虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/11/02(木)11:02:50 聖剣伝... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1509588170563.png 17/11/02(木)11:02:50 No.463056512

聖剣伝説2リメイクしまくりやな

1 17/11/02(木)11:05:40 No.463056822

操作性はともかく見た目は真ん中のスマホ版がベストだと思う

2 17/11/02(木)11:08:18 No.463057119

何度も出すほど面白いゲームかなぁ…

3 17/11/02(木)11:08:32 No.463057146

スマホ版の画面右上に好きな行動をショートカット登録できるのは快適だった

4 17/11/02(木)11:08:58 No.463057196

ゲージ貯め技が連続ヒットしないのは控えめに言ってもクソ

5 17/11/02(木)11:10:06 No.463057310

2は一番売れた聖剣だからな

6 17/11/02(木)11:12:29 No.463057575

VITAリメイクで敵幹部の声優にジョージがいたんだけど 「数少ないクリアしたゲーム」とウキウキ話してたのが印象的だった

7 17/11/02(木)11:13:10 No.463057655

声優つくのか…

8 17/11/02(木)11:13:42 VuTrEBsg No.463057718

クソ過ぎる…

9 17/11/02(木)11:14:10 No.463057766

ミニマップが表示範囲狭くてあんまり役に立ちそうに無い

10 17/11/02(木)11:14:19 No.463057777

ミニスーファミで触れた新規ファンもいそうだよね

11 17/11/02(木)11:14:35 No.463057803

下は携帯機のルーンファクトリーっぽい

12 17/11/02(木)11:15:27 No.463057899

Vita版OP https://www.youtube.com/watch?v=U3QbX88ywtM

13 17/11/02(木)11:18:01 No.463058147

>VITAリメイク 3リメイクやりたいからお布施で買うつもり すり足カウンターシステム見直しされないかな…

14 17/11/02(木)11:19:21 No.463058265

リングコマンドすごい便利だったのに その後の他ゲームに導入されないな

15 17/11/02(木)11:20:41 No.463058414

>リングコマンドすごい便利だったのに そうか?

16 17/11/02(木)11:21:02 No.463058450

色々思うところはあるけれど新規イラストのルサ・ルカ様はパーフェクトな仕事だと思った

17 17/11/02(木)11:21:21 No.463058481

なんかルカ様がヒロイン面してるみたいだしそれだけで十分だわ

18 17/11/02(木)11:22:20 No.463058576

面白いかどうかはともかく好きな人は多いゲームよな

19 17/11/02(木)11:22:35 No.463058598

なんか安っぽく感じる

20 17/11/02(木)11:23:07 No.463058653

>>リングコマンドすごい便利だったのに >そうか? 少なくとも便利ではないよね

21 17/11/02(木)11:23:29 No.463058699

ゲームとしては正直3より面白い

22 17/11/02(木)11:23:42 No.463058723

ゲームシステムは画期的だった シナリオはふつう

23 17/11/02(木)11:23:45 No.463058730

ルンファのことを聖剣シリーズだと思ってやってた節はあります

24 17/11/02(木)11:24:07 No.463058764

バーチャルコンソール スイッチのコレクション スマホ版 Vitaのリメイク 何かしらの環境があればプレイできるのは大きいな

25 17/11/02(木)11:24:41 No.463058824

聖剣と言えばこれっていう独自の雰囲気作りには貢献してるけど便利さを感じたことはない

26 17/11/02(木)11:25:22 No.463058888

リングコマンドはせめてD&Dみたいに戦闘中に開いても仲間の行動阻害しないくらいが良かった

27 17/11/02(木)11:25:51 No.463058951

肩肘張らずにタイガーキメラに惨殺される手軽さがいいよね

28 17/11/02(木)11:27:00 No.463059085

ダイヤミサイルLv0

29 17/11/02(木)11:27:14 No.463059108

シナリオとか難易度とか円グラフで考えるとそんなに得点は良くない

30 17/11/02(木)11:27:41 No.463059151

New3DSではできないのか

31 17/11/02(木)11:28:52 No.463059264

>何かしらの環境があればプレイできるのは大きいな steamでもストアページあるからPCでも出来るようになるね http://store.steampowered.com/search/?snr=1_4_4__12&term=mana+2

