虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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17/10/25(水)11:30:00 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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17/10/25(水)11:30:00 No.461538620

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/10/25(水)11:30:29 No.461538663

上はクソエンカゲーが多すぎる

2 17/10/25(水)11:31:00 No.461538718

下は道が細すぎる

3 17/10/25(水)11:31:20 No.461538749

細い道に避けようの無い数の敵

4 17/10/25(水)11:31:52 No.461538816

すごく頑張れば全避けできるよ! 頑張れば2~3エンカぐらいで抜けれるよ!ぐらいがいい

5 17/10/25(水)11:32:13 No.461538842

下で通せんぼされたりプレイヤーより早かったりすると腹が立つ

6 17/10/25(水)11:32:24 No.461538862

いいよね ボクと魔王は名作だ

7 17/10/25(水)11:32:35 No.461538881

通り過ぎたところで下から湧いて背中でエンカウント

8 17/10/25(水)11:32:48 No.461538897

>1キャラ分の細い道にギッシリ詰まった敵

9 17/10/25(水)11:33:51 No.461539008

すいすい抜けられるシンボルエンカウントだと義務感で敵を倒してしまう

10 17/10/25(水)11:34:01 No.461539025

下経験値稼ぎするときめんどくさくない?

11 17/10/25(水)11:34:48 No.461539101

賞金首だけシンボルエンカウントなのいいよね

12 17/10/25(水)11:34:50 No.461539109

わかる シンボルのほうが大変なんだろうけど全てにおいて好き

13 17/10/25(水)11:35:17 No.461539146

>下経験値稼ぎするときめんどくさくない? 敵を選べるのでメリットになる場合がある

14 17/10/25(水)11:35:20 No.461539156

>いいよね >エストポリス伝記2は名作だ

15 17/10/25(水)11:35:31 No.461539181

>下経験値稼ぎするときめんどくさくない? 上の方がめんどいだろ 下はおいしい敵が出るところ出たり入ったりすればいい

16 17/10/25(水)11:36:11 No.461539253

戦うのがだるいゲームだとどっちでもめんどくさいし 戦うのが楽しいゲームだとどっちでも楽しい

17 17/10/25(水)11:36:14 No.461539259

方式はともかく稼いでると枯渇する式は一番糞だと思う

18 17/10/25(水)11:36:15 No.461539261

ロマンシングサガ1

19 17/10/25(水)11:36:21 No.461539266

下は立ち回り次第で先制取れたりするのもいい

20 17/10/25(水)11:36:35 No.461539288

ロマサガ1を投与して経過を見よう

21 17/10/25(水)11:36:53 No.461539311

こっちに駆け寄ってくる…!

22 17/10/25(水)11:37:25 No.461539360

(勝手に動き回るシンボル)

23 17/10/25(水)11:37:28 No.461539365

ドラクエ9の通路ふさぐ大きな敵とか鬱陶しかった

24 17/10/25(水)11:38:09 No.461539444

ロマサガ1はびっしり敷き詰めすぎだよ!

