キタ━━━━━... のスレッド詳細
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17/11/14(火)02:22:38 No.465558339
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/11/14(火)02:24:40 No.465558540
ビ シ ッ
2 17/11/14(火)02:25:34 No.465558639
こんな時期があったんだな
3 17/11/14(火)02:26:32 No.465558737
3か…
4 17/11/14(火)02:27:41 No.465558866
映画作れるようになっちゃったから…
5 17/11/14(火)02:30:36 No.465559139
今や10年後も通りすぎてるな
6 17/11/14(火)02:31:21 No.465559221
30年位前の話かぁ
7 17/11/14(火)02:33:27 No.465559449
3は割と期待通りの評価になってると思う
8 17/11/14(火)02:34:24 No.465559542
全てが遠い…
9 17/11/14(火)02:35:42 No.465559676
よく考えたらRPGで映画的にしないのも難しいね
10 17/11/14(火)02:36:12 No.465559727
プレステでもなくSFCの時点でかなりシナリオ重視して 演出もかなり時間割いて流すようになってたなぁ 4も5も長いオープニングイベントをスキップできなくてきつい
11 17/11/14(火)02:36:53 No.465559795
こんなこと言いながらFFって割と初期からグラフィックに力入れてたよね
12 17/11/14(火)02:37:23 No.465559849
FFに関してなら常にコントローラー使う時間を考えてるから十分ゲームしてるよ ムービーやイベントばっか扱いなRPGってFFの倍近い時間見てるだけみたいな作りにするし
13 17/11/14(火)02:41:00 No.465560186
最近は説明書無しでというか最序盤はチュートリアルをな作りのゲームが増えたというか 和洋問わず最初の30分はやたら話聞くパート多くて 始めて1時間過ぎた頃に色々開放されて二回目のゲーム開始な作りが増えたなとは
14 17/11/14(火)02:41:59 No.465560274
映画作っちゃったもんな…ギネスブックに乗ったレベルの…
15 17/11/14(火)02:43:15 No.465560391
10年どころかその倍以上の期間シリーズが続いて昔のものも語られてるんだから凄い話だ
16 17/11/14(火)02:43:24 No.465560412
ゲーム的な面白さって 今と20年前じゃ結構意味合い違うよね
17 17/11/14(火)02:46:47 No.465560717
FF6の時点でその後のシリーズで言われるような面が出てた気がする
18 17/11/14(火)02:46:57 No.465560737
>和洋問わず最初の30分はやたら話聞くパート多くて >始めて1時間過ぎた頃に色々開放されて二回目のゲーム開始な作りが増えたなとは ゲーム内容が複雑になってきてるからなあ RPGだってボタン2つに十字キーって時代じゃもうないわけだし
19 17/11/14(火)02:49:14 No.465560941
毎回新しいシステムガンガン乗っけくるしゲーム的面白さの追求を捨ててるわけではないだろう
20 17/11/14(火)02:54:16 No.465561351
ゲームクリエイターって特殊な才能を持った人達のように思えるけど そんなのはごく一部だけであって大多数は普通の人だからな 面白いシナリオやシステムを作るなんてなかなかできないよ
21 17/11/14(火)02:54:18 No.465561355
15の映画って FFってタイトルに対して映画的な部分を求めてる層へ実際に映像作品として届けることで ゲーム内でのカットシーンが占める割合を減らすための一つの方法だったのかな
22 17/11/14(火)02:54:29 No.465561373
今ってそこらへんのブックオフ行くだけでフォールアウトとかCoDみたいに映画並みのゲーム簡単に買えるけど 最先端のCGで作られたFF7が出た当時の熱狂ってやっぱり凄かったのかな
23 17/11/14(火)02:55:37 No.465561458
ベセスダのRPGなんか映画的演出の正反対にあるものでは…
24 17/11/14(火)02:56:27 No.465561526