32 17/11/02(木)11:29:00 No.463059275

来年だけどいまさら聖剣シリーズの画集が出ることに驚いてる

33 17/11/02(木)11:29:09 No.463059298

好きだけどアクションRPGとしては微妙だと思ってる

34 17/11/02(木)11:29:48 No.463059369

アクション性は1が一番高いという不条理

35 17/11/02(木)11:30:22 No.463059423

>リングコマンドはせめてD&Dみたいに戦闘中に開いても仲間の行動阻害しないくらいが良かった あくまでARPGではないので…

36 17/11/02(木)11:30:34 No.463059440

3DSでリメイクして欲しかった

37 17/11/02(木)11:32:10 No.463059597

現行機3DSしか持ってない以外の理由あんのそれ

38 17/11/02(木)11:33:08 No.463059700

アクションとしたら溜め過ぎな必殺技とかテンポは酷過ぎるよね 思えば1も序盤は必殺技使わせる気が無いくらいの時間かかったな…

39 17/11/02(木)11:33:23 No.463059730

>2は一番売れた聖剣だからな 1:45万本 2:150万本 3:80万本 4:34万本 LOM:82万本 そりゃ何度もリメイクするしミニSFCにも入れますわ

40 17/11/02(木)11:33:34 No.463059748

使わないからな!

41 17/11/02(木)11:34:39 No.463059861

1ゲージ技ならちょっと使うかなちょっとだけ

42 17/11/02(木)11:34:41 No.463059866

あんな変化球なのにLOMそんな売れてたんだ…

43 17/11/02(木)11:35:43 No.463059963

今だと10万行ったらめっちゃ売れた!くらいかな業界的にも聖剣的にも

44 17/11/02(木)11:35:54 No.463059982

LOMのオルゴールいまだに使って聴いてるわ

45 17/11/02(木)11:36:31 No.463060039

一万円近くするゲームソフトが100万超える売上だしてた時代しゅごい…

46 17/11/02(木)11:36:35 No.463060049

>アクション性は1が一番高いという不条理 ナンバリングが進むとどんどんアクション性がなくなっていく気がする

47 17/11/02(木)11:36:50 No.463060079

LoMは初動も結構凄かったけど口コミで割と長い事売れてたイメージある

48 17/11/02(木)11:37:46 No.463060186

ゲームとしてはちょっとアレだよね3

49 17/11/02(木)11:38:12 No.463060238

必殺ゲージのシステム自体は3の攻撃で溜まって別ボタンがいいと思う 問題は確定行動のせいで使いづら過ぎる点だけど…

50 17/11/02(木)11:38:20 No.463060255

LOMの箱庭感とハーブキメたテキストがほんと好き 似たようなの未だに見たことない

51 17/11/02(木)11:38:27 No.463060268

じゃあ3好きな人は3の何が好きなの

52 17/11/02(木)11:38:47 No.463060310

雰囲気でしょ 聖剣はほぼほぼ雰囲気ゲーだよ

53 17/11/02(木)11:38:49 No.463060315

>一万円近くするゲームソフトが100万超える売上だしてた時代しゅごい… 1200本以上あるSFCソフトの中でもTOP14の売上だからな聖剣2

54 17/11/02(木)11:39:35 No.463060398

>あんな変化球なのにLOMそんな売れてたんだ… PSで絶頂期のスクウェアが出したゲームだし・・・

55 17/11/02(木)11:39:49 No.463060428

>1200本以上あるSFCソフトの中でもTOP14の売上だからな聖剣2 なそ にん

56 17/11/02(木)11:39:50 No.463060430

>じゃあ3好きな人は3の何が好きなの キャラでは

57 17/11/02(木)11:39:56 No.463060441

>じゃあ3好きな人は3の何が好きなの 結城信輝のキャラ

58 17/11/02(木)11:40:41 No.463060520

3の好きな点はキャラとBGM 好きでも嫌いでもないのはストーリー 割と嫌いなのは魔法と必殺カウンター

59 17/11/02(木)11:40:46 No.463060528

俺は聖剣1の評判が良かったから2が爆発的に売れた説を押すね!

