ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/11/01(水)23:18:02 No.462997654
真ん中と→ってバランス取るって意味では同じ事だよね
1 17/11/01(水)23:19:35 No.462998007
見た目の派手さ的には真ん中だけど 絶望的なキャラ相性が出来る
2 17/11/01(水)23:21:28 No.462998423
微妙に細かいとこ変わっててかわいい
3 17/11/01(水)23:21:55 No.462998520
>見た目の派手さ的には真ん中だけど >絶望的なキャラ相性が出来る Valveの方のTF2なんかそのせいでキャラ間バランスがものすごく酷い事になってる 近年のFPSだとシージとかもそうか
4 17/11/01(水)23:22:21 No.462998615
向こうでも「壊れ」って表現なんだな
5 17/11/01(水)23:23:05 No.462998786
ヒットアンドアウェーするには武器が大きくないと3Dアクションじゃやりにくいから
6 17/11/01(水)23:23:07 No.462998794
なんだかんだでゲーム的な面白さとか競技性の深さとか話題性の高さとか総合的には←の調整の仕方が一番ベストだと思う ブリザードはそこら辺突き抜けてる
7 17/11/01(水)23:24:29 No.462999114
9クラスもいるのにソルジャーデモマンスカウトメディックの4クラスしかピックされないのいいよねTF2
8 17/11/01(水)23:25:18 No.462999321
真ん中が一番いいよ 特にソシャゲとかの課金ゲーでnerfは暴動クラスになりかねんから基本弄れないからな 格ゲーなんかは左も露骨にやるけど大体アッパー調整の方が好かれやすい右は一気に人口減る
9 17/11/01(水)23:25:27 No.462999350
競技性を求めるならバランス取ろうとしてない左はダメなんだけどね ゲームの種類にもよるだろうけど
10 17/11/01(水)23:25:29 No.462999363
螺旋階段的にアッパー調整を続ける真ん中で上手いこと均衡が取れたらいいと思う でも取れないしゲーム自体が早晩破綻するのよね
11 17/11/01(水)23:26:24 No.462999568
違う方のTF2はあっちもこっちもナーフに継ぐナーフでなんだかなぁって感じに
12 17/11/01(水)23:26:46 No.462999653
何故か右が更に強化されて廃れるゲームとかもある
13 17/11/01(水)23:27:31 No.462999822
スレッドを立てた人によって削除されました
14 17/11/01(水)23:27:45 No.462999872
キャラの多いゲームで真ん中でバランス取り続けるの難しいよね 一強にさえならなければ一部除いてゴミでいいってんなら真ん中が一番いいけど
15 17/11/01(水)23:28:19 No.462999996
FPSなのにお手軽で発見困難な罠を設置するキャラ増えすぎて撃ち合い困難な環境になって不満がくすぶってた中に既存の弱い罠キャラをアッパー調整してぶち込んだ結果有名配信者やプロが続々文句言いだしてるシージ…
16 17/11/01(水)23:29:04 No.463000179
アプデでスパイのデッドリンガーがどんどんナーフされていって流石にかわいそうになる
17 17/11/01(水)23:30:03 No.463000401
Dota2とか今回のパッチまさに真ん中
18 17/11/01(水)23:30:11 No.463000431
最近TF2やってないなー COOPで機械の軍団を殴るアプデが来た辺りからやってないけど今どんな感じだろう
19 17/11/01(水)23:31:23 No.463000716
古い方のTF2は基本真ん中でその結果ゲームが大味になっていく上たまに辺なNerfするからバランス荒い 新しい方のTF2は右だからプレイヤーがどんどん萎える上に辺なところばかり調整する
20 17/11/01(水)23:31:55 No.463000831
バランス?そのパッチごとの強キャラやってろよ っていういわゆる左のブリ型は和製ネトゲなんかでもよく見るけど個人的には一番クソだと思ってる
21 17/11/01(水)23:31:57 No.463000836
左をやりつつ他のにもこっそり強いの撒いたりこっそり弱くしたりするのがいいな
22 17/11/01(水)23:32:16 No.463000924
ネットのおかげで随時アップデートで調整できるようになったけど それはそれでいいことばかりじゃなかったって感じだ… どうして余計なことすんのってのがわりとよくある
23 17/11/01(水)23:32:28 No.463000962
IMBAってなんだあ?
