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17/10/22(日)02:31:43 No.460894999
ゲームの輸出額圧倒的すぎる
1 17/10/22(日)02:32:31 No.460895116
ゲームのうち半分くらい任天堂かな
2 17/10/22(日)02:33:25 No.460895246
邦画邦楽のウケてなさがしっくりきすぎる
3 17/10/22(日)02:33:43 No.460895284
>ゲームのうち半分くらい任天堂かな 残り半分は…?
4 17/10/22(日)02:34:00 No.460895306
アニメや音楽なんかはつべで足りちゃったりするしね
5 17/10/22(日)02:34:15 No.460895345
アニメに関しては金のとり方が下手すぎるからこうなってる気がする
6 17/10/22(日)02:34:39 No.460895390
>邦画邦楽のウケてなさがしっくりきすぎる でもウケてると言われるアニメの2/3だぜ 特撮はそれなりに輸出出来てるのでは
7 17/10/22(日)02:35:58 No.460895563
>アニメに関しては金のとり方が下手すぎるからこうなってる気がする むしろゲームが上手いんだよ 中間搾取者がゲーム関連ばかりで回せてる
8 17/10/22(日)02:36:18 No.460895610
アニメなんか日本ですら売れてないじゃん
9 17/10/22(日)02:37:03 No.460895717
映画産業にはアニメ映画を含むのかな?
10 17/10/22(日)02:38:20 No.460895883
こういうのも面白い http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/archive/kako/20170727_1.html >アニメとゲームの国内市場規模では、「二次市場」の重要性が大きく異なる。 >ゲームの1.8兆円に対して、アニメ制作の直接市場は1,700億円。 >しかし、広義のアニメ市場規模は1.24兆円に拡大。 アニメが下手っていうよりゲームが上手いんだよ 出版関係も中抜きあるし
11 17/10/22(日)02:39:05 No.460895968
>アニメなんか日本ですら売れてないじゃん タダで見せたものを高画質になったから買うか?って問題があるわけで
12 17/10/22(日)02:39:44 No.460896049
ゲームソフトは海外強くなってるけどハードは未だに日本だもんなあ
13 17/10/22(日)02:40:07 No.460896097
モノ自体も大切だけどビジネスモデルも考えないとね…
14 17/10/22(日)02:40:49 No.460896182
手塚やパヤオと比べて任天堂やソニーはちゃんと業界に金が回る構造にしたしな 今はソシャゲが強いけどGREEやモバゲーに市場持っていかれることはなく むしろ自分達で管理が出来てる
15 17/10/22(日)02:41:17 No.460896234
>ゲームソフトは海外強くなってるけどハードは未だに日本だもんなあ ソニーはアメリカ主導だから日本なのかはちょっと微妙じゃない
16 17/10/22(日)02:41:27 No.460896254
音楽にはゲームやアニメのサントラも含まれてるんだろうか
17 17/10/22(日)02:41:32 No.460896270
>アニメなんか日本ですら売れてないじゃん メディア販売の収益中心のビジネスモデルが完全に失敗してるんだけど 最近は配信サイトでの配信で収益上げるモデルが増えてる
18 17/10/22(日)02:41:43 No.460896292
任天堂が既存メディアや財界と関係ないのがいいんだろうな
19 17/10/22(日)02:42:08 No.460896344
これからDL版が普及すればますます自社の取り分増えるしなゲームメーカー
20 17/10/22(日)02:42:25 No.460896373
国内だと2.5次元市場がここ数年でかなり大きくなってて海外公演やってるのも少なくないけど こういうのに含まれるほどはまだ大きくないのかな
21 17/10/22(日)02:42:31 No.460896390
アニメ関係はあいつらタダで見るものだと思ってるだろ
22 17/10/22(日)02:42:38 No.460896398