>FF6の時点でその後のシリーズで言われるような面が出てた気がする マシン成分がここから大分増えてきたよね いやこれ以前にも普通にあったけど
25 17/11/14(火)02:57:03 No.465561569
>今ってそこらへんのブックオフ行くだけでフォールアウトとかCoDみたいに映画並みのゲーム簡単に買えるけど >最先端のCGで作られたFF7が出た当時の熱狂ってやっぱり凄かったのかな FF7はそこらへんのコンビニ行くだけで買えたよ
26 17/11/14(火)02:58:34 No.465561695
映像すごいはPS2出たときにすごく持ち上げられた なぜかニュースステーションで久米が車のゲームやって映像すごいって言うくらいに
27 17/11/14(火)03:00:39 No.465561856
ここから10年で映画より金がかかるように
28 17/11/14(火)03:01:54 No.465561938
>ベセスダのRPGなんか映画的演出の正反対にあるものでは… 動かせる部分関与できる部分が多い感じだけで 海外というかアメリカのRPGは根っこの部分は殆どが映画下敷きになってると思うぞ
29 17/11/14(火)03:03:14 No.465562021
>FF7はそこらへんのコンビニ行くだけで買えたよ FFずっとさわってなかったから全然買うつもりなかったのに友人宅で画面見て 帰り道にローソンだかセブンだかで買った記憶がある
30 17/11/14(火)03:05:05 No.465562130
>海外というかアメリカのRPGは根っこの部分は殆どが映画下敷きになってると思うぞ それはストーリーの組み方とか設定の話でしょ?そこまで映画的なおもしろさに含めちゃったら何でもそうじゃん 少なくともベセスダは20年前からひたすら一人称視点で世界に働きかけることをやってきた集団で FF的なものからは一番遠いと思うんだけど
31 17/11/14(火)03:07:17 No.465562275
>ここから10年で映画より金がかかるように AAAの話は不毛でしょ 制作に関わった「」はいるかもしれないけど 金ひっぱってプロジェクトぶん回せる「」は流石にいないっしょ
32 17/11/14(火)03:07:27 No.465562283
あっちのは本来の意味のロールプレイングに近いからね
33 17/11/14(火)03:07:31 No.465562287
まあ大雑把に映画的と言われたら干渉できないムービーシーンを連想するな
34 17/11/14(火)03:10:08 No.465562486
FF の映画は正直糞だったけどアレのおかげで映画全体のCGのレベルがあがったからな
35 17/11/14(火)03:12:11 No.465562645
ゲーム的とか映画的面白さみたいのって 音楽のジャンル分けみたいな後付け感あるよね
36 17/11/14(火)03:18:04 No.465563056
それまで右肩上がりだったから どんぶり勘定で予算の概念が無かったんだろうな
37 17/11/14(火)03:19:57 No.465563182
ただベセスダ的な一人称体験をより純化したらウォーキングシミュレーターになって それがVirginiaレベルまで行くとあれ?これって視点が動かせるだけの映画じゃね?っていうメビウスの輪になる そこにVRの波も加わってPS2辺りのプリレンダのイベントシーンが流れてたらはい映画的演出~!って時代からは区分け自体がもうグチャグチャになりつつある感
38 17/11/14(火)03:21:18 No.465563268
映画にせよゲームにせよ極まってくると現実という一点で垣根が除かれるんだな
39 17/11/14(火)03:21:43 No.465563297
6のキャラの小芝居が長い長い 特にティナ出生のあたりはマジ長い
40 17/11/14(火)03:30:49 No.465563855
今ではゲームのついでに映画を作る
41 17/11/14(火)03:39:52 No.465564371
映画的なイベントを見せるだけではゲームではありません! だからムービーの途中にボタンをタイミングよく押してもらいます! できなかったら最初から!
42 17/11/14(火)03:43:47 dM0OXUgE No.465564561
>FF の映画は正直糞だったけどアレのおかげで映画全体のCGのレベルがあがったからな これよく言われるけど都市伝説だな 数作ってないと意味ないよ
43 17/11/14(火)03:45:34 No.465564650
数を作るハリウッドのCG会社の設備やらツテなんやらが FF映画で色々整われたから言われてるのでは…?