24 17/11/01(水)23:32:41 No.463001005
>バランス?そのパッチごとの強キャラやってろよ >っていういわゆる左のブリ型は和製ネトゲなんかでもよく見るけど個人的には一番クソだと思ってる 嫌ならヒーラーやってほしい っていうことなんだと思ってるぞ
25 17/11/01(水)23:32:58 No.463001060
今はパイロでミッションをクリアすると新武器貰えるからパイロまみれになってるよ
26 17/11/01(水)23:33:09 No.463001094
>FPSなのにお手軽で発見困難な罠を設置するキャラ増えすぎて撃ち合い困難な環境になって不満がくすぶってた中に既存の弱い罠キャラをアッパー調整してぶち込んだ結果有名配信者やプロが続々文句言いだしてるシージ… 言い出してるくらいならまだマシじゃねえかな… OWとかガタガタだったところにマーシーの調整来てがっつり離れられたんだぞ
27 17/11/01(水)23:33:17 No.463001128
左のタイプはそれに気づかれた瞬間呆れて中々の速度で人がじわじわ減る
28 17/11/01(水)23:33:49 No.463001251
>最近TF2やってないなー >COOPで機械の軍団を殴るアプデが来た辺りからやってないけど今どんな感じだろう スカウトスパイといったメインの24人戦では弱いクラスをさらに弱体化 パイロにノーリスクノーダメージで粘着ジャンプ並みにジャンプ出来るサブ武器と通常火炎放射器より高火力な新メイン武器追加でさらに環境がおかしくなる
29 17/11/01(水)23:33:54 No.463001274
硬派にPSを競うゲームみたいなのをやりたい人には左は不評だろうね 話題性と飽きが来ないってのは良い所だけど
30 17/11/01(水)23:33:57 No.463001290
>IMBAってなんだあ? Imbalance要するに壊れ
31 17/11/01(水)23:33:59 No.463001296
ヒーラーは何があってもまぁ生き残れるからな 補助ヒーラーとか兼職ヒーラーは別だけど
32 17/11/01(水)23:34:10 No.463001336
>嫌ならヒーラーやってほしい >っていうことなんだと思ってるぞ 今マーシーは迂闊にやれないぞ
33 17/11/01(水)23:34:26 No.463001396
DQXが今度3年間の大長期政権で天下取ってた戦士の弱体調整するの発表しているがどうなることやら
34 17/11/01(水)23:35:02 No.463001532
こうしてみるとOWはキャラ多い割にバランス確保しつついい線いってるんだな
35 17/11/01(水)23:35:57 No.463001728
両方のTF2どっちもおかしな事になってるな…
36 17/11/01(水)23:36:13 No.463001785
嫌ならヒーラーやってろって言われてもちょくちょくヒーラーも壊してヒーラーの中でも強弱が生まれるじゃないですか
37 17/11/01(水)23:36:21 No.463001824
>今マーシーは迂闊にやれないぞ 飛び回るわホイホイそせいするわでなんだこいつ… 死ぬと瓦解する度が前より上がってさらになんだこいつ… でも飛び回ってファラころころするのは楽しいな!
38 17/11/01(水)23:36:37 No.463001875
カジュアルが地獄すぎてメディックがつらい
39 17/11/01(水)23:36:51 No.463001916
>スカウトスパイといったメインの24人戦では弱いクラスをさらに弱体化 >パイロにノーリスクノーダメージで粘着ジャンプ並みにジャンプ出来るサブ武器と通常火炎放射器より高火力な新メイン武器追加でさらに環境がおかしくなる やっちゃいけない調整の見本例だなゲイブ!
40 17/11/01(水)23:37:01 No.463001956
OWは左だけど人減らないよね いや普通に減ってるんだろうけどプロとかの華やかさで誤魔化されてるというか
41 17/11/01(水)23:37:35 No.463002089
弱くなる程度ならいいけど…いや良くないけど やれる事が減る方向に削られるともうね
42 17/11/01(水)23:37:48 No.463002132
スレッドを立てた人によって削除されました
43 17/11/01(水)23:38:23 No.463002250
今アナルシオ使うと露骨に勝率悪くなって マーシー強化前ってこんな弱いヒーラーで戦線維持してたんだっけ?ってなる
44 17/11/01(水)23:39:18 No.463002439
今TF2のカジュアルはチーム九割パイロになる程パイロ一強だし MGEやコンペティブだと前と少しも変わらず >9クラスもいるのにソルジャーデモマンスカウトメディックの4クラスしかピックされないのいいよねTF2 状態の素晴らしいバランスになってるよ
45 17/11/01(水)23:39:29 No.463002478
ヘビーの足が早くなるグローブが一気にゴミになっとる…
46 17/11/01(水)23:39:37 No.463002510
どうせエンドコンテンツまで辿り着けないし衣装充実させてほしい
47 17/11/01(水)23:39:53 No.463002567
>OWは左だけど人減らないよね >いや普通に減ってるんだろうけどプロとかの華やかさで誤魔化されてるというか 韓国のネカフェでのプレイ人口半分以下になってたり結構危ない状態よ