コンシューマは一時期と比べてちゃんと日本の強みを生かせるソフトが充実してきた気がする 国内は任天堂が頑張ってくれてるけどPS4だって洋ゲーじゃないいいソフト多いんだけどなぁ
23 17/10/22(日)02:42:48 No.460896418
>ソニーはアメリカ主導だから日本なのかはちょっと微妙じゃない 上の表だとソニーは入ってるのかな
24 17/10/22(日)02:42:56 No.460896438
>アニメ関係はあいつらタダで見るものだと思ってるだろ まぁ放送自体はタダだしね
25 17/10/22(日)02:43:35 No.460896503
>上の表だとソニーは入ってるのかな ハードウェアの話はそもそも別口かもしれん
26 17/10/22(日)02:43:38 No.460896509
>国内だと2.5次元市場がここ数年でかなり大きくなってて海外公演やってるのも少なくないけど >こういうのに含まれるほどはまだ大きくないのかな 女性オタク向け市場は世間の認知面で保護されてる感がある コミケだって女性向けの方が数は多いのに…
27 17/10/22(日)02:43:54 No.460896547
ゲームは石油王も遊ぶからな
28 17/10/22(日)02:44:40 No.460896645
>コンシューマは一時期と比べてちゃんと日本の強みを生かせるソフトが充実してきた気がする >国内は任天堂が頑張ってくれてるけどPS4だって洋ゲーじゃないいいソフト多いんだけどなぁ 良くも悪くもスマホ中心モバイル中心だからなぁ日本 PSもつい最近までPS4よりVitaのがソフト売れてたし
29 17/10/22(日)02:44:41 No.460896649
>>アニメ関係はあいつらタダで見るものだと思ってるだろ >まぁ放送自体はタダだしね その国で放送してないけどな
30 17/10/22(日)02:45:17 No.460896716
>>>アニメ関係はあいつらタダで見るものだと思ってるだろ >>まぁ放送自体はタダだしね >その国で放送してないけどな 最悪だなネットフリックス
31 17/10/22(日)02:46:19 No.460896850
アニメ市場がゲーム市場の1/10でよくやれるもんだ
32 17/10/22(日)02:46:32 No.460896875
>ハードウェアの話はそもそも別口かもしれん ゲームで括るならアーケードとかも結構大きそうだけどそっちはどうだろ
33 17/10/22(日)02:46:46 No.460896901
海賊版や違法ダウンロードの温床だった中国も改善されてるしな 正規配信がきちんとビジネスモデルになるのはいいことだ
34 17/10/22(日)02:47:34 No.460896985
>ゲームで括るならアーケードとかも結構大きそうだけどそっちはどうだろ プリリズが台湾とか韓国とかタイに輸出されてたのは知ってる
35 17/10/22(日)02:47:51 No.460897014
>ゲームで括るならアーケードとかも結構大きそうだけどそっちはどうだろ ゲーセンって日本独自じゃなかったっけ
36 17/10/22(日)02:47:51 No.460897016
テレビアニメだと地上波が県域単位で管理されてるのがなあ BSで全国全局流せばよかろうに難視聴地域対応用ですってそれはねーよ…
37 17/10/22(日)02:48:37 No.460897093
今期だって見てるの数本あるかどうかだし 金払って見るようなのないわ アニメはあくまでも宣伝の手段だわ でも映画はかなり好調だな外人には全く関係ないが
38 17/10/22(日)02:48:42 No.460897103
>海賊版や違法ダウンロードの温床だった中国も改善されてるしな >正規配信がきちんとビジネスモデルになるのはいいことだ 海賊版売ってるとこにコンタクト取って正規版を扱う場所になりませんかって地道にやったりするみたいね…
39 17/10/22(日)02:48:56 No.460897139
そりゃ安倍マリオになるしポケモンがアニメの代表になるわって感じよね
40 17/10/22(日)02:48:57 No.460897142
