虹裏img歴史資料館

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17/11/07(火)20:38:11 64bitと... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1510054691820.jpg 17/11/07(火)20:38:11 No.464228345

64bitと32bitとなにが良いのかわからない

1 17/11/07(火)20:38:37 No.464228425

ビッチ数が増える

2 17/11/07(火)20:39:17 No.464228526

正直重要じゃない クロック数のほうが重要

3 17/11/07(火)20:39:25 No.464228546

64ビッチ

4 17/11/07(火)20:39:36 No.464228577

SFCとセガサターンの違い

5 17/11/07(火)20:39:47 No.464228601

どうせプログラマが使いこなせない

6 17/11/07(火)20:40:12 No.464228671

メモリ4GB以上積める

7 17/11/07(火)20:40:50 No.464228792

ひゃくにじゅーはちび~っとさんびゃくまんぽりごーん

8 17/11/07(火)20:41:33 No.464228929

メモリ上限が4GBまでと128GB~2TBまでの違い

9 17/11/07(火)20:42:04 No.464229012

64bitの恩恵って搭載メモリくらい?

10 17/11/07(火)20:42:10 No.464229034

Fを64個並べられるから32の2倍強い

11 17/11/07(火)20:42:53 No.464229163

32は素数

12 17/11/07(火)20:43:36 No.464229287

>64bitの恩恵って搭載メモリくらい? 最適化してればソフトも速くなる

13 17/11/07(火)20:44:09 No.464229390

メモリ4GBで足りない時代になって久しいけど一体中では何がそんなに食いつぶしているんだろう?

14 17/11/07(火)20:44:19 No.464229421

32って4までしか積めないんだ

15 17/11/07(火)20:46:06 No.464229756

富豪的プログラミング

16 17/11/07(火)20:46:48 No.464229899

32bitが2つ入る

17 17/11/07(火)20:47:35 No.464230077

>メモリ4GBで足りない時代になって久しいけど一体中では何がそんなに食いつぶしているんだろう? 快適に動かすためのプリフェッチとか

18 17/11/07(火)20:49:23 No.464230422

昔からそうなんだけど数が倍になるってイメージで大したことないと思われがちだが これは扱える桁が倍になってるんだよって言えば大体の人には凄いんだなって伝わる

19 17/11/07(火)20:49:38 No.464230463

32bitのAIってポンコツそう

20 17/11/07(火)20:49:52 No.464230508

64bit対応のソフトが使える

21 17/11/07(火)20:50:23 No.464230598

使える命令セットのレベルが上がるので最適化がしやすくなる

22 17/11/07(火)20:51:02 No.464230749

8bitから32bitなら見た目で凄さがわかるけど32から64だとまだど偉いもの見せてもらえてない感じがする

23 17/11/07(火)20:51:22 No.464230820

intが8バイトに

24 17/11/07(火)20:51:45 No.464230904

たかだか32桁増えたくらいでは大差ないよ正直

25 17/11/07(火)20:52:34 No.464231070

javascriptなんかは整数演算でか56bit使うとかあるので それなりに恩恵はあったりするのと 64bitモードは汎用レジスタがけっこう多めに使えてちょっと速い

26 17/11/07(火)20:52:41 No.464231097

16bitから32bitはどうだったかよく覚えてない グラフィックが綺麗になったとかかな でもあんまり関係ないような気もする

27 17/11/07(火)20:53:29 No.464231283

32bitCPUと32bitOSで64bit級

28 17/11/07(火)20:53:49 No.464231355

メモリが4GB以上詰める

29 17/11/07(火)20:54:01 No.464231383

Core2は64bit命令使えたけど遅かったから恩恵あまりなかった…

30 17/11/07(火)20:54:18 No.464231447

>たかだか32桁増えたくらいでは大差ないよ正直 bitって桁数なの…?

31 17/11/07(火)20:54:34 No.464231503

命令サイクルとかが絡むとどうなんです?