48 17/11/01(水)23:40:39 No.463002718
バランス取りすぎて煮詰まるとガチプレイヤーとガチ戦術しか残らずにピックも固定になっちゃうって例なのかなTF2とやらは
49 17/11/01(水)23:41:15 No.463002836
すみませんそれでもどちらのTF2よりも人口多いんですよOW
50 17/11/01(水)23:42:10 No.463003027
別に人口は競ってない
51 17/11/01(水)23:42:17 No.463003058
TF2プレイしてるかすら怪しいjeffみたいな奴がいるな
52 17/11/01(水)23:42:39 No.463003141
もう10年前のゲームだぞ
53 17/11/01(水)23:42:42 No.463003158
OWはめっちゃ人減ってるよ 今でもやってる「」も本当に少なくなった
54 17/11/01(水)23:42:54 No.463003202
まぁそれでもTFC時代に比べたらバランスとれてるほうだよ
55 17/11/01(水)23:43:37 No.463003336
耐久度がなくなったら破壊される仕様にする 強い武器は耐久を低くしたら経済も回る
56 17/11/01(水)23:43:52 No.463003391
スレッドを立てた人によって削除されました
57 17/11/01(水)23:44:23 No.463003507
カジュアルがパイロだらけなのは新武器もらうのにパイロで特定の条件満たさなきゃいけないからだよ? 別にパイロ一強とかじゃないよ?
58 17/11/01(水)23:44:43 No.463003590
一番当たり障り無いのが真ん中 客が飛ぶのは→
59 17/11/01(水)23:45:00 No.463003671
右は羽が生えてるのがポイント ただのデフレ合戦じゃない
60 17/11/01(水)23:45:26 No.463003774
アタッカーゲーになった結果ヒーラー死んだゲームは結構多い
61 17/11/01(水)23:46:26 No.463003999
>まぁそれでもTFC時代に比べたらバランスとれてるほうだよ TFCと比べたらあまりに競技性排除しすぎだから今のe-sportsの流れに乗れなくて悲惨な事になってるけどね
62 17/11/01(水)23:46:30 No.463004024
どんな頑張った神バランス調整しても文句付けるやつは付けるしどんな糞バランス調整でも崇め奉る奴は居るからな 運営って大変だわ
63 17/11/01(水)23:46:56 No.463004129
えっそれ消すの?
64 17/11/01(水)23:47:01 No.463004153
最初は好きなキャラクターで自分の好きなように遊んでたはずなのに 乗り換え推奨のデザインのせいでいつのまにか環境に自分が遊ばれていることになってるのが左のタイプ
65 17/11/01(水)23:47:02 No.463004158
まぁそれが仕事だからね
66 17/11/01(水)23:47:15 No.463004202
何でもかんでもe-sportsにしようとする今の流れは危険だと思うんだがなぁ
67 17/11/01(水)23:47:16 No.463004204
TFCの変態機動も今出したらクソゲー扱いじゃねえかな…
68 17/11/01(水)23:47:37 No.463004277
>アタッカーゲーになった結果ヒーラー死んだゲームは結構多い ソルデモが飛んできて不意打ちキルされるだけでultがパーになるメディックいいよね
69 17/11/01(水)23:47:44 No.463004303
プレイヤーと開発が煮詰まって人少ない代わりに良バランスになるのいいよね…
70 17/11/01(水)23:48:11 No.463004401
運営に文句を言えないように基本的な会話はフォーラムで報告はチケット制にしよう
71 17/11/01(水)23:48:19 No.463004436
MAGみたいなお祭りゲーが欲しくなるよね
72 17/11/01(水)23:48:22 No.463004446
競技性というか見てて楽しいのは真ん中だから 真ん中がいいんじゃないかなぁe-Sports興業的には
73 17/11/01(水)23:48:49 No.463004539
ゲーム自体が長いサービスになるとどう転んでも…って感じはあるけどちゃんとコンセプトとか決めててそれに沿ってこういう調整したからって説明だとある程度は納得してくれるイメージ コンセプトとかそれで何が長所なのかとかあやふやなのの調整とか手をつけられた方がもうやばい
74 17/11/01(水)23:48:49 No.463004540
やってて一番楽しいのは真ん中
75 17/11/01(水)23:49:28 No.463004671
>Dota2とか今回のパッチまさに真ん中 ターボモードとか最高にアホな調整で楽しいわ 俺でも10分たたずにコア装備完成じゃ
76 17/11/01(水)23:49:49 No.463004758
っていうかゲームによって変わるだろこれ カードゲームなんかは一人一人の強さじゃなくて全体のパワーバランスが大事だからどう調整したって左になる
77 17/11/01(水)23:49:55 No.463004778
