17/11/05(日)23:10:27 ウディ... のスレッド詳細
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17/11/05(日)23:10:27 No.463903820
ウディタさえあれば無料でツクール並みのRPGが作れるらしい
1 17/11/05(日)23:11:25 No.463904058
つまり完成しないってことだろ
2 17/11/05(日)23:13:07 No.463904457
やる気が無料じゃなかった
3 17/11/05(日)23:13:35 No.463904571
基本システムだけ使うならツクール使った方がマシだと思う
4 17/11/05(日)23:13:43 No.463904600
ウディタは画像操作のやり方覚えればだいたい何でもできる
5 17/11/05(日)23:14:12 No.463904703
やる気さえあれば別にC#とかでRPG作れるし やる気さえamazonで売ってたらなー
6 17/11/05(日)23:14:44 No.463904830
やる気だったら近所のコンビニで100円で売ってたよ
7 17/11/05(日)23:15:31 No.463905036
ツクール基本機能じゃあれこれ思った通りできないなあ…って人が手を出すものであって タダだからとツクールすら触ってない素人が使うと…うn… スクリプトいじれる人のツクール>ウディタ>ツクール基本機能 って感じ
8 17/11/05(日)23:16:11 No.463905172
ウディタの真価はDBにあると思う ツクールだと変数で複雑な事やろうとするとめっちゃめんどくさい事になる
9 17/11/05(日)23:17:26 No.463905477
やる気ない奴はこういうスレに書き込まないで欲しい いちいちアピールしてくるのが本当にうざい
10 17/11/05(日)23:22:20 No.463906617
これでモリモリ作れるような人はもう描画系に強い言語に手を出した方がストレスフリーな気がする
11 17/11/05(日)23:22:28 No.463906657
やる気を求めるRPG
12 17/11/05(日)23:24:07 No.463907072
戦闘システム・アイテム欄・店システム・ステータス画面 あたりがデフォで搭載されてるだけでもツクール使う手軽さはあるよ ノベルゲーソフトで作ってるけどアイテム欄作るだけですごい労力持っていかれてる
13 17/11/05(日)23:26:07 No.463907545
スクリプト弄るよりは楽だし何となくで作れる やる気ない部分は基本システム流用でいいし
14 17/11/05(日)23:29:28 No.463908369
これでRPG以外のゲーム作ろうとして糞みたいなコモン組み終わると絶対これ四角い車輪の再発明なんだろうな……ってなるよね
15 17/11/05(日)23:29:29 No.463908370
マップチップ素材の追加でつまづいてそのままだなぁ…
16 17/11/05(日)23:30:49 No.463908701
>これでモリモリ作れるような人はもう描画系に強い言語に手を出した方がストレスフリーな気がする ちゃんとした言語覚えたかったけど英語だと頭に入ってこないからウディタがちょうどいいんだよなぁ
17 17/11/05(日)23:31:50 No.463908938
>これでモリモリ作れるような人はもう描画系に強い言語に手を出した方がストレスフリーな気がする 描画系に強い言語ってなんです?
18 17/11/05(日)23:32:33 No.463909134
>これでRPG以外のゲーム作ろうとして糞みたいなコモン組み終わると絶対これ四角い車輪の再発明なんだろうな……ってなるよね ARPG的なの作ろうとしてるとそれを非常に感じる 敵にぶつかると敵味方のHPにダメージ!右上にHPゲージを表示! てだけのシステム作るのに二三日とか
19 17/11/05(日)23:36:03 No.463909992
ウディタのジーコはデータ弄くれないのが鬱陶しい 外部ツールでの自動メッセージ送りもできないので鬱陶しい
20 17/11/05(日)23:36:08 No.463910017
ウディタで作られたジーコがゲームバランスが悪いとデバッグモード使えないからストレス溜まる
21 17/11/05(日)23:37:07 No.463910274
>>これでモリモリ作れるような人はもう描画系に強い言語に手を出した方がストレスフリーな気がする >描画系に強い言語ってなんです? BASIC!
22 17/11/05(日)23:37:29 No.463910346
>ARPG的なの作ろうとしてるとそれを非常に感じる >敵にぶつかると敵味方のHPにダメージ!右上にHPゲージを表示! >てだけのシステム作るのに二三日とか カードゲームのシャッフルとか横スクロールアクションとかでもあるよね…… デッキ内容のDBを乱数で読み込んで可変DBに一時的に書き込んでその乱数は選ばれないようにして繰り返し……とか絶対もっといい方法あるだろみたいな
23 17/11/05(日)23:38:37 No.463910616
なーにみんなそうやって洗練されていったのさ
24 17/11/05(日)23:39:36 No.463910881
別ツールだけどDB覚えたらほんと楽になった 前は配列変数を一つひとつ最初に代入したりしてたから
25 17/11/05(日)23:39:47 No.463910928
そもそも作ってる途中で飽きるよね
26 17/11/05(日)23:40:34 No.463911111
UnityやUE4さえあれば無料で商業ゲームと同じレベルのものが作れるらしい
27 17/11/05(日)23:40:56 No.463911195
マジかよ
28 17/11/05(日)23:41:03 No.463911231
人件費やアイデアは無料じゃないんだなぁ
29 17/11/05(日)23:41:42 No.463911381
そんなフォトショさえあれば俺もプロと同じ環境みたいな…
30 17/11/05(日)23:42:04 No.463911478
>人件費やアイデアは無料じゃないんだなぁ 一人でやれば人件費は無料!
