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17/10/22(日)16:59:09 正面か... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1508659149545.png 17/10/22(日)16:59:09 No.461004258

正面からの図以外に挑戦しようとしたけど顔から下をどうしたらいいのかわからない…

1 17/10/22(日)16:59:44 No.461004359

そんなの俺だって分からないよ…

2 17/10/22(日)16:59:57 No.461004403

どうしたいの…

3 17/10/22(日)17:01:24 No.461004680

面倒くさがらず資料を参考にしたらいい

4 17/10/22(日)17:01:43 No.461004741

普通に体を描きたいけど首の太さとか肩の位置とかのパーツの配置がわからん

5 17/10/22(日)17:02:08 No.461004817

えっちなグラビアを模写すればモチベも保てておススメだよ 抜くなよ

6 17/10/22(日)17:02:23 No.461004873

腰が描けない

7 17/10/22(日)17:03:49 No.461005146

俺はデザインドール使ってるよ

8 17/10/22(日)17:04:26 No.461005276

su2073403.jpg 今こんな状態 頭の形も変だし…

9 17/10/22(日)17:06:24 No.461005658

肩回りの構造ややこしいからな…

10 17/10/22(日)17:06:26 No.461005667

あたりをちゃんととるんだヨ

11 17/10/22(日)17:06:39 No.461005696

何をしているところか考えてみればポーズが決まる…かも

12 17/10/22(日)17:06:48 No.461005728

とりあえず頭がでっかいのは俺でもわかる

13 17/10/22(日)17:06:57 No.461005756

>今こんな状態 頭身決めてこの辺に股この辺に足先って印付けるといいかも

14 17/10/22(日)17:07:26 No.461005843

自分の絵柄生かすなら作画モデルつくるしかない コレ立体に出来ねえやってなったら割りきる

15 17/10/22(日)17:08:05 No.461005962

アナログでやってると全体が見えないからバランスとんでもない事になるのいいよね

16 17/10/22(日)17:08:56 No.461006128

バランスは参考にしたい体型を探せばいいんじゃないの?

17 17/10/22(日)17:09:09 No.461006177

首から下を描こう!で次を描こうとしたら肩がくるの厄介すぎるよね 人体の中でも特に描くの難しい部位だし

18 17/10/22(日)17:09:46 No.461006316

グラビアのポーズパクってアニメ的な絵描くと肩がごつく見える気がする

19 17/10/22(日)17:09:49 No.461006321

まず全身描いてる講座を調べてひたすらそれを模写るんだ 等身の描き方とかおすすめだぞ

20 17/10/22(日)17:10:25 No.461006426

下って真下かと思った

21 17/10/22(日)17:10:36 No.461006466

肩周りの筋肉動きすぎよね…… イラスト始めるまで腋が正面に来るだなんて意識したことも無かった

22 17/10/22(日)17:11:50 No.461006701

肩というか背中というか

23 17/10/22(日)17:12:11 No.461006754

>グラビアのポーズパクってアニメ的な絵描くと肩がごつく見える気がする 肩幅狭くウエスト細く腰と足をドカッと盛ってちょっとやりすぎじゃないかってくらいパースかけてやっと二次としてバランスよくなる気がする

24 17/10/22(日)17:12:27 No.461006807

>グラビアのポーズパクってアニメ的な絵描くと肩がごつく見える気がする リアルのファッションモデルでもない女子が大体5.5頭身で2次元絵のキャラは6.5頭身くらいまで上げてる感じが結構あるのでそこでズレが生じたりするんじゃないかと思う

25 17/10/22(日)17:12:44 No.461006858

>肩周りの筋肉動きすぎよね…… 腕上げた時肩も上に移動するんだ…ってなるなった

26 17/10/22(日)17:13:05 No.461006923

>頭身決めてこの辺に股この辺に足先って印付けるといいかも 6頭身くらいにしたい でもこの斜めの顔の頭身ってどう計ったらいいの 普通に頭のてっぺんから顎でいいの?

