクセルとブレーキの踏み間違えの原因って何?
1 17/11/14(火)13:12:59 No.465604437
老化
2 17/11/14(火)13:13:09 No.465604459
加齢による認識力低下
3 17/11/14(火)13:13:50 No.465604561
両足使って操作してる
4 17/11/14(火)13:16:02 No.465604810
段差で躓くようなもの 動かしてるつもりで思ったより動いてない
5 17/11/14(火)13:17:12 No.465604945
夜勤明けの疲労感
6 17/11/14(火)13:22:34 No.465605630
>両足使って操作してる あれ試してみたけど両足浮いて体安定しないし 焦ると両足つっぱちゃうんだろうな
7 17/11/14(火)13:33:44 No.465606951
MTで免許取ったけど かかとを支点になんて習ってないぞ ATではこんなの普通なの?
8 17/11/14(火)13:34:35 No.465607046
一回だけバックで止まろうとしたときにアクセル踏んで焦ったことがある まぁ基本ゆっくり踏むから全然問題はなかったんだが肝冷えた
9 17/11/14(火)13:36:10 No.465607220
原因がすぐわかって対応策すぐ取れるならこんなに事故起きませんよ
10 17/11/14(火)13:36:13 No.465607229
ATでもボタンを押した状態だとアクセルが効かないみたいなボタンほしいな 止まりたいときにそれ押しながらだったら事故らなそう
11 17/11/14(火)13:36:38 No.465607281
ナルセペダルだっけか あれ標準にすればいいのにって思う
12 17/11/14(火)13:38:50 No.465607543
自分に行った教習所はこんな感じだったな アクセルブレーキは足首で操作して、クラッチは踵離して足で操作しろって言われたな
13 17/11/14(火)13:42:53 No.465608030
発進時にアクセルベタ踏みする奴が死滅すれば事故自体はかなり減るような気がする まぁパニクってアクセル思いっきり踏み込む人もいるんだけども
14 17/11/14(火)13:44:03 No.465608164
ATにもクラッチ付けよう
15 17/11/14(火)13:44:50 No.465608250
急がつく操作しなけりゃ自爆はないよ 急加速急制動急ハンドル等々
16 17/11/14(火)13:45:41 No.465608340
>ATでもボタンを押した状態だとアクセルが効かないみたいなボタンほしいな そのボタンいちいち押さなきゃいけないのめんどうだし 踏み間違い防止にはならないと思う
17 17/11/14(火)13:46:09 No.465608398
>ATにもクラッチ付けよう ATってクラッチ無かったらどうやって変速すんのよ?
18 17/11/14(火)13:48:05 No.465608596
>そのボタンいちいち押さなきゃいけないのめんどうだし >踏み間違い防止にはならないと思う 驚いたときにハンドルギュッと握るだろうし その反射を利用すればなんとか…無理かな
19 17/11/14(火)13:48:43 No.465608680
基本勝手に変わるけどマニュアルモードにすればいいのでは
20 17/11/14(火)13:50:34 No.465608899
画像みたいにかかと付いたまま踏み変えってうちの車だとちょっと難しいなって思う ペダルの初期位置が高かったり踏み間違い防止のためかちょっと離れてるんだよね…
21 17/11/14(火)13:51:38 No.465609043
左足の置き場がなくてもやもやする
22 17/11/14(火)13:51:59 No.465609088
疲れてるときに一度バック時思いっきり踏み間違えたことがある ほんと早朝の誰もいないだだっぴろい駐車場でよかった……
23 17/11/14(火)13:53:20 No.465609244
>MTで免許取ったけど >かかとを支点になんて習ってないぞ >ATではこんなの普通なの? mtでとったけどこう教わったよ
24 17/11/14(火)13:53:25 No.465609259
脳はバグるもの
25 17/11/14(火)13:53:39 No.465609288
びっくりすると踏ん張って固まったりするよ 溝のそばでふらついて肘が固まってそのまま落ちたことある
26 17/11/14(火)13:53:59 No.465609334
ガッテンだと年齢関係なく起こす可能性あるって言ってた 不意に携帯が鳴るとかで 怖い
27 17/11/14(火)13:54:18 No.465609365
自転車みたいにハンドル側にブレーキ付けてみてもいいんじゃねえかな…
28 17/11/14(火)13:55:04 No.465609450
下り坂でブレーキ踏んだのに加速した感覚があったから慌てて逆のペダル踏んだらそっちがアクセルで加速した時がありました…
29 17/11/14(火)13:55:54 No.465609550
あっ進んだ!これアクセルだ!早く止めなきゃ! 足になんか当たってる!止める為にはブレーキ踏むんだ!ならこれがブレーキだ!えい!! って嘘みたいな流れでほんとに事故るらしいから人間って不思議
30 17/11/14(火)13:56:57 No.465609688
運転中は右側がアクセルペダルなのに バックするために後方見るとき主観が左右逆転するのでブレーキがアクセルと勘違いするそうな
31 17/11/14(火)13:57:32 No.465609746
15年運転してるけどまだ踏み間違えたことないからわからん…
32 17/11/14(火)13:58:44 No.465609889
車に知らない人がいるドッキリで 小峠が止めようとしてなかなか止まらなかったの見ると誰でも陥りそうだなって
33 17/11/14(火)13:59:38 No.465609985
ハンドルブレーキは一応そういう改造は出来たはず
34 17/11/14(火)14:00:03 No.465610038
クリープで進む時にペダルから足を離すクセのやつがいるんですよ いざって時にペダルを踏むと間違えて隣のペダルを踏んじゃう それ踏み間違えをするからやめなって言っているのにやめない
35 17/11/14(火)14:00:09 No.465610052
そろそろ脳波コントロールできるんじゃないかと思ったけど逆に咄嗟の急発進増えそうだな
36 17/11/14(火)14:00:42 No.465610122
ちょっとハワイでレンタカー借りて運転しただけで日本に帰った後ワイパーとウインカーごっちゃになって間違えたのが私だ
37 17/11/14(火)14:00:56 No.465610149
どうしてどっちも踏んで動作するんですか?