http://www.oricon.co.jp/news/2027248/ > 「海外展開」への転換期到来、J-POPの海外プロモーション >2013-08-04 07:00 > 「クールジャパン」というキーワードのもと、海外で日本文化が再評価され始めて久しいが、ことコンテンツ分野での「輸出」に関しては、一部の領域をのぞき、その波に乗ることができているとは言いがたい。音楽分野も例外ではないが、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅらの例を筆頭に、ライブの領域では、確実に「海外展開」が進み始めている。 四年前の記事かよ
41 17/10/22(日)02:49:46 No.460897229
インドネシアの知り合いに巨影都市プレイ見せたらめっちゃウケてたよ
42 17/10/22(日)02:49:47 No.460897230
>http://www.oricon.co.jp/news/2027248/ > >四年前の記事かよ 最新の記事なら10レス目にあるぞ
43 17/10/22(日)02:50:04 No.460897264
輸入額はどれくらいなんだろう 「」はけっこう洋ゲーでキャッキャしてるけどやっぱり微々たるものなのかな
44 17/10/22(日)02:50:13 No.460897280
例のマリオはオリンピック協力だからロハのはずだけど オデッセイの目玉が帽子で相手に乗り移るシステムでこれは…
45 17/10/22(日)02:50:16 No.460897282
>アニメはあくまでも宣伝の手段だわ ドラマみたいに企業広告だけで回るならそれでいいんだけどそうじゃないからねぇ
46 17/10/22(日)02:51:03 No.460897362
ゲームプレイはメーカーの許可付きで配信出来るけどアニメはそんなこと出来ないし
47 17/10/22(日)02:51:15 No.460897391
こんだけ儲けてんのに何で国内じゃ映画や放送番組がデカイ顔してんだ?
48 17/10/22(日)02:52:12 No.460897495
さあなぁ
49 17/10/22(日)02:52:14 No.460897500
>こんだけ儲けてんのに何で国内じゃ映画や放送番組がデカイ顔してんだ? 国内の市場規模が段違いだし
50 17/10/22(日)02:52:15 No.460897503
>こんだけ儲けてんのに何で国内じゃ映画や放送番組がデカイ顔してんだ? そりゃ戦前から歴史があるもの アニメすら戦前からあるのにゲームは新参だしね
51 17/10/22(日)02:52:21 No.460897515
そりゃ国内では映画や放送番組の方が稼いでいるからだろう
52 17/10/22(日)02:52:23 No.460897522
>こんだけ儲けてんのに何で国内じゃ映画や放送番組がデカイ顔してんだ? 国内だからでしょう
53 17/10/22(日)02:52:35 No.460897551
家庭用ゲーム機は伝統的にテレビ画面を乗っ取る敵だからね
54 17/10/22(日)02:52:46 No.460897572
日本が海外輸出下手過ぎるから海賊版しか選択肢無いんだよとキレてる外人多いしな
55 17/10/22(日)02:53:07 No.460897605
>こんだけ儲けてんのに何で国内じゃ映画や放送番組がデカイ顔してんだ? テレビばっかり見てる人はこういう感想が出てくるんだろうな…
56 17/10/22(日)02:53:12 No.460897617
ゲームってコンテンツ扱いで玩具のくくりじゃないんだな
57 17/10/22(日)02:53:21 No.460897637
あとゲームは自分で儲けてあんまり他所に中抜きという名のバラマキやってないからね
58 17/10/22(日)02:54:01 No.460897715
>日本が海外輸出下手過ぎるから海賊版しか選択肢無いんだよとキレてる外人多いしな 違法DLでミリオン突破したゼノブレイド…
59 17/10/22(日)02:54:21 No.460897749
PCDLゲーム市場だとちゃんと翻訳してみたら日本ではマイナーなソフトが売れたりするもんね あと単純に話者数の多い言語はそれだけで有利だ
60 17/10/22(日)02:55:07 No.460897843
>日本が海外輸出下手過ぎるから海賊版しか選択肢無いんだよとキレてる外人多いしな ローカライズひとつとっても全世界同時発売までやってるゲームに対して アニメは未だに有志の翻訳しか見る手段ないことも少なくない
61 17/10/22(日)02:55:19 No.460897863
アニメは早く見たい人も多いから動画サイトで済ますんだろう