27 17/10/22(日)17:14:34 No.461007189

肩幅広い子ムラっとくる

28 17/10/22(日)17:15:34 No.461007360

>でもこの斜めの顔の頭身ってどう計ったらいいの >普通に頭のてっぺんから顎でいいの? その辺は難しく考えず大体でいいんだ

29 17/10/22(日)17:15:39 No.461007370

思い切った接写は楽で正面が一番難しい…パースどうすりゃいいの アイカメラを肩くらいに設定して地面は一点透視で奥行きつければいいのか? 足を前後にクロスさせるとかなり高さに違いが出る…???

30 17/10/22(日)17:16:28 No.461007499

肩幅は広くても肩は小さいよね二次元キャラ 現実の人間はかなり肩がごつくて腕も太い

31 17/10/22(日)17:17:56 No.461007754

ルーミス先生の棒人間から始めると人体の構造やパーツ分けが理解しやすくなるぞい

32 17/10/22(日)17:18:34 No.461007871

グラビアそのまま線に起こすと驚くほど迫力無いよね

33 17/10/22(日)17:18:43 No.461007898

アニメの女の子皆脚長いよね 等身大パネル見てしゅごい…ってなった

34 17/10/22(日)17:19:15 No.461007992

su2073423.jpg とりあえず生首に戻した 首の太さってどのくらいが綺麗なんだろう…

35 17/10/22(日)17:19:27 No.461008020

数書いてれば段々不自然じゃない線の位置が見えるようになってくるんだ

36 17/10/22(日)17:19:44 No.461008078

後罠としては二次元って少女をデフォルメしてるから18歳とか20のモデルじゃ骨格から違うんだよな…

37 17/10/22(日)17:19:56 No.461008126

二次キャラで一番難しいの首の処理だな下顎無いようなもんだし後ろからのカットが鬼門髪で隠すけど

38 17/10/22(日)17:21:15 No.461008375

首の骨だけ残して皮と筋肉2本くらいだけつける感じ…?

39 17/10/22(日)17:22:20 No.461008564

>二次キャラで一番難しいの首の処理だな下顎無いようなもんだし後ろからのカットが鬼門髪で隠すけど ツインテールの子とかじゃなかったらそれで大丈夫だな

40 17/10/22(日)17:22:20 No.461008567

>首の太さってどのくらいが綺麗なんだろう… 肩幅というか肋骨の幅で決まるけどそこは好みのバランス次第

41 17/10/22(日)17:22:37 No.461008616

なんでみんなさらさら描けるんだ…と思ったらデッサンというより記号の集合体をパズルする感じなのか…? 萌えキャラは…

42 17/10/22(日)17:23:33 No.461008779

それも一つの書き方だよね

43 17/10/22(日)17:23:41 No.461008802

>今こんな状態 みんなこの道を通ってきたんだ

44 17/10/22(日)17:24:47 No.461008966

>首の太さってどのくらいが綺麗なんだろう… 首は角度によって許容範囲全然変わってくる気がする 正面からだと細くてもいいけど後頭部との繋がりが見えるアングルだと同じ細さでも奇形に見えたり この場合太さはそのままかちょい細くしてもいいくらいだと思う ただ長さの方がちょっと気になるのでを2~3割短くしてはどうか

45 17/10/22(日)17:25:15 No.461009044

>なんでみんなさらさら描けるんだ…と思ったらデッサンというより記号の集合体をパズルする感じなのか…? 俺作曲もちょっと齧ってるけどどっちも基本はパクりだよ だけど能力が不足してるので結果オリジナルになる すこし切ないがそんな感じ

46 17/10/22(日)17:25:27 No.461009075

こういうアオリ見るとキャプテン思い出して笑っちゃう

47 17/10/22(日)17:25:33 No.461009096

知識や技術を脳内の引き出しに詰め込んで作業の幅を広げるのは 別に萌えキャラというか絵に限った話でもないよ

48 17/10/22(日)17:27:23 No.461009402

こっちも0から始めて一年半だけど紙の上に正方形や立体を直感で分からないと何やっても無駄だわってなった 最初は考えながらひたすら描くしかないねコレ 当たり描いても紙面上にイメージ浮かばないと線引いたら平面になる

49 17/10/22(日)17:28:19 No.461009571

最初のうちは豆腐描きまくれとはよく言われる

50 17/10/22(日)17:29:20 No.461009762

http://www.nijibox5.com/futabafiles/tubu/src/su2073434.jpg こう?