44 17/11/14(火)03:49:09 dM0OXUgE No.465564851
そういう事実は特にないな 昔FF映画作る会社でインターンしてたよ~ってアバターの監督が言ったことすら拡大解釈されてレスされてるのここで見たし 掲示板やソーシャルネットワークだけで流布してる都市伝説の一種よ
45 17/11/14(火)03:54:40 No.465565126
6でオペラとかオーケストラ演出取り入れだした辺りから演出に力入りすぎて来た気がする 7の召喚獣演出スキップ出来ないのはどうかと思った
46 17/11/14(火)04:11:53 No.465565859
つーかFFはゲームシステム毎回力入れてるのにムービームービー言われる謎
47 17/11/14(火)04:13:10 No.465565905
>つーかFFはゲームシステム毎回力入れてるのにムービームービー言われる謎 ムービー部分のほうが力入れてるのがわかるからじゃない?
48 17/11/14(火)04:14:56 No.465565975
ムービーうんぬんは絶対8の激長応援召喚獣が悪い
49 17/11/14(火)04:19:56 No.465566147
そもそも当時は業界的にスキップなんてユーザービリティな考え自体が稀だったと思うけど
50 17/11/14(火)04:20:50 No.465566188
やはり億万長者が目的でいいのでは?
51 17/11/14(火)04:23:54 No.465566304
映画やりたいけどできない→とりあえずゲームで億万長者になって映画やる 完璧な作戦だったな
52 17/11/14(火)04:24:25 No.465566325
しかし肝心の映画の方の才能は無かったようだな
53 17/11/14(火)04:24:57 No.465566341
こう言うと悪いけどFFでゲームシステム凄いって思えたことないのでどうしてもムービーしか印象残らなかった
54 17/11/14(火)04:27:03 No.465566411
凄いって何?
55 17/11/14(火)04:27:42 No.465566444
FF7はゲームバランス的にはガバガバだったしね 5のストイックなまでの作りこみとは正反対
56 17/11/14(火)04:28:45 No.465566467
すご‐い 【凄い】 《形》 1. ぞっとするほど恐ろしい。 「―ことになった」 2. (ぞっとして)恐ろしくなるほどすぐれている。転じて、程度がはなはだしい。 「―売行き」
57 17/11/14(火)04:29:27 No.465566494
アクティブターンバトル凄かったよ あとダメージとかの数字をメッセージウィンドウでなくモンスターやキャラクタードットの方に出すってのも俺の知る限りではFFが最初だった
58 17/11/14(火)04:30:35 No.465566542
システムに力を入れているっていうのは毎回刷新していることについてであって そのものの斬新さや特筆すべきクオリティの高さを指しているわけではないと思う
59 17/11/14(火)04:30:49 No.465566552
×アクティブターンバトル 〇アクティブタイムバトルだった
60 17/11/14(火)04:31:23 No.465566574
正直言うと12のガンビットシステムは色んなゲームにも積んで欲しかったシステムだよ
61 17/11/14(火)04:39:33 No.465566813
FC・SFC時代やガラケー初期の携帯ゲームの頃もそうだけど 容量やりくりするような開発環境で少人数で作れる時の方がアイディア勝負になるんだろうな
62 17/11/14(火)04:42:21 No.465566881
でもAAAタイトルは逆転現象起きて映画的な面白さを兼ね備えたゲームが出る時代になってる アンチャ4やった時に思った
63 17/11/14(火)04:46:22 No.465566969
ガンビットはプレイヤーが弄ると便利すぎるから…
64 17/11/14(火)04:47:14 No.465566987
>FF7はゲームバランス的にはガバガバだったしね >5のストイックなまでの作りこみとは正反対 5とかガバガバの極みじゃん
65 17/11/14(火)04:47:43 No.465567000
>FF7はそこらへんのコンビニ行くだけで買えたよ デジキューブができたのがFF7の頃じゃなかったっけ