32 17/11/07(火)20:54:38 No.464231513

メモリも4ギガ以上に積む機会もそうは無いしな…

33 17/11/07(火)20:55:41 No.464231779

2進数なら1ビット増えれば1桁増える

34 17/11/07(火)20:55:42 No.464231786

レジスタとかアセンブリ言語とかその辺さっぱりわからん 参考書籍もない

35 17/11/07(火)20:55:48 No.464231810

win9xはOSの制約で512MBしか積めなかったけど当時は困らなかった

36 17/11/07(火)20:56:12 No.464231923

Chrome系のブラウザはもりもりメモリ囲うからメモリを多く積んでいて損はない

37 17/11/07(火)20:57:05 No.464232132

2^64数えられるぞ!

38 17/11/07(火)20:57:15 No.464232174

大婆様は16ビット NTママンは32ビット

39 17/11/07(火)20:57:46 No.464232277

>16bitから32bitはどうだったかよく覚えてない >グラフィックが綺麗になったとかかな >でもあんまり関係ないような気もする ポリゴン数とかほら... 色深度のビット数ってこれからもあがるのかしら

40 17/11/07(火)20:57:48 No.464232284

頻繁に2の32乗より大きな整数演算をするソフトもあるかもしれない…

41 17/11/07(火)20:58:23 No.464232408

>メモリも4ギガ以上に積む機会もそうは無いしな… デフォで8GBぐらいあるだろ・・・

42 17/11/07(火)20:59:19 No.464232600

HDRが来るぞー

43 17/11/07(火)20:59:45 No.464232699

128bitにする意味はあんまりないんだっけ

44 17/11/07(火)20:59:49 No.464232712

一度に扱える0と1が増える

45 17/11/07(火)21:00:09 No.464232808

初めてパソコン使い出した頃からメモリ1000倍近くになったけど やってることはネットとエロ関係ばかりで変わってない…

46 17/11/07(火)21:00:16 No.464232839

パソコン使ってるけどパソコンは魔法で動いてると思ってる

47 17/11/07(火)21:00:20 No.464232845

>bitって桁数なの…? 2進数の桁数だけどね 32bitが32億通りの情報を扱えて64bitは1844京6744兆扱える

48 17/11/07(火)21:01:25 No.464233129

>パソコン使ってるけどパソコンは魔法で動いてると思ってる 俺は中で約1億人の小人さんが頑張ってると思ってる

49 17/11/07(火)21:01:26 No.464233134

IT関係の人でパソコンがどうやって動いてるか知ってる人って1割もいなさそう

50 17/11/07(火)21:01:41 No.464233180

スマホのスペックもすごい勢いであがってるし最適化してないOSでも力業で楽に動くきがする

51 17/11/07(火)21:02:04 No.464233283

そこでこのコンピュータの構成と設計

52 17/11/07(火)21:03:12 No.464233565

実際マザーボード見てるとすごい こんな薄っぺらい板の上で天文学的な数字のやり取りが繰り広げられている

53 17/11/07(火)21:03:32 No.464233629

やっぱノイマンってすげーや

54 17/11/07(火)21:04:02 No.464233749

>そこでこのコンピュータの構成と設計 お前厚いんだよ……

55 17/11/07(火)21:05:06 No.464233976

MIPS命令はいいよね、短くていい

56 17/11/07(火)21:07:04 No.464234501

今だと普通に4GB以上食うゲームもたくさんあるし32bitはもう全然足りない プロセス分離すれば合計4GB以上でもいけるけど処理が煩雑になってかなり遅くなる

57 17/11/07(火)21:07:05 No.464234504

ただの電圧のあるなしでこんなになんでもできるって本当によくわからん

58 17/11/07(火)21:08:02 No.464234718

リレーを使って電気が通じてる通じてないで回路を作ってもいいぞ

59 17/11/07(火)21:08:10 No.464234743

たまに放送大学でやってるのを見ればなんとなく仕組みはわかるぞ