25 17/10/25(水)11:38:11 No.461539447

ランダムはめんどくさいからやめてくれよ…の後に大量のシンボルと本気で追跡する鬼AIスライムをお出しする勇者の憂鬱

26 17/10/25(水)11:38:16 No.461539458

マップによって使い分けされてるのがいいな シンボルエンカウントだけだとなんか物足りない

27 17/10/25(水)11:38:16 No.461539460

エメラルドドラゴンは決まった歩数進むと必ずエンカウントしてた

28 17/10/25(水)11:38:18 No.461539466

歩いてすぐはやめたってくれんか…

29 17/10/25(水)11:38:26 No.461539481

メニュー画面を開いたりすると消えるシンボル

30 17/10/25(水)11:39:14 No.461539567

>メニュー画面を開いたりするとリセットされるエンカウント率

31 17/10/25(水)11:39:20 No.461539579

いいよねピラミッド

32 17/10/25(水)11:39:24 No.461539589

MOTHER2と3やった後1プレイしたらめっちゃイライラした

33 17/10/25(水)11:39:40 No.461539610

超サイヤ伝説いいよね

34 17/10/25(水)11:39:56 No.461539638

0歩エンカ

35 17/10/25(水)11:40:08 No.461539655

下のでもたまに全てのシンボルがプレイヤーより動くの早いとかある

36 17/10/25(水)11:40:47 No.461539718

俺が初めて触ったシンボルエンカウントゲーがロマサガ1だった…

37 17/10/25(水)11:40:56 No.461539735

移動する前にエンカ判定が有り当たってないはずなのに先頭になるシンボルエンカウントゲーム

38 17/10/25(水)11:41:25 No.461539779

>下経験値稼ぎするときめんどくさくない? だから稼ぎプレイ必要ない経験値テーブルにしてくれるんだよ

39 17/10/25(水)11:41:45 No.461539805

シンボルだと敵の感知が鋭敏すぎるとかもある

40 17/10/25(水)11:41:48 No.461539809

ランダムエンカウントのエンカウント率表示してるのは分かり易くて良かった 最初の数歩は0%でそれを過ぎると徐々に上昇していく

41 17/10/25(水)11:42:06 No.461539838

ロマサガ1のピラミッドは道中で必ず金がカンストしてたな…

42 17/10/25(水)11:42:14 No.461539851

もう3Dダンジョンならともかく普通のマップあるRPGでランダムエンカのゲームやる機会が無い…

43 17/10/25(水)11:42:38 No.461539901

格上のダンジョンとかで敵避けながらアイテム取りに行くのが好き

44 17/10/25(水)11:44:02 No.461540026

WA3のエンカウントキャンセルシステムは光る物があると思う

45 17/10/25(水)11:44:16 No.461540049

シンボルでも絶対敵避けられないジーコの多いこと

46 17/10/25(水)11:44:19 No.461540053

ドラクエ11で下のほうがストレス少なくていいな…ってなるなった

47 17/10/25(水)11:44:58 No.461540105

螺旋階段3ループ分くらい離れて完全に回避したと思ったのが 超高速で階段降りてきて戦闘になったときは心底うんざりした

48 17/10/25(水)11:45:25 No.461540149

>戦うのが楽しいゲームだとどっちでも楽しい 闘うのがいくら楽しくてもランダムエンカは苦痛だ

49 17/10/25(水)11:45:50 No.461540193

シームレスは良し悪し

50 17/10/25(水)11:46:33 No.461540259

少なくともフリゲやジーコはシンボルじゃないとやる気がしない

51 17/10/25(水)11:46:55 No.461540293

ここ数年ランダムなんて世界樹くらいしか触ってないけど 警戒メーターみたいなのがあるだけでもだいぶ印象が違う

52 17/10/25(水)11:47:21 No.461540335

最近のシンボルエンカウントでそこまで酷いの無いだろ ドラクエ11は快適に進めたしジーコだって最近のは避けやすい作りになってると思うけど

53 17/10/25(水)11:47:50 No.461540369

>ランダムエンカウントのエンカウント率表示してるのは分かり易くて良かった >最初の数歩は0%でそれを過ぎると徐々に上昇していく ハッカーズくらいまでのメガテンかな

54 17/10/25(水)11:47:54 No.461540375

そんな避けづらいシンボルエンカウント最近ないだろ

55 17/10/25(水)11:47:57 No.461540380

経験値稼ぎが必要なゲームはバランス調整を先に見直すべきなので エンカウント形式はそんなに関係なかったりする

56 17/10/25(水)11:47:57 No.461540381

レベルが上がったら低レベルな敵は勝手に逃げていくようにしよう

57 17/10/25(水)11:48:50 No.461540471

先にシンボルに攻撃すればちょっと有利になるやつは好き

58 17/10/25(水)11:49:28 No.461540534

マザー2みたいなのがいいのか いやマザー2はマザー2で後半結構ひどかったな

59 17/10/25(水)11:49:33 No.461540542

>レベルが上がったら低レベルな敵は勝手に逃げていくようにしよう それはそれで倒したい時に面倒だから 低レベルの敵は接触だけで倒せるようにしよう

60 17/10/25(水)11:49:57 No.461540572

FF8のエンカウントなしいいよね

61 17/10/25(水)11:49:58 No.461540574

メタルマックス2Rいいよね

62 17/10/25(水)11:50:10 No.461540602

シンボルにする ↓ 避けられるとむかつくから回避困難もしくは不可能にする

63 17/10/25(水)11:50:20 No.461540622

DQは攻撃を仕掛けても不意打ちされるところだけ疑問だった

64 17/10/25(水)11:50:54 No.461540685

>低レベルの敵は接触だけで倒せるようにしよう ただ倒せるだけで経験値やアイテムまで吹っ飛ばされるのはクソだと思う

65 17/10/25(水)11:50:55 No.461540687

疑似ランダムエンカ

66 17/10/25(水)11:51:01 No.461540699

マリオRPGいいよね

67 17/10/25(水)11:51:30 No.461540748

究極的には雑魚戦無くても良いのかなとも思う ボス戦だけのゲームSFCのキャラゲーでしかやった事ないけど

68 17/10/25(水)11:51:44 No.461540774

最近世界樹始めたけどFOEのシステムはすごくよくできてると思う 相手の巡回ルートをマッピングして狩ったり狩られたりするのたのしい

69 17/10/25(水)11:52:24 No.461540858

>避けられるとむかつくから回避困難もしくは不可能にする こんな思考のクリエーター存在するのかね 戦闘避けてばかりだと強制戦闘のボス倒せないからどこかでレベル上げは必要になるのに

