17/11/02(木)11:02:50 聖剣伝... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1509588170563.png 17/11/02(木)11:02:50 No.463056512
聖剣伝説2リメイクしまくりやな
1 17/11/02(木)11:05:40 No.463056822
操作性はともかく見た目は真ん中のスマホ版がベストだと思う
2 17/11/02(木)11:08:18 No.463057119
何度も出すほど面白いゲームかなぁ…
3 17/11/02(木)11:08:32 No.463057146
スマホ版の画面右上に好きな行動をショートカット登録できるのは快適だった
4 17/11/02(木)11:08:58 No.463057196
ゲージ貯め技が連続ヒットしないのは控えめに言ってもクソ
5 17/11/02(木)11:10:06 No.463057310
2は一番売れた聖剣だからな
6 17/11/02(木)11:12:29 No.463057575
VITAリメイクで敵幹部の声優にジョージがいたんだけど 「数少ないクリアしたゲーム」とウキウキ話してたのが印象的だった
7 17/11/02(木)11:13:10 No.463057655
声優つくのか…
8 17/11/02(木)11:13:42 VuTrEBsg No.463057718
クソ過ぎる…
9 17/11/02(木)11:14:10 No.463057766
ミニマップが表示範囲狭くてあんまり役に立ちそうに無い
10 17/11/02(木)11:14:19 No.463057777
ミニスーファミで触れた新規ファンもいそうだよね
11 17/11/02(木)11:14:35 No.463057803
下は携帯機のルーンファクトリーっぽい
12 17/11/02(木)11:15:27 No.463057899
Vita版OP https://www.youtube.com/watch?v=U3QbX88ywtM
13 17/11/02(木)11:18:01 No.463058147
>VITAリメイク 3リメイクやりたいからお布施で買うつもり すり足カウンターシステム見直しされないかな…
14 17/11/02(木)11:19:21 No.463058265
リングコマンドすごい便利だったのに その後の他ゲームに導入されないな
15 17/11/02(木)11:20:41 No.463058414
>リングコマンドすごい便利だったのに そうか?
16 17/11/02(木)11:21:02 No.463058450
色々思うところはあるけれど新規イラストのルサ・ルカ様はパーフェクトな仕事だと思った
17 17/11/02(木)11:21:21 No.463058481
なんかルカ様がヒロイン面してるみたいだしそれだけで十分だわ
18 17/11/02(木)11:22:20 No.463058576
面白いかどうかはともかく好きな人は多いゲームよな
19 17/11/02(木)11:22:35 No.463058598
なんか安っぽく感じる
20 17/11/02(木)11:23:07 No.463058653
>>リングコマンドすごい便利だったのに >そうか? 少なくとも便利ではないよね
21 17/11/02(木)11:23:29 No.463058699
ゲームとしては正直3より面白い
22 17/11/02(木)11:23:42 No.463058723
ゲームシステムは画期的だった シナリオはふつう
23 17/11/02(木)11:23:45 No.463058730
ルンファのことを聖剣シリーズだと思ってやってた節はあります
24 17/11/02(木)11:24:07 No.463058764
バーチャルコンソール スイッチのコレクション スマホ版 Vitaのリメイク 何かしらの環境があればプレイできるのは大きいな
25 17/11/02(木)11:24:41 No.463058824
聖剣と言えばこれっていう独自の雰囲気作りには貢献してるけど便利さを感じたことはない
26 17/11/02(木)11:25:22 No.463058888
リングコマンドはせめてD&Dみたいに戦闘中に開いても仲間の行動阻害しないくらいが良かった
27 17/11/02(木)11:25:51 No.463058951
肩肘張らずにタイガーキメラに惨殺される手軽さがいいよね
28 17/11/02(木)11:27:00 No.463059085
ダイヤミサイルLv0
29 17/11/02(木)11:27:14 No.463059108
シナリオとか難易度とか円グラフで考えるとそんなに得点は良くない
30 17/11/02(木)11:27:41 No.463059151
New3DSではできないのか
31 17/11/02(木)11:28:52 No.463059264
>何かしらの環境があればプレイできるのは大きいな steamでもストアページあるからPCでも出来るようになるね http://store.steampowered.com/search/?snr=1_4_4__12&term=mana+2
32 17/11/02(木)11:29:00 No.463059275
来年だけどいまさら聖剣シリーズの画集が出ることに驚いてる
33 17/11/02(木)11:29:09 No.463059298
好きだけどアクションRPGとしては微妙だと思ってる
34 17/11/02(木)11:29:48 No.463059369
アクション性は1が一番高いという不条理
35 17/11/02(木)11:30:22 No.463059423
>リングコマンドはせめてD&Dみたいに戦闘中に開いても仲間の行動阻害しないくらいが良かった あくまでARPGではないので…
36 17/11/02(木)11:30:34 No.463059440
3DSでリメイクして欲しかった
37 17/11/02(木)11:32:10 No.463059597
現行機3DSしか持ってない以外の理由あんのそれ
38 17/11/02(木)11:33:08 No.463059700
アクションとしたら溜め過ぎな必殺技とかテンポは酷過ぎるよね 思えば1も序盤は必殺技使わせる気が無いくらいの時間かかったな…
39 17/11/02(木)11:33:23 No.463059730
>2は一番売れた聖剣だからな 1:45万本 2:150万本 3:80万本 4:34万本 LOM:82万本 そりゃ何度もリメイクするしミニSFCにも入れますわ
40 17/11/02(木)11:33:34 No.463059748
使わないからな!