38 17/11/14(火)14:01:07 No.465610172
>バックするために後方見るとき主観が左右逆転するのでブレーキがアクセルと勘違いするそうな あ、絶対にフォークリフト乗せちゃ駄目な人だ
39 17/11/14(火)14:01:07 No.465610174
>そろそろ脳波コントロールできるんじゃないかと思ったけど逆に咄嗟の急発進増えそうだな JKに向かって突っ込む車
40 17/11/14(火)14:01:18 No.465610198
>小峠が止めようとしてなかなか止まらなかったの見ると誰でも陥りそうだなって あのシリーズ人が本当にパニック起こすとこが見れるのがすごい こわい
41 17/11/14(火)14:01:31 No.465610224
原始的な操作
42 17/11/14(火)14:01:57 No.465610276
>ちょっとハワイでレンタカー借りて運転しただけで日本に帰った後ワイパーとウインカーごっちゃになって間違えたのが私だ 日本国内でも欧州車とか逆やで
43 17/11/14(火)14:02:14 No.465610297
>そろそろ脳波コントロールできるんじゃないかと思ったけど逆に咄嗟の急発進増えそうだな (ここでダウンフォースをかければ…)
44 17/11/14(火)14:02:37 No.465610344
>あ、絶対にフォークリフト乗せちゃ駄目な人だ そういやフォーク免許取りに行ったとき 右足アクセル左足ブレーキで普段運転してるとかいうおっさんがいて 結局最終日まで注意された挙句居残り訓練になってたな…
45 17/11/14(火)14:02:37 No.465610345
もうAIに任せるしかない
46 17/11/14(火)14:02:54 No.465610372
>ナルセペダルだっけか >あれ標準にすればいいのにって思う あれとんでもなく疲れるぞ
47 17/11/14(火)14:03:13 No.465610418
ドライバーがテンパった時のNooooooooooooo!!!とかの絶叫を感知してブレーキ!
48 17/11/14(火)14:03:15 No.465610424
>もうAIに任せるしかない ニンゲン フヨウ マッサツスル
49 17/11/14(火)14:03:41 No.465610473
>>そろそろ脳波コントロールできるんじゃないかと思ったけど逆に咄嗟の急発進増えそうだな >(いけーッ!マグナムトルネード!!!)
50 17/11/14(火)14:03:54 No.465610495
>日本国内でも欧州車とか逆やで 知ってるけどそういう車に触れる機会がね!?
51 17/11/14(火)14:03:57 No.465610500
間違ってアクセル踏む前にブレーキ踏んだ方は事故にならないから見過ごされているんだろうなぁ
52 17/11/14(火)14:04:17 No.465610547
普段から動揺しないことが大切
53 17/11/14(火)14:05:03 No.465610636
何のための左足ブレーキだよ
54 17/11/14(火)14:05:18 No.465610668
書き込みをした人によって削除されました
55 17/11/14(火)14:05:53 No.465610732
>ドライバーがテンパった時のNooooooooooooo!!!とかの絶叫を感知してブレーキ! 本当にテンパる時は叫ぶんじゃなくて緊急に備えて舌噛まないように顔が引き攣るようできてるから 表情認識入れよう
56 17/11/14(火)14:06:07 No.465610759
アクセルとハンドルとシフトはホイラーのプロポにしよう ブレーキだけ足
57 17/11/14(火)14:06:37 No.465610813
>>ドライバーがテンパった時のNooooooooooooo!!!とかの絶叫を感知してブレーキ! >本当にテンパる時は叫ぶんじゃなくて緊急に備えて舌噛まないように顔が引き攣るようできてるから >表情認識入れよう CrazyTime
58 17/11/14(火)14:07:24 No.465610918
アクセルは足でブレーキは手くらいに入力方式を変えないと難しそう
59 17/11/14(火)14:07:58 No.465611000
>あれとんでもなく疲れるぞ どんな風に疲れんの?操作方法わかんなくなる的な?
60 17/11/14(火)14:08:33 No.465611072
アクセルが急にべた踏みになったらブレーキになるシステム付ければいいんじゃない?