60 17/11/02(木)11:41:50 No.463060640

絶頂期…100万売れなくて切られたゼノギアスの話が懐かしい

61 17/11/02(木)11:41:50 No.463060642

5は作らないんですか

62 17/11/02(木)11:42:05 No.463060668

1のリメイクに合わせたのか

63 17/11/02(木)11:42:46 No.463060748

聖剣はドットとBGMのクオリティが高すぎるからそういうのに魅了されてる人は多そう 俺なんだけど

64 17/11/02(木)11:42:53 No.463060769

>絶頂期…100万売れなくて切られたゼノギアスの話が懐かしい 何でそんなにハードル上げたの スクウェア上層部は馬鹿なの

65 17/11/02(木)11:42:54 No.463060770

聖剣2はゲーム屋での宣伝が良かったんじゃないかな

66 17/11/02(木)11:44:11 No.463060908

1知らないけど2は買った バグって先進めなかったりして3は買わなかった

67 17/11/02(木)11:44:42 No.463060965

3はキャラとパーティー選べてドットとBGMが綺麗で上級職があったり進行順に自由度があるのが好き

68 17/11/02(木)11:45:14 No.463061023

unityで安っぽいリメイクするの好きよね聖剣伝説

69 17/11/02(木)11:45:33 No.463061064

予算無いし

70 17/11/02(木)11:46:00 No.463061118

2だけそんな突出して売れてたのか…知らんかった

71 17/11/02(木)11:46:20 No.463061150

パッケージや広告の綺麗な森の絵とかインパクトあったし ゲームグラフィックも草木を含めて綺麗だったし 色んな世界の要素があったり 当時としてはプレイ前からすごいワクワク感があったな

72 17/11/02(木)11:46:33 No.463061168

老害かもだけど聖剣=ドット絵という認識あるしな俺も…

73 17/11/02(木)11:46:36 No.463061173

3が売れなかったのは3の内容が悪いからじゃなくて前後でスクウェアが名作ラッシュしすぎたせいだと思います

74 17/11/02(木)11:46:52 No.463061205

BGMに限らずSEとか音の使い方が好きだったな マイコニドのポッみたいな音とか

75 17/11/02(木)11:47:09 No.463061245

つっても大画面の解像度に耐えられるドット打てってのも…

76 17/11/02(木)11:47:29 No.463061285

リングコマンドは使いやすくはない ないのだがくるくるしてると楽しかった

77 17/11/02(木)11:47:34 No.463061292

リースの知名度高いし今リメイクしたら3の方が売れるんじゃねーかなとは思う

78 17/11/02(木)11:47:38 No.463061306

今で言うオープンワールド的な魅力というか没入感があった

79 17/11/02(木)11:47:53 No.463061343

ダイヤミサイルのザクザクザクッみたいな音とかリングコマンド呼び出し音とか良いよね…

80 17/11/02(木)11:48:25 No.463061408

>リースの知名度高いし今リメイクしたら3の方が売れるんじゃねーかなとは思う キャラ好きオタクの数だけで購買層を判断するのは危険だ

81 17/11/02(木)11:48:38 No.463061445

キャラ推しな分グラ一新の声付きは3のほうが相性いいかもな

82 17/11/02(木)11:48:39 No.463061447

SFCって93~95年がピークでバブルが崩壊したといってもまだまだ余裕がある時期なんで売り上げ的にも絶頂時期 しかもスクウェアの評価もFF4~5とブランド評価も駆け上がった頃だから一番売れる時期なんだよ

83 17/11/02(木)11:49:00 No.463061492

3は戦闘画面で走れないのがジリジリしてしまった

84 17/11/02(木)11:49:03 No.463061500

BGMは下手にいじらないでそのままでもいいんじゃ…

85 17/11/02(木)11:49:18 No.463061530

何度も出しなおすのはいいけどそろそろシステムも見直して...