41 17/11/02(木)11:34:39 No.463059861
1ゲージ技ならちょっと使うかなちょっとだけ
42 17/11/02(木)11:34:41 No.463059866
あんな変化球なのにLOMそんな売れてたんだ…
43 17/11/02(木)11:35:43 No.463059963
今だと10万行ったらめっちゃ売れた!くらいかな業界的にも聖剣的にも
44 17/11/02(木)11:35:54 No.463059982
LOMのオルゴールいまだに使って聴いてるわ
45 17/11/02(木)11:36:31 No.463060039
一万円近くするゲームソフトが100万超える売上だしてた時代しゅごい…
46 17/11/02(木)11:36:35 No.463060049
>アクション性は1が一番高いという不条理 ナンバリングが進むとどんどんアクション性がなくなっていく気がする
47 17/11/02(木)11:36:50 No.463060079
LoMは初動も結構凄かったけど口コミで割と長い事売れてたイメージある
48 17/11/02(木)11:37:46 No.463060186
ゲームとしてはちょっとアレだよね3
49 17/11/02(木)11:38:12 No.463060238
必殺ゲージのシステム自体は3の攻撃で溜まって別ボタンがいいと思う 問題は確定行動のせいで使いづら過ぎる点だけど…
50 17/11/02(木)11:38:20 No.463060255
LOMの箱庭感とハーブキメたテキストがほんと好き 似たようなの未だに見たことない
51 17/11/02(木)11:38:27 No.463060268
じゃあ3好きな人は3の何が好きなの
52 17/11/02(木)11:38:47 No.463060310
雰囲気でしょ 聖剣はほぼほぼ雰囲気ゲーだよ
53 17/11/02(木)11:38:49 No.463060315
>一万円近くするゲームソフトが100万超える売上だしてた時代しゅごい… 1200本以上あるSFCソフトの中でもTOP14の売上だからな聖剣2
54 17/11/02(木)11:39:35 No.463060398
>あんな変化球なのにLOMそんな売れてたんだ… PSで絶頂期のスクウェアが出したゲームだし・・・
55 17/11/02(木)11:39:49 No.463060428
>1200本以上あるSFCソフトの中でもTOP14の売上だからな聖剣2 なそ にん
56 17/11/02(木)11:39:50 No.463060430
>じゃあ3好きな人は3の何が好きなの キャラでは
57 17/11/02(木)11:39:56 No.463060441
>じゃあ3好きな人は3の何が好きなの 結城信輝のキャラ
58 17/11/02(木)11:40:41 No.463060520
3の好きな点はキャラとBGM 好きでも嫌いでもないのはストーリー 割と嫌いなのは魔法と必殺カウンター
59 17/11/02(木)11:40:46 No.463060528
俺は聖剣1の評判が良かったから2が爆発的に売れた説を押すね!