70 17/10/25(水)11:53:06 No.461540917

>究極的には雑魚戦無くても良いのかなとも思う >ボス戦だけのゲームSFCのキャラゲーでしかやった事ないけど ボス戦だけだとゲームとしての幅が狭まるから 任意のザコ戦はあった方がいいと思う ザコ戦を事実上強制したがるクリエイターの考えは分からぬ

71 17/10/25(水)11:53:10 No.461540922

レベル上げが楽しくてRPGやってる人もいるし プレイヤーはレベル上げが楽しくてRPGやってるんだろうと思ってる製作者もいるから ザコ敵との戦闘一切なしってのは結構な冒険になりそうだな

72 17/10/25(水)11:53:39 No.461540961

ドロップ品だったり悪魔交渉だったり閃きだったりなんでもいいけど シンボルはシンボルでレベリング以外で積極的に狩りたくなる目的は大事

73 17/10/25(水)11:53:43 No.461540969

マス移動なのに幅1マスの通路をすべて埋め尽くす敵

74 17/10/25(水)11:53:43 No.461540970

>経験値稼ぎが必要なゲームはバランス調整を先に見直すべきなので >エンカウント形式はそんなに関係なかったりする 稼ぎ云々以前にいつエンカするか分からなくて突然移動を中断させられるのが不快 せめて何かインジケータを用意しろと

75 17/10/25(水)11:53:54 No.461540990

>究極的には雑魚戦無くても良いのかなとも思う >ボス戦だけのゲームSFCのキャラゲーでしかやった事ないけど なるほどCupheadじゃな?

76 17/10/25(水)11:54:18 No.461541037

子供の頃に親にゲームやめろって言われてる最中にランダムエンカウントで足止めされると嫌いになる

77 17/10/25(水)11:54:35 No.461541056

>稼ぎ云々以前にいつエンカするか分からなくて突然移動を中断させられるのが不快 >せめて何かインジケータを用意しろと 世界樹みたいに大まかでもいいからあると全然ちがうね

78 17/10/25(水)11:55:06 No.461541110

毎回同じ編成の敵をほぼ同じ展開で何回も倒すのいいよね…

79 17/10/25(水)11:55:20 No.461541128

>任意のザコ戦はあった方がいいと思う 逆にレベル上げをなくしてランダム要素も少なめにして詰め将棋みたいなゲームにするのもパズルっぽくていいんじゃないかと思う

80 17/10/25(水)11:55:31 No.461541151

じゃあもうボス戦だけ用意してるRPGにすればいいじゃん

81 17/10/25(水)11:55:58 No.461541191

そこでシームレスですよ

82 17/10/25(水)11:56:08 No.461541211

サイヤ伝説のエンカシステムの詳細が知りたい 1歩どころか1ドットエンカだよあれ

83 17/10/25(水)11:56:21 No.461541230

ランダムエンカウントには一応「逃げる」ってコマンドあるけど 必要なときに逃げられないことがほとんどだし 逃げたいときには逃げられるシンボルのほうが理知的だよな

84 17/10/25(水)11:56:23 No.461541233

メダロットの武装地帯っぷりよ

85 17/10/25(水)11:56:37 No.461541261

プレイヤーが強くなったことを実感させる演出とかなら 同じ編成同じ敵の繰り返しも限定的にありだと思う このどうでもいい通り道ダンジョンで同じ戦闘何回もやらされる道理はない!

