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17/11/05(日)23:10:27 ウディ... のスレッド詳細

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17/11/05(日)23:10:27 No.463903820

ウディタさえあれば無料でツクール並みのRPGが作れるらしい

1 17/11/05(日)23:11:25 No.463904058

つまり完成しないってことだろ

2 17/11/05(日)23:13:07 No.463904457

やる気が無料じゃなかった

3 17/11/05(日)23:13:35 No.463904571

基本システムだけ使うならツクール使った方がマシだと思う

4 17/11/05(日)23:13:43 No.463904600

ウディタは画像操作のやり方覚えればだいたい何でもできる

5 17/11/05(日)23:14:12 No.463904703

やる気さえあれば別にC#とかでRPG作れるし やる気さえamazonで売ってたらなー

6 17/11/05(日)23:14:44 No.463904830

やる気だったら近所のコンビニで100円で売ってたよ

7 17/11/05(日)23:15:31 No.463905036

ツクール基本機能じゃあれこれ思った通りできないなあ…って人が手を出すものであって タダだからとツクールすら触ってない素人が使うと…うn… スクリプトいじれる人のツクール>ウディタ>ツクール基本機能 って感じ

8 17/11/05(日)23:16:11 No.463905172

ウディタの真価はDBにあると思う ツクールだと変数で複雑な事やろうとするとめっちゃめんどくさい事になる

9 17/11/05(日)23:17:26 No.463905477

やる気ない奴はこういうスレに書き込まないで欲しい いちいちアピールしてくるのが本当にうざい

10 17/11/05(日)23:22:20 No.463906617

これでモリモリ作れるような人はもう描画系に強い言語に手を出した方がストレスフリーな気がする

11 17/11/05(日)23:22:28 No.463906657

やる気を求めるRPG

12 17/11/05(日)23:24:07 No.463907072

戦闘システム・アイテム欄・店システム・ステータス画面 あたりがデフォで搭載されてるだけでもツクール使う手軽さはあるよ ノベルゲーソフトで作ってるけどアイテム欄作るだけですごい労力持っていかれてる

13 17/11/05(日)23:26:07 No.463907545

スクリプト弄るよりは楽だし何となくで作れる やる気ない部分は基本システム流用でいいし

14 17/11/05(日)23:29:28 No.463908369

これでRPG以外のゲーム作ろうとして糞みたいなコモン組み終わると絶対これ四角い車輪の再発明なんだろうな……ってなるよね

15 17/11/05(日)23:29:29 No.463908370

マップチップ素材の追加でつまづいてそのままだなぁ…

16 17/11/05(日)23:30:49 No.463908701

>これでモリモリ作れるような人はもう描画系に強い言語に手を出した方がストレスフリーな気がする ちゃんとした言語覚えたかったけど英語だと頭に入ってこないからウディタがちょうどいいんだよなぁ

17 17/11/05(日)23:31:50 No.463908938

>これでモリモリ作れるような人はもう描画系に強い言語に手を出した方がストレスフリーな気がする 描画系に強い言語ってなんです?

18 17/11/05(日)23:32:33 No.463909134

>これでRPG以外のゲーム作ろうとして糞みたいなコモン組み終わると絶対これ四角い車輪の再発明なんだろうな……ってなるよね ARPG的なの作ろうとしてるとそれを非常に感じる 敵にぶつかると敵味方のHPにダメージ!右上にHPゲージを表示! てだけのシステム作るのに二三日とか

19 17/11/05(日)23:36:03 No.463909992

ウディタのジーコはデータ弄くれないのが鬱陶しい 外部ツールでの自動メッセージ送りもできないので鬱陶しい

20 17/11/05(日)23:36:08 No.463910017

ウディタで作られたジーコがゲームバランスが悪いとデバッグモード使えないからストレス溜まる

21 17/11/05(日)23:37:07 No.463910274

>>これでモリモリ作れるような人はもう描画系に強い言語に手を出した方がストレスフリーな気がする >描画系に強い言語ってなんです? BASIC!

22 17/11/05(日)23:37:29 No.463910346

>ARPG的なの作ろうとしてるとそれを非常に感じる >敵にぶつかると敵味方のHPにダメージ!右上にHPゲージを表示! >てだけのシステム作るのに二三日とか カードゲームのシャッフルとか横スクロールアクションとかでもあるよね…… デッキ内容のDBを乱数で読み込んで可変DBに一時的に書き込んでその乱数は選ばれないようにして繰り返し……とか絶対もっといい方法あるだろみたいな

23 17/11/05(日)23:38:37 No.463910616

なーにみんなそうやって洗練されていったのさ

24 17/11/05(日)23:39:36 No.463910881

別ツールだけどDB覚えたらほんと楽になった 前は配列変数を一つひとつ最初に代入したりしてたから

25 17/11/05(日)23:39:47 No.463910928

そもそも作ってる途中で飽きるよね

26 17/11/05(日)23:40:34 No.463911111

UnityやUE4さえあれば無料で商業ゲームと同じレベルのものが作れるらしい

27 17/11/05(日)23:40:56 No.463911195

マジかよ

28 17/11/05(日)23:41:03 No.463911231

人件費やアイデアは無料じゃないんだなぁ

29 17/11/05(日)23:41:42 No.463911381

そんなフォトショさえあれば俺もプロと同じ環境みたいな…

30 17/11/05(日)23:42:04 No.463911478

>人件費やアイデアは無料じゃないんだなぁ 一人でやれば人件費は無料!