86 17/11/02(木)11:49:20 No.463061536

シャルロットをすみれ嬢から変えてくれなければよしだ

87 17/11/02(木)11:49:25 No.463061548

システム大胆に改変しても誰も文句言わないよ 魔法消してもいいくらいだ

88 17/11/02(木)11:49:26 No.463061549

>老害かもだけど聖剣=ドット絵という認識あるしな俺も… こういうのが聖剣2のドット絵も凄かったとか脳内美化してるから

89 17/11/02(木)11:49:38 No.463061579

でも神獣との戦いに巻き込まれたウィルとニーナおばさんが サガの世界にないマナの力を樹のアニマで代用するインサガのサガフロ2コラボはちょっとよかった

90 17/11/02(木)11:49:40 No.463061586

>BGMは下手にいじらないでそのままでもいいんじゃ… それはもとのやればいいじゃん

91 17/11/02(木)11:49:43 No.463061595

4もそろそろ作って見たらいいのにね

92 17/11/02(木)11:49:47 No.463061599

聖剣2は箱絵だけで目を引くものがあったな

93 17/11/02(木)11:50:43 No.463061712

>>老害かもだけど聖剣=ドット絵という認識あるしな俺も… >>BGMは下手にいじらないでそのままでもいいんじゃ… >それはもとのやればいいじゃん ヘイ聖剣コレクションおまち!

94 17/11/02(木)11:51:17 No.463061787

>3は戦闘画面で走れないのがジリジリしてしまった LoMもそうだけど戦闘時に移動力落とすの嫌だね

95 17/11/02(木)11:51:18 No.463061789

>steamでもストアページあるからPCでも出来るようになるね ランディTSMODくるね

96 17/11/02(木)11:51:34 No.463061821

聖剣2のドットグラはまだちょっとチープ目だよね 聖剣3はスーファミ後期に相応しい緻密さだった

97 17/11/02(木)11:51:38 No.463061826

アクション下手くそだったからポポイ使ってクルミ噛りながら魔法連打しかしてなかった戦闘

98 17/11/02(木)11:52:31 No.463061923

>聖剣2のドットグラはまだちょっとチープ目だよね >聖剣3はスーファミ後期に相応しい緻密さだった ドットの進化に関してはFFとロマサガが凄い感じられる 三作で丁度初期→中期→後期に出したソフトだから

99 17/11/02(木)11:53:08 No.463062004

SFCのFFリメイクみたくサブストーリーやその後みたいなもの出さないのかね

100 17/11/02(木)11:53:27 No.463062043

フィールドBGMの ドゥドゥディドゥドゥドゥディドゥ ドゥドゥディドゥドゥドゥディドゥ (タタッタタッタッ)パロパーパパーパーパパロパー みたいな奴が好きだったのは覚えてる

101 17/11/02(木)11:53:37 No.463062072

android版が同じかもしれんがフィーチャーフォンのアプリでやったのも良かった

102 17/11/02(木)11:53:48 No.463062090

いま比較したらアレだけど出た当時のドットが綺麗ってのはまぁ変な事じゃないから…

103 17/11/02(木)11:53:52 No.463062095

2のドット絵は動きがいいんですよ クロノトリガーはもう少し見習ってください

104 17/11/02(木)11:54:19 No.463062157

聖剣コレクションは目新しさは無いけど安心のM2による忠実移植で楽しいので是非買って欲しい 個人的にはSwitchで複数人プレイ出来るのも大きい

105 17/11/02(木)11:54:26 No.463062174

元々ストーリーはそこまで重視されてない感じだなあ 全体の雰囲気だよね

106 17/11/02(木)11:54:30 No.463062181

>みたいな奴 少年は荒野を目指すかなあ

107 17/11/02(木)11:54:40 No.463062207

>アクション下手くそだったからポポイ使ってクルミ噛りながら魔法連打しかしてなかった戦闘 まあ実際魔法連打のほうが強いし…

108 17/11/02(木)11:55:15 No.463062287

>SFCのFFリメイクみたくサブストーリーやその後みたいなもの出さないのかね 3はHEROES of MANAがそれだね

109 17/11/02(木)11:55:15 No.463062289

>>みたいな奴 >少年は荒野を目指すかなあ 俺も少年は荒野を目指すかなと思ったけどタタッタタッタッが入ってるから君は海を見たかなんじゃないかと思った

110 17/11/02(木)11:55:19 No.463062300

>ドットの進化に関してはFFとロマサガが凄い感じられる >三作で丁度初期→中期→後期に出したソフトだから スーファミFFに関しては5の方が6よりドット絵好き 6はゴチャゴチャしてて見づらい(扉とか見逃さなかった?)