60 17/11/02(木)11:41:50 No.463060640
絶頂期…100万売れなくて切られたゼノギアスの話が懐かしい
61 17/11/02(木)11:41:50 No.463060642
5は作らないんですか
62 17/11/02(木)11:42:05 No.463060668
1のリメイクに合わせたのか
63 17/11/02(木)11:42:46 No.463060748
聖剣はドットとBGMのクオリティが高すぎるからそういうのに魅了されてる人は多そう 俺なんだけど
64 17/11/02(木)11:42:53 No.463060769
>絶頂期…100万売れなくて切られたゼノギアスの話が懐かしい 何でそんなにハードル上げたの スクウェア上層部は馬鹿なの
65 17/11/02(木)11:42:54 No.463060770
聖剣2はゲーム屋での宣伝が良かったんじゃないかな
66 17/11/02(木)11:44:11 No.463060908
1知らないけど2は買った バグって先進めなかったりして3は買わなかった
67 17/11/02(木)11:44:42 No.463060965
3はキャラとパーティー選べてドットとBGMが綺麗で上級職があったり進行順に自由度があるのが好き
68 17/11/02(木)11:45:14 No.463061023
unityで安っぽいリメイクするの好きよね聖剣伝説
69 17/11/02(木)11:45:33 No.463061064
予算無いし
70 17/11/02(木)11:46:00 No.463061118
2だけそんな突出して売れてたのか…知らんかった
71 17/11/02(木)11:46:20 No.463061150
パッケージや広告の綺麗な森の絵とかインパクトあったし ゲームグラフィックも草木を含めて綺麗だったし 色んな世界の要素があったり 当時としてはプレイ前からすごいワクワク感があったな
72 17/11/02(木)11:46:33 No.463061168
老害かもだけど聖剣=ドット絵という認識あるしな俺も…
73 17/11/02(木)11:46:36 No.463061173
3が売れなかったのは3の内容が悪いからじゃなくて前後でスクウェアが名作ラッシュしすぎたせいだと思います
74 17/11/02(木)11:46:52 No.463061205
BGMに限らずSEとか音の使い方が好きだったな マイコニドのポッみたいな音とか
75 17/11/02(木)11:47:09 No.463061245
つっても大画面の解像度に耐えられるドット打てってのも…
76 17/11/02(木)11:47:29 No.463061285
リングコマンドは使いやすくはない ないのだがくるくるしてると楽しかった
77 17/11/02(木)11:47:34 No.463061292
リースの知名度高いし今リメイクしたら3の方が売れるんじゃねーかなとは思う
78 17/11/02(木)11:47:38 No.463061306
今で言うオープンワールド的な魅力というか没入感があった
79 17/11/02(木)11:47:53 No.463061343
ダイヤミサイルのザクザクザクッみたいな音とかリングコマンド呼び出し音とか良いよね…
80 17/11/02(木)11:48:25 No.463061408
>リースの知名度高いし今リメイクしたら3の方が売れるんじゃねーかなとは思う キャラ好きオタクの数だけで購買層を判断するのは危険だ
81 17/11/02(木)11:48:38 No.463061445
キャラ推しな分グラ一新の声付きは3のほうが相性いいかもな
82 17/11/02(木)11:48:39 No.463061447
SFCって93~95年がピークでバブルが崩壊したといってもまだまだ余裕がある時期なんで売り上げ的にも絶頂時期 しかもスクウェアの評価もFF4~5とブランド評価も駆け上がった頃だから一番売れる時期なんだよ
83 17/11/02(木)11:49:00 No.463061492
3は戦闘画面で走れないのがジリジリしてしまった
84 17/11/02(木)11:49:03 No.463061500
BGMは下手にいじらないでそのままでもいいんじゃ…
85 17/11/02(木)11:49:18 No.463061530
何度も出しなおすのはいいけどそろそろシステムも見直して...