クラス間バランスで言うならTF2ってかなり優れてる方だと思うんだけど俺だけなのか 少人数でクラスが偏るってのも攻守に別れず陣地を奪い合いするルールかつ少人数だから機動性が重視されるってだけなのに 24人でプレイするのが前提でバランス組まれてるし
78 17/11/01(水)23:49:59 No.463004791
真ん中に課金要素が加わると白猫になる
79 17/11/01(水)23:50:29 No.463004885
カードゲームは全プレイヤー同じ武器だからスレ絵に当てはめれんのでは
80 17/11/01(水)23:50:45 No.463004942
→やるなら真ん中真ん中なら←のが話題性はいいんかな 勿論程度問題だけど
81 17/11/01(水)23:51:22 No.463005067
スレッドを立てた人によって削除されました
82 17/11/01(水)23:51:38 No.463005109
格ゲーで真ん中みたいに壊れの押し付け合いみたいになるのは楽しい けど大体特に壊れ要素持ってない開発からもプレイヤーからも忘れられてるよくわかんないキャラが混じる
83 17/11/01(水)23:52:11 No.463005221
北斗はまさしく真ん中
84 17/11/01(水)23:52:14 No.463005231
ごめんねいつかの誰かだろコイツみたいなレスは消すよ知らんし
85 17/11/01(水)23:52:19 No.463005247
6回使ったら壊れるテレポーターが必殺技です!
86 17/11/01(水)23:52:51 No.463005352
本当にテコ入れが欲しい不遇なキャラが放置されたりする
87 17/11/01(水)23:53:40 No.463005502
パイロの新装備はプライマリのアレはともかく スラスターは園児にミニセン立てられるだけでハチの巣になるから構成で完全にランドセルになるからいい装備だと思う
88 17/11/01(水)23:53:47 No.463005524
>北斗はまさしく真ん中 北斗からBASRAの流れが右で陸上なのがつらい 結局オクラだし
89 17/11/01(水)23:54:12 No.463005617
真ん中やりすぎたので仕切り直して全体的にスケールダウンさせた続編は バランス良くなってるとこもあるけど結局強キャラは居て やってて気持ちよかった部分だけなくなってるってのがよくある
90 17/11/01(水)23:54:13 No.463005621
北斗は修整を重ねてった結果ではないからこの話はあんまり当てはまらない気がする… いやまあ結果的には真ん中の極地なんだけど
91 17/11/01(水)23:54:45 No.463005723
新しい方のTF2の直近のアプデはマジで謎
92 17/11/01(水)23:55:50 No.463005933
北斗は弱キャラ達が人権を主張しまくった結果ギリギリあるんだかないんだか分からないような人権が認められたようなもんで トキという存在がでっかい刃物持って暴れてるのは昔から変わらないよ
93 17/11/01(水)23:55:59 No.463005965
パイロは瞬間機動力無かったから距離詰めにくくて火炎放射器の射程まで近づくのに工夫が必要だったからな… 結局ヘビーセントリーに弱いのは変わってないし 本当に悲惨なのはガス缶の方
94 17/11/01(水)23:56:18 No.463006033
真ん中はあんまりやり過ぎると最終的にゲーム性崩壊して虚無るという
95 17/11/01(水)23:56:33 No.463006080
>6回使ったら壊れるテレポーターが必殺技です! 入り口置いたり強化したりする手間考えたら回数制限は妥当だとは思う メトラゲージ溜まるの早いし
96 17/11/01(水)23:56:49 No.463006112
北斗はみんなでかい剣は持ってるんだけどたまにマシンガンが混ざってる
97 17/11/01(水)23:57:20 No.463006212
トナメ形式で勝ちあがって最後に立ってるのは大体大きい剣持ってるほうなんだけど その所々で小さい剣持ってるほうが勝ったりしてるようなカードがあるのはめっちゃ熱いよね…
98 17/11/01(水)23:57:30 No.463006231
アッパー調整の方が好きかな…
99 17/11/01(水)23:57:41 No.463006267
>本当に悲惨なのはガス缶の方 メインもサブもミッション終わったけど未だに効果よくわかってなくてショットガン持つね…ってなっててごめん
100 17/11/01(水)23:58:03 No.463006333
新しい方のTF2ってなーに
101 17/11/01(水)23:58:06 No.463006341
ちなみに北斗は最終的にはレイの方が強いと言われることもあった
102 17/11/01(水)23:58:12 No.463006366
古TF2はクラス相性の得意不得意がよく練られてるし苦手クラス相手でも腕前や状況によってはひっくり返すこともできるいい塩梅のバランスなんすよ… オーバーウォッチも好きなんだけどあっちはアンチキャラには基本勝てないから…
103 17/11/01(水)23:58:42 No.463006475
真ん中と右って一周したときどうすんのって問題がずっと残るのが辛い
104 17/11/01(水)23:58:47 No.463006486
>新しい方のTF2ってなーに 信じて!