61 17/11/14(火)14:08:40 No.465611088
ぶっといレバー一本置いて押せばアクセル引けばブレーキとか
62 17/11/14(火)14:09:54 No.465611241
アクセル!
63 17/11/14(火)14:10:46 No.465611353
↓\→+ペダル:アクセル →↓\+ペダル:ブレーキ
64 17/11/14(火)14:11:17 No.465611417
慣れたらどんなペダルでもやらかすのが人間
65 17/11/14(火)14:11:31 No.465611449
ナルセペダル知らんかったけど 調べたらうん…高速走ると絶対に疲れるわこれ
66 17/11/14(火)14:11:50 No.465611494
車が片足でブレーキとアクセル操作させるのは 手でブレーキ足でアクセルだととっさの時にアクセル踏んだままブレーキするから片足捜査にしてるんじゃないかな?ってレースゲームでカーブをアクセルブレーキ同時押しで曲がり切れずクラッシュする俺はそう思う
67 17/11/14(火)14:12:12 No.465611546
>>あれとんでもなく疲れるぞ >どんな風に疲れんの?操作方法わかんなくなる的な? 右足首を外側に押し込むのが疲れる
68 17/11/14(火)14:12:43 No.465611618
>アクセルが急にべた踏みになったらブレーキになるシステム付ければいいんじゃない? 高速の合流や急傾斜でも?
69 17/11/14(火)14:13:11 No.465611675
踏み間違う可能性のあるものは誰か必ず踏み間違う 構造的欠陥やな
70 17/11/14(火)14:13:32 No.465611723
>ナルセペダル知らんかったけど >調べたらうん…高速走ると絶対に疲れるわこれ 足捻って押さえるとかそのうち攣って事故る自信ある
71 17/11/14(火)14:14:56 No.465611882
アクセルから足離したらブレーキかかるシステムあるんだっけ つまりアクセル一本にすれば踏み間違えない
72 17/11/14(火)14:15:43 No.465611983
>アクセルから足離したらブレーキかかるシステムあるんだっけ >つまりアクセル一本にすれば踏み間違えない やはり技術の日産だな
73 17/11/14(火)14:15:59 No.465612022
いっそのこと脚欠損した障害者向けの左手アクセルブレーキのレバー方式で
74 17/11/14(火)14:16:48 No.465612122
>アクセルから足離したらブレーキかかるシステムあるんだっけ >つまりアクセル一本にすれば踏み間違えない これってずっと加速し続けるかブレーキ掛かるかの二択で運転すごく疲れると思う
75 17/11/14(火)14:18:06 No.465612284
>やはり技術の日産だな 不正検査の賜物だな
76 17/11/14(火)14:18:30 No.465612341
>高速の合流や急傾斜でも? 発動条件を20km/h以下とかにすればいいんじゃない?
77 17/11/14(火)14:21:02 No.465612655
後ろ振り返って長々とバックすると ときたま踏み間違える
78 17/11/14(火)14:21:50 No.465612759
思いだせば大丈夫だと思うけど車なんてマジでとんと運転してないペーパー免許マンだから 正直いまアクセルとブレーキどっちがどっちだった?って言われたら忘れてるぞ俺 運転中に混乱して踏み間違えるとかとは別だから最初に軽く踏んで確かめれば大丈夫だと思うけど…
79 17/11/14(火)14:21:57 No.465612780
人間が一番のセキュリティホールなんやな
80 17/11/14(火)14:24:05 No.465613067
踏み間違いは主に低速から踏み込むときや停止するときにおこることから クリープ現象によりブレーキを「逆アクセル」として使うところから起きていると推測される
81 17/11/14(火)14:24:20 No.465613100
「」がない頭ひねるより今既にある誤発進防止装置でいいんじゃね
82 17/11/14(火)14:25:06 No.465613202
ハンドルとペダルやめてコントローラーにしよう
83 17/11/14(火)14:26:45 No.465613412
踏み間違えが起こるのは乗り物のうち自動車だけが加速と減速を同じ足で同じ動作するペダルの踏み分けで行うから ゲームでボタンの押し違いするのとかと同じ
84 17/11/14(火)14:28:10 No.465613574
>踏み間違いは主に低速から踏み込むときや停止するときにおこることから >クリープ現象によりブレーキを「逆アクセル」として使うところから起きていると推測される MTでも起こってるのにそれはない
85 17/11/14(火)14:29:24 No.465613725
アクセルから足離したらブレーキってそれ高速乗っちゃいけないやつじゃん!
86 17/11/14(火)14:29:27 No.465613736
自動車の運転動作を覚えるとか思い出すとか言う時点で免許返納した方がいい 年齢性別とか関係なく返して乗っちゃダメ
87 17/11/14(火)14:29:30 No.465613739
>>踏み間違いは主に低速から踏み込むときや停止するときにおこることから >>クリープ現象によりブレーキを「逆アクセル」として使うところから起きていると推測される >MTでも起こってるのにそれはない クリープ現象ってMTでもおこるっけ?