86 17/10/25(水)11:56:43 No.461541270

余計な探索してる時とか唐突に戦闘入るかあらかじめ予測できるかで全然変わるよね

87 17/10/25(水)11:57:03 No.461541304

>逆にレベル上げをなくしてランダム要素も少なめにして詰め将棋みたいなゲームにするのもパズルっぽくていいんじゃないかと思う 詰将棋が許されるのは攻略サイトあって難しいって分かってるゲームくらいだよ… 自分で死に覚えして行動パターンメモってると攻略してる感はあるけど誰にでも勧めたくはない

88 17/10/25(水)11:57:11 No.461541320

湖じゅうの敵シンボルが全てこちらを狙って集まってくる

89 17/10/25(水)11:57:40 No.461541366

赤くなるエネミーアピアランスがあるだけで全然違う

90 17/10/25(水)11:58:02 No.461541400

パズル謎解き要素とクソエンカを組み合わせるクリエイター

91 17/10/25(水)11:58:05 No.461541408

ロマサガで恐竜に押し込まれて詰んだりする

92 17/10/25(水)11:58:05 No.461541410

ポケモンの草むらみたいにこの場所だとエンカウントしますぞーってのわかってればいいんじゃね

93 17/10/25(水)11:58:33 No.461541472

こう考えるとトレーナーはシンボルエンカウントで草むら等はランダムエンカウントのポケモンって特殊なタイプだな

94 17/10/25(水)11:58:40 No.461541485

真・女神転生Ⅰはほとんどボス戦だけで十分経験値稼げるな レベル差補正あるから低レベルで倒すほどがっつりレベル上がる

95 17/10/25(水)11:58:41 No.461541489

耐性ねえと勝てないのにほぼマスクデータいいよね

96 17/10/25(水)11:59:15 No.461541545

エンカ率設定は1歩で10%くらいでいいか…

97 17/10/25(水)11:59:44 No.461541599

シンボルエンカウントで探索しながら気まぐれに戦ってるだけでそこそこ上がってくれるぐらいがいい そういう意味ではDQ11はサッとレベル上がる感じでよかった

98 17/10/25(水)11:59:44 No.461541600

この鬼エンカテレポーターダンジョンって本当に好きな人いるの?

99 17/10/25(水)11:59:57 No.461541618

ゼノブレイドみたいなので頼む

100 17/10/25(水)12:00:05 No.461541640

ナナドラのクソエンカいいよね… 中ボスはシンボルエンカだから安心だし

101 17/10/25(水)12:00:36 No.461541705

ランダムエンカウント!再抽選開始が5秒!

102 17/10/25(水)12:00:42 No.461541715

DQ11は図鑑埋めにはじめてみるシンボルだけ倒していったらボスも楽に倒せる感じでちょうどよかった

103 17/10/25(水)12:01:32 No.461541835

DQ11は本当にDQなのってくらい親切すぎた…

104 17/10/25(水)12:02:06 No.461541891

ドラクエくらいになるとそもそもシンボルが知ってるモンスターだから触りたくなれるのがいい ツクールによくある影シンボルとかはよっぽどテンポ良くないと積極的に狩ろうってモチベにならない

105 17/10/25(水)12:02:18 No.461541914

ステルス+忍び足

106 17/10/25(水)12:02:56 No.461541987

シンボルの背中をぶっ叩けば先制攻撃できる! 敵くっそ速い!

107 17/10/25(水)12:02:56 No.461541988

>逆にレベル上げをなくしてランダム要素も少なめにして詰め将棋みたいなゲームにするのもパズルっぽくていいんじゃないかと思う 7~モールモースの騎兵隊~とかRPGジャンル扱いだったけど割とパズルっぽかった覚えがある

108 17/10/25(水)12:03:00 No.461541998

ランダムエンカは外に出るだけで精神がすり減るから嫌だ…

109 17/10/25(水)12:03:23 No.461542037

DQ11はランダムエンカの中だとそこまで鬼畜ではないはずの海上の敵が結構なストレスで慣れって怖いなって

110 17/10/25(水)12:03:33 No.461542059

サガスカはいろいろ冒険してたなぁ

111 17/10/25(水)12:04:07 No.461542120

ランダムエンカウントっぽいけど可視化アイテム使うとシンボルエンカウントになるっていう英雄伝説1とかあったな 可視化しても大差なかった気がするけど

112 17/10/25(水)12:04:32 No.461542173

ドラクエ11は海のストレス軽減のために聖水買ってた

113 17/10/25(水)12:04:53 No.461542216

>シンボルの背中をぶっ叩けば先制攻撃できる! >敵くっそ速い! 走り移動だと背後から近づいても気づかれちゃうから抜き足差し足で近付かないといけないのいいよね… よくない