105 17/11/01(水)23:58:47 No.463006490
>新しい方のTF2ってなーに たいたんふぉーる
106 17/11/01(水)23:59:18 No.463006587
競技性に拘り過ぎちゃうと玄人以外は離れちゃうしな
107 17/11/01(水)23:59:23 No.463006607
真ん中調整でバランス取れてるicefrogさん天才じゃ
108 17/11/01(水)23:59:29 No.463006635
ありがとー
109 17/11/02(木)00:00:04 No.463006748
じゃんけんみたいに三竦みにすればいいんだよ
110 17/11/02(木)00:00:11 No.463006772
いーまTF2ったらAC殺したあっちの方だわな24歳だと
111 17/11/02(木)00:00:28 No.463006838
>じゃんけんみたいに三竦みにすればいいんだよ お前それメタゲーム的には一番ダメなやつだぞ!
112 17/11/02(木)00:00:46 No.463006886
←スタンダード ↑ヴィンテージ →モダン
113 17/11/02(木)00:00:58 No.463006932
>メインもサブもミッション終わったけど未だに効果よくわかってなくてショットガン持つね…ってなっててごめん 投げた所に一定時間ガスが残って触れた敵にガスを纏わせる その状態で攻撃食らうと爆発してダメージ入ってさらに炎上する ただ他の投擲系武器はゲージ満タンで使用可能状態から始まるのにガス缶はゲージ0から始まる上にゲージ溜まるのも非常に遅いという…
114 17/11/02(木)00:01:22 No.463007021
ハッシュトみたいな環境ガラポンゲェはやらなくて良い期間ひと目で判別できるから一周回って合理的である
115 17/11/02(木)00:02:21 No.463007197
完全に三竦みになってて強さも完全に一緒だったとしても グー修正→チョキ修正→パー修正ってなった時にグーは暫く調整されていない!おかしい!って声が上がる
116 17/11/02(木)00:02:34 No.463007252
>じゃんけんみたいに三竦みにすればいいんだよ もうじゃんけんとかコイントスで勝敗決めろよって言われちゃうやつだこれ
117 17/11/02(木)00:03:03 No.463007339
左と真ん中を17年続けてきたゲーム それが遊戯王
118 17/11/02(木)00:03:13 No.463007367
>もうじゃんけんとかコイントスで勝敗決めろよって言われちゃうやつだこれ ロッッッッルの今の環境あんまりおもしろくないフラットだけどそうは思わんね
119 17/11/02(木)00:03:29 No.463007405
ユーザーの意見って大体は的外れだしね
120 17/11/02(木)00:03:35 No.463007424
カードゲームだと三すくみよく調整されてる気がする グーに強いグーが天下取ったりする
121 17/11/02(木)00:03:40 No.463007443
キャラ選択してスタートした瞬間席を立つんだよね…
122 17/11/02(木)00:04:16 No.463007561
この画像自体はOWローンチ前から見た気がするから スタクラ Dota2 LOLってイメージなのかね
123 17/11/02(木)00:04:25 No.463007594
>ユーザーの意見って大体は的外れだしね ゲームに一家言ある俺凄え「」ばっかだしな 口だけの果てについには白人が日本国のフォトリアルゲーム作るのには仰天したけど
124 17/11/02(木)00:04:27 No.463007597
FPSみたいにアクション性高いならスキルやキャラ相性で決まっちゃうより有利不利はあるけど腕前で最終的には決まるみたいな作りの方がいいよね MOBAだってキャラBANとか順番にピックさせて駆け引きを起こさせるとかやってじゃんけん状態にしないようにしてるし
125 17/11/02(木)00:04:31 No.463007617
真ん中は相性ゲー右端は誰使っても使用感変わんねぇなってなる
126 17/11/02(木)00:05:12 No.463007739
>カードゲームだと三すくみよく調整されてる気がする >グーに強いグーが天下取ったりする 三竦みが強いと相手のデッキ見た瞬間に投了になるしね 相手のターンにやれること少ないDTCGタイプだと特に
127 17/11/02(木)00:05:16 No.463007755
右の調整法もLoLも殆ど触れられない辺りMOBAやる人本当少ないんだなあ 面白いのに
128 17/11/02(木)00:05:16 No.463007756
>スタクラ Dota2 LOLってイメージなのかね うむ オーバーウォッチも割とスタクラ補正だね この人もともとdota2の4コマかく人だし
129 17/11/02(木)00:05:31 No.463007803
>この画像自体はOWローンチ前から見た気がするから >スタクラ Dota2 LOLってイメージなのかね dota2とかリリースされるもっとずっと前からある画像だった気がする
130 17/11/02(木)00:05:38 No.463007831
>ユーザーの意見って大体は的外れだしね でもよぉやっぱ下位互換を過去にナーフしてるのに上位互換作っちゃうのはやっぱ違うんじゃねえかなって…
131 17/11/02(木)00:05:44 No.463007855
>右の調整法もLoLも殆ど触れられない辺りMOBAやる人本当少ないんだなあ 面白いのに 今は外野が馬鹿にできない感じだから腐して承認欲求すら得られんのだと思う
132 17/11/02(木)00:06:02 No.463007914
OWもダイブメタつまんねとかマーシー強いのつまんねとかそういうクソ意見ばっかりだからな… そういうの結果的に開発のやる気削ぐだけだってわかんないのかね?