62 17/10/22(日)02:56:31 No.460897991
企業間政治が働いて不便になってることが多いのは酷いと思う
63 17/10/22(日)02:56:36 No.460898000
国内の配信と同じで公式が利便性高いとこで配信始めたら違法なとこが廃れる
64 17/10/22(日)02:57:46 No.460898127
>ローカライズひとつとっても全世界同時発売までやってるゲームに対して >アニメは未だに有志の翻訳しか見る手段ないことも少なくない 初めから国外販売を視野に入れてプロジェクトが動いてるものとそうでないもの比較しても仕方ないんじゃない
65 17/10/22(日)02:58:09 No.460898169
ゲーム会社はニンテンドーダイレクトを始めとして宣伝も自社でやった方が 正確かつ迅速に情報が伝わるって理解しちゃったからね… 大手はみんな自社イベントやってるという
66 17/10/22(日)02:58:45 No.460898228
海外に需要があるなら上手いことローカライズしてメーカーに儲けていただきたい
67 17/10/22(日)02:59:17 No.460898289
>国内の市場規模が段違いだし 別に国内の映画ってそんな大した市場じゃないよ ゲームの国内市場規模が2016年は1兆3801億円なのに映画は2360億円 アニメとそんなに変わるわけじゃない
68 17/10/22(日)02:59:24 No.460898300
>初めから国外販売を視野に入れてプロジェクトが動いてるものとそうでないもの比較しても仕方ないんじゃない まぁそもそも問題としてアニメはあくまでCM見せるための広告でしかないからな 国外云々なんて余裕がない
69 17/10/22(日)03:00:10 No.460898363
一個のアニメでバカ売れなんて所詮夢物語よ
70 17/10/22(日)03:01:31 No.460898485
アニメは長寿アニメでもポケモンコナンクレヨンしんちゃんちびまる子と90年代からのばっかでなかなか抜け出せないんだなって感じ
71 17/10/22(日)03:01:48 No.460898523
テレビや新聞みたいなマスメディアが世間の全てだとは言わないが やっぱりテレビで流すと誰でも知ってるって状況になるから強いよなあとネットの流行り廃り見てると思う まあそれでモノやコトが売れるかはどうかはまた別だけど
72 17/10/22(日)03:02:02 No.460898545
>一個のアニメでバカ売れなんて所詮夢物語よ そもそもアニメ会社のほとんどが自社のコンテンツなんて持ってない
73 17/10/22(日)03:03:22 No.460898675
まぁ業界として新しいからこそ自由がきくってのはあると思う
74 17/10/22(日)03:03:31 No.460898695
いくらテレビ見なくなってきてるって言われてもネットで流すよりは圧倒的に宣伝力あるからなぁ
75 17/10/22(日)03:04:06 No.460898740
アニメだけ取っても地上波キー局で流れたら見てる人多いの体感出来るぞ
76 17/10/22(日)03:04:23 No.460898772
>ゲーム会社はニンテンドーダイレクトを始めとして宣伝も自社でやった方が >正確かつ迅速に情報が伝わるって理解しちゃったからね… >大手はみんな自社イベントやってるという まあまともなゲームメディアが育たなかったからな…
77 17/10/22(日)03:04:32 No.460898791
アニメーターよりゲームクリエイターの方が儲かるってことか
78 17/10/22(日)03:05:17 No.460898883
アニメもそろそろ動画配信をテレビから一週間遅れとかはやめて欲しいわ
79 17/10/22(日)03:06:21 No.460898968
>アニメーターよりゲームクリエイターの方が儲かるってことか ゲームクリエイターの「」同士で年収の話してたら後からきたアニメーター「」が絶望するくらいは差がある 片っぽリーマンで片っぽ自営業だからそもそも職種が違うんだけど
80 17/10/22(日)03:06:50 No.460899022
ドラマ輸出はジャニーズ規制のせいで全然出せなくなったとか言われてるな ジャニーズ流行る前のドラマ映画ならけっこう海外輸出してアジア圏でウケたりしてた
81 17/10/22(日)03:07:26 No.460899083