31 17/11/05(日)23:44:34 No.463912069
うにちーはすごいよ 俺でもなんかうごくもの作れた こっからゲームってよべるものにするにはどうしたらいいかわからない つづきからあそぶをどうやるのかすら分からない
32 17/11/05(日)23:45:53 No.463912437
画像もツクールも手出したけど1番分かりやすくて作りたいの作れるのはunityだった
33 17/11/05(日)23:46:43 No.463912623
やっぱり最初はたまごっちのミニゲームみたいな左右キーだけで操作して上から落ちてきたものを取るような単純なゲームで慣らしていった方がいいんだろうね…… でもアクションゲートか作りたくなっちゃうし……
34 17/11/05(日)23:47:03 No.463912704
>つづきからあそぶをどうやるのかすら分からない セーブ時にテキストに必要なデータを書き出して続きからでそのテキストを読み込む!
35 17/11/05(日)23:47:36 No.463912849
RPGのUIでアドベンチャーみたいに作るならめちゃくちゃ使いやすいけど 普通にRPGとして作ろうとするとすげー使いにくい気がする…
36 17/11/05(日)23:48:32 No.463913103
「」は絵も音楽も3Dもプログラムも出来るらしいからな
37 17/11/05(日)23:49:31 No.463913335
元々作ってたのがシル見だから最初からアドベンチャー意識して作ってる気がする
38 17/11/05(日)23:49:34 No.463913352
>「」は絵も音楽も3Dもプログラムも出来るらしいからな 音楽だけはフリーで勘弁してくれってやつは多い…
39 17/11/05(日)23:50:57 No.463913660
絵とプログラムと3Dはどうにかなるけどさ 音楽は分野が違いすぎるでしょ 何でも出来る人も勿論いるけどさ
40 17/11/05(日)23:51:18 No.463913744
最初から入ってる素材見て敬遠する者もいると聞く
41 17/11/05(日)23:52:18 No.463913973
技術的に可能な部分でも妥協していかないと全然進まなくて投げ出しちゃうなって思った
42 17/11/05(日)23:53:13 No.463914181
RPGのUIでアドベンチャーゲーム作るとただのお使いゲーになりそうでな
43 17/11/05(日)23:53:34 No.463914264
2k使いからスレ画に入るとめっちゃ羨ましい機能で馴染むとは聞いた
44 17/11/05(日)23:54:30 No.463914473
>2k使いからスレ画に入るとめっちゃ羨ましい機能で馴染むとは聞いた スレ画はXPの仕様が今までと違ったから作ったってネットで見た
45 17/11/05(日)23:55:55 No.463914815
マップチップとかスプライトとか凝りだすといくら時間あっても足りないし 基本揃ってるし素材も山ほどあるツクールが完成させるならやっぱり現実的
46 17/11/05(日)23:57:12 No.463915108
MVはスクリプトめっちゃ読みやすく書きやすくなったから改造するのも現実的なんだけど キャラチップがブッサイクすぎるのと規格変わったから素材もあんまりないのが辛い
47 17/11/05(日)23:57:25 No.463915168
素材使えるのが大きいよねツクール
48 17/11/05(日)23:57:25 No.463915169
>RPGのUIでアドベンチャーゲーム作るとただのお使いゲーになりそうでな 困ったらホラー要素でも入れればええ 演出ちょっと考えることになるけど
49 17/11/05(日)23:59:57 No.463915763
>「」は絵も音楽も3Dもプログラムも出来るらしいからな 音楽畑から飛び込んだ俺からしたら絵とかプログラムの方が難しい でも最近慣れてきていい感じだ
50 17/11/06(月)00:01:16 No.463916107
>2k使いからスレ画に入るとめっちゃ羨ましい機能で馴染むとは聞いた ツクール2kからステップアップするのには今のウディタ凄くいいよね… 最近のツクールでスクリプトとかバリバリ触ってる人はしらん
51 17/11/06(月)00:02:09 No.463916299
ウディタって最近なんかアップデートみたいなのされたん? 二~三年触ってないなあ
52 17/11/06(月)00:03:01 No.463916495
最初にウディタ覚えた人は他のソフト使っても最終的にウディタに戻ってくると思う
53 17/11/06(月)00:03:30 No.463916608
>画像もツクールも手出したけど1番分かりやすくて作りたいの作れるのはunityだった ウルフリニンサンもウディタよりユニティやった方がいいって言ってるよね 多分冗談でなく本気で言ってる
54 17/11/06(月)00:05:14 No.463917041
unityやってたら就職まで出来ちまうんだ
55 17/11/06(月)00:05:42 No.463917162
>ウディタって最近なんかアップデートみたいなのされたん? 大きな変更は解像度追加ぐらい
56 17/11/06(月)00:05:53 No.463917203
ユニティなんか絶対無理 だから俺にはツクールが一番良いんだ!
57 17/11/06(月)00:06:53 No.463917444
>unityやってたら就職まで出来ちまうんだ わりと本気で使いこなせるヤツは全員就職できるよね今んとこは
58 17/11/06(月)00:07:38 No.463917648
やっつけクソゲーをスイとお出しするにはやっぱツクールだよね