133 17/11/02(木)00:06:05 No.463007918
ユーザーは自分が有利になるような事しか言わないからな 話を聞いてバランスをとると右になる
134 17/11/02(木)00:06:27 No.463007990
スト5とかもとりあえず馬鹿にしとけば誇れる感じだからな 流れ変わったら小僧と
135 17/11/02(木)00:06:53 No.463008090
右が一番息長くなるよね
136 17/11/02(木)00:07:24 No.463008204
OW叩いてTF2持ち上げもそういう玄人気取りの手合いよね
137 17/11/02(木)00:07:39 No.463008249
ぶっちゃけゲームが長く続くかどうかってバランス調整以外の部分の方が大きいので…
138 17/11/02(木)00:07:45 No.463008268
>OWもダイブメタつまんねとかマーシー強いのつまんねとかそういうクソ意見ばっかりだからな… >そういうの結果的に開発のやる気削ぐだけだってわかんないのかね? マーシー強いのは開発も気にしてるじゃねーか!
139 17/11/02(木)00:07:52 No.463008294
LoLは面白いんだけど一試合が長すぎて面倒になっちゃった 一日の全体プレイ時間は他ゲーも変わらなかったりするんだけどこまめに気を抜きたい
140 17/11/02(木)00:08:00 No.463008318
>スタクラ Dota2 LOLってイメージなのかね 鰤はWoWです
141 17/11/02(木)00:08:14 No.463008367
>そういうの結果的に開発のやる気削ぐだけだってわかんないのかね? 一介のプレイヤーがいちいちそんな事気にするほうがどうかしてる
142 17/11/02(木)00:08:25 No.463008410
指示に日本語使ってるとそもそも全体勝率落ちるとかそういう統計データは悲しくなったな
143 17/11/02(木)00:08:29 No.463008418
>ユーザーの意見って大体は的外れだしね そうか? ユーザーの意見のほうがなるほどなってなること多いけど
144 17/11/02(木)00:08:31 No.463008420
度重なるバランス調整に疲れてシングルゲーやりたくなる時ってあるよね
145 17/11/02(木)00:08:33 No.463008425
>ユーザーは自分が有利になるような事しか言わないからな >話を聞いてバランスをとると右になる 困ったことにこれを無自覚で言う奴が結構居るんだよな 俺が使ってる◯◯よりあれの方が理不尽だ修正しろ!って
146 17/11/02(木)00:09:04 No.463008544
>TF2叩いてOW持ち上げる変な子
147 17/11/02(木)00:09:15 No.463008581
スタクラは正に画像な感じだったなぁ 大きい剣を取り上げた後に別のクラスに似たメカニズムの剣を与えてまた取り上げたり
148 17/11/02(木)00:09:39 No.463008673
>ユーザーの意見って大体は的外れだしね 開発側でよく言われるのはユーザーは問題を指摘するのはとてつもなくうまいけど 解決案を出すのはものすごく下手 なのでユーザーのマイナス意見は取り入れて解決案は自分で考えるスタンスが多い
149 17/11/02(木)00:09:43 No.463008689
一方シャッドバズーンはソシャゲジプシーで回避した
150 17/11/02(木)00:09:52 No.463008725
>そうか? >ユーザーの意見のほうがなるほどなってなること多いけど それは自分の視点がユーザーに寄ってるだけで 一見変な調整に見えた開発のやり方の方が包括して問題解決してるって場合多かったりする
151 17/11/02(木)00:10:01 No.463008756
>度重なるバランス調整に疲れてシングルゲーやりたくなる時ってあるよね シューターやめたわけじゃないけどシングルしかやらなくなったのが俺だ
152 17/11/02(木)00:10:03 No.463008763
鰤は海外だとこいつらマジでいいもの作るのにバランス調整だけは10年成長してねえ・・・って感じなので 日本で言うとセガ
153 17/11/02(木)00:10:17 No.463008819
OWはその辺りのユーザー意見の取捨選択がとてもうまい それにプロや一般ユーザーで意見の順位に差をつけないというスタンスを取ってるのもプラスに働いてる
154 17/11/02(木)00:10:20 No.463008833
>OWもダイブメタつまんねとかマーシー強いのつまんねとかそういうクソ意見ばっかりだからな… >そういうの結果的に開発のやる気削ぐだけだってわかんないのかね? クソ意見出るような開発が悪いんだからそれでやる気削がれるならただの自業自得でしょ ユーザーがストレスで暴言吐くレベルのものお出しする無能だよ
155 17/11/02(木)00:10:33 No.463008885
>スタクラは正に画像な感じだったなぁ >大きい剣を取り上げた後に別のクラスに似たメカニズムの剣を与えてまた取り上げたり 鰤ゲーは大体そうよ WoWもパッチ一つで最強だったクラスが最弱まで落ちることなんて珍しくない
156 17/11/02(木)00:10:33 No.463008886
日本語は情報の伝達量が多言語と比べても低いらしいな