86 17/11/02(木)11:49:20 No.463061536
シャルロットをすみれ嬢から変えてくれなければよしだ
87 17/11/02(木)11:49:25 No.463061548
システム大胆に改変しても誰も文句言わないよ 魔法消してもいいくらいだ
88 17/11/02(木)11:49:26 No.463061549
>老害かもだけど聖剣=ドット絵という認識あるしな俺も… こういうのが聖剣2のドット絵も凄かったとか脳内美化してるから
89 17/11/02(木)11:49:38 No.463061579
でも神獣との戦いに巻き込まれたウィルとニーナおばさんが サガの世界にないマナの力を樹のアニマで代用するインサガのサガフロ2コラボはちょっとよかった
90 17/11/02(木)11:49:40 No.463061586
>BGMは下手にいじらないでそのままでもいいんじゃ… それはもとのやればいいじゃん
91 17/11/02(木)11:49:43 No.463061595
4もそろそろ作って見たらいいのにね
92 17/11/02(木)11:49:47 No.463061599
聖剣2は箱絵だけで目を引くものがあったな
93 17/11/02(木)11:50:43 No.463061712
>>老害かもだけど聖剣=ドット絵という認識あるしな俺も… >>BGMは下手にいじらないでそのままでもいいんじゃ… >それはもとのやればいいじゃん ヘイ聖剣コレクションおまち!
94 17/11/02(木)11:51:17 No.463061787
>3は戦闘画面で走れないのがジリジリしてしまった LoMもそうだけど戦闘時に移動力落とすの嫌だね
95 17/11/02(木)11:51:18 No.463061789
>steamでもストアページあるからPCでも出来るようになるね ランディTSMODくるね
96 17/11/02(木)11:51:34 No.463061821
聖剣2のドットグラはまだちょっとチープ目だよね 聖剣3はスーファミ後期に相応しい緻密さだった
97 17/11/02(木)11:51:38 No.463061826
アクション下手くそだったからポポイ使ってクルミ噛りながら魔法連打しかしてなかった戦闘
98 17/11/02(木)11:52:31 No.463061923
>聖剣2のドットグラはまだちょっとチープ目だよね >聖剣3はスーファミ後期に相応しい緻密さだった ドットの進化に関してはFFとロマサガが凄い感じられる 三作で丁度初期→中期→後期に出したソフトだから
99 17/11/02(木)11:53:08 No.463062004
SFCのFFリメイクみたくサブストーリーやその後みたいなもの出さないのかね
100 17/11/02(木)11:53:27 No.463062043
フィールドBGMの ドゥドゥディドゥドゥドゥディドゥ ドゥドゥディドゥドゥドゥディドゥ (タタッタタッタッ)パロパーパパーパーパパロパー みたいな奴が好きだったのは覚えてる
101 17/11/02(木)11:53:37 No.463062072
android版が同じかもしれんがフィーチャーフォンのアプリでやったのも良かった
102 17/11/02(木)11:53:48 No.463062090
いま比較したらアレだけど出た当時のドットが綺麗ってのはまぁ変な事じゃないから…
103 17/11/02(木)11:53:52 No.463062095
2のドット絵は動きがいいんですよ クロノトリガーはもう少し見習ってください
104 17/11/02(木)11:54:19 No.463062157
聖剣コレクションは目新しさは無いけど安心のM2による忠実移植で楽しいので是非買って欲しい 個人的にはSwitchで複数人プレイ出来るのも大きい
105 17/11/02(木)11:54:26 No.463062174
元々ストーリーはそこまで重視されてない感じだなあ 全体の雰囲気だよね
106 17/11/02(木)11:54:30 No.463062181
>みたいな奴 少年は荒野を目指すかなあ
107 17/11/02(木)11:54:40 No.463062207
>アクション下手くそだったからポポイ使ってクルミ噛りながら魔法連打しかしてなかった戦闘 まあ実際魔法連打のほうが強いし…
108 17/11/02(木)11:55:15 No.463062287
>SFCのFFリメイクみたくサブストーリーやその後みたいなもの出さないのかね 3はHEROES of MANAがそれだね
109 17/11/02(木)11:55:15 No.463062289
>>みたいな奴 >少年は荒野を目指すかなあ 俺も少年は荒野を目指すかなと思ったけどタタッタタッタッが入ってるから君は海を見たかなんじゃないかと思った
110 17/11/02(木)11:55:19 No.463062300
>ドットの進化に関してはFFとロマサガが凄い感じられる >三作で丁度初期→中期→後期に出したソフトだから スーファミFFに関しては5の方が6よりドット絵好き 6はゴチャゴチャしてて見づらい(扉とか見逃さなかった?)