51 17/10/22(日)17:29:41 No.461009814

一つのポーズを360度どの向きからでもかけるようになってみたいよね

52 17/10/22(日)17:30:21 No.461009921

>今こんな状態 現状ではまだアドバイスする段階じゃないと思うけど 木を見て森を見ずみたいなバランスになってしまっているよ

53 17/10/22(日)17:30:25 No.461009930

あっそのまま貼っちゃった

54 17/10/22(日)17:31:06 No.461010062

首の太さなんか画風によるとしか言いようが無い

55 17/10/22(日)17:31:42 No.461010159

>こう? 僧帽筋描こう

56 17/10/22(日)17:32:10 No.461010257

肉が詰まった絵が描けるのは相当な訓練が必要

57 17/10/22(日)17:32:17 No.461010272

顔というか二次キャラの頭は整合性もって描こうとするとたぶん一番難しいパーツだから最後にまわしてもいいよ

58 17/10/22(日)17:32:44 No.461010364

どうしたいんだ?腕とか針金でいいから描いてこうしたい!っての見せてくれ

59 17/10/22(日)17:33:21 No.461010496

描いてて思うけど曲面が連続してる裸って一番難しいよね 書き込もうとすると 最初練習裸ばっか描いてて制服描いたら一気に見栄えよくなって笑った

60 17/10/22(日)17:33:24 No.461010509

なんか急に上手くなってない!?

61 17/10/22(日)17:34:36 No.461010729

肩の骨格が上下左右前後全て動くのに気付くの時間かかったな…

62 17/10/22(日)17:35:11 No.461010816

>なんでみんなさらさら描けるんだ…と思ったらデッサンというより記号の集合体をパズルする感じなのか…? 萌えキャラだけじゃなく絵画でもデッサンやる時以外そんな感じだよ

63 17/10/22(日)17:35:19 No.461010842

>僧帽筋描こう いいねそれ…

64 17/10/22(日)17:35:28 No.461010880

手ムズイ…handyひたすら模写するしかないか

65 17/10/22(日)17:35:57 No.461010959

大人の手ならかけるけど幼女の手が難しい

66 17/10/22(日)17:36:01 No.461010967

進行形で腰まわりが分からん… 腰ー足の付け根って現実結構シャープなのになんでエロいと思う二次絵はぽっこりしてんだ…? ナニコレ

67 17/10/22(日)17:36:08 No.461010991

俺が最近気付いたのは複雑な事を考えるんじゃなくて簡単な事を何回も重ねていく事だった…

68 17/10/22(日)17:36:10 No.461010998

su2073442.jpg 角度的に近いかなって参考にしてるのはこれ

69 17/10/22(日)17:36:24 No.461011032

煽りで僧帽筋見えるとかどんだけマッチョだよ

70 17/10/22(日)17:36:40 No.461011075

とりあえずあんまり考えすぎずに適当に書くのも大事だと思うよ

71 17/10/22(日)17:36:46 No.461011094

直方体の練習はいいよ ただやみくもにやると単に描ける直方体をなんとなく書くだけになるから キチンとお題を決めるといい 例えば10×10×30の直方体を二つ 二つの直方体はいっぺんでつながっていて20度の角度に折れ曲がっている、とか