157 17/11/02(木)00:10:44 No.463008924
>そうか? >ユーザーの意見のほうがなるほどなってなること多いけど それは多分知能レベルが一緒だからだろう
158 17/11/02(木)00:10:52 No.463008964
調整が乱高下するといえばWarFlame
159 17/11/02(木)00:10:55 No.463008980
>クソ意見出るような開発が悪いんだからそれでやる気削がれるならただの自業自得でしょ >ユーザーがストレスで暴言吐くレベルのものお出しする無能だよ 何様だよ…
160 17/11/02(木)00:11:13 No.463009045
D3もまさに左だね 特にセット実装されてからは明らかに
161 17/11/02(木)00:11:19 No.463009056
オバッチはやってりゃ分かるけど調整ガラポン過ぎて蓄積が生きないからヘイトためてんだろうなってのが凄え伝わってくる
162 17/11/02(木)00:11:39 No.463009125
ユーザーつっても多種多様なんだから色々良い意見言う人も居ればクソ意見しか言わない人も居るよ
163 17/11/02(木)00:11:42 No.463009136
>それは自分の視点がユーザーに寄ってるだけで >一見変な調整に見えた開発のやり方の方が包括して問題解決してるって場合多かったりする 全然 この開発頭悪いなってのが多いよ 問題解決できる開発のほうが稀
164 17/11/02(木)00:11:45 No.463009148
>OWはその辺りのユーザー意見の取捨選択がとてもうまい >それにプロや一般ユーザーで意見の順位に差をつけないというスタンスを取ってるのもプラスに働いてる jeffがマスター以下の言う事にロクに聞く耳持ってねえじゃねーか!
165 17/11/02(木)00:11:47 No.463009163
ブロック落ちのないカードゲームはそりゃ中と左を兼ねそろえたゲームになる
166 17/11/02(木)00:11:56 No.463009202
一時期めっちゃnerf多かった気がするwarframe 今どうなのか分からんけど
167 17/11/02(木)00:11:57 No.463009208
PSO2みたいに運営が煽りに来るとかあのレベルになると流石に俺も一家言出て来る
168 17/11/02(木)00:12:09 No.463009252
>クソ意見出るような開発が悪いんだからそれでやる気削がれるならただの自業自得でしょ >ユーザーがストレスで暴言吐くレベルのものお出しする無能だよ お客様だよ
169 17/11/02(木)00:12:26 No.463009330
昔から鰤を知ってるとバランス取りが上手いとか絶対言えないよね
170 17/11/02(木)00:12:30 No.463009346
ユーザの意見は正しいことも多い コスト考えなけりゃなって但し書きが付く場合は特に
171 17/11/02(木)00:12:30 No.463009348
最新技術身につけても相手するのは客は吉野家レベルの子供とアホなおっさんだったりするから ゲーム業界って報われないなと思うことはある
172 17/11/02(木)00:12:32 No.463009354
まあ鰤方式ってとりあえずだいたい意図したとおりには環境変わってくれるから楽だしね 他の方式だとやりすぎるだけじゃなく足りて無くて結局不満点改善されなかったりしがちだから
173 17/11/02(木)00:12:34 No.463009364
問題点は共通化できるけど解決策は共通化できないアレなー 自分で考えた銀の弾丸が自分にもあんま効かなかったり
174 17/11/02(木)00:12:38 No.463009377
>お客様だよ ソシャカスの無料ユーザーがこういう態度だとそりゃ無視したくなるなって若干同情する
175 17/11/02(木)00:12:38 No.463009379
>調整が乱高下するといえばWarFlame 周回育成とか嫌うくせにめんどくさい追加要素増やすからなあ…
176 17/11/02(木)00:12:42 No.463009392
WoWは1クラス1人の担当者がいるんだけどその担当者間の力関係が明らかに強さに現れてたのが・・・
177 17/11/02(木)00:12:52 No.463009430
OWは根本のゲーム性がみんなで縄跳びだからストレスたまりやすい しかも他人の失敗をカバーしにくい作りだから失敗したらそのままヘイトになる
178 17/11/02(木)00:13:03 No.463009473
開発自身が利口って勘違いしてる場合が一番悲惨
179 17/11/02(木)00:13:05 No.463009479
別に対戦する訳でも無いが左見てPSO2を思い浮かべた
180 17/11/02(木)00:13:07 No.463009487
LOLは右なんだよなあ
181 17/11/02(木)00:13:15 No.463009516
(出た大縄跳び)
182 17/11/02(木)00:13:38 No.463009592
FF14がWoWよりバランスいいって言うけど まさに右みたいな状況だったな
183 17/11/02(木)00:13:41 No.463009603
>LOLは右なんだよなあ 元からそう書いてあるだろうが!