111 17/11/02(木)11:55:32 No.463062323

ハクスラオープンワールドとして作って欲しいけどスクエニには期待できない

112 17/11/02(木)11:56:16 No.463062428

2はタメる必要はあるけどたったか走りながら戦闘できるの好きだった

113 17/11/02(木)11:56:34 No.463062466

なんで俺のうろ覚えのリズムからそうそうBGMのタイトルが出てくるの…

114 17/11/02(木)11:57:58 No.463062656

パロパーって言われたら何かあのホルンみたいな伸びやかなのすぐ出てくるし…

115 17/11/02(木)11:58:12 No.463062686

まあ聖剣2のサントラは持ってる人も多いだろうし 曲名も小説や少女漫画引用の印象的なタイトルの付け方だから

116 17/11/02(木)11:58:16 No.463062699

まあフィールドの曲ってよく聞くやつだし…

117 17/11/02(木)11:58:34 No.463062742

>君は海を見たかなんじゃないかと思った バージョン違いみたいな曲ではあるがそっちは聞けるシーンが少ないんだよな 魔女の城とあとは地下鉄まで無かったと思う

118 17/11/02(木)11:59:32 No.463062863

予感いいよね…

119 17/11/02(木)11:59:33 No.463062865

聖剣2と言ったら大量出荷だし ゲーム屋のチラシに1000円切る値段で新品が載りまくってた SFCの有名タイトルじゃ一番値崩れの印象が強いや

120 17/11/02(木)12:00:06 No.463062942

サントラは一時聴きすぎて飽きたほど聴いた 久しぶりに聴いたらやっぱり良いものなのでまだしょっちゅう聴く

121 17/11/02(木)12:00:24 No.463062980

2で少年は荒野を目指すで引き込まれて3はPowellで引き込まれてしまったよ…

122 17/11/02(木)12:01:00 No.463063073

聖剣アートワークスとかFFドットピクセルアート集とか ここ最近のスクエニは妙に分かってる風な懐古商売を始めだしたよね

123 17/11/02(木)12:01:03 No.463063080

4以降のいろいろ残念な迷走具合で今日があると思うけど2と3からのLOMもなかなかずっこけましたよ私は 子供なりに楽しんだけど河津ゲーとしったのは大人になってからだった

124 17/11/02(木)12:02:53 No.463063301

聖剣3になるけど黄金の街道のBGMとか凄い印象に残ってるなあ

125 17/11/02(木)12:03:24 No.463063369

>聖剣アートワークスとかFFドットピクセルアート集とか こんなの出るんだな ゲーム系の書籍は知らんうちに出てる…

126 17/11/02(木)12:03:51 No.463063421

リングコマンドってあれあれスマホのフリック入力の先祖だよね

127 17/11/02(木)12:04:51 No.463063540

聖剣LOMはサガっぽいとは良く言われるので…

128 17/11/02(木)12:04:55 No.463063543

>聖剣3になるけど黄金の街道のBGMとか凄い印象に残ってるなあ 旅に出てる感じというか冒険が本格的になるっていう雰囲気凄く出るよね

129 17/11/02(木)12:05:47 No.463063633

聖剣で友達とワイワイやったのが楽しかったせいで 未だにマルチで見下ろしARPGを求め続けてますよ私は… 見下ろし360シューターは増えたのに…ってなりながら最近のオススメはSecrets of Grindeaです

130 17/11/02(木)12:07:21 No.463063856

マルチプレイが一番面白かった聖剣

131 17/11/02(木)12:08:40 No.463064057

改めて見ると武器種多すぎる…

132 17/11/02(木)12:08:50 No.463064075

>聖剣2と言ったら大量出荷だし >ゲーム屋のチラシに1000円切る値段で新品が載りまくってた >SFCの有名タイトルじゃ一番値崩れの印象が強いや 俺は値崩れの印象だとロマサガ3が大きいかな ずっとワゴン常連だったし