ネットもテレビコンテンツの転載多くて単純なネット対テレビの対立でもないしなあ
82 17/10/22(日)03:07:40 No.460899108
海外の開発者に影響を受けたソフト聞いてもほとんど日本のだしな
83 17/10/22(日)03:08:39 No.460899188
クリエイターの給料が良いのは海外も同じで 海外のゲームがやたらすごくなったのは映画より儲かるじゃん!って人材が流入したから
84 17/10/22(日)03:08:44 No.460899200
ゲームはアメリカで生まれました(atari) 日本がラーメンみたいに魔改造して上手いこと成功した感じ
85 17/10/22(日)03:09:11 No.460899238
>一個のアニメでバカ売れなんて所詮夢物語よ ディズニーは天下取っただろ
86 17/10/22(日)03:10:10 No.460899309
最近だとカバネリとかが中国向けの配信も視野に入れてて割と成功した感じかな ニンジャスレイヤーも原作サイドは売れたよって言ってるけど続編の話が立ち消えになったまんまなんで正直微妙なんだろうと思う
87 17/10/22(日)03:10:58 No.460899371
>ネットもテレビコンテンツの転載多くて単純なネット対テレビの対立でもないしなあ よく対立煽りされるけど普通にネットが依存してるというか共存両立できることだしな…
88 17/10/22(日)03:11:19 No.460899407
昔ほどは日本のゲームも影響ないとはいえ 最近の洋ゲーでゲーム内ガチャが増えてるあたり 日本のゲーム業界は悪い意味でも一歩先行ってるんだなって
89 17/10/22(日)03:11:55 No.460899470
アニメの海外配信とかは基本的に契約時に金額決まる形で沢山見られたからボーナスとかあるもんじゃないでしょ
90 17/10/22(日)03:13:20 No.460899603
>>ネットもテレビコンテンツの転載多くて単純なネット対テレビの対立でもないしなあ >よく対立煽りされるけど普通にネットが依存してるというか共存両立できることだしな… テレビもテレビでネットで流行ったコンテンツ扱ったりとある種のwin-win関係だよな 炎上事件なんかネットで勃発、テレビに取り上げられる、テレビで知った人がネットで更に加わるという無限連鎖が起こるし
91 17/10/22(日)03:13:25 No.460899609
ガチャは普通に海外にも昔からあるぞ 法律で縛られてるのとユーザーから反発が大きいからあんまり悪質なのが出ないだけで
92 17/10/22(日)03:13:51 No.460899636
アニメ製作会社の数見てればわかるけどねずみ算式に増えてて…これは…供給過多…
93 17/10/22(日)03:14:37 No.460899709
功罪は置いといてガチャの発想自体は割とすごいもんだとおもう
94 17/10/22(日)03:14:58 No.460899738
>アニメ製作会社の数見てればわかるけどねずみ算式に増えてて…これは…供給過多… その分潰れてもいるんじゃないの
95 17/10/22(日)03:15:18 No.460899767
ギャンブルの新しい形として良い意味でも悪い意味でも間違いなく歴史に残るよねガチャシステムって
96 17/10/22(日)03:15:32 No.460899786
>功罪は置いといてガチャの発想自体は割とすごいもんだとおもう 集金システムとしては優秀だよ
97 17/10/22(日)03:16:49 No.460899911
>ガチャは普通に海外にも昔からあるぞ >法律で縛られてるのとユーザーから反発が大きいからあんまり悪質なのが出ないだけで 最近はパラメータに影響が出る悪質なのも少なくないとか Automanで記事になってた まぁフルプライスとった後にガチャやらせられるのはなぁ…
98 17/10/22(日)03:17:21 No.460899958
ガチャゲーはお金持ちの人なら無双できて楽しいんだろうなぁって感じ ゲームに現実逃避すらできなくなってかなしくもあるが
99 17/10/22(日)03:18:14 No.460900036
もっと艦これとかアズレみたいなゲーム内資源でやれる無料ガチャ方式流行ろうよ…
100 17/10/22(日)03:18:34 No.460900067
ガチャ単価300円を普及させたdenaとグリーは恨まれてるだろうな