114 17/10/25(水)12:04:54 No.461542219

エンカ率自由に弄れるブレイブリーデフォルト式流行れ

115 17/10/25(水)12:05:07 No.461542259

ランダムはエンカ制御出来るアイテムかスキルがあるの前提

116 17/10/25(水)12:05:14 No.461542274

サキュバスジーコはシンボルエンカでもみっちり配置しすぎて それもうランダムエンカと変わらないよって…

117 17/10/25(水)12:05:33 No.461542307

エストマソードに震えろ

118 17/10/25(水)12:05:34 No.461542310

ポケモンはSwitchでどうなるんだろうね

119 17/10/25(水)12:05:49 No.461542341

真・女神転生のPS版は調整された難易度とSFC版のままの難易度とで選べたけど どこに調整が入ったのかと言うと主にエンカウント率だった

120 17/10/25(水)12:07:19 No.461542560

Caligulaとかとにかく見つからないように逃げるの面倒だった

121 17/10/25(水)12:07:26 No.461542577

もうゲームに挑戦する気概が無くなってただただ楽をしたい枯れた老人みたいな意見多いな…

122 17/10/25(水)12:07:31 No.461542588

ボク魔はレベル差補正入ってんのに何故あれにした…

123 17/10/25(水)12:07:36 No.461542598

俺の屍を越えてゆけで背後からエンカウントすると有利だけどぐるぐる追いかけっこするのなんてマヌケだよね みたいなことを言われたのを思い出した

124 17/10/25(水)12:07:39 No.461542605

>ポケモンはSwitchでどうなるんだろうね クソデカい奴が居るしシンボルにするにしても個別グラフィックにはできないからランダムのままだろう

125 17/10/25(水)12:07:40 No.461542607

ミンサガは敵種族ごとに動きが変わって他の敵が近くにいると連鎖っていう謎のこだわりだったな だからガチ避けもスリルがあって楽しいけど大体ステルス忍び足使っちゃう

126 17/10/25(水)12:07:42 No.461542613

ゼノブレイドいいよね…

127 17/10/25(水)12:08:16 No.461542687

ペルソナ5はシンボルエンカを楽しませようと頑張ってたな

128 17/10/25(水)12:08:45 No.461542728

戦闘回数で出る敵変わるからクイックセーブとリセットしまくるのいいよね

129 17/10/25(水)12:09:03 No.461542764

こっちに気づいたら「!」ってなって高速で追いかけてくるようにするね…

130 17/10/25(水)12:09:20 No.461542799

>ゼノブレイドいいよね… バクスラ通り魔いい…

131 17/10/25(水)12:09:22 No.461542805

>だからガチ避けもスリルがあって楽しいけど大体ステルス忍び足使っちゃう 逃げ切りあんまりできなくてステルス忍び足しないと割とストレスだった…

132 17/10/25(水)12:09:26 No.461542815

>ペルソナ5はシンボルエンカを楽しませようと頑張ってたな 先制とる演出かっこいいけどあれはあれでめんどくさい

133 17/10/25(水)12:09:42 No.461542851

シンボル触りたくなる作りって大事よね

134 17/10/25(水)12:10:04 No.461542915

>ペルソナ5はシンボルエンカを楽しませようと頑張ってたな 先手はほぼ確定で取れるけどスルーとなると考えなくちゃいけないんだよなP5

135 17/10/25(水)12:10:20 No.461542947

敵を凍らせて上に乗れるシンボルがいいです

136 17/10/25(水)12:10:21 No.461542948

シンボルエンカウント!急にPOPする敵!不意討ち!

137 17/10/25(水)12:11:12 No.461543071

つまりカエルのために鐘は鳴るが至高

138 17/10/25(水)12:11:12 No.461543077

>ゼノブレイドいいよね… あれが理想的な気がする 密度といい雰囲気といいバトルに入る速度といい

139 17/10/25(水)12:11:21 No.461543096

私上から降ってくるバブルスライムと目の前でポップする氷湖嫌い!

140 17/10/25(水)12:11:38 No.461543126

>もうゲームに挑戦する気概が無くなってただただ楽をしたい枯れた老人みたいな意見多いな… 無駄にストレスフルなだけのクソは挑戦でもなんでもなくただのクソだよ

141 17/10/25(水)12:11:40 No.461543132

シンボルエンカウントはフロア一帯を全滅させてから進む 育成より敵のランクアップが上回って詰む

142 17/10/25(水)12:12:01 No.461543169

>ゼノブレイドいいよね… 避けられる逃げられる戦える死んでもペナルティほぼ無い いい…

143 17/10/25(水)12:13:20 No.461543381

>無駄にストレスフルなだけのクソは挑戦でもなんでもなくただのクソだよ ストレス求めないなら自分で操作しない娯楽の方がいいのでは…

144 17/10/25(水)12:13:22 No.461543386

ポケモンの洞窟はめどいからスプレー撒き散らすね…

145 17/10/25(水)12:13:28 No.461543406

フリゲだとどのくらいがちょうどいいんだろうね 1マップ1戦くらいでボスと対等くらいの調整でいいんだろうか

146 17/10/25(水)12:13:56 No.461543468

ザコ敵を倒すことに意味が無いからだるいんだよな 敵の数が限りあるから貴重な経験値とか 倒すとパワーアップアイテム落とすとか そもそもザコ敵が強いからダンジョン踏破が難しいとか なんかしらのリスクやリターンがないと いつでも狩れるただの経験値扱いじゃ雑魚戦楽しくないに決まってる