111 17/11/02(木)11:55:32 No.463062323
ハクスラオープンワールドとして作って欲しいけどスクエニには期待できない
112 17/11/02(木)11:56:16 No.463062428
2はタメる必要はあるけどたったか走りながら戦闘できるの好きだった
113 17/11/02(木)11:56:34 No.463062466
なんで俺のうろ覚えのリズムからそうそうBGMのタイトルが出てくるの…
114 17/11/02(木)11:57:58 No.463062656
パロパーって言われたら何かあのホルンみたいな伸びやかなのすぐ出てくるし…
115 17/11/02(木)11:58:12 No.463062686
まあ聖剣2のサントラは持ってる人も多いだろうし 曲名も小説や少女漫画引用の印象的なタイトルの付け方だから
116 17/11/02(木)11:58:16 No.463062699
まあフィールドの曲ってよく聞くやつだし…
117 17/11/02(木)11:58:34 No.463062742
>君は海を見たかなんじゃないかと思った バージョン違いみたいな曲ではあるがそっちは聞けるシーンが少ないんだよな 魔女の城とあとは地下鉄まで無かったと思う
118 17/11/02(木)11:59:32 No.463062863
予感いいよね…
119 17/11/02(木)11:59:33 No.463062865
聖剣2と言ったら大量出荷だし ゲーム屋のチラシに1000円切る値段で新品が載りまくってた SFCの有名タイトルじゃ一番値崩れの印象が強いや
120 17/11/02(木)12:00:06 No.463062942
サントラは一時聴きすぎて飽きたほど聴いた 久しぶりに聴いたらやっぱり良いものなのでまだしょっちゅう聴く
121 17/11/02(木)12:00:24 No.463062980
2で少年は荒野を目指すで引き込まれて3はPowellで引き込まれてしまったよ…
122 17/11/02(木)12:01:00 No.463063073
聖剣アートワークスとかFFドットピクセルアート集とか ここ最近のスクエニは妙に分かってる風な懐古商売を始めだしたよね
123 17/11/02(木)12:01:03 No.463063080
4以降のいろいろ残念な迷走具合で今日があると思うけど2と3からのLOMもなかなかずっこけましたよ私は 子供なりに楽しんだけど河津ゲーとしったのは大人になってからだった
124 17/11/02(木)12:02:53 No.463063301
聖剣3になるけど黄金の街道のBGMとか凄い印象に残ってるなあ
125 17/11/02(木)12:03:24 No.463063369
>聖剣アートワークスとかFFドットピクセルアート集とか こんなの出るんだな ゲーム系の書籍は知らんうちに出てる…
126 17/11/02(木)12:03:51 No.463063421
リングコマンドってあれあれスマホのフリック入力の先祖だよね
127 17/11/02(木)12:04:51 No.463063540
聖剣LOMはサガっぽいとは良く言われるので…
128 17/11/02(木)12:04:55 No.463063543
>聖剣3になるけど黄金の街道のBGMとか凄い印象に残ってるなあ 旅に出てる感じというか冒険が本格的になるっていう雰囲気凄く出るよね
129 17/11/02(木)12:05:47 No.463063633
聖剣で友達とワイワイやったのが楽しかったせいで 未だにマルチで見下ろしARPGを求め続けてますよ私は… 見下ろし360シューターは増えたのに…ってなりながら最近のオススメはSecrets of Grindeaです
130 17/11/02(木)12:07:21 No.463063856
マルチプレイが一番面白かった聖剣
131 17/11/02(木)12:08:40 No.463064057
改めて見ると武器種多すぎる…
132 17/11/02(木)12:08:50 No.463064075
>聖剣2と言ったら大量出荷だし >ゲーム屋のチラシに1000円切る値段で新品が載りまくってた >SFCの有名タイトルじゃ一番値崩れの印象が強いや 俺は値崩れの印象だとロマサガ3が大きいかな ずっとワゴン常連だったし
133 17/11/02(木)12:09:17 No.463064146
>マルチプレイが一番面白かった聖剣 ボス撃破時はコントローラーに触るなよ!絶対に触るなよってやってた
134 17/11/02(木)12:09:58 No.463064247
>改めて見ると武器種多すぎる… 拳投槍…
135 17/11/02(木)12:10:26 No.463064301
後期ロットだったのか俺のはフリーズせんかったよ
136 17/11/02(木)12:10:52 No.463064371
鞭ばかり使ってた