133 17/11/02(木)12:09:17 No.463064146

>マルチプレイが一番面白かった聖剣 ボス撃破時はコントローラーに触るなよ!絶対に触るなよってやってた

134 17/11/02(木)12:09:58 No.463064247

>改めて見ると武器種多すぎる… 拳投槍…

135 17/11/02(木)12:10:26 No.463064301

後期ロットだったのか俺のはフリーズせんかったよ

136 17/11/02(木)12:10:52 No.463064371

鞭ばかり使ってた

137 17/11/02(木)12:11:13 No.463064421

今考えてみると投げ槍がなんだそれ…?ってなるかな 他のゲームでも見たことないと思う投げない槍は別でちゃんとあるし

138 17/11/02(木)12:11:19 No.463064438

タイトル画面のBGMとマナの木で一気に持って行かれる それにしても最初のスクウェアのロゴの時に流れる変な音は何だったんだろう

139 17/11/02(木)12:11:29 No.463064477

自分もフリーズしたこと無いな

140 17/11/02(木)12:12:00 No.463064557

>リングコマンドってあれあれスマホのフリック入力の先祖だよね 全然違うよ リングコマンドは形は円だけど選択方法は1つずつスクロールしなきゃなんだから

141 17/11/02(木)12:12:09 No.463064573

OPのあれは鯨の鳴き声をサンプリングしたものなのは有名

142 17/11/02(木)12:12:28 No.463064624

ヒューポスライムはやたら閉じ込められた

143 17/11/02(木)12:13:14 No.463064732

俺の持ってたカセットは普通にフリーズしたわ…

144 17/11/02(木)12:13:15 No.463064733

2は高速&バグといういかにもなイラン人ゲーだった

145 17/11/02(木)12:13:31 No.463064770

投槍はマナの神殿?ってやたら長いダンジョンの最後で出てくるパックンドラゴンはめ殺すのに使った

146 17/11/02(木)12:14:38 No.463064934

リングコマンドは携帯ならソニーのジョグダイヤルだな…

147 17/11/02(木)12:14:45 No.463064956

>OPのあれは鯨の鳴き声をサンプリングしたものなのは有名 なるほど …それでなんで鯨でなんで最初に入れたんだろう

148 17/11/02(木)12:15:48 No.463065083

ff外伝ってどこらへんが外伝なんだろう…

149 17/11/02(木)12:16:18 No.463065152

真ん中めっちゃいいな

150 17/11/02(木)12:16:44 No.463065212

外伝はとりあえずシステム系の名前共通させつつ FFの名前付けた方が新規IPよりってくらいでしか無いと思うよ…

151 17/11/02(木)12:16:54 No.463065232

>ff外伝ってどこらへんが外伝なんだろう… チョコボとかキャラチップとか…

152 17/11/02(木)12:17:41 No.463065346

>ff外伝ってどこらへんが外伝なんだろう… 使用素材がFF3あたりからの流用だから説あるんだ チョコボやモーグリ出るしアイテムや魔法もまんまFF

153 17/11/02(木)12:18:27 No.463065465

そういや回復魔法ケアルだったな

154 17/11/02(木)12:19:02 No.463065567

元々ディスクシステムで出す予定だったんだっけ

155 17/11/02(木)12:19:14 No.463065602

聖剣FF外伝のVita版はガラケー版移植の方が良かったかな

156 17/11/02(木)12:19:38 No.463065663

ケアルファイアブリザドサンダーフレアだったからな おい助っ人ブリザドした敵殴るなってあっ ガゴッ

157 17/11/02(木)12:20:02 No.463065736

>後期ロットだったのか俺のはフリーズせんかったよ それ詳しく教えてほしい セレクトバグが無かったってこと?

158 17/11/02(木)12:20:07 No.463065748

ジュリアスとか赤魔とかまんまデザインだったしな… テニスゲーがどうしたらあんなガワかぶせてRPGになるんだ…

159 17/11/02(木)12:20:16 No.463065772

聖剣1の音楽もいいよね 果てしなき戦場と聖剣を求めてとかね…

160 17/11/02(木)12:20:39 No.463065828

家族と進めてこそなゲームだと思ったな 1人でも楽しいのかもしれないけど

161 17/11/02(木)12:20:40 No.463065833

もともとFF2あたりのときにFFで開発してたのをボツにしたのをGBのときに復活させたんだとか チョコボもFF2が初じゃなくてヤクザの石井おじさんがこっちで作ったんだっけか

162 17/11/02(木)12:20:59 No.463065880

>セレクトバグが無かったってこと? Yes

163 17/11/02(木)12:21:34 No.463065967

>>OPのあれは鯨の鳴き声をサンプリングしたものなのは有名 神獣の鳴き声だと思ってた

164 17/11/02(木)12:21:38 No.463065976

構想自体はFFより先にあったんだよね聖剣伝説

↑Top