147 17/10/25(水)12:14:14 No.461543499

VPいいよね

148 17/10/25(水)12:15:48 No.461543725

シンボルで避けずに全部の敵を倒すとボス戦がちょうどいいバランスになってるゲームが好き

149 17/10/25(水)12:15:49 No.461543727

ライブアライブの原始編は透明のシンボルエンカウント?

150 17/10/25(水)12:16:24 No.461543829

ロマサガ1は水辺で待ってると魚モンスターが餌を待つ鯉の群れみたいになるよね…

151 17/10/25(水)12:16:25 No.461543836

ドラクォ

152 17/10/25(水)12:16:54 No.461543897

エンカウントによる画面切り替わりやリザルト演出がストレスの大半になってる気がするのでシームレスもっと流行れ

153 17/10/25(水)12:17:20 No.461543960

今ドラクエ11やってるけど 面倒な時雑魚すっ飛ばせるのはいいけどメタル狩りが面倒くさいから良し悪しあるなって…

154 17/10/25(水)12:17:24 No.461543970

ランダムとシンボルの複合にしようぜ

155 17/10/25(水)12:17:39 No.461544010

>ストレス求めないなら自分で操作しない娯楽の方がいいのでは… 映画でもアニメでもストレス溜まる作りになってるものはあるからね 媒体の問題ではなく作り方の問題なんだ

156 17/10/25(水)12:18:15 No.461544109

3Dが基本な昨今シームレスだとマップデザインに強烈な制限がかかりおる…

157 17/10/25(水)12:18:19 No.461544117

受け取る側の問題の可能性

158 17/10/25(水)12:18:29 No.461544133

ロードがクソ長いとか演出飛ばせないとかはわかるが あとは個人の感覚すぎる…

159 17/10/25(水)12:19:53 No.461544314

>面倒な時雑魚すっ飛ばせるのはいいけどメタル狩りが面倒くさいから良し悪しあるなって… スペクタクルショーしろや!

160 17/10/25(水)12:20:25 No.461544399

>面倒な時雑魚すっ飛ばせるのはいいけどメタル狩りが面倒くさいから良し悪しあるなって… まるでランダムエンカのメタル狩りは確定で出るみたいな言い方はよすんだ!

161 17/10/25(水)12:20:29 No.461544408

>今ドラクエ11やってるけど >面倒な時雑魚すっ飛ばせるのはいいけどメタル狩りが面倒くさいから良し悪しあるなって… 意図的にメタルに会いたい!ってなると難しかった

162 17/10/25(水)12:20:51 No.461544464

クソエンカと糞ロードが相まって評判を落としたゲームは数知れず

163 17/10/25(水)12:21:01 No.461544482

>>無駄にストレスフルなだけのクソは挑戦でもなんでもなくただのクソだよ >ストレス求めないなら自分で操作しない娯楽の方がいいのでは… 無駄にってちゃんと書いてあるのにどうしてそう極論に走るんだ

164 17/10/25(水)12:21:06 No.461544495

>>ペルソナ5はシンボルエンカを楽しませようと頑張ってたな >先制とる演出かっこいいけどあれはあれでめんどくさい あの演出で戦闘前ロードごまかす手法はかなり偉い

165 17/10/25(水)12:21:06 No.461544498

メタルスライムが歩いてる!って近づいたら メタルライダーの散歩なのいいよね…

166 17/10/25(水)12:21:44 No.461544593

半端なアクション戦闘でシームレスなのはよくない

167 17/10/25(水)12:21:50 No.461544614

多順に群がる逆張りおじさんなんだろ

168 17/10/25(水)12:22:14 No.461544678

メタル系とシンボルエンカウントできるDQ8が便利すぎたのだ…

169 17/10/25(水)12:22:24 No.461544710

糞ロードはフロントミッション2か… 横で見ていただけなんだけどヤバさは伝わってきたな

170 17/10/25(水)12:22:25 No.461544711

シンボルエンカウントはイースみたいに体当たりしたらHP減って金と経験値が増えるでいいじゃないって思う

171 17/10/25(水)12:22:58 No.461544793

エンカウント方式で切り捨てるのは極論ではない…?