72 17/10/22(日)17:36:47 No.461011096

>なんか急に上手くなってない!? その修正した体描いたのは別の「」だよ 俺じゃない

73 17/10/22(日)17:37:03 No.461011145

湖川パースいいよね

74 17/10/22(日)17:37:08 No.461011157

脳のメモリー使わずに分かるようにならないと次に行けないよね… 毎回だらだら下書き修正し続けてたらこれ次書けないよぉってなった

75 17/10/22(日)17:37:08 No.461011159

360度ぐるりと回せるようになりたい

76 17/10/22(日)17:37:39 No.461011256

萌えキャラとしてめっちゃ上手い頭部に 劇画調のめっちゃ上手い身体くっつけたら超上手い絵になる、ってわけでもないので 結局バランスが大事

77 17/10/22(日)17:37:49 No.461011286

模写はなんかやる気でないんだよな…

78 17/10/22(日)17:38:30 No.461011383

あっ参考の絵間違えてる こっちだ su2073444.jpg

79 17/10/22(日)17:38:37 No.461011400

>手ムズイ…handyひたすら模写するしかないか スマホあるなら写真撮って模写した方が早い そのまま使うとこの女手ゴツいな!ってなるなった

80 17/10/22(日)17:38:43 No.461011421

今顔は萌え絵なのに体はリアルに描かれてるの結構あるよね…

81 17/10/22(日)17:38:56 No.461011463

俺も模写嫌いだから一切やらない オリキャラに人の絵と同じポーズ取らせたりしてるわ

82 17/10/22(日)17:39:01 No.461011475

若干アオリの構図でしかもキャラが上向いてるからこれ難しい題材なのでは?

83 17/10/22(日)17:39:05 No.461011487

完全な模写じゃなくていいんだ 描けるようになりたい要素だけパクりなさる

84 17/10/22(日)17:39:14 No.461011506

>こっちだ だめだった

85 17/10/22(日)17:39:15 No.461011509

身体の書き込みは細かいけどリアルではないなんか変なデフォルメだと思う…

86 17/10/22(日)17:39:20 No.461011519

>俺も模写嫌いだから一切やらない >オリキャラに人の絵と同じポーズ取らせたりしてるわ 模写じゃないのそれ

87 17/10/22(日)17:40:00 No.461011649

模写is何?から始めるのはよそうか

88 17/10/22(日)17:40:10 No.461011691

>こっちだ わざとだろテメー!

89 17/10/22(日)17:40:16 No.461011718

もしゃー

90 17/10/22(日)17:40:26 No.461011750

>模写はなんかやる気でないんだよな… 模写やトレスは手っ取り早くアウトライン掴めるからやって損はないぞ 作品としてお出しできないから無駄撃ち感あるけど

91 17/10/22(日)17:40:36 No.461011788

改めて描いた絵見直してた大体こっち見てるのばっかだったわ… もうちょいバリエーション増やそう

92 17/10/22(日)17:40:36 No.461011790

柱間ァ!

93 17/10/22(日)17:40:39 No.461011798

>そのまま使うとこの女手ゴツいな!ってなるなった 手だけ女になりたい…

94 17/10/22(日)17:40:51 No.461011845

うちははそういうことする

95 17/10/22(日)17:40:56 No.461011860

模写は作品として出せないのが辛い

96 17/10/22(日)17:41:01 No.461011877

>模写じゃないのそれ 全然トレースせず背景は考えずに書き慣れた家の子にポーズと角度だけ合わせるの 模写になるのだろうか

97 17/10/22(日)17:41:10 No.461011900

>模写じゃないのそれ 模写は比率やバランスが一致してないと何の意味もないので それは単に何となく見てなんとなく書いてるだけだな

98 17/10/22(日)17:41:24 No.461011944

>作品としてお出しできないから無駄撃ち感あるけど なあに先に練習で模写しましたって言えばだいたい許される

99 17/10/22(日)17:41:26 No.461011959

線トレース→模写→見ないで描く

100 17/10/22(日)17:41:29 No.461011969

>こっちだ へその位置で切るのか 脚まで描きたいのかで違ってくるな キャンバスサイズが

101 17/10/22(日)17:42:32 No.461012199

模写ではなく参考だね

102 17/10/22(日)17:42:44 No.461012235

俺はファッション雑誌やちょっとエッチなグラビアを買うのが恥ずかしくて資料得られないマン!