101 17/10/22(日)03:18:44 No.460900082
海外のガチャは日本のガチャと違って ゲーム内で決まった物がランダムで出る箱のアイテムを買ってそれがガチャ代わり 日本だとマビノギあたりにあったヤツ
102 17/10/22(日)03:20:07 No.460900209
どっかで見た各国の課金額ランキングで一位二位が日本と韓国だからギャンブル好き
103 17/10/22(日)03:21:05 No.460900299
>>ゲームのうち半分くらい任天堂かな >残り半分は…? データイースト
104 17/10/22(日)03:21:42 [お偉いさん&株主] No.460900357
>もっと艦これとかアズレみたいなゲーム内資源でやれる無料ガチャ方式流行ろうよ… もっと利益欲しいもっと搾り取れる
105 17/10/22(日)03:21:50 No.460900367
>どっかで見た各国の課金額ランキングで一位二位が日本と韓国だからギャンブル好き かんこくじんはゲームに色々捧げすぎる…
106 17/10/22(日)03:22:51 No.460900453
中国人って以外にも課金額は少ないんだよね… 韓国はめっちゃするけど
107 17/10/22(日)03:22:52 No.460900456
>どっかで見た各国の課金額ランキングで一位二位が日本と韓国だからギャンブル好き 中国産のアプリゲームは課金すると課金優待する仕組みでガチャを全面に推しだす感じではないけど 遊んでいる日本人は課金優待なんて関係ねぇガチャしてぇとガチャが本当に好きななんだなあって思う
108 17/10/22(日)03:23:43 No.460900536
あったこれだわ 2015年にアメリカの調査会社EEDARが北米(アメリカとカナダ)、日本、中国、韓国を対象にモバイルゲームの市場を調査したデータによると、1カ月あたりのモバイルゲームへの平均課金額は、北米6.61ドル、日本24.06ドル、中国2.88ドル、韓国12.83ドル、と日本が2位の韓国に倍近くの差をつけ1位になってしまっている。
109 17/10/22(日)03:24:08 No.460900574
>もっと艦これとかアズレみたいなゲーム内資源でやれる無料ガチャ方式流行ろうよ… どこで儲けるのって話になるのでは
110 17/10/22(日)03:24:21 No.460900595
まあでも日本のゲームにインスパイア受けましたってゲーム多いしなんだかんだで開拓してるよね日本のゲーム
111 17/10/22(日)03:24:45 No.460900640
隠語ではないFIFAサッカーゲーのUTってゲーム内ガチャ搭載モード(リアル課金も可)がメチャクチャ人気なんだからGAIJINも変わらん
112 17/10/22(日)03:24:47 No.460900643
実際艦これってどこで儲けてんの
113 17/10/22(日)03:24:53 No.460900660
韓国人はネトゲで過労死したり確定ガチャとかいう日本よりさらに進んだ恐ろしいガチャ手法があったりいろいろやばい
114 17/10/22(日)03:25:01 No.460900676
日本人アホだからな パチンコ漬けだし
115 17/10/22(日)03:25:59 No.460900761
そりゃできることなら理想は無料だけどボランティアじゃねーしサーバーの維持費も払わなきゃいけないこと考えたらね
116 17/10/22(日)03:26:02 No.460900770
>日本人アホだからな >パチンコ漬けだし でかい音と派手な演出の末に一定確率でいい結果が得られる そんな遊びが大好き
117 17/10/22(日)03:26:04 No.460900773
>韓国人はネトゲで過労死したり確定ガチャとかいう日本よりさらに進んだ恐ろしいガチャ手法があったりいろいろやばい というかあいつらゲームで時間やら金やら命やら削りすぎなんだよ…
118 17/10/22(日)03:26:42 No.460900827
労働時間の長さとリンクしてる気がしてならない
119 17/10/22(日)03:26:57 No.460900843
外人って投げ銭好きだけどガチャは嫌いなのね そういう文化なら良かったんだけどな
120 17/10/22(日)03:27:00 No.460900846
>1カ月あたりのモバイルゲームへの平均課金額は、北米6.61ドル、日本24.06ドル、中国2.88ドル、韓国12.83ドル、と日本が2位の韓国に倍近くの差をつけ1位になってしまっている。 月およそ2900円か…