172 17/10/25(水)12:23:39 No.461544888

シンボルエンカウントでもマザー2は特に好き シンボルエンカウントに欲しい要素がいっぱい詰まってる

173 17/10/25(水)12:24:01 No.461544943

そりゃもちろんランダムエンカウントでも好きなのいっぱいあるさ ただシンボルより利点で論じにくいってのはあるんだ

174 17/10/25(水)12:24:02 No.461544946

ツクールの短編であったよな「シンボルエンカウントに出来ない?」って言われて「じゃあやってみます?」ってなるやつ 画面一杯のスライムがう像ぞ押し寄せてくるの

175 17/10/25(水)12:24:45 No.461545059

敵を武器で殴るやつ嫌いだ よく空振るからね!距離感がつかめない!

176 17/10/25(水)12:24:52 No.461545078

ロマサガ1はやめろ

177 17/10/25(水)12:25:19 No.461545141

>シンボルエンカウントでもマザー2は特に好き >シンボルエンカウントに欲しい要素がいっぱい詰まってる たまにきままなにいさんと戦いたくなった時に困る

178 17/10/25(水)12:25:20 No.461545145

リソースの割り振りが重要なゲームだとランダムエンカウントのほうが緊張感は出る

179 17/10/25(水)12:25:21 No.461545148

ランダムでもポケモンみたいに出現地点が草むらになってるみたいな分かりやすいのはいいと思う

180 17/10/25(水)12:25:41 No.461545198

せっかくのシンボルなのでモンスター毎に特徴のある動きさせなきゃ! 飛行は地形無視!不定形や不死は地面から湧いたり上から落ちて来たり! ゴーストは突如出現も大事だし獣形は移動速度主人公側より速くないとな!

181 17/10/25(水)12:25:54 No.461545236

ランダムエンカでもWAみたいなエンカ回避システム入れてくれればいいよ

182 17/10/25(水)12:26:07 No.461545273

シンボル避け続けると不意打ちしてくるのはクソだなってなった

183 17/10/25(水)12:26:17 No.461545303

>画面一杯のスライムがう像ぞ押し寄せてくるの 多分勇者の憂鬱

184 17/10/25(水)12:26:38 No.461545354

シンボルはいいけど発電所の前にステイさせられる(最悪)

185 17/10/25(水)12:27:21 No.461545458

パズルのある部屋のランダムエンカはオフであって欲しい…

186 17/10/25(水)12:28:05 No.461545552

>リソースの割り振りが重要なゲームだとランダムエンカウントのほうが緊張感は出る シンボルだとここから目的地まで3回ぐらいエンカするからここで回復してこうしてよし行ける みたいに計算できちゃうのが楽しくもあり緊張感を損なってもいるよね

187 17/10/25(水)12:28:25 No.461545607

移動床の移動先にシンボル 状態異常撒き散らしてくる

188 17/10/25(水)12:28:37 No.461545647

ロマサガの制限攻略のレポート見ると冥府を戦闘0で往復とかしれっとでてくるんだがどうやるんだ…

189 17/10/25(水)12:28:54 No.461545693

ロマサガ1はそこそこフィールド広いのに入った瞬間全モンスターが感知してるのが酷い

190 17/10/25(水)12:29:12 No.461545745

ランダムエンカウントも数値なりでなにかしら可視化できてると幾分ストレス軽減する いきなり真っ赤っかになって即エンカウントとかもあるからあてにならん時もあるけど

191 17/10/25(水)12:29:32 No.461545801

エンカ率ちゃんと調整されてて回避手段用意されてればランダムでいい

192 17/10/25(水)12:29:41 No.461545826

ドラクォのトラップや肉で有利に進めるのは楽しい

193 17/10/25(水)12:29:55 No.461545864

マザー3とか最高だったな バックアタック要素あり ダッシュで体当たりしたときに敵とのレベル差あればエンカウントキャンセルって要素もあり もしレベル差大きい相手とも戦いたければ歩いてぶつかれば普通に戦える

194 17/10/25(水)12:30:01 No.461545889

冥府ってたしかグリーンドラゴンが行列作ってるやつか…

195 17/10/25(水)12:30:19 No.461545929

>せっかくのシンボルなのでモンスター毎に特徴のある動きさせなきゃ! >飛行は地形無視!不定形や不死は地面から湧いたり上から落ちて来たり! >ゴーストは突如出現も大事だし獣形は移動速度主人公側より速くないとな! シンボルならこのくらいやって欲しい 適当に走って振り切れる敵しかいないのは雰囲気無いし