103 17/10/22(日)17:43:18 No.461012326

>俺はファッション雑誌やちょっとエッチなグラビアを買うのが恥ずかしくて資料得られないマン! ネットでいくらでも漁れるのでは

104 17/10/22(日)17:43:20 No.461012334

てめーの目の前にある箱はいったい何だぁー

105 17/10/22(日)17:43:30 No.461012356

>俺はファッション雑誌やちょっとエッチなグラビアを買うのが恥ずかしくて資料得られないマン! あったよ電子カタログ

106 17/10/22(日)17:43:30 No.461012359

お前がここに書き込みしてるそれはなんだ それで探せばいいだろ

107 17/10/22(日)17:44:02 No.461012473

>俺はファッション雑誌やちょっとエッチなグラビアを買うのが恥ずかしくて資料得られないマン! そこで電子版 これとか使いやすそう http://www.dmm.co.jp/mono/book/-/list/=/article=keyword/id=556/

108 17/10/22(日)17:44:08 No.461012489

写真見ながらポーズは別のを書くんだよ

109 17/10/22(日)17:44:08 No.461012490

「」ならいつも資料だと言って女児の画像保存してるじゃない

110 17/10/22(日)17:44:14 No.461012509

吉成曜画集ラクガキ編の模写が楽しい めっちゃ上手くなった気になるし描き始めるのが怖くなくなる

111 17/10/22(日)17:44:16 No.461012518

楓さんかわいい

112 17/10/22(日)17:44:24 No.461012547

>てめーの目の前にある箱はいったい何だぁー これたまに見かけるけど目の前の箱ってなんなんだろう

113 17/10/22(日)17:44:24 No.461012549

好きな絵柄をエミュりたいんだけどひたすら模写とかトレースしてたらそういう絵柄に近づけるんだろうか

114 17/10/22(日)17:44:45 No.461012602

ニッセンカタログもいいぞ!

115 17/10/22(日)17:45:07 No.461012665

水浴びとかはだかんぼ以外で参考になるワードを教えてくだされ

116 17/10/22(日)17:45:12 No.461012684

手は自分の見られるだろう ごつくなるけど…

117 17/10/22(日)17:45:15 No.461012689

幼稚園児向けファッションとか何参考にしたらいい?

118 17/10/22(日)17:45:39 No.461012757

>ひたすら模写とかトレースしてたらそういう絵柄に近づけるんだろうか できるだろうけど絶対数の多い絵師じゃないと辛いな… 趣味で公開してないエロゲ絵師とか現存する枚数がすごく少なかったりする…

119 17/10/22(日)17:46:30 No.461012898

>好きな絵柄をエミュりたいんだけどひたすら模写とかトレースしてたらそういう絵柄に近づけるんだろうか というかそれがイラストの上達する基本だよ

120 17/10/22(日)17:46:37 No.461012918

>好きな絵柄をエミュりたいんだけどひたすら模写とかトレースしてたらそういう絵柄に近づけるんだろうか su2073458.png やってるけど近づいてるのかどうかがわからない 少なくとも似てるとかフォロワーだなオメーとか言われた事はない

121 17/10/22(日)17:46:59 No.461012971

>幼稚園児向けファッションとか何参考にしたらいい? 子供服のブランド色々漁る

122 17/10/22(日)17:47:28 No.461013065

クリスタのデッサンドールトレスして描いてるけどわざわざトレスって言わなくてもいいよね?

123 17/10/22(日)17:48:12 No.461013183

>クリスタのデッサンドールトレスして描いてるけどわざわざトレスって言わなくてもいいよね? 見る人が見たら一発でわかるんで別に言わんでもいいと思うよ

124 17/10/22(日)17:48:17 No.461013197

どうせ繰り返してたらトレスせず参考にして自分で描いたほうが早いわってなるし

125 17/10/22(日)17:48:59 No.461013315

>クリスタのデッサンドールトレスして描いてるけどわざわざトレスって言わなくてもいいよね? 別に言わなくていいと思うしそも商用でもなんでも利用OKなので指摘されたところでどうということは無い

126 17/10/22(日)17:49:17 No.461013360

自分もよく謎ポーズになるんですごくわかる

127 17/10/22(日)17:49:30 No.461013389

オオカミうおもデザインドールアタリに使ってるしな…

128 17/10/22(日)17:49:41 No.461013417

>su2073458.png 最初の下書きの生首から仕上げまでやって確実に上達してる…すげえ…

129 17/10/22(日)17:49:44 No.461013426

北斗の拳イチゴ味の作者みたいに沢山模写をすればその内いける

130 17/10/22(日)17:50:19 No.461013513

>su2073458.png >やってるけど近づいてるのかどうかがわからない >少なくとも似てるとかフォロワーだなオメーとか言われた事はない まあここまでそのまんまだと似てるとかフォロワーとかも逆に言われないと思う