31 17/11/05(日)23:44:34 No.463912069

うにちーはすごいよ 俺でもなんかうごくもの作れた こっからゲームってよべるものにするにはどうしたらいいかわからない つづきからあそぶをどうやるのかすら分からない

32 17/11/05(日)23:45:53 No.463912437

画像もツクールも手出したけど1番分かりやすくて作りたいの作れるのはunityだった

33 17/11/05(日)23:46:43 No.463912623

やっぱり最初はたまごっちのミニゲームみたいな左右キーだけで操作して上から落ちてきたものを取るような単純なゲームで慣らしていった方がいいんだろうね…… でもアクションゲートか作りたくなっちゃうし……

34 17/11/05(日)23:47:03 No.463912704

>つづきからあそぶをどうやるのかすら分からない セーブ時にテキストに必要なデータを書き出して続きからでそのテキストを読み込む!

35 17/11/05(日)23:47:36 No.463912849

RPGのUIでアドベンチャーみたいに作るならめちゃくちゃ使いやすいけど 普通にRPGとして作ろうとするとすげー使いにくい気がする…

36 17/11/05(日)23:48:32 No.463913103

「」は絵も音楽も3Dもプログラムも出来るらしいからな

37 17/11/05(日)23:49:31 No.463913335

元々作ってたのがシル見だから最初からアドベンチャー意識して作ってる気がする

38 17/11/05(日)23:49:34 No.463913352

>「」は絵も音楽も3Dもプログラムも出来るらしいからな 音楽だけはフリーで勘弁してくれってやつは多い…

39 17/11/05(日)23:50:57 No.463913660

絵とプログラムと3Dはどうにかなるけどさ 音楽は分野が違いすぎるでしょ 何でも出来る人も勿論いるけどさ

40 17/11/05(日)23:51:18 No.463913744

最初から入ってる素材見て敬遠する者もいると聞く

41 17/11/05(日)23:52:18 No.463913973

技術的に可能な部分でも妥協していかないと全然進まなくて投げ出しちゃうなって思った

42 17/11/05(日)23:53:13 No.463914181

RPGのUIでアドベンチャーゲーム作るとただのお使いゲーになりそうでな

43 17/11/05(日)23:53:34 No.463914264

2k使いからスレ画に入るとめっちゃ羨ましい機能で馴染むとは聞いた

44 17/11/05(日)23:54:30 No.463914473

>2k使いからスレ画に入るとめっちゃ羨ましい機能で馴染むとは聞いた スレ画はXPの仕様が今までと違ったから作ったってネットで見た

45 17/11/05(日)23:55:55 No.463914815

マップチップとかスプライトとか凝りだすといくら時間あっても足りないし 基本揃ってるし素材も山ほどあるツクールが完成させるならやっぱり現実的

46 17/11/05(日)23:57:12 No.463915108

MVはスクリプトめっちゃ読みやすく書きやすくなったから改造するのも現実的なんだけど キャラチップがブッサイクすぎるのと規格変わったから素材もあんまりないのが辛い

47 17/11/05(日)23:57:25 No.463915168

素材使えるのが大きいよねツクール

48 17/11/05(日)23:57:25 No.463915169

>RPGのUIでアドベンチャーゲーム作るとただのお使いゲーになりそうでな 困ったらホラー要素でも入れればええ 演出ちょっと考えることになるけど

49 17/11/05(日)23:59:57 No.463915763

>「」は絵も音楽も3Dもプログラムも出来るらしいからな 音楽畑から飛び込んだ俺からしたら絵とかプログラムの方が難しい でも最近慣れてきていい感じだ

50 17/11/06(月)00:01:16 No.463916107

>2k使いからスレ画に入るとめっちゃ羨ましい機能で馴染むとは聞いた ツクール2kからステップアップするのには今のウディタ凄くいいよね… 最近のツクールでスクリプトとかバリバリ触ってる人はしらん

51 17/11/06(月)00:02:09 No.463916299

ウディタって最近なんかアップデートみたいなのされたん? 二~三年触ってないなあ

52 17/11/06(月)00:03:01 No.463916495

最初にウディタ覚えた人は他のソフト使っても最終的にウディタに戻ってくると思う

53 17/11/06(月)00:03:30 No.463916608

>画像もツクールも手出したけど1番分かりやすくて作りたいの作れるのはunityだった ウルフリニンサンもウディタよりユニティやった方がいいって言ってるよね 多分冗談でなく本気で言ってる

54 17/11/06(月)00:05:14 No.463917041

unityやってたら就職まで出来ちまうんだ

55 17/11/06(月)00:05:42 No.463917162

>ウディタって最近なんかアップデートみたいなのされたん? 大きな変更は解像度追加ぐらい

56 17/11/06(月)00:05:53 No.463917203

ユニティなんか絶対無理 だから俺にはツクールが一番良いんだ!

57 17/11/06(月)00:06:53 No.463917444

>unityやってたら就職まで出来ちまうんだ わりと本気で使いこなせるヤツは全員就職できるよね今んとこは

58 17/11/06(月)00:07:38 No.463917648

やっつけクソゲーをスイとお出しするにはやっぱツクールだよね

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