60 17/11/07(火)21:08:21 No.464234789

この中に億単位のトランジスタが詰まってると思うと不思議な気分

61 17/11/07(火)21:08:30 No.464234830

なんでもできるけど細かすぎるとだめだよね

62 17/11/07(火)21:09:23 No.464235029

メモリが4GB以上積める

63 17/11/07(火)21:09:31 No.464235059

凄い遠回りな事やってるけど回数と個数で攻めてるイメージ

64 17/11/07(火)21:10:35 No.464235295

贅沢は言わないけど256GBくらいのメモリが欲しい

65 17/11/07(火)21:10:59 No.464235392

そんなに積んで何をするの…

66 17/11/07(火)21:11:06 No.464235418

科学技術のおかげで3Dエロゲできて幸せ

67 17/11/07(火)21:11:15 No.464235467

ちなみに64bitの場合理論上16エクサバイトまでメモリ認識が可能になる

68 17/11/07(火)21:11:39 No.464235569

電気を余計に食う

69 17/11/07(火)21:12:13 No.464235711

じゃあ128bitプロセッサあった気がするけどそいつは何と戦ってるの…

70 17/11/07(火)21:12:25 No.464235756

PS2は無駄だったわけだ

71 17/11/07(火)21:12:29 No.464235780

量子コンピュータ

72 17/11/07(火)21:12:42 No.464235841

RAMDISK領域作ってデータ置くとそのアプリクソ速くなって笑うよ

73 17/11/07(火)21:13:00 No.464235923

いい加減CPU一極集中処理をやめいやめい

74 17/11/07(火)21:13:24 No.464235999

了解押忍アクセラセータ!

75 17/11/07(火)21:14:09 No.464236205

>じゃあ128bitプロセッサあった気がするけどそいつは何と戦ってるの… メモリのバス幅とかじゃないかな

76 17/11/07(火)21:14:18 No.464236232

分散させっとバス渋滞が起きて余計遅くなってクソが!!!ってなるんよ…

77 17/11/07(火)21:14:27 No.464236280

64は凄いんだ

78 17/11/07(火)21:14:31 No.464236297

分散配置して処理するとデータ転送必要で余計遅くなったり

79 17/11/07(火)21:15:05 No.464236437

1番差を感じるのはメモリの使用量だな 32bitだとメモリ4Gしか使えない

80 17/11/07(火)21:15:32 No.464236558

そろそろ家庭にもクラスターで分散処理の時代が来る予感

81 17/11/07(火)21:16:23 No.464236790

正直3Dゲームがサクサク動けばそれでいいのに なぜサクサク動かすのに未だに高いスペックを要求するのだ

82 17/11/07(火)21:16:30 No.464236823

バス渋滞みたいのってCPUの中でも起きたりしないん?

83 17/11/07(火)21:17:11 No.464236974

ところでIPv6はどうなった

84 17/11/07(火)21:17:14 No.464236988

ディスクコントローラーもghz駆動なの?

85 17/11/07(火)21:17:40 No.464237128

>バス渋滞みたいのってCPUの中でも起きたりしないん? するよー だからダイサイズ大きくする方向性では限度がある

86 17/11/07(火)21:18:01 No.464237217

仕事が出来るようになるともっとたくさんの仕事作ってぶん投げられるブラックな世界

87 17/11/07(火)21:18:33 No.464237365

実際32bitと64bitって何が違うの? なんか学校かどっかでintの扱える最大値が違うってのは教えてもらった記憶があるの

88 17/11/07(火)21:18:42 No.464237399

>ところでIPv6はどうなった ユーザに見える末端以外の基幹網はもう全てIPv6と言っていいよ

89 17/11/07(火)21:19:16 No.464237541

>bitって桁数なの…? 32bitは32桁の2進数だよ この32bit数字一つ一つにメモリ1バイトのアドレスを割り振ってるけど32bitだと4.2億個くらいしかアドレスがないのでそれ以上メモリがあってもアドレスがなくて4GBが認識の上限になるよ