131 17/10/22(日)17:50:34 No.461013558

やっぱり模写大事なんだなあ…やってみるよ

132 17/10/22(日)17:50:44 No.461013590

デッサン素材の人体モデル使ってるの突き止めて糾弾してる人いたな ファンを騙してるとかって

133 17/10/22(日)17:50:44 No.461013592

クリスタのデッサンドールは肩周りのツクリが特に酷いので あれ使うならキャラクター素材にある男子学生女子学生モデルがいいよ

134 17/10/22(日)17:50:55 No.461013631

マネできるのも技術だと思うよ

135 17/10/22(日)17:51:16 No.461013687

ドールは股関節と腹筋周りもどうしてもなあ… 直立姿勢なら意外とマシなんだが

136 17/10/22(日)17:51:46 No.461013756

てかトレースじゃなくて理解して模写できるならほぼ追随できるレベルの画力である

137 17/10/22(日)17:51:47 No.461013757

>マネできるのも技術だと思うよ 線画トレスしたのにコレジャナイ絵になるのいいよね…

138 17/10/22(日)17:52:03 No.461013806

>まあここまでそのまんまだと似てるとかフォロワーとかも逆に言われないと思う 良かった意外と真似できてるんだな

139 17/10/22(日)17:52:10 No.461013820

立方体ってそんな効果あるのか

140 17/10/22(日)17:52:31 No.461013873

効果あるっていうか書こうと思って書けないなら何も始まらないというか…

141 17/10/22(日)17:52:38 No.461013886

描き始めるのが怖いのってどうすりゃ治るの

142 17/10/22(日)17:53:19 No.461014011

描きたくなるまで描かない

143 17/10/22(日)17:53:24 No.461014020

適当な落書きからスタートして気が乗ったら書き始めるとか? というかそもそも怖いなら無理に書かなくてもいいと思うよ

144 17/10/22(日)17:53:24 No.461014021

絵と評価を強固に結び付け過ぎかな

145 17/10/22(日)17:53:59 No.461014120

湧き上がる妄想が登ってくると筆を取る イメージ通りにかけない!残念!

146 17/10/22(日)17:54:25 No.461014187

>良かった意外と真似できてるんだな 影響受けてるとかじゃなくそのまんま描いてるようにしか見えないから逆に突っ込まれないと思う 下手にオリジナリティ出しちゃおうとか一切せずにクレバーにエミュできるのは凄いよ

147 17/10/22(日)17:54:42 No.461014237

絵はダイレクトに評価来るからなあ 音楽になると流行りものを外すともうほぼゼロに近い反応しか得られないから難しい

148 17/10/22(日)17:55:35 No.461014363

模写をやろうとしてもどうすんだこれ…ってなって投げてしまう 見たまんま描くっていうのがなんかうまくいかない

149 17/10/22(日)17:55:46 No.461014389

>抜くなよ エロ漫画模写しててうっかり抜いてやる気が出ないーってなった 流石エロ漫画…抜かすという力が凄い上にじっくり見るから余計抜ける 三次じゃ抜かないから三次を模写するのはいいな…

150 17/10/22(日)17:56:00 No.461014429

su2073471.jpg

151 17/10/22(日)17:56:11 No.461014453

>立方体ってそんな効果あるのか パースがおおまかに掴めるようになるので らくがきする前に10個ほど描いてみるといいよ バラバラに描いてもいいしそれっぽく並べてもいい

152 17/10/22(日)17:56:56 No.461014574

重要なのは四角描いてから立体を類推するんじゃ意味がねーんだよな その角度の輪郭だけを一発でつかめるようになりたい

153 17/10/22(日)17:57:28 No.461014655

>描き始めるのが怖いのってどうすりゃ治るの まずは丸でも箱でもいいから手を動かす もしくは一人絵チャみたいにくだらない落書きや模写とかをいっぱいする それでも駄目なら適当な絵をはっても許される場所に適当な絵を投げる とにかく惰性でもいいから描く姿勢を作るんじゃ

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