184 17/11/02(木)00:13:44 No.463009610
>ソシャカスの無料ユーザーがこういう態度だとそりゃ無視したくなるなって若干同情する そういうこと言い出すなら無料やめればいい話なのに ルサンチマンってやつでしょそれ
185 17/11/02(木)00:13:52 No.463009645
>別に対戦する訳でも無いが左見てPSO2を思い浮かべた あれはゲームもうやってない年齢の「」が妄想で適当に書き込むヘイトレス並のことやってたからな
186 17/11/02(木)00:13:55 No.463009652
右はすっげーつまんなくもなるから難しい
187 17/11/02(木)00:14:07 No.463009688
鰤方式は簡単にキャラ変えられるタイプじゃないと不満凄そうだけどWoWの時からやってるのか
188 17/11/02(木)00:14:11 No.463009703
ハースはマジで拡張のトレーラーとかストーリーとか本当にいいもん作るのになんでお前ら毎回ノリでぶっ壊れ出すの…ってなる 最近だと究極とか虫害とかDKアンドゥインとか…
189 17/11/02(木)00:14:12 No.463009712
まぁ結局鰤方式が一番良い調整方式って事だな なんだかんだで他社に比べれば文句も少ない
190 17/11/02(木)00:14:30 No.463009755
>他の方式だとやりすぎるだけじゃなく足りて無くて結局不満点改善されなかったりしがちだから ちょっとずつやった調整の受けが悪くて結果的にとんでもない修正になっちゃった…ってのはあるね
191 17/11/02(木)00:14:35 No.463009771
無料ユーザーに口出されたくないなら無料で遊べなくすればいいって解決法があるよね
192 17/11/02(木)00:14:37 No.463009779
文句ばっかな奴は上位プレイヤーが個人でやるなら一々メタに振り回されるより持ちキャラ極めた方が上達するって言ってるのとかは聞く耳持たないんだろうな
193 17/11/02(木)00:14:53 No.463009836
>ハースはマジで拡張のトレーラーとかストーリーとか本当にいいもん作るのになんでお前ら毎回ノリでぶっ壊れ出すの…ってなる 基幹がええからあとはなにやってもええやろの精神な… 駄目ならその期間お前は遊ぶな(公式談)
194 17/11/02(木)00:15:14 No.463009914
>無料ユーザーに口出されたくないなら無料で遊べなくすればいいって解決法があるよね βやってはい終わり!有料!でもいいと思うよ
195 17/11/02(木)00:15:32 No.463009978
PSO2は濱崎が無能だっただけ
196 17/11/02(木)00:15:33 No.463009983
急な鰤の持ち上げっぷりが強引過ぎる…
197 17/11/02(木)00:15:34 No.463009986
>右はすっげーつまんなくもなるから難しい 最初から右が理想なんだけどね…
198 17/11/02(木)00:15:57 No.463010067
>文句ばっかな奴は上位プレイヤーが個人でやるなら一々メタに振り回されるより持ちキャラ極めた方が上達するって言ってるのとかは聞く耳持たないんだろうな やっぱりタレおじ極めた方がマスターまで簡単だよね
199 17/11/02(木)00:15:58 No.463010068
>鰤方式は簡単にキャラ変えられるタイプじゃないと不満凄そうだけどWoWの時からやってるのか WoWもパッチのタイミングならキャラ即効変えられるからね 1キャラ専門とかやってる人の方が珍しい