137 17/11/02(木)12:11:13 No.463064421
今考えてみると投げ槍がなんだそれ…?ってなるかな 他のゲームでも見たことないと思う投げない槍は別でちゃんとあるし
138 17/11/02(木)12:11:19 No.463064438
タイトル画面のBGMとマナの木で一気に持って行かれる それにしても最初のスクウェアのロゴの時に流れる変な音は何だったんだろう
139 17/11/02(木)12:11:29 No.463064477
自分もフリーズしたこと無いな
140 17/11/02(木)12:12:00 No.463064557
>リングコマンドってあれあれスマホのフリック入力の先祖だよね 全然違うよ リングコマンドは形は円だけど選択方法は1つずつスクロールしなきゃなんだから
141 17/11/02(木)12:12:09 No.463064573
OPのあれは鯨の鳴き声をサンプリングしたものなのは有名
142 17/11/02(木)12:12:28 No.463064624
ヒューポスライムはやたら閉じ込められた
143 17/11/02(木)12:13:14 No.463064732
俺の持ってたカセットは普通にフリーズしたわ…
144 17/11/02(木)12:13:15 No.463064733
2は高速&バグといういかにもなイラン人ゲーだった
145 17/11/02(木)12:13:31 No.463064770
投槍はマナの神殿?ってやたら長いダンジョンの最後で出てくるパックンドラゴンはめ殺すのに使った
146 17/11/02(木)12:14:38 No.463064934
リングコマンドは携帯ならソニーのジョグダイヤルだな…
147 17/11/02(木)12:14:45 No.463064956
>OPのあれは鯨の鳴き声をサンプリングしたものなのは有名 なるほど …それでなんで鯨でなんで最初に入れたんだろう
148 17/11/02(木)12:15:48 No.463065083
ff外伝ってどこらへんが外伝なんだろう…
149 17/11/02(木)12:16:18 No.463065152
真ん中めっちゃいいな
150 17/11/02(木)12:16:44 No.463065212
外伝はとりあえずシステム系の名前共通させつつ FFの名前付けた方が新規IPよりってくらいでしか無いと思うよ…
151 17/11/02(木)12:16:54 No.463065232
>ff外伝ってどこらへんが外伝なんだろう… チョコボとかキャラチップとか…
152 17/11/02(木)12:17:41 No.463065346
>ff外伝ってどこらへんが外伝なんだろう… 使用素材がFF3あたりからの流用だから説あるんだ チョコボやモーグリ出るしアイテムや魔法もまんまFF
153 17/11/02(木)12:18:27 No.463065465
そういや回復魔法ケアルだったな
154 17/11/02(木)12:19:02 No.463065567
元々ディスクシステムで出す予定だったんだっけ
155 17/11/02(木)12:19:14 No.463065602
聖剣FF外伝のVita版はガラケー版移植の方が良かったかな
156 17/11/02(木)12:19:38 No.463065663
ケアルファイアブリザドサンダーフレアだったからな おい助っ人ブリザドした敵殴るなってあっ ガゴッ
157 17/11/02(木)12:20:02 No.463065736
>後期ロットだったのか俺のはフリーズせんかったよ それ詳しく教えてほしい セレクトバグが無かったってこと?
158 17/11/02(木)12:20:07 No.463065748
ジュリアスとか赤魔とかまんまデザインだったしな… テニスゲーがどうしたらあんなガワかぶせてRPGになるんだ…
159 17/11/02(木)12:20:16 No.463065772
聖剣1の音楽もいいよね 果てしなき戦場と聖剣を求めてとかね…
160 17/11/02(木)12:20:39 No.463065828
家族と進めてこそなゲームだと思ったな 1人でも楽しいのかもしれないけど
161 17/11/02(木)12:20:40 No.463065833
もともとFF2あたりのときにFFで開発してたのをボツにしたのをGBのときに復活させたんだとか チョコボもFF2が初じゃなくてヤクザの石井おじさんがこっちで作ったんだっけか
162 17/11/02(木)12:20:59 No.463065880
>セレクトバグが無かったってこと? Yes
163 17/11/02(木)12:21:34 No.463065967
>>OPのあれは鯨の鳴き声をサンプリングしたものなのは有名 神獣の鳴き声だと思ってた
164 17/11/02(木)12:21:38 No.463065976
構想自体はFFより先にあったんだよね聖剣伝説