121 17/10/22(日)03:27:01 No.460900847
輸出額でも買ってるのにオタクの邦画コンプレックスみたいなのはなんなんだ
122 17/10/22(日)03:27:54 No.460900927
こういうスレで言うのもなんだが中国はそういうのしっかり保護してるというか… 日韓は金以上に大切な時間を搾取されすぎてると思う… 十数年後がこわい
123 17/10/22(日)03:28:47 No.460901000
中国人は圧倒的人口で一人当たり低課金でも売り上げ回収できる
124 17/10/22(日)03:28:51 No.460901005
>実際艦これってどこで儲けてんの 艦これは最初から角川的メディアミックス前提の企画だからなあ ゲームが従来のアニメみたいな宣伝としての部分なわけだ
125 17/10/22(日)03:29:05 No.460901027
>それが「確定ガチャ」というもの。日本の確定ガチャとは意味合いが異なるようだ。 >ガチャで出るアイテムが12種類あるとすると、12回引けば必ず全部もらえる。 >ただし、ガチャの値段が倍々で高くなっていくというガチャ。 ド沼じゃないですか
126 17/10/22(日)03:29:25 No.460901059
>日韓は金以上に大切な時間を搾取されすぎてると思う… 日本に関しては時間搾取ゲーはサイゲのゲームとそれに影響受けたものくらいしか無いはず
127 17/10/22(日)03:30:23 No.460901140
テンセントの出した王なんちゃらってプレイヤー人口一億人いるゲームが毎月利益2兆円だからな廃課金ゲームじゃないのにこれだから人の数って大事だね
128 17/10/22(日)03:30:43 No.460901173
>十数年後がこわい まあミサイル頻繁に飛んでるのに慣らされてるし 常識が常識じゃなくなっていく
129 17/10/22(日)03:31:18 No.460901224
>ガチャで出るアイテムが12種類あるとすると、12回引けば必ず全部もらえる。 >ただし、ガチャの値段が倍々で高くなっていくというガチャ。 えーと最初の一回が三百円と仮定して12回目には…61万円超えってお前…
130 17/10/22(日)03:31:58 No.460901278
そもそも日本はギャンブルが法的には全面禁止してる建前だからガチャに走るのも納得できる気もするんだが
131 17/10/22(日)03:33:03 No.460901384
>日韓は金以上に大切な時間を搾取されすぎてると思う… ゲームによる時間搾取なら中国なんてもっと酷いぞ ソシャゲじゃなくてネトゲ関係だけど
132 17/10/22(日)03:33:13 No.460901398
海外のFPSゲーでもガチャ要素増えてきてると感じる スキンはまあいいけど武器ガチャは流行らないで欲しい…
133 17/10/22(日)03:34:00 No.460901456
日本になくてよかったわ確定ガチャ だけど何食わぬ顔である日突然やる企業が出たりしそうだな…
134 17/10/22(日)03:34:33 No.460901503
「」って好きなことの難しい話好きだな
135 17/10/22(日)03:34:39 No.460901507
>そもそも日本はギャンブルが法的には全面禁止してる建前だからガチャに走るのも納得できる気もするんだが 建前だけで機能してないから法律の整備が進まない 外国はガチャ以前にネットカジノ規制法とかがちゃんと制定されてるからね
136 17/10/22(日)03:35:36 No.460901584
>ド沼じゃないですか 完全に確率なのとどっちが沼なんだろうか…
137 17/10/22(日)03:35:49 No.460901597
ガチャの一回目が30円と仮定しても最終的には61000円超えでそれまでの過程で計十万円以上確実に飛ぶとかすげーな こんなんに金注ぎ込むやつマジでいるのか いるんだろうなあ…
138 17/10/22(日)03:36:03 No.460901619
>だけど何食わぬ顔である日突然やる企業が出たりしそうだな… やっても合わなさそうだなあ 一回のガチャで大金を払うのって抵抗感強そうだし
139 17/10/22(日)03:36:10 No.460901627