196 17/10/25(水)12:30:45 No.461546014

>ランダムエンカウントも数値なりでなにかしら可視化できてると幾分ストレス軽減する >いきなり真っ赤っかになって即エンカウントとかもあるからあてにならん時もあるけど ワイルドアームズとか良いよね

197 17/10/25(水)12:31:08 No.461546062

リメDは歩数エンカだけど表示のお陰で抗えない恐怖があった

198 17/10/25(水)12:31:52 No.461546196

ツクールのシャドウシンボル相手にするよりはロマサガのヒリ避けてる方が楽しいわな…

199 17/10/25(水)12:32:02 No.461546222

結局は何も考えてない適当な作りや性根の腐った意地の悪い設定が駄目ってだけの話よ

200 17/10/25(水)12:32:39 No.461546332

シンボルでモンスターにいろんな動きさせるくらいならFPS形式のRPGでいいよ…

201 17/10/25(水)12:33:31 No.461546449

>結局は何も考えてない適当な作りや性根の腐った意地の悪い設定が駄目ってだけの話よ なんでそんな口汚いんだ

202 17/10/25(水)12:34:10 No.461546570

>>せっかくのシンボルなのでモンスター毎に特徴のある動きさせなきゃ! >>飛行は地形無視!不定形や不死は地面から湧いたり上から落ちて来たり! >>ゴーストは突如出現も大事だし獣形は移動速度主人公側より速くないとな! >シンボルならこのくらいやって欲しい >適当に走って振り切れる敵しかいないのは雰囲気無いし たいがい底意地の悪い感じになるのが嫌だ… 逃げようと思ったら逃げ切れるぐらいがいいよ

203 17/10/25(水)12:34:31 No.461546609

メガテン4のエストマソードだけは許さん 半端なことするならランダムエンカに戻せ

204 17/10/25(水)12:35:06 No.461546683

>シンボルでモンスターにいろんな動きさせるくらいならFPS形式のRPGでいいよ… シュー

205 17/10/25(水)12:35:38 No.461546768

WAのエンカウント回避は発明だったのに作を経るごとに劣化していってつらい

206 17/10/25(水)12:36:42 No.461546949

>逃げようと思ったら逃げ切れるぐらいがいいよ アイテムとか魔法特技あるいは工夫で避けられるのはいいけど素で避けられたら特徴出す意味ないなぁ

207 17/10/25(水)12:36:48 No.461546975

ブレス1はエンカウント周り最高だったな まもりけむりが効果中エンカウント完全回避で価格格安で最初の町から売ってる 2で性能めっちゃ下がってがっかりしたよ

208 17/10/25(水)12:37:57 No.461547150

ロマサガ1昔貸してもらったけど最初の街の周りでモンスター大行列されて一緒どうにもならなかった事だけ覚えてる 多分何か間違ってたんだろうけど

209 17/10/25(水)12:38:41 No.461547263

アイテムや魔法だといちいちメニュー出さなきゃいけないのかって感じる様にもなっちゃうからできればボタン一つで回避策できる様にしたい

210 17/10/25(水)12:39:15 No.461547368

雑魚戦無理にせんでもいいしボスからも逃げられるクロノクロスいい…

211 17/10/25(水)12:39:20 No.461547379

>アイテムとか魔法特技あるいは工夫で避けられるのはいいけど素で避けられたら特徴出す意味ないなぁ だから俺はミンサガは良かったなと思う

212 17/10/25(水)12:40:01 No.461547484

エンカウント回避アイテムやスキルみたいなのを登録してワンボタン発動できたらいいんだが みたことがない

213 17/10/25(水)12:40:31 No.461547564

>アイテムとか魔法特技あるいは工夫で避けられるのはいいけど素で避けられたら特徴出す意味ないなぁ 俺はそこまでするなら戦闘もシームレスにしてほしい

214 17/10/25(水)12:41:23 No.461547688

RPGのバリアフリー化が進んで行く

215 17/10/25(水)12:41:59 No.461547796

>エンカウント回避アイテムやスキルみたいなのを登録してワンボタン発動できたらいいんだが >みたことがない ポケモンのスプレーとかは登録したり効果切れてもその場でかけ直し出来てありがたい

216 17/10/25(水)12:44:02 No.461548100

>エンカウント回避アイテムやスキルみたいなのを登録してワンボタン発動できたらいいんだが >みたことがない ワイルドアームズがそれだよ しかもアイテムじゃないから無制限…後にどんどん縛りが増えて糞化するけど

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