90 17/11/07(火)21:19:32 No.464237605

>だからダイサイズ大きくする方向性では限度がある なるほどそういうことか

91 17/11/07(火)21:19:36 No.464237625

32bitは起動できないプログラムが結構増えてきた 「」の作ったゲームとかも32bitじゃ無理なのあった

92 17/11/07(火)21:19:45 No.464237657

コンピュータの構成と設計はいい パイプラインが洗われる…

93 17/11/07(火)21:20:48 No.464237946

x86-64はレジスタ数が倍になってSSEも標準装備が確定してるのが大きい これでアセンブラの最適化もかなりゆとりが出てくる

94 17/11/07(火)21:20:51 No.464237961

とうとうメジャーなゲーム機のCPUが全て64bitになった これは祝っていい

95 17/11/07(火)21:21:08 No.464238032

>ところでIPv6はどうなった マイクロソフトの社内でIPv4のプライベートアドレスが枯渇しかけてるので今IPv6めっちゃ推してる

96 17/11/07(火)21:21:12 No.464238049

1と0でなんで絵がかけたりするのかよくわからない

97 17/11/07(火)21:21:13 No.464238052

実際今考えると3GBのPCとか使える気がしない… ブラウザなんかでも昔はちゃんとタブ閉じてたり制限かけたりしてたのに今じゃ調子乗って数百タブ開いちゃう

98 17/11/07(火)21:21:18 No.464238085

フリップフロップという言葉がかわいくて好き

99 17/11/07(火)21:22:05 No.464238334

IPv6はスマホアプリはほぼ対応済みのはず

100 17/11/07(火)21:22:20 No.464238410

虐襲3が64bitのwin10だと動かなくていっぱいいっぱい悲しい 助けてください

101 17/11/07(火)21:22:36 No.464238485

この日本語でやり取りしてるはずなのにさっぱりわからない感覚…!

102 17/11/07(火)21:22:51 No.464238544

>助けてください やかましいVirtualPCでも使え

103 17/11/07(火)21:23:11 No.464238640

>ブラウザなんかでも昔はちゃんとタブ閉じてたり制限かけたりしてたのに今じゃ調子乗って数百タブ開いちゃう 調子に乗りすぎだ莫迦!

104 17/11/07(火)21:23:22 No.464238692

音屋にとってはめっちゃ重要な要素 VSTが動く動かないがあるから

105 17/11/07(火)21:23:38 No.464238760

マイクロソフトと半導体産業が癒着して メモリを過剰に使うOS作ってるはずだから そろそろ省メモリのwindows互換OSとか出てくるはず

106 17/11/07(火)21:24:34 No.464239004

わかりたいなら「コンピュータはなぜ動くのか」でも読むといいよ

107 17/11/07(火)21:25:35 No.464239289

>そこでこのコンピュータの構成と設計 ひとつ前の版がブックオフで2000円もせずに上下巻買えてありがたかった

108 17/11/07(火)21:26:38 No.464239529

>昔からそうなんだけど数が倍になるってイメージで大したことないと思われがちだが >これは扱える桁が倍になってるんだよって言えば大体の人には凄いんだなって伝わる 桁が倍なの すげえ

109 17/11/07(火)21:26:41 No.464239543

>マイクロソフトと半導体産業が癒着して >メモリを過剰に使うOS作ってるはずだから >そろそろ省メモリのwindows互換OSとか出てくるはず starterエディションはもう出す必要ないんじゃないか

110 17/11/07(火)21:27:47 No.464239868

アップデートを重ねる毎に肥大化しないOSやアプリなんてないんだよ!!

111 17/11/07(火)21:28:59 No.464240207

がんばれReactOS

112 17/11/07(火)21:29:27 No.464240314

>桁が倍なの >すげえ すげえわかりやすい

113 17/11/07(火)21:32:01 No.464241054

32bit x 32bit = 64bit になるので倍です

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