>海外のFPSゲーでもガチャ要素増えてきてると感じる >スキンはまあいいけど武器ガチャは流行らないで欲しい… アクティビジョンだっけ武器ガチャで大儲けしたの
140 17/10/22(日)03:38:37 No.460901825
>>だけど何食わぬ顔である日突然やる企業が出たりしそうだな… >やっても合わなさそうだなあ >一回のガチャで大金を払うのって抵抗感強そうだし 今のソシャゲガチャだってありえないって怪盗ロワイヤルの頃みんな馬鹿にしてたけどアイマス出てから速攻で引っかかったのを大量に見てきたからなんとも言えない
141 17/10/22(日)03:40:11 No.460901957
確定ガチャはまぁ確実にSSR手に入るならやる奴出そうだな たとえ10連3000円でも結局目的のもの出すのに10万超えたりするときあるし
142 17/10/22(日)03:40:16 No.460901965
>一回のガチャで大金を払うのって抵抗感強そうだし 最盛期はアホみたいに投資されてたろうけどプレイヤー側も賢くなっていってるからな パチンコと変わんねえ…
143 17/10/22(日)03:40:35 No.460901993
村ゲーというかクラッシュ系全盛期には世界的に時間と金が搾取されてたと思う
144 17/10/22(日)03:41:47 No.460902095
>今のソシャゲガチャだってありえないって怪盗ロワイヤルの頃みんな馬鹿にしてたけどアイマス出てから速攻で引っかかったのを大量に見てきたからなんとも言えない 「俺達はプロデューサーなんですけお!俺達のつぎ込んだお金の力で推しに声が付く!CDが出る!アニメが出る!幸せだなあ!本当に幸せだなあ!」 って言ってるのを見ると成る程花魁稼業がなんで儲かるのかよく分かるなって
145 17/10/22(日)03:41:49 No.460902096
>村ゲーというかクラッシュ系全盛期には世界的に時間と金が搾取されてたと思う 課金イズパワーの申し子系は日本じゃあんまり主流にならなかったな…
146 17/10/22(日)03:41:56 No.460902106
>ガチャの一回目が30円と仮定しても最終的には61000円超えでそれまでの過程で計十万円以上確実に飛ぶとかすげーな >こんなんに金注ぎ込むやつマジでいるのか >いるんだろうなあ… 一回目は100円とか安くしたらホイホイ注ぎ込む奴でそう
147 17/10/22(日)03:42:48 No.460902188
>「俺達はプロデューサーなんですけお!俺達のつぎ込んだお金の力で推しに声が付く!CDが出る!アニメが出る!幸せだなあ!本当に幸せだなあ!」 >って言ってるのを見ると成る程花魁稼業がなんで儲かるのかよく分かるなって というかアイドルとは相性いいよねほんと
148 17/10/22(日)03:44:52 No.460902344
>というかアイドルとは相性いいよねほんと 数百枚AKBのCDを買う人と数十万クレカで課金をする人もどっちも同じことやってるよね今 ドルオタの搾取の方向性が二次でも三次でも全く変わってない
149 17/10/22(日)03:46:00 No.460902458
アホなやつらだな
150 17/10/22(日)03:48:02 No.460902627
ゲームもあんまり元気な印象無いけどなあ
151 17/10/22(日)03:48:49 No.460902684
>ゲームもあんまり元気な印象無いけどなあ Switchとか連日売り切れっぱなしじゃない
152 17/10/22(日)03:51:22 No.460902873
ユーザーがとにかく早くコンテンツ消費したいんですけおもっとコンテンツを豊かにしてくだちでユーザーの貪欲さもガチャの要因なのかなと思う時がある 潤沢なコンテンツを用意するにはそれ相応の金が必要だから
153 17/10/22(日)03:52:15 No.460902929
>韓国人はネトゲで過労死したり確定ガチャとかいう日本よりさらに進んだ恐ろしいガチャ手法があったりいろいろやばい 発祥がどうとかじゃないけどガチャ文化って その韓国のネトゲが軌道に乗せたシステムだろうからエスカレートもするわな
154 17/10/22(日)04:09:28 No.460904062
マンガは?
155 17/10/22(日)04:16:48 No.460904467
>ゲームもあんまり元気な印象無いけどなあ 日本が作ってるのに日本では売れず海外で売れるんだよ だから最近はゲームハード発売日も海外の方が早いことあるでしょ